RENAUT TWINGO



 ひょんなことからルノー・トウィンゴを借りることになりました。初めての左ハンドル+マニュアルに緊張の2時間でしたが、面白い経験が出来ました。

 近日、アップ予定!

外観:ん〜、何というか、やっぱ青ガエルでしょう。実はそんなに好きではないのですが(女の子が乗るならOK!)かわいいとは思います。

内装:これは面白いです。安っぽいんですが、いろんな所にオリジナルなデザインがあって驚きますし、安っぽさを感じさせません。それに、フランス車はイスが良いとはよく聞きますが本当のようですね。堅めのシートは、乗用車ですからサイドのサポートこそ強くありませんが座り心地よく、長時間乗っても疲れそうもありません。「小さい車」のぴょこぴょこした振動もうまく吸収して1ランク上の乗り心地を作っているように思いました。

操作感:ウィンカーには驚かなかったけど、クラクションがハンドル上じゃなくてウィンカーレバーに内蔵されているのにまず驚きました。で、インパネ上のウィンカーは方向を指示してくれません。スイッチを倒すとハザードのように両方点滅します。これだけは何とかして欲しいな。

 走り出して思ったのは、「軽快!」ということです。軽い車重と低速トルク重視のエンジンはアイドリング近くでもぐずることなく加速してくれます。アイドリング辺はFより力強さを感じるくらいです。でも、踏んでも力の盛り上がりは有りません。そのままブイーンと回り続けるだけで、特に回すことに意義を感じるエンジンではないですね。足もそんなに頑張る訳じゃないし...まぁ、渋滞の街をちょこまか走る!ってのにはいいなぁってのが感想です。



前のページへ

トップページへ