レンズ所感


Ricoh GR 28mm F=2.8 (L mount)

2001.2.23記

50mmが好き、というか一式では50mmがベストなのですが、やはり街の写真には広角も欲しい・・ところが近所の中古カメラ屋にGR28ブラックが、かなり安く入っているじゃないですか!衝動買いしてしまいました。蓋が重い上にすぐ落ちる、フードは格好良いんだけど大きくて鞄に入れるのが邪魔・・なものでスクリューのキャップを入手し、フード無しで鞄に放り込んでいます。

山形君の写真で羨ましく思っていたレンズです。期待通りの抜けの良さ!精緻な描画は今私が持っている全てのレンズの中でもNo.1かも。んが、どーも腕が付いていきません。もうちょっと「普通」に撮りたいんだけど・・傾いちゃうんだなぁ。

作例2:都会の滝には花が咲くのだ。

ARKヒルズの庭は、いつも綺麗です。TREBI400、使えるでしょ!

2001.4 TREBI400

作例1:CutHouse

八王子のとある美容院。モダンなインテリアが素敵です。ちょっと傾いていますね。(^_^;)

2001.1 fuji TREBI100


戻る

top