レンズ所感


Nikon W-Nikkor・C 3.5cm F=2.5(L mount)

2001.4.9記

レンズはは35mmが標準、とおっしゃる方が多いです。気持ちは大変良く判ります。「一本」で出かけるにはつぶしが利くレンズだと思います。でもなー、何となく中途半端な感も今の私には否めません。ついつい、お出かけは28mm+50mmの組み合わせになりがちです。35mmF1.4でもあれば別かもしれませんが。でも、どうしてもカメラのスペースをコンパクトにしたいときには、沈胴せずとも沈胴並のこのレンズのコンパクトさが重宝しています。

2000.11.11記

ズマロン35mmF3.5を買いに行って、浮気の結果購入したレンズです。ちっちゃくて綺麗なこのレンズはニコノス5の35mmと同じだとか。ならば今でも2万円かそこらで買えますね。私は倍以上出しましたが。(^_^;)

使って驚きましたが、大変良く写るレンズです。カラーバランスにちょっと癖があるようにも思いますが、解像感・コントラストとも現代のレンズとも遜色ない写りだと思います。最近お気に入りのズミタールと併用すると硬軟の落差が面白いというか酷いというか・・やはりニッコールのS5cmF2と似たイメージなので、本当はこちらと使いたいです。ニッコール5cmF2、Lでも入手するかなぁ。

作例1:BarBank

鎌倉の、元銀行というBARです。

2000.8 fuji RDP2