Nikon Nikonos」


2002.4.30

私のニコノスが活躍するのは雪上と水辺遊びの時が主ですが、機材に気兼ねなく使えるので良い写真が撮れますね!海で濡れても気兼ね無しってのはホント良いです。でも、Oリングを換えていないので怖くて「潜り」はしていません。「日常生活防水」程度の使い方です。あ、メンテは「水洗い」です。今回は姫路沖の「母と子の島」に行ったのですが、OM-4よりも良い写真が撮れたように思います。ホント良い買い物でした。


ニコノスとの出会い

 最近、ふらふらとカメラ屋やディスカウントショップ、リサイクルショップを覗く癖が付いてしまいました。

ってなところで、東中野の街をふらついていたところ早稲田通り沿いにリサイクルショップが。この手の店は大体中途半端に古いカメラを高めに売っているのが普通なので、期待はしていませんでした。が、そこは何故かマニアック。オリンパス35DCやら、このニコノスやらが居たのです。ニコノスには興味はあったものの買うつもりはありませんでした。実際、相場も知らなかったので「33000円」という額を聞いてあっさりその場は去りました。でも、ちょっと気になったので友人やら本やらで相場を調べると、何と5万円。むむ?お買い得であったか・・

 それから約1ヶ月。ようやく東中野をふらつく時間がとれました。で、くだんのお店に行ってみる。無かったらまぁ、それも良し。ところが鎮座ましましているじゃありませんか。これが出会いという物か・・何故か値段は38000円になっていました。私の記憶違いか?値段交渉するも、「だめだめー、これ、どこの店でも5万はするんだから!」・・親父、調べ済みか。(^_^;) 取り説代わりにカタログをもらって入手してしまいました。機関好調、ポジでも適正露出が得られました。中身はぴっかぴか!やはりヘビーデューティー用だけに耐候性も十分なようですな。勇気を持って耐水試験も実施しました。が、まだ水深80cm(要はお風呂)まで。Oリングを交換しなければ信用なりませんね。


使用感

 「S&Lマウントで好評だった」35mmF2.5を搭載した目測&AEの水中カメラ。陸上で使う場合は、基本は「絞り込んでパンフォーカス」でしょうか。ある程度ピントに諦めもあるのでAEに頼って結構気軽にスナップ出来ます。まぁ、スナップ用途には(機能の割に)ちと重すぎですし、悪天候時以外はお薦めできませんが。レンズに迫ってきたり、水場で遊ぶ子供を撮ろうと思ったのですがそういう用途には最高ですね。ピントに自信がないので私は常にISO400のフィルムをぶち込んでめいっぱい絞っています。

 レンズは落ち着いた破綻のない描画ですが、Lマウント版より抜けが悪いような気が・・もしかしたらLマウント版をかいかぶっている(最近、メインでは使っていない)のか、カバー硝子のせいで解像が落ちるのか・・ISO100でも試さねば。

三十路の冒険

2002.4.19 E100VS F8 AE 母と子の島 NIkonos5 35mmF2.5

組合主催のミドルライフセミナーにスタッフとして参加。シーカヤックって面白いですね!


前のページに戻る