産科定期検診


 5月29日(木) 産科の定期検診




 超音波映像でお腹の中の状態を夫婦で見せてもらう。

 今までの先生は何も言わなかったのに、今回はインターン生らしき
 人が2人いたせいか、とても丁寧に説明してくれた。


 (医)「頭の大きさからすると、現在39週目ですね。」
 (40週目が予定日になるので、あと1週間で産まれてもおかしくない?!)

 (医)「この動いているのが心臓で、ここが胃で・・・?
    あれ?この胃の下にあるのはなんだろう?以前の検診で何か言われた?」
 (妻)「いいえ。何も言われてませんが・・・」
 (医)「多分、膀胱だと思うんだけど。なんか少し大きいな。」
 (医)「(他の先生に)ねぇ、これなんだと思う? 」
 夫婦であせってしまいました。
 (医)「まあ、おしっこでもがまんしてるのかな?次回みてなんともなければ
    問題無いでしょう。」

 (医)「(インターン生に説明するように)それから、性別は女の子なら割れ目
    男の子ならついているかどうかで判断するんだけど、私はあんまり
    いわないんだけどね。」
 (医)「それでこれが外陰部だね。」

 夫婦で顔を見合わせてしまいました。
それって女の子って事?産まれるまで楽しみにとっとくつもりだったのに・・・



 6月4日(水) 産科 定期検診



今度もまた違う先生。
 超音波映像をまた夫婦で見せてもらう。

 (医)「頭の大きさから体重を測定します。これだと、3100gから3200gくらいだね。」
 (妻)「先週の検診で胃の下の方に少し大きめの 空間があって、おそらく膀胱だろうけど
    今週の検診で確認する。って言われたんですけど・・・」
 (医)「これのこと?これは膀胱だよ。」
    あっさり問題無しの回答。夫婦でひと安心。

 (医)「性別は聞いてますか?」
 (夫)「いえ、はっきりとは聞いてないですが・・・女の子らしいですけど・・・」
 (医)「え?女の子?性別はまあ、ここが割れ目ちゃんだろうから、女の子かなぁ?
    でも、なんかここにでっぱってるのは睾丸じゃないかな?」

  え?夫婦で顔を合わせてびっくり!

 (医)「まぁ、女の子の外陰部が少し大きくなって見えてる事もあるんだけど・・・」
   「これは睾丸じゃないかな?」

  いったいどっちなのだろう?また不安の残る定期検診でした。




HOME    BACK