三国山の野良楽士 さん 2000年 02月 09日 23時 04分 29秒

>4月には、納谷さんの生徒の発表会がスターアイズであるのですよ。私もピアノトリオで
>出演します。(ベースは日景さんだそうです。)今から緊張してしまいそうです。

日景さんといえば、先日のSWINGに来てましたね
発表会がんばってください

日本人のピアニストは概してリズム系に弱いですね
私の知る範囲で、世界に通用する日本人ピアニストといえば
山下洋輔くらいなもんです。
彼の場合、ヒジ打ちは単なるパフォーマンスと見られがちですが
打楽器としてのピアノの可能性を追求してるのだと
私は思ってます

そういえば、先日、音次郎にいったら大西順子のCDが置いてあったので
聴いてみました、聴いてみて私が感じたことは
彼女の演奏は、体はステージにあっても気持ちはミキシングルームにある
という感じで、自分自身の姿を観客席から見てるという感じの演奏ですね
一言でいってしまえば優等生的な演奏ということになりますか

三国山のMIDI屋 さん 2000年 02月 09日 22時 48分 04秒

あらEVAさんもSSWをお使いでしたか、NOZAKIさんにハセやんに
けっこうSSW利用者多いですね、けっこう遊べるソフトですしね
難点はSSW-LITEのアレンジパターンがあまり面白くないこと

リアルタイムハードデスクレコーデング&MIDIをやるなら
RolandからでたU-8というのが素人にも使いやすいし値段も手ごろ
バンドルされているSSW-VSTというソフトは単独で買っても5万円
くらいしますから、ハードつきで6万前後というのはかなり
お買い得、ただしバンドルされているSSW-VSTはU-8用に
カスタマイズされているので単独では動きません

U-8単独でもハードディスクレコーダーとしての機能はありますので
ハードディスクレコーディングだけでも使えます

と、なんか話しが専門的になってますが
「ミュー次郎」あたりをかうならU-8の方がかなりお買い得だと
思います

オールブルース さん (メールアドレス削除) 2000年 02月 09日 16時 31分 50秒

明日(2/10)「仁坊」に行きたいのですが、独りだと寂しいので、どなたか行かれませんか?
HMV で輸入盤や掘り出し物を見つけに行ったあとですが。

倉田さん>中川区の病院でのナナさんのライブに参加した者です。ひげを生やして風采の
あがらない格好をしています。ニューヨークに行かれる前、スター・アイズで納谷さんの
ギター入りグループのライブも聴きに行きました。
ニューヨークの気候はいかがですか?そちらのジャズの情報をこの掲示板に知らせていただけませんか?
出来たらリアルタイムで情報が見られるようになるなんてインターネットは便利ですよね。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _;)m

略して、nzkさんhonさんへ
15日、私も行ってもいいですか?
前日と次の日に会合(飲む?)があるので、行けるかどうか不安ですけど。

honker さん 2000年 02月 09日 12時 14分 34秒

ニューヨークと云えば、NRT/JFKの直行往復でとうとう5万円を切った様ですね。
NGO発でも確かDTW経由で5万円台からあったと思います。
国内市場でのvintage saxの価格を考えると、NYへ買物に行っても充分ペイしますね、こりゃ。(^^)

EVA さん (メールアドレス削除) 2000年 02月 09日 11時 30分 00秒

>倉田さん、こんにちは。はるばるニューヨークからの書き込みですね。
まだ、納谷さんの生徒ですよ。(笑顔)今度お会いする時には練習の成果を!(かなり
マシになっているはず....だと良いのですが...。)

4月には、納谷さんの生徒の発表会がスターアイズであるのですよ。私もピアノトリオで
出演します。(ベースは日景さんだそうです。)今から緊張してしまいそうです。
では、アメリカでの生活、がんばってください!

>三国山のピアノ屋さん、ピアノはメロディ、コード、リズム、いろいろ役目があるのですね。その辺をすべて理解して、初めて鳴らしきることが出来るのですね。奥が深い...。
あ、今度お会いした時、私にもSingerSongWriterでのリアルタイム入力教えてください。
(設定とかが難しくてわからないのです。)

ゆう さん 2000年 02月 09日 04時 39分 27秒

倉田大輔さんいろいろどうもありがとう。
NYに住んでるんだったら僕が住んでる所から近いんです
ね。僕は今ボストンです。
じゃまた。

honker さん 2000年 02月 09日 00時 06分 40秒

nozakiさん>MTKS。15日楽しみにしてます。(^^)

やっぱ外部音源買わないとダメですかね?>影バンマス

三国山のピアノ屋 さん 2000年 02月 08日 22時 31分 58秒

あらまあ、なんか調子わるいですねえええええ
変換キーを押すとかってに送信されてしまうんですわ
んなわかで、同じあーちくるを何度も送ってスイマセン

久々にキースジャレットがアルバムを出したというので
買ってみました、12年ぶりとかいうことですね

ケルンコンサートの「魂の叫び」というか
1音1音身をけずるような演奏からほとんどリタイヤーして
10年、今回のアルバムは油気が抜けて、すっかり「癒し系」の
音楽みたいになってます、もっとも一番癒されたいのは
彼自身なんでしょうが

ケルンと今回の新アルバムを聞き比べてみると
その違いがよくわかりますね

キースのピアノは彼しかできない独特の境地に達してますね
グルジェフに凝ってみたり、神秘的な話をしてみたり
音楽って極めるとオカルトに限りなく近づいてゆくのでしょう

私の個人的な趣味としては、血のしたたり落ちるような
ケルンの音のほうが好きですね、最もあんな演奏をやり続けたら
体がもたんでしょうが


(影の)バンマス さん 2000年 02月 08日 22時 12分 48秒

外は雪が降ってますね、今夜はひえます
熱燗がうまい、、、、

あらま、いつのまにか私がバンマスになってしまってますねえ
いちお、(表)バンマスはドラマー日比野さんで
(裏)バンマスはハセやん、で、私は(影)バンマスかな???
バンマスだらけのバンドですねえ

SSW>おや、nozakiさんもSSWをお使いでしたか?
リアルタイムで取りこぼしというのは、私の経験では
なかったですね、ひょっとしてヴァーチュアルMIDI音源を
使っているとか?ヴァーチャルでリアルタイムをやろうとすると
ちと苦しいかもしれませんね、k7の700MHくらいのCPUを
つんでいればかろうじて追いつくかもしれませんが
リアルタイムのばあいちょっとしたタイムラグが
かなり大きな取りこぼしになるかもね

EVEさん>私もハメをはずしたEVEさんが見たいですわ

ピアノというのは、メロディー楽器でありコード楽器であり
しかも打楽器なんですねえ、結構この「打楽器」という部分が
忘れられているように思います

打楽器としてピアノを使う場合、onコードより
全くコードをはずしたほうが効果的
たとえば、ヒジ打ちとか、拳骨でひくとか、足でひく、頭でひく
ジミヘンに対抗して歯で弾くというのもいいかも

オルガンなんかだと、完全にコードを無視して平手で
鍵盤を打楽器にしてしまうという奏法もありますな
サンタナのキーボーダーがよくやってます
ピアノでもやれないことはないですね

マニュアルどおり基本のコードだけやってたんじゃつまらんべ
恐れを知らぬアマチュアの特権、なんでもやりましょう




( さん 2000年 02月 08日 22時 12分 12秒

外は雪が降ってますね、今夜はひえます
熱燗がうまい、、、、

あらま、いつのまにか私がバンマスになってしまってますねえ
いちお、(表)バンマスはドラマー日比野さんで
(裏)バンマスはハセやん、で、私は(影)バンマスかな???
バンマスだらけのバンドですねえ

SSW>おや、nozakiさんもSSWをお使いでしたか?
リアルタイムで取りこぼしというのは、私の経験では
なかったですね、ひょっとしてヴァーチュアルMIDI音源を
使っているとか?ヴァーチャルでリアルタイムをやろうとすると
ちと苦しいかもしれませんね、k7の700MHくらいのCPUを
つんでいればかろうじて追いつくかもしれませんが
リアルタイムのばあいちょっとしたタイムラグが
かなり大きな取りこぼしになるかもね

EVEさん>私もハメをはずしたEVEさんが見たいですわ

ピアノというのは、メロディー楽器でありコード楽器であり
しかも打楽器なんですねえ、結構この「打楽器」という部分が
忘れられているように思います

打楽器としてピアノを使う場合、onコードより
全くコードをはずしたほうが効果的
たとえば、ヒジ打ちとか、拳骨でひくとか、足でひく、頭でひく
ジミヘンに対抗して歯で弾くというのもいいかも

オルガンなんかだと、完全にコードを無視して平手で
鍵盤を打楽器にしてしまうという奏法もありますな
サンタナのキーボーダーがよくやってます
ピアノでもやれないことはないですね

マニュアルどおり基本のコードだけやってたんじゃつまらんべ
恐れを知らぬアマチュアの特権、なんでもやりましょう




( さん 2000年 02月 08日 22時 11分 47秒

外は雪が降ってますね、今夜はひえます
熱燗がうまい、、、、

あらま、いつのまにか私がバンマスになってしまってますねえ
いちお、(表)バンマスはドラマー日比野さんで
(裏)バンマスはハセやん、で、私は(影)バンマスかな???
バンマスだらけのバンドですねえ

SSW>おや、nozakiさんもSSWをお使いでしたか?
リアルタイムで取りこぼしというのは、私の経験では
なかったですね、ひょっとしてヴァーチュアルMIDI音源を
使っているとか?ヴァーチャルでリアルタイムをやろうとすると
ちと苦しいかもしれませんね、k7の700MHくらいのCPUを
つんでいればかろうじて追いつくかもしれませんが
リアルタイムのばあいちょっとしたタイムラグが
かなり大きな取りこぼしになるかもね

EVEさん>私もハメをはずしたEVEさんが見たいですわ

ピアノというのは、メロディー楽器でありコード楽器であり
しかも打楽器なんですねえ、結構この「打楽器」という部分が
忘れられているように思います

打楽器としてピアノを使う場合、onコードより
全くコードをはずしたほうが効果的
たとえば、ヒジ打ちとか、拳骨でひくとか、足でひく、頭でひく
ジミヘンに対抗して歯で弾くというのもいいかも

オルガンなんかだと、完全にコードを無視して平手で
鍵盤を打楽器にしてしまうという奏法もありますな
サンタナのキーボーダーがよくやってます
ピアノでもやれないことはないですね

マニュアルどおり基本のコードだけやってたんじゃつまらんべ
恐れを知らぬアマチュアの特権、なんでもやりましょう




( さん 2000年 02月 08日 22時 11分 45秒

外は雪が降ってますね、今夜はひえます
熱燗がうまい、、、、

あらま、いつのまにか私がバンマスになってしまってますねえ
いちお、(表)バンマスはドラマー日比野さんで
(裏)バンマスはハセやん、で、私は(影)バンマスかな???
バンマスだらけのバンドですねえ

SSW>おや、nozakiさんもSSWをお使いでしたか?
リアルタイムで取りこぼしというのは、私の経験では
なかったですね、ひょっとしてヴァーチュアルMIDI音源を
使っているとか?ヴァーチャルでリアルタイムをやろうとすると
ちと苦しいかもしれませんね、k7の700MHくらいのCPUを
つんでいればかろうじて追いつくかもしれませんが
リアルタイムのばあいちょっとしたタイムラグが
かなり大きな取りこぼしになるかもね

EVEさん>私もハメをはずしたEVEさんが見たいですわ

ピアノというのは、メロディー楽器でありコード楽器であり
しかも打楽器なんですねえ、結構この「打楽器」という部分が
忘れられているように思います

打楽器としてピアノを使う場合、onコードより
全くコードをはずしたほうが効果的
たとえば、ヒジ打ちとか、拳骨でひくとか、足でひく、頭でひく
ジミヘンに対抗して歯で弾くというのもいいかも

オルガンなんかだと、完全にコードを無視して平手で
鍵盤を打楽器にしてしまうという奏法もありますな
サンタナのキーボーダーがよくやってます
ピアノでもやれないことはないですね

マニュアルどおり基本のコードだけやってたんじゃつまらんべ
恐れを知らぬアマチュアの特権、なんでもやりましょう




nozaki さん (メールアドレス削除) 2000年 02月 08日 19時 07分 24秒

honkerさん
暇ではないですが15日ならばお付き合い出来ると思います。
8時くらいからでどうでしょうか?待ち合わせ場所等はまた後日
ということで。

倉田大輔 さん (メールアドレス削除) 2000年 02月 08日 16時 54分 54秒

はじめまして。4ヶ月前まで名古屋でドラム叩いていた者です。今僕はNEW YORKに住んでます。ここに登場されてる人はエバさんと長谷川さんくらいしか存じ上げませんがペンネームが多いので知ってる方が他に見えるかもしれません。名古屋は盛り上がってますね。エバさんはまだ納谷さんのレッスン受けてるんですか。
ところでゆうさんでしたっけ。留学されるのですか。余計なお世話かもしれませんが僕の知ってる限りをお教えしましょう。もしアメリカならアメリカの留学生のための奨学金があるようです。たぶん返さなくていいやつ。これは親の収入によって金額が決まるらしい。さらにもし音楽系の学校だったら学校独自の学費免除制度があってこれはオーディションしてそのレベルによって決まるらしい。あと公立の学校はかなり安い。とにかく願書やパンフレットを取り寄せることをお薦めします。あとYAHOOのU.S.A.版などで学校のWEBサイトも見れます。ほかにwww.greatcollegetown.comはN.Y.の学校紹介です。
僕もこっちの学校に行こうか迷ってます。
それではまた。

honker さん 2000年 02月 08日 16時 19分 27秒

仕事の合間にちょいと失礼致します。(^^;)

nozakiさん>
お誘い頂いた来週水曜日なんですが、その夜は何と商売敵(○菱○事と三○物○)
との天下分け目の飲み会がsetされております。(旭;)
9・15・18日の内で比較的おヒマな日があれば嬉しいんですけど(無いですよね )。
SSWの方は設定を直して再トライしてみます。MTKS!

nozaki さん (メールアドレス削除) 2000年 02月 08日 12時 49分 28秒

仁坊のマスターは風邪だったんですね(やっぱり)。それにしても,あそこにはマスター
以外にもカリスマ常連とか相談役とか宣伝担当いろんな人がいるんですね。
私は非常勤配膳係にしておきます。

Honkerさん
はい,行きましょうね。取りあえず,来週の水曜日などいかがですか?
それから,SSWのリアルタイム入力ですけど,録音時に表示する最小音符の設定が8分音符
になっている,もしくは,録音時のメトロノーム(テンポ)がとても早く設定されいなる
とそのような現象が起きるかも知れませんね。一度確認して見て下さい。

AMAさん
次はひな祭りですか。参加したいのですが,うちには娘がいるのでその日どうなるか分かり
ません。

hokner さん 2000年 02月 08日 09時 05分 34秒

honker@officeだす。お仕事で昨夜のSwingは泣く泣く不参加。
音次郎の映像一式をバンマスから預かっているので、何とか行きたかったんですが。

仁坊、早々に顔を出さんとあきまへんな。連れていって下さいよ。>nozakiさん

音次郎の最後を飾ったCool Struttin*、確かにイイ感じでした。アレは↑さんの提案でやっ
てみたんですが、あれだけ遅いテンポになると、それぞれに又違った味が出るのは面白い
発見でした。
時に、SSWのリアルタイム入力が未だ上手く出来ないんですが、相当ゆっくり弾かないと
アカンのでしょうか? 早弾きすると不協和音と認識されてます。>バンマス

おーい、引越しは終わったのかーい?>めきちこぢん

ハメを外したキミも見てみたい。(^○^) >EVAさん

max さん (メールアドレス削除) 2000年 02月 08日 00時 37分 07秒

ジャズバー・仁坊ニュース〜常連さん、これから行く人へ〜
先週仁坊は、開店以来始めてマスターの風邪のため木金土とお休みでした。
でも、もう復活しましたので、ぜひお越しください。
特に平日はどうも入りが少ないようです。まだ行った事の無いあなた、盛上げて下さい。
宣伝担当より

EVA さん (メールアドレス削除) 2000年 02月 08日 00時 27分 42秒

>Kurodaさん、おひさしぶりです。「めっちゃ楽しい忘年会」ライブですね。
了解しました。お送りいたします。
(もし、近ぢか名古屋へ来られることがあるなら、ご連絡ください。)

>JUMBO親方さん他、仁坊の常連のみなさん、私も土曜日に、仁坊に行こう
と思い何回か電話してみたけど、通じませんでした。心配ですね。


>三国山の野良楽士 さん、私も実は、いつもお行儀が良いばかりでなく、
たまにはハメをはずしたいと思っておりますのよ。(笑)
いつの日か、カッコ良くぶっ飛んだ演奏をしたいと思います。

>2ホーンクインテットの皆さん、見てますか?こちらにも書き込みしてね。
土曜日は練習に参加させて頂き、ありがとうございました。
今まで知らなかった曲ばかりでしたが、いい曲はまだまだあるのですね。
そして、オジオさんのピアノ、カッコイーですね!頑張ってください。

(2HQの方へ)話しの流れがわからないといけないので注意書きを。
先日の、尾張旭市の「音次郎」セッションの発起人は、三国山のMIDI屋
こと、ロスヒビノスバンドのバンマスのファーマー日比野さんです。
また、セッションでお会いしましょう!

(元)日比野先生 さん 2000年 02月 07日 19時 51分 08秒

>次回カフェプーセッションは3月3日です。
>よろしく。3月だからブルースマーチなんて
>やりましょうか

あれ?3月3日は、イパネマ歌ったおねいさんが
「今日は楽しいひなまつり」を歌うんじゃ
なかったかなぁ〜?

nozaki さん (メールアドレス削除) 2000年 02月 07日 19時 26分 58秒

先日,渋谷毅(P)さんの新しいアルバム「エッセンシャル・エリントン」を購入しました。
デュークエリントンのトリビュートアルバムなのですが,ピアノソロでシンプルに演奏する,
Solitude,Prelude To A Kiss,Day Dreamなどがとてもいいです。しみじみ来ます。

honkerさん
「クレモーニング娘」???

AMA さん 2000年 02月 07日 18時 33分 21秒

確かに 彼女良かったです。
テナーマドネスの時なんか
12小節内で もう全開でしたからね。
私もベース弾きながらも
思わずイエイ〜イエイ〜と叫び
ぱなしでしたよ。

遅れましたが
カフェプーJAZZセッション
たくさんの方が 来て下さりありがとう
ございました。
毎回 初出場の方が 来てもらえて
仲間が 増えるのが 楽しみです。

それから 翌日5日にカフェプーでの
ロントレーのライブに来て下さった方々
ありがとうございました。

次は はせやんのスマイルスのライブが
26日にあります。
私も聴きに行こうと思ってます。

次回カフェプーセッションは3月3日です。
よろしく。3月だからブルースマーチなんて
やりましょうか?

ほんかーさん、日比野先生
是非来て下さいね!
常連のはせやん、ノザキさんも
また来て下さい。



休日のお百姓 さん 2000年 02月 06日 21時 56分 47秒

たしかに、彼女すごかったですね
本家Honker真っ青ってもんです
ひさびさにテナーの神髄きいた感じですわ
アマチュアの精神ここにいたって極まれりって
気分ですな、あれぐらいぶひぶひやられると
きいているほうも気持ちいいですわ

honker さん 2000年 02月 06日 20時 41分 52秒

nozakiさん>
休出ご苦労様です。
私もつい先程カイシャから戻ったトコロでございます。(TT)

うん、惚れたかもしんない。(^O^)
何たって「クレランス・クレモンス娘。」ですからね。もうゾッコンです。人生変わりそ。(^^;)

nozaki さん (メールアドレス削除) 2000年 02月 06日 18時 02分 56秒

honkerさん
休出して,掲示板をみてたらHonerさんの書き込みが....(仕事せんか!仕事!)
それにしても,ビニールの荷紐はすごい!ファンキーですねぇ。そんな人いままで見た
ことないですわ。私も一度,お顔を拝ませて頂きたいものです。

ところでhonkerさん,あなた,その娘にホレたね?(笑)
しかも,次の約束までしちゃって...さすが伊達者honkerはぬかりがない。

honker さん 2000年 02月 06日 16時 28分 56秒

honkerです。金曜夜は「カフェ・プー」さんのセッションに初めて寄せて頂きました。
街中からは距離がありますが、広くて綺麗で雰囲気も良い、なかなかのお店でありました。
調子こいて殆ど出ずっぱりでお耳汚ししてしまい、ちょっくら反省しておりますが。
参加者及びお店の皆様、失礼をば致しました。m(__)m

いやーしかし、お陰様で素晴らしいhonker娘と出会えました。(^O^)
ストリート系のファッション身を固め、重そうにテナーを抱えた小柄で丸顔の可愛い
女の子が、「枯葉」でソロに入るや否やいきなり「ブヘボヘビー!ギュワグワワーン!」と
ノリノリでパワフルにグロウルしまくり。思わずのけぞり大声を出してしまいましたがな。
感動した私は早速テナーを抱えて乱入しホンキング勝負を挑みましたが、リガチャーでは
無くビニール製の荷紐を巻きつけてリードをリンクメタルのマッピに固定している
ファンキーな彼女(リガチャーは壊してしまったとのこと。私の予備を近々プレゼント
することをお約束 ^^)に、近頃色気付いてラバーのマッピを咥えている私なんぞが歯の
立つ道理も無く、本当にhonkerのHNを返上したい気分になってしまいました。(TT)
それにしても彼女はイイ!本気でファンになってしまいました。ロック魂のこもった現在
の個性的なプレイスタイルに更に磨きをかけて、honker一代女として大成して欲しいと
思います。

ゆう さん 2000年 02月 05日 04時 57分 18秒

nozakiさんいろいろありがとう。
ではまた。

K.Kuroda さん (メールアドレス削除) 2000年 02月 05日 00時 48分 45秒
URL:http://www.opt-net.com./KURODA/index.html

みなさん おひさしぶりです。
そしてお会いしてないかた、はじめまして。
ほんとうに名古屋は九州出身のかたが昔から多いですね〜。
私も仕事上でお付き合いしている方も九州出身で大隅00
という社名です。

EVAさん
12月のライブ録音したMDのダビングお願いしますネ。ネ。
トイレの音もバッチリ録音されていましたか?

ADLIBさん
ジャズの本場での練習の成果、期待しています。

おっとっとー  忘れるところでした。
jazz photo gallery更新しましたのでまたのぞいて下さい。
今回はフリー系のジャズマンが多くなってしまいました。

nozaki さん (メールアドレス削除) 2000年 02月 04日 13時 04分 23秒

なんか盛り上がっているので,私もお話に参加したいのですが,忙しい
ので,今日のところは用件だけ。

ゆうさん
もうとっくに調べてると思いますが,念のためお教えしておきます。
以下のアドレスに米国留学生のための奨学金の情報が載っています。
honkerさんの言っていたフルブライトもここに載っています。
http://www.jusec.go.jp/Default_j.html
異国の地でお金の問題は,とってもつらいと思いますが,なんとか
がんばって卒業して下さいね。

ADLIBさん
書き込み読んでたら泣けてきちゃいました(特に日本に帰ってる夢の
話し)。さぞかし,さみしいとは思いますが,この掲示板を心の支えに
がんばって下さい。

JUMBO親方さん
熊本の芥子蓮根と馬刺しは全国的に有名だけど,宮崎の地鶏の炭火焼と
飫肥天を知っているなんてかなり通ですね。私は,両方とも大好きなの
で帰省したときは必ず食べます。最近では,日向夏とマンゴーがこれに
加わっているようです。特に完熟マンゴーはホッペが落ちそうなほど
美味しいです。
それにしても,仁坊が突然お休みなんて珍しいですね。どうしちゃった
んでしょうか?ちょっと心配ですね。→アトムさん

めきちゃん
ミーティングは難しそうだねえ。みんな家や職場がバラバラなんだよね。
夜中の12時からとかだったらいつでもいいんだけど...どうしよう。
ちょっと相談してまたメールします。

JUMBO親方 さん (メールアドレス削除) 2000年 02月 04日 10時 04分 00秒
URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fpjazz/

どうも、九州人の皆様、JUMBO親方です。
僕の九州との関わりは、祖父(故人)が戦前に鹿児島から名古屋に夜逃げしてきた程度(笑)なんですが、熊本や宮崎は仕事で良く行ってましたので懐かしいですね。熊本の馬刺とか辛子蓮根とか宮崎の地鶏の炭焼きとか日南の飫肥天とかまた食べたいぞ。何しに行ってたんだか。

ちなみに、上の文章を熊本弁化プロキシー(http://www.hmc.gr.jp/rio/kumamotoben/)を使って熊本弁に変換したら次のようになりました。合ってるのかね。

どうも、九州人の皆様、JUMBO親方ですたい。
僕の九州との関わりは、祖父(故人)が戦前に鹿児島から名古屋に夜逃げしてきた程度(笑)なんばってん、熊本や宮崎は仕事で良く行ってましたけん懐かしかですなぁ。熊本の馬刺とか辛子蓮根とか宮崎の地鶏の炭焼きとか日南の飫肥天とかまた食べたいぞ。何しぎゃ行ってたんだか。

余談。この手の変換系ページではOsakanizer(http://www.ash.or.jp/~take/osaka/)が出色で、ページ全体を変換してくれます。試しにこの掲示板を大阪弁に変換したらあまりの面白さに倒れそうになりました。特に大阪弁に変換された熊本弁なんて…是非おためしくだされ。

実はここまでが全部余談(笑)
昨夜、仁坊に行ったらお休みでした。今週は初めて行ったのですが、先週金曜に行ったときは何もアナウンスが無かったのでちょっと戸惑っております。おまけに、昨夜見た夢では(仁坊が夢に出てくる僕も凄い^^;)仁坊はつぶれたことになっていたりして。しかもつぶれたと教えてくれたのはmaxさんだったりして(爆)。

なんかマスターが用事があったとか、病気で倒れたとか、本当につぶれたとか^^;、情報をお持ちの方は教えてください。特に昼休みにこれを読むであろう相談役のあなた(笑)。

ゆう さん 2000年 02月 04日 10時 02分 24秒

honkerさんいろいろありがとう。
それではまた。

三国山の野良楽士 さん 2000年 02月 03日 23時 05分 59秒

それからもうひとつ書き忘れ
今回の録音を聞いてみて改めてわかったことは
バッキングのピアノの存在が大きいな
ということですわ

EVAさんのピアノバッキングのときは皆さん
大変にお行儀のよいアドリブをなさるのに
私がバッキングすると、とたんに行儀が悪くなる(^^;)
一番正統派はオジオさんかな?

確かに、私のバヤイ、意図的に(?)秩序をみだしておる
ところもありますな、たとえば、EVAさんのバッキングの
バヤイ、コードがCならば、ド、ミ、ソ、bシ、ラ、bラ、ソ・・・
なんて流麗なアドリブフレーズが似合いますが

私のバヤイそうゆう流麗なフレーズは絶対あいまへん(^o^)
ド、ファ、bシ、レ、ラ、ソ、ド・・・
って、4度でブッ飛んだフレーズでやるのです
んでもって、Cのキーなら、アドリブもCなんかでやっては
いけません、D か Bm でとるのです
そうすれば、あなたもマイケルブレッカーできます(笑)

こんな伴奏されたら、ボーカルかなわんだろうな
ダイジョウブかい>RYOKOはん→高橋真梨子きいてるかい?
私的には「星の流れに」なって曲をやってみたいがのお
それから面白いバンドといえば「上々台風」ってバンドね
機会があったら聴いてみなはれ、このバンドのボーカルの
女のコ、最高ですわ(歌よりもMCがね!)

では、おあとがよろしいようで

honker さん 2000年 02月 03日 18時 56分 28秒

honkerです。RQSTにお答えして以下熊本弁にて失敬。

EVAしゃん>
やっぱSwingガラガラやったろ? 多分そぎゃんだろーとは思うとったばい。オレも行
きたかったとばってん、仕事と疲れで断念してしもたとたい。もう若うなかもんね。
ばってんなーんね、HASEYANな出てこらしたと? あん人は風邪で倒れたて言いよらし
たとに、まーうごつ元気のよかね、歳ん割に。(^^) 今年の流感は相当長引くごたるけん、
用心しとった方がよかとにね。
いかんばい、無理ばしたら。オレのごつ早退きせんといかんごつなるばいた。>HASEYAN

ところでたい、ピアノはオレもあんまし飽きんとよ。やっぱ音楽的に何でもアリ、だけ
んだろか? 管のごつ音色とかフレージングばっかじゃなかし、個性の感じ易かごたる気
のするとたいね。 ま、当然好みはあろうばってんね。 エバンスは良か。トミフラも賛。モンクもグー。モンティもOK.。してからEVAはゴージャス。ヒビノはファンキー。
みんなマルマルマルですばい。(^O^)

三国山MIDI太郎殿>
明日も緑区に行かるるごたるですね。時間の早かけん、ちーっとキツかばってんが、
実は「カフェ・プー」は行ったことのなかけんいっぺん顔ば出してみたかし、何とか
頑張ってから時間ばつくります。 お宝CD-RやらSSWやらも楽しみにしとりますけん、
よろしゅうお願いしますばい。(^^)

adlibさん>
ケンタッキーは行ったこつのなかですばい。そっちでどぎゃん仕事ばされとっとですか?
空気の乾いとるけん、saxの音のよう響くとじゃなかですか? 折角だけん、ブイブイいわ
して来てはいよ。(^^)

ゆうさん>
ごめん、奨学金は詳しくない。フルブライト位しか思い浮かびません。
日本より寧ろそちらの方がその辺のシステムは整っているような気もするんだけど、
学校のアドミは余り頼りにならないのかな?
日本の音楽学校や企業とニギる(現在は難しいか)/学資ローンを活用する/奨学金の
出る学校に移る/(学内で)バイトに励む…とか、何とか手を尽くして頑張って卒業して
下さい。以上、何の参考にもならず申し訳無し。m(__)m

三国山のきこり さん 2000年 02月 03日 18時 11分 50秒

ども、今、瀬戸の開墾地から帰ったとこです
今日は、ノコギリで木の伐採をやってたんで
キーボードを打つ手が笑っておもうよいうに打てません
ぢっとしてても、手が震えてきますわ
これでピアノをひくとおもろい演奏になるかも

昨日の夜、パソコンBGMで例の音次郎の録音を
聞き直しておったんですが、私が一番聞いておもろかったのは
一番最後の「きざなヤツ」ですね、なぜにスローになったのか
わかりませんが、それぞれの個性が非常によく出ててイイ
アマチュアセッションの見本みたいな演奏ですね

この場にいないひとにとっては、なんてことない演奏かも
しれませんが、個々のプレーヤーを知っていて聞くと
一段と味わい深いもんがあります
honkerさん、めきさん、なかなかいい感じです
残念ながらこの演奏のときにはビデオがきれて
音だけになっております、これで映像がついていれば
もっとおもしろかったにと残念でありますな

この演奏は、個々に持っていて老後に聞き直すと
いい思い出になるかもね、この時のピアノって
たしかEVAさんでしたっけ、なかなか雰囲気のある
ピアノでいいですよ

ところで、明日はカフェプーのセッションでしたっけね
できたCDを持ってゆくつもりですので適当にばらまきましょう


EVA さん (メールアドレス削除) 2000年 02月 03日 16時 17分 40秒

音次郎セッションの後の書き込み、スゴイですね。遅くまでとぎれることなく、セッション
をしたのにまだ、余りあるエネルギーを使っての掲示板への書き込み、頭が下がります。
それに九州弁での白熱バトル!とっても面白かったです!もっとやってー!(笑)

さすがに、月曜日のSwingはスキスキで、音次郎セッション参加組の3名+3〜4名。
(ハセヤン、一人3役お疲れさまでした。)うそみたいに静かーな一夜でした。

>三国山のMIDI屋様、録音したCDやビデオの編集、本当にたいへんな作業をやって
頂いてありがとうございます。見るのがとても楽しみです。

>adlibさん、はるばるアメリカからの書き込みですね、ここにたどり着けてよかった!
カントリーウエスタンですか...。帰って来たら芸風が変わっていたりして。
いやいや、早く帰って来て、「魂」のこもったテナーを聴かせてくださいねー。

>しまちゃん、掲示板ではお久しぶり!また「もっきん」で心温まるお料理と、おいしい
お酒を飲みましょーね。ところで、指は治りました?

>皆様へ。私はほとんと度胸だけでセッションなどに顔を出しておりますが、ジャズの
リスナー歴はまだまだ浅く、見るもの聴くものとても新鮮で、感動の連続です。

Bill Evansは何回聴いても飽きないし、木住野佳子お姉さまは憧れ続けているし、最近
買ったミッシェルペトルチアーニもはまってしまったし、名古屋のピアニストだって、納谷
さんや太田さんがいるし(他の楽器はよくわかりませんが)...、それからドリスデイとか
の歌ものも結構好きだし、飽きることは全然無いです。

たまに自分の作るアドリブがワンパターンで飽きちゃうけど。(ちょっと悲しい。)
今は、私もミュージッシャンの端くれとして、いろいろな演奏の場に身を置けることがとても
幸せだし、楽しいです。

どちらにしても、みんなであれこれ言いながら賛否両論交わしたり、励ましあったりする事
は刺激になるので、とっても良いことだと思います。どんどんやりましょう。

日比野さんのいう、定石にとらわれない、そしてスリルがあって、「魂」の入った音楽・・・
それが、ジャズなんでしょうね。
っと、やっとオチが着いたところで、そろそろ失礼いたします。

PS.レコーディングセッションですか。なんて贅沢なこと!でもやってみたい!
その為には下準備をたっぷりやって、テンションが上がった所で一発どり、がベストかな?
うーん、ワクワクしますね!

ゆう さん (メールアドレス削除) 2000年 02月 03日 06時 54分 11秒

もしだれか留学生や大学生のための助成金や奨学金に
関する事でどこどこの団体がやってるとかよく知ってた
ら教えて下さい。

今は音楽を勉強しててあと一年で卒業なのですがお金の
問題でちょっとこまってます。

それでは、よろしくお願いします。

シモン さん 2000年 02月 03日 01時 03分 51秒

MAXさん、またまた餌箱で遭遇してしまいましたね。
「サウンド・ベイ上前津店」の今回のジャズLPの入荷は5500枚だそうです。
明日から3日ほど東京出張なんでジャズクラブや中古レコード店を巡ってみますね。


しまちゃん さん 2000年 02月 02日 14時 50分 06秒

おお〜adlibさん 遥かケンタッキ−からの書き込みですか!JAZZ本場でのアメリカの暮らし慣れたかい?

暇っぶしに持っていたS,SAXで大ブロ−してんだろうな〜(笑)
でわadlib出張から帰ってきたら、一杯いきましょう。

honker さん 2000年 02月 02日 12時 20分 27秒

三国山関>
ええ、アタマの中に色々な人が巣食ってて、それが脈絡無く突然に顔を出しますよね。(^^;)
数コーラスのソロの途中でズート・シムズからジョーヘンになり、しまいにゃダルファー
親父へ行き着いてしまうなんて朝飯前です。ブヘボヘピー。
確かにヒビノさんのピアノは歌伴向きではありませんが(^o^)、 私のバアイはたまーに
ゲッツ辺りが出てきて助けてくれることがあります。
しかし、ココを見てる人の中には「この男、実は単なるド下手野郎かもしれんが、どんな
プレイをするのかちょいと聴いてみたい。」と思われる方もいらっしゃるかも。
そーなったら嬉しいんですけどね。この際、先生の筆力で一気に伝説化させて下さい。
幻のカリスマお笑いテナー。(^o^)

MIDIに関するご教授、深謝致します。1日も早く色々とお借り出来れば幸甚です。今夜にでもそちらへ伺いたい位ですよ。アタマの中にあるオリジナルの山を早く譜面に書き付けてあげたかとですばい。そして自作自演でレコーディングを   」(^^;)


三国山の百姓 さん 2000年 02月 02日 09時 09分 08秒


おっと、送信を失敗してしまった
やりなおし、、、
今度はうまくゆくかな

>感心することはあっても感動するこは最近滅多にありませんです。
>だって、音も吹き方も大同小異で個性が無いんだもん。飽きちゃった。(^o^)

よくわかりますねえ、この気持ち!

>ところで、尻込みするのは、初心者よりある程度の経験者の方でしょう(笑)。
>それなりのプライドもあるしね...

ふむふむ、これも当たってますね

JAZZでも定石みたいなもんがあって、定石どおりやっていれば大負け、大外れは
ないってやつです、そのかわり、アドリブやっても次にくるフレーズが読めしまって
スリルがないし、キメフレーズやっても定石どおりのフレーズで新鮮さがない
ほんでもって「定石を定石どおりやれる」というのがプロの条件みたいになって
しまってますね、私が思うに、、

しかし、素人にアドリブの先読みをされるような安易なフレーズをやっていては
プロとしてもなさけないもんですわ、
その点honkerさんのフレーズは奇想天外、荒唐無稽、支離滅裂、絶対に先読みできない
ようなフレーズがポンポン飛び出してきますなぁ(笑)

いやあ、実のところ、こうゆうアドリブ、バッキングやってても楽しいですよ
調子に乗って、4度のボイシングコードを使っても、何食わぬ顔をして
「それがどうしたの?」て感じであわせてくれますからねえ
定石どおりのアドリブだと、定石どおりのバッキングしか合わないもんね

バッキングだって、定石どおりのコードトーン使ったってスリルがない
私なんぞ、たとえばCのコードなら、ド、ミ、ソ、という基本構成音は
絶対使ってやるもんか、と思うわけです。コードがCなのに
鍵盤は構成音にないC#とG#を押さえたりするわけですわ
これをヂィスコードとするかテンションとするか意見の分かれるとこ(笑)
これもアマチュアの特権、これくらいの無謀さがないと刺激が足りない

私的な感想でいえば、ピアノについてもHonkerさんのいう
>感心することはあっても感動することは最近滅多にありませんです。
という「名フレーズ」は当たってますな
「あんな風には弾きたくない」という演奏はたくさんあっても
「あんな風に弾きたい」という演奏はほとんどありませんわ

三国山の百姓 さん 2000年 02月 02日 09時 07分 15秒

>感心することはあっても感動することは最近滅多にありませんです。

三国山のMIDI屋 さん 2000年 02月 02日 08時 15分 22秒

録音だけのセッションいいですね
音次郎さんのマスターもやりたそうな事いってましたので
是非実現しましょう、曲もばっちりうちあわせして
何回も取って、1日に1曲くらいしかできないかも
しれませんが何曲かためてメモリアルCDをつくりましょう

それから、Band in a Box v8で、コード入力は
鍵盤から入力されたコードを自動判定してコードネームに
変換する機能はありますが、メロディーに直接コードを
貼り付ける機能はありませんね
Singer Song Writerというソフトはこの機能がありますので
こちらを使うとメロだけ入れればコードをつけてくれます
なかなかジャジイなコードをつけてくれます
素人が中途半端なコードをつけるより
よっぽどましなコードをつけてくれますね
ジャズのスタンダードナンバーもこのソフトで
一度コードを付けなおすをおもしろいかも
こんど持ってゆきますね

わたしのHPのほうにこのコード自動判定機能を使ったデータが
あります、

http://www.gctv.ne.jp/~hibino33/midi/ssw/ssw.htm

はい、それから、サックスのナマ音を使ってMIDIデータを
作るというのもバッチリできます。最近のMIDIはほとんど
生おとをつかってます、先日の音次郎でも使っていたU-8という
マルチトラックデジタルレコーダーを使うわけです

これだと、1人づつ個別にトラックに録音できますので
気に入るまで1人で何度もテイクすればいいですね
あれこれ最近は機材も安くアマチュアでも簡単に
録音が楽しめる時代になりましたね

録音だけのセッション、実現に向けてがんばりましょう
やってみたい人はいろいろアイデアを、、

adlib さん 2000年 02月 02日 06時 06分 17秒

大変ご無沙汰してます、久しぶりに書き込みます
業務命令、JAZZの本場 アメちゃんに飛ばされ
ちょうど2週間ほど経ったけど、JAZZには無縁
周りは牧場しか有りませんし、連日の雪と冷え込み
ここは、ケンタッキーの田舎町です、FM放送はカントリー
ウエスタンが流れ、本当にJAZZってアメリカが本場
かなと思うほど、JAZZには無縁の生活を送っています
会社でリースした車のオーディオにCDチェンジャーが付いていたので
JAZZのCDと借りた演歌などセットして毎日走っているのだが
どうもどちらもフィットしない感じ、やっぱりカントリー
ウエスタンが合うのかな?
久しぶりに掲示板にたどり着くことは出来ましたが
あまりの書込みの多さにびっくり、マイコンピューター
セーブしあとでゆっくり読ませていただきます。
やっぱり日本が恋しいのか、昨日は日本に帰った
夢なんか見ちゃって、日本に居たらすぐアメリカから
呼び出しがかかり慌てて用意して飛行場に向かうのだが
飛行機に乗り遅れ、びっくりして目が覚めるとか(笑)
早く日本に戻り、わいわいがやがやみんなで魂のこもった
ジャムセッションがやりたいどす、音次郎セッション盛り上がった
ようですね、それでもせっかくアメリカに来たのだから
この大自然を堪能すべき、休みにはあちこち車を飛ばし
楽しんでいます、どうもこの国は車で1日ほど飛ばしても
景色が変わるわけではなし、どこへ行っても同じ事
また、なにか面白い事が発見できたら、かきこにます
みなさん、名古屋のJAZZシーンをもっともっと盛り上げましょう
以上、ちょっと愚痴っぽくなったかな?

honker さん 2000年 02月 02日 03時 15分 32秒

誕生日にもご接待の肥後守honkerです。(TT)
「とっとっと」(keepしていらっしゃるのですか?)、「なっとなっと」(納豆でも)
なんて言い方には、江戸っ子のヤマノカミが面食らっておりましたな。(^^)

農園主>
MP3で纏めたインデックス付きのスタンダード集、そいつは便利ですね。
会社のパソコン用に実費で是非1枚焼いて頂きたくー。(^^)

録音issue、個人的にはお客を入れるセッションとは別に、完全録音用のレコーディング
セッションをやってみたいですね。曲目も構成も事前にしっかり打ち合わせた上で、
どこまでキッチリ且つ大胆に出来るのか。名古屋アマチュアのオムニバスみたいな感じで
CD1枚、作ってみませんか?

前にも伺ったかもしれませんが、BIABにカシオのデジタルホーンでメロを入れ、
そこに後付けでコードを付けて行く、なんてことをやりたいのですが、これは可能
なんでしょうか? もしダメなら、何かオススメのソフトはありますか?
ホントは生saxで入力したいところなんですが、生音のMIDI変換ソフトはどれも
信頼性がイマイチと聴いており、踏み出せないでおります。

めっきちっこぢん>
うん、無責任だよな。アマチュアの戯言。(^^;)
確かに皆さん標準語をそこそこ流暢に話される。でも声は小さくて言葉遣いもちょい硬く
話す内容も画一的(スタンダード偏重?)。何か地方一般人の標準語会話みたいな。
別に方言でも外国語でもイイと思うんだけど、聴き手も日本人だから標準語がイイのかな、
プロは喰わにゃあアカンし。何にせよ、声がデカくて綺麗とか、言い回しが無茶巧み
だったりとかしてカンドーまでさせられるのは殆ど外人プレイヤーに限られちまってる。
あっ、言い忘れたけどこれ、テナー限定のお話ね。ラッパ他は良く判りません。
(ラッパの個人生ベストはニューオリンズのフレンチクオーターで吹いていた10歳そこ
そこのガキンチョ。これが目茶上手だったのよ!彼は必ず世に出て来ると思う。)
日本人はアルトの方が吹き切れている人が多いし、表現レベルも高いと思う。カラダに
合ってるのかも知れない。
ですが、一般的な表現方法でも極めればこれ立派な個性。古式ゆかしい言い回しの流麗さ
を磨いて図抜ける方が余程難しいと思うのだけど、ミチヨちゃんはこの線でも頑張れると思うので。それに純粋ビバップって個人的には新鮮な方なのよ、honkerだから。(^^)

nozakiさんに座布団一枚!(^O^)

(元)謎のメキシコ人 さん (メールアドレス削除) 2000年 02月 02日 00時 41分 32秒

厚顔無恥??な、めきちこぢん

◯本家honker
>感心することはあっても感動することは最近滅多にありませんです。
>だって、音も吹き方も大同小異で個性が無いんだもん。飽きちゃった。(^o^)
あはは、なんちゅう無責任な発言(笑)。 そういう割りには、みっちーにびばっぱーを望んだり...
まあ、皆さん標準語で喋ってらっしゃるというところでしょう。
ところで、尻込みするのは、初心者よりある程度の経験者の方でしょう(笑)。それなりのプライドもあるしね...
打率より、その場の賭け引きを楽しみたいんだけど... 勝とうが負けようが、 いわゆる名勝負ってヤツ。

×むーみんまま
ばかな、髭時代は知らんはずだ。ナイチンゲール? 例によって遅刻してるんで知らない。

△nozakiさん
サミットはいずこで? 2/4のカフェ・プー・セッションは私は宴会と重なったんでいけんのんじゃぁ、じゃけぇ、また別の日にどっかでやってくれんかのー 岡山県人は他におらんのかのー
そのおまけ、ぼっけーおもしれーがぁ... なんのこっちゃ(笑)

□ゆいちゃん
たまにはジャズネタを書きなさいって(笑)

max さん (メールアドレス削除) 2000年 02月 02日 00時 33分 37秒

九州のジャズページへようこそですね。

ところで昨日、ジッズ・シンジケートのバーゲンでレコードを見ていたら、
どこかで見たお顔。シモンさんと鉢合わせ。仁坊にお誘いしてお話をして
いたら、遅くにアトムさんも登場でした。その節は皆さんどうも。

シモンさんの情報によると上前津のサウンドベイに個人で大量のレコード
を売った方がみえ大量入荷だそうですので興味のある方はぜひ。でもちょ
と高めだそうです。

AMA さん 2000年 02月 02日 00時 16分 20秒

久々です。
先回 のぞいた時は ミンガスでしたが 今回は
左門豊作ですね。(体型はにている。)
この掲示板のパワーの秘密これだったのか

ところで九州県人会の方々と
その他のパワーあふれる人々にお願いがあります。
来たる 2月4日(金)緑区滝の水カフェ・プー
TEL052−895−1667で
第3回JAZZ セッションを行ないます。
是非 来てください。
時間は PM7:30には 始めようと思っています。
(終了は10:30です。)
短い時間ですが、多くの曲をこなそうと思っています。
あらかじめ、やりたい曲を2〜3決めてきて
もらうとうれしいです。(参加料は500円です。)

遅れましたが
音次郎セッションお疲れ様でした。
カサミさんの運指が きれいなのが 印象てきでした。

しかし、みんなほんとに パワフルですね!!!
(音も文章も)
個々にメッセージ書きたいですけど
少し パワー不足なので ここまでです。

>ゆうさん
タヒチではなくハイチでしたね。失礼しました。
場所が全然違いますね。






Farmer 日比野 さん 2000年 02月 01日 22時 42分 12秒

おばんでやんす、すっかり九州県人会ボードになっとりますなここ(^^)

そうですな、録音のやりかたも多少考えたほうがよかですか?
づーと録音してると緊張感というものが無くなってきますな
でも、意外とまじめに録音しなかった曲にいい演奏があったりしるんですよね
前回のHONKERさんの「comin' home baby」みたいにね
ここいらへんが難しい、やっぱ流し取りしておいてあとで編集
しかし、特定の曲だけをカットするってのも難しい
「さあ録音するぞっ!」てきばってしまうと、以外と平凡な演奏になって
しまいそうな、、、

編集の方は、パソコン4台をフルに使ってやってますので
それほど大変な作業ではありませんのです
我が家のパソコンはほとんどMPEG編集専用マシンになっております

今回も、音次郎の編集やりながら、同時にHonkerさんから借りた
15枚のCDのMP3への変換作業をやっておったんですね

そうそう、Honkerさんから借りた、JAZZ VOCAL 201のCD
資料用のCDとしては最適ですね、全曲MP3に変換して
htmlのインデックスをつけ、曲名からすぐにmp3に
アクセスできるようにしました、合計8枚のCDが1枚のCDに
まとまって使いやすくなりました

HORACE SILVERも7枚のCDを1枚にまとめ、indexをつけて
ダイレクトに呼び出せるようにしました
こうゆう使いかたをするとMP3というのはかなり
強力なツールになります、多少音質は落ちますが
ミニコンポで聴くくらいではほとんどその差はわかりません

本日、久々に三国山に行ってまいりました
私のばやい、三国山に行く道中がリスニングタイムで
ありまして、今日は往復でHORACEのCD3枚聴けました

nozaki さん 2000年 02月 01日 19時 18分 39秒

↓↓↓↓↓こんな下らないことでページを変えてしまった。(深く反省)

nozaki さん 2000年 02月 01日 19時 17分 03秒

☆おまけ☆
1.熊本弁ギャグ「熊本のパン屋にて」
パン屋の客,棚のパンを指差しながら,
「あんパンと,あんパンと,あんパンと,あんパンば下さい。」(全部アンパン)
(byコロッケ)

2.都城弁(鹿児島弁)クイズ
【問題】次の言葉の意味を解釈しなさい
1)あたやいっぺこっぺさるっもしたですったいだれもぅした。
2)がっついげんのい。

【回答】
1)わたしはたくさん歩き回ったのですっかり疲れてしまいました。
2)とっても,(疲れて)心身ともに萎えている。名古屋弁で言うところの「でらえらい」


Return