はな 改め ようこ さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 18日 00時 16分 57秒

みんなして・・
私は正真正銘の女の子です!
安心してくださいね。

今日CDの「NOW JAZZ」買いました。
まだ全部は聴いてないですが、さっきちょっと聴いたら
とってもいい感じでした。

全部聴いたらまたここで感想を報告します!

Farmer 日比野 さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 17日 23時 05分 45秒
URL:http://www.gctv.ne.jp/~hibino33/

>ようこさん、始めまして。新キャラですね。
>実は、始めこの書き込みは、マッスグさんか、ミッチ−が偽名で書き込んでいる
>のでは思ってしまいました。

やっぱ、MAXさんもそう思いました
私も最初のはなさんの書きこみをみたとき
こりゃ絶対男が女性を装って書いているに違いないとおもいましたよ(^^)
さもなければ、新手のテレクラか、ボッタクリか、美人局か?

ついでに、そばにいた奥方さまにも読んでいただいて
「これ男か、女かどっちだとおもう??」と、、、
ふたりで「う〜むぅ!???」と考え込んでました(笑)

ところで、オフ会の件ですが
nozakiさんの運転を期待して、私も参加させていただこうかと
思ってますのでよろしく。
三国山の野菜でもでも持ってゆきましょうか?
完全無農薬、無化学肥料、有機栽培の完璧ベジタブルでっせ(^^)
残念ながら、奥方さまは数日後に実弟の結婚式を控えておりますので
今回は参加できません、私1名だけの参加です
よろしくお願いします


max さん 2000年 11月 17日 12時 25分 59秒

オフ会、皆さん行きましょう、楽しみましょう。
日比野さん、お久しぶりにお会いできるのを楽しみにしてます。
オフの会場の丸ジャは、静かでシックな感じのムードのいいJAZZBARで、
山下洋輔やエリック・ドルフィーが、がんがんかかります。

ようこさん、始めまして。新キャラですね。
実は、始めこの書き込みは、マッスグさんか、ミッチ−が偽名で書き込んでいる
のでは思ってしまいました。
仁坊、SWINGはこのHPのジャズ喫茶、クラブのページに住所があります。地図が
必要な時は、YAHOOのマピオン等で×(ここ)を出して下さい。
仁坊も静かでシックな感じのムードのいいJAZZBARです。(くどい)でも
女子大工事風ですが。

Farmer 日比野 さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 17日 08時 32分 33秒

オフ会>
一度、うわさのマルジャBARというところにいってみたいので
オフ会に出ようかなどと思っております。
問題は交通機関で、春日井という場所は我が自宅から
車で行けば近くなんですけど、お酒をのむと帰りがあぶない
駐車場も、なさそうですね。JRでゆくとけっこう遠回り
幹事のnozakiさんは、どうやってゆくのかな
帰り一緒にという方法もありますね。
ということで、目下参加する方向で検討中です

はな 改め ようこさん>
ふと、思ったのですが
>先日のトゥナイトでやってたような静かでシックな感じのJAZZBARでお酒片手に・・。
>いいですね、この雰囲気。

名古屋近辺にこんなムードのいいJAZZBARあるんでしょうか(^^)?
たいてい、ライブのJAZZクラブは演奏の音がうるさいくらぎゃんぎゃん鳴ってて
となりどうしの会話も怒鳴らないと聞こえないくらい
とっても、あまいささやきなんて雰囲気じゃないと思いますが

CD&RECORDのJAZZBARにしても、普通の店よりは大音量でJAZZを流しているので
会話を楽しむにはあまり適切ではないかも

さて、SWINGの場所ですが、場所としてはCBCの斜め向かい
地下鉄のもよりの駅は東新町ですね、1回はコンビニのローソン
その地下1階にあります。月曜はアマチュアセッションですが
他の日は名古屋のプロミュージシャンが演奏してます

毎週月曜日は、この掲示板に書いている人も参加してますので
JAZZBARデビューにはいいかもしれない。
アルトサックで司会進行をやっているのがハセヤン
黒いトランペットを吹いているのが(元)謎のメキシコ人さま
隅っこのほうでピアノを弾いているのが私
あとゴージャスピアノのEVAさんとか、ベースのゆいちゃんとか、、、
日によってメンバーは違いますが誰か一人はいると思います


マルジャ社長ミッチー さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 17日 05時 40分 15秒
URL:http://homepage1.nifty.com/maruja/

■nozakiさん
どうも、名幹事さま、ご苦労さまでございます。
ここで参加者分かりましたので、マルジャのネットオーダー掲示板で要求したことは無視しちゃってください。
そいでは、よろしくおねがいいたします。

はな さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 16日 23時 01分 46秒

きゃ〜〜〜〜!
みなさんからのたっくさんのメッセージどうもありがとうございます!とっても嬉しいです(^^)

まず ゆいさんへ★
大学生ですか?歳も近いということなのでこれからどうぞ仲良くしてやってください!
ゆいさんは来週のオフ会とやらに行かないんですか?
私はあいにく都合が悪く行けないんですが・・。
 
ゆいさんはよくJAZZBARに行くんですか?
他にも同じような年代の人がいると嬉しいなあ・・。

よかったら私のメルアドに直接メールくださいね 
待ってます★
**********************

そして 日比野さん★
はな というのはHNで、本名は ようこって言います。
はなは前に飼っていた猫ちゃんの名前です。
猫のようにヨウコのほうも可愛がって上げてくださいね★

えっと、私はリスナー希望です。
カラオケは大好きですが、JAZZなんて歌った事ありません。唯一BIRDのJAZZは歌った事ありますが・・。鑑賞派です。でも歌う人とってもかっこいい。

鑑賞派の「おぢさん」を・・。

毎週月曜にどちらでセッションしてるんですか?
とっても興味があります・・。

また教えてくださいね★

**********************

(元)謎のメキシコ人さま★

はなはじめでなくて(笑)。

せーでーあーぺーはー。
わかりました。そういうことにします。

オトナの世界とは・・?
先日のトゥナイトでやってたような静かでシックな感じのJAZZBARでお酒片手に・・。
いいですね、この雰囲気。
ワカイのは嫌い。(笑)落ち着いたオトナの男性が好き。

*************************

そして最後に nozakiさん★

私の中では女子大小路はなんか変なお店しかないイメージがあるのですが・・。それは置いといて、一度行ってみたいなあ。。。

住所はたしか他のHPで見たような・・。
みなさんよく行かれるんですか?

ところでオフ会というものはいつもだいたいそのくらいの
時間にやるんですか?私は家族と同居なのであんまり遅くなれなくて。途中で抜けるしかないですね。
いつか行けるといいなあ。。。

**********************

ではまたみなさん、メッセージおねがいしましゅッ

  はな 改め ようこ でした★  (^0^)//



ゆい さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 16日 14時 13分 23秒

はなさん   こんにちは、ゆいと申します。おそらく私とは年も近いと思いますので、
       仲良くしましょう。おじさま方にはご注意を・・・?
       いえいえ、ここに書き込んでおられる皆様は、とっても素敵な方々ですよ!!
     
       

nozaki さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 16日 12時 43分 15秒

来週のオフ会の案内です。

日時 11/22(水) 8:00頃〜11:00
場所 マルジャ・バー(春日井)
会費 2000円+飲み物代

車で,こられる方や,あまりお酒を飲まれない方がいらっしゃるので,飲み物代は別にしました。最終的にTotalで割り勘します。

現在までに
参加が決まっているのは,
私,アトムさん,maxさん,プマさん,めきちこぢん,EVAさん,
Makiさん,K.Kurodaさん,のりよさんですが,直前までエントリーOKですので参加してください。

ところで,てつおさんはどうされますか?

Farmer 日比野 さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 16日 07時 57分 55秒
URL:http://www.gctv.ne.jp/~hibino33/

どうも、はじめまして>はなさん

ローランド・ハナのライブが終わったばっかりなので
はなさんと聞くとローランド・ハナのイメージが重なってしまう

ところで、はなさんはプレヤー志向ですか?リスナー志向ですか?
JAZZの場合、演奏派と鑑賞派とかなりはっきり分かれるようで
それに合わせて「おぢさん」を選ぶ必要があるかも

私もオジサン世代の一人でありますが、どっちかというと演奏派です
演奏派が好みなら、そのへんのアマチュアセッションに参加すれば
手取り、足取り、体とり、寄ってたかって教えてくれることでしょう
女性となると、見境のなくなるオヤジ世代がいっぱいいますから
でもナイスミドルというより、単なるセクハラ・スケベオヤジのだったりする方が
多いのでお気をつけあそばせ(思いきり、自分のことだったりして^^;)

最近は、JAZZ界も若い女性の進出がめざましく、
セッションに参加する女性も増えてます(かな?)
ブラスバンドでも、われわれの頃はほとんど男子ばかりでしたが
昨今はほとんどが女性ばかり、ジャズプレーヤーにはブラバン上がりが
多いので、この調子でゆくと将来はJAZZプレヤーは女性ばかりになるかも

私が思うに、女性の場合、男性と違って、きっちりマヂメに練習する
人が多いので、やりだすと結構イイ線までゆくみたいです
男性のばあい、ノリ一発、その場のデマカセでやるので
いつまでたっても進歩がありません(笑)

この掲示板に登場するメンバーの多くは、ほとんどが
ご近所のセッションに参加している人なので
とりあえず毎週月曜日のSWINGのアマチュアセッションにくれば
あうことができます。その中から好みのおぢさんを選んでみては
いかがでありましょう?

(元)謎のメキシコ人 さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 16日 04時 59分 57秒

>はなさん
はじめまして...(笑) いやぁ、ツボに入りました// ハナハジメ...曝
いや失礼。ジャズはいろはじゃなくってCDEです(大嘘) いやそんなことはどうでもいいか...
オトナの世界ってナニ? ボクコドモだからわかんな〜い 曝
EVAさんフォローしてあげてください...

>nozakiさん
ウマイこと言うねぇ(笑) やっぱりここは大人の世界を熟知した??あのお方に...

>はせやん
お大事に...
Jazzとは、、経験と記憶から成り立つ音の海原に浸りつつ、そこから逃れようと、もがき苦しむ夢
今考えた...(笑)

nozaki さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 16日 01時 31分 02秒

はなさん
なるほど、オトナの男性がいいのですか。
この掲示板は、男性も女性も半々くらいで、女性は若い方が、男性はそのオトナの方が多いですね。
私は、ここではまだまだ若輩ものですので、ナイスミドル(笑)のK.Kurodaさんやシモンさんあたりにアドバイスしてもらうといいのではないでしょうか?

そうそう、女子大小路の仁坊というお店に行くと優しいオジサン方に会うことができます。住所はこのHPのジャズバーの紹介ページにもありますが、ここにまた書き込んでいただければ、誰かが案内してくれると思いますよ。ねぇ、MAXさん、アトムさん。

はな さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 15日 23時 24分 43秒

nozakiさんへ
私あてにどうもありがとうございます。
せっかくお誘い頂いたのですがあいにく22日は都合が悪く・・。この掲示板ではだいたいどのくらいの年代の方が多いのでしょうか?男性が多いのですか?優しい方おおいですか?ちなみに私は年上の男性が好みです・・(関係ないけど。)JAZZといえばオトナの男性が似合うものだと思うので私もその雰囲気に少しでも浸ってみたいです。

いつかJAZZバーデビューを果たしたいです、少なくても大学在学中には・・!          はな


HASEYAN さん 2000年 11月 15日 21時 15分 48秒

月曜日とうとうぶっ倒れました。
風邪をひいたわけですが、いままで風邪ぐらいでスイングのセッションを休む事はなかったのですが、今回はだめでした。来週は元気になってまた顔だします、よろしく!
そんなわけで音次郎のセッションも11/26、12/10、12/17、後3回頑張ってやって行くつもりです。
来年からは2週,3週の日曜日になります。仕事とジャズの両立は難しいとやっと実感してきました。23日も仕事とバンドの練習(二つ)が入っているのでマルジャのオフ会のぞこうかなと思ってましたがまたの機会にします。ごめんなさい!最近いろいろな人が書き込んでますが、私はジャズというものがいまだにわかりません、いや分ろうとしないのかも・・・・・・
でも楽しんでます。いろんな音があって、リズムがあってそんでいいじゃないのかなと思ってます。下手でも自分を精一杯表現して、楽しみながらチャレンジしてゆこうとおもってます。ほんじゃまた!

nozaki さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 15日 12時 30分 16秒

はなさん
来週11/22(水)春日井のマルジャ・バーというところで,
この掲示板のオフ会があります。良かったら参加されてはいかが
ですか?若い女性の方もいらっしゃるので大丈夫ですよ。
参加される方々も,優しい方ばかりですのではじめてでも大丈夫
ですよ。もし参加できるようでしたら連絡ください。

そんなこと書いて,オジサン達にオトナの世界をこっそり教えて
もらうことになったりしたら結構危険なんではないかと思います(笑)。

はな さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 15日 01時 22分 16秒

はじめまして 私は市内に住む女子大生の女の子です。

最近JAZZが気になっていて聴きたいなー・・って思っているのですが・・何しろ初心者で。
JAZZバーにも一度行ってみたいのですが一緒に行く知り合いもなく。(友達少ない?!)
どなたかJAZZの”いろは”なるものを私に教えていただけないでしょうか?周りにJAZZを聞く友達もいません。CDも何を買ったらいいのかさっぱりわかりません。
ただ一つだけわかることは、私はモダンJAZZが好きなようです。ゆっくりなテンポでしっとりとしたやつ。

私だけにオトナの世界をこっそり教えて欲しいです!
上のメルアドに良かったらメールください★

こちらのカキコを拝見したところみなさんもうJAZZを聞きなれているかたばかりなようで私なんかちょっと
場違いな気がしないでもないですが、どうかよろしくお願いします。

のりぴ〜 さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 15日 00時 56分 25秒
URL:http://www.crt.or.jp/~noriko/

MD 様
  早速アクセスしてみます。ありがとうございました。

coxroach さん 2000年 11月 14日 23時 36分 54秒

>マイケルさん
Swingは10時からでもまったくOKですよ。むしろ丁度いいくらいかも。ほんとに盛り上がってくるのは日が変ってからだったりします。またよろしくお願いします。

>なんと、昨日のSWINGはあのハセヤンがいないという非常にめづらしいセッションで
ありました。仕切り人不在でやや進行に戸惑いもみられましたが
なんとかつつがなく事を収めることができました

Swingにハセヤンがいない日もあるようですが、やはりアマチュアは昼間のお勤めも大事。充電してまたがんばってほしいものです。

Farmer 日比野 さん 2000年 11月 14日 23時 02分 35秒

順序が逆になってしまいましたが
「音次郎」セッション報告

最近の音次郎セッションはセッションというより「練習」か(^^)
でも、セッションよりは確実に練習になることは確かであります
「音次郎」で練習して「SWING」で発表、

と、話は変わって、先週のローランド・ハナのライブのあと
気のせいか音次郎のピアノが、とっても良く鳴るようになりました
サー・ローランド・ハナのサインをもらってピアノが気を良くしたのか?

ピアノも生き物なので、演奏者の影響を受けますね
いつも暗い陰気な演奏者ばかり使っていると、鳴りの悪い陰気なピアノに
なってしまいます。反対にそのピアノの持っている最高の音を引き出して
くれるような演奏者に使ってもらうと、見違えるほど鳴るようになります

ピアノに限らず、楽器というのは演奏者によって楽器になったり
単に音の出る機械になったりしますね。
中には楽器がいやがって悲鳴をあげていたり(私のことか^^;)

そういえば、SWINGのピアノもセッションの始めと終わりでは
全然音がちがいますね。私はどっちかというと始めのころの音が好きですけど
終わりのころになると、ピアノが「もうエーカゲンニやめてくれえ!」と
悲鳴をあげているように聞こえますがどうですか?
ま、へたくそばっかに弾かれているピアノの気持ちもわかりますが(笑)・・・・

Farmer 日比野 さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 14日 22時 22分 19秒
URL:http://www.gctv.ne.jp/~hibino33/

セッション報告でございます!

なんと、昨日のSWINGはあのハセヤンがいないという非常にめづらしいセッションで
ありました。仕切り人不在でやや進行に戸惑いもみられましたが
なんとかつつがなく事を収めることができました

参加されたメンバーは各パートとも非常にバランスがとれた人数で
特定のパートだけが異常に集まるということもなく、各パートとも2,3人づつ
理想的なセッションナイトでありました。

新人さんも数人参加されたようで、新旧とりまぜ和気藹々
クラシック音楽をやっているという例の3人のお嬢様方もいらっしゃって
客席に花を咲かせておりました、次回はステージにも花を咲かせましょう
いずれにしてもジャズに興味を持つ女性が増えることは私にとっては嬉しい


MD さん 2000年 11月 14日 10時 47分 01秒

のりぴー様
栄の愛知芸術会館の中です。
詳しくは、
http://www.aac.pref.aichi.jp/geibun/main.html
を訪ねて下さい
11/23から始まる「A Century of American Dream」展の一環として行う講演会です。
ところで、昨日(13日)夕方の名古屋テレビのニュースの特集で「ラブリーの30周年」(話では結構長い時間)をやったそうです、見のがしてしまいました、どなたか、見られた方、録画された方お見えになりませんか?僕がチョロッと出てきたらしいのです。

のりぴ〜 さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 13日 12時 39分 46秒
URL:http://www.crt.or.jp/~noriko/

のりよさんへ
>なにせ家からサテンドールまでdoor to doorで15分で着くので。
>ちなみにBirdなら自転車で5分で行けちゃうのだ。

うらやましー。
私なぞ、家から名古屋インターまで、東名高速がすいていても
90分はかかりますぞい。

のりぴ〜 さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 13日 12時 37分 42秒
URL:http://www.crt.or.jp/~noriko/

マイルスおたくさんへ
>12月10日(日)午後2時よりアートスペースAにて「ジャズの楽しみ」出演:内田
>修、森 剣治、和田 直
>各氏が出演されます

興味があるのですが、アートスペースAというのは
どちらにあるのでしょうか?教えてください〜

ミン太郎 さん 2000年 11月 12日 22時 30分 37秒

突然ですが私、JAZZファンのミン太郎といいます。
新聞をご覧になった方ありますよね?
明日11/13(月)ラブリー30周年コンサート特集番組があるそうです!名古屋テレビ16:56−19:00「TRYアングル」です。これに関して書き込みがなかったので、慌てて書き込みました。JAZZファン必見ですよね〜。

鈴木尚 さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 12日 05時 55分 24秒
URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~luis/

こんにちは。ボサノババンド、ベニーズリオの鈴木です。

KJのnozakiさんのマネをして、僕もメンバー募集をしたいと思います。

サルサのバンドを作ろうと思っているのですが、ピアノが都合悪くなり参加できなくなったので、あらためてピアニストを募集します。

サルサの経験は問いません。
とりあえず譜面とテープがあるので興味がある人はメールでご連絡下さい。

よろしくお願いします。

マイケル さん 2000年 11月 12日 02時 02分 57秒

>coxroachさん
はじめまして、ハンドルとお顔が一致しました。次回は仲間に入れてもらおうと思ってますので、よろしくお付き合いください。 SWINGは何時くらいまでやってるんですか?平日は残業でなかなか帰れないので・・ 10時くらいに入ってもOKですか?

>メキシコ人さん
アドバイスありがとうございます。歳をとってから楽器を始めるとみょうに言い訳がましくなっていけませんな。セッションは訓練の場・・・というのが説得力があって気に入りました。よしなに       うーーん  でもやっぱりボーカルの人に合わせるのは恐い(^^;)

(元)謎のメキシコ人 さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 11日 17時 05分 11秒

>nozakiさん
お互い頑張りましょう... 誰かから連絡あった?? こっちは男性Vo(本家rさん)以外さっぱりだよ(笑)。みんな意外とシャイなのね//
Bandコンセプトで行くっちゅーのは、色々と苦労があるよ。セッションはお気楽だもんねぇ...

>マイケルさん
初見でなんて、そんな、凄いなそれって確かにそう思うけど(ラッパの場合、自分の楽器のキー(Bb)に瞬時に移調(読み変え)して演奏する)、、全然吹けてなかったでしょ?(笑)
自分でやろうっていってできないよりは、他人がやろうっていってできなかった時のほうが気が楽というもんです(笑)。ま、カフェ・プー・セッションや音次郎セッションはそういう訓練の場であると...
それに、ヴォーカルの人は勝手に(笑)キーを変えるので、その曲知ってても無駄な場合が多いのね。
でも、譜面もなにも見ないでリクエストに答えれるというのが一番カッコイイ。

>コックスローチさん
ローランド・ハ木・ヂュオの初ライブは、是非、音次郎で。チャージ800円で1ドリンク付きにしてください(笑)。演奏後はもちろん、ハ木さんを囲んで座談会。議題はもちろんアマチュアジャズ面の社会的地位の歪みについて。。。

マイルスおたく さん 2000年 11月 11日 11時 57分 00秒

先日の「ラブリーの30周年コンサート」12月3日(日)にNHK-BSで放送される予定です(未確認情報)
12月23日(祭)から来年1月28日(日)まで愛知県美術館(愛知芸術文化センター10階)で「A Century of American Dream」(一般:\1.100(前売:900)) と云う展覧会があります。
12月10日(日)午後2時よりアートスペースAにて「ジャズの楽しみ」出演:内田 修、森 剣治、和田 直
各氏が出演されます、講演会のみは入場無料です(展覧会は有料です)おヒマな方は(お暇で無い方も)お時間を作ってお出かけ下さい

coxroach さん 2000年 11月 11日 01時 04分 59秒

>メキシコ人さん
ベース練習しときます。そんでもって〇木さんにメーキャップしてもらってヤーランド・ハギデュオとかで・・・・

coxroach さん 2000年 11月 11日 00時 57分 05秒

>マイケルさん
えー、こないだ仕切っておられたドラムの方です。お名前は以前よりうかがっておりました。よろしくお願いします。実はあの日私はトラでして、はじめてのホストで要領がわからずひたすら曲をこなすのに懸命で申し訳ありませんでした。ラブリーコンサートの影響で、せいぜい2、3人くればと思っていたらいっぱい来ていただいたのであわててしまいました。ひょっとしてお名前を書いてもらっていましたか? 時間も限られていましたし、特にボーカルのかたの譜面を事前に集めておいたのであんな感じになっていたわけです。次回は12/1だと思いますのでぜひまた行ってみてください。Swingなどでもお会いしましょう。

マイケル さん 2000年 11月 09日 01時 39分 44秒

>(元)謎のメキシコ人 さん
  先日のカフェプーでは失礼しました。
  いきなり知らないおじさんに声をかけられたのでは
   おどろきますよね(^^)
  ぼくもあの日は結構ビビッてて、なんせ あの仕切っ  ておられたドラムの方が 譜面を無造作に譜面台に乗  っけて、名前を呼ばれた方々が初見で演奏するあの姿  にです。 ブルースとか、数少ないレパートリーでは  なんとかなりますので、次回は頑張ってみます。 今  後とも宜しくお願いします。  

のりよ さん 2000年 11月 08日 16時 59分 30秒

pumaさん>はじめまして、返事をするのが遅くなりましてすんませんです。
この前、掲示板の熊さんって知ってる?って言われて、誰だそっりゃーと思っていたらpumaさんのことでした。
テナーを吹く若い女の子だよと聞いてビックリしました。22日はお会いできるのを楽しみにしておりますよ〜。

今日の夜は、サテンドールに知り合いのベースさんが出るので遊びに行ってきます。なにせ家からサテンドールまでdoor to doorで15分で着くので。
ちなみにBirdなら自転車で5分で行けちゃうのだ。

nozaki さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 08日 12時 43分 41秒

日比野さん,ローランドハナと談話会ですか,良かったですね。うらやましぃなぁ。
Swingセッションもずーっと行ってないし。

それから,11/22のオフ会ですが既に約10名の参加希望者がありました。まだ
まだ,直前まで受け付けてますので,参加希望者は私まで連絡ください。

ところで(ここからが本題),突然ですが,バンドメンバー募集です。この掲示板を
見ておられる,ほとんどの皆さんは私のことをご存知だと思いますが,私はAlto Saxを
吹いています。ここ2年ほどアマチュアジャムセッションに参加したり,Birth of Max
やKoolJive等のバンドに参加させてもらって演奏を続けてきましたが,ここいらで
ちょっと変ったことがやりたいなと思っています。

来年あたり,期間限定で1970年前後にあった,Phil Woods & ERMとかナベサダの
Round Tripのようなレパートリーを中心にやる,ちょっと過激なバンドをやりたいと
考えています(Phil Woodsとかナベサダとか書きましたけど,テクはないので,そこは
勢いでなんとかします)。一応カルテット編成を考えているので,ベース,ドラム,
ピアノもしくはギターの方で興味のある方がいらっしゃいましたら,私まで連絡下さい。
具体的なことは,まだ何一つ決まってません。ゆっくりやりたいと思ってますので,
冷やかしでも結構ですから,声をかけてみてください。

(元)謎のメキシコ人 さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 08日 00時 51分 48秒

ラブリー良かったみたいですね/ 私はカフェ・プー・セッションしてました。意外と盛況でした。
マイケルさんに突然声かけられて、思わず引いてしまいましたけど...(知らない人にメキシコ人さんと言われるのはハズい)来月は楽器持って来てくださいね/
セッション後はアマチュア面の力関係の話題で盛り上がった。あの人はこの人に頭が上がらないとかっていう話ね(笑)。じゃんけんのグーチョキパーの関係になるのだね。

翌日もカフェ・プー。ここでもおなじみのKool Jiveのライブ。coxrouchさんの関係の客が多かったですね。いや、なかなか良かったですよ。

日曜は、、まぁいいや、なんかあっという間に週末が過ぎて行く...
で、月曜のSwingセッションなんですが、かなり変でした(笑)/昨日は特別
ブロードウェイ・ミュージック・カンパニー(だったっけ?)で日本ツアー中の仏人ピアニストがあらわれて激しい演奏をして行きました(笑)。私のパーカッシヴな?ソロにシンクロしちゃって、どうしようかと思いました...1コーラスめからあれだとすぐネタ切れしちゃうよ...
今日は尾張旭の文化会館でコンサートだったみたいですよ、、そのブロード〜
ハセヤンにハナさんの話は聞きましたけど、CDジャケ写の中山英二さん見てビックリ! ◯さん(coxさん)そっくり(笑) どうでもいいけど
こんどサインしてあげてください>coxさん

マミ さん 2000年 11月 07日 21時 26分 24秒
URL:http://plaza9.mbn.or.jp/~watergarden/reyna_index.htm


突然失礼しま〜す。
美人ジャズシンガー村本玲奈のHPを開設しました。
営業も行なっておりますので宜しくお願い致します。
失礼しました〜。

Farmer 日比野 さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 07日 08時 44分 30秒
URL:http://www.gctv.ne.jp/~hibino33/

昨夜は、音次郎でローランド・ハナのライブでした
間近でみるハナさんの演奏は迫力あります。

ライブのあと、2時間ほど、ハナさんを囲んで
談話会を開きいろいろな世間話や気楽な英会話(?)を
楽しみました。小さい店のライブはこうゆうオマケがうれしい
みんなでわいわいハナさんとの撮影会をやり
ピアノにもしっかりサー・ローランド・ハナのサインを
書いてもらいましたので、今度音次郎にきたら見てください

さて、そのライブですが、やっぱ一番違うのは「音」ですね
一音、一音にきっちり「意志」を乗せていて、
自分の弾いた全ての音に責任をもっているという気迫が伝わってきます
このあたりが、とにかくたくさん音を使ってチャラチャラ弾くだけという
そのへんの日本の3流プロとちがうとこですね

くしくも談話会で、中山英二さんが面白いことを言っていた
あちらのミュージシャンは自分の認めないミュジシャンは
知っていても「知らない」というというそうで、
どれだけテクがあっても本物でないプレイヤーは認めないとか
ちょうど何とかハンコック・ジュニア(違ってるかも)の話がでて
ハナさんはどうどうと「知らない」と断言してました
(本当は知っていたようですが^^;)

ところで、音に「感情」を乗せるのは数年楽器をやっていればできるかも
しれないが、音に「意志」を乗せるのは数10年かかりますね
外国に行って学ぶということは「意志」を学ぶわけですから
感情は頭で理解できても、「意志」は体でしか理解できない
テクニック的にどれだけうまいプレーヤーでも「意志」の欠落した演奏は
イミテーションでしかないですね。このあたり日本人がジャズをやる場合
一番問題になるところ



ゆい さん 2000年 11月 06日 11時 00分 39秒

Sohさん  おもしろいところで会ったね。
      これからもたまに現れるのでよろしくね。

nozaki さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 06日 04時 35分 48秒

私も行きました。綾戸さんとクワイヤーにちょっと感動しました。
綾戸さんって、CDを聴いたりはしないんですが、ライブを見ると
なんかいつも感動しちゃうんですよね。不思議な魅力のある人です。

MIKIちゃ〜〜〜ん、最前列の(向かって)左から6番目で歌ってなかった?
良く見えなくってちゃんと確認できなかったけど。良かったよ〜〜〜。

それから、愛知医大の寺井尚子さんは、病院のロビーにもかかわらず、
ちゃんとカルテット編成でちゃんとしたライブでした。無料はとっても
得した気分、私は2ndの途中で帰りましたが、最後までいたア○ムさんの
話によると、お約束のスペインもやってアンコールを2曲やって大変
盛りあがったそうです。しっかりサインまで頂いたようです。

そうそう、KOOL JIVEのカフェプーライブも大盛況でした。皆さんありが
とうございました。

jimmy さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 05日 15時 13分 37秒
URL:http://www.dojihouse.com

Loveryの30周年記念コンサート行ってきました。
良かったのはやっぱり御大渡辺貞夫さんと渋谷オーケストラと、ケイコ・リーと近藤房之介のデュエットでしたね。連れのライブハウスのオーナーは、渡辺貞夫さんと近藤さんに出演交渉に楽屋に入りびたりでした(笑)

僕らの席は前から七列目でしたけど、やっぱり音響のひどさには閉口してしまいました。特にC.U.Gの演奏などはミュージシャンが熱演しているのに、全然それがこちらに響いてこないんですね。あれではミュージシャンが可哀相です。

Poo さん 2000年 11月 05日 14時 43分 13秒

はじめまして。KoolJiveのPooです。

昨日はたくさんの方に当方のライブにお越しいただき、ありがとうございました。
ここの住人の方もお越しいただいたと思いますが、誰が誰やらサッパリです。ウチのメンバー以外ではメキシコ人サンくらいでしょうか?わかったのは。

こちらはいつも覗かせていただいていますが、これを機にまた出没しますので、どうぞお見知りおきを...

ところで、どなたか11月24日のトライバルテックのライブ見に行きます?いないだろうなぁ。

EVA さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 05日 12時 28分 25秒

昨日はKoolJiveのライブを無事終了いたしました。見に来てくださった皆様ありがとうございました。
カフェプーは本当に演奏しやすいステージで機材も整っていて、気持ち良く演奏することができました。

3日(祝)のラブリー30周年記念コンサートはやっぱり見応えがありましたね〜。
始めて見てびっくりしたのは、日野皓さんとDUOをやった菊地雅章(p) のうなり声とピアノ、渋谷毅(p,org)オーケストラの演奏、特に坂田明(reed)のすさまじいソロ、森山威男(ds)も始めて見ましたが、かっこ良かったです。

そして、なんと行ってもナベサダさんの華麗なソロ。パーカーフレーズがちりばめられて、さらに音色も本当に美しかったです。ケイコさんの弾き語りスーパースターも良かったです。

それから、22日マルジャバーでのオフ会は参加しまーす。参加の皆様宜しくお願いします。始めての方も是非参加してみてくださいね。

Farmer 日比野 さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 05日 09時 33分 24秒
URL:http://www.gctv.ne.jp/~hibino33/

どうもどうもです、亜希 さん
こうゆのは「文字化け」ちゅうので、通信の世界では
しばしばおこるもんです、気にせずバンバン書きこんでください

この掲示板も、オンラインJAZZセッションみたいなもんで
プロ、アマ、ミュージシャン、経営者、普通の人と入り乱れ
いんぷろびぜーしょんを楽しんでいるようです

ところで、LOVELY30コンサートでは、いろいろな人にお会いできました
ただ、残念なことに、音響の設定が最悪で、私のいた席からでは
音が3重にかさねって、ピアノなど最悪の響きでした
この音響ではとても最後まで聴く気持ちになれなかったので
途中で帰りました、せっかくの名演奏も音響が悪くては台無しですね
ホールの設計が悪いのか、PAエンジニアが悪いのかわかりませんが

4月のキースジャレトも同じホールなんですよね

亜希 さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 04日 20時 56分 07秒

たびたびすみません。さっき私が送った文章がなんだかすごい事になってますが、なんででしょうか?感謝の気持ちを表したつもりが、漢字だらけになってます。書き込みしてる時は普通だったのに送信したらあんなのになってしまいました。とにかくがんばって習いにいきます。本当に感謝します。ありがとうございました。

亜希 さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 04日 20時 48分 46秒

こんばんわ。日比野さんをはじめ、皆さんいろいろ教えて下さってどうもありがとうございました。私は今日まで舗愿腓卜更圓帽圓辰討撞△辰討C討海侶納ニ弔鮓C浸「呂箸討發Δ譴靴C辰燭任后C気辰修l莉気C藏気┐督困い拭⊃シ譴剖瓩っ翔」咼襪僚蠅C藺C魃燭鵑任澆討「鵑个蹐Δ隼廚い泙后B蝪瓧。ウ蔽磴箸C砲盥圓C燭い隼廚辰討い襪里任垢サ蕕瓩討凌佑任眤臂翩廚任垢C佑Аb亮韻眩瓦C覆い里任舛腓辰班坩造覆鵑任后C箸蠅△┐困倭瓩\「い燭い里任「鵑个辰栃拔C靴泙后K榲「砲匹Δ發△蠅「箸Δ瓦兇い泙靴拭4脅佞竜せC舛任い辰僂い任后」


Maki さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 04日 12時 56分 44秒

昨日は私も『ラブリー30周年記念LIVE!』に行ってきました!

半日くらいの長いイベントでしたね〜。でも今までCDでしか聴いた事のない(拝見したこともない)大御所の方達の演奏が聴けて本当に良かったです。こういう機会はめったにないですものね。
どのバンドも良かったですけどやっぱりKeikoさんの歌声を聴いていたら涙が出ていました。

ラブリーに行くとお見かけする方や名古屋の新旧JAZZファン勢ぞろい!といった感じでしたね。こんなにもJAZZを聴く人がいたんだ〜って驚きでした。
鈴鹿のjimmyさん達には残念ながらお会いできませんでしたが、maxさん、EVAさん、nozakiさんと会えてその後また楽しい時間を過ごせました。

追伸:11/22のオフ会参加予定です!またマルジャまで行っちゃいますね。

ポギベス さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 04日 04時 17分 52秒
URL:http://members.aol.com/jazzporgyandbess

MAXさん、EVAさん、MAKIさん、お名前きくの忘れてましたさん、今日はありがとう。
また楽しいおはなしきかせてください。

てつお さん 2000年 11月 04日 00時 59分 30秒

オフ会行きたいですー
でも演奏会直前で練習があるんです。
はー

(元)謎のメキシコ人 さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 03日 02時 24分 58秒

みなさん明日はラブリーのコンサートに行くんですよね... 私は仕事なんで行けません(涙)。
アフターアワーズの凄い情報をゲットした方は、是非メール下さい!
夜は、私はコックスローチさんと寂しくカフェ・プー・セッションしてます、多分...

soh さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 02日 23時 44分 51秒

皆様お久しぶりです。
音次郎のセッションではお世話になっています。

HASEYANさんの書き込みちょっと訂正させて下さい
ローランドハナ&中山英二のライブは
11/6(月)8:00pm〜です。
当日、ゆったり座って聴きたい方は
若干早めに来店いただいた方が良いと思います。

max さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 02日 22時 48分 10秒

伊藤君子と小曽根真のコンサートが12月12日(火)にあります。
これっていいんじゃない、と思うこの頃。
興味のある方は、トップのページをご覧ください。

nozaki さん (メールアドレス削除) 2000年 11月 02日 22時 24分 26秒

そこそこの反応はあるようなので、あらためまして当掲示板のオフ会のご案内です。

日時 11/22(水) 8:00頃〜???
場所 マルジャ・バー(春日井)
会費 未定

参加ご希望の方は、この掲示板に書きこむか、私までメール下さい。
会費は参加人数により、通常のオーダーにするなり、コースにするなり、
マルジャのネットオーダーシステムを使って交渉したいと思います。
と言うことで、皆さんの参加をお待ちしております。

Return