OUT(アウト)
深夜の弁当工場で働く雅子。疲れて家に帰ると、リストラされた夫と、口もきかな い息子との生活。「夢」のない生活に疲労はたまる一方だ。 ある日、同僚の弥生から電話がある。ギャンブルに入れあげ、暴力をふるう夫を、 はずみで殺してしまった、助けてくれ、と言うのだ。 あわてて弥生の家に行ってみると「処分は自分でするから雅子さんの車に隠して」 と、死体を押しつけられてしまう。しかし、弥生はその後取りにくることはなく、 処分に困った雅子は別の同僚、師匠(と呼ばれている)に解体を手伝ってくれるよ う頼む。 師匠は寝たきりの姑をかかえ、金に困っていた。雅子からも借金をしていて、引き 受けないなら返済してくれとせまられ、渋々引き受けることに。 浴室で解体をしていると、また別の同僚、邦子が借金の依頼に訪れる。邦子はブラ ンド品を買いあさり、破産寸前だった。雅子は邦子も仲間に引き入れた。 遺体を小さな袋に分けて生ゴミとして出そうとするが、邦子がずさんな捨て方をし たため、遺体の一部が発見されてしまう。 事件に彼女たちが関わってると察知したサラ金の社長十文字は、死体処理をビジネ スとして請け負わないか、と雅子に持ちかける。 原作を読んでから映画を観たのですが、原作とかなり違うことにちょっとびっくり。 登場人物はかなり割愛されているし、カジノのオーナー佐竹との対決シーンも全然 違う。 それに、どちらかというとコミカルに描かれていて、特に邦子役の室井滋の演技に は場内大爆笑の連続。 映画としてはよくできているんでしょうが、何かテレビドラマのようなタッチに、 「ちがう!ちがう!こんなんじゃなーーーーーーい!」と思わず叫んでしまうので した。 |
おすすめ度 |
76点
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