ごんふく さん (yinoue@i-kyushu.or.jp) 2002年 03月 03日 17時 47分 51秒
URL:http://www.i-kyushu.or.jp/~yinoue/

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
また新たな1年、読書の大海を泳がれるのですね。
くれぐれも健康第一で。
わたしはダイエットのため徒歩通勤をやってます。

Millet.K@管理人 さん 2002年 03月 02日 00時 39分 40秒

ぼやぼやしてたら3月!

>はあびいさん
読まれたのですね!
今年中に第4部が出たらそれはそれはうれしーのですが!

>ごんふくさん
先々週、書店で気になった一冊です。
今は私自身あんまりスポーツモードではないのが残念。
近々ゲットいたしますです。

>MILETさん
ユナボマー…!
コリン・ウィルソン系犯罪実話は結構好きです。
今日は夜中に帰ってきたら
花の香だけして、春を感じました。
最近薔薇はいかがですか?

はあびい さん 2002年 03月 02日 00時 21分 46秒

「エンディミオン」読み終えました。
本当に読みやすかったです。
この作品は1999年の2月にハードカバー
で出版され「覚醒」は1999年の11月末に
出版されましたから、今年中には、文庫本も
出るでしょう、きっと。
そんなに長い時間ではないですよ。

ごんふく さん (yinoue@i-kyushu.or.jp) 2002年 02月 28日 23時 15分 25秒
URL:http://www.i-kyushu.or.jp/~yinoue/

こちらの部屋へはお久しぶりです。
「牙〜江夏豊とその時代」読みました。
著者は「スカウト」の後藤正治氏。
阪神ファンでなくても、野球ファンにはオススメの1冊です。

MILET さん 2002年 02月 26日 18時 38分 46秒

ちょっと久しぶりです。
最近読んだ本は「ハリー・ポッター」ぐらいだったんで…(汗)
先日、書棚から本を引っ張り出してきました。
「証拠は語る」というFBIの科学研究所(?)の本。
事実は小説よりも…的な印象を受ける一冊です。今、ユナボマーのところ読んでます。(笑)

Millet.K@管理人 さん 2002年 02月 24日 15時 30分 45秒

発売日を一日過ぎて買った『エンディミオン』毒感UP。

最近の収穫
朝日のあたる家V 栗本薫
ICHIRO メジャーを震撼させた男 ボブ・シャーウィン




はあびい さん 2002年 02月 21日 01時 13分 14秒

私は最近シリーズ物をまとめてアマゾンで購入しています。
新しい本は、本屋さんできれいな状態で入手
できますが、数ヶ月経つと、本屋さんにおいてある
本は、結構汚れてきますよね。
そこで、インターネットで注文すると、あまり
人の手に触れていない本が入手できるし、
まとまれば、文庫本でも、重くなりますからね。

Millet.K さん 2002年 02月 17日 00時 39分 59秒

>はあびいさん
なーるほど。
おトクな本もあるというわけですか。
そうそう、いつのまにか1500円以下は送料有料となったのですね。
新刊はナマ本屋、
在庫切れは古本屋、
インターネットでは重い洋書とかビジュアル本というような
利用の仕方になってます。

はあびい さん 2002年 02月 16日 00時 35分 09秒

実は、アマゾンの価格データベースは、一部古いまま
なのです。私も、スタートレックのシリーズとか、
アシモフ編のミニ・ミステリとかで経験しています。
送料が取られるようになりましたが、探せば、
いろいろ安い本が手にいれられるかも。

Millet.K@管理人 さん 2002年 02月 15日 00時 20分 42秒

ちょいファンタジー路線でありまする。
ふっふっふ。『ドラキュラ崩御』も『地獄島』も入手できたし。

>はあびいさん
タニス・リー『闇の公子』は505円のはずなのに
Amazonの請求は360円?????
謎でありまする。
そして今月は例のあれが…。わくわく。

はあびい さん 2002年 02月 04日 00時 23分 39秒

まあ、あまり無理をなさらないように。

「銀河パトロール隊」読み終わりました。
新訳版になったせいか、今読んでみても、
古びていないのにはびっくりさせられました。
気になったのは「テープ」くらいかな。
旧訳版は中学生の時に読みましたが、
創元SFには、本当にお世話になりました。
まだ、早川文庫はなかったですからね。

「不滅のウェストコースト・ロック全集」
CD12枚組をBGMにしております。

Millet.K@管理人 さん 2002年 02月 03日 00時 56分 20秒

案の定1週間更新できず。
しかもロクに毒書していないのです。
やれやれ。
最近、自分で唸るような毒感も書けてないし。

>まろさん
珍しいお時間に出没ですね!
ボケなんてどこにでもありますよ。
今日はキム・ニューマン『ドラキュラ崩御』を発見、
手を伸ばしかけて
そうだ先週Amazonで予約購入したのだったと思い出し、
いけねえいけねえ。でも
こんなことならナマ本屋で買うんだったと…。

>はあびいさん
仕事が落ち着かないから困るんですよね。
昨年死ぬ思いだったプロジェクトからは
離れてるんですが、今は旅行と通販なもんで
ひどい目にあってます。
電車に乗れさえすればいいのですが…。
400円文庫なら年間1000冊も夢ではなさそうですが。

まろ さん (kazuyo@mh1.117.ne.jp) 2002年 02月 02日 18時 06分 00秒
URL:http://www2.117.ne.jp/~haruka/

年間240冊ですか、今の私には夢のような数字です!
学生時代で、ようやくそのくらいでしたから。
しかも最近、ボケが始まっているのです。
船戸与一の旧作『かくも短き眠り』を、惹句の「ドラキュラの息子たち」という
言葉につられて読みましたら、途中からどうも知ってる物語だという気がして
ならず・・・全部読みとおして初めて、
「学生時代に読んだわ」
と気がつきました。あきれたものです(笑)おかげで新作のように楽しめましたが。
今日の収穫は柴田よしきの『フォー・ディア・ライフ』でした。

はあびい さん 2002年 01月 28日 20時 40分 40秒

あと、39年とちょっとだから、大丈夫でしょう。
だいたい、こんなに忙しくても240冊読めたのですから、
仕事が落ち着いてきたら、400冊くらい読めるのでは?

39年後にホームページなんて物が残っているかどうかの
ほうが、心配です。

Millet.K@管理人 さん 2002年 01月 27日 21時 43分 42秒

収穫
怪奇クラブ アーサー・マッケン
New York September 11

ありがとうございます600冊!
1999年7月23日からですからちょうど2年半で達成です。
ということは…やっぱり年間240冊でした。
ううむあと40年以上も生きてられるんだろうか?
このままこのサイトですべての毒感を公開しつづけられるのかとか
作者別に整理しなきゃいけないだろーとか
いろいろ問題はありますが
当面は毒読日記の形態で書き込んでいくしかできなさそうです。
隣の部屋は工事中ですしその右隣もまんま
幽霊屋敷状態ですが…。

>まろさん
あけすぎましておめでとうございます(笑)
まろさんの掲示板ではいつもお目汚しばかりで…。
ハリー・ポッターの次は「指輪」で
じゃあその次は何が来るのでしょうね。
グライムズはホントおすすめですよ〜。

>はあびいさん
しあわせのおすそわけをありがとーございます。
シモンズ「エンディミオン」文庫版は
2月20日ですね!
うれしーなあ。
この1ヶ月もまた頑張れるというものです。

まろ さん (kazuyo@mh1.117.ne.jp) 2002年 01月 27日 01時 15分 33秒
URL:http://www2.117.ne.jp/~haruka/

クリスマスの一冊、ありがとうございました。
…と、新年も二月が近づいてからこんな寝ぼけたことを
書きこむ私をお許しくださいまし(笑)旧正月はまだなので。

ハリー・ポッターはブームが過ぎて誰も騒がなくなったら
読むかもしれません(苦笑)どうも天邪鬼ですが。
Milletさんが上げられているグライムズは、良さそうですね。

はあびい さん 2002年 01月 26日 15時 48分 16秒

祝!600冊毒破。

「エンディミオン」が文庫化されるそうですし、
「銀河パトロール隊」も新訳版がでました。
ディックの新訳版の長編もでるそうで、
私は、とても幸せです。


はあびい さん 2002年 01月 22日 23時 24分 47秒

殿堂つながりでしたか。
あのシリーズは、日本での翻訳が追いついて
いない作品が多くて、読みたいのですが、
ちょっと、待っています。
5冊とも、すぐにでも読みたい本の引き出しに
入っております。
ハリーポッターは、アマゾンで原書を購入しました。
子供向きの本ですから、きっと、読めるでしょう。

Millet.K@管理人 さん 2002年 01月 20日 23時 12分 22秒

最近の収穫

「乗ってきた馬」亭の再会 グライムズ
「レインボウズ・エンド」亭の大いなる幻影 グライムズ
地上から消えた動物    シルヴァーバーグ
遥かなる地平1・2    シルヴァーバーグ編
伝説は永遠に1・3    シルヴァーバーグ編
血のごとく赤く      タニス・リー
ボーン・マン       チェスブロ
スポーツ版裏町人生    寺山修司
ママがプールを洗う日   ピーター・キャメロン
マイアミ・トラップ    エドナ・ブキャナン
特ダネをつかむ女     エドナ・ブキャナン

>はあびいさん
中途半端だったSFの殿堂とファンタジイの殿堂を揃えてみました。
殿堂入り了解です。
毎日のご来訪本当にありがとうございます。
殿堂入りはしても、キリ番の際にはぜひ記念書き込みを
くださいませね。

>MILETさん
ハリー・ポッターといい、指輪物語といい
何も新しい展開のお話ではないですのに
極めて日本的な流行り方ですね。
天の邪鬼の私は、人には贈りましたが
自分では読んでおりません。
児童書って高いですね!
大好きなアーサー・ランサム(ツバメ号とアマゾン号他)のシリーズを
揃えようと思ったらすんげー高価でびっくりです!
確かに、当時でも一冊700円でしたので…。
ええい、文庫は出ないのか岩波さん!

はあびい さん 2002年 01月 15日 23時 30分 31秒

キリ番プレゼントありがとうございました。
もう、何回もいただきましたので、
これで、殿堂入りということで、次回からは、
対象者から、はずしてください。
何が「やっぱり」なのかは、よくわかりませんが、
1日1度巡回していると、キリ番にあたる確率も
高いということでしょうか?

MILET さん 2002年 01月 12日 20時 43分 44秒

クリスマスの一冊、ありがとうございました。
あの本のような素敵な庭だったらいいのですが…今はただの「棒きれ」が突き刺さっているばかりです。(笑)
昨日、今更のようにハリー・ポッターの第一作目を買い込みました。
今日、読み始めて…読み終わってしまいました。
映画を先に見ていたのですが、映画よりも原作の方がずっと面白かったです。
しかし、流石は児童書。ルビふってあるし…、字は大きいし…(笑)
本はハードカバーだし分厚くて重いけれど、軽い読み口で軽い内容でした。
子供達が夢中で読むのも分かる気がします。
しかし、簡単な漢字にまでルビをふるのは如何なものかと、年寄り臭いことを考えてしまいましたわ。

Millet.K@管理人 さん 2002年 01月 12日 00時 41分 28秒

ありがとう15000!

>はあびいさん
やっぱり!でしたね。
本日は旅にでるので
毒書ははかどる予定です。

はあびい さん 2002年 01月 10日 22時 09分 28秒

15000でした。
最近はかんべむさし、半村良、清水義範
などを、読んでいます。

はあびい さん 2002年 01月 06日 17時 21分 44秒

一万冊まで年間240冊のペースですから、
あと40年近くがんばってもらわなくては。
でも、出版事情が変わって、1冊の定義が
変わってしまうおそれがありますね。
中編で文庫本一冊なんていうのもでてきたし。
オンデマンド出版など始まったら、
何を1冊と数えることになるのやら。
それに、目の弱った高齢者向きに、
大きなフォントでモニターで読む電子本の
御厄介になるかもしれないし。

Millet.K@管理人 さん 2002年 01月 05日 18時 20分 48秒

キリ番は15000!
あと95ですね。

最近の収穫

闇に浮かぶ絵     ロバート・ゴダード
蒼穹のかなたへ    ロバート・ゴダード
日輪の果て      ロバート・ゴダード
さよならは言わないで ロバート・ゴダード
ダーシェンカ     チャペック
町でいちばんの美女  ブコウスキー
PAGES タナカノリユキ作品集

ご覧の通り、ゴダード漬けの予定。
正月はグライムズのパブシリーズを読んでおりました。
『殺戮のチェスゲーム』は下巻が未入手のため着手できません。



Millet.K@管理人 さん 2002年 01月 03日 09時 00分 17秒

キリ番は15000です!

>はあびいさん
今年もよろしくお願いいたします。
はあびいさんのSF2000冊2003年中に達成でしょうか。
私の10000冊はかなり当初の予定とは違っております。
読めるかな?

はあびい さん 2002年 01月 02日 00時 35分 12秒

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
早川からでた「SF入門」を読んでいます。
1963冊まできました。
2004年までにはなんとか目標いきそうです。

Millet.K@管理人 さん 2002年 01月 01日 23時 48分 06秒

あけましておめでとうございます。
毒読始めは?

とらちゃん さん 2001年 12月 25日 22時 25分 06秒

「みゃ」

(訳:エクアドルのリキュール!!!)

byM@猫頭 さん 2001年 12月 24日 08時 36分 41秒

こんなことしてくださるなんて!!
思いがけなくありがと〜

Millet.K@管理人 さん 2001年 12月 24日 00時 25分 43秒

メリークリスマス!
あなたへクリスマスの1冊をおくります。

>arts_sさん
『10月はたそがれの国』レイ・ブラッドベリ
旅のはじまりに希望を込めて

>師匠
『少年時代』ロバート・R・マキャモン
すべての好奇心ヘ愛を込めて

>byM@猫頭さん
『とらちゃん的日常』中島らも
すべての猫好きに愛をこめて

>ふうかさん
『ゲーム・プレイヤー』イアン・M・バンクス
あらゆるチャレンジを応援して

>ごんふくさん
HEMINGWAY 65 CATS
猫の名前に愛を込めて

>とらちゃんさん
トロとビール
本じゃない?でも今はおすすめする本がないのです

>まろさん
『美青年アルマンの遍歴』アン・ライス
すべての吸血鬼に親愛を込めて

>MILETさん
DELEK JARMAN'S GARDEN
あなたの庭へ憧れを込めて

>はあびいさん
『ボトムズ』ジョー・R・ランズデール
少年時代へ懐かしさを込めて

>空さん
『NEW YORK SEPTEMBER 11』マグナムフォトグラファーズ
時の証人へ尊敬を込めて

まろ さん (kazuyo@mh1.117.ne.jp) 2001年 12月 22日 16時 57分 46秒
URL:http://www2.117.ne.jp/~haruka/

…復活しました(^_^;)
Millet.Kさま、すいません! 私が自分の掲示板の敷居をまたがずに
いる間に、Milletさんの書きこみがたくさん…あああ。
なぜ書きこみしなかったかの風来坊的理由は、私の掲示板に書いてしまいましたので
どうぞご覧ください(恥)
Millet.Kさんはあいかわらずどんどん毒書生活を満喫されているようで
おめでとうございます! ゴダードのリオノーラが入っていたので嬉しくなりました。
私は最近、妙に古い本に走っています。最近では
なかにし礼 『兄弟』
柘植久慶 『二人の将軍』
司馬遼太郎 『花咲ける上方武士道』
宮崎学 『突破者』
がよろしゅうございました。
開設二周年を慶祝しつつ、久々の書きこみを終わらせていただきます。

Millet.K@管理人 さん 2001年 12月 16日 21時 33分 41秒
URL:http://www.digi-pal.net/

14500がどなたかわかりません。
恒例クリスマスの1冊は、20日すぎにこの掲示板で。
書き込みいただいた皆様のために選ばせていただきます。
お楽しみに。

私の年賀状人生は続いてますが
興味ある方は上記URLへ。
某国営放送スポーツ系女性アナウンサーからも
注文もらいました。

>はあびいさん
かめくんからザリガニマンへ…。
コメントありがとうございます。
どうも日本のSF、ホラー、ミステリとも敬遠してしまいます。
風邪をひくのは年末休みに入ってからと決められている私。

>ごんふくさん
会社内歩行(3階と5階の行き来)を半分に減らして
小康状態です。
イエナ洋書店が閉店しますね。
インターネットも便利ですが
ナマ本屋で一目惚れというのも忘れたくない感覚です。

>とらちゃんさん
はじめまして。
これはもちろん『とらちゃん的日常』の
感想文ですね!

はあびい さん 2001年 12月 16日 00時 04分 02秒

金曜日は、久しぶりに風邪で会社を休みました。
たまには、休息もいいものですよ。

11月分が12月にリンクされています。

「ザリガニマン」読みました。

ごんふく さん (yinoue@i-kyushu.or.jp) 2001年 12月 13日 22時 24分 15秒
URL:http://www.i-kyushu.or.jp/~yinoue/

足の親指の痛みは大丈夫ですか?
くれぐれも無理なさらぬよう。
福岡市に「西日本最大の売り場面積」といううたい文句の
書店がオープン。
以前なら開店日に駆けつけていたろうに、なぜか足が向かない。
だんだんにぎにぎしい場所が苦手になってるのは、疲れてるせい?

とらちゃん さん 2001年 12月 13日 21時 51分 17秒

「み」

はあびい さん 2001年 12月 11日 23時 40分 34秒

北野勇作「かめくん」読みました。
5点満点で4点というところでしょうか?
SF読みには楽しめた作品ですが、一般的には
勧められないかもしれません。
もっとも「ブレードランナー」のワン・シーンが
でてきたりしますので、うれしい人もいるかも。
別に作品中で「カメの甲羅はカメの夢を見るか?」
とでてくるので、言うわけではないですが、
ディックのイメージは最初からありました。
SF的なガジェットがたくさんでてくるところ。
主人公は、本来の自分の世界とちがう世界に
強引に連れて行かれる。そして、
違和感を感じながら、本当の自分を捜し始める。
ディックの作品、特に長編って人には勧めにくいです。
そんなところも似ているかな?
ついでだから、もう数冊北野作品を読んでみます。

はあびい さん 2001年 12月 10日 01時 06分 54秒

14444でした。

「かめくん」でしたっけ。
まだ、読んでいないのでノーコメントです。
でも、文庫本書き下ろしが受賞するなんて、
出版不況を物語っているのですかね?
数年は読まない本のつもりでしたが、
段ボール箱から取り出して読んでみましょう。

Millet.K@管理人 さん 2001年 12月 10日 00時 05分 25秒

キリ番は14500です!

最近の収穫

レベッカ・ポールソンのお告げ キング他
筋肉男のハロウィーン     ブラッドベリ他
リオノーラの肖像       ロバート・ゴダード
幻のヴァイオリン       アン・ライス
少年時代 上下        ロバート・マキャモン

>はあびいさん
もちろん下巻を入手してから読みはじめるつもりです。
はあびいさんが、たしか最高点をつけられた作品ですよね。
ところで日本SF大賞にコメントは???

はあびい さん 2001年 12月 09日 00時 50分 05秒

私がダン・シモンズにであった作品ですね。
でも、下巻なしに読み始めるのは、精神衛生上
良くない気がしますけど。

私は「いとしのエリー」はクラプトンに
捧げた曲だと思っています。
「いとしのフィート」もありましたけど。

Millet.K@管理人 さん 2001年 12月 06日 01時 20分 30秒

ひとことで言えばけったくそ悪い一日でした。
暴言許されたし。

読みたい新刊がなくて先日
ついうっかりBOOK OFFにて
シモンズ『殺戮のチェスゲーム』上中を購入してしまいました。
ブックセンターにあったものよりはるかに
新品です。
下巻がいつ入手できるかが問題ですが。

>はあびいさん
ジョージ・ハリスンの御冥福をお祈りいたします。
「レイラ」の事情は知る人ぞ知る?

はあびい さん 2001年 12月 02日 19時 35分 59秒

祝2周年!

投票ありがとうございました。
でも、2票では復刊は難しいですね。

10年前にジョージ・ハリソンを見に行った時は
静岡にいたので、半日年休を2回分とって、
コンサートに行ったことを思い出しました。
当時はフレックス・タイムは、まだなかったです。
クラプトン・バンドがバックでしたので、
安心して見ていられました。
確か最前列でしたが、ビデオ撮影のクルーや、
機器が前をうろちょろしていました。
クラプトンも歌ったのですが、さすがに「レイラ」
ではなく「Wonderful Tonight」でした。
今WOWOWで桑田佳祐のビートルズ・ライブを
見ております。

Millet.K@管理人 さん 2001年 12月 02日 13時 44分 15秒

2年たちました。
みなさまいつもご来訪ありがとうございます。
カウンタつけたのは1週間おくれだったので1ヶ月にのべ平均600人、
一日あたり約20人の方にご来訪いただいた計算です。
つぎのキリ番は14500ということで。
今月はクリスマス。
恒例、ご来訪のみなさまへのクリスマスの1冊もお楽しみに!


>ごんふくさん
お祝ありがとうございます。
ちょいと今はスポーツな生活ができないので(会社内ひきこもり)
ASは閑古鳥がないてますが。

>MILETさん
素敵な連休だったようですね。
ミステリ読んで性格悪くなるんじゃあないという説も。
性格悪い人がミステリに向いているというウワサですが…。
ホラー好きはカワイイってこと(脈絡ナシ)

ごんふく さん 2001年 12月 01日 18時 26分 44秒

開設2周年ですね。おめでとうございます。
ハードなお仕事にもかかわらず、この膨大な読書量には、
畏敬の念を覚えてしまいます。
もうひとつの記念日ともかさなっちゃいましたが・・

Millet.K@管理人 さん 2001年 12月 01日 00時 37分 44秒

記念日じゃん(ぼそっ)

MILET さん 2001年 11月 27日 03時 58分 36秒

お仕事お疲れ様でした。
私は温泉とオペラの連休でした。

先日「ソーンダイク博士の事件簿1」を読了しました。
今は2を読んでおります。
最初に事件があって、それをソーンダイク博士が解きあかしていくという、倒置法の探偵小説の走りでしょう。
ハッキリいって思いっきりホームズものを意識した作品ですが、ホームズよりも時代が新しいため、指紋採取とか血液がなんの動物のモノであるとか、合金としてアルミニウムが登場したりしております。
それなりに面白いかも知れませんが、相棒のジャービス君とやらがむかつく程愚かしい言動をくり返し、イライラします。(笑)

最近ミステリばっかり読んでいるので、性格が悪くなりそう。(汗)

Millet.K@管理人 さん 2001年 11月 25日 12時 18分 31秒

勤労できることに感謝しつつ?
この連休はずっと仕事してました。
さっきまで。

>はあびいさん
3ヶ月ぶりに一緒に仕事をしている人にも
『ハイペリオン』をおすすめしておいたのですが
今は『ハイペリオンの没落』読んでると聞いて
嬉しくなりました。
あんな中途半端で終わられたら続きを読まないわけはないか?
さすがのダン・シモンズ。
ハイ没のあとは『ゲーム・プレイヤー』をおすすめしようかと
思ってます。

はあびい さん 2001年 11月 21日 23時 57分 25秒

祝555冊毒破。
最近は英語の勉強にはまっているので、
私の方は、あまり読書は進んでいません。

ハイペリオンを楽しんでくれる人がいるなんて、
とても、うれしいことですね。

Millet.K@管理人 さん 2001年 11月 14日 01時 06分 16秒

>byM@さん
再度のお越しありがとうございます。
掲示板のみなさまもご親切な方々で感謝。
猫ものは、2001年8月にけっこう固め読みしてました。
ご実家、長野県なのですね。
私は年に何度か一番左部屋のイベントで行きますよ。
そろそろ出動の予定です。

おすすめというとすぐ『ハイペリオン』と言ってますが
そういえば、ふうかさんはどうされたでしょうか?

byM@ さん (bymn@mail.goo.ne.jp) 2001年 11月 12日 20時 31分 35秒
URL:http://bymn.hotspace.jp/

>SF好きなら、ダン・シモンズ「ハイペリオン」を
>おすすめしておきましょう。
キーツでしたよね・・ほんと面白かった!!

遊びにきてくださってありがと〜〜
ちょっと長野の実家に行ってまして 遅くなっちゃったぁごめん〜〜

またきちゃいますね〜〜(=^_^=)/~~~

Return