Millet.K@管理人 さん 2002年 06月 23日 08時 42分 10秒

最近の収穫

マイ・フィールド・オブ・ドリームス
(イチローとアメリカの物語) W・P・キンセラ

イチローUSA語録 デイヴィッド・シールズ編
ジャズメンとの約束 中山康樹
闇よ、我が手を取りたまえ デニス・レヘイン

イチローもの2冊など。

はあびい さん 2002年 06月 20日 23時 16分 49秒

洋楽データベースを確認したところ、
1996年に弟がCDを買い直していましたので、
借りたい旨、メールを入れておきます。
LPから、コピーして聞いていたんですね。

Millet.K@管理人 さん 2002年 06月 20日 01時 13分 19秒

>はあびいさん
ぜひ CD で聴いてください。
すんごく音いいです。

はあびい さん 2002年 06月 19日 22時 13分 35秒

祝! 700册読破。

弟にコピーしてもらったカセット・テープで
聞いていましたので、どこに行っちゃったかなあ?

Millet.K@管理人 さん 2002年 06月 19日 00時 36分 23秒

>はあびいさん
さらに引き続き聴いてます。
もうほとんど覚えてしまいました。
チック・コリアと演ってたころは
単なる速弾きの若者って感じでしたけど
あの「ライブ」はいいです、ホント。
久々聴いてみてくださいよー。

はあびい さん 2002年 06月 18日 00時 07分 22秒

アル・ディ・メオラのライブは発売された頃、
良く聞いていました。なつかしいです。

私の高校時代の友人がギターの教則本を書いたり
しているのですが「フュージョン・ギター入門」
なんての書いていて、リー・リトナー、ラリー・
カールトン、高中正義の曲を演奏しております。
アル・ディ・メオラもこの本の最初に紹介されています。

Millet.K@管理人 さん 2002年 06月 16日 10時 59分 59秒

気に入ったレヘインのシリーズを収穫しようとして
いろいろ他のものを拾ってます。
そして収穫リストにあげないうちにどんどん毒破中。
実は今未更新本もあるくらいで。

収穫
バンドーに訊け! 坂東齡人実は馳星周
氷舞 大沢在昌

サッカーワールドカップで思いついて
馳星周。

Millet.K@管理人 さん 2002年 06月 04日 23時 51分 18秒

最近の収穫

スコッチに涙を託して デニス・レヘイン
友よ、戦いの果てに ジェイムズ・クラムリー
パンドラ、真紅の夢 アン・ライス

>ごんふくさん
私の知っている女性は文庫化のニュースを聞いて
「ロ−マ人の物語」をまだ読んでいないし、しかも買い続けている私は
一体どうしたらいいの?と言ってました。
でも、文庫化されたものは軽いし、読みやすいし
誰にでもオススメです。
そういえばタカムラーになり損ねている私でした。

>はあびいさん
マキャモンへの投票は増えませんが
ホラーの方では結構活発な動きがありますね。
『殺戮〜』は絶版ではないようなのでまあしばらく待ってみます。

ごんふく さん (yinoue@i-kyushu.or.jp) 2002年 06月 03日 22時 08分 31秒
URL:http://www.i-kyushu.or.jp/~yinoue/

そのレジの書店員の女性、きっと本に囲まれた豊かな生活を
されている、書物を本当に愛している女性なんだ、と思いました。
「ローマ人の物語」、気になりつつも、高村薫の最新長編上下巻を
買ってしまったので、まだまだ先になりそう。
でもW杯がまっさいちゅう、きのうは3試合見てしまってすでに
クタクタ状態。この上下巻もいったいいつ読み終わるのか?

はあびい さん 2002年 05月 31日 01時 21分 18秒

実は、私も「ホラー(海外)」というのを立ち上げようと
リクエストしていたのですが、これに統合されたようです。


MIllet.K@管理人 さん 2002年 05月 31日 00時 27分 57秒

塩野七生『ローマ人の物語』ついに文庫化開始!
嬉しいですね。
本日1と2を収穫しました。

>はあびいさん
ホラ−特集というのも立ち上がりましたね。
シモンズ『殺戮のチェスゲーム』はどうなっているのやら。

はあびい さん 2002年 05月 27日 00時 00分 02秒

投票ありがとうございました。
他の方も1票入りましたので、立ち上げたかいが
ありました。
でも、なかなか、投票が進まないということは、
やはり、知名度の問題も、少しはあるのかも。
いずれにしても、早めにマキャモンを教えてもらって
良かったです。今は、入手は難しいですからね。

Millet.K@管理人 さん 2002年 05月 26日 00時 27分 22秒

収穫が多すぎて書ききれません。
とりあえず
イブの贈り物 山際淳司ほか
アメリカン・ミステリの時代 野崎六助

>はあびいさん
マキャモンまだまだ投票少ないですねえ。
あれは出版社がいけなかった今思えば。
角川と扶桑社ですもの。
創元あたりが翻訳権とってればこーゆーことにはならなかったであろうに。

>ごんふくさん
17000ありがとうございます。
いろいろお気づかいいただいて感謝です。
なんとか通常営業を心がけておりますが
田舎でやる四十九日の準備など
頭いたいですね。

はあびい さん 2002年 05月 24日 23時 22分 16秒
URL:http://www.fukkan.com/group/?no=1656

復刊特集で、マキャモン立ち上げてみました。
子育てのために、小説を書かないとか、言ってたけど、
そろそろ、子供も大きくなったような気もしますが。

ごんふく さん 2002年 05月 24日 20時 28分 50秒
URL:http://www.i-kyushu.or.jp/~yinoue/

こんばんは。17000は、わたしがアクセスしちゃいました。

管理人様、いろいろと大変だったでしょう。
お母様、W杯もきっと楽しみにしてらしたでしょうに。
仕事も無理されないように。
でも読書はあいかわらずのペースなのはさすがです。

Millet.K@管理人 さん 2002年 05月 24日 00時 45分 17秒

大変!16999でした。
どなたか17000の方、キリ番です!

>はあびいさん
ありがとうございます。
というわけで、仕事に戻っております。

はあびい さん 2002年 05月 19日 09時 29分 12秒

お母様のご冥福を、お祈りいたします。
元気を出してくださいね。




Millet.K@管理人 さん 2002年 05月 12日 11時 33分 18秒

おはようございます。
朝飯前にクーンツを読み
レーズンパン、ロイヤルミルクティー、オレンジ
の朝食。対筍・最後の聖戦。

>MILETさん
『薔薇の名前』は
再毒にしても、かなりの体力が必要そうです。
調子はいかがですか?
早く、本屋さんに出かけられるような季節になるとよいですね。
『幻想文学大辞典』を持っているだけで幸福な私ですが
『妖精辞典』とは、これまた魅力的ですね。

>ごんふくさん
サイモン&ガーファンクルは大好きです。
そういえば『S&G ザ・グレイテスヒッツ+1』というアルバムと
同じタイトルの短編集(橋本治)もありました。
私はビートルズの方をあまり聴かなかった天の邪鬼でして(笑)
英語力はラジオの基礎英語と、洋楽からの情報止りで、
中学生のときの方があった気がします。
ちなみに字は小学一年生のときより下手になってるし。

こちらも梅雨寒みたいな天気ですよ。
5月5日の真夏日がウソのようです。
冗談ではなく、紫陽花がみごろになりそうな気配。

MILET さん 2002年 05月 10日 11時 31分 23秒
URL:http://www.scn-net.ne.jp/~milet/

「指輪物語」、結局買ってません。
今は「薔薇の名前」を再読中。一度読み始めると、記号と文字の迷宮に入り込んでしまって、抜け出せなくなります。
そんなわけで、最近寝不足気味。(笑)
いい加減、新しい本を買いたいものです。
「ケルト幻想物語」、私も読みたい…
うちには何故か「妖精辞典」なるものがあります。妖精に関する基礎知識、及び、ケルト伝承の基礎知識はこれ一冊でOK♪

ごんふく さん (yinoue@i-kyushu.or.jp) 2002年 05月 08日 19時 21分 46秒
URL:http://www.i-kyushu.or.jp/~yinoue/

>「水曜日の朝、午前3時」というタイトルは
>サイモン&ガーファンクルの歌と同じですね。

ビートルズほどサイモン&ガーファンクルって聴いてないんです。
英語のヒアリングが苦手なので、若い頃から洋楽にはちょっとうとい。
ご指摘、ありがとうございました。

こちらは梅雨のような傘が欠かせない毎日。
みょうに開花が早かった桜と同様、5月でもう梅雨入り? 
と思ってしまいます。

Millet.K@管理人 さん 2002年 05月 04日 21時 45分 52秒

毒書三昧といきたいものですが。
本日はハウスキーピング系の買物なぞも。

本日の収穫
凍てついた夜  リンダ・ラ・プラント
森の死神
雪の死神    ブリジット・オベール
ケルト幻想物語 W.B.イエイツ編
ファントム   ディーン・R・クーンツ

ウンター・デン・リンデンの薔薇 栗本薫

でもってAmazonの方では
デニス・ルヘインのハードボイルドをまとめ買い?

>はあびいさん
10連休…そうだとは思ってましたが。
休日はやはり
ハードカバーとかヴィジュアルブックとかですね。
まぬけな私はなぜかアンソロジーなんか読んじゃってますが。

>ごんふくさん
サイトには今日おじゃましてみました。
「水曜日の朝、午前3時」というタイトルは
サイモン&ガーファンクルの歌と同じですね。
きっと著者が好きだったのではないでしょうか。

はあびい さん 2002年 05月 04日 20時 58分 43秒

管理人さんには、申し訳ありませんが、
10連休ですので、家で、ゆっくり毒書ができます。
ですから、ハードカバーの本をまとめて読んでいます。
カウントダウンは、1990册位からしていましたので、
何を読むかを考える時間は、たくさんありましたよ。


ごんふく さん (yinoue@i-kyushu.or.jp) 2002年 05月 03日 15時 55分 00秒
URL:http://www.i-kyushu.or.jp/~yinoue/

管理人様、お疲れ様です。
日韓サッカー、赤報隊と、時事ネタものの本なぞ読んでます。

福岡は「博多どんたく」なのですが、あいにくのどしゃぶり。
でも「どんたくのときには雨になる」って昔からジンクスがあるんです。

Millet.K@管理人 さん 2002年 05月 03日 10時 09分 35秒

みなさまおはようございます。
2泊3日会社の旅を終え
連休でございます。
カレンダー通りならありがたいと思え状態…。

>はあびいさん
祝SF2000冊達成!(ここでシャンパンの音)
素晴らしい半年も早くの達成でしたね。
記念本にお好きな作家を選んだのもね。
私はツメが甘いのですんごくまぬけなキリ本してしまいそうです。

はあびい さん 2002年 05月 01日 18時 43分 24秒

SF2000冊毒破本日達成しました。
2004年の1月を目標にしていましたが、
このHPに刺激されて、少し早めに達成できました。
2000冊目は、筒井康隆の「愛のひだりがわ」
にしました。

Millet.K@管理人 さん 2002年 04月 29日 12時 01分 44秒

↓ちょっと表現に誤りがありました。

パイシートを敷いた台にいためたたまねぎをのせ
その上から、溶いて牛乳と混ぜた卵をまんべんなく注ぎ入れる

という感じ。訂正しておきます。

Millet.K@管理人 さん 2002年 04月 29日 11時 56分 35秒

GWいかがお過ごしですか?
管理人は狭間の休日です。明日から思いきりヘビーな三日間。
そしてその次の連休明けがおもいきりホラー確実。

昨日、レラスでのブランチ
焼きたてオニオン・パイ
レタスと朝採りトマトのサラダ
ホームメイドいちごジャム添えトースト
バジルとガーリック風味のソーセージ
いちごとオレンジ
飲み物はなぜかビールの人がいましたが。

オニオン・パイは超カンタンなのに見た目といい味といい
いつも絶賛の嵐(爆)
冷凍のパイシート2枚を台に敷きこみ
(長方形なので溶けかけたところで
真中をちょっと重ねて強引に丸型に敷きこみます、台もめん棒も使わない)
フォークで適当に穴をあけておく。
薄切りたまねぎ2個分をサラダオイルでいためて塩・こしょう。
(ベーコンがあったら一緒にいためるか、あとから飾りに使うかしても可)
いためたたまねぎに
たまご大一コを溶いて牛乳150〜200ccを入れ、
上からまんべんなく注ぎ入れる。
ビザ用チーズ(これも冷凍しておくと便利)と
刻んで冷凍しておいたパセリをぱらっと。
あれば5センチ位に切ったベーコンを放射状にならべても可。

200℃に温めたオーブンで20分くらい。
こんがりしたら出来上がり。
トッピングはお好みでいろいろ。トマトの薄切りとかもいいでしょう。
中身はもちろんじゃがいもなんかいためてもいいでしょう。
オーブンさえあれば
「いつのまに?」っていわれるほど超カンタン。



>ごんふくさん
ううむ、主婦のGWって大変らしいですね。
親戚の家へ行ったり招いたり…。
私も今回の連休の毒書についてはまったくいきあたりばったりに
なりそうです。
『牙』は野球への愛情溢れる本でしたね。

ごんふく さん (yinoue@i-kyushu.or.jp) 2002年 04月 22日 21時 29分 17秒
URL:http://www.i-kyushu.or.jp/~yinoue/

ゴタゴタ続きでちょっとめげてる毎日のわたしです。
管理人様「牙」お読みになったのですね。
この本、わたしの元上司が事情があって退社することになり、
熱烈阪神ファンなので、餞別代りにプレゼントしました。

連休は、まとめて読書・・といきたいところですが
うちの実家と配偶者の実家まわりでにわか主婦しなければなりません。
しくしく。

Millet.K@管理人 さん 2002年 04月 22日 01時 58分 25秒

>MILETさん
筍退治も、はや4戦目。
今日は、ピーマンの細切とともに唐辛子味噌でいためてみました。中華風。
今読んでいるマッケンでは
妖精は悪者です。

MILET さん 2002年 04月 15日 14時 17分 34秒

タケノコ…食べたいです。(笑)
薔薇、綻びかけが一つ。開花が待ち遠しいです。しかし、今年は風が強い日が多くて…風害というのでしょうか?折角伸びてきたシュートが、ぽっきり折れてしまった苗もあります。泣きました。(涙)

読書。只今「切り裂きジャックの日記」を読んでいます。今週中に、マイちゃりんこが手に入る予定なので、そうしたらまた、本屋巡りが堪能できるように…♪
とりあえず、今更ながらの「指輪物語」でも買ってみましょうか。

Millet.K@管理人 さん 2002年 04月 14日 19時 52分 01秒

筍料理
いちごジャム
洋梨のケーキ
クリエイティヴな休日

最近の収穫
ココ ピーター・ストラウブ
わが目の悪魔 レンデル
ひるの幻 よるの夢 小池真理子

Millet.K@管理人 さん 2002年 04月 13日 01時 59分 23秒

>はあびいさん
マキャモン、いいっすよねー。
しみじみ。
アンソロジーはお得!
ミステリファンにはハヤカワから出るペンズラー編『殺さずにはいられない』2分冊
がおすすめかも。
ダン・シモンズは巷にハードカヴァーのハードボイルドが出回ってますが
今のところ文庫になるまで待つ予定です。

はあびい さん 2002年 04月 11日 23時 03分 09秒

私はマキャモンを味合うことができて幸せでした。
過去形にしちゃいかないかな?

早川「90年代SF傑作選(上)(下)」毒了。
「愛死」に入っていたダン・シモンズ「フラッシュバック」
を読むことができました。
アンソロジーって本当にお得ですね。

Millet.K@管理人 さん 2002年 04月 07日 20時 12分 10秒

病んでますなあ。

>ごんふくさん
どうも関東だけがおかしな気象なのか。
御心配いただいて申し訳ありません。
毒には毒を!でしょうか。
本日は筍のはつ掘りで多少癒されました。
はやく読みたい『牙』です。

ごんふく さん (yinoue@i-kyushu.or.jp) 2002年 04月 05日 18時 09分 15秒
URL:http://www.i-kyushu.or.jp/~yinoue/

>管理人様
風邪の回復はいかがでしょうか?
せっかくの春爛漫、どうぞお大事に。
いつか「7色の声」、拝聴したいです。

Millet.K@管理人 さん 2002年 03月 31日 12時 53分 38秒

木曜日の完徹で
風邪が見事にぶりかえす。
鴬フルスロットル。桜散る。
収穫
牙--江夏豊とその時代 後藤正治
十三の無気味な物語 ハンス・ヘニー・ヤーン

Millet.K@管理人 さん 2002年 03月 24日 00時 34分 57秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/millet/

そして、突然春雷だったりする。
毒書の旅はかなり順調。
来週は…そろそろ泊まり仕事の気配アリ。
そしてくるくるGW進行が…。

>ごんふくさん
今日の雨でずいぶん散ってしまったのではないでしょうか、東京の桜は。
ホンダ・シビック!
きっと大事に乗っていらしたのですね。
男は黙ってマニュアル!(笑)ですよね。
改めまして配偶者の方によろしく!
日記を読んでいただいてるとわかると思いますが
私は公道ではマニュアル車以外乗っていません。

ごんふく さん (yinoue@i-kyushu.or.jp) 2002年 03月 22日 22時 28分 50秒
URL:http://www.i-kyushu.or.jp/~yinoue/

そのうち温暖化で沖縄の緋寒桜みたいに、2月にお花見できたりして。
17年ぶりにハンドルを握ったものの、怖くて
しばらくは広いパーキングで練習。ちなみに教習車(配偶者のホンダ・シビック)
は、いまどき珍しいマニュアル車です。

お友達の「ゆみさん」にもどうぞよろしく。

Millet.K@管理人 さん 2002年 03月 22日 05時 28分 36秒

桜、昨日の大風ではや散りはじめ?
収穫
英国生活誌 出口保夫
木馬がのった白い船 立原えりか
マンガ青春記 中島梓
帰郷 海老沢泰久

>MILETさん
つらい季節になりましたね。
うーん、新しい本が入手できない状態ですか…。
薔薇の開花も早いということは
夏が早く来るのですね。
それとも雨期みたくなるのか…。
うちはですね、杉木立の隣の竹林の中にあるので
筍まで0秒なのです。
薔薇職人の方、筍狩に来ていただけませんか(笑)

>ごんふくさん
いいなあプラド…。
ひさびさ猫ものをUPしました。
桜が咲き始めて、帰りの電車は酔客で混むようになりました。
まあこれから歓送迎会なんかも多いですしね。
帰りはすぐには座れないので毒書ばっかりです。


MILET さん 2002年 03月 19日 19時 45分 27秒
URL:http://www.scn-net.ne.jp/~milet/

庭の薔薇は、あっという間にわさわさに。(笑)
今年は桜も早かったですが、薔薇の開花も早そうです。
去年の冬に植えた薔薇もあるので、今年初お目見えの花が今から楽しみです。
読書はFBIつながりで「FBI心理分析官」〜「FBI心理分析官2」と読み進めております。
次はサイコパスつながりで進めるか、あるいは探偵つながりにするか…まだ決めてません。
花粉症が治まるまで、本屋へ行けませんので新しい本はしばらくお預けです。
ネットで購入すれば、というご意見も数人の友人から頂戴しましたが…私は中身を見ないで本を買うことが出来ないのです…

ごんふく さん (yinoue@i-kyushu.or.jp) 2002年 03月 17日 20時 17分 25秒
URL:http://www.i-kyushu.or.jp/~yinoue/

>管理人様
プラド美術館には2度行きました。
「マハ」の前で写真を撮ってます(笑)。
うまれて初めての海外旅行だったこともあって、印象が強いですね。

桜がだいぶほころびはじめました。
満開になるのもそう遠くなさそうです。

Millet.K@管理人 さん 2002年 03月 17日 18時 25分 03秒

あたたかくてびっくりです。
最近の収穫

人にはススメられない仕事 ジョー・R・ランズデール
11の物語 P.ハイスミス
マイン R.マキャモン
鉄の絆 R.ゴダード
銀色の恋人 タニス・リー
死の王   タニス・リー
ゴルゴン  タニス・リー
東京立ち飲みクローリング 散歩の達人ブックス
東京夜ふかし案内 散歩の達人ブックス

Millet.K@管理人 さん 2002年 03月 13日 00時 48分 42秒

ありがとう16000!

>byMさん
ランズデールは少々お待ちください。
マキャモンなきあと(休筆なのか筆を折ったのか?)
南部ホラーを担うシモンズに迫るか?ランズデール。
情報ありがとうございます。
ひさびさ掲示板おじゃましたら、相変わらず情報の宝庫でした!
ごくごく個人的に、本当に個人的な本選びがしてみたい私です。


>ごんふくさん
ありがとうございました!
こちらの部屋ですが、燕グッズにしようかな?

>はあびいさん
なわけで、常連さんにゲットされました。

byM さん (bymn@mail.goo.ne.jp) 2002年 03月 12日 09時 10分 59秒
URL:http://bymn.hotspace.jp/

読書の素ってどうかな?
メルマで紹介してくれるんですが
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/dokusho/

ごんふく さん (yinoue@i-kyushu.or.jp) 2002年 03月 10日 21時 58分 01秒
URL:http://www.i-kyushu.or.jp/~yinoue/

申し訳ない、わたしが16000人目の入場者でした。

ドーピングは、余りよくないと思いつつわたしはしょっちゅう。
義弟が武田薬品に勤務してるので、最近は武田製品を愛用です。
九州は春一番が吹きました。

byM さん (bymn@mail.goo.ne.jp) 2002年 03月 10日 13時 50分 13秒
URL:http://bymn.hotspace.jp/

こんにちは〜
15991です
ダン・シモンズ「エンディミオン」いま読んでますよ〜〜うふふ〜〜〜

はあびい さん 2002年 03月 10日 10時 53分 06秒

15988でした。
今日は、これから温泉に行くので、16000に
立ち会うことは無理なようです。
3月22日で早川文庫からでる
「90年代SF傑作選(上・下)」を
ちょっと楽しみにしています。

Millet.K@管理人 さん 2002年 03月 10日 00時 45分 58秒

キリ番 16000間近!


>まろさん
ファンタジイといえば今おくればせながら
タニス・リーを漁ってます。
ちょっと間を置いたゴダードにもそろそろ再会してみましょうか。

まろ さん (kazuyo@mh1.117.ne.jp) 2002年 03月 03日 20時 18分 43秒
URL:http://www2.117.ne.jp/~haruka/

ごぶさたしています。
…とここに来るたび毎回書きこむこのごろです(汗)
現在マリオン・ジマー・ブラッドリーにてこずっています。
アーサー王は大好きですが、剣と魔法の世界じゃないですからねえ、
ブラッドリーのは。入りこむまでがちょっと大変でした。
さて、管理人さまはお役者捕物帳や『朝日のあたる家』など毒破された由。
いいですねえ。懐かしい。書棚に唯一残っているマヨテンを
読み返したくなりました。

MIllet.K@管理人 さん 2002年 03月 03日 18時 06分 22秒

キリ番は16000です。
記念書き込みよろしくお願いいたします。

という大事なことを
前回の書き込みで忘れてました。
最近、『エンディミオン』発売をメールでお知らせしたところ
おもしろく読んでいるとのお返事メールをいただきました。
MIllet.K推薦にははずれがない、大当たりばかりとの
賛辞も。これって本がいいので当たり前。
ちなみにブラッドベリにはじまって
『ハイペリオン』『ゲーム・プレイヤー』『少年時代』ですから。

ご希望があれば、あなたのためにも本選びさせていただきます。

>ごんふくさん
偶然ですね!
今さっきごんふくさんのサイトにお邪魔させていただいていたばかりです!
いつも私の毒書におつき合いいただいてありがとうございます。
ベストセラーはほとんど登場しませんが
ここにご来訪いただいているみなさんは
海が広いということをわかっていらっしゃる方ばかり。
一冊の本に共通の想いを抱けるというのは
実は、とてもとても奇跡的なことなのですね。

Return