Millet.K@管理人 さん 2001年 07月 22日 18時 43分 05秒

先週は展示会で足パンパン、休んだ気がゼンゼンしなかったわけで。
今週は珍しくも3連休。
ライブ、海の家(笑)、決死の草刈り(爆)という
実に変化に富んだ3日間を
すごさせてもらいました。
神様ありがとう(笑)

Millet.K@管理人 さん 2001年 07月 08日 16時 25分 04秒

長期の不在、お許しください。
昨日、この6ヵ月かかわっているプロジェクトが一段落を見ました。
また次のステップがあることにはあるのですが…。
リハビリがてら毒書は徐々に再開する予定です。
見守ってくださっていた皆様、ありがとうございます。
そして各管理人の皆様、また遊びに行きますのでよろしく。

1098ページのカタログ。最凶のクライアント自社もの。
最後の二週間は発狂しそうでしたが
いろいろな人におかげで、なんとかフィニッシュできた次第です。
凄腕揃いの派遣社員のみなさん、ありがとう。とくに
的を得ない指示とやり直しにもかかわらず、いつも大量の仕事を
スポーツのように軽妙に片付けてくれたKさんありがとう。
毎度の休日出勤に付き合ってくれ
いつも健康にまで気づかってくれたWさんありがとう。
S&Sちゃん、
新人の身でありながらいきなりディープな世界に引きずり込んでごめんよ。
まっとうなデザイナーの仕事というものを教えてくださったT先生、
感謝します。セミ・ファイナルにいただいた風呂とランチビールの味は
一生忘れません。先生がいらっしゃらなかったらまっとうな人間の生活を
忘れてしまうところでした。本当にありがとうございます。
そして最後に、T師匠お疲れ様でした。とかく
「寝ない、食わない、帰らない」私をよく正しい道に引き戻してくれました。
片腕になるどころか、足を引っ張り首を締めてばかりですみません。
アプリにも逆境にも強くなるよう頑張ります。
共に戦ったゲーム、結果はまだ出ませんが、そして勝者は
私達でないことだけは確かですが
まずはゆっくり身体を休めることといたしましょう。

>まろさん
金曜日は前の会社のOB会でした。行けるはずが
最後の最後にミスって結局欠席してしましました。
しかし一応印刷カタログの方はケリがつき
次はWEBカタログなのですが
こちらは自分が中心にならなくても良いので少し気が楽です。
なんとかサバト実現したく思っております。
週の半ばにでもご連絡させていただきたく思います。
キャロル・ヒギンズ・クラーク、文庫で読めますよ。
もと女優という経歴でもあるようです。


まろ さん (kazuyo@mh1.117.ne.jp) 2001年 07月 07日 20時 45分 25秒
URL:http://www2.117.ne.jp/~haruka/

Milletさま、生きてますか〜(^_^;)
なかなかヤバそうな生活状態ですね。
私などまだまだ青いわい、と自分でつぶやいてしまいました。
メアリ・ヒギンズ・クラークは読みましたが、娘さんも作家なのですか。
それは知りませんでした。
私はこの一週間、『東京アンダーワールド』に浸っておりました。
ペンペン草が生えていた六本木が、国際歓楽都市に生まれ変わる瞬間を、
なんだか見てきたような気がします(笑)

7月14日のイベントですが、実はイベントの中にネットワーキング
パーティというのが含まれておりまして、どうしようかと思ってます。
13日は夜8時ごろには東京に着く予定ですが、13日の金曜日、
ルーマニア料理店でサバトの夜という趣向はいかがでしょうか。
あまりにもMilletさんのお仕事が大変そうなので、サバトにお誘いするのも
気が引けてしまいますが。

Millet.K@管理人 さん 2001年 06月 24日 01時 49分 36秒

昼寝から目覚めたら夜でした。
明日は出社。
最近、さる読書系個人サイトに、この『ハイペリオン』の毒感が
リンクされているのを発見。
ちょっとびっくりしましたが、早速ごあいさつに伺いました。
とても丁寧な読感に感心した次第です。


最近の収穫
愛の殺人 オットー・ベンズラー編
突撃 三角ベース団 椎名誠

>まろさん
アン・ライスのこのシリーズ、amazonで全巻購入です。
オットー・ベンズラー編のアンソロジー『復讐の殺人』は
読みごたえありましたが
今回その姉を購入。
エルモア・レナードの実に30年ぶりの短編作品や
メアリ・ヒギンズ・クラークと
娘のキャロル・ヒギンズ・クラーク、
そしてケラーマン夫妻の競作も楽しめるもよう。
憧れの職業は…アンソロジスト。

さてイベントの後のご予定は?
すぐお帰りになるのでしょうか。
同僚の方々との別行動が可能ならば
ルーマニア料理といきたいものですが?

まろ さん (kazuyo@mh1.117.ne.jp) 2001年 06月 23日 19時 06分 36秒
URL:http://www2.117.ne.jp/~haruka/

アン・ライスのメイフェア・ウィッチシリーズは、翻訳が出ていたのですね。
今日、近所のナマ本屋で知りました。揃ってなかったので買いませんでしたが。
今日の収穫は、
ロバート・ホワイティング『東京アンダーワールド』。
そう言えば、先日ようやくダニングの『死の蔵書』を読みました。
あやうく会社と決別して古本屋を始めそうになりました。危険な本です。
来月の14日、国際女性ビジネス会議に参加するので同僚と4人で東京に行きます。
13日(金)の夜東京着で、14日は朝から晩までイベントです。
どうなることやら。

Millet.K@管理人 さん 2001年 06月 22日 00時 32分 07秒

ぴー。

>まろさん
これを機会にamazon で『終わソン』全巻揃えてみました。
来月になれば解き放たれた獣と化してナマ本屋へGO!
…できるといいなあ。

まろ さん (kazuyo@mh1.117.ne.jp) 2001年 06月 17日 16時 38分 41秒
URL:http://www2.117.ne.jp/~haruka/

なんと懐かしい。『終わソン』とは。
毒読日記拝見しまして、グイン・サーガがえらいことになっていることを
知りました。プロローグ100巻とは(苦笑)
いまや中里介山は千里の彼方。ローダンにも迫る勢いってところでしょうか。
私は暗黒系を押し進んで、
『自衛隊「影の部隊」』
『第2の警察』
を入手いたしました。三島由紀夫事件の裏に隠された自衛隊クーデター計画は
「あった」というのが前者の本です。
保阪正康の『瀬島龍三』注文中です。

Millet.K@管理人 さん 2001年 06月 17日 13時 55分 14秒

収穫
炎蛹 新宿鮫V 大沢在昌
蹴球中毒 馳星州+金子達仁
グイン・サーガ79ルアーの角笛 栗本薫
マグノリアの海賊 外伝9 栗本薫
終わりのないラブソング 栗本薫

amazonで申し込んだ、24時間以内に配送されるはずの
ウィトキンは未だ届かず。

Millet.K@管理人 さん 2001年 06月 15日 00時 03分 38秒

猫死寸前(謎)

11112のごんふくさんには
例の物をお送りさせていただこうかと。
(ちょっとお時間くださいね〜)

Millet.K@管理人 さん 2001年 06月 07日 00時 23分 34秒

キリ番11111接近中!
みなさま書き込みよろしくお願いいたします。

>ごんふくさん
「スカウト」やっとUPできた次第です。
一昨年、燕倶楽部のOFF会でも
金城基泰のことは誰も知りませんでした。
ま、よほどの野球ファンでない限り知らないかなあ。
「ハンニバル」は、銀座は東劇からは
すでに何週間も前に去っていってしまいました。
結局レイトショーも見られなかった私です。
敵役を演じたかの大物俳優は、
クレジットを出さなければ出演OKと言ったそうで
バレちゃったときにかなりモメたそうな。
ホントあの人、何やらせてもあの人とは気づかせないのは
スゴいですね。

>MILETさん
そうです、人の心の闇ほどに…。
毒書の似合う季節が来ますね。

ごんふく さん (yinoue@i-kyushu.or.jp) 2001年 06月 06日 22時 54分 56秒
URL:http://www.i-kyushu.or.jp/~yinoue/

そろそろ上映が終わりに近づき「ハンニバル」を
見に行ってきました。感想を拙HPに書いていますが、
原作とはちょっと違うようですね。

>管理人様
「スカウト」の書評、読ませていただきました。
う〜ん、75年のカープの胴上げ投手って池谷かと思ってましたね。

MILET さん 2001年 06月 05日 00時 12分 25秒
URL:http://www.scn-net.ne.jp/~milet/

先だっては、拙サイトにお越し頂き感謝です。
エラリー君も、けっこうズルイことしてます。(笑)

エラリー・クィーンの事件簿は読み終わりました。
読了後、「FBI心理分析官」の1と2を読みました。現在は「診断名サイコパス」を読んでいます。いずれも再読です。
全て関連書籍なので、一つ読むと他も読まないと気が済まなくなってしまいますの。
「診断名サイコパス」のあとは「平気で嘘をつく人たち」になるかと思います。
本当の「暗黒面」を垣間見るには最適の本達ですわ。(ニヤリ)

Millet.K@管理人 さん 2001年 06月 03日 23時 58分 03秒

>まろさん
暗黒系復帰おめでとうございます(笑)
グイン・サーガ・クロニクルはあまりに重く
未だひもとけないでおります。
限定といえば今気になっているのは
江戸川乱歩のスクラップブック復刻版ですが
これは気軽に買えない値段なもので…。
甘いワインといえば
これからの季節、ドネリの白なんかいけますよ。
発泡性で、赤もロゼもいけます。
某有名百貨店の洋酒売り場で一番廉価ですけれど…。

まろ さん (kazuyo@mh1.117.ne.jp) 2001年 06月 03日 01時 04分 45秒
URL:http://www2.117.ne.jp/~haruka/

ヴァンパイア・スレイヤーシリーズ『死霊の王』GETしてまいりました。
ハヤカワ文庫です。でも『聖少女バフィ』が見つからず、残念です。
三島関係の本も何冊か。宮崎学氏の本も手に入れました。
あっというまに政経を離れ、暗黒系突入らしいです(笑)
グイン・サーガ・クロニクルとは素敵ですね。まだ虹の道から先に進めない私。
何しろお気に入りのキャラクターは不幸な目にあわせないと気がすまない
栗本先生だからして。(ナリスさま〜)
最近、トスカティ・カネリーノとやらいう大甘ワインが気に入りまして、
週末はまっています。はちみつ並みの甘さです。

Millet.K@管理人 さん 2001年 05月 30日 06時 34分 52秒

さわやかな朝とは遠く、ん?

>ごんふくさん
気に入っていただけてなによりです。
感想も拝読しました。タイトルに関しては同感です。
でもあのニュアンスは日本人には伝わらないだろうなあ。
私はオススメいただいた『スカウト』に着手しています。

>MILETさん
(苦笑)
エラリイもそうですね、フェアじゃないところもあるかも。
そういえば
最近、MILETさんのサイトお訪ねできなくてごめんなさい。

ごんふく さん (yinoue@i-kyushu.or.jp) 2001年 05月 28日 23時 49分 57秒
URL:http://www.i-kyushu.or.jp/~yinoue/

STADIUM掲示板で管理人様にオススメいただいた
「ぼくのプレミア・ライフ」読みましたよ。
「わかるわかる、その心境!」と思う場面がいっぱいでてくるし、
「取り憑かれた」スポーツファンの悲哀をあますことなく描いて
いますね。
HPに感想を書いています。今回は、つい長い文章になっちゃいました。
楽しい本を、ご推薦ありがとうございました。

MILET さん 2001年 05月 28日 09時 43分 43秒

エラリー・クィーンの事件簿なるものを、読んでいます。
短編集です。
再読です。
短編集にこだわるのは、長編と違って飽きた頃には一本終わっているからです。
あるいは、犯人が分かってしまって続きが読みたくない、と言う事態も避けられるから?
今回、再読して思ったこと。
「私が犯人で、よしんば外部犯だったとしても殺害現場でシャツは焼いていくな。血が付いたシャツを着て、家には帰りたくないし、挙動不審で警官に声を掛けられるかも知れないじゃない。同じホテルに泊まっていたのなら、なおさらだね。自分の部屋で焼いたりしたら、メイドに不審がられるじゃん!」
「煙草を吸うときコップを持つみたいなてをしていたから、普段はパイプだったって?だから男?女性だって喫煙用のキセルを吸うとき、そういう手つきするけど?踵の平たい靴を履いていて、そこまめが出来ているようだから男だって?外反母趾だったらどうします?眉毛を上下させるクセがあるから、片眼鏡を愛用している英国紳士のはずだって?片眼鏡はフランス人だってやってますがな。第一、ショーン・コネリーは片眼鏡してなくても眉毛上下させるよ?確かに英国人だけど!」
…失礼しました。

Millet.K@管理人 さん 2001年 05月 27日 12時 03分 23秒

沐雨。
先週は丑三つ時に銀座で飲んでいるという状況を
一日置きにしておりまして
得るところは大大だったのですが
さすがに昨晩は更新できずに
ディータも一口飲ったところで
リビングの床で寝てしまいました。

収穫

祈りの海 グレッグ・イーガン
死の舞踏 マーヴィン・ピーク
黄昏の囁き 綾辻行人
スタジアム虹の事件簿 青井夏海
雨の名前 小学館

>はあびいさん
書店に平積されているのを、昨日私も見ました。
角川には珍しく再発ものですね。
どういう心境の変化でしょうか。
『紺碧海岸』も出ないかな。

はあびい さん (harvey@dream.com) 2001年 05月 26日 19時 04分 33秒

松本隆の「風のくわるてっと」が角川文庫から
再発されました。
「成層圏紳士」というエッセイ集もでましたので、
両方とも、購入してしまいました。
今、キャロルのベストなどを聞いています。

Millet.K@管理人 さん 2001年 05月 23日 00時 37分 12秒

午前二時半ころ、築地の寿司やから会社へ戻るというのも
いいかげん…。
昨晩はしかし、佳き日だったといえましょう。
明日あたり、グイン・サーガ・クロニクルが届くらしいです。

>チームNのYさん
限定じゃあないみたいですよ。第一刷ってことは、売る気まんまん?
Yさんのおっしゃる通り、らもさんは、もう書けないかもしれない。
でも読書人生、上がりってそんな。
私の毒書人生はまだ途方もなく、遠いですよ。
さて、今日は沢木耕太郎「天涯」「天涯2」をおすすめします。
Alphabet Stadiumと比べていただけませんか。

チームNのY さん 2001年 05月 21日 20時 04分 02秒

わちゃー、まだありましたか!!
もう売り切れていたほうが良かったのに。
これを読むということは自分の読書人生はもう上がりということになります(笑)

お礼はどうしましょうか????

Millet.K@管理人 さん 2001年 05月 21日 00時 40分 41秒

収穫

全ての聖夜の鎖 中島らも
エロスの涙 バタイユ
スカウト 後藤正治
天涯2 沢木耕太郎
愛の年代記 塩野七生
紅茶のある食卓 磯淵 猛

最近これが1週間では読み切れないのが苦しい。

>まろさん
政経派なんですね(笑)
以前おすすめのエロスの涙を、Amazon にてげっとしました。
きっと通勤電車では開きづらいのでしょうが。
大きいナマ本屋には行ってないなあ。
嗚呼、ひたすら本に呼ばれたい渇望が!
新聞で見てタイトル覚えられなくなってるのは…仕事のせいではない歳のせいですな。




まろ さん (kazuyo@mh1.117.ne.jp) 2001年 05月 20日 19時 56分 13秒
URL:http://www2.117.ne.jp/~haruka/

残り9555冊ですね。着実に毒書数を伸ばしておられるご様子、まことに
重畳でござりまする。
私、昨日何ヶ月ぶりかで大きいナマ本屋に入りました。思わず中に入って
深呼吸してしまいました。でも買ったのは仕事の本ばかり。
狙いをつけた小説のたぐいは、Palmのメモ帳にタイトルばかりが貯まります。
というわけで、へっへー、最近の私はPalm版青空文庫で中里介山やら
小栗虫太郎やらをダウンロードして、電車でニヤニヤしながら読む毎日。
飽きたら機械相手に真剣にオセロに取り組む毎日でございます。いかんいかん。
周囲の視線が怪しくて怖いのです。
田原氏の『日本のカラクリ』読みました。下手なサスペンスより気に入りました(笑)
小泉首相の秘書、飯島勲氏の『代議士秘書 永田町、笑っちゃうけどホントの話』も
良かったです。しばらく政経系にはまろうかな(笑)

Millet.K@管理人 さん 2001年 05月 20日 01時 18分 27秒

苦節1週間。
ま、口ほどには…。気にしないでください。

>ごんふくさん
おすすめですね! 最近ナマ本屋に縁がないので
Amazonでまた衝動買いの気配が…。
チケットは結局同僚が使いました(惜敗でしたが)
福岡では私の分も応援してくださいね。

>MILETさん
おすすめですね!
最近はぜんぜんミステリしておりません。
法廷ものといえば
「真夜中のサヴァナ」はお読みになりましたか?
イーストウッドが映画化したのですが
ノンフィクションなのにミステリしてて面白いです!
そういえば最近ヴァンパイアものにもとんと…。

>チームNのYさん
らもさん本限定版ゲットしましたよ。
いやーすごい、なにがって装幀が…。
グイン・サーガの特装本かと思ってしまいました(笑)
読むのはちょっと大変そうです。
次回東京出張時にお渡ししましょうか?

ごんふく さん (yinoue@i-kyushu.or.jp) 2001年 05月 19日 00時 21分 20秒
URL:http://www.i-kyushu.or.jp/~yinoue/

「古田式」読みました。オススメです。
ついでに講談社文庫から後藤正治氏の「スカウト」が
出てます。単行本発刊時に読んだのですが、こちらも
機会があれば、ぜひ。

MILET さん 2001年 05月 17日 19時 55分 07秒

やっぱり、おすすめは「隅の老人事件簿」です。
探偵役の老人の正体不明のまま、最終回を迎えてしまい、しかも思いっきり疑惑を残しているし。
主人公が女性記者で、自分の仕事に誇りと情熱を持っているというのが、当時にしては新しいタイプの女性だったのかも。
トリックと言うより、法廷ものというところも好きかも。

チームNのY さん 2001年 05月 14日 23時 10分 38秒

Milletさん、サンキュー、なんとなくなんとなく・・・・
あ、明日は東京出張でーす


ごんふく さん (yinoue@i-kyushu.or.jp) 2001年 05月 13日 12時 19分 54秒
URL:http://www.i-kyushu.or.jp/~yinoue/

>神宮スカイシート
関東に住んでないのがとっても残念!!
6月に福岡遠征で、主催ゲームのヤクルトVS広島戦
があるので、それは見に行く予定です。

おそまきながら先日のプレゼントは周防監督の
「古田式」を注文させていただきました。

Millet.K@管理人 さん 2001年 05月 10日 05時 29分 06秒

みなさまご来訪感謝。

>ごんふくさん
毒々オールスターズ最後の締めですね。
ご多用中のご来訪痛み入ります。
この場を借りまして
お義父様のご冥福お祈りさせていただきます。

10556は一番近い数字でした。
どうも最近ドンピシャの方の書き込みがなくて…。
じゃあ今回の賞は
来週17日の広島戦神宮スカイシート2枚ってのは?(笑)
いや、まじで。
近かったらどんどん使っていただけるのに残念です…。

>はあびいさん
というわけで、みなさんひそかに狙っているらしいのですが
最近ドンピシャがありません。
次は11111でいかがでしょうか?

ごんふく さん (yinoue@i-kyushu.or.jp) 2001年 05月 08日 22時 44分 16秒
URL:http://www.i-kyushu.or.jp/~yinoue/

どうも、喪中のごんふくです。
今週は49日の法要です。

10556をひきました。
また前後賞ですね。

はあびい さん (harvey@dream.com) 2001年 05月 07日 19時 21分 50秒

急なキリ番決定ですね。
今、10552でした。
さあ、今度は、誰でしょうか?

Millet.K@管理人 さん 2001年 05月 05日 06時 29分 31秒

突然ながら次のキリ番を
10555にさせていただきます。
連休明けか????

はあびい さん (harvey@dream.com) 2001年 05月 04日 14時 15分 06秒

本人のリクエストなんでしょうね。

やはり、SF作家としては「ハイペリオン」みたいな
作品を書くのが夢なんでしょうね。

カヴァーだけでも、近づけたいとの。

Millet.K@管理人 さん 2001年 05月 04日 08時 44分 46秒

毒々オールスターズのみなさま
おはようございます。
ゆうべ途中までRES書いて送信せずにそのまま寝てしまったMillet.Kです。

GWもたけなわですが雨やら寒さやらでなんだか行楽気分ではありませんね。
会社連泊明けの昨日は結局ナマ本屋で収穫なく
家へ帰って昼寝と積毒本を手に取っただけでした。
今日はなんだが天気がよさそう?
自主的にあと一日どこかで働きに出る予定です。やれやれ。

>チームNのYさん
毒読日記いつも読んでいただきありがとうございます。
今はツッコミを入れる力も残ってないので
毒の注入は次回。
昨晩も寝酒はライチリキュールでした。
ちなみにサントリーから出ているPARAISOという名です。
なんだかおめでたい名前ですね。
生のままクラッシュドアイスで飲ってますが
ジュースやソーダで割るといいらしいです。

エースはひとりでは勝てません。
Yさんのできる
最高の表現をしていってください。

>はあびいさん
前回の書き込みは十分ではありませんでした。
追加訂正します。
山田正紀のハードカヴァーの「表紙」が
ハイペリオン文庫版にクリソツで
というのが正解です。
同じハヤカワで同じイラストレーターで
もしかして山田正紀者本人のリクエストでああなったのかなあ。
『ハイペリオン』のハードカヴァーはどんなんでしたっけ?

>空さん
え新車ですか?じゃ今は慣らしの真っ最中?
たけのこ退治をかねてお披露目に来てくださいまし。
再読。
自分の毒書の転機となった本が数冊浮かびます。
GW後半、時間があったらまず毒書、プラス睡眠でしょうか。

>まろさん
芸の道は厳しいです。泣かす女房はいないけど(笑)
タクシーチケットが発券されましたが
仕事終了が電車の動いている時間ではねえ…。
上司や同僚にあきれられるほど(というより迷惑なほど)
丈夫な私ですが、一日20時間も拘束されているのは
異常ですよね。ふくちゃんラーメンにも飽きましたし。

コーンウェルは自分の小説のために転職していたみたいなフシが
なきにしもあらずなのと
登場人物の女性には多かれ少なかれ自分を込めているのと
自分の容姿の使い方も巧みなところが
ハナにつくのかも知れません。
私的には健気を超えて頑張る女性たちは応援したいですが。

>MILETさん
そろそろ花粉も終りで体調復活の兆しでしょうか?
再読。この名案をありがとうございます。
早速、栗本薫の『朝日のあたる家』シリーズや森茉莉、
河野典生など数冊を書棚から取りました。
ホームズには馴染めなかった私です。
そう、あのズルい展開。
でもってフェアなエラリー・クイーンにはまった私です。
しかし今の状況にクイーンは重すぎる…。






チームNのY さん 2001年 05月 01日 21時 50分 50秒

すんません、ライチリキュールについ目が止まってしまって(笑)

“見るがいいこの傾いてゆく宙宇のふちに
 もはや風はおのれの渦巻きにおのれを渦巻かせえないでいる
 もはや季節はおのれの喘ぎにおのれを喘がせないでいる”

自分が一番頑張っていたときのこと、、、、覚えています。
その自分に勝てるようにがんばりたいと思います。
今の自分にできることでそれを表現してみます。
ご存じの通り、去年から裏方ばかりですけれども。

チームNのY さん 2001年 05月 01日 21時 30分 56秒

ライチリキュールとはディータのことですな。
それ、めっちゃ好きです。しばらくそればかり飲んでいたときがありました。
(って君は酒やったらなんでもエエやろってツッコミは不可)
次回訪問時にはお頼み申す。

はあびい さん (harvey@dream.com) 2001年 05月 01日 00時 25分 51秒

早川文庫「新SFハンドブック」で山田正紀が、
「ハイペリオン」の解説を書いております。
偶然では、ないのでしょうね。

昨日は「WOWOW」でスターウォーズ三昧しておりました。

さん 2001年 05月 01日 00時 07分 07秒

ごぶさたしております。あー今日は雨。
最近は、全く読書ができてないのです。
今は森博嗣「すべてがFになる」を再読中ですが、
いろいろ読むものがありいつ読み終わることやら。
沢木耕太郎の文庫も購入はしたのですが。。。
実は、車を買いました。近いうちにHPにUPしたいと
思っているのですが、これもなかなか。。。
お仕事大変みたいですね。体に気をつけてくださいね。

まろ さん (kazuyo@mh1.117.ne.jp) 2001年 04月 29日 18時 06分 53秒
URL:http://www2.117.ne.jp/~haruka/

ごぶさたしております。ああ今日は雨。
GWはいかがお過ごしでしょうか。
毒読日記を見てまいりましたが、午前2時のお寿司屋さんを徘徊されている
Milletさんの毒書ぶりに、「求道者のやう」という言葉が浮かんできました。
もはやこれは芸の道ですね。がんばってください。
私はパトリシア・コーンウェルの『スズメバチの巣』を楽しんでいます。
『検屍官』も良かったです。
コーンウェルが描く女性ヒーローって、遥洋子さんみたい、とかって
思ったのは私だけでしょうか(笑)

MILET さん 2001年 04月 28日 11時 55分 35秒
URL:http://www.scn-net.ne.jp/~milet/

お久しぶりです。
最近、本を読み始めました。
といっても、昔買った本を再読しまくっているだけですが。
今読んでいるのは「シャーロック・ホームズの生還」です。
その前は「シャーロック・ホームズの回想」その前は「緋色の研究」…
次ぎに読むのは勿論「シャーロック・ホームズの事件簿」です。
で、最後は「最後の挨拶」で決まりですね。
大人になってから、ホームズシリーズを読み始めたんですが…
ホームズの前に「ライバルたち」と言われる「ソーンダイク博士」のシリーズ、
「隅の老人事件簿」「思考機械」シリーズ等々を読んだんです。
その上で「やっぱり本家も読んでおくか」ってなぐあいで読み始めました。
推理方法は乱暴だし、トリックは無茶苦茶だし、ワトソン博士は哀れな道化だし…
でも、ビクトリア王朝最後の栄光の時代を彩った文化が分かって、面白いです。

Millet.K@管理人 さん 2001年 04月 25日 00時 41分 53秒

さて毒書の方は7/23までに500行くか???
ギリギリのところとなりそうです。
いやーやっぱり10000は遠いです。
GWも怪しくなってきたし…。

>はあびいさん
師匠の方は意外に早く目標に達しそうですね。
山田正紀のハードカヴァーが
『ハイペリオン』そっくりで
ハヤカワこれはないよと思ったのは私だけでしょうか。

はあびい さん (harvey@dream.com) 2001年 04月 22日 23時 50分 27秒

SF2000册読書計画の方ですが、
2000年は54册、2001年は、先週までで19册。
ということで、1929册までたどりつきました。
2002年中には、達成できるかな?

Millet.K さん 2001年 04月 22日 21時 10分 35秒

先週の収穫

薬指の標本 小川洋子
本棚から猫じゃらし 群ようこ
しりとりえっせい 中島らも
よみもの無目的 赤瀬川原平
図書館長の休暇 ジェフ・アボット
ナイト・ピープル バリー・ギフォード
アライズ・アンド・ウォーク バリー・ギフォード
ベィビィ・キャット-フェイス バリー・ギフォード

厚くても軽めか薄くて重めか
どちらかを選択してしまう今日このごろ。
本日は久々の世間一般の日曜日を過ごさせていただきました。
例年だとGW進行の騒ぎですが
それとはむかんけーに忙しい毎日です。

>はあびいさん
そういえば
師匠のSF2000冊は今どのあたりでしょうか?

Millet.K@管理人 さん 2001年 04月 19日 00時 24分 12秒

こちらも修正アップロード完了。
本日のひとこと。
人生はミステリイ、愛はホラー。

Millet.K@管理人 さん 2001年 04月 17日 07時 40分 06秒

毒読日記4月分で、ダブリがあるんですけど
家へ帰ってないので直せません。あしからず。

>はあびいさん
会社ではありとあらゆる世代のMacintoshを同時使用しています。
8515〜G3〜G4に加えて
机の下で733がセットアップを待っている状態。
私の運動神経に一番合っているのは
Quadra950くらいでしょうか…。

はあびい さん (harvey@dream.com) 2001年 04月 16日 23時 35分 11秒

「指輪物語」到着しました。
ボックス・セットが気に入りました。

3年以上使っていたプリンタの調子が悪くなりましたので、
プリンタを買ってしまいました。

私のMacには、シリアルポートもUSBもついていませんので、
USBポートも購入しました。
本当は、新しいMacが欲しい。

Millet.K@管理人 さん 2001年 04月 15日 01時 39分 12秒

エネルギーの使い道を間違えているらしいです…。

先日の代休は、だらだらして過ごしました。
収穫は雑誌ばかり。
ブルータス…『ハンニバル』特集
PREMIER……『ハンニバル』特集
SIGHT…最強のクルマ決定!
ビーパル…急がない旅特集

Millet.K@管理人 さん 2001年 04月 11日 00時 38分 11秒

キリ番賞品は、多方面にて好評です。これからも続けていきたいと
思います。
でも更新が大事ですね、まずは。
毒書から遠ざかることを余儀無くされてましたが
(なにせ電車に乗る機会があまりないので…ってつまりは帰れない)
今日は突然の代休です。
ちょっと人間に戻ってこいとの上司の言葉でしたが。

>はあびいさん
素敵なお買い物ですね!
さあてリハビリに何を読もうかなと。

>ごんふくさん
役立てばよいのですが。
広岡達朗ファンである私は、品切れ間近の
『成功への羅針盤』を注文してみました。

>まろさん
うちの会社にも新卒が入ってきました。
力まかせの仕事ばかりにならないようにしたいとは思いますが
なかなかねえ。


はあびい さん (harvey@dream.com) 2001年 04月 10日 20時 39分 46秒

10101でした。

前から欲しかった「指輪物語」(文庫本9冊セット)
を購入することにしました。


ごんふく さん (yinoue@i-kyushu.or.jp) 2001年 04月 09日 22時 53分 11秒
URL:http://www.i-kyushu.or.jp/~yinoue/

わたくしも、キリ番賞品いただきました。
本当にありがとうございます。
まだ使い道は、考え中です。

Return