トップページに戻る

大会レポート(2001年)


村田SUGOマラソン(11/25)
とわだ駒街道マラソン(10/08)
深浦夕陽海岸マラソン(9/30)
千歳国際マラソン(9/09)
東北町わかさぎマラソン(7/22)
AOMORIマラソン(7/08)
碇ヶ関たけのこマラソン(6/24)
横浜菜の花マラソン(5/20)
福地うぐいすマラソン(4/29)

  
第21回村田SUGOマラソン
開催日2001年11月25日開催地宮城県村田町
種目フル天気晴れ 18度
タイム3:50:01参加賞Tシャツ タオル
順位64位(169人)参加回数2回目
 (コメント)
 7年前に一度参加している。その時のコースとは少し異なっていた。
(スタート前)
 前日に青森から高速バスで仙台入り。11月末なのにたいへん暖かい。
 当日の朝、仙台駅からマラソンバスに乗る。首都圏で行われる大会のマラソンバスはたいへん混むのだが、 ここではがらがら。
 会場はスポーツランドSUGOで、スタートとゴールにそれぞれコース内を1周する。
 走快ねっとRCのひろべぇさん、BELLさん、真利野さんと会うことができた。
(レース)
 参加者が300人に満たないので、スタートするとすぐばらけてしまう。スポーツランドを出るころには、曲がり角でもう前のランナーが見えなくなる。前の集団に追いついて、付いて走る。
(5K23:02)
 ペースが少し速いと思ったが、一人で走るよりいいかと思って付いていく。
(10K23:06)
 主要道路では、交通量が多いのに交通規制が無く、車がすぐ横を通るのでたいへん危険。途中、主要道路からそれて村田ダムに向かう。
(15K22:20)
 このころから自分のペースで走る。村田ダムまで上りが続く。折り返して主要道路に向かう。
(20K24:35)
 主要道路に出ると、来た道と反対側を行く。車道は危険なので歩道があるところは歩道を走る。
(25K23:45)
 しばらくすると町中に入り、たくさん声援を受ける。しかし、ふくらはぎが張ってきて走れなくなる。
(30K26:13)
 まだ12Kもあるのにゴールできるか心配になる。とりあえず次の給水までと考え30K給水で立ち止まり、ストレッチ。2Kくらいは走れたが、また歩くようなペースで足を運ぶ。
(35K31:05)
 また35K給水で立ち止まり、ストレッチ。ここから上りになる。スポーツランドSUGO内に入るが、コース1周3K以上ある。コースに入る手前でランナーが倒れていて、係員が呼びかけていた。前後するランナーも自分と同じようにつらそうだ。コース内の下りもつらくて太股がぴくぴく仕始めた。
(40K40:55)
 とてもラストスパートなどできるはずが無い。ゴールにたどり着き、ほっとする。
(42K14:56)
(ゴール後)
 記録は、後日郵送。上位者のタイムの表示も遅く、バスが出るころ表彰式が始まった。
 みそ汁は何杯でもお変わり自由。
(反省)
 前回と同じ失敗をした。ワースト記録に1分及ばす。
 なかなか、前半を抑えるのはむずかしい。以前は、ハーフマラソンでペースをつかむ練習をしていたが、最近はやっていないので、ペース感覚が鈍ってきたようだ。もっとペース走をする必要があると思う。
2001年11月26日記

BACK
  
第6回とわだ駒街道マラソン
開催日2001年10月08日開催地青森県十和田市
種目10K天気晴れ 18度
タイム39:34参加賞Tシャツ
順位13位(113人)参加回数初参加
 (コメント)
 場所は、十和田市陸上競技場、青森から70K。
 深浦マラソンに続いての大会、今日は体育の日(月)なので8日後の大会になる。
 昨日は、弘前アップルマラソンがあった。2日連続で出場する人もいるようだ。
 今日の大会が、青森県での今年最後の大会となる。
 今年は10Kを6回走ったが、1度も目標の38分台を達成できていない。
 最後のチャンス、コースも平坦なようだ。
 陸上競技場のトラックを1周して、まっすぐな道路にでる。1K(3:35)はペースが速い、このあとペースを落とす。3Kまで平坦コースが続くが、下りがあって、少し行くと上りがあり折り返し地点となる。折り返しところで女子トップに抜かれた。平坦コースに戻って、女子トップの差を詰めようとがんばるが、9Kで100m差。ここで38分台が無理だとわかって、がくっとくる。あきらめたとたんペースダウン。またも失敗。
 ラップは5K(19:12)10K(20:22)
 ゴールするとタイム入りの完走証がもらえる。
 抽選会があったが、はずれ。
 今年の目標は来年に持ち越しとなった。
2001年10月13日記

BACK
  
第8回夕陽海岸マラソン
開催日2001年9月30日開催地青森県深浦町
種目10K天気晴れ 22度
タイム40:58参加賞Tシャツ、入浴券
順位15位(61人)参加回数初参加
 (コメント)
 場所は、西海岸(日本海)、青森から100K
 リゾート地のウェスパ椿山が会場、日帰りで来たが、できれば1泊して夕陽を見たい。
 海岸沿いコースと思って、平坦コースを期待したが、大はずれでした。
 スタートからゴールまで平坦な所がないコースだった。
 スタートからとばすが、最初の登りを見て、タイムよりの女子トップとの勝負に目標をかえる。
 折り返しで、前に女子ランナーが3人いた。しかも女子トップからは、かなり離されていて、追いつけそうにない。 9Kで女子3位に追いつくが、女子2位とは100Mの差がある。
 結局 女子2位ランナーにも負ける。青森の大会で女子2位ランナーに負けたのは初めてだ。
 ゴールするとタイム入りの完走証がもらえる。
 ゴール後は、施設内の温泉で入浴し、閉会式でゲストランナー谷川真里を見かける。
 抽選会があったが、はずれる。残念。
 ラップは、6K(23:51)7K(4:17)9K(8:44)10K(4:05)
2001年10月12日記

BACK
  
第21回千歳国際マラソン
開催日2001年9月09日開催地北海道千歳市
種目42.195K天気雨 20度
タイム3:37:48参加賞Tシャツ、タオル
順位139位(749人)参加回数初参加
 (コメント)
千歳国際マラソン2001 (前日)
 青森から5時間半かけて札幌に着く。すすきのに泊まる。
 毎年フルマラソンを走っていたが、昨年は走れなかった。久しぶりのフルマラソン。練習では30K走を3回行った。しかしここ1年は、10Kレースしか走っていないので、多少不安だ。
(スタート前)
 6時起床、天気予報では、1日雨の様子。
 昨晩コンビニで買ったおにぎりを食べる。
 6時45分ビジネスホテルを出て、7時37分千歳駅に着く。
 会場まで、人の流れに従って歩く。約20分で会場到着。
 思っていたように、雨のため体育館の入口は混雑していたが、2階の更衣室は、それほどでもなかった。雨の青梅マラソンの体育館を経験しているので、この程度なら気にならない。
 少し外の様子を見に出た。結構雨が降っている。
 全天候型のトラックを見つけたが、1周だけして体育館にもどった。
(コース)
 コースはワンウェイコースで、中間地点に2Kほど折り返しコースがある。
 公園内からスタートし、3Kまで車道を走る。その後は、林道(未舗装)が25Kまで続く。林道内は、視界がなく、長いトンネルを走っているようだ。
 距離表示が1Kごとなので、それが、唯一の気分転換になる。
 25K過ぎから自転車道となるが、その手前で、車道を横断する時、ランナーが止められることがある。また37K付近で止められることがある。
 高低差200mで前半登り後半下りとなる。
(レース)
 スタートは、9時30分。
 冬場の雨はスタート時に体が冷えてつらいが、今日は気温が20度くらいなので、走るには、ちょうどいい感じ。
 今回は、目標を3時間22分で5K24分ペースに設定。
 スタートして、最初は込み合っていたが、林道に入るころから、ばらけてきた。
 前を走っていた女子ランナーに付いていくことにした。
 女子ランナーは、イーブンタイムで走る人が多いのでペースメーカーにはいい。
 5K(23:26)10K(23:37)15K(24:52)
 15Kで思ったよりタイムが悪かったので、自分でペースを作るようにした。
 20K(25:16)
 20Kすぎで、折り返しコース(対面通行)となり、反対側のランナーとぶつかりそうになる。折り返しコースは2Kほどあり、走りづらいので、ついペースを上げてしまった。
 25K(23:23)
 25Kを過ぎてから、いままで土だったのが、舗装道となり、しかも下りになり足に衝撃がくる。右ひざの調子がおかしくなってきた。
 30K(23:29)
 30K過ぎから、足が動かなくなってきた。
 ここで、タイムより完走に切り替える。このあとの給水所では、立ち止まっては、休憩してバナナを食べた。歩くのだけは避けようとこの後の給水所では立ち止まった。
 35K(28:59)40K(32:12)42K(12:31)
 ゴールタイムは3:37:48。もう少し走れると思っていたのだが。一からやり直しだ。
 ワースト5番目の記録。
 また、チャレンジしてみたい。
2001年10月12日記

BACK
  
第16回わかさぎマラソン
開催日2001年7月22日開催地青森県東北町
種目10K天気晴れ 26度
タイム39:23参加賞Tシャツ
順位11位(49人)参加回数初参加
 (コメント)
 場所は、三沢から北に10K、小川原湖沿い。
 湖水祭りが、同時開催されていた。いかだレールが行われていた。
 暑さが気になるが、コースは平坦、再度38分台をめざす。
 スタート後とばしすぎ[でもないか]3K(11:17)折り返しを過ぎたあたりから、前のランナーに付いていけなくなる。7K(15:54)10K(12:12)最後はキロ4分オーバー。また前半の貯金を使い果たした。
 AOMORIマラソンで置いて行かれた女子トップのランナーに勝ったのが唯一の慰め。
 ゴールするとタイム入りの完走証がもらえる。
 ゴール後、わかったことだが、ランナーズのカメラマンが雑誌掲載用のゴールの写真を取っていた。
 ゴールでは、笑顔どころでなかった。
2001年10月12日記

BACK
  
第10回AOMORIマラソン
開催日2001年7月08日開催地青森県青森市
種目10K天気晴れ 21度
タイム39:40参加賞Tシャツ
順位18位(235人)参加回数初参加
 (コメント)
 昨年、この大会に申し込んだが、台風のため中止となった。大会2日前に中止を決定したが、当日は小雨で穏やかな天候であった。中止決定が早すぎたと思われる。
 この大会は、ハーフがメイン種目であるが、10Kにした(ハーフより500円安い)。
 ハーフには、ゲストランナーとして櫛部静二(元エスビー食品)が走っていた。
 実際に走っている所を見たが、キロ3分で走っているのにジョクしているように見えた。
 10Kコースは、平坦コースだと思っていたので、38分台をめざした。
 しかし、ベイブリッジの坂が思った以上にこたえてしまった。女子トップに折り返しまでついたが、そこからは落ちてしまった。たけのこマラソンの坂に比べれば、坂と言うほどではないのだが..。またしても失敗。
 途中のラップは、6K(23:48)9K(12:03)10K(3:48)。
 ゴールするとタイム入りの完走証がもらえる。
 会場には、給水テントしかなく、アップルマラソンに比べると寂しかった。
2001年10月12日記

BACK
  
第6回たけのこマラソン
開催日2001年6月24日開催地青森県碇ヶ関村
種目10K天気晴れ
タイム41:14参加賞Tシャツ、入浴券
順位13位(140人)参加回数初参加
 (コメント)
 場所は、弘前から南東15K、秋田県境に近い。
 今回も38分台を目指すつもりであったが、厳しいコースのようなので40分台とする。
 スタートして急な登りが続く、まるで4月に走ったうぐいすマラソンと同じだ。
急な下りの後、高速道路の下をくぐると町並みがあって、また登る。最後は、右手にゴールの運動場が見える坂道を下り 迂回してゴールにたどり着く。
 タイム通知はなく、掲示板表示のみであった。(最終ランナーが来るまで待たされた)
 前半5K(20:43)後半5K(20:21)だった。
 10位入賞なので惜しかった。(13位40歳以上)
2001年10月12日記

BACK
  
第11回横浜菜の花マラソン
開催日2001年5月20日開催地青森県横浜町
種目10K天気晴れ 22度
タイム39:13参加賞帽子
順位17位(161人)参加回数初参加
 (コメント)
 場所は、下北半島の首の部分の陸奥湾沿い。
 菜の花フェスティバルが同時開催されていた。
 40歳になって初めてのレース。ようやく40歳代の部に参加できる。
 今までは、どんなにがんばっても入賞は不可能だった。
 今までのベストに近いタイムだと入賞は可能である。しかし、30歳代の頃はさぼっていたので、今はベスト(35分台)どころか39分台も苦しい。
 今日は38分台を目指す。
 コースはほぼ平坦である。スタートした後、土道を少し下って車道に出る。2ヶ所折り返し地点がある。  前半調子よく5K(18:58)このまま行けば38分台と思ったが、後半落ち込んでしまった。
 結局39:13だったが、青森に来て(昨年)からのベストだった。
 また女子トップに勝つことができた。
 ゴールするとタイム入りの完走証がもらえる。
2001年10月12日記

BACK
  
第17回うぐいすマラソン
開催日2001年4月29日開催地青森県福地村
種目10K天気晴れ
タイム40:53参加賞ニンニク
順位 参加回数初参加
 (コメント)
 長い冬が終わって、今年最初のレース。
 参加料が無料だったので、申し込んでみた。
 場所は、八戸から南西に約10Kで青森から約100K以上。
 青森では、桜はまだだが、ここでは、散り始めている。
 受付してもらったのは、ゼッケンと参加賞のニンニク、プログラムは無し。
 さすがにローカルな大会なので参加者は少ない。
 目標は、10K40分とする。が、スタートまもなく急な登りが延々と続く。こんどは急な下り、その後平坦な所にでるが、最後に登りがある。
 距離表示は1Kごとにあり。
 レース結果は上位者のみ発表で、順位わからず。
 手持ちの時計では、前半5K(21:15)後半5K(19:38)で40:53だった。
2001年10月11日記

BACK