モノポリー by Suzuki

前へ次へ

発言のタイトル: インドネシアのモノポリー


[0] 1
59.0 インドネシアのモノポリー
97/10/21 12:54 - ytera
どうも、こんにちわ。

先日インドネシアのバリ島に観光に行ったのですが、スーパーマーケットで
インドネシア版モノポリーを入手しました。
二つバージョンがあります。

「MONOPOLI LAGA INTERNATIONAL」モノポリー国際版
「MONOPOLI LAGA NATIONAL」モノポリー国内版

国際版は土地の名前が全部国名になっており、日本も登場します。JEPANG と
いう綴りでした。
国内版は、インドネシアの地名のようですが、ほとんどわかりませんでした。
チャンスカードや、協同基金のカードもちゃんとインドネシア語で書かれて
います。

また、コマはインドネシアの神話に出てくる「バロン」などの神様をかたどっ
たプラスティック製でした。
盤は普通の厚紙にカラー印刷しています。
たぶん、正式にライセンスを受けたものではないと思われます。
カードや盤に描かれたカットは、オリジナルとはまったく違った雰囲気です。

ちなみに価格は 3,000ルピー。日本円に換算すると 150円くらいです。
現地では、日本の3,000円くらいの価値なのかもしれないですけど。
安かったので、10セットばかり買ってきて、知人へのおみやげにしました。
喜んでくれた人はいなかったけど(^^;)

TERANISH Yasnori
ytera@intercity.or.jp
http://home.intercity.or.jp/users/ytera/