DTMを始めるために(OS)



 基本的なことかもしれませんが、OSについても説明しましょう。
OSというと一番はじめに思いつくのがWINDOWS95です。
ここではWINDOWS95を中心に説明していきたいと思います。
 

WINDOWS95/98

 もしあなたがDTMをこれから始めようと思うのでしたらWINDOWS95/98
が一番いいと思います。
特に初心者にとってはこれほど扱いやすいOSはないでしょう。
その理由として

しかし使いやすくなった反面欠点もあります。

とまあこのような欠点があげられると思う。
しかし高く付くと書いたがこれでも安くなったと思うし、初心者には扱いやすくなった。
さらにWINDOWS95専用のソフトも増えてきたので、これを選ぶのが一番無難でしょう。
(実際DOS/Vや98はみんなWIN95プリインストールだし)
 

Macintosh
 マックと言えばDTPや音楽業界ではいまだに支持されているOSです。
実際に使っていないので詳しいことはいえませんが、マックはよくフリーズすると聞きます。
マックな人(マックを使っている人)に聞くと、どうもメモリーの管理に問題があるそうです。
しかし早くからGUIを採用していただけあって、グラフィック関係は強い。
さらにDTMだけでなく、ハードデスクレコーディングにも強さを見せています。
しかし最近のWINDOWSの勢いを考えるとその差はわずかなような気がします。
このへんは好みの問題だと思います。
 

WINDOWS3.1+DOS

 このOSを使っている人もまだいると思います。
実際対応したソフトも多数あるので使ってみるのも面白いかも。
(動作も軽いし!!)