Roz さん 2001年 06月 01日 10時 52分 29秒

pdaは人それぞれあったものを使えば良いと思うので勝ち負けとかでは判断していませんが、一応ザウルスの利点というのを・・・

・母艦が基本的に必要ないこと。
・バッテリー切れを起こしてもデータは消えないこと
・文字が見やすいこと
・ユーザー製の便利なアプリが多数フリーで公開されていること
・シャープのコンテンツサービス(Sharp Space Town)が充実していること→小説、マンガ、純正アプリ、ニュース等ここに行けば大抵揃います。
・ネットワークに強いこと(WebはPCと同等に利用が出来、メールには勿論画像の添付等も出来ます)

色々あるんですが、使いこなせば使いこなすほど便利なのがザウルスです、基本的に青天井なので。
そういうところが気に入っています<ザウルス
Palmは結局数ヶ月で使わなくなってしまいましたねぇ・・・、Huckやらなんやら楽しかったは楽しかったのですが。

逆にザウルスの弱点。
ザウルスというよりはユーザーの弱点。
Palmに比べるとデータベース公開とか情報の公開に関してあまり前向きでは無いようです、居ないわけではありませんが少ないですね。
少ないながらにもクォリティは良いので問題はないのですがもっと多くても良いかなとも思います。

やいば さん (yaiba@estyle.ne.jp) 2001年 06月 01日 10時 27分 47秒

初めまして、Googleから検索してここに飛んできました。
パーム歴まだ1ヶ月のやいばといいます。

今、会社で先輩のパームを譲り受けてカスタマイズしまくって
いるのですが、友人から「日本人ならやっぱザウルスっしょ!」と
指摘を受けました(受けたところでスグに買える品じゃないんですが)。
調べてみると、内蔵のキーボードがとてもいい出来らしく、
使いこなせば使いこなすほどその良さが実感できるというのです。

そこで、皆様にお聞きしたいのですが、一体ザウルスの利点って
どの辺にあるのか、ということです。
ここがパームに比べてすごいぞ!とか、これは負けない! 動作が速い!
など、それ以外にも他にはない入出力ポートを持っているなんか、
色々あることを教えていただきたいのです。

自分のPDAを買う時の参考にしたいと思うので、ぜひよろしく
お願いします。

てか さん 2001年 06月 01日 00時 48分 32秒

いわゆるつまみ食いってやつですね(笑)

ぬりかべ@京都 さん 2001年 05月 31日 22時 56分 06秒

僕はPEG-N700Cを腰につけて持ち歩いてます。
Ecxelのデータをコンバートして丑やの大福帳+電卓として大活躍しております。
モデムも購入したんですけど、結局一度も使ったことありません。

メールに関してはプライベート、ビジネス用とそれぞれfeelH"を2本持って
そっちに転送するように設定してあります。

CommA さん 2001年 05月 31日 22時 38分 26秒

いかねーよ(^^;) そもそもなんで私がREVOなのさ(^^;

うん。わかるんですけども...
結局、ぬりかべ@京都 さんって、日常はなにを使ってらっしゃるんでしたっけ。

TOK さん 2001年 05月 31日 19時 58分 45秒

> このあたりTOKさんに言わせるとインクワープロなのかな?(^^;

そうですね.(^-^;
私はササッと議事録メモをとるとき(記入スピードが要求されるとき)はインクワープロ(フォント大)ですね.
あとで一括清書&キーボードで修正です.
インクワープロ参照で,いろんなアプリにメモ内容を移せるってのもメリットでかいです.
途中,図を書くときは,SYSPREF.TXTでボタン割り当てしたフォトメモリを呼び出してメモ.
んで,情報ファイルでインクワープロデータとフォトメモリデータをグルーピングしておきますです.

もちろん,あくまで私の使い方ですから,みなさんにお勧めできる使い方じゃありませんけど.(^-^;;

ちなみに,清書の必要の無いちょっとしたメモは PostMemo(たまにフォトメモリ)を使ってます.
# あ,電話番号のメモは,携帯電話を使ってるや.(^-^;

ぬりかべ@京都 さん 2001年 05月 31日 19時 02分 40秒

http://www.kyoto2001.com/ushi-ya/pda/parmy.jpg
↑どうでしょう?こんなの・・・
 PDA PocketCaseいわゆるMI-E1用に作ってみました。
 ちょっとB5+αの同色のショルダーバッグも用意してます(^^

 VisorEdgeですがケース作りが終わればいつでもお譲りできますよぉ〜>橘さん
 僕も次の機械買わないといけないので、とんでもなく安くというのは
 できませんが当然市価よりは安く、そしてなにより使ってないんで
 モノはむちゃしっかりしてます。
 必要であればyasuda@kyoto2001.comまでメールいただければ(^^

 他にもMI-E1も売らないといけないし、LibrettoM3だとか、
 真っ白のLibretto70だとかいろいろあります(^^
 必要な方はメールください。
 IXY Digital300もどうしようか悩んでおります。
 新しいケース作った後にはYahoo!オークションで売り払ってたんですが、
 別に僕の場合、値段が特別高くなるよりもさっさと売り飛ばしたいもので(^^

Kei さん 2001年 05月 31日 18時 50分 08秒

なんか、表の更新があると、慶事板の進み早いですねえ(^^;

フォトメモリの清書用ですかあ。
このあたりTOKさんに言わせるとインクワープロなのかな?(^^;

常駐えでぃたVGA、実はすでにQVGAでは表示できない
サイズなんです。縦で240以上あったりして(^^;
それにホント、設定ファイル変更専用って感じで、
エディタの機能ショボイ……。
もちょっと、まともなエディタを作れるようになったら
考えてみます。QVGA用(^^; 今はそこまで余裕無くて……。

うむー、あとはCommAさんあたりがRevoに逝けばパーフェクト?
(何が?(^^;)


がりぃ さん 2001年 05月 31日 18時 42分 22秒

何カ月ぶりかにPalmのデータをE1に移せました(^-^)
以前Outlook経由で移したのですが、その時はどうも動きが変だったので、データを消してしまい。
E1のバージョンアップで修正されたとは思うのですが、その後移行は試さずにいました。
今回のBeam To ザウルス非常に簡単に移行できます。アドレス152件、予定帳237件、ToDo57件があっという間でした。
こうなるとメモ帳も移行したいと欲が出てきます。
ただ問題はL1のメモ帳がシークレット機能に対応しているかどうかです。店頭で触った感じでは無さそうだったのですが、、、
結局シークレット機能が使えるメモ帳系アプリが自由帳しかないというのは、どうしてこうなのか非常に謎です。

>CHEEBOW さん
Palm使用時代、PiloWebには非常にお世話になりました(^-^)

CommA さん 2001年 05月 31日 18時 26分 46秒

まぁた敬称落とすし(;^^)

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2001年 05月 31日 17時 44分 37秒
URL:http://www.ikushimo.com/

ところで、どなたかL1買った方いらっしゃいませんか?
http://www.ikushimo.com/pc/keyanalyze.html
みたいな配線解析やっていただけると嬉しいのですが。
同じなら速攻でスライド部分を注文ですね。(笑)
針金一本とL1さえあればできるんですがねぇ。
さすがにデモ機をバラすのはできんし。(^_^;

Mar さん 2001年 05月 31日 17時 03分 41秒

わ〜い、ありがとうございますぅ。>案山子さん
たぶん、大体合ってると思います。(^^;
ま、目安ですから・・・。(笑)

おっ、CHEEBOWもついに!
おめでとうございますぅ。

winkcat さん (winkcat@wink.to) 2001年 05月 31日 16時 25分 29秒

あらまぁ、Mar さんとうとうやっちゃいましたねぇ(笑)
私もそうやってまたザウルスに戻りましたので、少し
浮気して帰ってきてください(^^;;

ではでは。

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2001年 05月 31日 16時 18分 28秒
URL:http://ezaurus.com/

C@rd H" 64 petitの正式サポート、6/6予定の対応ソフトでなされるようです。
よかったよかった。

山之内案山子 さん 2001年 05月 31日 15時 46分 29秒

とりあえず、500000カウントおめれとーございます。

って、信用できるの? あのカウンター(笑)

CHEEBOW さん 2001年 05月 31日 15時 11分 58秒

Marさんおめでとうございます。わはは。
とかいいつつ、僕もMI-E1買いました。
ま、異機種比較は重要な気がしますです。

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2001年 05月 31日 14時 34分 26秒
URL:http://www.ikushimo.com/

Edge…いいなぁ、欲しいなぁ。
買いましょうか?>ぬりかべさん

現在、TeliosHC-VJ1C、MI-C1、MI-E1所有だからなぁ。
Edgeを手に入れたら後はPsionか…。
おそろしやおそろしや。

あ〜、辞書変換スクリプト書くひまがねぇ。
ほかにもなんかネタがあったような…。

匿名希望のSkin作者 さん 2001年 05月 31日 13時 10分 16秒

ほらぁ,皆さんもそうおっしゃってるから →ひとりPDA-JAPAN
 でもでもぉ,本家本元と区別するためにぃ「ぴ〜でぃ〜え〜☆じゃぱん」にするといいカモですぅ。
 ・・・・余計女性に間違われそうだ(自爆

Roz さん 2001年 05月 31日 13時 04分 58秒

mokeさん
わたしはその機能使って「マリアージュフレールプライスリスト」を作りました。
大抵システムの関係だったりするんですよね・・・。
厄介なWindows

庄司 さん 2001年 05月 31日 12時 30分 37秒

ひとりPDA-JAPANですか、、爆
Marさん、がんばってね〜〜〜笑。
これで、僕も楽が出来そう。

まぁ、EdgeもE1ほどの機能はありませんが、良くできたマシンですからね。

XYZ さん 2001年 05月 31日 12時 17分 51秒

marさんこんにちは。以前医療現場でのPDAでコメントさせていただいた、XYZです。
Visor使われているようですね。で・・・誰も書かないので一言・・・

うらぎりもの〜っ!!(笑)

かくいう私はMI-C1ユーザー。この4月に転勤になってからまだ現場でZAURUSは使っていません。(操作性が重たいのがネック・・・)

全く個人的好みで数字の「3」が嫌いなので、PalmOSが4.0になり、DragonBallのクロックが
40MHzになったらpalmに移行しようかと検討中です。そのときもお世話になると思いますので、
また有益な情報をお願いします。

がりぃ さん 2001年 05月 31日 07時 04分 54秒

Kei さん、TOK さん
> QVGAな画面だと、常駐の意味薄いかな〜と。
以前書いていましたが、フォトメモリーからの清書用にあるとありがたいです。
書きなぐるときは全画面利用できたほうが書きやすいもので、つい、フォトメモリーに書いてしまいます。

Visor Edgeもいいですね〜福岡でオフ会やると両刀使いとか、それこそ一人PDA Japanな方が多いので、
このあいだは3方をEdgeに囲まれ、ほれほれ攻撃を受けて落ちそうでした(^^;

SaTa. さん 2001年 05月 31日 03時 21分 58秒
URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/~sata68/200105.html#30_more

http://www.zaupoke.com/diary/01Apr3.html
2001.04.23
>よっしゃ、これで目覚めは「こおろぎさん」サウンドだぜ!って思ったらヘッドフォン付けたまま寝なきゃいけないってことか・・・。(^^;

実験版09cは、E1でもスピーカから鳴るのを確認。(うさちゃん連携時のみ)
E1でやっとうさちゃん連携の意味が出てきたかな。




ぬりかべ@京都 さん 2001年 05月 31日 03時 07分 12秒

VisorEdgeは気に入ってますよ(^^
モノとして、関数電卓として(爆)

ただ僕自身は320x320の世界にどっぷり浸かってますので、
160x160の解像度にはもう戻れません。

レビューは新型CLIE、VisorEdgeと続きましたが、
MI-E1のレビューも書いてます。
LibrettoL1とか、feelH"のレビューまでコツコツ書いてます。
時間ないので細かいところまで書き込めてないのと、
諸々事情があって出せてませんけど(^^;

あとはCE機ですね。<ひとりPDA-JAPAN
E55ならどっかに転がっていたような気が・・・・・・・

moke さん 2001年 05月 31日 03時 01分 33秒

E1でパーソナルデータベース2&zaurusパワーリンクforAccessがうまく動作しないで、必ず転送後にエラーがでるのですが、うまく成功されている人はいます?さんざんマニュアル読んだしいろいろ試したんですけどねぇ・・・。くやしい。

Roz さん 2001年 05月 31日 02時 02分 58秒

Visorですか〜
palm系の中では良い選択だと思いますヨ。
なんだかちょっと前の自分の行動見てるみたいで微笑ましいでス(ぉ
そういやわたしのm100ちゃんはどこだろう(探し中
いたいた。
わたしのm100ちゃんもレッドなんですが(笑

てか さん 2001年 05月 31日 01時 07分 26秒

ごぶさたしております。
赤パームかと思ってたんですが赤エッジでしたかぁ
∪屬韻蠅磴覆鵑任發いぃってのでもしや!?って思っ
たんだけどなぁ…

ざうQは通販にしました。赤玉お分けしましょうか?(笑)

Mar さん 2001年 05月 31日 00時 30分 38秒

だから、乗り換えたわけじゃないって。
もちろん、シャープ戦死だぜ!
違った、戦士だせ。(寒い・・・)
ひとりPDA Japanなんてやったら死ぬって。(笑)

でも、ちょっと気に入ってたりする。<visor(笑)
うぅ〜ん、ぬりかべさん。レビュー見てるとすっごく気に入ってるみたいだったし。
今回はって、感じかも。(^^;
ケースレビューっすか?
やってみたいです。出来たら・・・。

それにしても、アイゲッティ安すぎですね。
それだったら、買ってもいいかって感じがするわ。<買わないけど。

ぬりかべ@京都 さん 2001年 05月 31日 00時 15分 51秒

ああ、なんとタイムリーな・・・
ということで今週末にVisorEdge用革ケース(しかも真っ赤)のサンプルが届きます。
ざうぽけでレビューしますか?(^^;>Marさん

それより欲しいなら言っていただければ・・・
うちの使っていないVisorEdgeをお譲りさせていただいたのに。
LibrettoL1をBUYしてお金ないない状態に突入中です(自爆)

ぬりかべ@京都 さん 2001年 05月 30日 23時 44分 47秒

http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/05/30/lcfontc.htm
↑まさにそのとおりでケータイに入れていくようですね。
 このフォントはいいですよね。
 他社もこれくらい気をつかって欲しいです。

 ところでZaurusはじめ、SHARPの製品の日本語変換って
 書院のシステム使ってるんですかね・・・
 それにしちゃけっこ〜抜けてる気がするんですが。

TOK さん 2001年 05月 30日 23時 40分 56秒

> 新しい機種に入れていくという意味ですよね・・・
従来機種に対応させるの,そうとうな手間のような気がします.
ちょいと難しいような気がしますねぇ.

というわけで,私もこれからの新機種に入れていくということなのではないかと思います.
適用個所としては,別にザウルスだけに限らず,携帯電話に入れ込むってのもあるかもしれない気がしないでもないです.

OSA さん 2001年 05月 30日 23時 36分 34秒

>Marさん
貴様!シャープの戦士として・・・ぢゃなくて

目指せ!「ひとりPDAジャパン」(笑

ぬりかべ@京都 さん 2001年 05月 30日 22時 31分 31秒

http://www.mainichi.co.jp/digital/mobile/archive/200105/30/4.html
↑こんな記事が出てましたが、これって従来機には使えないんですよね?
 新しい機種に入れていくという意味ですよね・・・んんんっ
 ザウルスもフォントの種類が増えてフォントの変更ができると面白いと思うんですが。

TOK さん 2001年 05月 30日 22時 24分 34秒

にっぽんのさらりーまんはいっしょうけんめいはたらいております.

> QVGAな画面だと、常駐の意味薄いかな〜と。

私も同じような理由で手をつけてないってところです.
あと,私の場合 PostMemoでちょろちょろっとメモとか,クリップコレクターとかで足りてるという事情もありますです.

Kei さん 2001年 05月 30日 21時 22分 18秒

お、なんか記憶が復活していくような……。
そうそう第二部が東方編なんですよね。読んでないケド(^^;。

わ、がりぃさんのコメントは見ないようにしてたのに(^^;
えと、QVGAな画面だと、常駐の意味薄いかな〜と。
それにほぼ確実に縦型は作らないし(作れない……)。

なんとなく、M.P.R.J.に搭載されそうに思っているのだけど……???

がりぃ さん 2001年 05月 30日 19時 34分 21秒

繰兵が狩猟機と従兵機と呪操兵にわかれるんですよね(もっと小分類があったかな?)
東方編に入ってしばらく読んでいなかったら、どこまで買ったかどこまで読んだかわからなくて停止中(^^; 浮気して群狼伝や群龍伝を読んだりしてますが、他の作家さんが書いた聖刻系の作品まではチェックできてません。

ところで、常駐えでぃたQVGA版欲しいです(^^ゞ

Kei さん 2001年 05月 30日 18時 42分 10秒

結構欲しいかも……
#いや開発機用にじゃないですよ(^^;

山之内案山子 さん 2001年 05月 30日 18時 24分 49秒

昨日見かけたんですが、神田のキムラヤにて
igeti(オレンジ)が¥5980(税別)でした。

QVGA用にいかが?(笑)>Keiさん

CommA さん 2001年 05月 30日 13時 44分 34秒

ちゃんとしたディグに乗ってこなかったばっかりにあーいうことになっちゃったわけだから、Keiさんもちゃんと整備して安全運転でね。これから梅雨だし。
...って、遅いよぉ(;_;)遅すぎるよぉ(;_;)

ヒントぉ?...どれが。まぁとにかく、赤けりゃいいんでしょ。しつこいしつこい。

Kei さん 2001年 05月 30日 12時 09分 29秒

そうか、あれはFSSネタだったのか……
よく反応できましたねえ > Rozさん
言われて初めて気が付きました(^^;。

うっわ、遅レス……

Mar さん 2001年 05月 30日 11時 23分 16秒

うぅむ、やっぱ休みの日はニュースが多くても更新する気にならないなぁ。
ととりあえず言い訳だけはしておこうっと。

ヒントは出したよ、CommAさん。(笑)

Mar さん 2001年 05月 29日 03時 15分 49秒

あったかいお言葉ありがとうございますぅ。
とりあえず、復活してます・・・。
でも、別の意味でやばくなってきました。
↑理由はそのうち・・・。(笑)

mab さん 2001年 05月 28日 09時 10分 36秒

Marさん、無理しないでね。
ファイル、急がなくてもいいですよ。わたしもすぐに見る時間ないし〜。

MOREコンのドリームキャスト賞は、副賞として、準グランプリ以外の5賞にくっついてました。
で、もらっちゃってます。。。

ぬりかべ@京都 さん 2001年 05月 27日 19時 45分 41秒

Marさんとはすれ違いだったわけですね・・・<と今更ビジショウな話題
しかもMarさん、体調が悪いということで、
やはりここは脳味噌半透明化手術しかないでしょう。<ぉぃ
さらなる改造人間への道しか健康を手に入れる道はありません。

機械の体を手に入れて悪と戦えるなんて・・・カッコイイ・・・

名なし さん 2001年 05月 27日 18時 51分 31秒

結局、MOREコンで賞品ドリームキャストの作品は発表されないのでしょうか。

庄司 さん (shoji@PDAJAPAN.com) 2001年 05月 27日 15時 53分 49秒

無理は禁物ですよ。
健康あっての楽しみなんですから。
休むときは、きちんと休んでくださいね。

CommA さん 2001年 05月 27日 12時 49分 08秒

体調悪いのにあんなに書くのを無理と言わずしてなんと言うのじゃぁ(; ;)

Mar さん 2001年 05月 27日 02時 18分 16秒

どもども、CommAさん。
そんな無理してるわけじゃないんですけどねぇ。

体、そんなに弱いわけじゃないはずなんですけど・・・。(^^;
てなわけで、これからもヨロ!

CommA さん 2001年 05月 26日 23時 21分 14秒

無理すんでないよぉ。

Mar さん 2001年 05月 26日 18時 15分 25秒

すみませんです。m(_ _)m
かなり気持ち悪くて・・・・。
で、とりあえず更新しようと思ったんですが、今度はサーバーが死んでいるのか、接続ができません。(泣)
とりあえず、生きてます。>mabさん

Rozさん、それって前に使ってみようと思ったんですが、どうもうまくいかないんですよ。
うぅ〜んと、IEの購読の更新みたいなもんかなぁ。取得できないところもあったりして。設定がダメダメなのかもしれないんですけど。

Return