Kei さん 2001年 06月 19日 10時 03分 00秒

なんかバッティングしそうで、カウントダウン恐怖症……(^^;

山之内案山子 さん 2001年 06月 19日 09時 49分 50秒

あったです。くすくす(^-^)>4

#どこかは言わないでおきましょう。侍の情けじゃ(笑)

へるつ さん 2001年 06月 19日 00時 58分 43秒

きっと、4はどこかぺつのサイトにかかれるに違いない・・・
そしてそのサイトを探さないと・・・

CommA さん 2001年 06月 18日 23時 51分 28秒

...あのなぁ(;^^)
トップ更新のメールもいただきましたけんども、どーしろとおっしゃるんでしょーかこの方はぁ(;^^)
おまえについてるラヂオ、感度さいこぉ、でっかぁ。

...明日中に"4"にならんかったら叱ってやるぅ...

Mar さん 2001年 06月 18日 22時 33分 21秒

おはよ〜!<こらっ!

SUGAさん、すみません。
Macユーザーなので、そっち方面はちょっとわかんないです。
誰か〜、ヘルプ!<結局使えないヤツ・・・。m(_ _)m

サンダース さん 2001年 06月 18日 15時 58分 35秒

そろそろ10日ですが、軽いコメントが、今日もありません・・・・何か寂しいですね。

nezi さん 2001年 06月 12日 01時 26分 07秒

おやすみー

SUGA さん (asuga@mh1.117.ne.jp) 2001年 06月 11日 23時 08分 55秒

ザウルス パワー リンク for Microsoft(R) Access 97のトラブルについて
突然の質問ですが、場違いな質問ならお許しください。
名案がないか困り果てて、書いてしまいました。(長文ですみません)
ザウルス パワー リンク for Microsoft(R) Access 97を私のパソコンにインストールしましたが、アドインにインストールすることに失敗して使えません。よい対策はないでしょうか。
私の使用環境はMI−110M、パソコンはWindows MeにOffice2000をインストールしています。ただし、Access 2000を削除し、別のフォルダに Access 97をインストールしています。
トラブルの状況はこうです。
初めに、ザウルス パワー リンク for Microsoft(R) Access 2000/97を説明に従ってインストールし、 Access 97でザウルス パワー リンク for Microsoft(R) Access 97を「アドインに設定しようとしましたが、認識できませんでした。」したがって、 Access 97のツールバーに「ザウルス通信」という表示はでず、その機能は使えませんでした。したがって、これをアンインストールすることも出来ませんでした。もしかしたら、ここで不用意なファイル操作をしたかもしれません。
つぎに、ザウルス パワー リンク for Microsoft(R) Access 97(2000ではなく)を再度、インストールし、これもアドインの登録をしようとしましたが、認識できず、失敗に終わりました。
これも同様、Access 97のツールバーに「ザウルス通信」という表示はでませんでした。
さらに、元からやり直そうと、これらのインストール前に「システムの復元」を試みましたが、エラーの修復は出来ませんでした。
何かよい方法はないでしょうか。

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2001年 06月 11日 22時 48分 05秒
URL:http://www.ikushimo.com/

小笠原さん…MOREソフトのページ1だけ復活?
う〜ん…どうしたんだろ…。

mab さん 2001年 06月 11日 16時 26分 57秒

確かに怒涛のような更新だったので、たまにはゆっくりと。。。

でも、リリースしがいがないなあ(笑)

迷彩かとうな さん 2001年 06月 11日 08時 41分 39秒

 一段落つかれらたら
またぜひご更新、お願いします。m(_ _)m

お仕事、お体を大切に...

APA さん 2001年 06月 09日 20時 48分 19秒

marさん、早く帰ってきてくださいね。
一日も早い更新を楽しみにしてます。

へるつ さん 2001年 06月 07日 17時 37分 57秒
URL:http://www.asahi.com/tech/feature/K2001060600807.html

あの・・・今年の夏からザウルスがJAVA「標準対応」ってことは・・・
もう買い替えの準備なのですか?

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2001年 06月 07日 16時 06分 50秒

>SHUさん
お名前などはお見かけしてましたが、はじめまして。
情報といっても…単に右から左に流しただけですんで(^^;。

なんかちょっとだけ(?)接続のネゴシエーションが速くなっているような気がするなあ…気がするだけかな?(^^;。

あかべ〜 さん 2001年 06月 06日 23時 09分 20秒

つっかえったよん、プチ(^^;
うっれし〜いなっと。

Mar さん 2001年 06月 06日 21時 50分 51秒

がりぃさ〜ん
サンキュ〜〜ですぅ!
無事落とせました。

がりぃ さん 2001年 06月 06日 20時 09分 28秒

PostEditerβ版ですが、拡張子のZIPを小文字(zip)に変えれば落とせます.
さあ、試してみなくちゃあ(^-^)

SHU さん 2001年 06月 06日 19時 34分 14秒

うーぴーさん
はじめまして SHUと申します。

C@rd H" 64 petitドライバー公開の情報ありがとうございました。
通信系MORE SOFTガンガン使えるようになりました。

本当にありがとうございました

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2001年 06月 06日 19時 07分 40秒
URL:http://www.ikushimo.com/

海外版はStrongARM

http://www.zdnet.co.jp/news/0106/06/b_0605_11.html

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2001年 06月 06日 17時 41分 59秒
URL:http://zaurus.spacetown.ne.jp/kyotsu/update/cardhpetit/cardhpetit.asp

C@rd H" 64 petitドライバー公開されましたー

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2001年 06月 06日 02時 37分 15秒
URL:http://www.ikushimo.com/

P-inM@ster
http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0105/22/pin.html

SHARP製です。TELEC認証を上記名称で通過している模様。
http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0106/05/so210.html

TOK さん 2001年 06月 06日 02時 25分 13秒

残念ながら,MaYoさんの ImageViewerの連携MORE起動は,QVGA版は PetitPaintに標準で設定されております.(笑)
(って,LHAファイル同梱の設定ファイルの中身が違うだけじゃん)>出世されたVGAな方

TR1ですが,激しく欲しいです.
やはり,ソースを読みながら VGAでの挙動を想像するのは面倒くさいです.(苦笑)
お金が無い(だって白いの買ったから)ので,どこかに MI-TR1が落ちていないか,できれば EX1が落ちていないかと期待してます.
ついに当選者発表されたまちこみ倶楽部のE1プレゼント,個人的には EX1プレゼントの方が良かったです.(^-^;

とりあえず,私のハード環境はこれで当分(半年くらい=次期ザウルスがでるであろう時期まで)落ち着くかと思います.

あ,でも,CLIEを当てるために FirstDripを毎日3本飲んでます.(笑)

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2001年 06月 06日 00時 20分 05秒
URL:http://www.ikushimo.com/

ってゆーか、前にもそう書いたっけ。
忘れてた。
やばいなぁ。
まだ若いのにもうボケ?>ぢぶん

ちなみにASCIIのレビューはこちら。
http://db.ascii24.com/buyer/review/ce/terminal/2001/06/05/626712-000.html

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2001年 06月 06日 00時 16分 56秒
URL:http://www.ikushimo.com/

L1

ASCII DigitalBuyerのレビューで、
>「中断」は、中央の「ホームインデックス」ボタンを
>長く押しつづける
っつーことは、L1のスライド部分をE1に付けるのは駄目
な可能性が。
信号はE1と同じで、その解釈(ソフト)の方を弄ってある
のならいいんですが…。
う〜ん。
もうフロントライトもMP3もMPEG4も使わないから買い換
えてみるのも…。
あ、でも先立つものが。(涙)

あかべ〜 さん 2001年 06月 05日 13時 02分 48秒

>M.P.R.J.
うちもアドレス帳の読みを十字キー選んで決定を押すと
リセット要求きますね。
でも、なかなか面白いです。

はやし さん 2001年 06月 05日 07時 05分 08秒
URL:http://sst.gaiax.com/home/yashinomi

M.P.R.J.凄いですね。
登録MOREをもっと簡単に呼び出せると良いんですけど。
たとえば操作メニューを押すととか。
「おきどけい」をスクリーンセーバーにしています

へるつ さん 2001年 06月 05日 02時 16分 22秒

M.P.R.J.
ここまでくるとSHARP製ザウルスってイメージは全くないです。
ザウルスのハードをつかった「新しい情報機器」みたいです。
ちょっと使いこなしに悪戦苦闘中なんですけど。
うう、壁紙変更できない、
メニューについかって?
???がいっぱい???

Kei さん 2001年 06月 04日 17時 24分 03秒

M.P.R.J.、いーなー、この手のMore欲しいんだよなあ〜。
実はWallPaper+常駐アプリ群でこれやりたかったのだけど、
いろいろ制約が……。

かがし さん 2001年 06月 04日 08時 54分 54秒

 おはようございます。かがしです。
>Marさん
 今回はわざと書かず。ちょっとイケズしてみました〜
だって、ほら、いつもザウポケさんで紹介していただいてるから、こちらでネタバレしていただこうかな〜っと思いまして…
 ぷっぷくぷ〜も含めて、場所は代わると思います。何個かプロバイダ入ってるんで、そろそろ整理しようかなと。まだ未定ですが。ページ変なのも、実は、FireWorks4とかいうソフトを手に入れて(体験版?)、絵とか作り出したけど、あまりに高機能すぎて使えず、完成できなかったからだったりして。

マルマル さん 2001年 06月 03日 20時 35分 10秒

>Marさん
Linux搭載は海外ザウルスからだったんですね。
橘さんの書き込みですでに出てたのをさっき気が付きました。CNETは和訳記事だったの忘れてました。

現ザウルスのLinuxを入れてみたんですが、
難しいですね。キーボードが無い状態だと
ちょっとコマンド打ち込むのも大変ですし。

Mar さん 2001年 06月 03日 17時 30分 10秒

うぎゃ、連続書き込みでごめん。m(_ _)m

今、猛烈に感動していますぅ〜〜!
さんきゅ〜。>かがしさ〜ん。

Mar さん 2001年 06月 03日 17時 16分 40秒

うぉぉ〜〜、設定ファイルは〜〜?!!!!

もぉ〜〜、かがしさんのいけずぅ〜!

ところで、ぷっぷくぷ〜の方は完全にやめちゃうの?

Mar さん 2001年 06月 03日 17時 13分 04秒

かがしさ〜ん、書いておいてよ〜〜。(半泣)

じゃ、トップにも書いちゃうからねぇ。(^^;

Mar さん 2001年 06月 03日 17時 11分 41秒

Rozさん、いっぱいフォロー入れていただいて、申し訳ありません。m(_ _)m
やいばさん、Palmを現在ちょっとかじってる自分としては、やっぱりザウルスでいいなぁと思うのは「月の予定表」や「ZaSch」でのスケジュール1ヶ月表示とインターネットでWebが見やすいってことが大きいですね。
人それぞれに着目点は違うかもしれませんが、今すごく感じているのはその2点かもしれません。
あとは、ファイル操作がPalmよりザウルスの方がやりやすく思えます。こちらもファイラー系のMOREを入れるとなんですけどね。(^^;

マルマルさん、日本版ザウルスはいきなりLinuxになることはないと思います。
とりあえず海外版だけだと思いますし、仮になったとしてもインターフェイスは現在とあまり変わらない仕様に仕上げてくるんじゃないかと勝手に想像しちゃってます。
シロート的な自分としては、裏でどんなOSが動いているかなんて、あんまり関係ないんじゃないかなぁと考えてしまうのが正直なところなんですよね。
使いやすいインターフェイスや機能があれば、いいんじゃないかなぁってところです。

かがし さん 2001年 06月 03日 17時 06分 34秒

こんにちは。かがしです。
まいらんちのデータ移行失敗ですか。とほほ。
まだ項目が少ないのでお許しを。
>スケジュールとToDoなんですが、データが表示されないのは自分だけでしょうか?
カードキー(機能キーの長押し)おしてもかわらんですか?
 それと、順押し・逆押しもおしてみてくださいね。
わざと書いてなかったりして。へっへ〜ん。やっぱり誰もきづかなかったか〜 

 もひとつ、プレ版からしょーもないことしてますが、こっちのネタバレはもすこしあとということで〜
でわでわ

Roz さん 2001年 06月 03日 14時 32分 14秒

愛媛県人さん
ホームページクリップユーティリティですが、ホームページクリップユーティリティを自動起動にしている場合はIEを起動すると自動に立ち上がってURLが表示されます。
もしもホームページクリップユーティリティを自動起動設定似していない場合、まずホームページクリップユーティリティを立ち上げてからIEを起動、ページを開くとURLがホームページクリップユーティリティに表示されます。
これが通常の動作です。
ザウルス送信箱にドラッグアンドドロップは色々試してみたのですがどうやっても入れることが出来てしまい、エラーが出るパターンまでたどりつくことが出来ませんでした・・。
一度シャープのサポートまで連絡してみるか、インストール時に何か問題が無かったか確かめてみて再インストール等試してみてはいかがでしょうか?
ホームページクリップユーティリティ、便利なので使えないと痛いですよね・・
最終手段としてはザウルスにLANカードを導入してザウルスで直接取り込むというのも考えられなくは無いのですが・・・これだと面倒ですよね・・・。
うまく行くことを祈っています。
それではそれでは。

山之内案山子 さん 2001年 06月 03日 10時 35分 16秒

>橘さん
Linux/SH−3ってグループがいるくらいですしね…
Unix系はカーネル移植はあまり面倒はないでしょうし(笑)

ということで海外版ザウルスはちょと期待です。
オープンソース化されたら、いいかも(笑)

#その前に自分のとこからですね(爆)

愛媛県人 さん 2001年 06月 03日 10時 34分 05秒

Rozさん、レスありがとうございます。無事に漫画ファイルを転送することが出来ました。
もう1つだけ教えていただけませんか。
うちの環境のせいなのか、ホームページクリップユーティリティが作動いたしません。ですがホームページを取り込みたいのですがどうすればいいでしょう。
文字だけを選択してドラッグアンドドロップでザウルス送信箱に入れても「ザウルスにアプリケーションがありません」とエラー表示が出て取り込めませんし・・・
HPをIE5.0で保存してZACファイルにして送り込んでも、展開した後、行方不明になり読むことが出来ないんです。
もし何か知識をお持ちでしたらご助言頂けないでしょうか。

mab さん 2001年 06月 03日 00時 05分 54秒

マルマル さん、こんにちは。

次期ザウは、OSがLinuxで、Linux上にJVMが載って、
PersonalJavaベースの(Jiniも)Javaプログラムが動きます。
ということで、「JAVA/JINIザウルス」ということにもなります。

Roz さん 2001年 06月 02日 21時 54分 56秒

愛媛県人さん
SZAB体験版にもzarc.exeというものがついていると思いますがそれを使うとZACファイルの作成が可能です。
が、わざわざZACファイルをつくらなくても漫画ファイルを送信することが出来ますよ、ポスマガ関連のツールをチェックしてみてください。

愛媛県人 さん 2001年 06月 02日 20時 13分 56秒

WindowsでZACファイルを作りたいのですが不可能でしょうか?
用途は漫画ファイル(*.gma)をCE-st2経由でI-getiに送信したいのですが。

マルマル さん 2001年 06月 02日 20時 02分 07秒

初めまして!

 CNETの記事を読んでいたら時期ザウルスはLinuxを採用って話があがってました。JAVA/JINIザウルスは無くなってLinuxになってしまうんでしょうかね?

moke@東京出張 さん 2001年 06月 02日 01時 16分 42秒

はじめまして>janetさん
>私もAccessで作ったDBをザウルスに転送するとエラーになりました。
>1.Accessで新規DBを作成
>2.ザウルスでDBを作成しPCへ転送
>これで作成されたAccessのDBを使えば、転送エラーは起きなくなりました。
私の場合は規定フォームの「おいしいお店」をACCESSに転送しようとした段階でエラーで転送できませんでした。

>私のHP(最近作ったばっかりなんですが)にサンプルDBが置いてあります。ご参考までに(^^)/
ありがとうございまーす。いろいろ試してみます。

TOK さん 2001年 06月 01日 22時 05分 50秒

> 別途、TOKさんにProject送っちゃうという手も

送られてきても,悔しいから自分だけで使います.(笑)

MI-L1のインクワープロって,カーソルの動きが普通のエディタっぽい挙動に変更されてるんですよね.
開発優先度的には後回しでいいですから,他機種用のアップデートパッチをつくってくれたら,すんごく嬉しいですね.

>エリアル
最初の1巻か2巻くらいは読んだ記憶があります.
ロボットよりも,ロボットの着てるレオタードを編んだ日本の縫製技術がすごいなぁって思ったりして.(笑)

>パワコネ
janetさんと同じ手法でも,通信後にエラーが発生してしまう人です.私.(T-T)
OSから再インストールしても駄目なので,原因が良くわかりませんです.

Kei さん 2001年 06月 01日 21時 41分 54秒

うわ、がりぃさん、微妙な瞬間にうちのサイト見た人ですか?
今はちょっとその辺りのコメント変わっているので(^^;。

ガイバー、まだ続いていたとは……。おまけにエリアルも。
笹本さんは、サークルの先輩なんですけど、ほとんど面識無かったり(^^;

常駐エディタの方は、どなたかが作る可能性もありますし、
気長に待っていただければいつかは……??
別途、TOKさんにProject送っちゃうという手もありますが(笑)。

がりぃ さん 2001年 06月 01日 19時 30分 25秒

すみません、またよそでの話題にこっちで突っ込み入れたりして(^^ゞ
あれは、文字通りガイバー(コミック、昔はキャプテン) とエリアル(ソノラマ)の話だと思われます。
敵は海賊はまだ続いていると思います。まだまだいろいろエピソードを代えていけば続けられそうだし。
グッドラックは自分も買ったものの、ずっと積んだままです。前作の雪風が好きだっただけに、読み始める踏ん切りがつかないというか、、、

常駐エディタの件、了解です。Keiさんに無用のプレッシャーを与えるのは申し訳ないですし(^^ゞ
インクワープロはカーソルの動きが嫌で使うのをやめていたのですが、また挑戦してみようかなあ。

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2001年 06月 01日 15時 30分 33秒
URL:http://www.ikushimo.com/

http://www.zdnet.co.jp/news/0106/01/e_zaurus.html

ふ〜ん、ちゅーことは
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0104/16/just.html
をベースにするのか?
(これはStrongARMだけど、SH-3/5にも対応するでしょうし、どーせJava環境しか互換性を考慮しないのならCPU変えても問題ないし。)

って、あ、欧米向けならATOKはいらんか。
コレをベースに日本語版も期待したいなぁ。

ぬりかべ@京都 さん 2001年 06月 01日 13時 08分 48秒

みなさん、こんにちわ、ぬりかべ@京都です。

WindowsCE系の話が出たので・・・
僕自身WindowsCEというマシンはけっこ〜嫌いではないんですが、
iPAQや縦型のJornadaなど、PocketPC系の製品というのは、
基本的に横画面がデフォルトのWindowsをわざわざ小さい画面で
使いにくくしているだけのような気がして、あまり魅力を感じません。

iPAQ自体は中身をLinuxにできるなど、カスタマイズする可能性がありますので、
用途が違うように思いますが、PocketPC系はどれもでかい、重い、電池もたない
の3拍子揃っているような気がしてどうかと思います。

さらにWindowsそのままのフリして未だにPCコンパニオンですから、
別にパソコンがないと使えないというのはけっこ〜抜けてる仕様な気がします。

Zaurusの利点はやはりスタンドアローンであるということでしょうね。
igetiでさえ単体でまともに使えますから、そういう意味では
パソコン買うよりお買い得な部分も少なからずです。

PalmOS機に関してはソフトいっぱいあるとはいっても、
使うソフトは限られてますし、実際どれ使っていいのかよくわかりません。
なによりも問題なのはPEG-N700Cを除いて相変わらず160x160な液晶でしょう。
あの液晶ならLCフォントの入った携帯電話のほうが読みやすいです。

僕はPEG-N700Cを持ち歩いてますが、これは完全にビューワとして
割り切っているからで、それ以上の意味はありません。
メールに関しては電話に転送、PEG-N700Cは大福帳として使っています。

MI-E1でもよかったんですが、縦型のブラウザがなかったことと
手のひらサイズよりも若干大きいことから持ち歩いていません。
おかしな話大きさは大きいとはいえ、小さいですから(スタンドアローンなマシンとして)
別に問題ない範囲なんですが、やっぱり縦型ブラウザがないのは
僕自身はひっかかります。
Webの時だけLibrettoひっぱりだしてくるなら、スタンドアローンである意味が
ないですし、それなら逆にビューワとして小さい機体のほうがいい、という
選択でPEG-N700Cになっています。

MI-C1にバックライトついてればそれでよかったって話もありますが・・・(^^;
ということでキーボードレス、バックライト付きビューワ仕様の小さいMI-F1あたりが
出てくるととてもうえしいんですが・・・キーボード付きで小さいでもおっけーですが
これだと言ってること矛盾してますので、キーボードレスということにしておきます。

やいば さん (yaiba@estyle.ne.jp) 2001年 06月 01日 12時 41分 50秒

> Rozさん

お返事ありがとうございます。早速、参考にさせていただきます。
自分も、空いた時間を使って調べてみたのですが、シャープの
コンテンツサービスの充実度には驚きました。良質かどうかは
実際にDLして見てみないと分からないとはいえ、使う前から
これだけやってみたいと思えるようなデバイスはなかなかないと思います。

Palmのオープンソース精神は素晴らしいと思うのですが、やはり
使い勝手的には不満が残ります。Rozさんがおっしゃる通り、Hackソフトや
DAソフトも、実際に使用してみると「?」となる場合がたくさんあって、
初心者には敷居が高いようにも思います。

それ以外の部分では、SONYのCLIEといい勝負でしょうか。
iPAQなどのWindowsCE?が載ったPDAとも比べてみたいですね。

それでは、これから昼休みの時間を使って、秋葉原にザウルスの
入出力系統のチェックをしにいってみたいと思います。ありがとうございました。

また、他に何かこれ!というような機能などがあれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。では。

janet さん 2001年 06月 01日 12時 23分 03秒
URL:http://sst.gaiax.com/home/janet

はじめまして、janetと申します。

moke さんの
>E1でパーソナルデータベース2&zaurusパワーリンクforAccessがうまく動作しないで、必ず転送後にエラーがでるのですが、うまく成功されている人はいます?

私もAccessで作ったDBをザウルスに転送するとエラーになりました。

でも
1.Accessで新規DBを作成
2.ザウルスでDBを作成しPCへ転送
これで作成されたAccessのDBを使えば、転送エラーは起きなくなりました。

私のHP(最近作ったばっかりなんですが)にサンプルDBが置いてあります。ご参考までに(^^)/

Return