CommA さん 2001年 08月 23日 22時 48分 56秒

>あかべ〜さん

根拠レスですが、動画の方はファイル一本化じゃないでしょうか。
でも、音単独でMP3とれるわけで、そっちを問題にしたいです...

あかべ〜 さん 2001年 08月 23日 22時 24分 31秒

Nancyで録画したファイルって画像と音声(MP3準拠)がひとまとめになって1つのファイルになるの?
それとも別々のファイルができるのかな?
1つのファイルになっちゃうんだったら、たしかに一般のMP3プレーヤーでは再生できんかも・・

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2001年 08月 23日 21時 51分 02秒
URL:http://www.ikushimo.com/

>毒舌減ってる

ええ、アマアマですね。
ツッコミどころの動画・音楽再生は私的にどうでもいいのでつっこむ気が起きないんですよ。
その他は既にさんざん言ったし。
それにしても高すぎる気がしますね。

へるつ さん 2001年 08月 23日 21時 01分 37秒

かなり購入意欲が減退中
Nancy動画がPCで編集録画再生圧縮できんと全く意味がないのに・・・
E21だけでビデオ編集ができるなら・・・別ですけど。
はぁ・・・でるのはため息だけかな。

Kei さん 2001年 08月 23日 20時 04分 40秒

Marさんレポートどうも〜。
絶賛が多い中、ちょっとシビア&ユーモアで楽しいです。

橘さんところも、比較表、良いですねえ。
E1系持ってない自分でも、なるほど、って感じです。
今回毒舌ちょっと減ってるような気もするけど(笑)

SHU さん 2001年 08月 23日 19時 16分 23秒

Marさん
レポートありがとうございました。
自分がもしいけたら、SD挿して良いかまたお願いしてみます。
それにしてもいいなぁ〜触れて。

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2001年 08月 23日 19時 11分 41秒
URL:http://www.ikushimo.com/

>E1で聞けるMP3がE21では聞けない

多分それはないんじゃないでしょうか。
CE-VRC1で録音したものだけがダメなんだという意味ではないかと。
PCからMP3持っていって聞けなかったら再生時間延びた意味がない。

#それにしても、PDA-JAPANからのアクセスがスゲー多い。

OSA さん 2001年 08月 23日 17時 51分 22秒

 でも,「E1で使ってるキーボード付けていいですか?」と言ってパタパタ付けるのは反則だと思います(爆笑

へるつ さん (nisezaurs@geocities.co.jp) 2001年 08月 23日 16時 03分 44秒

E1でもRealJukeBoxのMP3は似非著作権対応ですから。
「公式にはできない」ということを期待します。
でないと・・・E1で聞けるMP3がE21では聞けないことになりますからね。
マイクロドライブの件のように「公式には保証しない」
態度をシャープさんに期待します。

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2001年 08月 23日 12時 42分 51秒
URL:http://www.ikushimo.com/

ニュースリリースに

>ビデオレコードカード(CE−VRC1)で録音した音楽
>データ(MP3準拠)は、MI−E21以外では再生でき
>ません。

とありますねぇ。

動画も音楽も、ファイル側に何らかの細工をしてくるのかも。
もしくは公式にはできないことにしておく、か。

へるつ さん 2001年 08月 23日 12時 25分 30秒

ZDNetでは著作権保護機能ってかいていますけど
http://www.sharp.co.jp/products/mie21/text/video.html
でMMCにも録画可能といっているのと矛盾していませんか?
どっちがただしいのかなあ・・・
でもPCでもNancyファイルが「見れる」ようにすると行っているから・・・???

Kei さん 2001年 08月 23日 12時 20分 58秒

Yes!が抜けてるし〜。あと「とっしごろね〜」のあと、
なんか英語があったような。うわ、気になる〜。
のらくらでフォローされないかな(笑)

十分速いらしいので、バッテリ動作時間の減るクロック
アップにどれほど効果があるか疑問、ですね。
まあ、確かに速いに越したこたーないと思いますけど(^^;。

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2001年 08月 23日 11時 48分 36秒
URL:http://www.ikushimo.com/

http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0108/22/zaurus_m.html
http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0108/22/zaurus2.html

ビデオはPCに取り込めない模様。

それと、ZDNetが最初はニュースリリースほぼそのまんまで、後から追加レビューを掲載するのはいつものことなので、最初だけ見てダメ出しはあんまり感心できませんです。
まあ、別にいいんですけど、Impressよりは好きなんで。

クロックは144MHzか…。
水晶交換で166〜180くらいまでクロック上げられないかなぁ。

Mar さん 2001年 08月 23日 11時 02分 20秒

案山子さん、ふぉろーどうもですぅ。
実際どうなんでしょうね。<わかってないやつ。

cyborgさん、初めまして。
あくまで、「気がします」ってことですので深くとめないでくださいね。
cyborgさんのように出来るような方ばっかりだったら全く問題はないですけど、MOREで解決するならそっちも楽ってな感じですから。

cyborg さん 2001年 08月 23日 10時 33分 19秒

はじめまして、偽L1ユーザーです。
今日の”カードキー”インプレで
>偽L1ユーザーには必須なMOREのような気がします。
と書いていますが、私は以前ここで紹介していた改造記事のHPを見てL1パネルを取り付けました。で、これだと”カード”、”機能”キーは動いているので特に困りません。難点といえば中断キーがないことですが、電源OFFで代用できるので困りません。
と思っているのですがどうなんでしょうか?もっとも改造にはテクニックが多少必要なので万人には勧められませんが。

山之内案山子 さん (lips_mail@anet.ne.jp) 2001年 08月 23日 10時 30分 15秒
URL:http://sst.gaiax.com/home/y_kakasi

元E500使いさん、はじめまして。

おお、SDRAM載せ替えですか、チャレンジャーですね(^-^)

SZABプログラムマニュアルから想像したのですが、
E1本体のメモリはRAMディスクと動作用エリアに
別れているようです。
ただ、RAMディスクはフラッシュメモリー(EEPROM?)でしょうから
動作用メモリーが増えたことを確かめないといけないと思われます。
ここからは想像で書きますので、参考にもなるかどうかは怪しいのですが(笑)

メモリ動作チェックプログラムで確かのは1バイトごとに0x55とか0xAAを書き込みして
それをちゃんと読み出せるかで行うと思います。

ですから、まずSZAB等でNewHeapHandle()などでヒープを
一旦確保して動作用メモリのあるアドレスの当たりをつけておきまして、
その後、1バイト読み書きにてチェックするという流れになるかと思います。

あとロジックチェッカ(ハードウェア)でSDRAMのアドレスを監視(というか変化を見ている)すると確実かと。

もしかしてRAMディスク部分ですとメモリ管理画面で容量が見えるかもしれないですね。

今後の結果報告に期待してます(^-^)

こむ さん (comugi@maa.spacetown.ne.jp) 2001年 08月 23日 08時 52分 23秒

MI-E21、かなりイケてると思うのだ。

ビデオレコードカードを使うとCFスロットが塞がるので
高いSDカードを使わねばならないのが難点ですな。
SD128MBあたりが1万円程度にならないかなぁ。

本体色はシルバーみたいだけど何か色あいがE1と違う。
でもE1のシルバーは塗装が弱かったのだ。
かみさんの白のE1はかなり酷使されながらも傷がない。
今回の塗装は大丈夫かどうか気になるのだ。

機能キーを例えばスクロールボタンのセンターボタンに
割り当てるというようなこともできるのかなぁ・・・。

moke さん 2001年 08月 23日 03時 15分 40秒
URL:http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/08/23/628963-000.html

ASCIIでクロックまで載せられています
キーボード最上段から液晶フレームまでの隙間の延長はいい改良ですね。E1では液晶フレームがじゃまで押しにくいことがあります。

square さん 2001年 08月 23日 03時 06分 00秒
URL:http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0108/22/zaurus_m.html

ZD,どうも内容が薄いと思ったら追加でインプレッションが出てますね.
PPPの接続保持やAir H"はどうなのかな…

元E500使い さん 2001年 08月 23日 01時 42分 47秒

2chで聞いたのですがレスがつきませんでした。すいませんが教えてください。
E1を分解したところ、SDRAM64Mビット載っておりこれを128Mに載せ換えました。
ただ単に載せ換えただけでは、128M使えないと思いますがこれを検証する方法はないでしょうか?
ちなみにベンチマークでは変換無しです。

その他判ったこと
E1のDSPはNEC製。これでMP3の再生とSDカードのアクセスをしている。
SH7709AとコンパニオンIC(TR1と同じIC)が載っている。
基板は貫通基板。(TR1はインビア)
フラッシュは東芝製8M(TR1と同じ)

へるつ さん 2001年 08月 23日 01時 15分 57秒

これでL1とE21の価格差は適正になったというべきなのでしょうか?

moke さん (3459667@ICQ#) 2001年 08月 23日 01時 14分 34秒

ICQで送っていただけると大変幸いです>へるつさん

Mar さん 2001年 08月 23日 01時 11分 12秒

そんな凶悪なことしろってんですか?>壊れかけてる人
自分のSD入れてもいいよって言ったらやってみますわ。
明日(今日)行くかはわからんすよ。
昨日の時点では展示マシンもなかったらしいし。

にしても、高いっすね。<やっぱE1と比べてしまう・・・。

へるつ さん 2001年 08月 23日 01時 11分 12秒

ワールドビジネスサテライトでのレポートは
全部DV画質で保存しました。
で、どうしましょ?
これを見る限りNancyはMpeg4とあんまり変わらないような・・・
でもMP3ステレオ音声というだけでもう・・・涎が・・・

白面書生 さん (zva07345@nifty.com) 2001年 08月 23日 01時 07分 57秒

秋葉原のソフマップで新型ザウルスの予約受付を始めてました。¥59,799。衝動買いするのにはちょっとたじろぐお値段かと・・・(でも買いそうですが)

moke さん 2001年 08月 23日 01時 06分 56秒

さすがPDAJAPANさん!すでにレビューしてくれていますね。
マイクロドライブマウントできるというのがポイントかも
あとはバッテリー交換での継続使用でしょうか

CommA さん 2001年 08月 23日 00時 42分 57秒

ごめん、単なる打ちミスです。35点。

CommA さん 2001年 08月 23日 00時 41分 48秒

Zaurusでみるとさ、叩いてみるまでリンク先がどこかわからんやん。壊れてるのか壊れかけてるのか、どっちかは私だって虫の知らせはあるんですけどね(^^;
はい、あたりましたよ。でも、アレックスさんも確かそろそろ修理上がるはず...

明日行くんですか。んじゃ、

ブラウザが我儘じゃなくなったかどうか
ユーザ辞書エリアは拡大したか
CE-VRC1でSDに録音もしくは録画したデータを、あとから(PCで)CFにコピーしてCFから再生可能か

の35点を聞き出して、あとは、

SYSTPREF.TXTが有効か
TSZABでリセットかかるか
ユーザMOREの動作確認

あたりをこっそりやってきてくさだれ(^O^)

moke さん 2001年 08月 22日 23時 49分 36秒

というわけで、日経系のサイトをチェック
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/rev/mob/zaurus_e21.shtml

moke さん 2001年 08月 22日 23時 34分 52秒

ワールドビジネスサテライトでE21やってたそうです
慌てて見に行ったら、殆ど終りかけでキャプチャーできませんでした(涙
誰か録画しました?

へるつ さん 2001年 08月 22日 23時 03分 50秒

誰か止めて・・
ビデオカードとメモリカードを買えば
ザウルス=ビデオデッキ=ビデオカメラ=mp3録音機
この手の物に目がない人にとって、あぶないです。
とりあえず9/7迄悩もう・・・

あとはNancyが編集できるか
MPEG1から変換出来るかがポイント。

PS 今回の一番の改良はカバーだったのね・・・

moke さん 2001年 08月 22日 22時 55分 24秒

ezaurusにもE21情報が更新されていました。
ビデオカード録画はSDでもMMCでもできるそうなのでへるつさんの心配は大丈夫かと。

moke さん 2001年 08月 22日 22時 50分 20秒

>あかべーさんと同じサイトの画像一覧から
BL06は3.7V 950mAhらしいですね
#jpeg解像度のせいで見間違いの可能性がありますが
51BTの800mAhからたしかに20%増しかな
ぱかっと上に開くカバーはうれしいかも。

あかべ〜 さん 2001年 08月 22日 22時 10分 36秒
URL:http://202.217.56.130/news/2001/08/22/mie21/09.jpg

ひさびさ登場(^^;
カバーはVisor edgeみたいに上にパカッと開くのね。

moke さん 2001年 08月 22日 21時 39分 21秒
URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,1608,5741,00.html

impressの記事にNANCY関係の情報が載ってますね
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,1608,5742,00.html
遅くなった分だけ、一番詳しいかも。
そう思うとZDNETは何も面白みのない記事でうれしくないなぁ。

ShiNTARO さん 2001年 08月 22日 21時 21分 57秒

細かいところ。
インデックス画面がすっきりして、表示アイコン数が増えている。ストラップ用穴が上に。ペンが右側に。

辞書は付属のようですし、いやはやなんとも。
SHARPサイトの、各アプリの画面ダンプ見る限りは、標準アプリは今までのボタンの座りのよろしくない(と私が感じている)ままでした。もうちょっとなんとかならないものでしょうかね。うまくやればもう一列くらい使えそうなのですが。

Mar さん 2001年 08月 22日 20時 05分 36秒

あっ、ごめん。>案山子さん
厚さじゃなくて高さなのね。1mmって。
変わらないのか・・・。

へるつさん、MMCでもOKなんじゃないですか?

うぅ〜ん、とりあえず行っとけって感じなんだろうか?>自分。

うぅむ、台風の後始末で更新してる時間がないのよね。(涙)
ま、いまさら状態だけど。(笑)

橘@大学 さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2001年 08月 22日 18時 51分 08秒
URL:http://www.ikushimo.com/

http://linux.ascii24.com/linux/news/today/2001/08/21/628925-000.html

これも気になるなぁ。

ボイスレコーダーですが、録画については書いてありますが、録音については何ら触れられていませんし、内蔵機能にも書いてありません。
もしかしたら録音できないのかも。
ま、もしそうだとしても要望出まくって録音MORE出すでしょうけど。
もしくは誰かが作るか。

ShiNTARO さん 2001年 08月 22日 18時 50分 15秒

なによりも、DRAM16MBが気になる...

CPU速度や、MP3再生の音質、その他体感しないと分からないような部分のレポートが楽しみですね。

#次こそはVGAモデルを!

へるつ さん 2001年 08月 22日 17時 30分 21秒

買った人にお願いしたいこと。
NancyフォマートはSDにしか記録できないのか?
もしMMCでもいけるなら・・・PCに移動してゥ・とか
PCで作製したNancyをやり取りできるので。

著作権うんぬんの1行がものすごく気になって購入できないです。
まさか自分で編集したビデオ(PC上)が見れないなんてことは・・・

Mar さん 2001年 08月 22日 17時 23分 17秒

筐体、若干小さめになってるみたいですね。
幅で7mm、厚さで1mm。
7mmも違うとかなり持った感じは小さく感じるような気がしますね。
本体で動画のエンコードが可能でもCFじゃなくてSDって、あんた128MBのSD買えってことかい!って気もしますけど。
ボイスレコーダー復活したみたいですね。
うぅ〜ん、9/7かぁ。とりあえず実物を見て判断ってところですかね。

うわぁぁ〜!甘かった・・・。
そうですね、てかさん。
使おっと。(^^;

Kei さん 2001年 08月 22日 17時 19分 39秒

去年とは根性が違ってる〜♪
……
風が吹くたびハチマキ揺れる〜
そーんなE組さ〜♪

……オリジナル覚えていません。
なぜか運動会の応援歌がよみがえりました(汗
そうかE組だったのか(笑)

osa@ゲーマー さん 2001年 08月 22日 17時 05分 20秒

やっぱ,ナンシーより緊急連絡でしょ。(書き逃げ)

てか さん 2001年 08月 22日 16時 52分 32秒

夏色のナンシーでボケてくると思ったのに!(書き逃げ)

moke さん 2001年 08月 22日 16時 03分 42秒
URL:http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0108/22/zaurus.html

ZDnetはニュースリリースそのままですね
独自情報なし

moke さん 2001年 08月 22日 16時 00分 17秒
URL:http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/08/22/628928-000.html

ASCII24です
インプレスはまだか!?なぜS○NYばかりに肩入れする?

山之内案山子 さん 2001年 08月 22日 15時 51分 20秒

薄くはなって無いのね…。

るなねこ夕霧 さん 2001年 08月 22日 15時 49分 28秒

お久しぶりです(^^;;)

キーは多分左から,
ライト(メールチェック),メニュー(カード),インデックス(中断),順送り,逆送り
みたいですね…….うーん,機能キーは欲しいところなんだけど……

Kei さん 2001年 08月 22日 15時 07分 58秒

はや(^^;。
これから見てきます〜(汗

へるつ さん 2001年 08月 22日 14時 11分 56秒
URL:http://www.sharp.co.jp/corporate/news/010822.html

機能キーがなくなっている????
・・・

Return