SaTa. さん 2001年 09月 14日 05時 08分 28秒
URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/~sata68/mz3.shtml#ugokan

(MORE開発者向け)
「MI-E21のMOREソフトの互換性について」
まとめてみました。

会長さん さん (aki_time@hotmail.com) 2001年 09月 14日 02時 28分 20秒
URL:http://www.hpmix.com/home/aki/T1.htm

Marさん、リンクの件ありがとうございました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

しかし、まさか依頼メールの本文で、サイトタイトルを
間違えていたとは・・・大変、失礼しました(^-^;

でも、いつの間にかブラウザに表示されるタイトルまで
変わっちゃってるんですけど・・・これって今日だけですよね?(笑)

Kei さん 2001年 09月 14日 01時 32分 29秒

マジですかー(汗。
うーん、またちょっと見直してみますか。。。
やっぱ持ってない機種はツライですねー.

...とか言い訳してみる(^^;

へるつ さん 2001年 09月 14日 01時 05分 21秒

らんらん、E21で動いています。
ただ、ときどき何か不安定なときがあるのですが・・・
うーん、症状をうまく報告できない。

なんというのか、一瞬むかしのMOREが表示されて目的のMOREが立ち上がる感じです。

Keiの字 さん 2001年 09月 14日 00時 51分 07秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3850/moresoft/MPTC007.ZIP

やあ、さすがPowerBookだと更新多いなあー(笑)

で、らんちゃらんちゃ、E21で不安定と聞いたので、
上のURLに最新置いてみました。
実は0.03bの方の後継ですが、問題点は無し!のはず。
#カードキーみたいな(半)常駐版という感じです。

moke さん 2001年 09月 14日 00時 48分 33秒
URL:http://info.zaurusworld.ne.jp/#worldpc

東京にお住まいのザウラーはぜひWorld PC Expoへいってザウルスチームに一言いってあげてください。
---
また、ステージではE21の魅力をプレゼンテーションする他、1時間に1回開発グループの若手が、ザウルスの使いこなし術について紹介しますので、皆さんぜひご来場ください。
---
いいなぁ・・・
あ、新作ゲームの体験版ももらえるんだ

へるつ さん 2001年 09月 14日 00時 36分 14秒

ざうぽけって・・・
E21でみるとバランス狂っちゃうのはしかたがないですよね?
偽ぽけはある程度E21に対応してみました。

物草 さん (mono93@pop16.odn.ne.jp) 2001年 09月 14日 00時 14分 44秒
URL:http://www.yo.rim.or.jp/~mono93/mobile/enter_qv.html

上記だった(^^;

物草 さん (mono93@pop16.odn.ne.jp) 2001年 09月 14日 00時 13分 51秒
URL:http://www.yo.rim.or.jp/~mono93/mobile/enter_qv.html

>Mar さん

なるほど。納得。

ザウルスで見やすいようにあえてフレームのないenter.htmlにリンクしてあるのかなと思ってたんですけどね。ザウルスでも何とか見られる幅をと意識はしてましたんで。
 しかし、E21で縦型ブラウザを使うと、縦対応のHPにデザイン変更しようかという野望が……。E1使っていたときは、縦ブラウザなんて見づらいだけだとバカにしてたんですが、いざ使ってみると縦ブラウザって快適(^-^) 縦横、というかザウルスとパソコン、どちらでも見やすいデザインを研究します。
とりあえず、実験段階のザウルス縦用トップページは下記。
(^-^)ノ"


Mar さん 2001年 09月 13日 22時 19分 42秒

>「とりあえずE21」を買うってのはないのですか
そうきたか!(笑)

>Palm3cが横幅がほとんどいっしょと言っていたような・・・
TOKさんですね。

>M3さん
というわけで・・・。
できたら・・・。(^^;

へるつ さん 2001年 09月 13日 21時 47分 55秒

あの・・・いま手元にE1がないなら
「とりあえずE21」を買うってのはないのですか(笑)

液晶保護シートは誰かが
Palm3cが横幅がほとんどいっしょと言っていたような・・・

M3 さん (otake3@mbd.sphere.ne.jp) 2001年 09月 13日 20時 37分 44秒

どうも、「おきどけい」ご紹介いただきありがとうございます。
さてご要望ですが、ベータ版ということですし、どしどし受付中です。(^^)
ご遠慮なくどうぞ。
太字の件ですが、アナログの針でしょうか?それともデジタル?
デジタルの字体のバリエーションも考えられますし、それから新型クリエの
フォトスタンドにも面白そうな時計表示があります。
・・・
いろいろ考えるときりがないですねえ。(^^;

ShiNTARO さん 2001年 09月 13日 14時 38分 03秒

E21買ったはいいのだが、液晶保護シートないので移行ができぬ...
ところで、純正モノって既に出てます?

moke さん 2001年 09月 13日 12時 42分 54秒

>SSUさん
う・・・うらやましいです。
というわけで、一般雑誌には載せられないと思う内容ですけど、ぜひ試してほしいことの一覧です。
1.MMC(MultiMediaCard)で録画可能か?
2.mp3単独録音したデータはPC上で再生可能か?
3.書き出し・書き戻しをしたら同一SDカード上のみ再生可能とされているが、違うカードではどうか?CFにコピーした場合はどうか?
4.コピープロテクションがかかっているデータを録画しようとしたらどうなるか?
本来の記事で忙しいでしょうから、気が向いたらで結構です。

ぬりかべ@京都 さん 2001年 09月 13日 12時 20分 33秒

今更なんですが黒いMI-E1いいですね。
ついでに縦型ブラウザが出るとさらに倍でポイント高いんですが。

MI-L1欲しいなと思ってるんですがフロントライトがないんですよね?
んー、色と縦型ブラウザはいいんですけど。
フロントライトがないのは痛いところ。
かといってMI-E1にL1のガワだと縦型ブラウザがなく・・・

最近MI-E1用ケースのカスタマイズもしくはカスタムメイドが
多いので一台欲しいなと思っております。

とりあえず最近Sigmarionがお気に入りなので、これに使える
↓CF用ケースなんてものを密かに作っています。
http://www.kyoto2001.com/ushi-ya/pda/ce/sigm/cf01.jpg
↑開いた状態です。ポケットは3つです。
http://www.kyoto2001.com/ushi-ya/pda/ce/sigm/cf02.jpg
↑パタっとまずは一つ折り込み。
http://www.kyoto2001.com/ushi-ya/pda/ce/sigm/cf03.jpg
↑さらにパタっと折り込んでフタを閉めると出来上がり。
http://www.kyoto2001.com/ushi-ya/pda/ce/sigm/cf04.jpg
↑CFのLANカードも持ち歩きたいなぁ、ということで。
http://www.kyoto2001.com/ushi-ya/pda/ce/sigm/cf05.jpg
↑こんな感じで持ち歩きます。
 マジックテープを4枚つけて、くるくる巻いて留めていく仕様です。

SDカードはどうかと思いますが、Zaurusユーザー、
デジカメユーザーなどにも使ってもらえるかな、ということで。

いかがなものでしょうか?

Mar さん 2001年 09月 13日 12時 13分 05秒

>SaTa.さん、Keiの字さん
お知らせ感謝。とりあえずネタに・・・。
でも試せないのが辛い。

>SSUさん
おぉ、すごいですね。
動画系は画質とかコマ数とかが気になりますけど、表現が難しそうですね。
ザウルスを知らない人向けになるんですか?
ってことは、話題のCMの「ザウルスで電話!」とか。(^^;
マスターがないとダメですけど。(笑)
↑はないよね。

>CommAさん
わ〜い、ありがとうございます。
リーマーですか。うぅ〜ん、ドリルみたいなイメージでいいと思うんですけどねぇ。

>物草さん
enter.htmlですが、たぶん私がザウルスで更新してるからだと思います。
あれで、Webページを表示した状態で「コピー」するとURLをクリップボードに入れますよね。
で、選択されているフレームのURLがコピーされて、それを更新のときにリンクしてしまったためです。
すみません、お気遣いありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね。

>黒に反応していただけたみなさま
てへ、ありがとうございます。
かなり気に入ってますよん。
そのうちオフとかで、実物をどうぞ。
って、見た目は単なるL1じゃねぇか!>オレ

SaTa. さん 2001年 09月 13日 11時 20分 19秒

■ 速さチェキ 03 アップデート (2001/09/13) MI-E21購入記念版
TR1でマイクロドライブのテストをしようとしたら、
C1:ではアクセスできないらしく、ダメだったら
F1:も見に行くようにしました。
ほかに、ログに日付とか出るようにしてたりと。

あと、日記にも書きましたが,
IBM マイクロドライブ 1GB、画面OFFでmp3の再生時間
MI-E21で4時間18分。
TR1はmp3キット持ってないから試せない。

SHU さん 2001年 09月 13日 10時 46分 58秒

Keiさん
アップありがとうございました。
ver0.05はちゃんと動いています!

Kei さん 2001年 09月 13日 10時 27分 31秒

や、いろいろ報告すみません。評価漏れでした。
うち(EX1/TR1)でも再現します(汗。
MoreのページでVer0.05 Updateしてます。

ちなみに、Ver0.03aで安定していて、らんちゃらんちゃ
経由でトラップさんのカードキーを使われない方、
もしくは、カードキー側Optionで対応されている方は、
VerUpする必要は無いかなあ、と思います。
#内部処理的には、Ver0.03aの方が安定方向のはずです
#ので……

あきぼー さん (kaikei.takashima@nifty.ne.jp) 2001年 09月 13日 10時 18分 24秒

◆初めて書き込みします。E1ユーザーです。
 らんちゃらんちゃVer.0.04を使ってみましたが、
Marさんと同じ現象で、Ver.0.03aに戻しました。

SaTa. さん 2001年 09月 13日 05時 00分 05秒
URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/~sata68/mz.shtml#e1-bana

外見からL1と区別できないのでL1のバナーの中の
文字を偽L1に書き換えてね(笑)

SHU さん 2001年 09月 13日 01時 16分 32秒

Marさんと同じ現象でちょっと使えませんです。
らんらん。ver.0.03で安定してましたので
今もこちらを使わさせいただいてますです。

庄司 さん (shoji@PDAJAPAN.com) 2001年 09月 13日 00時 41分 54秒
URL:http://www.pdajapan.com/

物草さん、ありがとうございます。
作業用PCと、自宅PCでの検索するURLが異なっていたのが、原因と判明しました。
う〜ん、どこで違うURL検索登録したんだろう、、(^_^;)
管理不行き届きですね。反省してます。
あと、ご意向は、どしどしお寄せくさだい。
直ぐに対応出来るものは迅速に対応いたしますので、、。

Sunny Side Up さん 2001年 09月 13日 00時 26分 49秒

このたびめでたく某ファミリー向けPC雑誌にE21のレビューを書く仕事をいただきました。
で、実機はもちろん、デジカメカードも録画カードも付いてきたんですが(もちろん借り物ですが)
ぜひ試してみたいことありませんか?の声をかけにやってきました。
時間の問題などでたいしたことはできないと思いますが、一応、ね。

これだけだどウキウキしてたのですが、

テロは・・・
ワシントン郊外には身内がいるのですが、無事でした。
昨日の今頃は電話はつながらなかったなぁ。

とにかく仕事は仕事なので、いい記事を書きたいと思います。

CommA さん 2001年 09月 12日 23時 51分 06秒

あー、すいません。そういや、黒いのに反応してなかったわぁ(^^;

いや、凄いと思いますよ。マジでね。写真入りでわかりやすいしね、久々のお飾りネタで楽しませていただきました。

で、なんだってそういう気になったんですかねぇ...びじねす? なんか勘違いしてるのでわ?
そうそう、私そもそもそっち方面疎いんで、"リーマー"ってわからないんですよ。なんですか、それ。ひょっとしてリーマンが渋谷に行って思いがけなくもチーマーと意気投合しちゃったりしたら、リーマーになるんでしょうか。

...許してください...

Keiの字 さん 2001年 09月 12日 22時 55分 23秒

ところで、問題起きるのって、標準Index
だけなんでしょうか?

うーむ、テスト機が欲しい。。。けど、
買わんぞー > E21

。。。あ、MoreUpdateしている案山子さん、落ちてる。。。

Kei さん 2001年 09月 12日 22時 24分 21秒

ありゃあ、だめですかー。
そんなに特殊なことなのかなあ。
もうちょっと見直しますかねえ。
ではでは。

物草 さん (mono93@pop16.odn.ne.jp) 2001年 09月 12日 19時 53分 38秒
URL:http://www.yo.rim.or.jp/~mono93/mobile/

>庄司さん

別に文句言うためにこちらにおじゃましたわけじゃないんですけど(^^;
トップページが見られるんで、まあいいかなと思ってたんで、特に訂正の依頼もしなかったんです。別に文句をいいたいわけじゃないんで。
それより、なんでenter.htmlを見つけたのかそっちの方が不思議でした。

庄司 さん 2001年 09月 12日 19時 14分 31秒

物草さん、申し訳ありません。
私のリンク先の訂正ミスです。
訂正処理、お詫びのご連絡メールは送らせていただきました。申し訳ありません。

てか さん 2001年 09月 12日 15時 39分 07秒

こんにちは!
偽L1いいですね。3500円以上の価値はありますよ。

キーボードのシール、なかなか剥がれなくて
ドキドキしませんでしたか?(笑)

ぬりかべ@京都 さん 2001年 09月 12日 14時 47分 33秒

CM見ましたよ。
恐竜しょってるのはどうかと思うんですが(^^;
「やっぱりザウルス!」って言ってる橋爪さんもたいがいでしたけど。

igetiブランドで何か出してくれーっ


テロのほうはやはり次があるんでしょうか?
日本も同盟国なのであぶないですよね。
東京タワーあたりはいい標的だと思うので周辺の方々は
くれぐれも空からの襲撃にお気をつけください。

CommA さん 2001年 09月 12日 14時 12分 52秒

あっ。CMは、誰か見た人いませんか〜と聞こうと思ってたとこでした。わたしゃ未見なもんで。
そぉですか、電話なんですか...

物草 さん 2001年 09月 12日 13時 12分 47秒

〉Mar さん

 こっちの方は気が付いていませんでした。訂正のお願いをしたのは別のニュースサイトです。まあ、見れるのでいいんですが、やっぱりこだわりのデザインを見てもらいたい訳でして。
 といいつつ、縦ブラウザ向けにデザインを変えようかと思案中の物草でした。

 営業車の中でラジオを聞いていますが、NHKはずっとテロのニュースですね。

Kei さん 2001年 09月 12日 12時 20分 15秒

そういえば、今朝、CMで「Zaurusで電話!」っての
観ちゃいました。
画面を見ながら電話、ってのがウリらしい。
また数パターンあるのかな〜。

戦隊司令 さん 2001年 09月 12日 05時 22分 52秒

今日読んだ昨日の読売の夕刊にMI−E21の紹介記事が載ってました。読売とってる方は読んだかもしれませんが、一応参考までにここに書いておきます。

ぬりかべ@京都 さん 2001年 09月 12日 05時 13分 05秒

MI-E21用革ケースの受注を開始!と案内しておきながら、
じつは発注フォーマットが動いていませんでした(;;

ということで現在はちゃんと受注開始しております。
しかしこんな日に発注くるのかなぁ・・・


自爆テロすごいです。
てっきり飛行機がつっこんでそのまま倒壊したのかと思ってたんですが、
随分時間たってから倒壊したんですね。

しかしひどいなぁ・・・
Sigmarion2用のりまきの紙モックを作りつつ、テレビずっと見てます。

Mar さん 2001年 09月 12日 04時 51分 20秒

取り急ぎ・・・。

>物草さん
すみません。リンク先、enter.htmlにいつの間にかなってました。
申し訳ありません。
トップページのつもりになってました。
訂正依頼はいただいていないと思うので、その話はうちじゃないと思うのですが、トップへのリンクに修正させていただきました。

TOK さん 2001年 09月 12日 01時 12分 52秒

あんまり参考にはならないですが,
今日,MI-E21で MPEG4(240x176:ファイン)を MicroDrive340MBから再生,バックライト最小の環境で見てました.
1時間程度の連続再生で,残り2メモリくらいでしたね.
思ったよりは持つようです.
会社に充電器さえ置いておけば,通勤中のモバイルビデオとして十分活用できると思います.


偽L1ですが,てっきり E1のケースにやすりをかけて,銀の塗装を剥ぎ取って黒地を出してたんだと思ってました.(笑)

SaTa. さん 2001年 09月 12日 01時 08分 54秒

落ちがすごい。頭かくして尻隠さず(?)とか。

マイクロドライブを含めたテストはこれからの予定。
なんせ、ずーと監視しながらやらないといけないので。
いや、稼動ログとか、監視ソフトなんかがあれば
楽でいいのですがね。

SHU さん 2001年 09月 12日 00時 50分 04秒

ビジネスマンMarさん
すんごいタネ明石でしたわぁ:)
そんなこともできるんすねぇ
カッティングシートにしては
白いZAURUSの字がクリアすぎましたからねぇ

物草 さん (mono93@pop16.odn.ne.jp) 2001年 09月 11日 23時 05分 31秒
URL:http://www.yo.rim.or.jp/~mono93/mobile/

ここってそういう効果があるんですか?>橘@静岡 さん

数日前は全然違うサイトへリンクされていたんで、訂正のお願いをしました。そのとき、暗にこっちにリンクしてねとURL書いておいたんですが、無視されました。あのデザインにいたるまで1週間以上かかったんだけどね。

ぬりかべ@京都 さん 2001年 09月 11日 16時 04分 11秒

へるつさん、みなさん、こんにちわ。

Sigmarionですが、29800円でしっかりSigmarion2ですよ(^^
大阪の一部の店ではSigmarion1が14800円なんて店もあるようです。
もちろんPHSの契約しないといけませんけどね。

P-inMaster挿したまま持って歩いて、外で使って帰ってきて
バッテリー残が40%くらい。
実働4時間、通信30分程度の使用です。

案外でんちもつな、という印象です。
CE-VR1を誰かに譲ってもらえれば、モバイルビデオとしても
活躍する予定でいます。
ということで、もしどなたかCE-VR1譲っていただける方がいれば
ぜひお知らせください。

ついでにeggyも探してます。

とまあ、あくまでモバイルビデオのテストしたいだけなんですけど。
そういう意味でもやはりMI-E21かなぁ と思うんですが。
動画再生させてて実働でどれくらいバッテリー持つんでしょうか?

SaTa. さん 2001年 09月 11日 15時 20分 36秒
URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/~sata68/mz3.shtml

ただなんとなくMI-E21なページ(笑)

へるつ さん 2001年 09月 11日 10時 05分 50秒

あの・・・関西が安いとは聞いていますが
Sigmarion”2”で29800ですか?
それって”1”の値段と殆ど変わっていないのでは?
DoCoMoショップでしょうか?

ぬりかべ@京都 さん 2001年 09月 11日 06時 00分 07秒

台風直撃されたみなさま、ご愁傷様です。
くれぐれもお気をつけてください。<ってもう遅いでしょうか?

とりあえず台風には最近縁遠い関西はとても静かです。


さて、MI-E21用革ケースをようやく出しました。
ってまだ受注を開始しただけですが。
↓こんな感じです。
http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya/pda/mi-e21.htm

CLIE用と同デザインですので、それがイヤって方も多いかもしれませんが、
基本的にこれが丑やデザインということでご理解いただければ、と。

ストラップに凝れば、それなりに楽しめますし、
我ながら案外よくできたな、と思います。
きっとまた雑誌などで紹介される機会があるとすれば、
”もっとしっかり固定を”と書かれることは必至ですが(^^;
まあ、そのへんはデザイン至上主義ということで(爆)


ところでSigmarion2+P-inMasterをBUYしてしまいました(^^
すごく気に入ってます<主に値段
29800円で変則フルキーボード+ハーフVGA液晶。
Excelのデータ見られて、メールチェックできて。

ただ問題は僕の部屋ではP-inMasterが”圏外”になってしまうので
メールチェックするためだけに部屋から出ないといけないという
ある意味ジレンマが・・・(^^;


MI-E21にCardH"ぷちでメールチェック、Excelのデータ表示、
電卓に、動画表示というのがベストな気がしますが、
いかんせん値段に負けました(自爆)

橘@静岡 さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2001年 09月 11日 02時 48分 54秒
URL:http://www.ikushimo.com/

台風直撃…。
足遅すぎ。

>物草さん
この書き込みはenter.htmlにリンクを張られている事への遠回しな抗議デスカ?

MI-E21か…。
TwoOneを入れたいと思う奴が沢山出るんだろうなぁ。(笑)

物草 さん (mono93@pop16.odn.ne.jp) 2001年 09月 10日 22時 59分 50秒
URL:http://www.yo.rim.or.jp/~mono93/mobile/

こんばんは。
私家版携帯端末考をご紹介いただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

SHU さん 2001年 09月 10日 22時 46分 27秒

ペンを持ってしまっていたら、
「改行」のような小さいボタンを押すのが面倒
あるいは「。」、「、」などご認識が多いものは
あれ「QW_Pad」がおすすめですよん:)
小さいボタンよりぜんぜんまし

欠点も多いですが!

CommA さん 2001年 09月 10日 22時 18分 15秒

しまった、与太で改頁させてしまった。
ちなみに私、次に買うならSD/MMCは256MB!と思っております。CFスロットは常時空けておきたい。
それができるようになって(=値段がこなれて)初めて、次が見えてくるような気がしてます。

CommA さん 2001年 09月 10日 22時 15分 00秒

せんせ〜!!!
はい、こんまくん。
まーくんったらぁ、ふたぁつまちがえてるのに、かたっぽしかなおしてないんですよぉ!!!
いけませんね、まーくん。ろーかにたってなさい。

Return