ないとー さん (bo0wy@wickedbeat.com) 2001年 11月 02日 01時 46分 32秒

いしかわさん:

インストールサービス、始まってましたか。どうも情報
ありがとうございます。しかし、値段が…ですね。この
業界にありがちな根拠レスで不当に高い"技術料"その
ものというか。うーん…

>ただ、”SSTソフト”と書いてあり、本体付属のCD-ROMも
>受け付けてくれるのかはわかりま

「他の」ザウルス向けサービスとして
>CD-ROMからザウルスへMOREソフトのセットアップ

ってのがあるので、これはやってもらえそうです。

Mar さん 2001年 11月 02日 00時 07分 42秒

いろいろは、お話ありがとうございました。
うぅ〜ん、いろんなOSとか考えるとやっぱりハイブリッドが解決策とは言えないでしょうけど、通りすがりの1開発者さんのお話も納得なんですよね。
っていうか、ザウルスのの話じゃなくても全体の状態がそんな感じでしょうから。(^^;
ただ、あんまり話題にならないし実際には困ってる人って少ないのかなぁというところなんでしょうかね。
自分に関しても結局はインストールできてるわけですから。(笑)
ただ、なんて言うか書いてみたかったっていうか。
こんなに反応いただけるなんて嬉しいところでしょうかね。
シャープさんの話ではいろんなところでは話題にはなっていますけど、だから「やれっ!」みたいな短絡的なところはいかなくてもいいんですよね。
ただ、Win以外のOS使ってる方って、大体がその辺の事情をわかって使っているか、使えないなら使えないでいいよんくらいに割り切って使ってたりとかするような気がするんで、いいのかな、やっぱ。

結局、自分もMacOSが好きで使ってるわけですしね。
それでいて、ザウルスも好きで使っているんだし、それでいいのかなって、結論にも何にもなってないところなんでしょうけど、そんなところなんでしょうか。
トラップさんがおっしゃってましたけど、確かにデータファイルだけのフォルダにしてくれれば、もっとわかりやすいんだけどなって気もします。

なんて、言いながらハイブリッドにしてくれればなぁって思ったりするんですけど。(^^;

でも、ホントにみなさまいろいろな書き込みありがとうございました。m(_ _)m

へるつ さん 2001年 11月 02日 00時 05分 45秒

下、まったくもって同意見。
十分MP3TagEditorとしても機能しますし・・・
たぶん、ザウルス用でなくでも利用価値有ります。
これのASF版があれば・・・

moke さん 2001年 11月 01日 23時 52分 27秒
URL:http://www.interq.or.jp/dog/bobby/zaurus/

ボビーさんのZaurus MPEG FileCopyすばらしいです!
マックな方は使えなくて気の毒ですが・・・(笑)
ザウでmp3聞いている方はぜひお試しを

いしかわ さん 2001年 11月 01日 21時 14分 09秒
URL:http://zaurus.spacetown.ne.jp/kakikomi/kakikomi.asp

>ないとーさん

インストールサービス、最近はじまってますよ。(↑URL参照ください)
ただ、”SSTソフト”と書いてあり、本体付属のCD-ROMも受け付けてくれるのかはわかりません。
(一覧にはE21ソフトすらのってません)
サービスにはそこそこのお値段もかかりますし。

togawa さん (stogawa@mac.com) 2001年 11月 01日 19時 01分 56秒

Mac歴10年となり、この手の(Mac非対応)ことには寛大になっていたつもりでしたが、ザウルスに関しては色々思うことがあります。
だって、売る時にはザウルス単独もしくはそのオプション機器で、多くのことが出来るような紹介の仕方なのに、実際はかなりPCに依存しているのですから・・
ザウルスを気に入っているだけに、非常に残念です。
私の周囲はほとんどマックユーザーなので、ザウルスを勧めるときは、「マックとの相性はダメだけど、ホントにいいマシンだよ。」と言っています。
こんなアドバイスで買う奴はいませんが(失笑)。

つい、愚痴ってしまいました。ごめんなさい。

ないとー さん (bo0wy@wickedbeat.com) 2001年 11月 01日 17時 54分 26秒

うーむ、イマイチみたいですね、Joliet機能拡張。

閑話休題。

 ボクはMacOSよりもマイナーで、かつ未来がないことが約束された
OSを使ってますが、添付CD-ROMが現状の Windowsのみ対応という
のは、人的な問題とか、ハイブリッドを焼くためのコスト増とか、
その結果としての価格への反動とかいろいろいろいろを考えると、
ベストではないがベターな選択だと思ってます。仮にハイブリッドな
CD-ROMにしたとしても、それでなおこぼれ落ちるOSをプライマリ
OSとしているボクのような人間もいるわけで。

 というか、MacOSをサポートしてないとかいう話ではなくて、
そもそもZaurusしか持ってない人だっていると思うんですけど、
そういった人たちに対するフォローが現状、無いというのこそ問題
なんじゃないでしょうか。WindowsなCD-ROMを添付するのはいい
です。それとは別にプラス何か。SSTでdownload出来るようにすれ
ば、少なくとも一緒にP-inやH"を買った人はある程度救われます
(機種判定ではねるだけで不正download対策は出来るわけですし)。
店頭やサービスセンターでのインストールサービスがあると尚良し。
これらは勿論、Windows以外のOSを使ってる人へのフォローにも
なります。

# PI時代はAdd-inのインストールサービスがあったようななかった
# ような…

 ハイブリッドにするコストがあるなら、そっちにこそ金使って
欲しいとボクは思います。

ぬりかべ@京都 さん 2001年 11月 01日 16時 43分 56秒

MacOSサポート云々という話ですが、ハイブリッドCD-ROMはともかく、
サポートなしで勝手にやってくれっていうドライバとか
出すわけにはいかないんでしょうか?

確かMicrosoftのPowerToysはノンサポートでダウンロードは可能、
というスタンスで配っていたように思いますので。

作るのは可能って話なので、ノンサポートでやれば
それなりにすそ野が広がって、格好もつくように思うんですが。

もちろんこれこそ勝手な意見なんですけど(^^;
それよりも僕はやっぱりCE-VR2希望。
2.5インチのHDD別売りで5万くらいのチューナー内蔵ステレオ仕様であれば
とりあえず一台は買いますので。

通りすがりの1開発者 さん 2001年 11月 01日 16時 31分 14秒

ハイブリットCD-ROMの件、今日読ませていただきました。↓でもちょっと話題になってましたね。

ぶっちゃけた話、今パソコン周辺機器の開発の現場では、「Macはサポートしたくない」って言うのが正直なところです。ましてや、そのほとんどがWindowsユーザーの場合、人的資源をぎりぎりでやっている現場が多いので、どうしてもその傾向が強まります。Windowsだけで食っていけますから。

Mac用にドライバやインストーラーを開発するのは、それほど金も時間もかかりませんが、それの動作保証をとったり、サポートしたりって言うのにはえらい金と人的資源がかかります。

メーカーが出すものですから、「とりあえず出しときます、サポートはしませんけどあるだけましでしょ」というわけには行かないんですよねゥ・

と、正直な現場からの感想でした。

ぬりかべ@京都 さん 2001年 11月 01日 16時 21分 54秒

ぬ〜さん、雪達磨さん、こんにちわ。

携帯電話のほうが早いですかねぇ〜
微妙なところだと思うんです。
WindowsCE機ももうそこまできてますし。

確かにそのまま通信端末になる携帯電話のほうがストリーミングに
適しているということはあると思いますが。

WindowsMediaEncoderの設定にはいろいろありまして、
56kモデムとかそれ以下の画質とかでストリーミング配信できるんですが
56kモデムレベルでなんとかってところですね。

AirH"の場合、これの半分しか出ないわけでやっぱり難しいでしょうね。
僕はあらかじめソフトのほうを日本語吹替版とか寅さんとかで
揃えてますので、案外困ってなかったりします(^^;

お金かかりますけど、近々鯖にPHSを差し込んで、それにPHSから
アクセスしてストリーミング再生してみたいと思ってますので
これがどれくらいまで実用性があるのか、また改めて報告したいと思います。


いろいろやってみてますが、一番現実的なのはCE-VR2の登場だなぁ
と思ってしまうあたり始末が悪いです。

ビデオ用途としては5GBのMicroDriveが出れば、ほとんどそれで
カバーできるようになるんですけど。<PocketPC and Zaurus

PalmOS機はたとえARMコアになってもダメでしょう(^^;

雪達磨 さん 2001年 11月 01日 10時 15分 14秒

うーん、確かにぬ〜さんの言うとおりなのかなぁ?

いまだとAirH"の32Kだと字幕が見れないくらい画質が悪いだろうし。
かといってFOMAは料金が気になって観るのに集中できないだろうし。

いまはまだ、自宅でCFにコピーしてってのがいいんでしょうかねえ。

もっと安くて早いサービスの登場待ちでしょうね。

そいえば、韓国のテレビ局って最近は過去の放送を全部インターネット
でみれるようにしてるそうですが....
そういう風に日本もなれば、自宅でチマチマエンコードしてってのもしなくて
済むようになるかもしれませんね。(まあ、将来の話ってことで)

Junpoco. さん 2001年 11月 01日 09時 49分 10秒

ハイブリッドCDのISO9660側のマウントってのも、ないとーさん紹介の機能拡張(に付属のモジュール)で出来る「らしい」ですよ、がりぃさん。

☆ ぬ〜 ☆ さん 2001年 11月 01日 09時 16分 51秒

携帯電話の方がストリーミング実現は早そうな感じ。
というか、もぉっとストリーミングが一般的になれば
おのずとPDAでもできるようになるとは思いますけどね。

いまは、待ちの時期・・・(笑)

ぬりかべ@京都 さん 2001年 11月 01日 03時 27分 52秒

ぬ〜さん、ありがとうございます。

やはり対応してないですか・・・んーっ 残念。
これができるとMI-E21いってしまいそうだったんですが(^^;

そのうちできる端末が出てくるんでしょうね。
PocketPCは音のストリーミングには対応しているようなんですが、
映像配信に対応しているPDAというのが見あたらずでして。

ここにきてモバイルビデオ→ストリーミングと先に進みすぎて
しまった感があります(^^;;
大容量メディアが安くなるか、それともPDAがストリーミングに
対応するのが早いか、微妙なところです。

MicroDriveが5GBくらい出してくれれば・・・

とおりがかり さん 2001年 11月 01日 00時 20分 36秒

PDB2ユーティリティ、E21対応版がもうリリースされているみたいですね

がりぃ さん 2001年 10月 31日 18時 21分 45秒

使用時間からいえば、圧倒的にMac使いなんですが、
ハイブリッドCDで、ISO9660側に入っているファイルが欲しいんだけど、どうしよ〜
と悩むことのほうが多かったりします(^^;

ザウルスの添付CDについてはハイブリッドの方がいいと思います。

☆ ぬ〜 ☆ さん 2001年 10月 31日 18時 06分 54秒

ザウルスはストリーミング再生には対応してません。
対応したいんだろうな、本当は・・・>#

ぬりかべ@京都 さん 2001年 10月 31日 17時 48分 30秒

みなさん、こんにちわ、ぬりかべ@京都です。

ちーと教えていただきたいんですが、Zaurusシリーズって、
ストリーミング再生って対応してるんでしょうか?

相変わらず動画のほうをこちょこちょとやってるんですが、
WindowsMediaEncoderを使えばMPEGをWindowsMediaPlayer形式で
配信できるというところまでいきつきました。
中身はasfのストリーミングと同じだと思うんですけど、
それならZaurusでも再生できるのかなぁ と。

WindowsMediaEncoderというのも仕様がよくわからなくて(^^;
とりあえず家の中ならLANで動画配信可能だということを
確認しました。
ちゃんとMacintoshからでもアクセスできるはずです。

うまく使えばなかなか面白いですよ<WindowsMediaEncoder
MPEGを勝手に変換して通信速度にあわせてストリーミング配信の設定が
可能というあたりがすごいです。

なんか大容量のCF待つより、IPあててもらえるプロバイダ契約して、
AirH"なんかで一般プロバイダ経由の直接アクセスが
できれば便利なんじゃないかと、とどのつまり的なところまで
きてはいるんですが・・・

Junpoco. さん 2001年 10月 31日 17時 41分 25秒

ん〜。Mac版インストーラも欲しいように思いますが。
Joliet自体既に認知されたものでしょうが、元々がMSさんの勝手からの物でしょうしねぇ(^_^;)。

ないとーさん紹介の機能拡張入れたら、何故かWindows版Photoshop 6.0のCD-ROMがマウントしてくれませんでした、ウチのPB G3(2000)(;_;)。

TOK さん 2001年 10月 31日 11時 04分 14秒

いやー,それはシャープじゃなくて,アップル日本法人がMac標準で Jolietがちゃんと読めるようにがんばるべきことじゃないのかな〜って.
ハイブリットCDって,Mac使いにとっては根本的な解決になってないと思うのですよ.

Mar さん 2001年 10月 31日 08時 37分 02秒

CommAさ〜ん!
そっ、それは〜〜〜!

すみません。なまけているだけでした。m(_ _)m

SaTa.さん
つくちゃったよ〜ん。みたいなメッセージが出たときは一瞬びっくりしました。(笑)

CommA さん 2001年 10月 31日 06時 41分 49秒

ところで、大将。
まだファイルないけど、なにかまずいとこありました? いや、ゆっくりでいいと思いますけども。
ちなみに、.bakになってるのが改行コード変換前で、.shtmlは全部CRのみに変換済みです<というのを、オフで言い忘れたんで為念(;^^)

SaTa. さん 2001年 10月 31日 06時 22分 38秒

とりあえず、Webぶらうざのよーなものはそれなりに。
TR1 + AirH"(MC-P300)であれば特に何もしなくても使えるようにしてあります。
ないファイルは勝手に作っちゃったよテクノロジー搭載。

Mar さん 2001年 10月 31日 05時 50分 38秒

うぅ〜ん、一般的な話だとしてなんですよね。
確かにMacユーザーって、マイナーなOS選ぶだけあって、まつばらあつしさんが言うみたいに苦労を楽しむみたいなこともあるので、私的には苦労ってことでもないんですが・・・。
CommAさんがおっしゃるように、みんながみんなそうではないと思うんです。
文字がちゃんと読めなかったら、ダメみたいな。
確かにマウント(認識)しますし、中身も見れる。入ってるファイルもだいたい想像がつくので、そのファイルさえわかれば適当にやってるうちに使えるようにはなりますが、そんなのでいいの?
ってくらいの話です。
で、ないとーさん、ご丁寧なお話をありがとうございます。(でも、英語だった瞬間、戻ってしまいました。(^^;)
でも、そういう手間がやさしくないんじゃないかなぁという気がして。

いやぁ、ホントがんばれザウルスです。(^^;

ないとー さん (bo0wy@wickedbeat.com) 2001年 10月 30日 22時 59分 51秒

あー、下のリンクって名前の下に表示されるのか…
「↓」じゃなくて、名前下のURL参照ってことで。

申し訳なし。

ないとー さん (bo0wy@wickedbeat.com) 2001年 10月 30日 22時 58分 27秒
URL:http://www.tempel.org/joliet/

はじめましてこんにちは。

 MacOS側でマウントすると名前が変になる、って
ことはたぶんJolietだと思うんですが、Jolietで
あれば↓の機能拡張でちゃんと名前が表示されるよう
になるかもしれません。

CommA さん 2001年 10月 30日 20時 54分 43秒

そうかなぁ...
"マイナー"かどうかはこのさいおいておくとして、
Macって使いやすさが売り物じゃないですか。
いろいろ手続き踏まなきゃいかん状態って、Macユーザにはしんどいと思うんです。
ましてや、話がCD-ROMのフォーマットのことなんだから...
ハイブリッドで提供するくらい、手間もコストもたいしたことない(と思う)んで、大将の要望はまっとうだと思います。

ちなみに、
>ザウルスとMacを比較するとまいな〜なのはザウルスか!?
>ってことは,がんばるべきはザウルス!?
ってのは、そうかもね(^^;
母艦の存在を前提にした商品構成組んだ時点で、その辺の対応は考えていただきたかったなぁ。

TOK さん 2001年 10月 30日 20時 04分 26秒

まいなーOSを評価するときは「使うための苦労」は折り込まないとだめですよ〜.
「CDを読むのに苦労する」のは,まいな〜OSユーザ側ががんばらないと.
と,マイナーOS暦 6年な私は思います.(笑)

あ,でもザウルスとMacを比較するとまいな〜なのはザウルスか!?
ってことは,がんばるべきはザウルス!?

・・・がんばれ,ザウルス.(笑)

さがみ さん (sagami@mars.dti.ne.jp) 2001年 10月 30日 18時 50分 16秒

>勘違い
ひょっとして私の書き方がまずかったんでしょうか。

ついでといっては何ですが、
さっきp-inM@sterとLANドライバを組み込んだ状態で使ってみたら、
なぜかかなりの確立で接続できました。
アップデートのせいなのか、他の要因なのか・・・なんでしょ(ーー;)

おなかが痛いのよ さん 2001年 10月 30日 18時 45分 32秒

へい、あっしがスッタコでやんした。
RH2000Pの"ファームの"アップデータだったんですね。
いえもう、標題のとおりでして...面目ない。

Mar さん 2001年 10月 30日 16時 58分 52秒

ネゴの時間が短くなったように思えますね。<アップデータ

とりあえず、ザウルスでも試してみよっと。
OSAさん、情報ありがとです。

でも、あれはないだろ〜〜〜〜!!!(泣)

OSA さん 2001年 10月 30日 16時 22分 50秒

 私のは白E1なんですが,話し中は別として良い感じです。
 認証まで行けば通信エラーは今のところ皆無だし(嬉し

CommA さん 2001年 10月 30日 16時 22分 24秒

あーはい、RH2000Pのアップデータなのね。って、そう書いてあるやん(^^;
いや、そうかなぁとも思ったんだけど、
待てよRH2000Pに対応するためのZaurusアップデータかな、とかいう気もして、
スペースタウンをさまよっておりました(^^;

え...Zaurusにも当てられるんですか?
...もっぺん見てこよ。も、気力が...突っ込みにも返せん(; ;)

さがみ さん (sagami@mars.dti.ne.jp) 2001年 10月 30日 16時 01分 29秒

>アップデータ
当ててみました。
結果は・・・・やっぱウチのE1ではほとんどNGです。
PCとかCEだとネゴシエートが速くなっていい感じなのに・・・

やっぱ本体なんでしょうね(>_<)←あきらめ気味

>自宅療養
はたちなら寝てればすぐ直るかな?(+_+\バキ
お大事に。

OSA さん 2001年 10月 30日 14時 33分 02秒

あ,忘れてました。
http://www.tdk.co.jp/rh2000vu/
年なんだからね。お大事に〜(笑

CommA さん 2001年 10月 30日 14時 28分 04秒

OSAさ〜ん、どこにありますのん?
見つけられん...CommA@自宅療養中につき根性なし

OSA さん 2001年 10月 30日 13時 56分 16秒

TDKのRH2000Pのアップデーターが公開されました。
気のせいかもしれないけど,認証後の切断が無くなったような・・・(って,まだ2回しか試してないけど)
でも,失敗するとサポセン送りみたいですから注意(汗

SHU さん 2001年 10月 30日 09時 17分 33秒

先日はどうもでした
あの程度で良かったですかねぇ:)

MOCO さん 2001年 10月 30日 01時 11分 47秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/5044/zaurus/index.html

お久しぶりです。
ザウルス用CD-ROMのあり方についての記事を読みました。
ザウルスの魅力はパソコンから独立して,ザウルスだけで
完結した十分な使いやすさを実現していることにあると思います。
しかし,一部はWindowsに依存していることも事実です。
私にとっては,この点がザウルスを今ひとつ信用しきれないで
いる原因の一つです。
Macintoshを使っている人や,パソコンそのものを使わない人にとっては
ザウルスそのものの敷居が高く見えることでしょう。
SHARPの担当者には少し考え直してもらいたいですね。

KOPPY さん 2001年 10月 30日 00時 12分 32秒

Marさん、いつもScheViewのご紹介ありがとうございます!!

さて、12月以降で「月間」←→「週間」動作を行うと、
リセット要求される件ですが・・・

 ごめんなさい! 思いっきりバグです(T。T)

  反省.....

 使用制限を撤廃して上げておきますね!

Mar さん 2001年 10月 29日 23時 38分 02秒

fj2さん、さがみさん、ありがとうございました。
こちらこそ、また遊んでくださいね。
そうそう、fj2さん大丈夫ですよ。
ちゃんと、fj2と書いて「チャレンジャー」と読むということで、インプットされましたから。←違う

ということで、また遊びましょ〜〜

fj2 さん (alphonse@aa.mbn.or.jp) 2001年 10月 29日 23時 24分 27秒

あぁしまった書き忘れた。
縁側にも書いたんですが・・・。

自分の名前の読み、「フジツ」で統一します。
ってことで皆様、よろしくお願いしますm(_ _)m

fj2 さん (alphonse@aa.mbn.or.jp) 2001年 10月 29日 23時 19分 50秒

昨日はお疲れ様でした〜。
今日の朝が早い予定だったので先に帰ってしまいましたが、2次会も行きたかったです。
次の機会もよろしくお願いします〜(^^)


・・・真っ向勝負?(コラ

どう見ても大学院生のおにいさま さん 2001年 10月 29日 01時 29分 27秒

やばっ、さがみさんへのレスに見えちゃう、下のメッセージ。
違いますよタイミングの問題なんでそんなそんな、なんっも問題ないっすぅ。あせあせ。

大学院生のおにいさま さん 2001年 10月 29日 01時 27分 19秒

えぇ。まぁね、衝撃は大きかったっすけどね。
まぁその、いつもに比べりゃ早目に上がったんじゃないっすかね。
ちゃんとまっとうに電車で帰れてますしね、私が。

...ってなわけで、参加者各位お疲れでした。またやりましょうねぇ。

さがみ さん (sagami@mars.dti.ne.jp) 2001年 10月 29日 01時 26分 30秒

無事帰宅いたしました。
色々と失礼なことを申し上げたような・・・
これに懲りず、今後ともお付き合いください>皆様

Mar さん 2001年 10月 29日 00時 37分 16秒

今日も無事着きました〜。
現在、ほ乳瓶の煮沸消毒中ですぅ。

ダブルヘッダー、面白かったです。
みなさま、また遊んでくださいねぇ。

SaTa. さん 2001年 10月 28日 17時 43分 12秒

ハ重州北ロのどこ?
今、KIOSKあたり

山之内案山子 さん 2001年 10月 28日 17時 36分 53秒

すいません、本日のオフ15分ほど遅れそうです。

SaTa. さん 2001年 10月 28日 16時 48分 19秒

いえでます

Return