雪達磨 さん 2001年 11月 14日 14時 57分 55秒

ぬりかべさん、こんにちはです。

>↑それなら新型が出てましたよ。

あ、ほんとだぁ。不覚でした。最近ケータイWATCH見てなかったので...。
内臓メモリは結構いいかもです。これだけで、FDDの代わりにデータの
やり取りが可能ですからね。
(あ、でも今見たらMAC非対応みたい....。(~_~;))

> それより先にスマメとかメモリスティックあたりは
> さっさとCFかSDに統合してほしいです。
> SanDiskも色気出してメモりスティック作ってる場合
> じゃないだろう・・・
> と思ったのは僕だけでしょうか?(^^;

いやあ、確かにそう思います。
CFはPHSとかMicrodriveとかあるんである程度硬いでしょうし、SD/MMCは小さい割
には耐久性対策もしてるし、アクセス時の消費電力も小さい。
なので、CF,SD/MMCは残ると思いますが....あとは?ですね。
そう思うとE1の開発陣はすごかったんですね。
東芝のGENIO-eや来年出るNECやCASIOのPDAは皆メモリスロットの形状は
ザウルスと同じのCF/SDのコンボスタイルですから...。
(ザウは一年先を行ってる事になりますね。)

☆ ぬ〜 ☆ さん 2001年 11月 14日 14時 44分 00秒
URL:http://www25.cds.ne.jp/~fakira/pda/e21.html

カードって書いてあるキーがありませんか?それを長押しすることで本体<>カードが切り替わります。
マニュアル読みましょうね♪

初心者 さん 2001年 11月 14日 14時 16分 54秒

教えてください。この間、MI21を秋葉原で43800円で買ったものですが、スケジュールやフォトメモリーのときのカード⇔本体の切り替えはどうやるのでしょうか。
MI-310のときはボタンがあったのに今度はなくて困ります。

ぬりかべ@京都 さん 2001年 11月 14日 14時 15分 12秒

雪達磨さん、みなさん、こんにちわ。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,1608,6615,00.html
↑それなら新型が出てましたよ。
 ただ16Mの内蔵メモリがあるだけですので意味があるとは思えませんが(^^;
 最近カードリーダー山ほど出てるんですけど、どれも決定打に
 欠けるような気がしてなりません。
 それより先にスマメとかメモリスティックあたりは
 さっさとCFかSDに統合してほしいです。
 SanDiskも色気出してメモりスティック作ってる場合じゃないだろう・・・
 と思ったのは僕だけでしょうか?(^^;

Mar さん 2001年 11月 14日 12時 34分 21秒

ウクレレとりっぷさんはもちろん、みなさまTVジャンキーの話ありがとうございました。m(_ _)m
無事に検索できています。(Gコードがないのがちょっと淋しい。(^^;)

mokeさん、もちろん見ていますが、そうなんですよねぇ。
非公式だしなぁと思って静観してます。(^^;
どうなんでしょうね。←実は、あまり期待してなかったりしてます。(本音すぎるって。)

雪達磨さん、それ小さくて便利そうですねぇ。
ちょっと欲しいかも。家にいるときにiMacでSDが読めなくて、ちょっと辛いときあり。(^^;
CFからデータ移すから、不便もないとも言いますけど。(笑)

雪達磨 さん 2001年 11月 14日 10時 31分 42秒

http://www.vertexlink.co.jp/shopping/kt_memcard.html

↑これって既出ですかねえ。まえから、CFとSDの両対応のカード
リーダを探してたのですが......あったんですね。
価格も5000円前後だそうなんで....結構よさげです。

ウクレレとりっぷ さん 2001年 11月 14日 00時 08分 48秒

TVジャンキーのジャンル検索の件、もう一言足りませんでした。おそらくこれが原因だと思うのですが...。
TVジャンキーでは、ジャンルは番組表のセルの色を読んで情報を作っています。
ところがGコード番組表ではセルは全部真っ白でジャンルの情報を作れないんです。
したがってGコード番組表を取り込んでいる場合にはジャンル検索はできないことになります。
さらに混乱させてしまったようで、ごめんなさい。

CommA さん 2001年 11月 13日 22時 38分 09秒

TVジャンキー、問題ありませんぜ...
ちゃんと番組一覧取り直した?

moke さん 2001年 11月 13日 14時 22分 34秒

逆に,そういったものこそサードパーティーが参入してくれるとうれしいかも>スライドカバー
どうもzaurusはsharpさんががんばりすぎていて,サードパーティーの参入が帰って少ない気がします.
どこか作ってくれないかなー

ぬりかべ@京都 さん 2001年 11月 13日 13時 09分 21秒

L1互換なら色も黒とかできるといいんですけどねぇ

それより先に縦型ブラウザ・・・ではないんでしょうか(^^;

へるつ さん 2001年 11月 13日 12時 31分 04秒

TVじゃんきーの検索E21&MMCで動作しています。

E1のスライドカバー、
L1タイプでE1と接点完全互換ならたしかに
お金を払うだけの価値はありそうですね。

moke さん 2001年 11月 13日 10時 05分 30秒
URL:http://sst.gaiax.com/home/yuki/main

ゆきひろさんのサイトで、PRO工房E1スライドカバー交換のはなしが・・・
非公式ページだからあまり騒がないほうがいいかもしれないけど、切望しているE1ユーザー多そうだから書いておきます。

しゅんろ〜 さん 2001年 11月 13日 09時 29分 13秒

ありゃりゃ、Marさんまだ苦労してますか?
だめぢゃ無いです。
そのやりかたでちゃんと抽出して、ドラマだけがビッシリ並ぶハズなんですが・・・。
僕とMarさんの違いって、E1かE21かの違いですかね。
ちなみにデータはSDに作ってます。

SaTa. さん 2001年 11月 13日 08時 56分 42秒
URL:http://www.sii.co.jp/mc/download/download_mcp300.html

MC-P300をVersion 1.20にバージョンアップアプリ(Mac,Win)
が出てますね。
消費電力の軽減だそうです。
これでEX1,TR1でのバッテリ接続時間が増やせるのかな?

Mar さん 2001年 11月 13日 02時 05分 45秒

再取込したんですが・・・。
何でできないの〜〜?(泣)

あの〜、検索ウインドウ出して、「ジャンルが」にして「ドラマ」にして「である」にして実行じゃ、ダメなんでしょうか?
やっぱり、何もヒットしないまま・・・。
やり方、違ってます?

Mar さん 2001年 11月 13日 01時 38分 23秒

うわぁ〜〜、ウクレレとりっぷさん。ありがとうございますぅ。
そうでしたか。
あれっ?バージョンアップしてから検索したような気が・・・。
もう一回やってみます。m(_ _)m

しゅんろ〜 さん 2001年 11月 13日 01時 28分 04秒

ウクレレとりっぷさんのコメントがついてますね。
なるほど、そういう事でしたか〜
僕は一応2日分取り直してから検索したから、ジャンルだけでもうまく抽出できたんですね。

ウクレレとりっぷ さん 2001年 11月 13日 00時 30分 27秒

TVジャンキーVer3.00の検索機能についてですが、ジャンルの検索についてはVer3.00以降のバージョンで読み込んだデータに対してしか検索できません。
ドキュメントに書き忘れてました。混乱させてしまって申し訳ないです。
次に番組表を取り込んだら是非お試しください。

Mar さん 2001年 11月 12日 23時 43分 06秒

しゅんろ〜さん、情報感謝。
いや、現在時刻よりも後のデータもあるんですが、検索の方法がダメだったようです。
ドラマだけ!とかそういう絞り込みができるのかぁと思ったので、タイトルで検索とかやってなかったんですよ。
タイトルとかの文字列で検索したら一発でした。m(_ _)m
でも、ちょっと機能的には弱いような・・・。

会長さん、ホントよかったですね。
そうそう、充電器レビュー参考になりました。
そうですか、ACケーブルの端子の形状はああなっていたんですか・・・。
使えねぇ〜〜。(^^;
早速ネタにさせていただきます。
でも、何かショック・・・。

しゅんろ〜 さん 2001年 11月 12日 23時 30分 44秒

多分、ここには初めてかもしくは久々か・・・。

TVジャンキーが気になって書き込みます。
今回の検索機能ですが、現在時刻以降の番組を抽出して表示する物です。
現在時刻以降に、条件にヒットしないものは抽出されないようです。

もしかして、現在時刻以降のデータが無い?>Marさん

会長さん さん 2001年 11月 12日 22時 59分 01秒
URL:http://www.hpmix.com/home/aki/T1.htm

何だがご心配していただいたようで、ありがとうございます。
労いのお言葉まで頂いて・・・感激です(^-^;

どうにかこうにか、起動できるところまで復活してますが、いつまた
挙動不審に陥るか分からないんで、非常に不安な日々を送っています。
サイトにアップしたとおり、一度修理に出すと一週間以上は返却してくれないと
いうことなんで、もうしばらくは様子を見て、使用上区切りのいいところで
地元の修理センターへ持ち込もうと思っています。

今回の動作不具合に関して、詳細な記録を公開していますので、みさなんも注意してください。

ぬりかべ@京都 さん 2001年 11月 12日 01時 45分 16秒

Marさん、お祝いの言葉ありがとうございます。

ブツは来週中にお送りできると思います。
しばしお待ちください・・・


PDA-JAPANさんのほうに趣味で書いてるレポートを紹介していただき、
昨日はえらくアクセスが増えてオドロキました(^^;

で、この関連でお尋ねしたいんですが、MI-E21って実質どれくらい
動画再生してもつものなんでしょうか?
きっと現状一番手軽にモバイルビデオが楽しめるのは、
やっぱりMI-E21+CE-VR1なんですが、バッテリーのもちだけが
どれくらいもつのかが問題でして。

1キロを越えますがLibrettoなんかだと動画再生させていても
大容量バッテリーなら3時間以上いけるので、これも案外あなどれず。
http://www.dkn.ne.jp/it/it_origianl.htm
↑しかも今度はこんなの使ってLibrettoのHDDをシリコンディスク化。
 Windows95か98あたりで動かせばWindowsCE機よりも汎用性があって
 なおかつ面白いんじゃないかという話で盛り上がっています。
 当然HDDよりも消費電力は抑えられるはずですし、バッテリーも
 それなりにもつんじゃないかと。

こういうのができるようになると古いマシンもなかなか面白いです。

そういう意味でもやっぱり画面いっぱいいっぱいのビューワ端末を
SHARPさんにはぜひ出してもらいたいんですが。
もちろんこれもやっぱりCE-VR2と共に(^^

ぬりかべ@京都 さん 2001年 11月 12日 01時 26分 47秒

http://www.mars.sphere.ne.jp/p-m/
↑んー かなり苦しい解説かと(^^;
 PalmOS機についてはARMコアのエミュレーション上で
 動いているものでないと辛いでしょう。
 それもどこまで動くのかは未知数ですし(^^;

Mar さん 2001年 11月 12日 00時 11分 38秒

プロアトラスそのものを使っていないので、何とも言えないところかなぁ。
実際、地図使う方って既にプロアトラスを持ってるものじゃないんでしょうかね。

moke さん 2001年 11月 11日 17時 27分 12秒
URL:http://ascii24.com/news/i/soft/article/2001/11/09/631155-000.html

これって,すでにでているproaltas Liteを切り売りするってことでしょうかね?

Kei さん 2001年 11月 11日 14時 46分 43秒

うーん、298なら買いしめて
オークション転売でも良いかもなー。

へへへ、うなぎ砲台中(by EX1 with CFE02)

Mar@ザウポケ さん 2001年 11月 11日 13時 51分 30秒

例のWin用ソフトでパラメーターを変更するやつの話と勘違いでした。(^^;
うちもCE-VR1で録画したムービーをみていますが、それほど聞きにくいということはないですね。
総武横須賀線で通勤なので錦糸町〜品川間のトンネル区間だけはボリューム最大にしてますけど。(^^;

へるつ さん 2001年 11月 11日 00時 06分 59秒

私のばあい、ASFデータは全てソフトウエア変換でやっているので
元ソースの音量を「上げています」
AVIだとWAVを抜き出して音量増大してからですね。

元ソースの音量が小さい可能性も否定できませんが。

ryo さん 2001年 11月 10日 23時 59分 22秒

>mokeさん
CE-VR1で録画するとイコライザーが使えないです。
音は大きくできません。
Nancy形式だとできるようです。
はて、みなさんはどのようにしているのですか?
私は中央線で通勤しています。

moke さん 2001年 11月 10日 22時 23分 06秒

>Marさん
あ・・・ひょっとして勘違いかも
私がイコライザー設定しているのはザウルスのプレーヤです

Mar さん 2001年 11月 10日 21時 05分 45秒

>mokeさん
すみません、フォローありがとうございます。
パラメーターは変更せずに使っちゃってるので(E21用パラメータというヤツ)、どうすればいいんだ〜〜!と思っていたところでした。m(_ _)m
ということで、ryoさん、頑張って下さいね。
すっかり他力本願状態で申し訳ないです。

>かがしさん
いえいえ、全然。
便利なMOREの公開とバージョンアップにこちらこそ感謝です。
これからもよろしくお願いしますね。
でもなるべくやさしく・・・。(やっぱり、本音はそれかいっ!)

>がりぃさん
えぇ〜、まだあるんですか。
TR1持ってなかったら欲しいカモ〜って気がします。
ホントもったいない・・・。

がりぃ さん (gary@cool.email.ne.jp) 2001年 11月 10日 14時 17分 55秒
URL:http://www.htdon.com/

九電体育館のMI-EX1 29,800円
すぐに無くなったかと思いきや、
今日(11/10)行った人の話だとまだあったそうです。
というか、売れてないらしいです(^^;
もったいない。

かがし さん 2001年 11月 10日 13時 04分 31秒

ははは〜
動いてたら勝ちでしょう… 勝ち。
 意外とうごくものですね〜 ボソッ。

いつもいつも不親切な変更ばっかりして,もうしわけないっす。

moke さん 2001年 11月 10日 11時 06分 38秒

To ryoさん
私は、エコライザーのすべての周波数を最大に設定しています。
そうすれば地下鉄車内でも十分に聞こえます

ryo さん 2001年 11月 10日 02時 43分 59秒

CE-VR1で録画してE21で見ています。
しかし、電車の中だと音が聞き取れません。
音をもう少し大きくする方法はないのでしょうか?
Palmからの乗り換えです。ZAURUSに関しては初心者
です。よい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

かがし さん 2001年 11月 10日 00時 40分 51秒

深夜の更新ありがとうございます〜

あわててやってきました〜
えっと,今度の版から 設定ファイルのファイルネームも
かわってて,以前の正式版のと同じファイルネームなんですよ。それが残ってたような気が… しますです。

MPRKPREFってファイルなんですが…
正式版使われてたら,残って他のかも〜捨てました?

で,んー,その設定ファイルは使わない方がいいかも…
動いてたら勝ちですけど〜
ちなみに,1.18までの直読み版は設定ファイルはMPRKPREで〜す。

Mar さん 2001年 11月 09日 12時 46分 12秒

>がりぃさん
安ぃ〜〜!
っていうか、九州かよっ!って状態かも。(笑)

>みずはらさん
わははは、あのリンク切れは今のサーバーになってからずっとなんだよね。←開き直らずにコンテンツ整備しろよっ!
もう、情報的にも古いし違うこと書こうかなと画策中です。
しばしお待ちを。
で、さがみさんも書いてますが、iTunesは全くって感じですねぇ。
どのみちアップデートしてないんですけど。
iPodも買わないし。

さがみ さん (sagami@mars.dti.ne.jp) 2001年 11月 09日 09時 11分 53秒
URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~takahisa/pigmon/security/articles/200111iTunes2.0.html

>iTunes
今提供されているバージョン(2.0.1)では問題ないようです。
なにやら前のバージョンを削除するシェルスクリプトがおかしかったそうで(ーー;)
なんでこんな馬鹿な作り方するかなぁ。。。


水原 さん 2001年 11月 09日 08時 28分 06秒

いつもお世話になっております。
みずはらですー。

iTunesの2を入れるとHDが飛ぶらしいです。

ということで(全然関係ない)左メニューの「ザウルス講座」、リンク先はありますがそっから先がありません。

一応報告でした。

がりぃ さん 2001年 11月 09日 00時 40分 45秒
URL:http://www.htdon.com/

むちゃくちゃ地方限定ですが、
福岡市の九電体育館で11/9からはじまるベスト電器のバザールで、
MI-EX1 29,800 5台限り
MI-C1 19,800 展示品10台限り
ってのが出ています。

Mar@ザウポケ さん 2001年 11月 08日 23時 44分 12秒

>Junpoco.さん
やっと意味がわかったかも。
そうだったんですか?
うぅ〜ん、甘いなぁ。オレ

Mar さん 2001年 11月 08日 21時 26分 02秒

>Junpoco.さん
えっ?接続したまま設定したメールボックスを受信してたはずですけど、元々・・・。
違ったかなぁ。

>SaTa.さん
わはは、実現したら面白そうかも。(笑)
楽しみにしてしまってよろしいのでしょうか?(^^;

SaTa. さん 2001年 11月 08日 17時 25分 01秒

SZABお試し版(試用期限2002/01版) でたーっ!
待ちかねたよー。
あまりに待ちかねたので、そのあいだ
アプリ識別名申請だしてました。
いつもなら秘密なんですが今回はこっそり公開します・・・
>1.mpuw Mailだよもん(POPメール閲覧ソフト)
>2.mpux こくばんさん(黒板シミュレータ)
>3.mpuy 必殺ババ抜き200X(赤外線対応ババ抜き)
以上。作るかどうかはわかんないですが(笑)

Junpoco. さん 2001年 11月 08日 13時 07分 11秒

HD-Mailはマルチアカウント対応ですよね。マルチで設定した各々のメールボックスを一度の接続で順繰りに巡回はしますが、more単体として見ると、一々接続を切ってた筈です、Marさん。

SaTa. さん 2001年 11月 08日 12時 44分 34秒

www.zaupoke.com/main.htm
Zaurusとかだとこっちを栞(bookmark)に
したほうがいいのかな。

Mar@ザウポケ さん 2001年 11月 08日 12時 42分 22秒

Junpoco.さん、あの手の通信系アプリは元々接続を切らずに切換えて使うことが可能だと思いますよん。
HD-Mailとかはそういう理由でしばらく使っていたことがありましたし。
オマケさんのiTimeは時刻修正した後、接続したままにする設定もできるようになってたり・・・。

とりあえず、焦りましたけど。(笑)
間違ってたら教えて〜。

Junpoco. さん 2001年 11月 08日 10時 09分 14秒

あれ?説明書読んでたら、自信なくしてきた(;_;)>PPP接続more。

Junpoco. さん 2001年 11月 08日 10時 03分 19秒

ハデコさんのi-Connect、接続設定moreやのうて、PPP接続ソフトですよ、Marさん。
ですので、対応ソフトなら、接続切らずに、違うアプリを切り換える事ができる筈です。

Mar さん 2001年 11月 08日 06時 28分 47秒

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。>ShiNTAROさん
いや、ホントに。
わざわざ作っていただいたんですが・・・。
こんなサイトなんです、うち。m(_ _)m

ShiNTARO さん 2001年 11月 08日 01時 03分 49秒
URL:http://satella.server.ne.jp/shintaro/x/zaupoke.html

リンク先、すぐに消します。
前のデザインのままでも、ザウルスで見づらかった原因を解消するだけでそれなりに見やすいページにはできることの証明。

フレーム切り替えのために画面にタッチする必要が出てきた分、私には前のデザインの方がE21では見やすかったかも? L1の人は...

Return