Mar さん 2001年 12月 13日 18時 25分 43秒

すみません、ちょっと時間が取れなくて忘年会の発表はもう少し後になっちゃいます。m(_ _)m
今日中には上げるようにします。

>>いまさらいい子ぶってみたりする私。
大丈夫です、いい子ぶってもバレバレですから。(^^;
で、tantanさん、それ思ってました。
お一人でよろしいのでしょうか?

CommA さん 2001年 12月 13日 17時 57分 06秒

またも業務連絡。
店の方には、呑み放題と言っておきました。
人数は、変更してません(22人)。
ぢつは既に微妙に23人なんですが、まだ日にちに余裕あるんで、様子見てまとめて。
キャパとしては27人くらいまで入れるそうです。
参加表明受付、まだまだ継続中(^^)
あ、tantanさん、お一人でよろしいでしょうか?

CommA さん 2001年 12月 13日 11時 31分 27秒

CommA@会場係りです(^^;
いちお、店の方からは、人数変更は三日前までといわれてはおります。いちお。
でも、キャパ的には余裕あるはずなんで、どうにでもなるでしょう。
...でもあんまり無理しないでね、しゅんろ〜さん。と、いまさらいい子ぶってみたりする私。

しゅんろ〜 さん 2001年 12月 13日 10時 47分 01秒

八重洲北口ですね・・・。
あ、以前弊社の江戸本社があったところだ(^^;

さ〜て、こちらの都合がほぼ直前まで確定しないのですけど、万が一前日に飛び入り表明しても間に合いますか?

ARI さん 2001年 12月 13日 10時 45分 22秒

あ、「5Vを3.3Vに変換する」の間違いでした…。

ARI さん 2001年 12月 13日 10時 39分 26秒

CF TYPE2機器の3Vから5Vへの変換機能があるPCカードアダプターなんて
無いですかね〜?
PCカードアダプターってスカスカですから色々できる余裕はありそう
なんですけれどね。
まあ目的はリブ70でCFE-02やP-inCを使いたいってことなんですけれど…。
自分で作るにしても何が必要なのかからわからない…。(^^;)

Mar さん 2001年 12月 13日 10時 34分 53秒

八重洲北口で〜す。
じゃ、しゅんろ〜さん参加ということで。(笑)

しゅんろ〜 さん (syunro@cool.ne.jp) 2001年 12月 13日 09時 03分 20秒

17:50に東京駅のどこです?
・・・と、参加表明していないのに聞いてみる。(^^;

まだ望みは捨ててないんですよねぇ。

Mar さん 2001年 12月 13日 02時 20分 56秒

ARIさん、了解です。
tantanさん、大丈夫ですよん。
よろしくお願いしま〜す。

うぅ〜ん、持ち物は参加する方にお任せって感じで・・・。
ここ最近は固定メンツってな感じもあったので、いろんなモノ持ってくるって傾向はなかった感じですが、初対面の方も多いですからねぇ。

とりあえず、変に構えないで気軽に参加していただければいいんじゃないでしょうかね。(^^;

ARI さん 2001年 12月 13日 00時 46分 13秒

リブか〜・・・。
私はAirH"端末をCFE-02にしちゃいましたから、手持ちのリブ70は暫く使うあてがないですね〜。

S30ですが、かなりの多機能にも関わらず基本的に押してポンで綺麗な絵が撮れるという懐の深さが
個人的には気に入ってます。

ただ個人的に一寸残念なのは、再生時の拡大が4倍程度しかできないということでしょうか。
メモカメラとしては液晶画面での細かい部分のチェックとして高倍率まで拡大して欲しいのですが…。
折角の300万画素&高画質なのだから惜しいところです…。

あともう一つ残念なところは、S30では撮影後の画像を低解像度に変換する機能が無いことです。
1600x1200で撮影した画像をデジカメ本体で1024x768や640x480に縮小できず、ザウルスに
取り込んでメールするとかしようとするときににっちもさっちもいかなくなってしまいます。
ザウルスって、とあるKB以上の画像って扱えないんですよね?それともMOREソフト次第なのかな?

ぬりかべ@京都 さん 2001年 12月 13日 00時 09分 36秒

オフ会って、異種格闘技選手権みたいなものですよね(^^;

いあいあ、こう何か必要もないのにワラワラとマシンが出てきて
見せあう機会ってなかなかないです。

うちはLibretto関連のページなわけですが、オフ会になると
ユーザーの数より機械の数のほうが多いなんていうのは当たり前です。
で、おもむろに写真を撮ってみたりして・・・

しかもその写真を撮るデジカメがまたゾロゾロ出てくる出てくる(^^;


PowerShotS30が届きました(^^
すんごくいいです。

LUMIX F7とはコンセプトが違う製品なので何とも言えませんが
どちらかというとコンシューマーというよりはプロシューマーな
部類に属すデジカメのような気がします。
フラッシュの光量調節できるとか、ピントあわせるところを
変えられるとか。

S40で室内を撮影するとレンズの暗さもあってか、微妙に重い絵に
仕上がりますが、S30だと色の抜けはいいですね。
ある意味、自然であり、さわやかな感じです。
ノイズに関しても、バッテリーのもちに関しても、元々が
PowerShotS10のユーザーだったこともあり、問題のないレベルです。

しかしこれで撮った画像って出先でほいほい見られるほど小さくないですよね(^^;
少なくともZaurusやPocketPCあたりではスクロールさせてもさせても
先が見えないほど大きいような気がしますが、そのあたりは
いかがなものでしょう?>ARIさん

とりあえず僕はさっさとMサイズに変更して撮影しております。
400万画素いらないわけです(自爆)

tantan さん 2001年 12月 12日 23時 32分 04秒

こんばんは、tantanです。
本当に遅くなってしまいましたが、まだ忘年会の参加ってできますでしょうか?(ダメそうでしたら、あきらめますが....)
ギリギリですみませんm(__)m

SHU さん 2001年 12月 12日 23時 02分 02秒

玉砕でしたか。残念。自分やっていませんでした。
前にCommA師匠に隠れているデイリープランを
呼び出すって教えていただいたので
E1には入ってないだろうなぁさすがに。
と思っていてやっていませんでした。
また出てきませんかね〜デイリープラン:)

ARI さん 2001年 12月 12日 22時 51分 31秒

ほぼ確実に参加できると思います。
よろしくお願いします。
ところで当日ってやはり皆さん色々持っていらっしゃるんでしょうか?(^^ゞ

SHU さん 2001年 12月 12日 20時 34分 37秒

飲み放題大好き!
サンタさんにお願いしなきゃ:)

Mar さん 2001年 12月 12日 19時 13分 35秒

忘年会出席者確認のコーナーです。

SSUさん一家(2名+おこちゃま)
SHUさん
CommAさん
ARIさん
TOKさん
案山子さん
Keiさん
さがみさん
しもちゃん
PAKUさん
こむさん
944さん
いしかわさん
chudonさん
Shamさん
fj2さん
西木史郎さん
庄司さん
みの吉さん
オレ

の21名だと思いますが、「オレが入ってないぞっ!」って方いますか?
あっ、☆ぬ〜☆さんか。←抜けじゃなくて指名じゃねぇか、これ。

Mar さん 2001年 12月 12日 18時 54分 39秒

大丈夫だと思います。>みの吉さん
お待ちしています。

忘年会参加者各位
場所はほぼ決まってます。←CommAさんに予約してもらったんだけど。(^^;
後は飲み物とか内容をちょっと考え中です。
決定したら会費が決まると思いますので。
で、集合ですが、17:50にしようかなぁと思ってます。半端ですけど。
ところで、飲み放題の方がいいでしょ?>みなさま

みの吉 さん (i.y@rose.zero.ad.jp) 2001年 12月 12日 17時 51分 55秒

えっと・・・今からでもオフ会参加できますでしょうか?
よろしく御願いします・・・。

ARI さん 2001年 12月 12日 11時 08分 07秒

増感時のノイズについてはあくまで個人的にもっともっと凄いのではと
過度な期待をし過ぎていただけなので、普通に見れはやはり他機種よりは
低ノイズだと思いますよ。
暗所のフォーカスがロックできない件、薄暗いよりもかなり暗い条件の方が
むしろ補助光がよく効くようで合い易いですね。

ソフト的にもハード的にもしっかりしているカメラという印象です。
特に個人的には全ての音を音を完全OFFしてもちゃんと使えるのは嬉しいです。

かがし さん 2001年 12月 12日 07時 48分 09秒

どもどもです。
すいません〜勝手にファイル名かえちゃって〜
最初,そう作ろうとしたら,ちょっとうまく動かなくって,面倒だって0なしで作ったら,やっぱりご指摘があったので0をつけちゃいました(笑)←1行追加ですんだのは内緒。
 評価版で黒画面が直ったとのことなので,ファイナル気分なんですが,直接起動の不具合修正のためにえらく挙動が変わってどうしよう…と迷い中のファイナルβをアップしましたです。
 個人的にまいらんちから週間画面に飛びたかったんです〜(←個人的)
 キーの変更〜っていってたのはこれに関係してまして,まいらんちから週間画面に飛んだあと,「戻る」でまいらんちに戻そうかと。 と思ってやったんですがしっくりいかなかったので,元に戻しちゃいました。
 また,コロコロころころ変えてやるっ!

ぬりかべ@京都 さん 2001年 12月 11日 19時 28分 34秒

とりあえず明日入荷らしいです<PowerShotS30

ノイズはどうなんでしょう?
PowerShotS40がPowerShotS20のレンズをそのまま使ってるそうなので、
これに比べれば新設計のCCD効果もあって、よくなってるんじゃないかと
思わないでもないんですが・・・

フタ部分がもうちょっと高級感あるといいんですけどね。
なんだかはずれそうで(^^;;
でもあのフタはなかなか優秀で、フタを少しスライドさせただけでも
ちゃんと起動したり、終了したりしますよね。

LUMIX F7だとひっかかるだけなので、そのへんとっても
優秀な気がしてなりません。


とにかく今、128MのCFが行方不明になってまして、
冗談抜きにあわててます(^^;
最悪の場合、MicroDriveいかないといけないことになりそうです。

さて

ARI さん 2001年 12月 11日 13時 27分 15秒

S30、意外と早く電池が消耗する感触ですが、スッキリクッキリな画質等、
なかなか気に入ってます。
ボディの質感も確かに高いですね。(私は軽さ重視でプラでも構いませんけど…)
でも、高感度時のノイズはやはり出ることは出ますね。
一寸過度な期待をしていたもので…。(^^ゞ

ぬりかべ@京都 さん 2001年 12月 11日 02時 37分 54秒

Marさん、MicroDrive、ご愁傷様です。

やはりHDDというメディアはクラッシュするわけですね。
特にMicroDrive、1GBのものは熱の関係でよくお亡くなりになるそうです。

かといってMicroDriveのRAIDというわけにもいきませんし(^^;

256Mで1万円は安いですよねぇ
きっと1GBのMicroDriveよりも256MのCFが3枚で768Mのほうが
安全性という意味ではアタリなのかもしれません。

とりあえず僕も128Mが1枚に64Mが2枚という現状では
とっても辛いのでなんとかしたいんですが・・・

PowerShotS30を発注してしまって、さらにお金がなかったりします(^^;
2002年にカード破産を迎える可能性が少なくありません。

Mar さん 2001年 12月 11日 01時 03分 32秒

しまった・・・。
>がっきぃさん
間違いしまくりです。
とりあえず、ビンゴです。
そういえば、その話ってかがしさんの掲示板に出てましたよね。
失礼しました〜〜。m(_ _)m

KOPPYさん、ごめんなさい。
完璧に勘違いでした。
なんのための編集機能なんだよ〜って感じですね。
すみません、編集機能をあまり使ってないってのがバレバレ?←ホントに申し訳ない。m(_ _)m

KOPPY さん 2001年 12月 11日 00時 49分 05秒

Marさん、いつもScheviewの紹介ありがとうです

 バイナリ・・・ですけど、私も編集したことないです(^^;
 記念日データも通常のデータと同じ方法で編集できるようになってます
 新規の場合はエディタ画面の一番上の「記念」
を選択して下さい。
 データは100件まで作成できますので、お時間があるときにでも試してみて下さい。mabさんの月の予定表と同様にカラー指定できるようにしてます

 これからも、よろしくです!!

がっきぃ さん 2001年 12月 11日 00時 37分 24秒

今気がついたのですが、b6(前回のバージョン)からファイル名の数字の部分が、1月なら01、2月なら02…というふうに変更になってましたヨ。b6ではアイドルカレンダーご覧になりました?

Mar さん 2001年 12月 10日 23時 54分 37秒

ファイル上書きしてみたけど、ダメだ〜〜。(涙)
何でだろ?

Mar さん 2001年 12月 10日 23時 28分 37秒

げっ、マジっすか?
もしかして画像ファイル壊したかも・・・。

mab姉さんの「JpegCutter&Movie」を使うときに画像試しまくったから画像サイズとか変わっちゃったかもしれないし。
そのせいかなぁ。
ありがとです、確認してみます。m(_ _)m

がっきぃ さん 2001年 12月 10日 23時 27分 23秒

↓すみません。書き忘れました。一番新しいバージョンです。

がっきぃ さん 2001年 12月 10日 23時 24分 22秒

Marさん、はじめまして!
何時も楽しみに拝見しています。
ところで、かがしさんの予定表、私の方では、アイドルカレンダー、2002年以降も機能していますが・・・
如何でしょうか?

TOK さん 2001年 12月 09日 13時 09分 45秒

あー,天上界(J1)では真っ赤なトナカイが優勝したんですね〜.
鹿島と磐田って,いつも良い試合になりますね.
全体的に見て単純な力関係では磐田の方が上に見えましたけど,磐田のホームでの後半2点取っての引き分けだった試合,特にハンドの判定?,あれが効きましたね.
ま,下界な我々には関係ないですけどね〜.(T-T)


Mar さん 2001年 12月 07日 07時 25分 02秒

やっぱり、最初に「ダメなんじゃないかなぁ」という先入観を持っていると、この手のってダメな瞬間に通常ほどは「何でだろう?」って疑問を持たないってことかなぁ。
甘いっすねぇ。
それにしても、年寄りは早起きだ。(笑)

>>#TUKIYUBI.MP3 = ツキユビSUNDAY
全部書かんでもわかるわいっ!(怒)

Mar さん 2001年 12月 07日 07時 06分 41秒

うん、夢の中のKeiさんに言われて思い出しましたよ、CommAさんが書いてたヤツ。
こういうことだったのか。←今さら言うな〜!
動作確認は今日できると思いますよん。(ちぃちゃん次第か?(笑)

CommA さん 2001年 12月 07日 05時 55分 18秒

オペチョンだ〜い<常駐CommA

で、大将。今日中には、MI-E21+CE-AP1動作報告が出るものと期待しております。
Length NGはねぇ、"__ZAURUS"も含めて勘定しなきゃいかんの。そうするとね、ファイル名は3文字までしか使えないんです。雑感堂書庫 2001\/11-C、2001/11/27 19:35に記載あり。

Kei@夢の中 さん 2001年 12月 07日 01時 43分 43秒

ZAUのシステムファイルのDIRをDIRとして扱うと
F1:\__ZAURUS\TUKIYUBI.MP3
これで20文字越えちゃうんですよ。
F1:TUKIYUBI.MP3 ならOKだったはずですが。

#TUKIYUBI.MP3 = ツキユビSUNDAY

TOK さん 2001年 12月 06日 23時 59分 15秒

バックグラウンドで,タスクがたくさん動いてたってことはないですか?>おぜさん
iPaqで Linux+QTで遊んでたときも,遅くなったな〜っておもったときは,たいていタスクの走らせすぎでした.
とくにコンソールで遊んでたとき,しらずにいろいろタスクを走らせちゃったってことがありがちです.
時々 psコマンドで確認してあげると良いかもしれません.

Mar さん 2001年 12月 06日 23時 55分 35秒

ルートに置いてみました。
もしかしたらいけるかもっ!
さっきのメッセージ出ないわ。
明日が楽しみ・・・。←やっぱりCE-AP1がお留守番は痛い。(笑)

Kei@地元 さん 2001年 12月 06日 21時 17分 40秒

とりあえず、MP3ファイルをROOTにおいて
試したりはっきませんかねえ?

うお、バッテリーがあ、、、ぷち

Mar さん 2001年 12月 06日 21時 08分 35秒

>>ディレクトリ含めてPATHが20文字以上だと、そのエラーが出るのは仕様ですけど〜。
いや、通常のザウルスのフォルダ内にある8.3形式のファイルなので、そんなことはないですね。
やっぱダメなんじゃないかと。←あきらめが悪いヤツ

ぬりかべ@京都 さん 2001年 12月 06日 20時 26分 37秒

ビデオまわりのスピードがおいついていないということでしょうね。<ズレ
逆に言えばSL-5000Dのビデオまわりのドライバが最適化されれば、
それなりに動くんじゃないでしょうか?

iPAQはなんのかんのいいつつ、CEですから。
それともLinux入りのiPAQでしょうか?
どちらにしてもドライバの更新で速くなりそうな気がします。

それか新型出すか・・・
MI-E22は来年でしょうか。

ぬりかべ@京都 さん 2001年 12月 06日 20時 22分 56秒

やはり死神博士に改造してもらうのが一番じゃないかと(^^;

Kei@新宿 さん 2001年 12月 06日 19時 58分 44秒

む、それはpathが深すぎってことはないですよね?
ディレクトリ含めてPATHが20文字以上だと、そのエラーが出るのは仕様ですけど〜。

おやぢ〜!。。。いや、ただなんとなく(^^;

Mar さん 2001年 12月 06日 19時 05分 12秒

そういえば、プレーヤーはカードに残したままだったかな。
と思って、今やってみましたけど、やっぱりダメっすね。
「Length NG」というメッセージが出ますけど。
CE-AP1繋いでないからかなぁ。
使えたらなぁ・・・。
だって、TR1持ち歩く気にならないんだもん。
PowerBook持って歩いてなければ持ち歩くんだけど。(^^;
そうそう、信じられないって話があったけど、去年そんな気遣うKeiさんをよそに最前列をスタスタ、スタスタと歩いていったのはあんたじゃないか〜〜〜!>おやぢ

おぜ さん 2001年 12月 06日 18時 55分 51秒

>ぬりかべ@京都さん

試しに、TMPGEncを使って240x176のMPEG1/2も作ってみたのですが、あまり芳しくありませんね。

あと、PocketMovies.netでMPEG1ビデオを落としてきて、
iPaqと再生性能を比べてみたところ、
iPaqの方が再現性がよかったです。
SL-5000Dだと、フレームレートが高い
or 画面が大きいと、音声と画像の同期がとれなく
なっている様子です。
コーデックにバグがあるのかな?

Kei@品川 さん 2001年 12月 06日 18時 30分 37秒

Marさんがえむぴい試したとき、XMP3はMORE展開されていました?
どうやら、MP3 Driverは無くても動作するらしいのですけど。。。>CEAP1 API

私も勘違いしてたんだけど、常駐CommA さん 2001年 12月 06日 18時 29分 00秒

私も勘違いしてたんですけど、常駐えむぴい、というかCE-AP1制御に必要なのは、ドライバではなくてプレーヤだそうです。
と...いうことは...
問題なのはどっちのチェックか...あわわわわ。

ぬりかべ@京都 さん 2001年 12月 05日 21時 20分 31秒

おぜさん、みなさん、こんばんわ。

おおっ MPEG2が動いてましたか。
それはすごい・・・と共に期待度アップ!ですね。
MI-E22とCE-VR2(MPEG4/1/2対応とかで)が出てきて
セットで15万くらいならいってしまいそうな気がします(^^;

大きさでいうとやはり240x176が欲しいなぁ・・・
MPEG1はいけそうですね。
ま、同じCPUのiPAQなどでもMPEG1はけっこ〜動くらしいので、
MI-E21で動かない理屈もないんですが。

現在は「紅の豚」を240x176のMPEG1にして、sigmarion2で
これを眺めています。

moke さん 2001年 12月 05日 16時 32分 10秒

気が付けば,ezaurus.comが変わっていますね

おぜ さん 2001年 12月 05日 15時 05分 58秒

>ぬりかべ@京都 さん
Linux Zaurusですが、実際にMPEG2の再生もできました。
実用的なのは160x120程度ですけど。

Kei さん 2001年 12月 05日 12時 31分 13秒

うお、遅くなりましたが、痛感……もとい通巻100&101おめでとうございます〜!
今後も、ほとんど神業なポスマガ楽しみにしてます〜。

Return