さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2002年 02月 22日 23時 34分 13秒
URL:http://www.ikushimo.com/

赤いほうが良いじゃないか!

http://www.hon-nama.com/red/

GENIOもあるみたいですねぇ.
赤いところ少ないけど.
2000人に当たるようで.

tantan さん 2002年 02月 22日 21時 21分 51秒

先日、やっとLINKページをまとめました。
(よく言えばシンプルなページです(^^;))
今更ですが、こちらのサイトをリンクさせていただいたご報告ですm(__)m
今、順番めちゃくちゃにあちこちのサイトにご挨拶周りにいってます。
あ、けがには気をつけてくださいね(^^)

Roz さん 2002年 02月 22日 11時 19分 59秒

ザウルス初心者さん

現在はまだザウルスのウィルスは確認されていません。
そしてウィルス対策のソフト等も存在していません。
実際のところ悪質なMOREソフトを利用する以外のウィルス感染経路はありませんから危なそうなMOREソフトを利用しないというのが一番ではありますね?
安全か安全でないかはシャープスペースタウンから飛べる「ザウルス宝箱」で公開されているユーザー製MOREに関しては一応シャープの方が動作チェックを行ってくれています、そしてこのサイトで公開されているMOREに関しては作者同士が顔見知りですので悪さはほぼ出来ませんからやはり安全です。
面割れてますからね(笑)

PCのウィルスはザウルスに感染しませんので安心してください。

それではそれでは。

ザウルス初心者 さん (jooooo@pop17.odn.ne.jp) 2002年 02月 22日 10時 33分 07秒

みなさん、こんにちは!

いきなりなんですが、お尋ねしたいことがあります。

ザウルスでは、どういったウィルス対策をすれば良いんでしょうか?
PCの方でウィルスチェックにかかったメールをザウルスで
受信してしまいました。感染しちゃったでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

Mar さん 2002年 02月 21日 00時 57分 13秒
URL:http://www.aozora.gr.jp/

コンテンツは、↑上のリンクにある青空文庫の本は著作権の切れた作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものが無料公開されています。
とりあえずお試しになってはいかがでしょうか。
後は、私の場合はウクレレとりっぷさんの「Cosmic Tripper」でダウンロードしたasahi.comの新聞記事を読んだりしてます。

りえりえ さん (fante@mth.biglobe.ne.jp) 2002年 02月 21日 00時 27分 41秒

Marさん、早速レスありがとうございます。

私も、音質は特に悪くなければ(聞いてて不快じゃなければ)OKだと思います。でも、その前にCDをダウンロードする術を身につけねば!
文庫ビューワも、まだやったことありません。
でも、あれって有料なんですよね?コンテンツダウンロードするのが。
すみません、、一人だけレベル違う質問多くて。

Mar さん 2002年 02月 20日 23時 58分 10秒

>りえりえさん
私の場合は、ザウルスのMP3はほとんどバックグラウンドミュージックな使い方なのであんまり音質にこだわってないですね。
こだわりがある方は、E1+CE-AP1から離れられないようなこともあるようですが・・・。
文庫ビューワで読み物をしながらとかWebページを見ながらとかで聞いてるような具合。
私的には満足してます。
CFやSDのディレクトリ対応をしてくれるともっと嬉しいですけどね。(^^;

>WinMac-Brosさん
そういえば、見たような・・・。(^^;
Macでもなくザウルスでもないから飛ばしたかも。(笑)
連携アプリって、Palmの世界だとPalmDeskTopじゃない必要ってどこら辺かってのがよくわかってないんですよぉ。
ただ、掲示板を見るとかなり絶賛されてますね。
Macとザウルスに対応したモノが出るかちょっと楽しみかも。
>>Mac用の情報でなくてすみません!!
そんなことないです。ありがとうございますぅ。

WinMac-Bros さん 2002年 02月 20日 23時 18分 51秒
URL:http://www.crosstalk.co.jp/product/memokit/

こんばんは。面白そうなPIMソフト見つけました。
コマンド・アイのOSX対応版についての情報を探しにクロストークのページに行ったところ「メモキット」というなにやら不思議なソフトに出会いました。
現在はPalmだけが対応PDAですが、クロストークのことなのでザウルス連携も考えていると思います。
体験版を試していますが、PDAと連携させなくても単独でも十分使用できるソフトです。
Mac用の情報でなくてすみません!!

りえりえ さん (fante@mth.biglobe.ne.jp) 2002年 02月 20日 23時 04分 04秒

おじゃまします。高度な話題の中、初心者で恐縮なのですが。。。
去年、初めてザウルス(E21)を買って、物珍しさに毎日持ち歩いています。
でも、使ってるのは、結局カードエッヂを差し込んでHPみたりメールしたりする程度。。。
買ったばかりの頃、こちらに音楽の聞き方を質問して、HPを教えてもらいました。
そのHPを見に行って「なるほど〜」と思ったけど、まだ聞くに至っていません。。。
実際に音楽聞いてらっしゃる方、使い勝手や音質はどうですか?
せっかく、買ったザウルス、もっと使いこなしたいと思っています。

Mar さん 2002年 02月 20日 22時 50分 15秒

「まぁまみぃや〜。」って、カズのCMを連想してしまいました。
ま、今回はどちらかと言えば、「まぁまみぃや〜。」ですな。(笑)←もしかして、今回も?

うん、OSXで一番気に入らないのがそれですな。
狭いところで使うときとか、いちいちケーブル繋ぐのがすっごく面倒。
おざぶはポートが後ろにあるし。
それにしても、スピーカーをあんな風にセットする人は初めて見たぞ。(笑)

しもちゃん さん 2002年 02月 20日 22時 36分 13秒

うぅらぁらぁ〜。
フランス人ではなくネパール人が「なんてこった。」
それもどちらかというと楽しい時に使っているのですが。
大学時代のフラ語の先生(フラ人)は、
「まぁまみぃや〜。」を連発していました。できの悪い生徒に向かって。
英語でいう「おぉまいがっ〜(ど)」か?。

OSX、私的には「まぁまみぃやぁ〜。」
何で、モバイルで自分のスリッパもたなきゃなんない?

Mar さん 2002年 02月 20日 20時 43分 35秒

ほとんど、今更なレスですけど・・・
SSUさんと同じくセンター決定ボタン使いまくりです。
右の決定ボタンはほとんど使ってないですね。
他の機能にできることならしたいよっ!ってくらいに。
慣れると指の移動が少ないからいいと思うんですけどね。

大容量SDですか・・・。
早く正式に対応して欲しいものですというところですかねぇ。←っていうか、あんた買えないだろ!

そうすね、話題になりましたねぇ。>ariさん。(^^;

ari さん 2002年 02月 20日 17時 13分 11秒

よ〜くURLを見ると意外と古い情報ですね。既に出てたらスミマセン。

ari さん 2002年 02月 20日 17時 08分 51秒
URL:http://ascii24.com/news/i/topi/article/2002/02/06/633400-001.html

次期クリエかもしれないもの。
開発中だそうですが、対するZauはどーなることやら。

CommA さん 2002年 02月 20日 04時 42分 31秒

いやぁ...
"カードがささっている"こと自体を、まぁったく認識してくれないんですよ。
飛び方にも何段階かあるんでしょうね。データ壊れただけから完全破壊まで...

Kei さん 2002年 02月 20日 00時 43分 05秒

下の変なコンビネーション(^^;は、認識しないSDを
強制フォーマットする魔法の呪文なんですか?
E1でも使えるんですかねえ。
#すみません、マニュアル一度も開くことなく、
#見あたらなくなってしまって……(汗。

catsin さん 2002年 02月 19日 23時 59分 28秒

あ、どもども(^^
BASICが出てからアクセス数が激増してびびってます(苦笑)
リリースペースは落ちるんですけどね

256SDなんですけど、家のE21でも認識しなくなって、USBアダプタもダメ・・
と言う状況になったことが1度会ったのですが、E21でフォーマットしたら復活した、
と言うことがありましたので、一応書き込みした次第です〜

これからもよろしくお願いします(^^)

CommA さん 2002年 02月 19日 22時 51分 00秒

catsinさん、はじめまして。
BASICコーナー、楽しみにしております。ぜんっぜんついていけてないんですが(^^;

飛んじまったSDですが、もはや自身がSDであることを放棄しておりますので、なぁんにもできないんです(;_;)

SaTa. さん 2002年 02月 19日 11時 47分 32秒

Webだよもん01m5
バグとかメモリ不足対策版です。
MI-P10 + PHS 611s での動作確認しました。

catsin さん (km200900@fsinet.or.jp) 2002年 02月 19日 10時 38分 57秒

はじめまして、256SD買ったもののE21で使えなかったcatsinといいます。

認識しないSDなんですが、決定ボタン+電池蓋のSDメモリフォーマットでもだめでしょうか?>CommAさん
データは無事なようなので、なによりですが(^^;

Sunny Side Up さん 2002年 02月 18日 14時 52分 12秒

>cyborgさん
私は逆ですね。
最近やっとE21をがんがん使っているのですが、決定はほぼ常にセンターです。
そのため、相棒のE1を借りたときに思わず何もない部分を押してしまう…
とてもまぬけです。<自分が
気分的には何もないところでコケたんだけど、他に人がいなくて照れ笑いすらできないという感じ……

う〜ん、変なたとえだ…


Roz さん 2002年 02月 18日 13時 54分 20秒

・・なるほどEx1はノーマルではないと・・・
メモメモ(違

CommA さん 2002年 02月 17日 22時 33分 30秒

あ、それ解決してたんですかぁっっっ?<だよもん。
...やってませんでしたよフォントサイズ変更。
そりゃありがたい。早速試してみます。

...128MB SDでな(;_;)

cyborg さん 2002年 02月 17日 18時 57分 33秒

どうも、cyborgです。
Keiさんとこの”E1にもセンターボタンで決定を!”の記事を見ましたがそんなにセンターボタンいいですかね?
私はL1スライドパネル改造で”中断”キーのみ存在しない(E1に比べて)パネルをつけているE1ユーザーです。ですがその状態を半年ぐらい続けていますけど未だにE1の癖が抜けず決定は右ボタンを押してしまいます。
みなさんはどうなんでしょうか?

SaTa. さん 2002年 02月 17日 15時 38分 34秒

ども。
Webだよもん操作性云々以外に気づいていたかもしれませんが、
フォントサイズを変えてもちゃんとスクロール行数を
画面にあうようになってます。
キーボードを出したときもその範囲にしてます。

Kei さん 2002年 02月 17日 15時 10分 06秒

> ザウってノーマルだとやばかったのかねぇ・・・
人によるんじゃない?
少なくとも自分はEX1メインだし、E1なんてどーでも〜(^^;。
MIDIつなげるのもノーマルじゃないだろうし(笑)。

Roz さん 2002年 02月 17日 14時 35分 37秒

ザウってノーマルだとやばかったのかねぇ・・・

CommA さん 2002年 02月 17日 13時 03分 07秒

うぇ〜んうぇ〜んうぇ〜ん...

CommA さん 2002年 02月 17日 07時 36分 53秒

昨夜はあの時間で素直に寝たんです。散歩しまくりで疲れたし。

...今知りました。一通り読み終わったとこです。

...すっげぇ(^^) どーしてくれよう(^^;

Mar さん 2002年 02月 17日 01時 02分 25秒

また差をつけられちゃったねぇ。>ドノーマルな方(笑)

CommA さん 2002年 02月 16日 23時 29分 50秒

こ〜の〜や〜ろ〜

...返しのネタも尽きてきたなぁ。そろそろ山篭りでもしないといかんのかなぁ...

Mar さん 2002年 02月 16日 22時 05分 31秒

当たり前じゃないですかぁ。
使ってないけどな。(笑)

CommA さん 2002年 02月 16日 22時 03分 46秒

おぉ、覚えておられましたか(大笑)

Mar さん 2002年 02月 16日 18時 26分 31秒

>SaTa.さん
いつもながらお知らせ感謝です。
今回のバージョンアップはいいですねぇ。
操作感向上!

>mokekekeさん
いや、CommAさんから最高設定のファイルはもらってるので、大丈夫です。
ありがとうございます。
と言いつつも現在の仕様はE21のパラメータそのままですけど。(笑)

>Junkersさん
うぅ〜ん、まずいっていうか。
保証がないって感じで。
ぼくのTR1もE1用のAirH"ドライバ入れてたりしますし。
メモリーはやっぱ難しいでしょうねぇ。

>☆ ぬ〜 ☆さん
はは、報告どうも。(笑)
で、お約束ですが。
「自分のとこに書けよ!」(笑)
ニュースサイトとして九州でもがんばってください。(^^;

>orcaさん
再現できませんか・・・。
ただ、ぼくの方もあれからフリーズが発生していないんですよ。
でも可能性はある?んですね。←弱
というか、それよりも機能アップの方に興味津々です。

SaTa. さん 2002年 02月 16日 13時 34分 27秒

Webだよもん01m3

mokekeke さん 2002年 02月 16日 11時 36分 20秒

>Marさん
CE-VR1ユーティリティで設定可能なものは,ガンマ補正と録画パラメータです.録画パラメータは,160X120,240X176,320X240のノーマルとファイン各々に設定可能です.
設定項目はフレームレート,画質,平均ビットレート,音質であり,フレームレートが3.75FPS,5FPS,7.5FPS,15FPSで画質が3段階,平均ビットレートが4段階,音質が3段階になります.ただしこのプログラムの標準では320X240と240X176では7.5FPSまでしか設定できません.それを設定ファイル書き換えでやってしまおうという試みです.
とりあえず標準設定可能な最高画質・最高ビットレートのファイルが必要であればメールしますが,どういたしましょう?
>ぬりかべさん
たいていドライバが必要なアダプタですよね.それはCE-VR1ではうごかないはず.標準ATAカードとして認識するカードは珍しいですね.ひょっとしたら動くかも.動いたら報告お願いしますね.

Junkers さん 2002年 02月 15日 18時 28分 24秒

>Marさん
やっぱり自己責任でって事はマズイんですねぇ(^^;)
ちなみにメモリの方は色々試して中をザウルスで覗けそうではあるんですが、
使用することは今のとこ無理ですねぇ。っていうか私も知りたいです(^^;
通信は多分カードさえ刺されば使えるみたいですね。
ちなみに私はMI-C1用ドライバをEX1にインストール(!)してみたらドライバ認識したので
(P-in設定Moreは使用不可)それ使って普通に通信してるのでもしかしたら他の旧タイプな機種でも
イケるのかも。

☆ ぬ〜 ☆ さん 2002年 02月 15日 15時 05分 02秒

九州にとう着。
って、ここに書かないで自分のところに書けっていう突っ込みはなしね(笑)

プロ野球で賑わってます、こちらは。

orca さん 2002年 02月 15日 12時 28分 23秒

Marさん
フリーズの件、了解しました。ありがとうございます。
プログラム的にはありうると思うのですが(汗)再現で
きなかったもので…
More連携は確かに需要ありそうですね。
あと32Kの壁もそのうち対応出来たらいいなとは思って
います…ビューアだけですし…

Mar さん 2002年 02月 15日 09時 30分 57秒

お〜、mabさ〜ん。
ありがと。確かに手軽に切り替えOKです。
あぅ〜、修正しなきゃ。(^^;

Mar さん 2002年 02月 15日 09時 29分 06秒

>944さん
ジャンル分け、Keiさんのフォローで納得。
で、おかしいところですか?
例えば、インターネット・通信・メールに「ぬりえ」
小説・読み物に石取りゲーム
とかって意味でした。ネーミングルールがはっきりしていなかったせいってことですよね。
とりあえず、お許しが出たようなのですっごく安心だったりする今日この頃です。(^^;

>ぬりかべ@京都さん
アラームマシンにハイレゾもカラーもいりません。(笑)

>Rozさん
毎度、フォロー感謝!m(_ _)m
これらかもよろしくです。←おいっ!

>Junkersさん
うぅ〜ん、結局は自己責任ということになると思います。
ぼくもC1使っていたときにP-in Comp@ctを対応になっていないのに使うとかやってましたし、E21でも対応する前からAirH”を使うとかやってましたから。←これは、多いけど。
でも、P-in Memoryのメモリーの方は使えないんですよね。
通信だけですよね。使えたらすごいんですけど、っていうか知りたいです。

>mokekeke
せっかくマイクロドライブもあるし、多少容量が増えても滑らかな動画はみたいですね。
パターン、置いておきたいかも。
ま、E21の通常のパラメータでも十分って気もしたりしますけど。(^^;

mab さん 2002年 02月 15日 09時 27分 13秒

あー、E21戻ってきたんですね。
すごい色(笑)。

えっと、メモの切り替えですが、
メニューのほかに、画像が出る左上のところをクリックしても、できるようになってます。

んじゃ。

ぬりかべ@京都 さん 2002年 02月 15日 04時 45分 31秒

mokekekeさん、それはすごい試みですね(^^
10fps越えるとむちゃ便利そうです。
320x240で10fpsでもいいです。

HDDカードではないんですが、PCカードの先に2.5インチのHDDを
つけられるカード(WindowsからはATAカードとして見える)が
手元にあるので、これが動かないものかと考えています。

とりあえずいつもお願いしている方に電源の強化で動くように
ならないものかと現在相談中です。
これが動いて、しかも設定ファイルでとんでもない設定が
できるようになれば、スタンドアローンなMPEG4データの
貯金箱として楽しめるかもしれません。

mokekeke さん 2002年 02月 14日 22時 40分 24秒

CE-VR1ユーティリティはCE-VR1の設定データを指示されたドライブに出力するだけのソフトです.ですから前もってwindowsマシンで設定を何パターンか出力してmacで手元に置いておけば,好きな設定ファイルを簡単に置き換え可能です.
私は今,設定ファイルで設定できないフレームレートや画質にチャレンジしようと考えています.
#240ドットでは設定をあげても本来7.5fpsまでしか出力できないがCE-VR1とE21には余裕があると思うため
もしこれに成功すれば,メモリ容量は喰うけどなめらかな画面を見たり,あるいは語学系のために音質だけに容量を割いて画質は下げるというアプローチが可能になると思います.
ただし,SHARPに保証された方法ではないのでCE-VR1,E21ともに危険なアプローチである可能性があります.人柱覚悟で試してください.

Junkers さん 2002年 02月 14日 21時 38分 08秒

 みなさん初めまして(^^) ZaurusはPI3000から使ってる割には特に使い込んでない
初心者同然のJunkersと申します。よろしくお願いいたします!

 さて、早速で申し訳無いのですがつい最近MI-EX1をヤフオクで衝動買いしてしまいまして、
(今までメインで使用していたのがMI-C1・・・古い(^^;))
どうにかうまく活用してやろうと思ったのですが、どうもブラウジング以外は
思いつきません(^^;;;
 で、丁度通りかかった店でP-in Memoryが0円で配って(?)いたので
GETしてきたのですが、もしかしてMI-EX1に使用するのは
まずいのでしょうか?ちょっといじくったら簡単に
使用出来たので問題ないかな〜って思うのですが。

 いきなり古い機種の質問で申し訳ありません。

K.KOMIYA さん 2002年 02月 14日 14時 15分 13秒

TSearchあがってますぅ(^^)/

ぴょん太 さん 2002年 02月 14日 14時 12分 54秒

Rozさん、ありがとうございます!
仕様だったんですね。
安心しました。
>インデックスボタンを押すと一発で戻れて便利です。
本当だ!
私は、E1を先週購入したました。
E21と比べて、一万五千円程安かったから(笑
でも、SDメモリー64MBと、ケースとLANカードを同時に購入したから、
E21と値段的に大して変わらなくなってしまいました。(汗
ザウルスって素晴らしいです。
これからも大切に使っていきたいと思います。
Rozさん、ザウラーの皆さん、これからもよろしくお願いします!

Roz さん 2002年 02月 14日 13時 16分 55秒

ぴょん太さん
仕様ですね・・
インデックス画面に戻りたい時はカーソルキーのすぐ上のインデックスボタンを押すと一発で戻れて便利です。
いちおうType-Eの一番ふるい機種なのでその後の機種では色々改善されているんですよね。

わたしもはやくE21ほしい(涙

ぴょん太 さん 2002年 02月 14日 11時 46分 14秒

はじめまして、皆様。
ザウルス初心者のぴょん太と申します、どうぞよろしくお願いします。
ザウルスで検索してここに辿り着きました。
皆様にぜひ教えて頂きたい事がありカキコしております。
E1についての質問なんですが、
私のE1では、電源を入れた後
ホームインデックスから → インクワープロ→ 戻る(インデックス画面)→続けて計算機 → 戻るでインデックスじゃなくインクワープロ画面が表示されてしまうのですが、これは故障なのでしょうか?
それとも、こう言う仕様なのでしょうか?
知り合いのL1やE21だと、
........→計算機 → 戻るでインデックス画面がちゃんと表示されます。
E1を使っている人が居ないので、ぜひ教えて下さい。
よろしくおねがいします。

☆ ぬ〜 ☆ さん 2002年 02月 14日 11時 45分 34秒

わたしも許して(はぁと)>944BASIC

ちと、SZABと格闘中なんで。(^^;;;;

Return