K.KOMIYA さん 2002年 03月 01日 03時 29分 02秒

夜中に更新ご苦労様です(^^)/
夜は寝てくださいね。
無理なさらず。

僕は学生だから夜更かししますが(汗)
なんせ丸まる二カ月間春休み(^^)/

へるつ さん 2002年 03月 01日 01時 23分 24秒

なるほど・・・
ちなみにもし私がどうしてもZACを作らねばならない場合は・・・
ザウルスで圧縮します。
でもZACファイルって、プロバイダが対応しないと
ザウルスでもダウンロードできない場合があるんですよね。
MINE設定をするだけなんですが。

メルロ さん 2002年 02月 28日 23時 36分 53秒

>Eddyさんへ
情報ありがとうございました。早速試してみます。
ただDOSの知識があまりないので果たして使えるかどうか。


>へるつさん
PDB2で、役立つデータベースを作ってWEB上で配布できないかと考えているのですが、ZACだと、ザウルスでダウンロードしてすぐに展開できるので、配布するのならば、ZACでした方が利便性高いかなあとかんがえました。

ちなみに、Rozさんのマリアージュ・フレールのデータベース便利に使わせていただいてます。

へるつ さん 2002年 02月 28日 18時 45分 01秒

えーと・・・
ZACにする理由はなにかあるのでしょうか?
ザウルス上でZIPやLZHはあつかえないこともないですから
それでPC<>ザウルスした方がはやいんじゃないかと・・・
ZACの利点はファイルをまとめてかためることができる、でしたっけ?
ちょっと自信ないです。

Eddy さん 2002年 02月 28日 17時 18分 01秒
URL:http://more.sbc.co.jp/

↑こっちからどうぞ(^^;。

メルロ さん 2002年 02月 28日 16時 40分 13秒
URL:http://www.sbc.co.jp/szab/download/szabtrial.asp

↑シャープから体験版のダウロードは終了してしまったようです。他に手に入れる方法ありますか?

毎度毎度、丁寧ですばやいレスありがとうございます。

Roz さん 2002年 02月 28日 16時 02分 44秒

あ、PCからZauに転送する為にZACにするんですよね・・。
じゃあZARCかな・・・。

Roz さん 2002年 02月 28日 16時 01分 41秒
URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~hadeco/r&d/#combozac

えっと、SZABの体験版を利用するといいとおもいます。
それとMOREソフトでならZACファイルに固めるものがあったと思います・・・
ハデコR&DさんのComboZacというMOREですね。
リンク入れておきます。

メルロ さん 2002年 02月 28日 15時 19分 56秒
URL:http://www.diary.ne.jp/user/45004/

Rozさん、情報ありがとうございました。
今調べたらSZABって39000円くらいして、けっこう値がはるんですね。

まだ初心者なのでそこまでは・・・という感じです。

単純にPDB2用データをPC上で編集したものをZACにできないかなあと思っていまして。

Moreソフトなんかで、比較的価格の安いものなどはないですかね?

Roz さん 2002年 02月 28日 14時 42分 40秒

メルロさん

ZACファイルの作成ですがSZABに含まれているZARC.EXEというプログラムを利用します。

DOSプロンプトから利用するプログラムです。
お試しください。

メルロ さん 2002年 02月 28日 13時 13分 22秒
URL:http://www.diary.ne.jp/user/45004/

初めてお邪魔します。メルロと申します。
普通のファイルをZACファイルに変換するソフトを探している(PC側で)のですが、なかなか見つかりません。

もしよいものをご存知の方いらっしゃったら教えてください。

SaTa. さん 2002年 02月 28日 09時 53分 59秒

Webだよもん01o2
急遽、リセット要求orハングアップ対策版として。

みの吉 さん 2002年 02月 27日 20時 47分 33秒

そんなに怒らんと・・・(笑)
気持ちはわかるけどネェ・・・(笑)

いわみ さん 2002年 02月 27日 13時 51分 45秒

でもClassicって書いてあったよ。
スマソ。

いわみ さん 2002年 02月 27日 13時 34分 07秒
URL:http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/02/26/0613255

PalmFanさん経由なので確認済かもしれませんが一応。
IE5 for Macを強制終了させるHTMLだそうで。。。

かがし さん 2002年 02月 26日 23時 01分 55秒

↑長押し〜ですが、俗に言う逆送りキーの長押しです。
まいらんちの一部の画面では機能キーになってます。
 いろいろバグ発見。たはは…

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2002年 02月 26日 16時 59分 53秒
URL:http://www.ikushimo.com/

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0226/zaurus.htm

米国版Linuxざうれぽ

☆ ぬ〜 ☆ さん 2002年 02月 26日 15時 40分 07秒

PalmVxぱたぱたキーボード接続成功及び「ぱたぱた」開発成功されたようです。

速報まで。詳細はトラップさんのところの日記へ。

ザウルス初心者 さん (jooooo@pop17.odn.ne.jp) 2002年 02月 26日 14時 48分 55秒

Roz様

ウィルスのアドバイス、有難う御座いました。

ぬりかべ@京都 さん 2002年 02月 26日 11時 29分 28秒

なーんだ。
虎虎カラーのざうぽけに期待したんですが・・・
品のない罵声をあびせつつ応援するとか。


そういえば今年は世界の阪神ファンこと、フーリガン御一行様が
来日されるイベントがありますね。
本場の阪神ファンとぜひ戦ってほしいです。<ぉぃ

Mar さん 2002年 02月 26日 10時 35分 57秒

ん〜、↑長押しの意味わからず・・・。
チェックですよね。

で、隣に移動なんですが、何か?(笑)

ぬりかべ@京都 さん 2002年 02月 26日 10時 22分 27秒

え?Marさんが六甲おろしを歌いにくる?
ガンバ大阪のファンになる?

転勤というか、鞍替えですな。

かがし さん 2002年 02月 26日 07時 51分 06秒

いつも,お世話になっておりますっ。
 え? 関西に転勤ですか?わ〜い。<無責任

いつもFTPでUploadしてからファイルをリネームしているので,別のファイルをリネームしてたってことですね。きっと。いや,おはずかしいです。汗汗。
お騒がせしちゃいました?

E21の方は↑長押しでOKですよん。
変更点,あんな書き方でちょっと反省中っす。
(少しずつ変更したり修正したりしてると,どこをどう変えたかわからなくなるんですよう,まぢで,と,いいわけ)

ToDoチェックのコメント,何パターンかあるバージョンも作ったんですが,調子に乗って「まぢで終わったの?」とか「やっとかよっ」とかいれてたら,腹が立ったのでやめました(笑)

Mar さん 2002年 02月 25日 23時 17分 48秒

いや、同じかどうかは移動先に行ってみないことには・・。(汗)
いや、ホントに心配してるわけで・・。
だから、マジで後押しを期待してたりするわけで・・・。←すんごい本気です。(笑)

って、お騒がせだったんすか?
やっぱりお騒がせだったんすか?(汗

ぬ〜 さん 2002年 02月 25日 22時 30分 30秒

火だって・・・。比じゃん。

ま、燃えてるってことで(オイ

☆ ぬ〜 ☆ さん 2002年 02月 25日 22時 29分 42秒

これだけ世間を騒がせた責任はどうとってくれるのでしょう?(笑)

つーか、ああいう書き方してこっちにリンク貼るもんだから、
その日の一日のアクセスが土曜日なのに当社火5倍だったぞっ!(^O^;

がっきぃ さん 2002年 02月 25日 21時 31分 46秒

>てなわけで、しばらくはというか、うまくいけば転勤しても同じかも・・・。
わ〜い!ホッとしました、ザウポケファンとしては。
転勤先でも頑張ってくださいね〜!!

ぬりかべ@京都 さん 2002年 02月 25日 19時 12分 37秒

橘さん、みなさん、こんばんわ。

いあいあ、Zaurusそのままって話ですが、PalmOS機のOEM
やってたわけですから、ユーザーさえいれば黒いZaurusも
ありえる、と僕は勝手に読んだんですが(^^;
ダメですかね。

黒くてIBMロゴならそれでいいです(爆)
MI-E21あたりカクカクのデザインですし、艶消し黒で
塗ったらけっこ〜似合うと思うんですが。

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2002年 02月 25日 17時 41分 51秒
URL:http://www.ikushimo.com/

>ぬりかべさん
この記事は読みましたが….
えーと,記事中ではそのまんまと言ってますが.
黒く塗りさえしない模様.

会長さん さん 2002年 02月 25日 13時 04分 02秒
URL:http://www.hpmix.com/home/aki/T1.htm

>りえりえさん

やはり、PCカードアダプタにSDなりCFをつけて
パソコンに直接差しこんで転送した方が、はるかに速いですよ。
容量は、人それぞれかもしれませんが、曲をたくさん入れたいのであれば
32MB以上は欲しいところですね。

・・・財布と相談ですけどね(^^;

ぬりかべ@京都 さん 2002年 02月 25日 09時 17分 18秒

http://ascii24.com/news/i/keyp/article/2002/02/24/633467-000.html
↑この記事がなかなか面白いです。
 ThinkPadのネタなんですが・・・
http://ascii24.com/news/i/keyp/article/2002/02/24/633467-005.html?
↑こちらに黒いZaurusの話がちらりと。

WorkPadをやめることが決定しているIBMですが、必要であれば
黒いZaurusを作ってでも売る、というあたりが面白いですね。
当然センターの決定ボタンは赤でしょう(^^

う・・・むちゃ欲しい気がします(爆)

ドモン さん 2002年 02月 25日 08時 45分 02秒

まいらんちβ4としてダウンロードされるものですが。
ファイル名自体はZAC形式ですが、中身はZIPファイルのようです。
中に入っているのは旧バージョンの設定削除ソフト&マニュアルみたいで…。
なぜこういうことになってるのか??って感じですが。

ari さん 2002年 02月 25日 04時 54分 36秒

あれ?化けてる。。。
「先に」って書いてます。すみません。

ari さん 2002年 02月 25日 04時 52分 52秒
URL:http://homepage2.nifty.com/vj/zas/

>りえりえさん
リアルジュークボックスは使っていないのでよく分からないのですが、クルードル経由は確か内部ではシリアル接続なんで115.2kbpsと遅かったはず。CFとかSDならもっと早くコピーできますよ。私は32MBのCFを使っているのですが、NotePCでCFへのコピー時間は10曲で1分ぐらいでしょうか。

CDからWAVファイル化(ハードディスクに録音)して、MP3化(ファイルを小さくする)するソフトは色々あるんですけど、簡単なんであのやつを使うと何も考えずにMP3ができちゃいます(^^;

>鈴道文理さん
そうですよね。なんで別々に行なっているかといえばゥダ茲ヒMPika3 Liteを見つけてしまってそれにぞっこん惚れ込んだってのなんでしょうか(笑)。私の聞いた感想では128bpsでエンコードされているっぽいです。それに他のエンコーダーがZauで再生できるか確認するのが面倒くさかったってのもありますが。

>Marさん、長々とすんません。

Mar さん 2002年 02月 25日 02時 30分 10秒

いや、その、マジでごめん。
でも、やったことない仕事だから忙しくなりそうなんですよぉ。
いや、まだ転勤してないですし・・・。
あ、先日は事前資料を作ってたので時間が全くなくて・・・。
いや、今日もないんだけど・・・。
あぅ、明日もかも・・・。

場所は確かに近いんですけどね・・・。

「・・・」が多いよっ!

りえりえ さん (fante@mth.biglobe.ne.jp) 2002年 02月 25日 01時 54分 31秒

>mokekekeさん、ariさん
アドバイスありがとうございます。
もちろん、説明書に書いてあるとおりCDダウンロードしました。
MP3も、初体験だったので、わけわからず。。。
リアルジュークボックスをPCにイストールして、それにCDを録音(MP3ファイル化?)して、クレードルでザウルスに転送しました。
その転送に、すっごく時間がかかります。
ザウルスに入れるカードは、買った時に無料でくれたやつなのですが、容量が小さいみたいで10曲くらいしか入りませんでした。
ケチらず、自分でカード買うべきか。。。
しかし、転送に相当時間かかるので、めんどくさくて、作業する時は一念発起という感じです。
教えてくださった技?は、初心者(MP3を理解してないレベル)でも、使えるのでしょうか。。。

会長さん さん 2002年 02月 25日 01時 18分 33秒
URL:http://www.hpmix.com/home/aki/T1.htm


なんだ、隣町だったんですね?>転勤

そんなオオゴトじゃないのに・・・こりゃ失礼こきました(笑)(^-^;

鈴道文理 さん (pippin@par.odn.ne.jp) 2002年 02月 24日 23時 21分 23秒

CD2WAV32&gogo.dll使っていらっしゃるなら、直接mp3にできます
よん。>ariさん
ちなみにgogo.dllで作った64kbpsのファイルは再生できません。
ID3タグは読み取ってくれるのですが……。

SaTa. さん 2002年 02月 24日 23時 04分 01秒

Webだよもん01n4
さらに操作性向上
リンクをたどるだけなら、もうペンはいりません。

☆ ぬ〜 ☆ さん 2002年 02月 24日 21時 28分 26秒

横浜に足向けて寝てやる〜。
一切ニュースなんてやるもんか〜〜〜(マジ?

そういやぁ、神奈川なんですよね。同じですね。
今度、タイマン・・・じゃなくて、サシでオフしましょう(マテ

ということでがんばってください(笑)

しもちゃん さん 2002年 02月 24日 20時 56分 49秒

大将、まいどです。
そうですか、居住地の移転を伴う職場移動ではなかったのですね。
いっそのこと関西へ来てくれれば、大歓迎だったのですが。残念。

新天地でさらにがんばってくださいね。
うぅ、ゼロックススーパーカップ心中おさっししきれません。はい。
あまりまっ赤にならずにね。

ari さん 2002年 02月 24日 20時 42分 33秒
URL:http://unisoft.jp/htm/mpikalite.html

>りえりえさん。
はじめまして。私はcd2wav32ちゅうソフトでCDからWAVファイル化(吸出し)て、GOGO.DLL使用したMPika3 Liteっていうソフト(URL参照)でMP3化しています。
このMPika3 Liteっていうソフトは設定画面が無く(ある意味恐ろしいケド)、アイコンにドラック&ドロップするだけでGOGOコーダが高速エンコードしてくれてとっても便利ます。
んで、PCとZauの間をCFが行き来しているという状態です。

あと、WAVファイルからMP3ファイルに変換するとき(=エンコーダー)は使用ソフトによってはZauで再生できないものもあるんで注意してくださいね。

mokekeke さん 2002年 02月 24日 17時 30分 42秒
URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~bobby/zaurus/zfcopy.html

>りえりえさん
ひょっとして、ザウルス標準のJukebox(だったかな)でエンコード&転送しました?
世の中にはさまざまなエンコーダがあるので、自分の好きなものを使うのをお勧めします。転送はCFやSDメモリに直でコピーしたほうがはるかに早いです。
私のお勧めは、上記URLのボビーさんのユーティリティです。
ではでは。

りえりえ さん (fante@mth.biglobe.ne.jp) 2002年 02月 23日 23時 28分 48秒

>会長さん、Marさん
レスありがとうございました。
今日は会社がお休みだったので、一念発起して、取説をひらき音楽のダウンロードに挑戦しました。
実は、MP3も初体験。。。
試行錯誤(所要時間約4時間)の末、やっと音楽聴けました〜〜〜(涙)。
音質、全然いいですよー。
(今までMDウォークマンすら持ってなかったので)
転送がちょっとめんどくさい&時間かかるのがネックですが、これで通勤電車も快適です。
今まで、インターネットとメールだけで満足してましたが、ウォークマンとしても使います。
周りにザウルス持ってる人が一人もいないので、自慢したい気分。。。

会長さん さん 2002年 02月 23日 21時 40分 09秒
URL:http://www.hpmix.com/home/aki/T1.htm

物草さんといい、Marさんといい、ざうらーの転勤が多い年ですなぁ。
私も夏頃にまた東京へ・・・なんて事にならないようにしないと(^-^;

いわみ さん 2002年 02月 23日 14時 52分 46秒

転勤とな!
どちらへ行かれるのかは存じませぬが…
チャリ通とかになったら大変ですね。
さすがにチャリ乗りながらキーボード打ってる方
見たことないです。

会長さん さん 2002年 02月 23日 13時 05分 00秒
URL:http://www.hpmix.com/home/aki/T1.htm

↓「高音質が伝わらない」ってのは、言い過ぎかも知れません・・・m(_ _)m

会長さん さん (aki_time@ybb.ne.jp) 2002年 02月 23日 13時 03分 03秒
URL:http://www.hpmix.com/home/aki/T1.htm

eo64、メチャメチャ良さげですね。定額ってのがいい(^-^)

>りえりえさん
私は、毎日の通勤往復約3時間で、E21のミュージックプレーヤーを
利用しています。素人には、ほとんどMDやCDとの音質の違いは分かりません。

というのも、ポータブルで音楽を聴く場合、現在はほとんどイヤホン型ヘッドホンか
左右独立型ヘッドホンで聴くと思いますが、あの手の小さなスピーカーでは
高音質の振動が耳に伝わる事がないんです。
多少、圧縮率を高めたMP3でも、何の違和感もなく聴取できますよ。

確かに、リアルジュークボックスにザウルスプラグインを組み込んで
いちいち取り込んだMP3をザウルス用にエンコードしてCFやSDに
転送しないいけないのが面倒ですが、慣れてくれば簡単ですよ。
私は、2枚の128MBに洋楽と邦楽に分けて、約70曲ずつ持ち歩いています(^-^;

へるつ さん 2002年 02月 23日 10時 00分 11秒

だれが買うのかなあ・・・
楽しみです(eo64 cfcard)
私じゃないことは間違いないですけど。

あ、DDIポケットと比べたらアンテナ数が足りないので
注意する必要あります。

mokekeke さん 2002年 02月 23日 07時 51分 42秒
URL:http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/02/22/k-opti.htm

関西ザウラー限定.
E21で動くなら即ゲットか?

Return