孫悟空 さん (mobilegoku@yahoo.co.jp) 2002年 04月 25日 13時 32分 45秒

へるつさんへ
一旦無線LANドライバを外して、
有線LANドライバを組み込む(もし組み込み済みなら
一度取り外して組み込む)
という手順を踏んでもだめですか?
その上で機器の選択において有線LANカード用に
作った設定を確認してい修寮瀋蠅涼罎ヌ
有線LANカードドライバを選択するようにすれば
できると思いますが。
私も当初E1で無線LANを試した後、
有線LANが使えなくなり焦りましたが、
上記のようなことを試して治りました。

へるつ さん 2002年 04月 25日 13時 20分 03秒

ちょっと質問というか、情報提供をお願いします。
E21に「間違って」E25用のLANドライバ、無線LANドライバをインストールしたところ
いままで使えていたCF型LANが「無線LANカード」として認識してしまい、
使えなくなっています。
こんな症状でているひとおられますかね・・・
あ、CFはLanneedのものです。

さて、どーしましょ?
LANドライバ0.1と1.0の違い、かなりあるのかしら?

CommA さん 2002年 04月 25日 05時 19分 37秒

...てぇことは、
単に運用回避レベルだったということですねぇ←MP3のノイズ。
恥ずかしいなそりゃぁ...言い抜けできません(^^;

ken_t さん 2002年 04月 25日 04時 57分 28秒

コマンド・アイについてですが、僕も、2つになってしまいました。

今月は、Nortonのアップグレードがあったので、これを機会に、OS Xに移行しようと思い(今までは、9とX両方使ってました)、X対応ソフトをいろいろとそろえたので、超金欠です。

E1ユーザーなので、Zaurusもそろそろ新しくしたかったのですが、ちょっとダメっぽいです。(ケーブルも買えそうにありません。レポートできなくてすいません。)

はやくこい!!!

給料日!!!!

mokekeke さん 2002年 04月 25日 02時 12分 13秒
URL:http://sst.gaiax.com/home/mokekeke/

E21の新ファームですが,mpeg4ビデオカメラで録音した音声のみasfファイルの再生が可能になりました.
マイクロドライブから再生したときに,マイクロドライブの回転が止まって再開される際に一瞬引っかかる現象も無くなったようです.

Eddy さん 2002年 04月 24日 21時 44分 11秒

E21 AirH"(CFE-02)+MP3
なるほど、ネット繋いでからリモコンで
再生を開始すると、ノイズ無いですね。
ええ、逆の手順ではノイジーですが。
ただ、自分は未だに管理番号11ですけど。

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2002年 04月 24日 18時 28分 19秒
URL:http://www.ikushimo.com/

http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0204/24/07.html

事実上のVGA Zaurus出します宣言と受け取りました。
価格がいくらになるのか…。

catsin さん 2002年 04月 24日 17時 36分 57秒

E21で256SD動きましたよ〜<ROMVer.1.4
リリース情報には対応は載ってないようですが。

あぁ、我慢しきれずに128SDも買っちゃったのに・・・
(動かないよりはよっぽどマシですな)
前はだめだった500K程度のファイルの書き込みはOK、
読み出しは前も大丈夫でしたが今回も問題ありません。
あくまでもうっかり動かしてしまっただけなので、保証はしませんけど(笑)

SaTa. さん 2002年 04月 24日 12時 36分 20秒

Webだよもん01s2
正式には今日出たことになっています。

ARI さん 2002年 04月 23日 23時 24分 31秒

私が体験したザウルスでのモスバーガーホットスポット利用時での不安定とは二つあり、一つ目は接続性が悪く最初に十回ぐらい接続かけてやっと接続できたりすることと、二つ目は接続後のネットサーフィン中にいきなりデータが流れてこなくなることがあるということです。
特に二つ目の現象は、もうそうなるとにっちもさっちもいかなくなって、結局切断して再接続をして回避するしかないので、もしこれがザウルスでのしゃーない現象であるならば結構致命的かも…?

ARI さん 2002年 04月 23日 16時 59分 29秒

ザウルスでは非常に不安定ですが、PCですと問題ないですね。
というわけで、スピードテストをやってみました。
(http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/)

PCはCF-M32(MMX166MHz)で、無線LANカードはメルコのCFの
ヤツ(WLI-CF-S11G)です。

データ受信速度測定値
計測開始: 2002/04/23 16:53:24.660
データサイズ = 2 M バイト
受信時間 = 9.5 秒
平均速度(バイト/秒) = 211 k バイト/秒
平均速度(ビット/秒) = 1.684 M bps

データ受信速度測定値
計測開始: 2002/04/23 16:53:49.760
データサイズ = 2 M バイト
受信時間 = 9.94 秒
平均速度(バイト/秒) = 201 k バイト/秒
平均速度(ビット/秒) = 1.61 M bps

データ受信速度測定値
計測開始: 2002/04/23 16:54:09.200
データサイズ = 2 M バイト
受信時間 = 9.07 秒
平均速度(バイト/秒) = 221 k バイト/秒
平均速度(ビット/秒) = 1.764 M bps

SaTa. さん 2002年 04月 23日 16時 48分 31秒

ご存知だったらすいません
E21,E25DCのアップデータ出てますね

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2002年 04月 23日 16時 40分 59秒
URL:http://www.ikushimo.com/

FIRSTさん、ありがとうございます。
こういうのは広まる前に対応した方がいいので早速対処しました。
というわけでタグ仕様変更です。
私のサイトでファイルの取得に失敗する件はCosmicTripper側の対処をそのうちしていただけるようです。
ま、気長に待ちましょう。

ARI さん 2002年 04月 23日 16時 40分 43秒

でも接続性も含めて、恐ろしく不安定…。

ARI さん 2002年 04月 23日 15時 56分 06秒

ザウルスでホットスポット利用成功しました!PCでサーバーのアドレスやらなんやら調べて、それを直接ザウルスの設定項目に定義したらハイファイブのログオン画面を表示させることができました。早速ログオンしたところインターネットに飛び出して画像表示オンでもビュンビュンネットサーフィンって感じですね。今この書き込みもその環境で書き込んでます。でも今回調べた設定って、どこのモスバーガーでも有効なのかな〜?一々サーバーのアドレスとかを店によって変えているようなら毎回PCで先に接続して調べないといけないし…。まあもっとも今私がやった方法がそのお陰で成功したともまだ確証無いわけですけれどね。一寸これから色々やってみたいと思います。

ARI さん 2002年 04月 23日 15時 42分 47秒

っていうか、まだPCでの成功だけなんですけどね。ザウルスでは初回あえなく失敗しまして、今日はCP持ち込んで色々実験しているわけです。というわけで、PCでは成功したんですが、電池の持ちに関してはまだ何とも言えませんね。というのも久々に持ち出したCF-M32なんで、電池の状態ががまだまともに目覚めておらず、そのへんコメントできる状態じゃないもので…。ただザウルスの場合、E21/25DCとCFE-02との省電力優秀コンビで最近とんと出番の無くなったエナックスのPowerBatteryが再び脚光を浴びるかな?と期待しています。

CommA さん 2002年 04月 23日 15時 02分 30秒

あ、ARIさん無線LANいかれたですか。
電池のもちって、どんな感じです?

ARI さん 2002年 04月 23日 13時 46分 55秒

先日いきなりE25DCとメルコのCF版無線LANカードでモスバーガーで
試してみたのですがうまくいきませんでした。
一応回線的には接続したっぽい雰囲気なんですが、実際にデータの
やり取りができない感じ…。
今度は取り敢えずPCで動作確認してみようと思ってます。

SEIZO さん (manabe@mcc.sst.ne.jp) 2002年 04月 23日 02時 57分 55秒

こんばんは
E1で無線LANを自己責任でやって見ました。
ISDNルーターでIPを制御し、メルコのエアーステイションを同一LAN内に接続した環境でとても快適に稼動
しています。うちは3FにLAN環境が在るのですが、2Fでケーブルレスでのメールやネットはとても楽です。
しかも速いし!!

八幡太郎 さん 2002年 04月 23日 00時 46分 38秒

はじめまして。
私もE21で無線LANに挑戦しましたが「サーバーに異常が発生しました」とメッセージが出てNGでした。
しかも、「無線LAN設定」が開かなくなってしまいました。
やっぱ、E21じゃダメなのかなあ?

uniqro さん 2002年 04月 22日 22時 58分 46秒
URL:http://homepage.mac.com/uniqro

私ももう少しで、ダウンロード版を購入するところでした。OS Xでは純正ケーブルが使えないのが、今ひとつのところです。
ああ、いっそアントラージとシンクロさせるソフトを作ってくれないかな・・・・

SHU さん 2002年 04月 22日 22時 19分 15秒

自分も買いそうになりました。コマンドアイver2.0。
少し様子みてからにしようかなぁと思って待っていたらバージョンアップのメールが来ました。正直なところver1.4からの特別有償アップみたいなのはないと思ってしまっていましたです。

やぎ さん (cxe02563@nifty.ne.jp) 2002年 04月 22日 20時 56分 49秒

>Marさん

クロストーク社にメールで問い合わせたところ、早速お返事をいただきました。ホームページにバージョンアップ版のことを載せていないのは複製の問題があるから、また、登録ユーザーにはe-mail、郵送で連絡しているから(問題はない)、とのことでした。
すぐにお返事をいただいたし、クロストーク社さんには別に恨みはないのですが、ちょっと不親切だなという気分は残りました(ダウンロード版の販売開始と連絡のタイムラグもありますし)。ホームページにバージョンアップ版が出るよと一言書いてくれるだけでいいのですが...。コマンドアイは便利なソフトでよく使っているので8700円出しても惜しくはないのですが...。


FIRST さん 2002年 04月 22日 05時 31分 02秒

コンテンツの切り出しという点では、Palmの方ではPiloWebというのがあるらしくて、
<!-- PiloWeb_Begin -->
<!-- PiloWeb_End -->
でくくる、というのが結構あるようです。
こういうのは相乗りしてしまうのが幸せかも。

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2002年 04月 22日 04時 46分 31秒
URL:http://www.ikushimo.com/

CosmicScript
http://www.ikushimo.com/pc/tripper2.html#HANYOU
こんな企画始めてみました。
が、自分とこのHTMLが落とせない…。
どうもサーバとの相性っぽい気が。
ZDnetMobileの方はCosmicTripper側の問題なのか
スクリプトの問題なのかよくわからないです。
どうも/からの絶対パス指定にgetindexが対応して
いないような。

Mar さん 2002年 04月 21日 22時 35分 59秒

>やぎさん
やはり・・・。
ぼくも案内が来たときに、買ったわけじゃないにも関わらず「最初からアナウンスしろよ〜!」って思いました。
そうですよねぇ、倍ですもんねぇ。
結果どうなるんでしょうか。
他にもいらっしゃるような気がしますが・・・。
ken_tさんはどうなんでしょ?

やぎ さん (cxe02563@nifty.ne.jp) 2002年 04月 21日 17時 07分 35秒

いつも拝見しています。コマンドアイバージョンアップ版発売開始のニュースを見て唖然としています。古いの持っているのに新しいのを倍以上の値段を出して買ってしまいました...。クロストーク社に抗議をしてみようと思います。

Mar さん 2002年 04月 20日 23時 20分 46秒

こ、こむさ〜〜〜〜〜ん!

また今度ねぇ〜〜〜〜〜〜!

CommA さん 2002年 04月 19日 17時 18分 16秒

一度ファイルキャッシュ全部消して回り直したら、ばっちりでした(^O^)

CommA さん 2002年 04月 19日 17時 02分 59秒

たしかに巡回はするんですが...
どうもキャッシュを見に行ってくれないような...
もうちょい研究します

SaTa. さん 2002年 04月 19日 16時 49分 02秒

ひらめいたんですよ!ピカーッって

戦隊司令 さん 2002年 04月 19日 16時 32分 56秒

はやっっっっっっ!
昨日の今日ですぜ

CommA さん 2002年 04月 19日 16時 31分 21秒

なぁにぃっっっ(^^)

SaTa. さん 2002年 04月 19日 16時 15分 49秒

巡回機能が付いたりして

Tom さん 2002年 04月 19日 08時 18分 32秒

PowerBook G4 に内蔵の Ether Chip は接続形態を自動判別して
内部的にストレート/クロスの動作を切り替えることが出来る
ようになっているので、1:1接続でストレートケーブル、
Hub接続でクロスケーブルを使うことが可能です。

だから、PBG4でADSLモデム間がつながっているからといって、
それをそのままiMacとかにつなぎかえると接続できない....って
こともあり得ます。

これって便利なんですけど、知らないとハマる事がありますね。


Mar さん 2002年 04月 19日 06時 07分 31秒

いやぁ〜ん、ホントごめん!
マジで。
クロスとストレート、表記間違い。
なんだけど、不思議だ。何で繋がるんだろう・・・。

さがみ さん (sagami@mars.dti.ne.jp) 2002年 04月 18日 21時 01分 25秒

>Marさん
・・・iMacにつながっているのがクロスケーブルってことでは?(笑)
とりあえずPowerBookにつないでるケーブルさして見るとか。

SaTa. さん 2002年 04月 18日 16時 41分 16秒

LANで1:1接続はクロスケーブルです。
HUBを介す場合はHUB内部でクロス接続してくれます。

Mar さん 2002年 04月 18日 14時 20分 36秒

あう、レスを全然してなくて申し訳ありません。m(_ _)m

とりあえず、uniqroさん。
はじめまして。
iMacなんですが、通常のネットワークは可能なんですよ。
PowerBookとストレートケーブルで繋いでハブを介さないLANを組んでるんです。
でもADSLはダメらしいということで。

AirMacを導入してみて試そうかなと思ってるんですが、それでダメだったらかなり痛いんですよねぇ。

SaTa. さん 2002年 04月 18日 13時 04分 28秒

Webだよもん01r3 UPDATE
だれか巡回機能を付けてください(ぉ

こむ さん 2002年 04月 17日 16時 34分 59秒

う〜。

今回のザウポケオフにも行けなかった・・・。
当日は母の実家の福島県いわき市に行ってました(T_T)

仕事ひまになってきたので(これはこれで鬱を招く(^^;)
なんとかザウ趣味を復活させねば・・・。
無線LANも導入したし(でもうちはISDNなんですよねぇ)

次回はぜひ行くぞオフ会!

Kei さん 2002年 04月 17日 10時 32分 19秒

もあなび(仮)。
そういえば、WUK5PPP.DAT使って確認した
だけでした。
申し訳ないけれど、ザウPPP設定モジュールを
使ったことないです。。。

へるつ さん 2002年 04月 17日 09時 58分 25秒

え?E1でも動いた?
てっきりE21までかとばかり・・・

mossan さん (mossan-sdr195@nifty.com) 2002年 04月 17日 08時 48分 51秒

>橘さん
イイですね、3.7型縦VGA液晶。
E25DCレヴェルの筐体で出るんでしょうか。アイクル後継機が現実味を帯びて来ましたね。
個人的には4.0型位の広大なスペースが欲しいんですが、出ないだろうなぁ。

あかべ〜 さん 2002年 04月 17日 06時 50分 16秒

E1で無線LAN,えへへ(^^;

SSU さん 2002年 04月 17日 00時 37分 21秒

Marさんの笑顔ってとぉってもステキ!



(たとえ笑い方が「ぐふ」でも!)
(^^;;;;;;;;;;

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2002年 04月 16日 23時 04分 51秒
URL:http://www.ikushimo.com/

VGA Zaurus復活近し.
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0416/edex.htm
絶対出ますね.こりゃ.
というわけで,今から資金積み立てます.
E25DCやE21は見送り.

uniqro さん (uniqro@mac.com) 2002年 04月 16日 22時 52分 29秒
URL:http://homepage.mac.com/uniqro

はじめまして。

以前、職場のLANで、iMac(DVシリーズ)だけ、ネットワークに接続できませんでした。初期不良と考えて、ショップに新品と交換してもらっても、不可。
他のiMac(RevC)やPowerBookG3,G4 iBookでは問題なく接続できました。
いろいろと検討した結果、どうやらHUBとの相性のようでした。

関係あるかどうかわかりませんが、ご報告まで。

これからも更新、期待していますね。

Shin5 さん (fwkd4830@mb.infoweb.ne.jp) 2002年 04月 16日 22時 20分 49秒

こんばんは。E25DC用の無線LANドライバが公開されたんですね。E21では本当に使えないんでしょうかねぇ?
う〜ん、人柱になってもいいのですが、あと2,3日してからにしようか、ちょっと悩む所です。皆さんどうされます?

SaTa. さん 2002年 04月 15日 12時 23分 02秒

オフ会、楽しかったっすよ!
いろいろ話聞いてみるとやはりZaurusの事まだまだ
知らないこといっぱいあるなぁと感じました。
まだザウルス2年生ですから。

Return