Efin さん (efin@efin.jp) 2002年 08月 13日 22時 43分 00秒

はじめまして。Efinといいます。
>UMIPIさん
大変ありがたい!
tkcPlayerが使い物にならないので
あーどうしよう、と思っていたところでした。
mp3再生でも、madなんとかというプラグインは必要なんですね。
mpeg3なんとか、のプラグインだけでは「コーデックが入っていない」と
怒られるので結局全部入れました。
tkcPlayerにはやられたなあ・・・うう、9.95$払ったのに。

iPod さん 2002年 08月 13日 22時 00分 22秒

うふっ・・・

☆ ぬ〜 ☆ さん 2002年 08月 13日 20時 08分 21秒

くすっ・・・

Mar さん 2002年 08月 13日 20時 07分 06秒

うぉ〜、UMIPIさんありがと〜!
って、解凍できないっす。
何で・・・。
うぅ〜ん、まだ試せてないよ〜。

ari さん 2002年 08月 13日 18時 31分 27秒
URL:http://homepage2.nifty.com/vj/zas/

UMIPIさん、MediaPlayer使ってみました。
凄く使いやすいですね。音も割れないし、不具合もなさそうですし、使えます!
情報ありがとうございます。 ^^)/

UMIPI さん (umipi@mua.biglobe.ne.jp) 2002年 08月 13日 13時 37分 48秒

Marさん、お久しぶりです。
さてさて、わたしもやっぱり買ってしまいました(SL-A300)。これで、所有台数4台、通算9台目のZAURUSです(^^;
ほんとがらりと変わってしまいましたね、、、
PI系からMI系に移行したとき以上に戸惑っています。
私の購入目的は、会社でここ2年ぐらいDBA(DataBaseAdministrator)としてUNIX系OSを触っているので
勉強のためにいいかとおもったためなのですが、
実際に触ってみると、ほんとLinuxということを意識せずに触れることに驚いています。
またTerminalを利用したときはemacs、vi等も標準で利用できるのでなかなかいいのではないかと言う印象です。
ただ、環境変数.profileにカーソル用の変数PS1を設定しても反映されないのが疑問です。
/home/root/の下じゃだめなのかな?
さて、ここに書いたのはtkcPlayerで音切れがする
ということにかんしていいたいことがありましたので
書かせていただきます。
私もE21と同様のことはさせたいと思い、MP3プレーヤー化
するためのtkcPlayerを入れようとしましたが、
シェアウェアのため、また海外サイトのため不安もあり、別のものを入れてみることにしました。
opieシリーズ(?)の「mediaplayer」というソフトです。
これは必要なライブラリと、プラグインを導入することでMP3はもちろん、MPEGやWAVE再生も行えるものでフリーのようです。
導入したのは以下の物です。
・libopie_1.5.0-20020515_arm.ipk
・opie-libmadplugin_1.5.0-20020515_arm.ipk
・opie-libmpeg3plugin_1.5.0-20020515_arm.ipk
・opie-mediaplayer_1.5.0-20020515_arm.ipk
・opie-wavplugin_1.5.0-20020515_arm.ipk
これらを全てザウルスにインストールします。
MPEG動画ははっきりいって使い物になりません(紙芝居以下です)が、
MP3は音切れもなく、スムーズに再生してくれます。
さすがに他のアプリを動かすと音切れ等起こることが
ありますがそれ以外は好調な気がします。
また、イヤホンがないのでじっくりと聞いたわけではありませんので、できればtkcPlayerとMP3比較していただければと思います(>Marさんお願いします)。
で、ダウンロード先ですが
http://opie.handhelds.org/feed/ipaq/
にあります。
フリーのMP3プレーヤーお探しの方も是非!
・・・でも、E21のプレーヤーの完成度ってすばらしいですね。
やっぱり、画面が消せるようになってないと、、、ね。
では!


hira さん 2002年 08月 13日 13時 11分 44秒

zaurusから書き込んだら
文字化けしてしまいました
telnetデ哀皀鵑」汽欅トされている事に
なっていますがtelnetでコンソ哀襪ャ
使えるかも
宝箱proのfaqに

hira さん 2002年 08月 13日 08時 55分 52秒

宝箱ProのSL-A300Faqにサポ哀箸靴討い襯念モンの中にtelnetデ哀皀鵑「△蠅泙垢」僖愁灰鵑ホtelnetを使えばコンソ哀覯萍未ケ箸┐襪箸いΔ海箸任靴腓Δォ
ザウルスドライブはppp十sambaだったりするかも?

戦隊司令 さん 2002年 08月 13日 06時 44分 18秒

Image Viewer for アイクルーズ版バージョンアップしました。
近日縦横QVGA版も公開予定とのこと。
今回の変更点はGIFに対応したこと。

ちなみにバージョンはV2.20β7になります

Mar さん 2002年 08月 13日 00時 47分 16秒

おぜさん、いろいろ情報ありがとうございました。
ホントに手元に簡単なツールがあったというのを忘れていてい申し訳ありませんでした。
うぅ〜ん、terminalですかぁ。
コマンドとかよくわからないんですよねぇ。とりあえずアプリを使うだけで今のところ満足カモ。
使うだけならE21の方が快適だけど・・・。(汗

>hiraさん
すみません、ありがとうございます。
う、Macのlinuxですか・・・。←よくわかんな〜い。m(_ _)m
結局、簡単な方にいっちゃいましたが、ご配慮すみませんです。

>Masakiさん
いやいや、ぼくはノーマルでしか使ったことありませんし。
プチお飾りなら・・・。←違います
子供達、帰りは車でぐっすりでした。(笑)

>catsinさん
うぅ〜ん、ダメですか。残念。
コミュニケーションアダプタ待ってた方がいいのかなぁ。
通信はE21あるし。

>SHUさん
ご心配かけました。
バッチリです。いけます。
いつでもいっちゃってください。(笑)

>Pal Macさん
ざうまがは見ていないのでよくわかりません。
リナックスザウルスSL-A300はうちでも気づいた点は書いてますし、物草さんのWebサイト「私家版携帯端末考」やariさんのWebサイト「Zas!」はうちよりもまとまって書いてありますよん。

私家版携帯端末考
http://www.yo.rim.or.jp/~mono93/mobile/

Zas!
http://homepage2.nifty.com/vj/zas/

Pal Mac さん (master@pal-mac.com) 2002年 08月 13日 00時 16分 46秒
URL:http://pal-mac.com/

パームサイト運営しています。

ザウルス系のサイトと言えば、ざうまがWeb と思っていたのですが、いろいろ探しましたが、アクセスできません。サイトアドレス変更か、まるとさんに何かあったのでしょうか?よろしくお願い申し上げます。(リナックスザウルスのことが知りたくて、探しています)

hira さん 2002年 08月 11日 20時 39分 31秒

zaurusはFAT32はNGでFAT16ならOKなのでは?
確証はないのですが...

SHU さん 2002年 08月 11日 19時 02分 57秒

Marさんよかったっすね。まっもしもの時には参考にさせていただきやす:)

Mar@間もなくキックオフ さん 2002年 08月 11日 18時 11分 55秒

め、面目ない!
みなさま、お騒がせしました。
マジでスマソ。

CommA さん 2002年 08月 11日 16時 38分 03秒

こらぁっっっ
...な、情けない...(; ;)

Mar@鹿島スタジアム さん 2002年 08月 11日 16時 01分 31秒

暑い。メッチャ暑いっす。
ゲーム始まる前に子供が参ってしまいそう。
とりあえず、日陰に退避させてますが。

さて、やっといくつかソフトをインストール。
お家に帰ってからもうちょっと使ってみます。
おぉ、やっとゲートオープンだよ。暑いよ、マジで。

catsin さん 2002年 08月 11日 15時 38分 00秒

qpe-netsetup入れてみましたが、いまのところだめですねぇ。
接続の追加が途中で終わってしまいます。
ファイルが足りないのか、I/Fがあってないのか・・・。

Masaki さん 2002年 08月 11日 14時 39分 16秒

脱ノーマルですね(笑)

暑いので、熱射病にはお気をつけて。。。
子供にゃぁ辛いっすから(^^ゞ
お気をつけて、いってらっさ〜い♪

catsin さん 2002年 08月 11日 14時 38分 17秒

ほほうう、早速見てみます。>おぜさん
ありがと〜(^^

Mar さん 2002年 08月 11日 13時 53分 22秒

すみません、取り急ぎ。
M3さん、ありがとうございますぅ〜〜〜〜。
E21のカード初期化の方法、すっかり忘れてました。
いけました。
しかも、E21でフォーマットしたらOSX上にあっさりマウント。
ソフトウェアのインストールもOKでした〜。
ありがと〜。
もう出かけるのでとりあえず。

hira さん 2002年 08月 11日 13時 45分 03秒

>Marさん
Macのlinuxでフォーマットしたらどうですか
Winマシン用のlinuxしか使ったことが無いのですが
SDアダプタがUSBならlinuxから認識しないのでしょうか
linuxからならfatでもext2でもフォーマット可能かとおもうのですが
Vine LinuxなどならPower PC版もありますよね
これで使えるならWinマシンはいらないのかな?

おぜ さん 2002年 08月 11日 12時 56分 34秒

>Marさん
参考までに、terminalを使ってカードをMS-DOSフォーマットするには、

mkdosfs /dev/mmcda1

というのがSL-5000Dにはあります。
そういえば、カードフォーマットアプリケーションって、出ていないような。

おぜ さん 2002年 08月 11日 12時 43分 32秒

>catsinさん

FAQによると、IrDA公衆電話による接続が使えるようですけど、
標準ではネットワーク設定ツールが入っていなさそうなので、
http://qpe.sourceforge.net/packages/ipaq/unstable/
にある、qpe-netsetup_1.5.0-3_arm.ipk を使ったら設定できませんかね?

M3 さん (otake3@mbd.sphere.ne.jp) 2002年 08月 11日 12時 21分 59秒

すいません、説明不足だったかも。
E21のSDフォーマットは決定キー+リセットによる本体・カードメモリ初期化の操作で
「本体の初期化」を中止で抜けたあと、「SDの初期化」(最初は「データ異常チェック」メニューになってる)
でフォーマットするので、SD(のファイルシステム)がザウルスに認識できてなくても
実行できるかと思ったのですが。

でもこの操作でも認識しなかったりエラーになったりするのなら確かに
どうしようもないでしょうね。

Mar さん 2002年 08月 11日 11時 59分 49秒

M3さん、ご無沙汰です。
えぇっと、E21ですがMacフォーマットなSDを認識してくれず、何もできないんですぅ。(T_T)
すみません、お気遣い感謝。m(_ _)m

M3 さん (otake3@mbd.sphere.ne.jp) 2002年 08月 11日 10時 51分 07秒

ごぶさたいたしております。

SDがフォーマットできないとのことですが、MI-E21でSDをフォーマットすれば、
FATなにがしかになったと思いますのでSL-A300でも認識するのではないでしょうか。

すでに情報出てましたら失礼。

Mar さん 2002年 08月 11日 08時 07分 02秒

>戦隊司令さん
えぇっと、先日トップにあげましたとおり、使用感もなにも使えません。(涙)
メモ帳とかは使いましたが、手書きエリアがいまいち使いづらいというのが正直なところですね。(よくいわれている反応の悪さとかで)
ちなみにSDはアダプタもってるのでそれを使用してます。
CFアダプタはいらないかなぁってところ。
あ、CF-PCカードアダプタのフォロー感謝です。m(_ _)m

>Mittaさん
情報ありがとうございます。確かにいくつかの成功例の報告は見ていました。
戦隊司令さんもおっしゃってましたが、壊しちゃった方もいるので使い方には気を付けて!

>catsinさん
それは言えますな。
私のようなシロート向けの通信設定パネルはコミュニケーションアダプタにNetFrontとともに付いてくるみたいですね。
てなわけで、早くコミュニケーションアダプタ出して欲しいっす。

>おぜさん
えぇ〜!5000Dはそうなんですかぁ。
いいなぁ。
あ、ちなみに名前の変更はSL-A300上でやったんですけどねぇ。
はぁ、買ってノーマルな状態がこんなに長く続くとは・・・。

>雪達磨さん
確かに2.5mmヘッドフォンは種類も少なくてとは思いますよね。
私的にはアダプタ付けるのヤダったのと、音にそんなにこだわりないから適当なの買っちゃいましたけど。
ま、ariさんがおっしゃってますけど、3.5mmだと異様にでかく感じるってのはあるかも。←慣れでしょうけどね。
ふ、どっちにしても使ってないけどな。。。(泣)

>橘さん
情報ありがとうございます。
消費電力が辛いというところですよねぇ。
ってことは、ほら。CFアダプタに外部電池持ってるSL-A300はこれ向きカモ。←無理矢理です。

>さがみさん
SL-A300って、標準だとカードのフォーマットできないんですよ。
とりあえず会社で・・・。というのになりそうです。(泣)

>SHUさん
いやぁ、でもマジでSL-A300買うとWindows1台くらい欲しいカモって思っちゃったりするんですが・・・。(汗
いやぁ、SDマウントしなくて安心しましたよ。自分だけかと思って。
って、そういう問題じゃないだろっ!
この問題解決しないままにアップルはOS9環境の起動サポートをやめちゃうのかよ!
ジャガーでSDサポートされていること希望・・・。
っていうか、OS9に戻そうかなと思ったりしてます。

戦隊司令 さん 2002年 08月 11日 06時 54分 05秒

みなさんおはようございます。

Marさん>
SL-A300を買われたようですねー。
しばらく買わないかと思っておったのにー
ところで、使用感はいかがでしょうか?
たしか、Marさんところって「マック」でしたよね。
使うとしたらSD経由になるんでしょうね。
ああ、SD−CFアダプタですけど横浜駅前のヨドバシで
4980+税で売ってましたでー
追伸:SLA300の色が変わる時期はいつごろでせうか?


Mittaさん>
たしかにCF−PCカードアダプタは便利ですけれど、
それつかってPDAぶっ壊した方もいるのでそこんところ
ご注意ください。
その辺の話はこちらのBBSを参照のこと。

http://www.memn0ck.com/

また当然のことながら使う場合は自己責任で!

Mitta さん 2002年 08月 11日 00時 57分 18秒

Air H'' 128k CFカードを待てない方(方々かな?)へ:

こんなものを介して使用するのもいいかと。
私はMI-E21で128kパケ使い放題いけてます。

http://www.diatec.co.jp/news/ctop_pr/index.html

catsin さん 2002年 08月 10日 23時 35分 53秒

まだあんまり弄れてないのですが・・・SL-A300のダイヤルアップに、IrDAは使えないんですかねぇ?
NetFrontもアダプタに付属なので何も出来ないし。(ってアダプタの遅れはNetFrontの精だったなんてことはないよな・・・(^^;;)

せめてtelnetは起動できないとつまらないんですけど、なんか手はないでしょうかね。
ディレクトリを覗き見してると、ファイルはいろいろありそうですけど。
うーむ

おぜ さん 2002年 08月 10日 16時 14分 42秒

SL-5000Dでは、ipkの名前がなんであっても、インストールに支障はないですけどね。
SL-A300では変更されているのかな?

SL-5000Dでもたまにインストーラーが動かないときがあるので、そういうときは「ipkg」というコマンドを使います。
が、コンソールコマンドなんで、Terminalを入れる必要がありますが、って、そのterminalすら入らないんですかね。うーん。

あと、MacOS 9で名前を変更したり、SDにコピーすると、ファイルにMacBinaryがつくとか、そういうことありませんかね?

雪達磨 さん 2002年 08月 10日 14時 13分 29秒

>そうか、Linuxで動くソフトならクロスコンパイル
>して送れば動くかもしれないんやなぁ。

さすがにxlibとか持ってないからそれは無理っぽいかと。
ただ、JAVAだと簡単に作成できるそうです。

私てきには('';)ウーン、やっぱ現時点でのソフトの
少なさ、ヘッドホン形状がミニプラグじゃないことが
ちょっと二の足をふませてます。

でも、OggVorbisがOKってなら他の形式の再生も
期待してもいいのかなって思ってます。
(私はまあQVGAでもいいって派なんで)

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2002年 08月 09日 17時 20分 01秒
URL:http://www.ikushimo.com/

AirH" 128k CF
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,,10564,00.html

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2002年 08月 09日 17時 06分 43秒
URL:http://www.ikushimo.com/

MP3どころかOggVorbisが再生できると聞いて物欲
ムラムラ。
ヤベ。

そうか、Linuxで動くソフトならクロスコンパイル
して送れば動くかもしれないんやなぁ。
やばいな。こりゃ。
我慢我慢…。

さがみ さん 2002年 08月 09日 13時 29分 02秒

>SDマウント
A300でフォーマットしてもOSXでマウントできないんでしょうか?
確かExt2形式になるって話があったようななかったような・・・

>ipkg
tar+gzip形式が解凍できるアーカイバがあれば展開できるみたいです。(Winで確認)
そのまま展開して動くかどーかってのは別ですが(^^;

結局はCFアダプタ待ってNIC挿して繋ぐのが一番楽かもしれませんね。
急ぎならVirtualPCって手もありますけど(笑)

SHU さん 2002年 08月 09日 12時 18分 13秒

Winマシンは模索中〜〜:)でも、あんまり買いたくないっす。あんまり気が進まないです。でもないと仕事できないみたい。

SDのマウントですが、何でできないんですかねぇ。不思議。自分はCFでしかやったことないんですが、実は一番初めにやった時マウントしてくれませんでした。CFのメモリがめいいっぱいあったのが原因みたいで、空きメモリを増やしてやったらマウントできたんですよ。OSXだと最初にマウントする時にいろんなファイルを作るみたいなんですよね。つくられたファイルも消さない方が良いみたいなんですよね。

もしMarさんのSDがそういう状態だったら試してみてはいかかが?桃色SLで初期化して、空きメモリが十分ある状態でOSXに挿してみるとか。でも、空きメモリ無い状態でSDにコピーしようなんてことはMarさんに限ってないだろうし。

あと考えられるのはアダプタがOSXに対応しているかどうかぐらいかと思うんですが、Marさんだったらその辺のチェックは怠っていないと思うので。あんま参考にならないかもしれませんね。すいませんです。

しゅんろ〜 さん (syunro@syun.ne.jp) 2002年 08月 09日 09時 50分 53秒
URL:http://syunro.cool.ne.jp/

祝!桃色SL誕生!?

良いなぁ、楽しそうだなぁ。
新しい機械を使ってなやんでる時って、楽しくてヨダレが出てきそうでしょ。(^^;
がんばってぇ〜。

mab さん 2002年 08月 09日 09時 37分 54秒

まったくMarさんたら〜。
私も買いました〜。まだ受け取ってないけど。

そうそう、私も(試作機で)CFアダプタしか見つからなかった時に、
ザウルス上で CF-->SD コピー、(ここで8.3形式)
SDからはインストールできず。。という状態でハマリました。
ネットにもつながらないし、ipkgはその中に、物理的なXXXXXXXXXXXXXXX.ipk
の名前が書かれているので、名前が変っちゃうと、チェックに引っかかってインストールできないんですよねえ。
改変を防いでいるのでしょうか。

なんかかわいそう〜
どこにもWinパソコンないんですか?

Mar さん 2002年 08月 09日 09時 34分 55秒

MOREのときはいくらファイル名が変わっていようと.ZACの展開はできたんですよ。
そのパターンを狙ったんですが、まずファイル名が違うと怒られ、怒られた通りにファイル名を直してインストールしようとするとエラーという感じなんですよねぇ。

ねぇねぇ、SHUさん。
OS XでSDマウントします?
あ、Windowsマシン買うからいいのか。(爆)

memn0ck さん (memn0ck@hotmail.com) 2002年 08月 09日 09時 08分 20秒
URL:http://www.memn0ck.com/

あら、こんなところで突っ込まれてる(^^;
違うんですか?>ザウルス総合ニュースサイト
ザウルスの上から下までのネタを提供してくれるところです(w

ところで、駄目なんですか?
なんとかがむばってください♪♪♪

全部.ipk(パッケージファイル)ってファイルがあってそれさえあればインストールできるんじゃないですか?CEの.cabみたいに。。。

すでにピンクの目覚まし時計行きですか。
今度はストップウォッチ当たりの方がいいのかも!?

SHU さん 2002年 08月 09日 08時 59分 32秒

Macユーザーな自分も注目でしたが、泣き入りましたか。でも、できないものを何とかできるようにするというのもとても楽しそうにみえましたです。ピンクい目覚まし時計か何かになっていないことをお祈り致します:)

Mar さん 2002年 08月 09日 07時 25分 39秒

ふっ、ザウルス総合ニュースサイトの管理人としてはなぁ・・・。(笑)
ザウルス総合ニュースサイトってなんじゃ〜!>めむさん
ってとこですが・・・。
ハハハ、だって買うとも言ってないけど、買わないとも言ってないぞ。
だから裏切りじゃないしぃ。
最初の方と発売前くらいではSL-A300についての書き方が微妙に変わってきてます。
あのくらいかなぁ、買ってみっかなぁと思ったのはなぁ。(^^;

それにしてもコミュニケーションアダプタが9月ってみんな言ってますな。
うぅむ、ビックピーカン横浜店さん、来週じゃないんですか?って感じ。
もちろん、MP3をもくろんで2.5のステレオヘッドフォンも買ったんですが、あんな調子なのでしばらく使わない可能性大ですな。
ちゅうか、今日会社休むからしばらくWindows環境ないぞ。ヤバイじゃん。(汗

そうそう、ちなみに塗りませぬ。(笑)

catsin さん 2002年 08月 09日 00時 05分 36秒

うちにも届きました〜<SL-A300
で、コミュニケーションアダプタは9月発売予定のようです。
それはちょっと〜、、、というのが正直なところですねぇ。
せっかくCFの無線LANも導入しようと思ってたのに〜。

☆ ぬ〜 ☆ さん 2002年 08月 08日 18時 13分 18秒

うらぎりもの〜〜〜〜〜!

ヨドバシ新宿店には、2、30台くらい在庫
あったみたいだけど、あれって
予約なのかな。

ari さん 2002年 08月 08日 16時 59分 48秒

今日、なぜかピンク色のA300を手にしている夢を見ました<ホントだって!!
 そうか、Marさんの事だったんだ(^^;

へるつ さん 2002年 08月 08日 16時 56分 12秒

で、いつTOP画像が変わるんでしょうか?
もちろん最初にすることは「色塗り」ですよね?
まさか、そのまま使うなんてことは・・・
こんどこそピンク色に是非。

iPod さん 2002年 08月 08日 16時 55分 16秒

何で買ってるの(^^)

CommA さん 2002年 08月 08日 15時 39分 22秒

私にも言わせてぇ<裏切り者〜(^^;。

Kei さん 2002年 08月 08日 14時 19分 56秒

買わないって言ってたのに裏切り者〜(^^;。

mokekeke さん 2002年 08月 07日 14時 40分 06秒
URL:http://www.sessya.jp/release.htm

これはカメzauに使うしかないかも

Return