mokekeke さん 2002年 09月 04日 13時 14分 50秒

軽く既出でしたね.(笑)

mokekeke さん 2002年 09月 04日 12時 53分 12秒
URL:http://www.zaurusworld.ne.jp/menu21/appli/java.zhtml

いろいろと世の中を騒がせていたpersonal java for E21が公開されていますね.
おつかれさまでした>関係者の方々
#ここに書いても仕方ないでしょうが

mab さん 2002年 09月 04日 02時 16分 27秒

Jeodeインストールしていない人にはあげない(笑)

実は既に使っていたりします。月間だけだけどね。

George さん 2002年 09月 03日 13時 14分 14秒

>BluckJumboDogがPOPとSMTPのproxyだからでは
あ、ほんとだ。
失礼しました。

>A300のメーラーは使い勝手はいかなのがでしょう?
個人的にアウトルックを使用していないためA300のメーラーで直接受信しています。
ただ受信も結構サクサクいくので、Intellisyncよりいいみたい。

Tackn さん 2002年 09月 03日 11時 55分 32秒

George さんへ

>でも、POP3はできてもIMAP4接続ができません。なぜだ?

BluckJumboDogがPOPとSMTPのproxyだからでは
ないでしょうか?
APOPやIMAP4用のproxyサーバは別に立てているのでしょうか?(^^;

同様にwebも見ることが出来そうですね。
母艦経由でネットサーフィンも出来るし、
コミニケーションアダプタが出れば外でも
可能になるんですね.

A300のメーラーは使い勝手はいかなのがでしょう?

George さん 2002年 09月 03日 03時 23分 44秒

sl-a300のUSB接続だけでメールをサーバから直接取ってくる方法(POP3)
1.母艦となるパソコンにBluckJumboDog(各種Proxyソフト)をいれ、メールProxyを起動しておく。そして接続するメールサーバの設定を行う
2.sl-a300の接続先は192.168.129.1(母艦のUSB側)

これで受信できました。
でも、POP3はできてもIMAP4接続ができません。なぜだ?

☆ ぬ〜 ☆ さん 2002年 09月 02日 23時 05分 01秒

あはっ♪

CommA さん 2002年 09月 02日 16時 48分 01秒

をい(^^;

Roz さん 2002年 09月 02日 12時 57分 25秒

ああ・・サイト名かぁ・・
初めて気づいた(ぉぃ

Roz さん 2002年 09月 02日 12時 52分 44秒

縁側?

catsin さん 2002年 09月 02日 02時 42分 47秒

tkcのMLで登録確認メールがきてますね。
登録の削除も出来そうです。
たしかにいっぱい届いてて困るといえば困るのですが・・・(^^;

Tomoko さん 2002年 09月 01日 22時 35分 18秒

時々電源OFFが利かなくなるとがあるけど
(省エネモードになったままOFFできない)、
これって私だけかなあ

ヤマケン さん 2002年 08月 30日 00時 50分 12秒
URL:http://opie.handhelds.org/feed/20020827/

Marさん、すごい更新量ですね。知らない情報も結構あったのでためになりました。

libmadplugin-jaの方は… すいません、今いじってるIMKit-Anthyが一段落したらデバッグしてみます。Marさん、mabさん、それまで別方面で楽しんでてください。

opie-mediaplayer2なんてのもあるようです。

Tomoko さん 2002年 08月 30日 00時 05分 52秒

> てつさん

ダイヤテック製アダプタ購入してきました。
〜240v対応です。
情報感謝します。

TOSHI さん (t-sakaguchi@bau-com.co.jp) 2002年 08月 29日 12時 54分 07秒

孫悟空さん、戦隊司令さんありがとうございます。
さっそく、試してみます。

Tomoko さん 2002年 08月 29日 10時 14分 08秒

> Shamさん、しもちゃんさん

重ねて多謝です。
モデムカードでの接続、可能そうですね。となれば、
カードは以前現地で調達したもの(台湾製)なのでOKかも。

Shimさん > ただメールチェックって、国際電話掛ける事になる

プロバイダのローミングサービスを利用します。
あ、中国現地といっても旧英国領香港です。
状況は本地よりも良好と思います。

しもちゃんさん > LANのコネクタがついているんですが

そうですね。実は以前、格は二つ星でしたが
電網対応を謳う新しい酒店で
LANカードが必要と言われたことがありました。
機会があればLAN接続もしてみたいです。

いずれにしてもZaurusuでの接続が行えそうな気配なので、
チャレンジしてみますね。
うまくいったら報告させていただきます。

しもちゃん さん 2002年 08月 28日 23時 53分 51秒

>Tomokoさん、

上海在住のしもちゃんです。
最近のホテルは、4つ星いじょうならLANのコネクタがついているんですが。
その意味では、LANカードでいけるかもしれません。
ごめんなさい、ためしたことはありません。
DHCPサーバーを使っているはずです。

あと、モデム経由でしたら、ダイヤル8888、ID8888
、パスワード8888でいけるサービスもあります。
PHSのパルディオネットサーフィンみたいな。
これで、ちゃんと他のプロバイダのメールもとれます。

いずれにせよ、ザウルスもっているのですが、
たの機器もっていないので、何の確証もできなくて
ごめんなさい。


そんなわけで、4ヶ月も上海いる割にはまったく使えない奴ですね。
対不知。ごめんなさい。



Sham さん 2002年 08月 28日 23時 07分 06秒

>Tomokoさん
あ、言葉足らずでした。
TDKのモデムカード <DF-56CF>が使えるそうですから
それでしたら中国でも大丈夫と思いますよ。
私がEX1以前でないとだめと書いたのは、自分が
モデムカードを別途買うことを躊躇している(C1、E1以降
モジュラージャックがないので)のと、EX1のVGA画面に
慣れてしまったからなんです。
中国ではホテルによってたま〜に電話線の極性が
逆転してる?事があるので、フロントに申し入れれば
逆転させるコードを貸して貰えたりします。
私は、ROAD WARRIORのModemSaverを携帯してます。
ただメールチェックって、国際電話掛ける事になる
んでしょうか。アクセスポイントがあるといいんで
しょうが。

Sham さん 2002年 08月 28日 23時 05分 38秒

>Tomokoさん
あ、言葉足らずでした。
TDKのモデムカード <DF-56CF>が使えるそうですから
それでしたら中国でも大丈夫と思いますよ。
私がEX1以前でないとだめと書いたのは、自分が
モデムカードを別途買うことを躊躇している(C1、E1以降
モジュラージャックがないので)のと、EX1のVGA画面に
慣れてしまったからなんです。
中国ではホテルによってたま〜に電話線の極性が
逆転してる?事があるので、フロントに申し入れれば
逆転させるコードを貸して貰えたりします。
私は、ROAD WARRIORのModemSaverを携帯してます。
ただメールチェックって、国際電話掛ける事になる
んでしょうか。アクセスポイントがあるといいんで
しょうが。

孫悟空 さん 2002年 08月 28日 21時 46分 05秒

当方,CFGPS、モバイルアトラスとE1,E25DCで、歩行ナビ、カーナビに使用しています。そくいの基準については、GPS使用開始時ダイアログで聞いてきますが、デフォルトの「いいえ」TOKYOでOKです。ただし、CFGPSの内蔵アンテナでは感度が悪く実用にならないため、外づけアンテナを短く加工して利用しています。

mab さん 2002年 08月 28日 18時 21分 24秒

Junpoco.さん、うちのはG3のなんだろ。同じ位だと思います。
そうかあ、G4の方が全然いいんですね。
うちのiBookは、DVDデッキを買ったので、私が触ることもほとんどなくなりました。もっぱらダンナのMP3
Encodeマシンとなっているもよう。

ヤマケンさん、気長に待っていますので、都合のよろしいときに
お願いします〜。

戦隊司令 さん 2002年 08月 28日 17時 35分 49秒

TOSHIさん、こんにちは
アイ・オーのCFGPSですが地図の方で
基準を合わせてやればよかったと、
思います。
たしか基準は国際系と国内基準が
あったような・・・(^^;;

(文字化けのため再送です)

戦隊司令 さん 2002年 08月 28日 17時 32分 59秒

TOSHIさんい海鵑砲舛マ

アイゥ沁「ホCFGPSですが地図の方で
基準を合わせてやればよかったと、
思います。
たしか基準は国際系と国内基準が
あったようなゥゥ(^^;;

Tomoko さん 2002年 08月 28日 14時 14分 46秒

> Shamさん
多謝!
お察しの通りCFカードモデムを用いるつもりでした。
WinCE機で使えたので、Zaurusuでも大丈夫なのでは、
と勝手に思いこんでいました。
もしダメだとするとCE機をもっていくしかありませんね。残念!

> てつさん
ありがとうございます。
早速、Shopをあたってみます。

TOSHI さん (t-sakaguchi@bau-com.co.jp) 2002年 08月 28日 12時 58分 53秒



プロアトラスのモバイルマップのZaurus版と
IOデータのCFGPSを使って見ようと思っていますが、
CFGPSの設定がわかりません。

テリオスを所有しているので、
設定ユーティリティーは使用できるのですが....

どなたかご存じありませんか。
E-21で使うCFGPSの設定内容です。
どなたかご存じの方、

よろしくおねがいします。


てつ さん 2002年 08月 28日 02時 52分 59秒

EシリーズとACアダプタは共通っていう記事をどこかで見たのですが、それが本当なら、すでに出ているサードパーティ製のEシリーズ用のACアダプタで流用できると思います。


Sham さん 2002年 08月 28日 02時 43分 37秒

>Tomokoさん
海外用ACアダプターについては分からないのでどなたかの
情報を期待するしかないですが。
CFカードアダプタでもってメールチェックですか。
カードモデムを使うって事でしょうか。
私も中国に縁があるので、モジュラージャックつきの
旧機種(EX1以前)でないとだめなんです。

>Marさん
いつも一回こっきりのカキコで心苦しく思ってます。
レスつけて頂いてるのにすみません。

ヤマケン さん 2002年 08月 27日 22時 45分 58秒

libmadplugin-jaの日本語ファイル名問題、もうしばらくかかってしまいそうです。予想外のところで問題が。うーん。

てつ さん 2002年 08月 27日 02時 44分 23秒

ステータスラインの表示、強引ですが解決しました。
mplayerで動画再生後、homeボタンを押してターミナルを隠すとステータスラインに邪魔されずに再生できます。
あとは、音声も再生しつつまともに動けば問題ないですがね〜(^^;

音ありだとFPSを15に落としても無理、10に落としても無理、FrameDropをONにしても全然だめでした。

まぁ、こういった使い方を想定してないから無理はいえませんが。
ザウルスショット結構便利です!

shin さん 2002年 08月 27日 01時 10分 38秒

上のリンクでした・・・

shin さん 2002年 08月 27日 01時 10分 08秒
URL:http://www.carc.aist.go.jp/~amori/

ニュースへの掲載ありがとうございました。
というか、スーパー稚拙な内容なのに、あんな形で
とりあげていただいて恐縮しております。

で、カレンダの話題の続きですが、下のリンク
でKOrganizer/Embeddedというスケジュール
管理ソフトで日本語表示に成功したとのご報告が。

詳細については記載がありませんが、私も是非トライ
したいと思っておりまする。

追伸:
http://www.killefiz.de/zaurus/showdetail.php?app=232

感激!!

Chiena さん 2002年 08月 26日 23時 08分 04秒

二度押ししてしまってすみませんm(_ _)m

chiena さん 2002年 08月 26日 23時 06分 17秒

PC Linuxとの接続報告が載ってる。

http://i-ch.dyndns.org/index.php/#thread_navi1

chiena さん 2002年 08月 26日 23時 06分 09秒

PC Linuxとの接続報告が載ってる。

http://i-ch.dyndns.org/index.php/#thread_navi1

Heinrich さん (maki-t@amy.hi-ho.ne.jp) 2002年 08月 26日 10時 21分 15秒
URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/maki-t/

ご紹介ありがとうございました。
淡泊なページで見にくいですし、間違いもあると思いますので、訂正などありましたらよろしくお願いします。

てつ さん 2002年 08月 26日 06時 23分 01秒

SL-A300、ようやく昨日入手しました!
8月9日にあまりの初期出荷の少なさに驚いてあわてて予約したのはいいけど、ショップ入荷が23日・・・。2週間以上待ちました(TT)

早速いろいろ入れて遊んでいるのですが、いいですね(^^)
まだ表面をさらっと触って、telnetでう〜んってうなっている状態です。

そんなこんなで早速お知恵を拝借したいのですが(^^;。
mplayer、入れてみたのですが動画は再生されるけれどStatusLineがずら〜っと出てきて(傍から見ると変な数字の羅列に見えるやつです)、お世辞にも見れたものじゃないんです。StatusLineをDisavleにするオプションってありますか?
ず〜っとしたから上に数字がだら〜って流れている状態でも、UMIPIさんのご報告通りNoSoundだともたつきなしですね。FPS下げるオプションの効果もきになるところです。

使い方が固まってきたらザウルスのHP作ろうと考えているのでそのときはまたよろしくです。

であであ〜(^^)

Tomoko さん (kazumix@goo-mail.ne.jp) 2002年 08月 26日 01時 28分 21秒

初めての書き込みで、
いきなり質問でご免なさい。
SL-A300に同梱されていたアダプタは100V対応でしたが、
海外で使用するための電源アダプタはあるのでしょうか?
(サードパーティ製で十分)
11日発売予定のCFカードアダプタをもって
中国でメールチェックしたいと思っています。

Junpoco. さん 2002年 08月 25日 21時 30分 11秒

mabさん、どもです。
アチキはpismo(G3 500)なので、最近のiBookよりは遅いでしょうからOS Xの事は分かりませんが、バーチャルPCですか?
そこそこだと思ってますが、OS Xでは遅いのですか。
バーチャルPC Ver.5では、G4だと倍は速いそうですよ。あ〜、PowerBookG4欲しい(;_;)。

mab さん 2002年 08月 25日 19時 43分 11秒

ヤマケンさん、感謝です〜。
ほんと、コマンドラインからインストールする方法なんて、
思いつきもしませんでした。助かりました。

うちはMP3のEncodeはRealJukeBoxなんですが、
前までは英語でタイトル収集してくれたのに、最近は文字化けで
入ってしまうので、わざわざ日本語タイトルに直していたら、
再生できない曲ばっかりになってしまいました。
とっても楽しみにしています。

ヤマケン さん 2002年 08月 25日 13時 31分 39秒
URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/reyoshi/zaurus/mabcolm/image25_2.jpg

役に立てたようでよかったです >mabさん

ところで、mabさんのページの画像を見て、日本語ファイル名のMP3ファイルが再生できない理由がわかりました(自分じゃ日本語ファイル名をまだ試してないので気付かなかったんですが)。

対策してみますので、ちょっと待っててください。

catsin さん 2002年 08月 25日 01時 02分 49秒
URL:http://sst.gaiax.com/home/catsin

今更なんですが、設定の赤外線受信を「自動」にするか、「手動+赤外線手動受信を開始」のどちらかにしておかないと繋がりません。書き足しておきました。

というか、大抵の場合通信アダプタ待つのが吉ですね(^^;

mab さん 2002年 08月 25日 00時 59分 52秒

OSX用、バーチャルPC遅いんだあ。そもそもOS9を立ち上げるのもうっとおしいと申しているので、
その案も却下みたいです。
間取りを3Dで表示するようなソフトだったので、アウトっぽいですねえ。
現在、後ろで、4年前のWin98(TP235、MMX230位かな)で
作業中のようです。
そうかあ、どうもありがとうございました〜。

Mar さん 2002年 08月 25日 00時 41分 42秒

mabさん、よかったですね。
ダウンロード失敗って、言われてみれば自分もあるんですけど・・・。
というか、おそらくダウンロードを失敗していたんだろうなというのが。
勉強になります。m(_ _)m

ところで、バーチャルPCですが、OSX用も登場しましたが、かなり遅いらしいです。
どっかのレビューで出てました。
OS9でのバーチャルPCとは全然違うみたいですけど。
動かすWindowsアプリって重いんですか?
ちなみにOS9で起動してOS9用のバーチャルPCではダメ?
そうはいっても、最近のSL-A300があるので導入どうしようかと自分でも考えたりしてました。
軽いマシンが欲しいから、PCそのものを買っちゃっても・・・と考えたりもしますが。(汗

mab さん 2002年 08月 24日 23時 55分 52秒

ヤマケンさん、Marさん、rieさん、MediaPlayerのインストール失敗のコメントありがとうございます。
コマンドラインからの起動で、エラー原因がやっとわかりました。
自分のWEBにもコラム25でまとめました。

PS。Marさん、私はWinです。で、ダンナから質問なんですが、バーチャPCって使ってます?どうもWIndowアプリを動かしたいみたいなんですが、私よりも先に寝て、後に起きるので、私のVAIOを使いまわせないんですよね。
で、面倒だから、バーチャPCをOS Xに入れたいとのこと。
iBookの白いのの最初のモデルだと思うのですが、これってまともに(パフォーマンス的に大丈夫とか)動くのかなあ、

Mar さん 2002年 08月 24日 22時 37分 29秒

>westさん
とんでもないです。元Palmユーザーからの視点というのも楽しみにしております。
これからもよろしくお願いしますねぇ。
頑張ってくださ〜い。

>mokekekeさん
そうですね。話題にのぼってましたね。
うちでは日本のことじゃないしなぁ。と思ってスルーしちゃいました。(汗

>catsinさん
のようですね。
私的にも楽しみではあったのですが。。。
いや、ありがとうございます。

>iPodさん
ハハハ、元々自分のザウルスの使い方は暇つぶしなんだって。(笑)
いや、マジで貴重な機能の一つですから。
OSX10.2の感想を楽しみに待っております。
今回は資金が調達できるまで買えないっす。
その前にコミュニケーションアダプタとかSDとか欲しいし。(^^;

>Keiさん
いや、今日オールスターだったしさ。(ウソ)
わりっ!
帰りの電車の中で慌ててさ。
9Bのことも書きたかったけど間に合わなかったっす。
っていうか、書くたびにIEが落ちたりして更新できず・・・。(泣)←じゃ、これから書けよ!

Kei さん 2002年 08月 24日 21時 55分 38秒

なんでアイコンがサッカーボールなんだよ〜(^^;

iPod さん 2002年 08月 24日 21時 44分 34秒

Marさん、なんかMP3playerになってません??:)まっ目覚まし時計よりは全然いいっすねぇ〜

catsin さん 2002年 08月 24日 21時 21分 17秒

Palmエミュレータ使ってみましたが・・・・実用ではないですね(汗)
や、それだけです。はい。

mokekeke さん 2002年 08月 24日 01時 56分 29秒
URL:http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/08/23/21.html

米SHARPはなかなか気の利いたサービスしますね.
日本でもSSTがやらないかな?出来れば日本通信よりもさらに安い値段で.

west さん 2002年 08月 24日 01時 51分 51秒
URL:http://www.geocities.jp/west2island/

はじめまして。ニュースに取り上げていただいてありがとうございます。恐縮です(汗)
opie-mediaplayer、本当に快適ですね!
以前インストールにチャレンジしたときは再生しようとすると画面は出るものの音が出ないでそのまま落ちてしまっていたので、我慢できず(?)tkcPlayerを買ってしまったのでした。

Return