mab さん 2002年 09月 11日 06時 19分 14秒

よくやってるよ〜と思ってました。
もっとペースダウンしないとバテますよ〜。
私もMOREはほったらかしだし。いや、というかとっても手が回らないんですよ。

というわけで、もっと自分勝手に生きてみてください。
Marさんの一人ごとが聞けないのはさびしーけど、
いつかまたどこかで。
がんばらないで、やりたくなった時に、やりたいことだけ。
いつでもお待ちしてるわ〜。

ちゃまた さん (chamata@topaz.ocn.ne.jp) 2002年 09月 11日 03時 17分 15秒

はじめまして、ちゃまたといいます。過去ログを読みましたがあまりに多く力尽きましたのでUPさせていただきました。申し訳ありません。。
会社のノーツ4.6とリンクさせたくてzaurusL1を購入しましたがシンクロさせるには「ソフトがいるよ」って店の店員に言われましたが、その店にはソフト売り場がなくPCショップで探しましたが見つかりませんでした。。ソフト名だけでもわかるとネットで調べられるのですが・・・
なにかご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか

asuka-y さん (a_yaza@zaa.att.ne.jp) 2002年 09月 11日 03時 05分 35秒

やはりNetFrontのメモリー不足メッセージ、頻発してます。設定もいろいろ試したのですが(本体にアプリはほとんど入れていない)、どなたか解消された方いますか?

塚本 牧生 さん (walrus@digit.que.ne.jp) 2002年 09月 11日 02時 12分 06秒

あらら、ようやく帰宅してみたらビックリな展開になっている...。

でもありますね、疲れるとき、というかなんか荒む時。
やっぱりWebから離れたところで遊びまわって、Webでもよそを覗いて時々掲示板とかに落書して帰って。
楽しくリハビリ済ませて何か書きたくなるまでは、自分のところは放置でしょう。

んでは、しっかり疲れを落としてください!
で、気が向いたら、落書でもしに来てください。

shin さん 2002年 09月 11日 01時 39分 34秒

・・・え?もうコミュニケーションアダプタ発売されてるの!!???
9/10だとばかり思ってて・・・しかも明日買いに行こうかと
思ってたりして・・・・

出遅れ!!???

Marさん、そういうときは、おしゃけを浴びるほど
飲むのです!!
金曜日か土曜日にしないと、翌日つらいんですが(笑

Masaki さん 2002年 09月 11日 00時 50分 26秒

そんな時もありますよ。
ゆっくり休んで下さい♪

CommA さん 2002年 09月 11日 00時 39分 31秒

そういう話のときに限って、アンテナが感知してくれないんだもん(; ;)
慶事板見てなにごとかと思ってトップ見たら、はぁ。

お疲れ。だいじょぶ。...呑みましょ。

SHU さん 2002年 09月 11日 00時 08分 13秒

充分お休み充電なさって下されな。元気になったらまた遊んでください(^^)

会長さん さん 2002年 09月 10日 23時 46分 41秒
URL:http://www.hpmix.com/home/aki/T1.htm

いつもご苦労様です。

ざう関係のニュースやMORE更新情報をひらってまわるだけでも
ちょっとした手間なのに、それに一言一言、所見をつけていらっしゃる
パワーたるや、大変な労力なんだろうなぁ・・・といつも拝見してます。

私の更新作業も、たびたび滞ることもあり、個人的に興味のある内容しか
載せないという偏りもあったりして、聖地としてあがめていました。

どうぞ、英気を養って充電して下さい。お待ちしていますm(__)m

poex さん 2002年 09月 10日 23時 32分 56秒

> Marさん
いつも怒濤のような更新、感激しておりました。人間、波があるもんです。停滞する時もあってあたりまえ。マイペース、マイペースです。

> Kさん
を! 参考になりましたか。で、ですねぇ。只今、完全にWindows不要のシステムアップデート方法も開発中です。
SDカードにアップデートプログラムSetup.exeを入れてしまえば、後はSL-A300側で全部できます!! (実験レベルでは成功してます)
ただしかなり危険な方法なので、安全に実行できるように、SL-A300側での作業を可能な限りシェルスクリプトで処理する方向で作業中です。
週末までには公開できるかなぁ(努力目標ですが…)。

Tomoko さん 2002年 09月 10日 23時 12分 00秒

無理せず休養してください。
心身共にリフレッシュされる日を楽しみにしています。

K さん 2002年 09月 10日 22時 33分 11秒

Windows をもってないので、SL-A300のオフラインによるシステムアップデートの方法はとても参考になりました。

Roz さん 2002年 09月 10日 22時 26分 21秒

元気になって戻ってきてください。
待ってます。

ShiNTARO さん 2002年 09月 10日 21時 54分 38秒

iCal公開されましたね。
よくできてます。センスいいです。

こいつと同期できるようにならないですかねぇ<SL-A300
インポートツールは誰かそのうち作りそうな気がしなくもないですが。
#というかPalmDesktopと相性悪すぎ
##項目の微妙な違いでデータ内容が壊れまくる...

poex さん 2002年 09月 09日 13時 00分 59秒

>ザウポケ 2002年09月09日(月)
>ただ、タスクバーに接続/切断のアイコンが表示されるようになるのですが、これが表示されなかったりする
>ときがあるので、この辺がアップデートしなかったところに原因があるかもしれません。

これですが、システムアップデートで治りますよ。
オートマウント絡みか「SD/MMC、CFの各スロット」の状況監視のバグらしく、電源のOFF→ON後に各スロットの状態認識に1度失敗する(アンマウント?と
認識される)ようです。システムアップデートを行うと、この問題が解決されるみたいで、電源のOFF→ON後にスロット状態が正常に認識されるようになります。
システムアップデートは、やったほうが良いですよ。

う〜ん、SHARPさん、1.10Jのアップデート、早々に一般公開してよねぇ!! でもアップデートプログラムをEXEで出すのは勘弁してほしいっス。

ところで、「SL-A300のオフラインによるシステムアップデートの方法」をザウポケのトップでも紹介して頂きThanksです。> Marさん

で、この方法で恩恵を受けた方って、どの程度いらっしゃるのでしょうかねぇ。あまりにマニアックなやり方なので、普通、やらんと思うけど ^^;

Tomoko さん 2002年 09月 09日 11時 53分 09秒

甲羅(アダプタ)背負わせるとダサくなりますね〜。
かと言って通信するたびに取り付けるのも面倒だし
(と言うより例のゴムパッキンの脱着がバリめんどい)。

poex さん 2002年 09月 09日 01時 16分 58秒

>Roz さん
>ドライバのexe、拡張子をLZHやらZIPに変えて中覗けませんか?

「ドライバのexe」って、システムアップデートのプログラムのことでしょうか?
システムアップデートプログラムには、非圧縮状態で、ROMイメージとアップデート用のipkがくっついてます。
バイナリデータを操作できるツールを持っている人なら、切り出して、分離するのは可能だと思われます。
でも、切り出しの正確なポイントを調べるのがちょっと大変かも。

poex さん 2002年 09月 09日 00時 51分 11秒

コミュニケーションアダプタに添付されていたSL-A300のシステムアップデート(1.00J→1.10J)ですが、外部電池に関するアップデートだけではないようです。
アップデート前は、SD/MMCカードを挿しっぱなしにして電源スイッチを入/切すると、オートマウントの誤動作でカードが認識されなくなることが頻発していたのですが、アップデート後に、この問題が解消されてしまいました。
他にもこっそり修正されているものがあるかも。

多摩むし さん (pate_pate@yahoo.co.jp) 2002年 09月 08日 17時 11分 38秒

>Roz さん

コメントありがとうございます。レスの早いBBSでうれしいです。

こんごともよろしくお願いします。>all

 とりあえず中古のE21が明日届くのでイロイロためしてみます。フッ(〜ー〜)

catsin さん 2002年 09月 08日 17時 06分 29秒

フルリセットで全部入れなおしたらちゃんと動きました。
いままでのどこかで地雷踏んでたみたいです。
失礼しました〜。

Tomoko さん 2002年 09月 08日 15時 35分 12秒

> catsinさん
私もSDに放り込んでいますが、
リストも表示されますし、
ブックマーキングできますよ。

catsin さん 2002年 09月 08日 15時 26分 17秒

NetFront3.0でブックマークが登録できないな〜、と思ったらリストが表示されてないみたいです。
マニュアル見たらあらかじめ登録されてるらしいものも表示されないのでウチだけなんかまずいんですかね?
ちなみにSDにインストールしています。

Roz さん 2002年 09月 08日 15時 14分 21秒

NetFront、キーボードポップアップの無効化メニューがあります。

Roz さん 2002年 09月 08日 15時 07分 44秒

ドライバのexe、拡張子をLZHやらZIPに変えて中覗けませんか?
試してないのでなんともいえませんけど・・(ぉぃ

Roz さん (duo@big.or.jp) 2002年 09月 08日 15時 05分 50秒
URL:http://www10.big.or.jp/~duo/

B-Mobile、
PCにB-Mobile(PCカードタイプ)を利用した状態でA300をLAN接続プロキシ経由・・・という状態では接続できています。
B-MobileはIPアドレス・DNS等全て自動取得なのでLAN経由の場合はDNSで躓きますがふつうにダイアルアップなら問題は無いのではないでしょうか・・?
試したわけではないので憶測ですが。

カード変換アダプタ、先日コミュニケーションアダプタを購入するときにどうしようか悩んだのですが・・・。
買っていれば詳しい状況などお伝えできましたのにねぇ・・。

多摩むし さん (pate_pate@yahoo.co.jp) 2002年 09月 08日 14時 50分 13秒

お!半角がバグってしまいました・・・
********ここより
一応、カード変換アダプターは購入したのですが実際記述がナカナカみつからなくて困ってます。
********これが困ってる内容です。
よろしくお願いします。

多摩むし さん (pate_pate@yahoo.co.jp) 2002年 09月 08日 14時 50分 46秒

おはつでカキコしましたよろしくお願いします。

 少々質問なのですが日本高速通信のbモバイルとザウルス接続で通信できるのでしょうか?一応、彊爪変換雲淕濱阿蝋愼「靴燭里任垢コ尊鬱\劼」淵D淵C澆弔C蕕覆C萄い辰討泙后」

 先日メーカーホームでCFタイプbモバイル発売と記事を見かけたので問題解消っとおもったら販売はマダ先のらしいので・・・

 ちなみに、明日ザウルスが到着予定なんです(^_^;)
いやぁ勇み足だったかも。。。

 

Tomoko さん 2002年 09月 08日 13時 19分 51秒

インストールに
Windows必須も辛いけど、
本当は要IEも嬉しくないんだよね。
私、Mozillaだから。

E-Stein さん 2002年 09月 08日 06時 06分 42秒

> (というか、ちゃんと発表されてましたっけ?)
発表はされてないですね。っていうか、発売情報自体も公式には発表されてないです。

CFタイプの無線LANアダプタはもっていなかったので、
購入時(Bicの店員さんと一緒に)WEBページで調査したのですが、
情報はメルコのページにも載ってないという結論になりました。

P-inの設定アプリは付属のCD-ROMに入っているのに、H"のは入ってないですね。
そのわりに、
・P-inのメモリ機能は使えへんでー(とマニュアルに書いてある)
・H"のWEBページのリンク先がブラウザのお気に入りに登録されている
と不思議な感じです。

> NetFront、なんだか使いにくい!
メニューを開こうとする度、画面下半分にキーボード画面が出てきてかなりうざいですねTT
それと、横スクロールしないと全体が見れないのもつらいし。
とりあえずは、
"ツール"-表示モード"-"画面内に収める"
で全体表示させて、jpg画像なんかのページは元の表示倍率で見てます。

最初に開かれたページ(ブラウザの標準ページ)がSpaceTownだったのですが、
感動すべき瞬間に目に飛び込んできたのが、田中真紀子さんの画像だったのにはなんだかなーです^^
(これは時事ネタですね)

catsin さん 2002年 09月 08日 04時 00分 25秒

I-OデータのCF無線LANが標準では使えませんでした。
エディタで設定ファイルに追加することでうまいことしちゃいましたが。

設定ファイルを見る限り、以下のカードは対応してるようです。
BUFFALO WLI-CF-S11G
PLANEX GW-CF110
corega K.K. Wireless LAN CF-11 (CG-WLCF11)

ただし勝手に見て勝手に書いてるだけなので保障はしません。
(というか、ちゃんと発表されてましたっけ?)

poex さん 2002年 09月 08日 03時 25分 37秒
URL:http://www2.cnet.ne.jp/poex/SL-A300/SL-A300SYSTEMUPDATE.txt

コミュニケーションアダプタ導入に伴うSL-A300のシステムアップデートですが、USB接続をせずに、SDカード経由でのアップデートに成功しました。
Mac使いの方に、多少なりとも福音があれば幸いです(でも、Win機が必須なの(涙))。
リンク先にレポートをまとめてあります。S-JISのテキストファイルなので、見にくいとは思いますがご容赦を。

E-Stain さん 2002年 09月 08日 03時 05分 42秒

動くだろうと,コミュニケーションアダプタと一諸に見込み購入した,
メルコ(BUFFALO)の WLI-CF-S11G にて無線LAN接続成功!
で、早速 SL-A300 で書き込みしているのですが、打ち込みになれていないので、
やたらと時間がかかる〜・・・

catsin さん 2002年 09月 08日 00時 21分 23秒

ウチにも届いてました〜。
今からセットアップです。
しかし着けるとだいぶ印象変わりますねぇ・・・・。
着けてないときのサイズが理想的だっただけに残念としか言いようが無い(^^;

hitaki さん 2002年 09月 07日 23時 59分 58秒

お初です。
自分もCA手にいれたクチです。
これでわたしのザウルスは、
mp3 player/game機/メール受信機
となりました。

Tomoko さん 2002年 09月 07日 23時 17分 03秒

ROMのバージョンアップの面倒臭さもさることながら、それによってやっと覚えさせた変換区切りを、
きれいさっぱり忘れられてしまうのが一番つらいよ〜。
ユーザ辞書ないからね・・・
NetFront、なんだか使いにくい!





Mar さん 2002年 09月 07日 22時 33分 54秒

やっぱMacじゃアップデートできず。
ってなところでした。
仕方ないのでアップデートせずにアプリのみインストールしてみました。
いやぁ、接続OKですな。
てなわけで、さっそくA300から書き込みです。

poex さん 2002年 09月 07日 20時 02分 08秒

初めての書き込みです。よろしくです >all
コミュニケーションアダプタ、自分もgetできました。
ROMのバージョンアップ。これには、困りました。自分はWindows使いなんですが、いままで、USBで接続したことはなくSDカード経由でなんでもインストールしてましたので…。
ROMのアップデート用のプログラムは、EXE形式なので、Windowsでないと、実行できないし、USB接続を前提としたモノなので…。
素直にUSBのドライバを入れれば良いのですが(笑)
まぁ、めげずに、いろいろやってみた所、アップデートプログラムを実行して、指示メッセージの画面が出た所でTEMPフォルダーの下に展開イメージがあるのを発見。
ospack.srom と qpe-appROM_1.5.0-1_arm.ipk の2つのファイルを使えば、アップデートできそうです。
まだ詳細は調査中ですが、とりあえず、中間報告です。

Mar さん 2002年 09月 07日 19時 06分 31秒

やった〜!
ダメ元で入ったヨドバシでコミュニケーションアダプタget。
問題はMacでどうしようかというところかも。
バックアップデータとかの連携環境は会社だよ〜。(涙)

Mar さん 2002年 09月 07日 18時 17分 07秒

コミュニケーションアダプタ、完璧に出遅れました。
自分が取り置きを頼んだビックカメラ、1台しか入らなかったようで、次回入荷だって。(涙)
いつ入るんだよぉ。
何か購入気力まで下がってます。(-_-;)
E21に戻ろうか本気で検討中。(汗

rie さん (t-rie@big.or.jp) 2002年 09月 07日 14時 42分 22秒

コミュニケーションアダプターが届きました。
Romのバージョンをアップデートすることが必要なようです。
もちろん、本体の中身は初期化。
なかなか難しくてうまく行ってないですゥ・

ふみあき さん 2002年 09月 07日 14時 28分 37秒

はじめて書き込みます。
コミュニケーションアダプタですが、
先程、ジョーシン(さんのみや)から入荷連絡がありました。
今からとりにいってきますー。

E-Stein さん 2002年 09月 07日 12時 36分 17秒

Bic P Kan に問い合わせたら、本日数本入荷予定だがまだ入ってきてないとのこと。
予約してないとつらいかも。
色々な店に生産できた分だけ少しずつ配送しているのでしょうか?

って、8月末位に予約できちゃったので、販売予定はあったんでしょうね。
売価予定まで教えてもらいましたし。

ようやく発売かぁ、とさめてしまった感は実際ありますが、
なんにせよ使用用途は広がるので、楽しみです。

Tomoko さん 2002年 09月 07日 11時 51分 30秒

入荷連絡はヨドバシから。

Mar さん 2002年 09月 07日 00時 29分 18秒

いつものビックにはコミュニケーションアダプタ無かったよ〜。(泣)
試しに聞いたら、「まだ発売になってません」だって。
はぁ、明日も見てみようっと。
ブラウザはNetFrontですよね。
うちも、やっとホントのメインマシンになるかなぁ。
といっても、スケジューラが辛いけど。

Tomoko さん 2002年 09月 06日 22時 58分 53秒

> コミュニケーションアダプタ出荷されました。

帰宅したら「予約のアダプタ入荷」の留守番電話。
やっと、という感じですね。
ブラウザはNetFrontですか? 米国とは違いますね。
さて、これで使用頻度は増えるかな。

通りすがり さん 2002年 09月 06日 11時 56分 56秒

コミュニケーションアダプタ出荷されました。

Mar さん 2002年 09月 06日 06時 28分 21秒

Tmokoさん、気持ちはわかりますが・・・。(汗
ぼくも前に同じようなことを書きましたが、確かにその通り。
コミュニケーションアダプタ。もうちょっとですね。

shinさん、ちょっと前からありましたよん。
ちょろっとトップに書いたこともありましたが、文字化けはそれだけでした?
うち、予定データも文字化けしてダメだなぁと思ったんですけど。
もう一回やってみようかなぁ。

shin さん 2002年 09月 05日 19時 19分 56秒
URL:http://sourceforge.jp/projects/zaurus-ja/

ようやく、Korganizerの日本語対応がリリースされています。
もしかして、前からあったのかな?

週間表示のボタンの日本語が化けますが、他はどうにか
日本語が出ます。

Tmoko さん 2002年 09月 05日 13時 42分 44秒

A300の使用頻度がすっかり低下。
単なるユーザからすると
やっぱり通信アダプタが発売されないと
何もできないに等しい。

ところで、どーしてA-300の赤外線機能は
従来機のデータを移行させるためだけにあるの?
母艦との同期ぐらいとれるようにしてよ。


☆ ぬ〜 ☆ さん 2002年 09月 05日 12時 21分 17秒

スライ?

あたしゃ、谷村新司の新曲かと思ったよ(笑)

って、いらないっていったっけ?鶏頭だからさぁ。
機械は大好きよん(はぁと)

Return