会長さん さん 2002年 09月 20日 23時 42分 10秒
URL:http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/xp_wla_s11g/01.html

>Dr.Smithさん
 その設定であってるはずなんですが、メインPCとAirStationのIPにズレがありますね。

 非常に素朴な疑問なんですが、そのメルコの製品はクライアントマネージャで操作するタイプなんですよね?
 メルコのHPで見た限りでは、これはルーター機能を持った製品ではなく、あくまでも無線LANのアクセスポイントのようなのですが、今現在、このアクセルポイントを利用して、別のノートPCなどでネットに接続することが出来ているんでしょうか?

 参考までに、↑のリンクが同機の設定方法なので、今一度ご確認されてはいかがでしょうか?
 もし、ざう以外でもネットに接続できていないのであれば、アクセスポイントの設定に問題がある可能性があるかもしれませんね。

Dr. Smith さん 2002年 09月 20日 23時 24分 21秒

会長さん、いろいろありがとうございます。
でも、僕の方が基本がよくわかっていませんので、
取り違えているかもしれないのですが、
AIRSTATION(メルコWLA-S11G )のIPアドレスが172.23.13.172なので、(メインのPCは172.23.9.85ですが)
接続条件設定の基本1のネームサーバーと詳細1のDEFROOTに172.23.13.172を入れ、
基本1のIPアドレス設定を固定にし、例えば172.23.13.171を入れるんですよね。
違っていたら指摘してください。
すいません。ご迷惑をかけます。

会長さん さん 2002年 09月 20日 21時 09分 55秒
URL:http://www.hpmix.com/home/aki/T1.htm

>Dr.Smithさん

おや? 我が家の無線環境に入ってるざうは、ずっと固定アドレスですよ?
Yahoo!BBのモデムに「WLAR-L11G-L」をかましてますけど、そこのIPは「192.168.0.1」で、メインのPCが「192.168.0.2」。で、ざうは「192.168.0.3」で固定というわけです。
「〜.0.2」から16台まで無線で繋げるタイプなんで、これにノートとかも増設できます。もちろん、WEPも設定してあって、この状態でネットに接続が可能なんですけどねぇ。

メルコのルーターって、WAN側のIPのままじゃなくて、LANの内側だけで独自のネットワークを組めるはずなんで、サーバーから振り分けてもらう「DHCPサーバ機能」を切った方がいいと思うのですが、いかがでしょう?

ネームサーバーが応答しないというのは、ルーター側のIPを捕まえられないんですよね?
「接続条件設定」のネームサーバーをルーターのIPして、ざう側のIPを固定して、適当にIPを振り分ける。ビットマスクは「255.255.255.0」で。あとは「詳細1」のスクリプトにルーターのIPだけ登録して、無線LAN設定のMOREを使えば自動的に「DRVSET:ZWLS-00**-******** #NOTOUCH」って所に数値が入って、接続できるハズなんですけどねぇ?(^-^;

さん 2002年 09月 20日 19時 25分 43秒

 自動時計合わせですが、/etc/ppp/ip-up というファイルをテキストエディタで開き、保存したテキストファイルの内容――時計合わせのための命令文を最後尾に書き足せばいいかと。

よっさん さん 2002年 09月 20日 18時 34分 08秒
URL:http://www.bzwind.com/users/ntak/tconv4.html

>といっても、実は欲しいのはNextTrainデータを読むソフトが欲しかったりするわけですけど。(^^;

私はこれを使っています。
時刻表変換エクスプローラ「TrainConv Explorer」
結構簡単にデータ作れます。

Dr. Smith  さん 2002年 09月 20日 17時 34分 36秒

会長さん、ありがとうございます。
参考にして、スクリプトを変えたりしましたが、だめです。
しかし一応の進展はありました。
IPアドレスを固定にして、適当な数字を入れると、WEPを設定しても接続できました。
ただ、今度は「ネームサーバーが応答しない」というエラーで、結局インターネットにはつながりません。
整理すると、1、暗号化無しで、IPアドレスをサーバーから、にすると問題なく接続し、インターネットにもつながる。
2、IPアドレスを固定にすると、暗号化しても無線は接続できるが、インターネットにはつながない。
3、IPアドレスをサーバーから、にして、暗号化すると、接続できない。
4、暗号化無しで、IPアドレスを固定にすると、無線は接続できるが、インターネットにはつながない。
という結論でした。プロバイダーに問い合わせると、固定IPアドレスは発行できないということなので、今のところ打つ手はありません。
E21では、専用ドライバーが出るまでは、固定IPアドレスを持っていないと、WEPを設定してつなぐことはできないと言うことなんでしょうね。

rie さん 2002年 09月 20日 13時 03分 36秒

”.train”なフォルダーですが、
trainフォルダーを作って、renameすると作りやすいです。
(ターミナル使用。ファイル管理用のソフトだと、怒られました)
”.train”に変えたとたんに、フォルダーが見えなくなりますし。
ある意味、確認になるかと思います。

Roz さん 2002年 09月 20日 12時 44分 49秒

そんなにスケジューラ使いにくいかなぁ・・
とっても気に入ってるのですけど・・。
1日表示メインだからかなぁ・・・。

うーん。

memn0ck さん (memn0ck@hotmail.com) 2002年 09月 20日 09時 32分 43秒
URL:http://www.memn0ck.com/

.trainはフォルダ名ですよ(^^;
poexさんがTipsを書かれてましたが,ターミナルでないと作れないです.
Newsの9月17日を参照あれゥァ・
http://www.poexs.com/

Tomoko さん 2002年 09月 20日 02時 01分 06秒

香港発。IPASSローミング、あっさりつながりました。
これで、今後は海外でのメールチェックはザウルスでOKです。

それと、遅くなりましたが、復帰、おめでとうございます。
今後は無理せずマイペースでね。



ISHIHATA さん (GCD02612@nifty.com) 2002年 09月 20日 00時 56分 13秒

Marさん、こんにちは。ISHIHATAです。

Marさん節が聞けなくって(読めなくて)寂しかったですぅ。復活されたんですね!良かったです。今後も無理をされずマイペースでがんばってくださいね。いつも楽しみにしています。では。

kazu さん 2002年 09月 19日 22時 30分 55秒

Marさん、ご返答ありがとうございます。
(それから今日始めて投稿させていただきました)
linux kernelも取り説とおり1.10Jにアップしたし、
ネットワーク設定アプリもインストールしたし、
IPアドレスなどもセットしたけど認識してくれないのです(>_<)。
一方、p-inコンパクトはさくっと認識、インターネット接続も快適、なのに・・・。
zaurusサイトにも、コレガサイトにもヒントなし。
サイト検索でもヒント引っかからないし。
ただ差し込めば認識するんでしょうね、ふつう。
しつこくサポートに電話してみようかな。

はやくLAN経由でtelnet接続でlinuxを使いたいな(^^;。Zaurus直のterminalじゃキーボードちっちゃいので・・。
なおUPB経由ではwindowsのdos窓からtelnet接続でいじってます。


Mar さん 2002年 09月 19日 22時 08分 01秒

kazuさん、ネットワーク設定などのコミュニケーションアダプタに付属していたソフトはインストールしましたか?
うちでは、メルコの無線LANカードWLI-CF-S11Gですがあっさり認識して通信をやっています。

CommAさん、poexさん、Keiさん、mabさん、戦隊司令さん、Satoshiさん、どもです。
うぅ〜ん、そんなに長く休むイメージあったんでしょうかね。
といいつつも、ニュースの広い方忘れた。(笑)
というか、長く休むとどこから紹介していいのか調子狂っちゃうんですよね。

ShiNTAROさん。
うん、ビューワとしてはいいかなとは感じるんですよね。
SL Zaurusが使えないという判断ではなくて(っていうか、メインマシンだし)、この速度ではキーボード付いてもダメだろうなってことで。
速くなれば、OKですねぇ、もちろん。

Satoshi さん (af230533@im07.alpha-net.ne.jp) 2002年 09月 19日 18時 39分 48秒

あっ! 復活してる! 良かった良かった。
けどねぇ、、、私はSL-A300を持ってないので話しがあっち向いてホイ!です(^^;;;
店頭で触っただけなんですけど、反応がイマイチですよねぇ。
これにキーボードが付いて出るんなら、、、難しいなぁぁぁ。
あと、どなたかQtで開発されてる人っているのかなぁ?

kazu さん 2002年 09月 19日 13時 04分 19秒

SL-A300を利用しています。
先日、有線LANカード(コレガ、CF-TD)を
ゲットして、差し込んでみましたが、
SL-A300にCFアイコンが現れません。
ドライバなどのインストールが必要なでしょうか?
どなたかご存知でしょうか。

ShiNTARO さん 2002年 09月 19日 10時 26分 11秒

TODOと手書きメモ。あとは覚書のテキストファイルビューアと化しています。<私のSL-A300
iSyncが使えるようになると、スケジュール部分はiPodのほうが使いやすいのではないかと思ってみたり...

ひょっとすると400MHzモデルはそれなりの速度で動くのかも?と思えばSL Zaurusが使えないと判断するのは早すぎるかもしれませんね。

安定動作している間は、電子文庫ビューアとしてはかなり魅力的なマシンですね。この重さはちょっとすごいです。

戦隊司令 さん 2002年 09月 19日 09時 27分 54秒

はやすぎる復活ですねー

どうせお休みされるんだったら、9月の最終週でもよかったのに
そのほうがきりがよかったのでは・・・(宴会あとですし)

mab さん 2002年 09月 19日 05時 54分 01秒

もういいの?
まだ足りないんじゃない?(笑)
でもうれしーです。とっても。

Kei さん 2002年 09月 19日 01時 20分 53秒

お早いお帰りで〜。
つーか二週間だけですかあ〜(^^;

poex さん 2002年 09月 19日 01時 12分 50秒
URL:http://www.poexs.com/

復活、おめでとうございます。うちのサイトも時々覗いてやってくださいませ。

CommA さん 2002年 09月 19日 00時 50分 24秒

ま、心配してませんでしたが(^^;
つらつら、楽しみにしてますよん。

...しかしいいなぁ、K先輩。N村先輩とは別に、そういう方もいらはるわけね。いい職場じゃないですかぁ<いいのかをい(^^;

Mar さん 2002年 09月 19日 00時 13分 39秒

会長さん、早っ!
すみませんでした。
とりあえず、更新を再開させていただきます。
ご心配おかけいたしました。ホントにありがとうございます。m(_ _)m

慶事板にいただきました情報を中心にトップで紹介していこうかなと思っています。
慶事板そのものは見てらっしゃる方もトップに比べて少ないと思われますし、とても有益な情報をいただいておりますので。
この間、せっかくいただきました貴重な情報の紹介ができず申し訳ありませんでした。

今後とも、どうぞご贔屓にお願いいたします。m(_ _)m
まずは、御礼まで。

会長さん さん 2002年 09月 19日 00時 08分 12秒

Marさん、おかえりなさいですぅ〜m(_ _)m

会長さん さん 2002年 09月 18日 22時 26分 40秒
URL:http://www.hpmix.com/home/aki/T1.htm

Dr.Smithさんへ

WEPの暗号はルーター側とざう側で一致してますか?
片側だけ設定してもダメなのは、もちろんご存じですよね?

あと、接続先にLAN用のスクリプトファイルなるモノが
必要なんですが、その設定はされてますか?
WEPなしではつながるということは、ESS−IDは
大丈夫なんですもんねぇ・・・。

無線LANに関しては、ウチのサイトや
めむさんのところ
http://homepage2.nifty.com/memn0ck/home.html
それに、物草さんのところ、
http://www.yo.rim.or.jp/~mono93/mobile/enter.html
などに、いろんな解説が載ってますので、
まずはSSTの無線接続設定のページで確認のうえ
それぞれのページを参考にしてみてはいかがでしょうか?

具体的なアドバイスでなくてすいません(^-^;

Dr. Smith さん 2002年 09月 18日 18時 29分 43秒

初めまして。300が話題になっている中、古い機種で恐縮なんですが、E21での無線LANについて教えて頂けますでしょうか。メルコのCF-S11GとWLA-S11Gを使い、E25DC用のmoreソフトとドライバーを入れて、つなごうとしているのですが、暗号化しないと、うまくつながるのですが、WEPを設定すると全くつながりません。E21ではWEP使用ではつながらないもんなんでしょうか。それとも、何か設定法があるのでしょうか。よろしくおねがいします。

memn0ck さん (memn0ck@yahoo.co.jp) 2002年 09月 17日 13時 29分 22秒
URL:http://www.memn0ck.com/

>御大将
冷やかしメール送ってきたので生きているみたいですよ(w
SL-A300からのメールだったので,そりゃもう使いこなしているはずだと(ぉ


鹿島が勝ったから元気なんじゃ...

catsin さん 2002年 09月 17日 00時 14分 52秒

Marさん大丈夫でしょうかね?
時期はわからないかもしれませんが、気長に復帰をお待ちしております〜>Marさん

新サイトがんばってください〜>poexさん

poex さん 2002年 09月 16日 21時 35分 20秒
URL:http://www.poexs.com/

Marさんの復帰を祈りつつ、なんとか、少しでも代行できないものかと思い、情報サイトを立ち上げてみました。
でも、まだまだだね(笑)>自分
Marさんの偉大さが身にしみて理解できました。

poex さん 2002年 09月 13日 22時 02分 57秒

uschedule が SL-A300 ですぐ使えるバイナリの形だったら良かったんですが…。

で、標準装備の at だけでも、自動的な定期バックアップとかなら可能な感じです。どうせ、バックアップって言っても、/home 配下を tar で吐き出すだけですから。
at と 簡単なシェルスクリプトで書けます。

でも、自動定期バックアップって、やってみたい人がどの程度いらっしゃるのでしょうか?

希望される方がいるようなら、やり方をまとめて公開しますけど…。

塚本 牧生 さん (walrus@digit.que.ne.jp) 2002年 09月 13日 20時 17分 15秒
URL:http://www.ohse.de/uwe/uschedule.html


Un私もcronがないのであたふたしてましたが、Unofficial Zaurus SL-5500 FAQによると、uscheduleが使えるとのこと。
ただし、ソースの配布らしくてmakeする必要があるようです。

クロスコンパイル環境をもっていて、SL用にビルドした方、ぜひ私にも分けてください。

poex さん 2002年 09月 13日 13時 10分 11秒

SL-A300で定期的にコマンド実行を行う方法を調査中です。ちょっと分かった事ですが…
cron は SL-A300 に入ってないみたい。
at は実装されているけど、なんだか機能が貧弱。でも、指定時刻にコマンド実行できました。サスペンド中に指定時刻になった場合。勝手に電源が入って、コマンドが実行されました。これは面白いぞ。
atをそのまま使うのはLinux関連の知識がないとかなり厳しいので、専用のフロントエンドを作成しないと一般的に使うのはダメっぽいですねぇ。とほほ。
ってことで、知識のある方は、コンソール(Terminal)から、at コマンドを叩いてみて下さい。
指定形式…

at -f 実行したいシェルスクリプトファイル名 実行指定日時

実行指定日時は MMDDhhmm (MM 月、DD 日、hh 時、mm 分)。

E-Stein さん 2002年 09月 12日 23時 36分 20秒

ブンコビューワーの件、モノ作りの大変さはわかりますが、
遅れる、とか、間に合わなかった、とか情報ぐらいだせいや、って感じ。
「間に合わなかったっす。とりあえず途中報告で見せときますよ」
って、アマチュアじゃあるまいし。

オープンな環境を提供するって、企業も責任を持たないための言い訳?

> まぁ、この完成度では正式版とは言えないですよね...

うーん、これで直前までリリースするつもりだったのだろうか…
正式版のリリース予定も例のごとく狡すっからく消されてるし。
当分期待もてそうにないですね。

ShiNTARO さん 2002年 09月 12日 21時 42分 57秒

まぁ、この完成度では正式版とは言えないですよね...
なんか、動作が多少とろいのは予測の範囲としても、タスク切り替えしちゃうと固まったりとか、いろいろと変な挙動が...

えりえり さん 2002年 09月 12日 19時 03分 48秒

どもどもです、夕方5時頃にはまだ公開されていなかったんでなかばあきらめていました(汗)
やっと公開、まっていた人も多いようで、よかったです!<ブンコンビューワ

会長さん さん 2002年 09月 12日 18時 46分 59秒

↓スイマセン、もちろんSL-A300のブンコビューアのことですm(_ _)m

会長さん さん 2002年 09月 12日 18時 46分 08秒
URL:http://www.hpmix.com/home/aki/T1.htm

トップページの案内文は、10日と同じですけど
どうやら今日の午後の段階から公開されているようですよ。

・・・私は、まだE25DCなんで関係なんですけど(^-^;

a_yaza さん 2002年 09月 12日 17時 50分 46秒

ブンコビューアのβ、今日公開とあるのに……。クドイようですが、具体的に日にちを告知するなら守ってほしいです……。

mab さん 2002年 09月 12日 09時 21分 31秒

塚本 牧生〜
ナイスなヒントです。ちょっとめんどいけど、それやってみます。
Tomoko さんもレスありがとうございましたーー。

poex さん 2002年 09月 12日 01時 10分 07秒
URL:http://zaurus-ja.sourceforge.jp/konqueror-ja.html

メモリ不足が出て困っている方へ。

Konqueror-jaの解説ページに「メモリが不足しがちなのでスワップを確保する等して対策してください。」としてヒントがありますね。
自分の所では、まだメモリ不足が出てない(と言うか、使わないアプリはメモリから追い出してしまっている)ので、この方法は試してないです。

どなたか、チャレンジしてみませんか?

塚本 牧生 さん (walrus@digit.que.ne.jp) 2002年 09月 12日 00時 41分 28秒

> 文字列の羅列が表示されて、できない。

そんな時は。

(1) NetFront上でURLをコピー。
(2) Terminalを開く。
(3) 「cd ~/Documents/InstallFiles」でインストールディレクトリに移動。
(4) 「wget 」と打ってから右上のペーストボタンで先ほどのURLを貼り付け。

でOKです。
Terminalを使う辺りがちょいと卑怯ですが。

Tomoko さん 2002年 09月 11日 23時 06分 52秒

> 文字列の羅列が表示されて、できない。

それって、多分そのページを一旦テキスト保存してから、
拡張子(.txt)を削除すると
インストールファイルになるのだと思いますよ。
(もし間違っていたらご免なさい)。

catsin さん 2002年 09月 11日 21時 35分 25秒

NetFrontのメモリ不足でますね〜。
ウチのザウ絵のページ開くと100%発生してます。

Satoshi さん (af230533@im07.alpha-net.ne.jp) 2002年 09月 11日 18時 44分 30秒

Marさん、こんにちは。
いや〜、飛ばしすぎたのかなぁ?
人のことなんかいいので、、、ほっといてもなるようになる?
1週間くらいゆ〜っくり、の〜んびりして下さい。
ん? たったの1週間?
私も旅行にでも行きたいじょ〜。

poex さん 2002年 09月 11日 17時 07分 35秒
URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino07/lotus/home.nsf/Content/DP1_EasySync_R20_top

> ちゃまた さん
> 会社のノーツ4.6とリンクさせたくてzaurusL1を購入しましたがシンクロさせるには「ソフトがいるよ」って
> 店の店員に言われましたが、その店にはソフト売り場がなくPCショップで探しましたが見つかりませんで
> した。。ソフト名だけでもわかるとネットで調べられるのですが・・・

SSTでMI-10等用ってことで紹介されているのがあります。L1で使えるのかどうかは不明ですが、
該当しそうなのは、ロータスの EasySync 。
でも、ロータスは…。リンク先をご覧下さい。
他には見つからないですねぇ。
ザウポケの過去ログにも EasySync の話は出ていたような…。

mab さん 2002年 09月 11日 16時 21分 37秒

え?NetFrontのメモリー不足、うちでままだお目にかかったことが無いです。

NetFrontからipkを直ダウンロードしたいんだけど、文字列の羅列が表示されて、できない。
うーーーん。

Tomoko さん 2002年 09月 11日 13時 58分 57秒

> やはりNetFrontのメモリー不足メッセージ、頻発してます。

同じく。
一時ファイルのメモリ値を増やしてみたけど、
これは関係なかった。
画像の表示・読み込みを止めると違うのかな?

rie さん 2002年 09月 11日 11時 46分 01秒
URL:http://www.spacetown.ne.jp/menu21/books/index.zhtml

追記です。
チョット遅れたみたいですが、正式に延期の発表です。

rie さん (rie_t24@yahoo.co.jp) 2002年 09月 11日 11時 41分 16秒

文庫ビュア-ですが、最終確認中のため、
来週あたりにリリース予定だそうです。

ただ、要望がとっても多いので、
今週中にβ版を公開するかもゥイ肇ゥ

a_yaza さん 2002年 09月 11日 11時 05分 11秒

ブンコビューア楽しみにしてたのに……。具体的に日にちを告知するなら、守ってほしいですよねぇ……。

ShiNTARO さん 2002年 09月 11日 09時 45分 24秒

SL Zaurus用のブンコビューアって09/10予定だったはずだが、まだのようですねぇ。

いわゆる電子書籍だけじゃなくて、通常のメモテキストを読むのにも(標準のが役に立たないので)使えるから早くほしくて待っていたのですが...

Return