yasu さん 2002年 12月 31日 03時 10分 20秒

自分のPCのPrismのファームを調べていたら1.3.xが三つで、1.4.xは一つしかありませんでした。どれもlinuxで問題なく使えてますから、FAQに書いてあるWEPのバグなどはWLI-CF-S11Gのトラブルとは関係ないみたいです。
このカード自体はlinux-wlan-ngの動作リストに載っているけど、PCのi386-linuxではきちんと動作するのでしょうね。


コグ さん (e.kogu@fsinet.or.jp) 2002年 12月 30日 23時 15分 42秒

ヨドバシ錦糸町店でMELCOのとセット販売していたのをふりきって、
わざわざ同店(のPC周辺機器売り場)で注文してPLANEXのGW-CF11Hを購入しました。
demsgの結果は以下のようになります。

ident: nic h/w: id=0x800c 1.0.0
ident: pri f/w: id=0x15 1.0.7
ident: sta f/w: id=0x1f 1.3.6

MELCOのよりは新しいようですが、バグっているのはいくつまでなんでしょう?

ちなみに普通に簡単に繋がりました。アドホックは試していませんが、
感度はかなり満足行く物でした。

一緒に買ったCF-100TXも使えてます。スピードがどのくらい出るかは
定かではないのですが。

#ヨドバシ錦糸町店は今はセット売りしていません。
#動作保証外れていることを忠告したらすぐにそうなったようです(^^;)

yasu さん 2002年 12月 30日 21時 33分 44秒

はじめまして。私も melco の WLI-CF-S11G ではまっています。リンクして最初のうちはよいのですが、そのうち切れてしまいます。
www.linux-wlan.org の FAQ を読んでいると、どうも Prism2.5 のファームのバグが関係しているのではないでしょうか。ちなみに私のは

bash-2.05$ dmesg |grep ident
ident: nic h/w: id=0x800c 1.0.0
ident: pri f/w: id=0x15 1.0.5
ident: sta f/w: id=0x1f 1.3.4

でしっかり該当してました。これは melco になんとかしてもらわないといけないのかな。










ゆう さん 2002年 12月 30日 19時 35分 29秒

※12時の表示がおかしい
皆さんがお使いのSL-C700 「HancomWord」のメニュ→挿入→日付/時刻にある時刻の表示がおかしくないですか?
私のは画面右隅の時計が12:59PMなのですが、「HancomWord」の時刻は12:59AMなのです。
12時台の表示がおかしい
13:00PMになると表示は一緒になるのですが・・・

Junpoco. さん 2002年 12月 30日 17時 40分 49秒

C700のSDスロットって、MIシリーズのと同様にSDカードを飛び跳ねさせて抜き取るようになっているのでしょうか?
それとも、SDカードのヘコミに爪を引っかけて抜き取らなければ抜き出せなくなっているのでしょうか?
誰だったかのどこかでの書き込みで、「私はセロハンテープを貼って抜け出さないようにしている」と言った意味の事を書いてらっしゃる方が居たかと思いますが、MIシリーズと同様なスロットなら、チト怖いです(^_^;)。
(SLシリーズが近所に置いてなくて、C700を一度も見た事が無いんです(;_;))

さん 2002年 12月 30日 14時 10分 07秒

>雪達磨さん
どうもありがとうございます。ま、私の使うタグは簡単なものなので、なんとかなると思いますが・・・(^^ゞ
いろいろな情報を読んでると「テキストエディタで編集すると、TXT形式で保存されちゃう」みたいなのがありましけど、りなざうでHP更新されてる皆さんは、UPする時に拡張子を変えているのかな?

雪達磨 さん 2002年 12月 30日 13時 49分 26秒

あ、ごめんなさい。ちょっと訂正です。
zaurus版のHancomWordにはHTMLの編集機能、入ってないようです。

JK@Zaurus SL-C700 さん 2002年 12月 30日 13時 21分 00秒
URL:http://www.artemis.or.jp/~jk/2002-4q/20021228/

はじめまして。よろしくおねがいします。
わたしの場合、SD(512MB)は2区画に分けてあって(FAT16/ext2=64MB)、(1)標準できるディレクトリ、(2)自分で作ったディレクトリ、(3)swap(ext2)、ってな感じになってます。
SDはMac OS Xに挿したりすることもあります(Macが読むためのファイルが出来る=標準以外のファイル)。
で、バックアップはそのSDにしてるんですが、特にエラーもなくバックアップファイル作れています。
バックアップファイルは初期の頃で15MB程度、今だと20MBくらいになりますので、小さなSDだといくつも置きっぱなしにするとキビシイかもしれませんね。

標準以外のディレクトリを作るとエラーになるというのは取説では見つけられなかったのですが、どこかオフィシャルに書いてあったのでしょうか? また、その状態でバックアップ作業がエラーになったということでしょうか?
今のところわたしは問題なく使えてますが、ちょっと気になるメッセージです。(^^;

GOeMON さん 2002年 12月 30日 12時 43分 20秒

はじめまして。つい今しがたC700入手した新参者です。
いつもはここをあこがれと羨望の眼差しで見ていましたが、
12/29のザウポケを読み、今しがた購入する事ができました。超感動です。

SL・Linuxはもちろん、Zaurus(MI)ですら初心者な自分ですが、
いつかは、皆様と情報交換ができる位にスキルアップしていきたいと思っています。

これから箱をあける所です。一番ドキドキする瞬間です。
でも、その前にザウポケにお礼を言いたくて一言書き込ませて頂きました。

ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

雪達磨 さん 2002年 12月 30日 11時 35分 51秒

>迷さん
>HTMLエディタはあるのかな?よろしくお願いします。

確かHancomWordにHTMLの編集機能があります。(ごめんなさい、使ったことはないですが)
あと、こまかいタグはどうしても、テキストエディタでしょうね。

ちなみにいまならビックとかヨドバシとかの量販店に在庫があるようですね。

ARI さん 2002年 12月 29日 23時 01分 13秒

> #以前,縁側でARIさんがどうしても不安定だったのはカードのせいだったんですねゥァダ瀋蠅・韻犬覆里砲覆蕊坩堕蠅覆鵑世蹐Δ覆,班垰弋弔忙廚辰討い泙靴燭・せ笋・誼禧戝禪世辰討襪錣韻犬磴覆・辰燭錣韻如い茲・辰燭任ケ(^^;

前半の答えとしては「その通りです」でした。(^^ゞ

さん 2002年 12月 29日 22時 04分 33秒

初めまして仝什漾「palm者なのですが、SL-C700にぐらぐら来ています。(^^ゞ
私がPDAに望むことは、メール、HTMLエディタ、そして
FTPでホームページ更新・・・といったところなんですが
リナザウでこれらのことは可能でしょうか?
FTPソフトは「OpieFTP」なるものがあるようですが、
HTMLエディタはあるのかな?よろしくお願いします。

雪達磨 さん 2002年 12月 29日 18時 24分 45秒

ヲヲ!かっこいいっすね。>SaTaさん。

あ、そいえばMarさん、TOPの写真はC700に変えないの?

SaTa. さん 2002年 12月 29日 18時 12分 47秒
URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/~sata68/sl.shtml#c700-bana

SL-C700のバナーを作りました。
SL-C700ユーザの方はご自由に利用してください。

会長さん さん 2002年 12月 29日 18時 11分 12秒

とりあえず、C700には購入依頼、何のデータも入れてないんで
SDは標準で出来る「Documents」「QtParmtop」「Screen_Files」の
3種類しかないです。
これに、数日前に取ったバックアップファイルと、ONにしてない
swapfileがSDの一番上にあります。

たしかに、ファイルの大きさからすると、容量不足っていうのも
考えられますね。
いや、別に「swapが悪い」と言いたかった訳ではなくて
ONにしてると、メモリが不足した分の要領を変わりに食ってると
想像できたんで、ひょっとしたら関係あるかも?と感じただけですので(^-^;

ふるかわ さん 2002年 12月 29日 16時 17分 44秒

HP200LXでよく遊んだrogueが、クロス環境で簡単にコンパイルできてびっくりしました。C700で動くようになって、とってもうれしいです。
ctrlが簡単に押せないことと、HJKLが親指打ちでは押しにくいという問題があります。
ターミナル上だけでも、キーアサインの変更ができればよいのですが。

Satoshi さん (af230533@im07.alpha-net.ne.jp) 2002年 12月 29日 13時 37分 46秒

会長さん、こんにちは。
ひょっとして領域不足ってことはないのでしょうか?
バックアップファイルって日付+時間でファイルが作成されるので、どんどんできてしまうんですけど。。。
1つのバックアップファイルは16Mbくらいになりまっす。
途中までできてハング?っていうのは変ですねぇ。

Linucha さん 2002年 12月 29日 12時 28分 22秒

> 会長さん

バックアップするメディアには、ザウルス標準以外のディレクトリを作ってはダメですよ。
・・・という投稿を先日こちらに投げたばっかりなんですけど(^^;
ディレクトリ以外にも、余計なファイルなどをバックアップメディアのルートに置いたりしないほうがいいでしょうね。

何かが巧く行かないことを、安易に「xxxのせいでは?」とするのは好きではないです。
少なくともswapが何なのかを理解して入れば、バックアップ失敗との因果を疑うことはないと思います。

toshi-ko さん 2002年 12月 29日 12時 07分 47秒
URL:http://inhand.jp/

こんにちわ、toshi-koです。
Qswapのレポートありがとうございます。

やっぱり、swapを知ってられる方じゃないと、本当にちゃんと動くのか分からないですよね。

Qswapはまだまだ実用レベルの代物でないって分かりました。
しかし、このソフトが実用できるようになれば、初心者の方でも手軽にできるようになるという事で、将来が楽しみなソフトですね。
手軽にできるようになれば、また何らかのトラブルが増えそうですが・・・。

雪達磨 さん 2002年 12月 29日 11時 07分 17秒

2ちゃんねる情報によれば、C700、ヨドバシの新宿店とか大量入荷のようですね。
多分他のお店でも入ってるのでわと思います。

Kenji さん 2002年 12月 29日 10時 14分 28秒

C700 で swap on の状態でも SDカードへ問題なく
バックアップできました。

memn0ck さん (memn0ck@yahoo.co.jp) 2002年 12月 29日 10時 10分 31秒
URL:http://memn0ck.com/d/?WLI-CF-S11G

私のは866.....は問題ないです.
766...ってのがありますが,普段使ってないのでどうだかわかりません.
が,GIGAさんの書き込みを見る限り怪しいので試してみます.
って,アドホックは誰も成功してないのか...

#以前,縁側でARIさんがどうしても不安定だったのはカードのせいだったんですねゥァダ瀋蠅ト韻犬覆里砲覆蕊坩堕蠅覆鵑世蹐Δ覆,班垰弋弔忙廚辰討い泙靴燭氓ケ笋ハ誼禧戝禪世辰討襪錣韻犬磴覆C辰燭錣韻如い茲C辰燭任ケ(^^;

Kenji さん 2002年 12月 29日 09時 53分 47秒

C700 で swap on の状態でも SDカードへ問題なく
バックアップできました。

雪達磨 さん 2002年 12月 29日 08時 12分 14秒

ええっと私のは....[1660142112xxxx]で、全く問題なしです。
(C700及びG-FORTで使用。あ、でもまだアドホックモードは試してないです)

>会長さん
私の場合はswapを作った後もバックアップもリストアも
できてますね。

('';)ウーン、いつもいつも地雷踏みまくりなのに.....
今回はなんもでない.....

会長さん さん 2002年 12月 29日 06時 44分 40秒

もう一点質問が。

C700で、swapfileを作成している環境の方で、バックアップに失敗する方はいませんか?

この前のお茶会参加の直前に、弟に作ってもらうまで無かったんですけど
その時は正常にバックアップできて、そのファイルもあるんですが
swapfileを作ってからは、オン/オフに関わらずバックアップに失敗する
ようになってしまいました。

ちゃんと動作は始まるけど、41〜2%進んだところでピタッと止まって
そのままハングって仕舞う。で、しばらくして「失敗しました!」という
メッセージが表示されて起動し直して終わり。
こんな不具合、他にも起きてますかねぇ・・・(?-?)

会長さん さん 2002年 12月 29日 02時 08分 02秒
URL:http://www.geocities.jp/aki_time/T1.htm

僕のWLI-CF-S11Gは【1660142011****】です。

これは、E25DCでもC700でも、メールの送受信・ブラウジングとも
可能は可能なんですが、一番最初は絶対にエラーで接続できません。
どちらも連続的に3,4回施行してやると繋がるようです。
メールの場合がもっとも質が悪くて、調子が悪いと繋がってくれません。
ブラウザは、まだマシな動作です。

前々から、何かおかしいと思ってたけど、まさか製造されたタイミングで
箇体に違いがあったなんて・・・信じられない!!
ステーション側のファームウェアや、PC側のマネージャーは
バージョンアップできるけど、CFとかアダプタのバージョンは
メーカー努力で、ユーザーが何とかできる様にならんのかねぇ?

GIGA さん 2002年 12月 29日 00時 19分 35秒
URL:http://member.nifty.ne.jp/gigasystem/

WLI-CF-S11Gの裏シール番号(ロット番号?、下位5桁はマスク)です。とりあえず載せときます(^^;

1. OK 866014110*****
2. NG 766014247***** <E21で直ぐ切れる
3. OK 166014212*****

1...SL-C700で確認(アドホック使えない)
2...MI-E21/SL-B500で確認(B500アドホック使えない)
3...MI-E21/SL-B500で確認(B500アドホック使えない)




GIGA さん 2002年 12月 29日 00時 04分 01秒
URL:http://member.nifty.ne.jp/gigasystem/

ARIさんリブレットがトドメさしてましたか(^_^;

本日S11Gを交換してもらったそうです<知人

E21ですぐ切れる不具合は解消、SL-B500でのアドホックモードはやはりできないとのことです(-_-;

会長さん さん 2002年 12月 28日 22時 32分 28秒

あ、やっぱ出てたか・・・(先にログ読めって?(^-^;)

↓お手間ですが、うっとおしければ消して下さいm(_ _)m

会長さん さん 2002年 12月 28日 22時 30分 18秒
URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1226/gundam.htm

シャア専用ノート!? 赤いノートPC「ガンダムパソコン“CHARモデル”」

おお〜、スゲー!! Marさん、どうします?(笑)

・・・既出だったら、スンマセンm(_ _)m

ぬりかべ@京都 さん 2002年 12月 28日 15時 47分 40秒

http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya/pda/slc700.htm
↑今年最後のネタ入れか・・・
 SL-C700用革カバー作ってみました。
 一気に100本くらい発注できれば、あと1000円は安くできるのに。
 とりあえずそんな感じです(^^

たまちゃん さん 2002年 12月 28日 15時 29分 18秒

はじめまして。

先日 SL-C700 を入手しました。

いちばん驚いたのはメールソフトでした。APOP に対応したのは
知っていたのですが,SMTP 認証にも対応していたのはびっくり
仰天でした(リサーチ不足かもしれませんが,後者に触れている
記事等をまだ拝見していません)。

昨年にシャープさん宛に

・APOPに対応
・SMTP認証に対応

の2つの要望を出して「検討をいたします」との返事をいただき
1年後に実現した訳です。

あまりの感動でお礼のメールを出したら「有り難う」との返事を
すぐにいただけました。

とりとめがないですが,ご報告まで

会長さん さん 2002年 12月 28日 14時 16分 14秒

ただ。

・・・メルコのよりデカイのが難点↓(笑)

会長さん さん 2002年 12月 28日 14時 11分 56秒
URL:http://www.geocities.jp/aki_time/T1.htm

何やら、お茶会での僕のメルコ「WLI-CF-S11G」のお話から発展してるみたいで・・・(^-^;

ちょっと、お茶会後で38度の熱が出て丸2日倒れ〜の、
京都でお馬鹿なヤツが立てこもってくれたお陰で、40時間連続労働で
フラフラになって、さっきようやく復活してROMってます(笑)

で、お茶会の後、自宅でも最もステーションから離れた部屋では
E25DCよりC700の方が受信感度が良く無い事に我慢ならず
勢いでプラネックスの【GW-CF11H】を購入してしまいました。

結論からいくと、こちらのカードの方が接続環境は、超快適です(^-^)v
接続までの時間も、お茶会で雪達磨さんのを見た時と同じぐらいの
速度で繋がるし、回線もメチャメチャ安定してます。接続可能距離も
メルコのより遠いところまで電波を掴んでいる気がします。

実際、このPCのある部屋で使っているC700では
「WLI-CF-S11G」では。赤6割か黄色4割の電波状態なのに対し
「GW-CF11H」では、黄色6割か緑4割の電波状態を示しています。
直線にして約7〜8m、ただし木造天井と階段の壁2枚、
さらにテレビ受信ケーブルを挟んでの計測ですが(^-^;

もし、メルコの無線CFLANアダプタに箇体差があって、初期品に
不具合があるなら交換して欲しいんだけど、どこに相談持ってけばいいんだろ?

ARI さん 2002年 12月 28日 11時 51分 37秒

アップデート完了!取りあえず問題無さそうです。
ホントGIGAさん有り難うございました。

でもこのメルコの以外にもプラネックスのCF無線LANカードとか、他にも今まで対象仕様の製品を使っていたんですが、ダメージの蓄積の方は大丈夫かな〜?
というわけで、東芝に電話して聞いてみたところ「起動時とはハイバネの復帰も含まれる、ただし“毎回必ず”5Vが数秒間かかるわけではない」とのこと…。
取りあえずこの言葉を信じて、今までの分はそれ程負担はないのだろう…と思いこんで気にせず使っていこうと思います。
まあ壊れたメルコのは元々病気持ちだったのがトドメを刺されたということでしょう。結果としては良品個体に交換できたので自分にとっては好都合でしたが…。(^^ゞ

ARI さん 2002年 12月 28日 11時 10分 07秒

ぶっ!!!マジですか〜?(=_=;)
確かに私のは友人からもらったリブ110、そしてメルコの無線LANカードは16bitの3.3V専用…。
そんでもって教えていただいたHPを見てみると確かにリブ100が対象機種に…。
BIOSはアップデート後にv8.10か…、そんで自分のは…?ゲッ、v8.00だ!(>_<)
やはり自分のは不具合対象品みたいです。無線LANカードが壊れたのもコレが原因臭い…。
交換後しばらく使ってたけど今のところ問題ないけど大丈夫かな〜?
早速BIOSはアップデートしてみたいと思います。
GIGAさんどうも有り難うございます。

でもどんな理由にせよ、最初の個体不良品の無線LANカードが交換できたのは良かった良かった…。(^^ゞ

GIGA さん 2002年 12月 28日 02時 05分 49秒
URL:http://dynabook.com/assistpc/download/33pccard/index_j.htm

ARIさんの急に駄目になったのはリブレットのせいかも知れませんね。16bit/3.3V専用カードが壊れるというBIOS不具合がありましたから。。。(^o^;

ふじっこ さん 2002年 12月 28日 01時 03分 58秒

うちではC700にWN-B11/CFで、相手はBUFFALOのWLI-PCM-L11GPです。
個体差ですか・・・。購入は12/20頃です。リビジョンはわかりませんです。どうやって確認するのでしょうか?

いちいちUSBを通してつなぐといちいち切ったときにWindowsが文句をたれるのでうるさいですねー

ARI さん 2002年 12月 28日 00時 40分 23秒

じゃあうまいことやって交換してもらったら、すんなり動くようになるかもしれませんね。私のと同じ症状なら…。

GIGA さん (CQE03543@nifty.ne.jp) 2002年 12月 28日 00時 38分 01秒
URL:http://member.nifty.ne.jp/gigasystem/

E21でも接続後数分で駄目になるって症状を知人から聞きました。いまだ解決はしていないようです。PPCやWinPCでは全く問題ないとのこと。

私のS11Gリビジョンは分かりませんがファームVersionは1.03.04.00です。


GIGA さん (CQE03543@nifty.ne.jp) 2002年 12月 28日 00時 22分 38秒
URL:http://member.nifty.ne.jp/gigasystem/

S11GのチップはPrism2.5ですね(^^;
CFタイプなカードをもう1枚ゲットしようとしています。今度はスンナリとプラネックスかIOデータのカードをと考えてますがノートPC担いで出先でちょい接続可なアドホックモードが使えないと何かと不便なんですよね(^_^;




ARI さん 2002年 12月 27日 23時 54分 53秒

もう一寸詳しく書くと、私の場合E25DCで接続後数分で全くデータのやりとりが出来なくなる症状でした。
ただそれでもPCでは問題なく利用できていたんですが、ある時から急にPCでも感度が極端に悪くなって利用出来なくなり、交換してもらいました。
そうしたら今度はE25DCでもあっさり1時間を越えて利用できるようになりましたという…。

雪達磨 さん 2002年 12月 27日 22時 16分 27秒

うーむ、一体何が原因なんでしょうねえ?(~_~;)

同じPrismIIチップを使ってるのに...
あ、ちなみに別情報ではC700で使えなかったS11GがPocketPCとかで
使えたりするらしいから、まあもしかしたら今後のアップデータでなんと
かなるかもしれませんが....。

というわけで、今後購入される方はご注意をということで。
(あ、ちなみに、私のS11Gは全くノープロブレムです)

Linucha さん 2002年 12月 27日 21時 40分 07秒

>雪達磨さん

S11Gの個体差に関しては、私のサイトでも取り上げたことが
あります。
完全な結論は出ていませんが、個人的に調べた感触では

・古いリビジョン(2002/3以前)だとカードの認識も危うい
・カード自体に故障がなくてもC700で動かすと不調
・TPs30 + Vine2.6 + S11Gは、問題なく使える
・C700が採用しているPrismIIドライバになんらかのシャープカスタマイズが入っているようだ

といったところです。


さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2002年 12月 27日 21時 27分 03秒
URL:http://www.ikushimo.com/

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1227/pda09.htm

塩田氏の詳細レポです。

ARI さん 2002年 12月 27日 20時 24分 05秒

私のも個体差(劣)ありましたよ。
完全に不良というのではないところがイヤラシイ…。
その後結局何かのきっかけで完全不良となってしまい、メーカーに交換してもらいましたら、私が今まで思っていた全ての不満点が解消された物になっていました。

雪達磨 さん 2002年 12月 27日 18時 47分 41秒

そいえば、WLI-CF-S11Gですがちょっと書いておきたいことが...。

実は先週のお茶会の時のことだったんですが、みんなで喫茶ルノワールに入ったときのこと。
そのルノワールでわたしと何人かがYahoo!BBモバイルに接続し様としたのですが、
わたしのザウルスは接続がすぐできたんですが、ここの板の常連の会長さんのが
なぜかできなかったんです。
で、設定とかも調べたんですが、全く同じだったんですがあいかわらずつながらずで、
で、試しに私と会長さんでWLI-CF-S11Gを交換してやってみたところ、私のザウでも
同じように接続できない現象が再現したんです。

で、以上のことから....どーも。WLI-CF-S11Gは個体差があるか、
以前生産されたロットになんか問題があったかのどっちかのように思えるんですよねえ。
(ちなみに私のはザウと同じ日にゲットしました。)

KDR さん (yamaer@pc5.so-net.ne.jp) 2002年 12月 27日 14時 30分 22秒

すみません先ほど質問したものですが、
機種名を書き忘れました。SL−A300です。
よろしくお願いします。

ぬりかべ@京都 さん 2002年 12月 27日 14時 03分 31秒

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1226/gundam.htm
↑Marさん専用としていかがですか?

KDR さん (yamaer@pc5.so-net.ne.jp) 2002年 12月 27日 10時 46分 06秒

初めまして。KDRと申します。
すいませんが1つ教えて頂きたい事があります。
タスクバーに起動中のアプリケーションのアイコンが
表示され、そのアイコンをクリックすれば、そのアプリの
画面に切り替わります。しかし、同時に多くのアプリを起動
していると、タスクバーには4つ位しかアイコンが表示されません。
WindowsのようなCTRL+TABで切り替えるような
機能は無いでしょうか?マニュアルを探したのですが、見つけられません
でした。

Return