kon さん 2000年 05月 13日 00時 05分 05秒

みなさまごぶさたでした。おかげで、まるでこちらの話題についていけません。
じつは・・・買ってしまいました、MI-C1!! いやあ、アキバ価格も安くなりましたが、
ネット直販にはかないませんなあ。ふふふ。ということで本日から稼働開始です。
CFモデムも手に入れたし、念願のcdmaOneでの接続もできるようになったし。
ただ、乾電池に頼れなくなったのと、コマンド・アイ未対応が気になるところですね。

さて・・・どなたかMI-310欲しい方いらっしゃいませんか〜

ちゅんこ さん (mobile_tech@mac.com) 2000年 05月 12日 23時 52分 15秒
URL:http://Mobile_Tech.tripod.co.jp/

>山之内案山子さん
例のアレ、了解しました。
楽しみに待てます。

>Marさん
オフ会、場所決まりました?
時間って7時からでしたっけ?

tohrux さん (tohrux@ma3.justnet.ne.jp) 2000年 05月 12日 21時 55分 17秒

>CommAさん
う〜! ありがとうございます。
まさしく僕が望んでいた事がここに(T_T)
今、ファイルの確認してみました。
そのままigetiに取り込めるじゃないですかぁ!
PCからigetiに送っておくメールは多くないんでこれくらいのヘッダならOK。
とりあえず「コンパクト化」っていうのもやってみましたけど。
これなら秀丸エディタの必要はないかも?
ちょっと試用してみますけど...

>うーぴーさん
アドバイスありがとうございます。
僕にってわけじゃなかったのか?

ちゃんと登録しますってばっ(笑)

CommA さん 2000年 05月 12日 19時 54分 22秒

対わたしってなんのこっちゃい(^^;)娘を背景にアレをやれとゆーことですなこりゃ
これから札幌だから週末はテストできませんですよん

山之内案山子 さん (lips_mail@anet.ne.jp) 2000年 05月 12日 18時 37分 04秒

>ちゅんこさん
遅レスですいません〜(^^;

例のアレはですね、ただいま大きな2点を追加している
所なので、もう少しかかりそうです〜(;_;)

1つは対CommAさん用を想定した、背景用JPEG選択
なんですが・・・使いやすいフォームができなくて(笑)

もう1つは・・・ ナイショ(爆)

今週末で出来ましたらβ版を送りつけちゃいますので、
いけにえよろしくお願いします(^^)

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 05月 12日 17時 50分 16秒

>CommAさん
Becky!ですか!私も使っていますよ。ちゃんと登録して(^^;。

メールヘッダの削除であれば、「メールボックスのコンパクト化」でも、かなり小さくなりますよ。
X-...の拡張ヘッダだけは、Becky!内部で使っているものが残ってしまいますが。

CommA さん 2000年 05月 12日 16時 30分 06秒

>Tohruxさん

Becky!は多機能でしかも動作が軽く、作者のハードなスタンスもかっこいい優れものです。秀丸は、問題となるのは名前ですかね。エディタとしてはやっぱり一級品。
難点は、どっちも高いんですよね。\4,000-ずつ(;_;)
upしたマクロは秀丸用なんで、秀丸が必須です。あの程度のものだったら(話題の)vbsあたりで書いちゃうって手もあるかもしれませんが、面倒でやってません。処理結果を確認したいということもあって、エディタ上のマクロで満足してます。

tohrux さん (tohrux@ma3.justnet.ne.jp) 2000年 05月 12日 12時 19分 56秒

>Marさん
アクリル板は割れやすいですよね。やっぱり。
きれいですけどね。難しいところです。

MT-300ってどこでも高いんですよ。新品だろうと中古だろうと。
igetiのコストパフォーマンスが引き立ちます。
キーボードは使えないけど<う〜、結局そこに(ToT)

>CommAさん
メーラーの件、ありがとうございます。
早速、Becky!を試してその軽さにカンドー(@o@)
ジャンクに優しいメーラーです。
そしてそのまま寝ちゃいました。昨日は(笑)
まだファイルに関しては試していません。
”秀丸マクロ”ってことは”秀丸エディタ”も必要ってことですよね?<良くわかっていない(^^;
それも使い勝手がよければ、サイト更新には”メモ帳”から乗換えるか?(笑)

Mar さん 2000年 05月 11日 21時 22分 51秒

>CommAさん
おかえりなさ〜い。出張お疲れ様でしたぁ。
うぅ〜ん、やっぱCommAさんのレスがないとちょっと寂しく感じる今日この頃・・・(あっ、別に変な趣味は無いっす。念のため(^^;)
いやぁ〜ん、整形なんてどおってことないっすよん。あの計測をやること考えたら・・・
ホントお疲れでした。
しかしTickTeck the Timer使ってたとは・・・(^^;
うぅむ、メールのテキスト化かぁ。読むとき、楽そうですねぇ。
ちなみにうちは基本的にザウで読むときはザウで受信しちゃってTTVにペーストして読んでマス。
面倒なんですけどね。(^^;

>ぬりかべさん
うぅむ、全然集まらないんですか?
何でかなぁ。私的にはすっごくそそられるんですけどねぇ。
とりあえず、今日もネタにしてみました。
あのPalmの仕上がりでコミパル考えるといけてると思うんですけどね。
様子を見るしかないんでしょうか?
C1もって、書いたけど5人集まらないし・・・(涙)

>山之内案山子さん、tohruxさん
あぅう、素人にそこまではきついっす。
仕上がりとか強度考えるとそういうのがいいんでしょうけど・・。(^^;
ちなみにアクリル板ですぅ

CommA さん 2000年 05月 11日 18時 04分 08秒

...ふぅ。昨日から佐賀に一泊出張、ただいま帰京。というわけでresが遅れました。
というわけで、Marさん、のっけていただいてどうもです。すまんねぇ、整形させちゃって(;^^) 出張準備でわたわたしてて時間がなかったのさ、と言い訳。
最初はですね、ストップウォッチがないんで、C1と110Mを並べて片方でTickTeck the Timer動かして計時したんですよん。すんげぇ疲れた。今はPC上のフリーの使ってますが。

ええとTohruxさん、私はPC上ではBecky!使ってます。あ、メールの話ね。で、こいつは分類したフォルダごとにテキストファイルでメールを保存するので、そいつをCFにコピーするのが基本です。その時余計なヘッダを削らないとすんげぇ冗長になるので、下記の秀丸マクロで処理してます。ご参考までに。

openfile "f:\\com\\Becky!\\User0\\inbox.mbx";
replaceallfast "Received:..+\\n|Message-..:..+\\n|Return-Path:..+\\n|X-..+\\n|^Status:.\\n|Delivery-Agent:..+\\n|Content-..+\\n|In-Reply-To:..+\\n", "", regular;
gofiletop;
replaceallfast "M...-Version:..+\\n|Reply-To:..+\\n|Status:.\\n|References:..+\\n", "", regular;
gofiletop;
//replaceallfast "\\n\\n\\n\\n", "\\n", regular;
//gofiletop;
saveas "k:\\inbox.log";

ぬりかべ@丑や さん (yasuda@kyoto2001.com) 2000年 05月 11日 13時 56分 42秒
URL:http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya/

やはり色を見せないとダメなんですかねぇ

ということで↓以下のページを覗いてみてください。
http://ohtani.cup.com/

トップページにあるスケスケPalmと同じところで
スケスケコミパルのガワを作ってもらう予定でいます。
出来上がりの色合いは同じようなものだと思いますので参考にどうぞ。

キーボードも型作ってスケスケ作ってしまってもいいんですけどねぇ(^^;
でもこれをやってしまうとけっこ〜面倒が多いですから(自爆)

山之内案山子 さん 2000年 05月 11日 02時 08分 38秒

>Marさん

お手軽(と言うか、手に入りやすいもので)強度を
上げるとしたら、プラ板等の原型をシリコンゴム
で型取りして、プラキャストで複製という手も
あるかと。

   [実はモデラー]山之内案山子

tohrux さん (tohrux@ma3.justnet.ne.jp) 2000年 05月 11日 00時 26分 47秒

で、プラ板でしたっけ、材料って?>キーボード台
加工が面倒かもしれないですけどアルミ板なんかのほうがいいかも?
安いですし強度面ではOKなのでは...
スケスケにこだわるならポリカーボネイト板。
曲げても割れないですよ。こいつは。
透明ですし丈夫です。
入手が難しいかもしれないですけど...

次回作の参考に。

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 05月 10日 23時 27分 18秒

だぁ〜〜、そう思ったのもつかの間・・・
またパーツが割れたぁぁぁぁ。(涙)
うぅむ、やっぱり強度に問題があるんだろうなぁ。
はうぅ、再チャレンジかぁ・・・。

Mar さん 2000年 05月 10日 20時 51分 35秒

tohruxさん、こんばんは。
えぇっと、とりあえずキーボード台から
オンラインのまま入力してます。
なかなかいけてますよん。
とりあえずコミパル状態に近づいたかなぁ。(^^;

CommAさんのデータはホントすごいっす。
確かにずぅ〜っとストップウオッチを持ってたんですかねぇ。
どのくらい時間かかったんだろう・・・
本当にお疲れ様でした。>CommAさん

さぁ〜って、キーボード台の仕上げ仕上げっと。
アップはちょっと待ってねぇ。>みなさん

tohrux さん (tohrux@ma3.justnet.ne.jp) 2000年 05月 10日 16時 56分 41秒

こんにちは。
なんかときどき名前が出てくるんですよね。
変なイメージがあるのか?<スケスケとか(笑)

キーボードマウント、どうですか?
復旧しましたか?
ちょっと割れてても、わからないような角度から撮影ってのもありですよ(笑)
がんばってください。

それにしても、CommAさんのCFに関するデータ。すごいですよね。
ファイル整理やらなきゃ!って気にさせてくれます<15Mだけど
それよりもCommAさんがザウルスに向かいながら
ストップウォッチを構えてる姿を思うと...
ご苦労様でした。
そして貴重なデータ、ありがとうございます。>CommmAさん

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 05月 10日 14時 54分 29秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/morita-masahiro/index.html

>MIRさん
はじめまして、紛らわしいHNで申し訳ありません。
どうも、mabさんの掲示板で何度も見てるのではじめましてという感じが変ですね。(^^;
すみません、いつも見ていただいてるなんて、ありがとうございます。
mabさん作のMOREでは、鋭い突っ込みがあったりして参考になります。
いまいちキーボードモデルを持っていないのでわからないところが多いんですけどね。
これからもよろしくお願いしま〜す。

>けんぴさん
はじめまして、書き込みありがとうございますぅ。
お飾りって、どんなお飾りを施されてるですか?
C1っていじるところが少なそうですが、もしかして赤色LEDを交換したんですか?
C1のスケルトンはやっぱり蓋だけってのが現実的ですかねぇ。
どうみても筐体やっちゃうと割れちゃうもんね。(^^;
あっ、ちなみにC1のスケルトン蓋と言えばOSAさんですよん。
既にやってます。
もちろんスケスケと言えばtohruxさんですけどね。(笑)
また遊びに来て下さいねぇ。

>ちゅんこさん
ご無沙汰でしたぁ。オフ会報告ありがとうございますぅ。
あうぅ、自分が写っているとは・・・。不覚だった・・・。
第2回オフ参加も承知しました。よろしくですぅ。
と言っても場所が例によって決まってない上第1回より参加が少ないかも・・・。
スタンドの件ありがとうございます。
と言っても使わないかもしれないけど。
いきなり思いつきで自作してるところだし。(笑)
それと、webサイトのリニューアル、お疲れさまです。
しっかりと掲示板が加わってますねぇ。
これからもよろしくですぅ。

>ぬりかべさん
スケスケなんで人気ないんだろう?
とりあえず、今日もネタにしちゃったけど。(^^;
そう、実物見たら欲しくなると思うんですよねぇ。
どうなのかなぁ。
私的にはコミパル、用途に合わないからなぁ。

>SSUさん
わ〜い、今後も使わせていただきますぅ。
バラシ、気を付けてくださいね。
また、情報が増えることを楽しみにしています。

MIR さん (QWG02035@nifty.ne.jp) 2000年 05月 10日 14時 24分 00秒

Marさん、はじめまして。
いつも拝見させていただいてますよ〜・・・と書こうとしたら、
もう更新されてしまいましたね(^^;

私はザウルスのユーザーでは無い(ブラボー)のですが、
MOREの更新・新作情報他、さんざん利用させてもらってます。
これからも頑張って下さい(^^)/

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 05月 10日 14時 02分 29秒

CommAさん情報ありがと〜〜。
整形に苦労したけど・・・(^^;
早速アップよん。

あぅ、ちょっとレス待ってね。
後で・・・

CommA さん 2000年 05月 10日 11時 48分 01秒

うわ、データすげぇ見にくい(;_;)
皆さんごめんなさい。切り出して適当に整形してくだされ。

CommA さん 2000年 05月 10日 11時 47分 06秒

Marさんから許可が出たんで、CFファイル整理実験結果をUPします。

CF内のファイル(MORE関係)を整理していく経過で、下記にリストした
MOREの起動時間がどう変化したかのデータです。
"最少構成"とは、比較に試用したMORE4種+TickTeck the Timerの
5本のMORE+本体機能アプリが作る初期ファイルのみの状態。
"整理前"が、この作業を始める段階で、私が常用していた状態です。
以降順次ファイルを整理していき、起動時間を計測しました。

整理の度に、CFにはスキャンディスクおよびデフラグをかけて
あります。また、各MORE起動時間の計時はそれぞれ2-3回行なった
平均値を示してあります。CFは、SanDiskの128MB。

経過 最少構成 整理前 → → → 現在
ファイル数/容量 97/0.53 910/28 645/18 500/14 488/13 387/11
7ならべ1.02a※ 3"80 31"76 21"60 9"24 4"41 4"21
四川省1.1    2"22 18"27 12"66 9"87  9"42 2"29
CSVみるだー2.0 1"86 13"59 10"26 7"70 7"10 -
予定エディタ 1"92 11"86 7"55 7"23 6"60 5"55

※"7を取り出します"が表示されるまでの時間

...ということで、まずは最少構成と整理前の違い。すごいっしょ。
F1:にファイル入れすぎるとこーなるよ、というデータです。
左端に少しでも近づけようってんで整理作業をはじめ、四川省の
起動がまあ満足できるレベルになったのが右端です。この
時点で、CF上のMOREソフトは27個。途中経過も参考にしてください。

けんぴ さん (tiera@genki.to) 2000年 05月 10日 02時 58分 26秒

はじめまして。C1ユーザのけんぴと申します。
最近、すっかりお飾りに走ってまして、で、思わず
書き込みさせていただきました(^^;

>ぬりかべ丑やさん

ほんと、コミパルが安ければ・・・(T-T)
応援してます。
(応援よりも注文を って言われちゃいそうですが)

>Marさん
もしも、C1スケルトン化の際は、一口のらせてください
ませ。強度を考えて、蓋だけスケルトンに交換なんてのも
素晴らしいと思うんですけど。tohruxさんの向こうを
はって。

ちゅんこ さん (shun@tricycle.design.co.jp) 2000年 05月 10日 02時 34分 34秒
URL:http://Mobile_Tech.tripod.co.jp/

Marさん、みなさん、こんばんは。
激遅レスですいませ〜〜ん。日本にいたのですがどうにもこうにも、と言う状態で・・・m(__)m
第1回オフ会で私が撮った写真アップしました。よかったら上のアドレスから入って見てください。
で、第2回オフ会も参加させていただきます。よろしくお願いします。
それと、マルチスタンド買ってきましたのでその時にでもお渡しします。一応白と黒両方持っていきます。>Marさん
あと
>山之内案山子さん
連休明けの公開、首長くして待ってま〜す。よかったら送ってください。
ちなみにホームページ引っ越しと一新というか整理しましたので、よかったら寄ってください。
お手数ですが、リンク直してください。>Marさん
これから話題に乗り遅れないようがんばります。
2時半だって、では。

ぬりかべ@丑や さん (yasuda@kyoto2001.com) 2000年 05月 10日 01時 00分 07秒
URL:http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya/

バラす時の注意点。

 ・電池抜くこと

けっこ〜これって忘れるんですよ(^^;
一度CPUアクセラレーターつけるのに電源いれたまま引っこ抜いて
マザーを昇天させてしまった過去を持つ僕だったりします(自爆)

コミパルって安くないですよねぇ
ブラボーのほうが安いんですけど、こちらはDDIPocketが繋がらない・・・
MT200なら安いんですけどねぇ うーん MT200もBUYしてみよーかなーっ<謎

やっぱりMT300を何台か仕入れて、丑やブランドでスケスケコミパル売るしかないですかねぇ
うーん 20万は必要だなぁ・・・厳しいなぁ(^^;;

Sunny Side Up さん 2000年 05月 09日 23時 55分 03秒

おおっ、嵐のように書き込みが(^^;

>Marさん
ネタにはどんどん使ってやってください。
っていうか、毎日のように更新されてる
ニュースサイトの方がパワーが必要かと思いますよ!
で、多分ばらします<できそうにないとか書いてたのに
ものを開けたのって、SIMM増設するときに
98あけた程度しかない私ですが、大丈夫かしら・・・
液晶付きのもの開けるときの注意点など
あったら教えてください〜

>ぬりかべ@丑やさん
スケスケコミパルですか。
コミパル道突っ走ってますね。
あああ、コミパル欲しいよぉう・・・
さすがにMT300はオークションでもまだ高いですねぇ。
まだまだ予算内にまでには下がってくれません。
でも、オリジナルでスケルトンなら、
欲しがる人いそうなのになぁ。
それとも、やっぱり入れ替えたい人って
開けたこと無い人が多いとか・・・

ぬりかべ@丑や さん (yasuda@kyoto2001.com) 2000年 05月 09日 23時 18分 37秒
URL:http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya/

Marさん、みなさん、こんばんわ。

じつは僕もMarさんのC1スタンド期待してます(^^
早く見せてくださいねぇ〜

さてすけすけコミパルその後ですが、反応ないですね。
うーん、困ったなぁ ネタとしては面白いと思うんですけどねぇ
コミパルってかわいいし・・・

確かに2万は安くはないですが、高くもないと思うんですが・・・
もうこの際、MI-C1をあきらめてコミパル道を突き進んでやるーっ!
とキレてしまいそうな気もします(^^;
で、新品のコミパルを着せ替えして、丑やオリジナルスケスケコミパルとして
勝手に販売する・・・ってまずいんでしょうね。
やっぱシャープにライセンスくれーってお願いしないといけないんでしょうね。

しかし実現したい・・・
白いケースもたいがいですが、スケスケのコミパル。
きっと実物みたらみんな欲しがるはずなのに。むーんっ

Mar さん 2000年 05月 09日 18時 04分 38秒

>ぬりかべさん
むう、全然いないんですか?
ガビーン・・・
そそられないのかなぁ、スケスケ。
メッチャ欲しいっすけどねぇ。
うちって、コミパルな方あんまり来てないんすかね。
やっぱC1で試してみますか?
蜉蝣のように寿命がはかなそうですが・・・
薄いですもんねぇ。<C1

>こむさん
あれあれ、大丈夫ですか?
キーボードスタンド、僕の失敗を生かして頑張ってください。(^^;
とにかく完成したらアップしますんで。
うぅむ、マジでちゃんとした製品が欲しいところっす。(^^;

こむ さん (comugi@maa.spacetown.ne.jp) 2000年 05月 09日 12時 42分 58秒

とりあえず現場検査が終わり、かぜでダウンです。

Marさん、キーボードスタンド完成したら写真アップ
してね〜。参考にして自分も作るつもりです。
この手のアクセサリ類がサードパーティーから出ない
のがザウルスの悲しさですね(T-T)

MI-C1のスケルトン、どんなでしょ。似合うかなぁ?
コミパルのスケルトンはなんとなく可愛いだろうと
想像がつくけど…。

今日は午後から寝込みます(-_-;

ぬりかべ@丑や さん (yasuda@kyoto2001.com) 2000年 05月 09日 12時 37分 58秒
URL:http://www.kyoto2001.com/ushi-ya/

たった4人が集まらぬ・・・(^^;

たった4人なんですけどねぇ
ううむ誰かいませんかねぇ〜
きっと世の中にはすけすけコミパルに金払おうって人が
5人や10人は存在すると思うんですが・・・

100個くらい発注きたら、少しでも儲けを乗せて売るんですけど(^^;
ちなみに組立はバリバリ自己責任ですが、もしどうしてもできない・・・
ということであれば組立くらいは僕のほうで”有償”でよければやりますよ。

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 05月 09日 09時 55分 38秒

>ぬりかべさん
ワハハ、すでにネタに使ってます。(^^;
>>”林檎マーク”については非公式に自分だけ仕様に
あう、やばい・・・。そのまま書いちゃってますね。
うぅ〜ん、価格の面もやっぱ安いんですよね。
PowerBook関係のパーツの価格を考えると安いなぁとは
思ってましたけど・・・。
次の更新のときにマークの話とともに再度アップしましょうかね。(^^;
あっ、もし4人集まってたら教えてくださいね。
っていうか5人単位で増える分にはいいんですよね。
C1モノはやっぱり強度ですか・・・。
危ないかな。でもちょっと欲しいなぁ。
これも希望者いるか聞いてみようかなぁ・・・。(笑)

ぬりかべ@丑や さん (yasuda@kyoto2001.com) 2000年 05月 09日 03時 15分 52秒
URL:http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya/

ちなみにスケスケを普通に作ると型3万x6つ=18万、
これに一個につき2000円程度はとられるので、20万近くします。
もちろんこれを5人で割っても型代だけで3万円以上、
さらにパーツの単価が12000円かかりますから半額以下になってます。

今回のみ知り合い価格での発注ということでお願いしてますので、
スケスケ特別価格ですので絶対お得です。
もうちょっと大量に作って、丑やでさばくという手なんですが、
それでも20個単位くらいでしかせいぜいさばけないですよね(^^;;
しかも儲けとリスクを乗せてしまうと25000円はくだらない・・・
1000、2000作ると値段も下がるんですけどねぇ〜
それこそさばけないしシャープから文句でそう(^^;;

今回は当然儲けなしのそのまんまの価格ですので
我こそわ!と思われる方は今がチャンスです!
ぜひぜひぜひ!

と言って、まだ実現するかどうかさえわかりませんが・・・
2万円をポンっと出せるという方はぜひ参加表明だけでも
お願いします(^^

ぬりかべ@丑や さん (yasuda@kyoto2001.com) 2000年 05月 09日 02時 44分 54秒
URL:http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya/

Marさん、みなさん、こんばんわ。

おおおっ すでにネタがぁ(^^

それはいいんですが”林檎マーク”については非公式に自分だけ仕様で
勝手につけてもらおうかと思っているものなので、15000円の中には
含まれないということを書いておかないとまずいかも(自爆)

で、MI-C1でも作れると思いますよ。
ただ強度的に問題はバリバリあります(^^;
必要であれば、見積もりとってもらいますけど・・・
こちらも単位が5個単位、1個15000円〜にはなると思います。
パーツが多いとどんどん値段上がりますし。

いちおーコミパルは基本的なガワ4つ+電池カバー+ネジ隠しシートの
パーツ6つで見積もりとってもらってます。
実際ほんとにできるかどうかさえ謎ですが、お願いすれば可能なんじゃないかと。
とりあえず有志を募らないことには先に進みませんから(^^;

たった4人でいいんですけどねぇ〜 ううむ
MI-C1のスケスケのほうがうけますかねぇ(^^

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 05月 09日 02時 24分 28秒

というわけでぬりかべさん、アップしちゃったよ〜ん。
もう後には戻れないぞぉ。(^^;
よかったのかな・・・。
ねぇ、よかったんすか?
ちょっと先走っちゃったかもしれないので不安・・・

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 05月 09日 02時 07分 13秒

>ぬりかべさん
えっ、マジ?
ネタ的には明日でもいい?
締め切りはいつですか?
いや、いま付け足すか・・・。
うぅ〜ん、自分的にはコミパルないしなぁ・・。
作品が楽しみな一人ということで・・・m(_ _)m
ねぇねぇ、MI-C1を買ってC1をスケスケにしません?(^^;

>tohruxさん
わっはっはっ。
付いてるも〜ん。(しつこいって。>自分(^^;)

ぬりかべ@丑や さん (yasuda@kyoto2001.com) 2000年 05月 09日 01時 13分 59秒
URL:http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya/

みなさん、こんばんわ。

さて・・・ええっとじつは・・・まだ決定ではないんですが、
MT300のスケルトンを作ろうかと計画中です。
もっとも作るとは言っても、業者にお願いするんですが・・・

で、単価が一台15000〜20000程度・・・
しかも発注単位が5個ということで、僕以外に有志が4名集まれば
スケスケのコミパルMT300が作れます(^^

いちおー現在予定しているのは、上と下はブルーのスケルトン、
キーボード部分と液晶正面部分はホワイトのスケルトンで
まんまiBook仕様がいいかな、と・・・
密かに林檎の埋め込みまで考えているんですが(^^;

もし乗っていただけるようであれば・・・
もしくはどこかで紹介してもらえるようであればぜひお願いしたいと。
たった4人でいいんです(^^ よろしくお願いします。

tohrux さん (tohrux@ma3.justnet.ne.jp) 2000年 05月 09日 00時 40分 54秒

一言。
うちのは「ナイ!」(ToT)

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 05月 08日 22時 52分 43秒

>CommAさん
>>それとも、私がここにupしましょうか?
あっ、そうしたらネタにしやすいっす。(^^;
でも・・・
>>発作的に自分でWeb立ち上げちゃおうかとまで思いました
こっちの方が面白いかも。(^^;

ちなみに、四川省まだまだっす。(笑)

うぅ〜ん、台、見たいんすね。
見たくないっていってもアップすると思うけど。(爆)
まだ、キーボード部ができてないんですよ。
MI-C1固定部はできてます。
滑り込ませると、ちゃんとキーボードケーブルと接続されますよん。

CommA さん 2000年 05月 08日 22時 08分 40秒

>Marさん

ってことは、できたんですか、第一号。見たい見たい見たい。

CommA さん 2000年 05月 08日 22時 06分 58秒

>Tohruxさん

あ、やっぱり...必要は発明のママってやつね。そうかぁ、常識だったんですね。だってあるんだもんねぇ、Marさん(;_;)

>Marさん

ごめんね掲示版使っちゃって。それはともかく(おい)、
その一。四川省。
PC版での私の最短記録は2'22"58。99/03/25の記録。Zau版では、今のところ3'53"。サーチ使って2'24"。
...ふふふ。まだまだやね。

で、あのう、"使いたい"って...?
実はあのデータ、あまりに実用的なんで、発作的に自分でWeb立ち上げちゃおうかとまで思いました。既に発作はおさまってますが、公表してくれて構いませんよ。それとも、私がここにupしましょうか?

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 05月 08日 19時 03分 29秒

>CommAさん
>>某所で(^^;)受けまして...
あっ、見た・・・。(^^;
とりあえず、知らなかった・・・。
いっつもザウルスからの書き込みはインクワープロでしたからねぇ。(^^;
だって、あるんだも〜ん。(笑)
うぅ〜ん、まとめてレスを書くときは結構面倒かもしれませんね。
あっ、あっちの会議室のCFの話メッチャ参考になりましたよぉ。
しかし、すごいっすね。
すばらしいデータです。
あうぅ、使いたい・・・。(^^;

>tohruxさん
えっ、見たいの・・・。
はっきり言って携帯性は全くダメダメになっちゃいまいした。
でかすぎ・・・。(笑)
剛性を保つとかしか考えなかった結果かなぁ。
失敗っす。(笑)

そうそう、バラシは事故責任でね。
違う、自己責任でね。(^^;

tohrux さん (tohrux@ma3.justnet.ne.jp) 2000年 05月 08日 17時 58分 35秒

>Marさん
見たいですぅ(^O^)/
でもみなさま。
分解、改造は自己責任で!<お前が言うなって(笑)

>CommAさん
お〜!
僕がやっててCommAさんがやったことがない事があるなんて!!
ちょっと自慢しちゃいます(笑)
いつもigetiからの書き込みのときはそれですよ>自分
ヘヘヘッ(^o^)V

#インクワープロ参照がないからっていうのはナイショ(^^;

CommA さん 2000年 05月 08日 17時 29分 11秒

できちゃいましたねあっさり(^^)
ふーん、思い付いてなかった...ひょっとして私だけ?
間借りしちゃってすまんでした>Marさん

CommA さん 2000年 05月 08日 17時 27分 18秒

すいません、ちょっと実験させてくださいm(__)m
掲示板をいったん取り込んで、オフラインでコメント書いて、送信できるかって質問を某所で(^^;)受けまして...
私、インクワープロ参照が必須とばかり思ってたんで。さて、どうかな?

Mar さん 2000年 05月 08日 14時 31分 15秒

ガワ交換を目論んでる方、結構多いのね。(^^;
うぅ〜ん、MI-C1をそこまでハードにいじる気はないしなぁ。
とりあえず、キーボード台。完成すれば見た目はおいといて
結構使えそう。
見たい?

>ぬりかべさん
もちろんそのドライバーは必然でしょ。(笑)
その後のバラシ&改造、楽しみにしてますよん。

>SSUさん
ごめんねぇ。またネタにしちゃった。
で、バラすの?(^^;

>CommAさん
たまにはそういう日も必要っすよぉ。
といいつつ、自分もほとんど持ち歩いてるけど。(^^;
tohruxさんと違ってメールなんか滅多にこないのにチェックなんかしたりして
「一通も届いてません」のメッセージに悲しくなったりしてます。(笑)
四川省、サーチがないと上がれないぞぉ。<自分。
よく考えないで進めちゃうからだろうなぁ・・・。

うぅ〜ん、釣ってその場でさばいて食べる・・・。
うまそう。

>山之内案山子さん
あっ、そんなんでもいいっすよん。
それでいきます?

山之内案山子 さん (lips_mail@anet.ne.jp) 2000年 05月 08日 11時 14分 46秒

都内の飲み屋ですか・・・

いっそ秋葉原でやっちゃうってのはどないでしょ?
○狗とかの居酒屋になっちゃいますが(^^;

ぬりかべ@丑や さん (yasuda@kyoto2001.com) 2000年 05月 07日 20時 05分 02秒
URL:http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya/

ふと机の上に小さいドライバーが・・・

ということで、今日はコミパルの上半身をバラしてみました。
下半身はまだバックアップをとっていないので次のおたのしみ。

で、さすが携帯情報端末。作りが簡単でいいですね。
ということは某計画がいけるかも?

またいろいろと声かけてうまくいけば・・・
ちょっとまた出来そうだったらネタばらします。

オマケさんのほうもZacOSのバージョンアップをしていただけるようなので、
そっち路線でのコミパルカスタムがこれからの流行でしょうか(^^

CommA さん 2000年 05月 07日 12時 30分 01秒

四川省がさらに改版されたんですが、
>サーチした場合でもハイスコア登録されてしまう問題の修正
ですと。くわぁしまった、気づかなかった。夢の超絶スコアが出せたかもしれないのに(;^^)

CommA@無事帰宅 さん 2000年 05月 06日 22時 24分 23秒

釣果報告。私、鯖1鯵7。12人中(職場で一艘船を仕立てた)の大漁賞は、鯖3鯵14。念願の、"てめーで釣った鯖をその場でてめーでさばいて刺し身で食う"ってのを実現できました。へへぃ、夢がかなったぜい。
...なんてことをなぜザウポケ慶事版に書くかというとですね、さすがに今回C1には陸上で留守番願いました。結果、6:30から15:00までまったくザウも画面もPCもタップもタッチもシンクロも通信も記録もバックアップもなーんにもない時間を過ごしたわけです。
これって、昨年8月にMI-P2Bを購入して以来間違いなく始めてのことで、いやぁ、こうあるべきですね人間って、などと思ってしまいました。
...たまにはこういう時間を持つようにしよぉっと。

ぬりかべ@丑や さん (yasuda@kyoto2001.com) 2000年 05月 06日 02時 09分 34秒
URL:http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya/

Sunny Side Upさん、みなさん、こんばんわ。

tohruxさんとこのページにMI-P2のパーツを発注しよう!というレポートが
ありましたが、あれを読むかぎり、MI-P1のパーツを発注するというこも
可能なようですので、友達のigetiを生け贄にするまでもなく、
シャープにMI-P1用のガワを発注して、それを使って黒ゲッティのガワを
変えてしまうことは可能だと思います。

しかもigetiのガワってけっこ〜安いですよね(^^;
じつは僕も白ゲッティに憧れてまして、ガワだけ白いのを
発注しようと計画中です。

同様の方法でコミパルMT300のcmdaOne用のガワを
NTTDoCoMo用のMT300に着せ替えることも可能だと思いますので・・・
塗ることも考えてますが、着せ替えもいいなぁ、と考えています。
コミパルについては元々女性向けのデザインですし、
せめて野郎が使う時には渋めの色のほうがいいかな、と(^^;

メモリの件についても、基本的に同じ仕様であるはずの、
MI-P1、MI-P2がメモリの容量が違うことからも、
極端な話、大容量のメモリにそのまま交換することは
不可能ではないと思います。

亀の子メモリ増設すれば元のメモリと併せてメモリ倍増!
というのも可能な気がしますし・・・ただ場所的な問題があるので
亀の子増設は難しいかもしれませんが。

コミパルに関しては、CF関連のチップがはぶかれているわけではないようですので、
素直にCFのメモリカードを内蔵するほうが安くて簡単に容量を
増やせるんじゃないだろうか?と密かに期待してるんですが・・・
CFのメモリカードを内蔵できるなら、すぐに32Mを手配するんですけど(^^;

Sunny Side Up さん 2000年 05月 05日 23時 28分 53秒

関連別の話題で。
最近思っているけど実行できないであろうこと。
それは、黄ゲッティと黒ゲッティの中身入れ替えです。
性能は黒の方が良くて、まわりは黄の方がいいんだから、
入れ替えちゃえばいいじゃん!と思ったんです。
無謀?黒ゲッティ無期限貸与中の相棒には
危ないことしてパーになったら困るからやめろと
言われてますが、日に日にやりたい気持ちは募るばかり・・・。
そして、コミパル&ブラボーもその手はできないかと
思ったんですが、あれってキー配置なんかが違うんですよね。
それじゃ、ボード上のRAMを直接交換してメモりアップ!
ってことはできないもんでしょうか?
低温半田付けセットと3本目の手がいるけれど。
そこまでやる人いないかなぁ?
さすがに私はそのへんの知識や技術がないので
(コミパルも持ってないし)できませんが、
そのうちやってみたい・・・なんてやっぱり無謀?
ああー、気になるー、だれか技を伝授してぇ〜!

Return