マッパー さん 2003年 01月 21日 19時 52分 36秒

すいません。初めて書き込みいたします。
こういう質問をしてもよいものなのかわかりませんが皆様に質問です。
自分はMI-E1を使っているのですがAH-N401Cは使えますか?E21と同じ設定をすれば問題ないのでしょうか?
もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Linucha さん 2003年 01月 21日 18時 25分 25秒

えー、私は堂々と「らいなっくす」と言ってますけど(^^;
「りぬくす」という方もいますし、そもそも日本語じゃないので
どう読んでもいいんじゃないかな。(という話は昔からfjやmlで
連綿と続く宗教論争みたいなものです、はい)

リナザウの場合はメーカーが「リナックスザウルス」と読んでま
すので、便宜的に合わせてます;-)

Tom さん 2003年 01月 21日 18時 20分 52秒

Max OS X USB Driver、遂に接続できるようになったんですね。
おめでとうございます。

plistに定義を追加さえすればB500/C700でも使えるようになるだろうし、
Mac OS Xユーザには嬉しいニュースです。

iSync対応については、AppleのSDK公開待ちになるんでしょうねえ。

SaTa. さん 2003年 01月 21日 17時 59分 17秒
URL:http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/linux/pronunciation.html

「Linux の読み方」によると、
商標として称呼「リナックス,ライナックス」
とあるので読みとしては間違いでもなさそうですよ。

sawara さん 2003年 01月 21日 16時 54分 25秒

えーとみなさん初めまして。
昔「ライナックス」と読んで恥を書いたことのあるMIユーザーです。(^^;

Sata.さん、Webだよもん02b6、快適に使えております。いまさらながらこれは便利ですね、ほんとうに。

ぬりかべ@京都 さん 2003年 01月 21日 15時 18分 24秒

えーと、既出だったらすみません(^^;
今SL-C700が手元にないのでニュース系あんまり見ていないもので。

ぬりかべ@京都 さん 2003年 01月 21日 15時 17分 36秒

http://www.rr.iij4u.or.jp/~nam/
↑いつのまにかGUIでswap設定が可能に・・・ハラーショ!
 やっぱりGUIが心にやさしくていいです(^^
 作者の方、まとめられた方に感謝!

 でもまだ手元にSL-C700がなかったり・・・

SaTa. さん 2003年 01月 21日 15時 14分 42秒

既に知っているかもしれませんが、02b6最新です。

もも さん 2003年 01月 21日 13時 24分 09秒

アップデートはザウルスドライブからでもルートにインストールすれば可能でしたよ。

noir さん 2003年 01月 21日 11時 45分 34秒

Tomさんに教えていただいた Mac OS X USB driverの件ですが、作者のAndreasさんに送っていただいたテスト版で、ついにA300とのIP接続に成功しました。

いずれインストーラやドキュメントを整備されたものがAndreasさんのページで公開されることと思います。iSyncとの連携など、夢が広がりますね。とりあえずご報告まで。

ごん さん 2003年 01月 21日 10時 55分 24秒

アップデートはカードリーダーにてと言う事ですが
ザウルスドライブで書き込んでアップデートでも大丈夫?
ドキュメント と Qtパームトップ のフォルダが
サウルスドライブだと自動で出来るからだめなのかな?

Mar さん 2003年 01月 21日 00時 01分 38秒

雪達磨さん、毎度情報ありがとです。
今アップデート終わりました。
ダウンロード時間かかり過ぎ。(^^;
で、AirH" ですがOKですよぉ。いやん、嬉しい。

あと、TomokoさんのNotes関係もOKならいいですね。

Linucha さん 2003年 01月 20日 23時 35分 23秒

>Tomokoさん

日本語が化けて読めなくなる件(Content-typeヘッダが付いていないメール)への対応だと思われます。これは確かに対応されていました。
Notesの添付ファイルの件も一緒に対応されていると良いのですけれど。

Linucha さん 2003年 01月 20日 22時 54分 29秒

>コグさん

zaurus.arcの2ちゃんtipsの中に書かれてます。
私もzshを標準シェルにして幸せになりました:-)

Tomoko さん 2003年 01月 20日 21時 25分 24秒

システムアップデイト内容に書かれている「特定のメールソフトから送信されたメールを受信したときに〜」はもしかしてNotes添付ファイルのことでしょうか。だとすれば嬉しい。
シャープの早い対応に感謝。・・・するののはまだ早いか。その前にDLして確認してみなくっちゃね(でも期待していいかも)。

雪達磨 さん 2003年 01月 20日 21時 09分 54秒

アップデートさっき完了しました。
なんか、アドレスとカレンダーの起動が早くなった
ような気がしてます。
あと、わたしは持ってないんですが、AirH"使ってて
画面を回転させると切れるっていう件も直ってるそうです。

石川聡子さんの協力者 さん (atp-therapy@dk.pdx.ne.jp) 2003年 01月 20日 16時 54分 29秒
URL:http://www3.ocn.ne.jp/~tobiinu/info4.html

誠に申し訳ありません。
恐れ入りますが迷惑と思われる方削除して下さい。どうかご協力お願い致します。
聡子さん(17歳)は、母親の都合で千葉県の高校を中退し、現在は兵庫県内の病院で
看護助手をされておられます。

◎お母様上月恵子(旧姓石川恵子)さん元ケアーハウス若松社員と妹上月礼子さんを
お捜しです◎
2002年9月18日(水)に兵庫県から行方が分からなくなった母:上月恵子
(40歳)妹:上月礼子(10歳)小学4年生を捜しておられます。
お母様は普段から精神内科にかかっておられ心配されています。もしお近くで見かけ
られた方、同級生で知っておられる方がおられましたら協力してあげてください。

詳しい内容や写真は、HPに掲載されています。
一度ご覧になり、協力してあげてください。
HPお持ちの方リンクお願いいたします。
***************************************


雪達磨 さん 2003年 01月 20日 16時 47分 15秒

http://zaurus.spacetown.ne.jp/sl-c700/update/c700update/c700update.asp

アップデートきましたねえ。

いいだ さん 2003年 01月 20日 13時 13分 17秒

textarea は [Cancel]みたいですが、
input type=text はカーソルキー二度叩きで
次のフィールドにフォーカスが移るみたいです。

ブラウザの設定を「リンク選択(スクロール)」
にしてるから、かもしれません。

ターミナル起動時…よくわかってないのですが、
'~/.profile'ではダメでしょうか?

戦隊司令 さん 2003年 01月 20日 12時 56分 28秒

Marさん、HPのカウンターですがリセットかかってませんか?
先日来たときは13万ぐらいだったような気がするんですが?

コグ さん 2003年 01月 19日 23時 57分 24秒

NetFront の件、いまここで試したら、[Cancel]で出来ました。

コグ さん 2003年 01月 19日 23時 52分 33秒

>いいださん
すみません、名前間違ってしまいました(^^;)

それとは関係無いのですが、当方は、ターミナル起動時に実行される
スクリプトがどこにあるのか知りたいのですが。
外部からtelnetで入った時といろいろ違うので、どこかにあるはずだとは
思っているのですが。

# NetFrontで、入力フィールドから抜けるのって、タップ以外にないですか?

K.K. さん 2003年 01月 19日 01時 08分 42秒
URL:http://mobile.j-speed.net/windowsce/linuxzaurus/kiki.htm

こんにちは。
すみません、うちのサイトの動作確認でPRETECの情報が間違っています。
っていうか、前に試したときには何度か抜き差ししても見えなかったのですが、もう一度試してみると中身見えています。(汗)
ハギワラの方は何度試しても順調に見えないので問題ないですが。

申し訳ありません。

あとCompactFlash to PC Card+BN-FDADP3の組み合わせではスマメは読めましたが、CompactFlash to PC Cardと他のアダプタの組み合わせでは見えない事もあるようです。PCカードアダプタかませば必ず見えるようになるというわけでもないようですね。

久光 さん (ds1i-hsmt@asahi-net.or.jp) 2003年 01月 18日 21時 39分 46秒
URL:http://www.ne.jp/asahi/pro/his/software/zsyn/uzsync.html

>Tomさん
zSyncをチャレンジしてくれてありがとうございます。
ZAU→Macはうまくいきましたか。喜び半分落胆半分。

私がzSync3を開発している環境は
ZAURUS:MI-E21+CFカード
Mac:MacOS X 10.2.3(PowerBook G4 550)
なのでTomさんとまったくといっていいほど
同一の環境ですね。

うーん、20分もかかりましたか。私のところでは
10秒くらいで終わるんですが・・・・・
もしかしてデータ量がすごい多いですか?
 私はせいぜい1か月分くらいのスケジュール
データだけで検証してるんで、1年分くらいあると
20分くらいかかるのかな。

 Mac側に作成したzSyncフォルダの中身は実行後に
空になるのは正常です。zSync3はこのフォルダの中に
ザウルス用のBOXファイルを一時的に作成するんですが
その後、finishソフトを動作させるとこのファイルを
CFカードに移動させるので、フォルダは空になります。

 国民の祝日は私のiCalにもインストールしてあるし。
なんとなくザウルスの個々のスケジュールデータの中に
私が想定してなかったデータがあったのかなあ。

 もしよろしければ、私がシンクロしている自分の
データをTomさんにメールでお送りするので、それを
手動でCFカードにコピーして開けるかどうか試して
いただけないでしょうか。ぜひお願いします。

いいだ さん 2003年 01月 18日 18時 56分 27秒

>コグさん
情報ありがとうございます。いま、確認しました。

勝手にMP3ファイルなんかを流し込んでくるヤツがいる
ので、社内LANとはいえ安心はできませんでした(苦笑)

ftpd と samba が使えれば、従来の運用でやれそうです。
助かりました(ぺこり)

コグ さん 2003年 01月 18日 17時 36分 25秒

>いいささん
smb.confですが、以下の場所にあります。
/home/root/usr/lib/samba/smb.conf
workgroupなどを修正して使えているので問題ないと思います。

Tom さん 2003年 01月 18日 14時 22分 47秒

zSync3早速試してみました。

Zaurus : MI-E21 + CFカード
Mac : Mac OS X 10.2.3 (Powerbook G4 400)

本体のスケジュールデータをカードにコピーして、CFカードアダプタ経由で
PCカードスロットに装着して試用しました。

実行したところ、20分程度かかって処理が終了しました。

finishを実行した後E21にカードをさし直してみると、標準スケジューラでは
本体→カードへの切り替えが出来ない状態になりました。
まいらんちのスケジューラで表示しようとしたところ、リセット要求が起こり、
リセットして時刻設定後に「カードのスケジュールデータが異常です」と表示
されました(その後カード側スケジュールデータ全削除)。

ただ、iCal側を見ると、ザウルスのデータは「from Zaurus」内に転送されて
いました。

という感じで、うちの環境では、ザウルス→Macはうまくいきましたが、
Mac→ザウルスはうまくいかない状態です。

気が付いた点としては、

・実行中に5、6分たったところでiCalに切り替えたところ、「from Zaurus」内に
 ザウルスのスケジュールは既に転送されていました。
・iCalには自分で入力したデータは数十件しかないのですが、インターネット自動更新
 されているカレンダーがいくつか登録されている状態です(国民の祝日、天気予報など)
・Mac側に作成したzSyncフォルダの中身は実行後も空のままでした
 (zSync3.plistは作成されていました)

といった感じです。
ご参考になれば。
細かい情報提供が必要でしたら別途メールしますので、ここでお知らせ下さい。

Jug さん 2003年 01月 18日 09時 15分 34秒

>KOさん
PocketPCの仕様の件は承知してます。ただ、H3630は午前0時に起動、
オートパワーオフで切れるまで電源ON、H3870は午前0時に数秒だけ
電源ONだったのが、Sync後はH3630と全く同じ挙動になったという
ことです。
#元々オフトピックですね。自粛します。

雪達磨 さん 2003年 01月 18日 04時 05分 23秒

ああ、なるほど。そこを見落としてました。すんません。

にしてもZdnetの記事の中のMPEG-4の記述、気になるなあ。

ぬりかべ@京都 さん 2003年 01月 18日 03時 40分 43秒

ええ、安いのはわかってるんです(^^;>雪達磨さん
きっと1週間前なら買っていたと思います。

PowerBookG4-12"、\335,000-ほどしたんです(^^;
で、これに+10万円は払えないと・・・というか出てこないです。

ちなみにTransCubeは去年の10月に同じような値段で声かけてもらったんですが、
あれってWindowsXPしか対応していないので、うちのWindows2000環境では
使えないのでパスした経緯があります。

雪達磨 さん 2003年 01月 18日 02時 56分 35秒

>ぬりかべ@京都さん
>+10万は出ません(^^;;
んでも、これ持ってる機能をみるとかなりお買い得ですよ。
機能は東芝のTransCubeにさらにUSBホスト、PCカードスロット、さらにHDD増量..。
いまTransCubeが12万くらいだから、かなりのものです。
残念なのはBSチューナーですね。これあれば完璧だった。

まああとは、ブロードバンド環境なら、外でビデオ録画した番組をみることもできる...。
なんかすっごい時代になってきましたね。

久光 さん (ds1i-hsmt@asahi-net.or.jp) 2003年 01月 18日 02時 43分 54秒
URL:http://www.ne.jp/asahi/pro/his/software/zsyn/uzsync.html

 MacOS X付属のiCalとアドレスブックのデータをMIザウルスに転送することを目的にし
た「zSync」というソフトを作っています。以前ここで紹介させていただいたので覚えて
くれている方もいるかもしれません。

 いま、zSync3を作っています。こいつは、ザウルスのファイルを直接読み書きしてiCal
とデータを同期します。とりあえずザウルスのスケジュールデータとiCalをシンクロさせ
る部分がほぼ完成しました。いくつか細かい問題が残っていますが、私のMI-E21のスケ
ジュールはiCalとシンクロできています。

 ザウルスのデータファイル形式って非公開なので、独自に解析した結果に基づいて動作
してます。なので他の環境でちゃんと動くかどうかわかりません。何が起きても私は責任
取れませんが、それでも人柱になってくれるという方は
http://www.ne.jp/asahi/pro/his/software/zsyn/uzsync.html
にアクセスしてください。zSync3の開発途中版がダウンロードできます。どなたかMI-E系&
MacOS XユーザーでzSync3がちゃんと動くかどうか試してくれるチャレンジャーを求め
ます。よろしくです。

KO さん 2003年 01月 18日 02時 41分 51秒

>Jugさん
PocketPCの12時ONは仕様ですよー。OutlookとのSyncは関係ないです。もちろんIntellisyncも。
MSのKBをご覧ください。英語ですが。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;en-us;q263983
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;en-us;q263719

SILPHEED さん (silpheed@ma3.justnet.ne.jp) 2003年 01月 18日 01時 56分 30秒

>CompactSSFDC,32MBだと認識しているような・・・
SSFDCだと32MBまで、SSFDC128だと128MBまで

http://www.ask-corp.co.jp/pretec/ssfdc.htm(SSFDC)
http://www.ask-corp.co.jp/cone/ssfdc.htm (SSFDC128)
#でもSSFDC128もアダプタには「SSFDC」としか
#書いてないので、シリアル番号みないとどっち
#かわからない

へるつ さん 2003年 01月 18日 01時 44分 11秒

CompactSSFDC,32MBだと認識しているような・・・
もしかして認識する容量に制限があります?

どに さん 2003年 01月 18日 01時 36分 51秒

初心者な質問ですいません。
MIシリーズ用のACアダプタ(EA65)って、
SLシリーズでも使えるんですか?
SLシリーズのACの型番はEA72となっていますが・・。

Jug さん 2003年 01月 17日 23時 53分 18秒

>KOさん
うちのiPAQの「勝手に起動」はH3630からH3870に感染したんです。
Outlook+ActiveSyncでIntellisyncは未導入。症状発生後のPIMデータ
の取り扱いはAGPさんがシャープさんにご報告されてたのとほぼ同じです。
#今はOutlookもiPAQも無いので検証できませんけど。

>AGPさん
対応予定ということでほぼ落着ですね。よかった。

>がひょんさん
PRETEC CompactSSFDC、32MBのSM入れてC700で読み書きできてます。
うちのはASKが国内発売する前の平行輸入品(32MBまで対応品)なので、
仕様が違うからかもしれません。

SILPHEED さん (silpheed@ma3.justnet.ne.jp) 2003年 01月 17日 23時 44分 42秒

追記
>○FA-CFSSM
>  …SmartMediaの時はアイコンも出ず。(SDでは確認していない)。

 SDさすと、まともにメモリカードとして使えました。(もちろんZaurusはCFカードとして認識しますが。)

SILPHEED さん (silpheed@ma3.justnet.ne.jp) 2003年 01月 17日 23時 37分 01秒

とりあえず結果だけ
○PRETEC(アスク)CompactSSFDC128/PRETEC
  …32/64MBのメディアで動作確認
○プラネックス CF-SM
  …カードの挿入を検出しアイコンは出るものの、メモリカードとしては使用できず。dmesg見ると「CF slot cannot support Vpp 120」とのことなんで、安全のためにハネてるみたい。CF-SMは5V専用なので。(←さし込むSmartMedia自体は3.3Vでも5VでもOK)

○FA-CFSSM
http://www.datafab.com/chinese/products/data/FA-CFSSM.htm
  …SmartMediaの時はアイコンも出ず。(SDでは確認していない)。cardctl で認識はしているので、追っかければすぐわかりそうな気もするけど、未検証。


>CompactSSFDCと別物でしょうか?
>CompactSSFDC128
別物のはずです。コンパクトSSFDCは32MBまでしか使えません。
http://www.ask-corp.co.jp/cone/ssfdc.htm (←SSFDC128)

たけやん さん 2003年 01月 17日 23時 08分 14秒

プラネックスのSM→CF変換アダプタ CF-SM
http://www.planex.co.jp/product/cfadapter/cfsm.shtml
を買って試してみましたが、スマメは認識されませんでした。

MS→CF変換アダプタ CF-SM
http://www.planex.co.jp/product/cfadapter/cfms.shtml
は、使えました。

ぬりかべ@京都 さん 2003年 01月 17日 21時 56分 50秒

ZDNETのネタ確認しました(^^

でもきっとこれってP-inを介してHOMEサーバーに接続してる図なんじゃないかと(^^;
動画が動いているとしてもブラウザ上で動かしているような気がします。

ちゃんと動いていてMPEG4コーデックがあるとすれば・・・次のアップデートに期待と(^^
そうなるとCE-VR1の復権か!

でもホームサーバー欲しいですよね。
むちゃ楽しそうだし・・・

ただPowerBookG4-12"いってしまった身分なので(しかも積立預金崩してまで)
+10万は出ません(^^;;
実売で8万、さらに安売りで5〜6万あたりで買いでしょうか。
SHARPさんには儲けていただきたいんですが、それならもうちょっとデザインなんとかしてほしいです。
コタツ常備のうちの部屋に置いたら、ほとんど特撮ヲタと変わらなくなります(^^;

雪達磨 さん 2003年 01月 17日 21時 30分 12秒

>ぬりかべ@京都 さん

http://www.zdnet.co.jp/news/0301/17/nj00_sharp_sv.html

↑によれば、MPEG4に変換後ザウルスで再生できる、と書いてますね。
いや、わたしも初耳なんですが....(^^ゞ

雪達磨 さん 2003年 01月 17日 21時 18分 31秒

確かにデザインはちょっと...ですね。色とかも含めて。

でも、この性能でこの値段ならOKでしょうね。
東芝のTransCubeより安い上にHDDの容量も多いですし。
さらにPCカードもあるってことは録画したものをCFにもコピーできる。

(^^ゞちなみに両側のあれって無線のアンテナかな?

ぬりかべ@京都 さん 2003年 01月 17日 19時 52分 46秒

びっくりした(^^;
蛇口のデザインしたのはわかるんですが、これがZaurusに反映されたら、
蛇口ひねって音量調節とか、そんなのにするんだろうか、と(^^;

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,,12380,00.html
↑このへんのデザインはどうなんでしょうね。
 縁側にも書いたんですが、かなりうざうざな気も(^^;
 でも製品自体はよくできているので素直にCE-VR1のデザインを
 踏襲したものにしてくれればほしかったのに。

 そういえばMPEG4はやめたんじゃなかったでしたっけ・・・
 MPEG4に変換できるんですけど、Zaurusで見られないんじゃ意味がないような。

n.s. さん 2003年 01月 17日 18時 59分 15秒

http://www.phoenixproductdesign.com/index_flash.html噂のシェーンヘル氏の会社のサイトです
デザインした製品がいくつか紹介されてるみたいです

電話とかテレビとかあと富士ゼロックスのデザインもやっておるようです


耳より情報 さん 2003年 01月 17日 15時 41分 24秒

こんにちは(o^o^o)!!
抽選で1万円商品券が当たる!PDA利用者アンケート!
PDAのビジネス活用に関するアンケートです。2月9日まで実施中。お気軽にご参加ください。http://www.mailagency.com/users/consulgent01/q/?PID=0

がひょん さん 2003年 01月 17日 07時 11分 47秒

CompactTrioは問題無く使えると書きましたが、標準ランチャで認識されないと内蔵アプリで
直接ファイルを開けないなど、やや不便です。
File Managerなどを使用すれば問題無くファイルを開けるので、私的には問題無いんですが…。

がひょん さん 2003年 01月 17日 06時 24分 06秒

SL-C700用にSD&MS→CF変換アダプタを購入してみました。結果はランチャにアイコンは出ませんでしたが、
SDもMSも問題なく使用出来ました。なにげにパッケージにはSL-5000対応と書かれています。(^^;
こちら↓の情報をも参考にさせていて、SL-C700で使える変換アダプタの情報を書いてみました。
http://mobile.j-speed.net/windowsce/linuxzaurus/kiki.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/toshimslife/diaryold/20021228/

<<使えるアダプタ>>
SD&MSアダプタ:CompactTrio/PRETEC(アスク) http://www.ask-corp.co.jp/cone/trio.htm
SDアダプタ:HPC-CDA01/ハギワラシスコム http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=29

<<使えないアダプタ>>>
SMアダプタ:CompactSSFDC/PRETEC(アスク) http://www.ask-corp.co.jp/pretec/ssfdc.htm
SMアダプタ:HPC-CSA01/ハギワラシスコム http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=21

<<確認したいアダプタ>>
・何処かの掲示板で、このアダプタの動作報告がありましたが失念しました。覚えている方はいませんか?
SD&MS&SMアダプタ:MRW-4C/プラネックス http://www.planex.co.jp/product/cfadapter/mrw4c.shtml

・このマルチアダプタはSL-C700でも使えるでしょうか?
SD&MS&SMアダプタ:FA-CFSSM/DATA Fab http://www.ikeshop.co.jp/ichioshi/5in1_pc_cf_adapter/

・CompactTrioとパッケージが共用だったのでSL-5000対応のように見えます。CompactSSFDCと別物でしょうか?
SMアダプタ:CompactSSFDC128/PRETEC(アスク) http://www.ask-corp.co.jp/cone/ssfdc.htm

Takaki さん (ohsuge@jb3.so-net.ne.jp) 2003年 01月 17日 00時 06分 28秒
URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/zaurus/

Marさん こんばんは
実は僕もメッセンジャー自体使ったこと無かったんです
でも意外と面白かったですよ!

DAI さん 2003年 01月 16日 17時 35分 29秒
URL:http://www.jij.co.jp/news/electric/art-20030115211320-GMJBSAVVWY.nwc

これでザウルス、どう変わっていくんでしょうかねぇ〜?
楽しみ(^^)

Return