hdk さん 2003年 02月 13日 21時 32分 08秒

ここでやっていいのかわかりませんが^^;

> その日付での収支の合計と共に通算の収支計算後の残高も表示

というのは、実現すればできないことはないのですが
Mark M.さんの要望とはずれている気がします。
なぜなら、日付単位の収支は口座を無視した集計なので、
そこに入れるとすればやはり口座を無視した
通算収支ということになると思います。
でもそれだと、「常に銀行口座の残高を手軽に確認したい」という
Mark M. さんの要望は満たせません。

とりあえず、似ている?話としては、全口座の残高を一覧できる
画面が欲しいという話が出ていて、そちらをまず実装しているところです。

あと、入力パネル内で口座を選択したときにその残高を表示する欄を追加してほしい、
という要望はもらっているので、そちらのほうがMark M.さんの要望に近いでしょうか。

それよりも、合うときと合わないときがある・・というほうが
問題かもしれません。合わないときというのがバグじゃないといいのですが。

Zaif::talk は、他の書き込みを消さない限り、適当に
書いておいてもらえれば、フォーマットはこっちで
気がついたときに直すので、お気軽にどうぞ^^

Mark M. さん (CYR02461@nifty.com) 2003年 02月 13日 19時 52分 07秒

Zaifについての要望
(Zaif talkに書き込もうとしたのですが素人の為うまく出来ませんでしたので、大変恐縮ですがこの場をお借りします。申し訳ありません)

以前にも書き込んだんですが、残高表示についていま少し不便を感じましたので以下の要望があります。

前日、今日、翌日各々をタップしながら指定の日付に移動しデータを記入した際に、その日付での収支の合計と共に通算の収支計算後の残高も表示できないでしょうか?

理由としては、常にZaifで残高を確認したいのです。

例えば銀行口座の残高をZaifで確認したい場合、当初から通算してZaif上での収支計算後の現在の残高(つまり銀行口座の現在の残高)を収入、支出合計と共に常に残高として表示してもらえればいちいちATMを探して残高確認をしなくてもすみます。
(財布の場合は手元で現金を確認できますが、銀行口座は今どのくらいあるかなと思った時Zaif上でいつでも手軽に確認をしたいのです。)

前回の問い合わせのときのご回答は「残高確認は調整で出来る」とのことでしたがこの調整の仕方は現在の残高を記入して小計をし、その差を確認する仕様になっていますが、私の理解が悪い(作者様の意図を私が正しく理解出来ていないため操作が間違っているのか)のか合うときと合わないときがありあまり活用していません。
また薄い数字で表示されるため判りづらいです。

以上勝手なお願いかもわかりませんが宜しくご検討ください。

GIGA さん 2003年 02月 13日 18時 48分 20秒
URL:http://member.nifty.ne.jp/gigasystem/

「ザウルスポッケにねじこんで」さんTopのINCM/CMN用巡回プラグイン(Perl版)をアップしましたのでご利用くださいませ。

# Windows環境をお持ちでないかたは残念ですが利用できません(^o^; "P"はPerlのP〜!

Kenji さん 2003年 02月 13日 11時 28分 43秒

.train/train.ini の 1行目のパスが違うとそうなったような...

Tomoko さん 2003年 02月 13日 10時 34分 23秒

お久しぶりです。今回はちょっと「教えてさん」です(今回も、ですね)。
SL-C700でQTrainの時刻表データが表示できません。
バージョンは0.10。データはSDカードに置いています。
最初、~/.trainへのシンボリックリンクの張り方が悪いのかと思い、
直接.Train直下にデータに移動させてみましたが、やはりダメでした。
データを呼び出そうとすると、一瞬画面が白くなりQTrainが落ちて、
そのままデスクトップ画面に戻ってしまいます。
A300では問題なく作動しているので手順にミスはないと思うのですが……。
同様の現象に見舞われている方はいらっしゃいませんか?

Takaki さん (ohsuge@jb3.so-net.ne.jp) 2003年 02月 13日 00時 51分 47秒
URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/zaurus/

Marさん お疲れ様でしたm(__)m
って言うか帰れました?
また次回ご一緒しましょう!終電になんないように(笑)

困った さん 2003年 02月 12日 02時 50分 38秒

超初心者 さん
私もメールが使えません。yahooですが
バージョンアップは成功していますが
本当に困っています。購入した意味が半分ありません。
サポートに電話してもなんともなりません

さん 2003年 02月 12日 01時 42分 11秒
URL:http://www.windy.cx/~mona/LinuxZaurus/pukiwiki.php?%5B%5BFAQ%2F%C6%C3%C4%A7%A4%C8%B5%A1%C7%BD%5D%5D#content_1_13

swap ですが、SD カードの容量や目的により、いろいろやり方があるので、難しいですね。とりあえずリンク集はここです。

くま さん (ありがとうございます。) 2003年 02月 12日 00時 58分 39秒

マイクロドライブはC700で使えました。ご助言ありがとうございました。
初心者なんですがやはりメモリー不足になることが多くて多くの方がしてらっしゃるSwapを作成しようかなと思ってます。(もちろん自己責任です)ネットでいろいろ検索したのですがうまくみつかりません。やり方等を書いてあるサイトご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますか?よろしくお願いします。

さん 2003年 02月 11日 02時 05分 10秒

ぱうフォント、最高です。今、NetFrontから書き込んでいます。

Mar さん 2003年 02月 10日 20時 56分 09秒

超初心者さん、とりあえずフルリセットはしてみましたか?
で、再度アップデートてな感じでしょうか。
つーか、説明文通りなんですよね。
アップデート画面ではROMもカーネルも100%までいって、成功ってメッセージ出たんでしょうか?
ところで、起動しないアプリってメールの他になにかあります?

超初心者 さん (アップ筑按失敗) 2003年 02月 10日 20時 19分 10秒

ザウルスの初心者です。SL-700の2回目のアップデート失敗してしまいました。
1.SD彊爪を使用して、説明文通り実行
2.再起動後 幾つかのソフトが起動しない。
 メールはダメ 発通桍帖。錬法.轡好謄狆霾鵝.瀬
 バージョンアップ確認出来ず。
3.メールが起動しないので、非常に困っています。再度
 アップデートを試みても同じ結果になってしまいます。
4.どの様な対処をすれば良いのか 教えて下さい。
以上お願いします。

Mar さん 2003年 02月 10日 18時 08分 09秒

SHUさん、そうなんです。
前に続くと書いていた部分。
それもあります。

実は、まず最初に起こったことはファイル削除ができない。
ことでした。
これは最近ではあまり発生していませんが、引き続き発生中なのが、そのまとめてファイルがコピーできないこと。
さらに日本語が通らないので、コピーした瞬間消える不思議な現象など。
ファイルのコピーだけならPCカード使った方がみたいな感じ。
ちょっとしたファイルや書き物の付け足しとかは結構便利ですけどねぇ。

SHU さん 2003年 02月 10日 17時 22分 52秒

あっ突っ込むの忘れた(^^)Marさん、何してんの。まっよくあることじゃない。ランダム再生(^^)

SHU さん 2003年 02月 10日 17時 20分 09秒

SL-B500のデータを一気にiBookにコピーしようとすると、途中でコピーできませんとか出てきます。Text_fileとかWeb_fileとかのフォルダごとにコピー(バックアップ)すると上手くいったりしています。自分はあんまりでかいファイルとかはやり取りしないようにしています。用が済んだらまめにマウントをはずしています。自分はsambaの意味とかが全くわからずにやっていますし、使い込む領域まで達しておりませんので、おっかなびっくりしながら使っています。ですが、そんな使い方をしていたら、なんの問題もなく使えています(^^)ご参考までに。って参考になってるのか(^^)

Mar さん 2003年 02月 10日 17時 09分 38秒

確かに使い込まなくとも怪しいことが多いような。(^^;
たくさんのコピーってPCカード使っちゃった方が楽ですね。(笑

>♪きむらかずしさん
それ、確かに。
未だダメだけど、不安定にはなった。(笑

♪きむらかずし さん 2003年 02月 09日 02時 52分 36秒
URL:http://kimux.org/liza/

使い込まなくても怪しいです (^^;
一番困るのが、MacOS X にマウントしたまま、なにげなく Zaurus の samba を止めてしまうと、Mac OS X 側が挙動不審になり再起動を余儀なくされたりします。

noir さん 2003年 02月 08日 23時 27分 15秒

Macとのsamba接続、使い込んでいくとけっこうあやしげなことに遭遇するみたいですね…。

じぇろにも さん 2003年 02月 07日 22時 15分 03秒

こんばんわ〜
Mac osxでsamba出来てます。が、何故か4mbもあるファイルを送ると送れるのですが、即削除されます。なんででしょう?
Text FileはOKでした。

Mac OSX 10.2.3
C700:Update 1.0(昨日でたUpdate1.2Jではやってません)

SHU さん 2003年 02月 07日 20時 52分 01秒

noirさん、はじめまして。 Mac OS X USB driverやってみました。めっちゃ簡単にできました。noirさんのサイトの設定方法参考にさせていただきました。ファイルをコピーしたりバックアップしたりしていましました。はじめてメールができたときみたいな感動がありました。本当にありがとうございます。

ちなみにiBook10.2.3、SL-B500です。最高!!

Marさんもありがとう。ところで風邪の調子はいかが??

noir さん 2003年 02月 07日 13時 28分 29秒

同時でしたねー。
きむらかずしさんの日記サイトにもトラブルのケースが書かれてますね。これは要注意かも。私のサイトからもリンクを張っておきます。

ぬりかべ@京都 さん 2003年 02月 07日 13時 20分 52秒

う・・・なにやらSL-C700がお亡くなりになった様子。
画面が消えてしまって、たまに音だけしてます(;;

Mar さん 2003年 02月 07日 13時 12分 10秒

あ〜、同時に同じような・・・
その節は大変お世話になりました。>noirさん

つーことで、使えるよっ!>SHUさん

noir さん 2003年 02月 07日 12時 40分 54秒
URL:http://noir.s7.xrea.com/archives/000033.html

SHUさんこんにちは。ザウルスドライブ、Mac (Mac OS X) でも使えますよー。

gon さん 2003年 02月 07日 11時 40分 23秒

今回からザウルスドライブ書き込み対応のようですね
当然、前回のザウルスドライブ経由のアップ不具合修正済みなんでしょうが・・・

ゆずけ さん 2003年 02月 06日 18時 40分 01秒

こんにちは。
マイクロドライブ、B500で快適に使えてますよ。
ただ、ボイスレコーダーでデータの保存先には使えない。(マイクロドライブの作動音がノイズとして録音される)

ぬりかべ@京都 さん 2003年 02月 06日 17時 32分 36秒

メールの取得時間は相変わらず未来になってますね(^^;
これは治らないんでしょうか・・・
僕自身はかなり切実な問題なんですけど。

ぬりかべ@京都 さん 2003年 02月 06日 17時 30分 19秒

六道さん、情報ありがとうございます。
早速アップデートしてみました。

なんか全体に速くなっているような気が・・・
久々に再起動したからでしょうか(^^;

メーラーとNetFrontのブックマーク表示が速い気がします。
アップデート内容にその記載がないので、僕の思い過ごしである可能性大ですが。

六道 さん 2003年 02月 06日 15時 49分 51秒
URL:http://zaurus.spacetown.ne.jp/sl-c700/update/c700update/c700update.asp

と、書いた直後に気づきました。
今日付けで1.20が公開されてました。

六道 さん 2003年 02月 06日 15時 46分 45秒

C700が、アップデート後にバッテリの持ちが悪くなる件について
シャープに問い合わせてみました。
電話で返答がありまして、数日中に修正アップデータを
公開するような話でした。
この週末くらいにはダウンロード可能になるんじゃないかなーと予想しています。

Takaki さん (ohsuge@jb3.so-net.ne.jp) 2003年 02月 06日 14時 57分 11秒
URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/zaurus/

Marさん お大事に!
今年の風邪は長引くので無理は禁物っすよ〜

竹4号」 さん 2003年 02月 06日 14時 51分 36秒

 始めまして、竹4号と申します。いつも、愉しく読ませていただいて
おります。

SL-C700ユーザーですが、Linuxはほとんどいじったことがありません。
私も、fishがインプットスタイルにならない、VGA表示にならない等の
問題が気になり、いろいろといじってみました。fish.desktopの解像度
設定が怪しい(xの辺り)のでほかの設定を参考に書き換えてみました
が、うまくいきませんでした(書き込み権限等に注意)。そこで、この
1行を削除し、その後、アイコンの長押しすると、「アプリケーション
をVGAの画面に最適化して実行する」の項目がでますので、このチェック
をはずすと、無事インプットスタイルのVGA表示ができました。このやり
かたが正解とは思えませんが、とりあえずはちゃんと表示できています
ので、ご参考まで。

p.s.これ、標準のスクリーンセーバーと入れ替えられたらなぁ

SHU さん 2003年 02月 06日 12時 35分 46秒

Marさん、くまさん、すいません。「ザウルス」ドライブと間違えておりました。マイクロドライブね。マイクロドライブ。はっはっはっ←反省の色なし←ホントすいません。Macと関係ないわぁ。ちなみに自分はマイクロドライブ使っていません。再び参考になりませんm(_ _)mそして再びお大事に。

通りすがり さん 2003年 02月 06日 01時 37分 24秒

いつも、すばやいソフト等の更新情報見させて頂いてます、有難うございます。

風邪をひかれたとのことで、おせっかい感はありますが、復帰時にCatchUpできるように自分が見つけた更新情報のせておきます。

ZAIF0.14(バグ修正)
http://www.zaupoke.com/

SLCALC(横表示のみの計算機ソフト)
http://homepage3.nifty.com/cam/slcalc.htm
Interfaceも綺麗で使いやすいです。

私家版携帯端末考で怪しい(笑)アイコン配布中
http://www.yo.rim.or.jp/~mono93/mobile/enter.html

yEdit0.04(yEditリリース版に向けての
途中経過)
http://gadget.mda.or.jp/zaurus/board/read.php?FID=1&TID=6

今日のところ、こんな感じですた。
風邪、お大事にです。

でわでわ、おやすみなさい

しんぺい さん 2003年 02月 06日 00時 00分 41秒

こんにちわ。

私の会社の人が、マイクロドライブをC700で普通に使ってましたよ。
私は電子辞書セットを搭載する為に1GBのが欲しいんですが、値段が…

へるつ さん 2003年 02月 05日 23時 16分 43秒

マイクロドライブの使用ですが
あくまでも推測ですが無線LANが動くだけの電力が供給できる
SL系は「多分」動くと思います。
SL-C700では動いていますがあくまでも自己責任で。

あとB500 のMpeg1の再生能力ですけど
VideoCDフォマートのMpeg1だと紙芝居になります。
適切に再圧縮するとかなり楽しめますが・・・

SHU さん 2003年 02月 05日 21時 05分 09秒

B500使っています。ですが、Macなのでマイクロドライブがどんなものか味わっていませんです。すいません参考になっていません。

Marさん、お大事に。4日間はだめだと思っていた方がよいです。お水を沢山飲みましょう。

くま さん (mildsky35@hotmail.com) 2003年 02月 04日 21時 46分 48秒

こんにちは B500購入検討しているのですが
マイクロドライブはつかえるのですか?TV録画した番組をMPEG1で見えたらいいなと思ってるのですが。今日ソフマップの方に聞いたら使えないとのことなんですけど実際どうなんでしょうか?ご存知の方がいたら教えていただけますか?

えりお さん 2003年 02月 04日 15時 40分 20秒
URL:http://homepage2.nifty.com/cstation/

$ su -
# find / -name fish.desktop

/home/QtPalmtop/apps/Games/fish.desktop
と見つかると思いますよ。

Mar さん 2003年 02月 04日 15時 19分 15秒

ひさりんさん、ありがとうございます。
ん〜、fish.desktopって見つからないんです。
それっぽいzimager.desktopならあるんですけど。
確かにそっちには、その解像度の記述がありますが・・・。
新しくファイル作るんですか?

ひさりん さん 2003年 02月 04日 14時 53分 28秒

うひゃあ。申し訳ありません。文字化けさせてしまいました。
もう一度。

fishがインプットスタイルにならない件ですが、
私のところでも初めはそうでした。
fish.desktopを見ると、
Display=640x480/144dpi,480X640/dpi
と記述されてますので、ディスプレイを回すと自動で切り替わるように設定されているようです。
結局、この部分を他のソフトの設定記述部分からエディターで
コピー&ペーストしたりリ、リセットしたりと色々やっている
うちにちゃんと動作するようになりました。力わざ一本です。
再現性がないのでなぜちゃんと動くようになったのか
よく分かりませんが、今は間違いなくちゃんと動作しております。

ひさりん さん (hisa-s@lares.dti.ne.jp) 2003年 02月 04日 13時 47分 26秒

はじめまして。
FishがC700のインプットスタイルにならないの件ですがせ笋盻蕕畫瓦e韻絃評C任靴拭」Fish.desktopを見るとこ里CヒDisplay=640x480/144dpi,480x640/144dpiと記述されてますのでディスプレイをまわすと自動で切り替わるように設定されているようです。
結局ぅ┘妊D拭爾蚤召離愁侫箸瞭栄ネ「鬟D奪函D據璽好箸係気竜\劼鮠探遒靴燭蠅リセットしたり色々やっているうちにちゃんと動作するようになりました。
再現性がないのでずC任發覆爾世瓩任覆柴阿C茲Δ砲覆辰燭里C茲C錣C蠅泙擦鵝今は間違いなくちゃんと動作してますけれども。

Tiny Mouse さん (KHC04052@nifty.ne.jp) 2003年 02月 04日 05時 32分 56秒
URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA029585/

こんにちは、Tiny Mouse です。

「マニアックでない Linux Zaurus レビュー」を紹介して頂き、ありがとうございます。
Mar さんの「SL-C700はMIザウルスの乗り換え対象となるか?」の SL-B500 版に近いものと思っています。
ビジネスマンが PDA を買おうとしたとき、Linux Zaurus を選んで大丈夫か? という視点で書いているつもりです。
答えはもちろん、「OK!」というものなんですが (笑) 。



よし さん 2003年 02月 04日 00時 22分 18秒

はじめまして、よしと申します。
現在まで、MI-E1+Panasonic製SDカード256MBで3ヶ月ほど使っており問題なかったのですが、突然SDカードが読み込めなくなり使えなくなってしまいました。
なぜ、突然?と思い何度も抜き差ししたのですが、無反応・・・。
メーカサイトに行くとサポートされていないとのこと・・・。
何とか復活させることは出来ないでしょうか?
よろしくお願い致します。

piazza さん 2003年 02月 03日 21時 42分 51秒

>ioさん
はじめまして。
唐突ですが、できないと思います。
あくまでもjavaスクリプトの対応じゃないかと思います。

io さん (project_io@nifty.com) 2003年 02月 03日 19時 14分 48秒

sl-c700NetFrontV3.0でjavaアプレットの実行は出来ないものでしょうか?

io さん (project_io@nifty.com) 2003年 02月 03日 19時 14分 14秒

sl-c700NetFrontV3.0でjava洩炸cの実行は出来ないものでしょうか?

Linucha さん 2003年 02月 03日 12時 12分 15秒

>ぬりかべ@京都さん

QMAILです。お間違えなきよう;-)
ちなみに作者の中村さんに話を振ったことがありますが、
「実機持ってればやるかも」
とのこと。切実な方は是非、実機のお布施を<こら(^^;
なお、Win32からQtへのポーティングは「ひたすら面倒」「地味すぎる作業」です。
自分で試しに簡単なソースをポートしはじめましたが、途中で嫌気がさして
投げちゃいました(^^;

ちなみに本当にまともなMUAが欲しい人は、mewないしはWanderlustの利用をお勧めします。
りな茶に手取り足とりで解説してますので、れっつちゃれんじ;-)

塚本牧生 さん (walrus@digit.que.ne.jp) 2003年 02月 03日 11時 03分 47秒
URL:http://digit.que.ne.jp/visit/

あー、それ、同感です。
QMAILが移植されたら、5,000円までシェアウェアフィーを払います。
もう、mbox形式のデータを取り込めて、軽快に動くだけで非常に幸せになれるので!

ぬりかべ@京都 さん 2003年 02月 03日 04時 03分 15秒

MIFESvsVZというのはある意味、因縁の対決ですね(^^
一応VZのゴーストというのか、クローンでneというのもあるようなんですが、
ターミナル下りないといけないので、GUIで使えるのを希望してます。

それより先に誰かまともなメーラーぎぶみぃ
これはかなり切実なので、Q-Mailあたり移植してくれたらシェアウェアでも
ガンガンお金払います。
誰かお願いしますーっ<あくまで他力本願

Return