pakopako さん 2003年 04月 25日 02時 17分 44秒

私のSL-C700に不幸が訪れました。
状況としては、AirH"通信時、電池切れで電源強制OFF後、ACアダプタを接続すると充電、メールの両方のランプが同時点滅、電源も入らない状態でした。(電池外しリセットしても状況変わらず)
電源まわりのハード的な障害と思ったのですが、サービスセンタに持ち込んだところ、この症状はデータの破損を意味しているとのことでした。
で、サービスセンタでのROMの初期化で復活しました。
結局、本当の原因はわからないのですが、電池枯渇時の制御は怪しいかもしれません。皆様もお気をつけ下さい。
では。

jojo3 さん 2003年 04月 24日 23時 54分 45秒
URL:http://www.urban.ne.jp/home/kanemori/applets/freenote/beta

ご要望にお応えし、FreeNote 1.0.9β3をリリースいたしました。
以下の機能が追加です。
・キャンセルキーでビューモード切替
・setting->maximized機能
SL-A300でしか動作検証していませんので、他の環境の方のご報告をお待ちしております。

Matterhorn さん 2003年 04月 24日 22時 04分 27秒

>も さん
ありがとうございました。
File Managerから「bin」を削除すれば簡単にインストール出来ました。
マニュアルのチョッとした記載がない為に初心者は、途惑い諦めている事があります。
「何事にも先達はあらまほしけれ!」と昔から言われていますが今回非常に有難く感謝いたします。
これで、ZAURUSをGenioに変えなくてすみそうです。

やまき さん (http://styricum.org) 2003年 04月 24日 19時 07分 03秒

取り上げていただいて、どうもです。> mar さん

GARMIN の件ですが自己解決しました。
なんとか使えるようにはなりました。
詳細は自分のページの方に書いておきましたが、やはり多少工夫が必要なようです。

Mar さん 2003年 04月 24日 19時 05分 14秒

>jojo3さん
なるほど、難しいものなんですね。
なんて言うか、完璧なフル画面じゃなくとも画面覆うような形でも便利・・・。
って、そんなこと考える前に設定ファイルいじればOKでしたね。
すみません。(大汗

>mabさん
了解。
再度変換ですね。
やってみま〜す。
広辞苑データ、画像とか音とか入れなきゃそんなに大きくならないです。
だから大丈夫だと思うんですよね。

mab さん 2003年 04月 24日 17時 29分 39秒

変換すれば、ですよー。
そのままでは多分よめません。

広辞苑のデータ、って大きいのかな。
そもそも大きいデータは、変換もできない。

jojo3 さん 2003年 04月 24日 16時 14分 42秒

>Marさん
SL-ZAURUSで画面範囲取ると、実は、タスクバー分を考慮してくれないんですね。これが。ですので、単純に画面サイズとって最大というわけには行かないのがイタイです。
#たしか、縦サイズ-20です。(SL-A300では…)
かといって、SLシリーズにあわせちゃうとこれがまた、PCやMIシリーズで、妙に下があいた状態に…。(--;
#PCだとフレームを最大化できるので問題ないんです。
#タブレットPCで画面を縦から横に切り替えても大丈夫でした。
#SL専用機能みたいなもんかな…、うーん。(^^;

Mar さん 2003年 04月 24日 15時 58分 49秒

>mabさん
うげっ!
いけるんですか・・・。
何でダメだったのかな。
もう一回やってみます。

>jojo3さん
設定保存OKですか。
すみません、まだそこまでやってなかったっす。
キャンセルキーガードは速効で試したんですけど。
大きさの自動調整はそうですね。そんで個人的な感想だったんですけどね。←苦しい言い訳。
うん、オプションであるとすっごく嬉しかったりします。
優先順位はものすご〜く下の方でいいんですけど。(^^;

jojo3 さん 2003年 04月 24日 13時 33分 35秒

>これは、他のちっちゃくなってしまうアプリにも欲しい機能カモ〜。(jojo3さん、ごめん。)
これは、つけて…ってことなんでしょうねぇ。(^^;

ユーザーさんの中には あえて 画面を小さくして、マルチスクリーン的に使ってらっしゃるかたもいますので、オプションの一つとして実装する形になるんでしょうね。
考えてみます。

mab さん 2003年 04月 24日 13時 28分 54秒

私もZPDVIEWで使ってた英語辞書ためしに読んでみました。
ver4.0でしょ?
ファイルサイズに問題なければ、変換すればおっけーっすよ。

jojo3 さん 2003年 04月 24日 12時 06分 17秒

FreeNoteのC700での設定保存報告がありました。
設定保存OKだそうです。
一安心だ〜。

mab さん 2003年 04月 24日 09時 51分 59秒
URL:http://www.at.wakwak.com/~k2yoshio/zaurus/sl/soft_other/pdic3_arm.zip

ごめん、Directory名ミスってる。

PDICはここ。

お急ぎの方は、
関数電卓も同じく、リンクURLの
solt_other/ --->soft_other/
に直してください。

ごめん、帰って直すわー。

やまき さん 2003年 04月 24日 01時 19分 43秒
URL:http://styricum.org

モバイルマップNAVIでGARMINのGPSが使えた方っています?
どうも使えなさげなんですが。

jojo3 さん 2003年 04月 24日 00時 28分 56秒
URL:http://www.urban.ne.jp/home/kanemori/applets/freenote/beta

ここのところ、FreeNoteのSL-C700対応を実施中です。
実機が無いのでなんとも言えませんが、今回は、パッケージングを分けることで対応を試行してみます。
java-freenote_1.0.9b2_c700_arm.ipk.binがSL-B500,C700用のパッケージです。
このパッケージでは、freenote.iniは、/home/zaurus/に保存されると思います。(これは、一回実行すると作成されます。)

無事動くと良いのですが…。

jyoji さん 2003年 04月 23日 23時 48分 42秒

こんばんわ、初めての書き込みです。
よろしくお願いします。

私はPB2400/G3でAirH"を使ってモバイルしていたのですが
先日、突然起動しなくなりました。
いろいろとやってみたのですが、回復の兆しなし・・

ということで、代わりにモバイルできるものを探してみたところ
シャープのMI-506が出てきました。
以前このBBSで OSAさん という方がMI-506で
AirH"接続に成功されたという書き込みを見た事があるのですが
どなたか設定方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
自分で試してみましたが、ダイヤルまでいってもつながらない状態です。
よろしくお願いいたします。

やまき さん 2003年 04月 23日 17時 54分 17秒
URL:http://styricum.org/

私もモバイルマップ使ってみました。
どうも地図がでてこない&ダウンロードしようとすると無限ループする、
(Mar さんのおっしゃるループとは別)ってんで今まではまってましたが、
ようやく原因がつかめました。


SD を ext2 で使ってる場合、/mnt/card/sd_map が root の持ちもの
になってしまい、かきこめなくなるというのが原因でした。
su
chmod -R zaurus /mnt/card/sd_map
で回避できました。

以上ご報告。
シャープにもなげといたほうがいいかしらん。。。

Takaki さん 2003年 04月 23日 11時 59分 27秒
URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/zaurus/

モバイルマップNAVI試してみました
使い勝手はまあMIとそんなに変わらないかな?
でもMarさんの言われるとおり使えるまでの手順に困惑・・・

jojo3 さん 2003年 04月 23日 09時 17分 02秒

怒るだなんて…(^^;

さて、うちの掲示板で1.0.9β1の報告がありました。
保存に関しては、ちょっとだめみたいです。
一応、freenote.iniのパーミッションは、666にしており、A300でインストールしても属性が変わらないのを確認していたのですが、C700でインストールすると644になるらしくショボーン(´・ω・`)です。
#どうもパーミッションが勝手に変更されるらしい。

コンソールで、chmod 666 freenote.iniとかやってやると多分OKと思うのですが…。
カスタマイズついでにchmodするってのはだめ?(^^;

Mar さん 2003年 04月 23日 06時 15分 22秒

ぐは、jojo3さん早すぎ!
早速試します。
ありがとです〜。

jojo3 さん 2003年 04月 23日 01時 57分 39秒
URL:http://www.urban.ne.jp/home/kanemori/applets/freenote/beta

Marさんのリクエストに応え、FreeNote 1.0.9β1をリリースしました。
・キャンセルをガードしました。
・メニューバーをカスタマイズできます。
 インストールすると、インストールディレクトリに、freenote.iniというファイルが作られます。
ここに、palsize=10のように設定することで、メニューバーの大きさを変更できます。
・画面の大きさなども変更できますが、SL-B500,C700で、保存されるかどうかは、実機がないのでわかりません。
#設定ファイルに書き込み属性を付与してみました。

jojo3 さん 2003年 04月 22日 23時 30分 50秒

私のHPの掲示板に動作報告があり、画面位置と大きさの保存は、B,Cシリーズでは効いてないことがわかりました。
#root権限とやらで実行すればOKみたいですが…。

一応、対策を考えてみます。

jojo3 さん 2003年 04月 22日 20時 44分 23秒

SL-C700の実機すら見たことの無い田舎者の私。
当然の事ながら、FreeNoteをC700で動作させるとどうなるのか?ということに関しては、使ってくださった方の感想がすべてです。
貴重なご意見ありがとうございます。 > Marさん

さて、画面の位置と場所についてですが
これは、保存されます。
インストールディレクトリにfreenote.iniというファイルが作られているはずですので、そいつが設定情報です。
ちなみに、ここをいじるとパレットの色も変えられます。

メニューバーはver.2から太くなる予定です。
#太く出来るんですけどね。描画範囲が狭くなっちゃうんで…

カスタマイズできるようにしましょうか?

キャンセル終了は、ガードできるらしいので、次あたりに搭載してみようかな…と考えています。

うーんこりゃ、1.0.9出す必要があるかな? (^^;

追従性は…、すみません。ゆっくり描いてくださいとしか言い様がありません。
こればっかりは、JeodeとSL-ZAURUSの問題ですのでjavaで描いている以上どうにもなりません。
#SL-A300は、「あの」1.40Jアップデータによりかなり追従性が向上しており、私個人としては、実用速度です。
#慣れただけかも…(^^;

また、MI-ZAURUSのPJavaの方が使いやすいかも?という報告も出ています。(CommAさんとか)

こちらは、環境代として別途3000円かかるので、私としても是非…とは言えませんが…。

ぬりかべ@京都 さん 2003年 04月 22日 18時 41分 08秒

動画環境だけなら最近激安で売ってるAV-1+CE-VR1でもいいような・・・(^^;
それをいっちゃぁおしまいでしょうか?

asterix さん 2003年 04月 22日 11時 37分 33秒

おめでとうございます。
一安心、その二。

jojo3 さん 2003年 04月 22日 11時 18分 20秒
URL:http://www.urban.ne.jp/home/kanemori

復活おめでとうございます。

もう更新されないのかと思っちゃいましたが、
これで一安心(?)です。

Mar さん 2003年 04月 22日 09時 06分 58秒

Satoshiさん、おはようございますぅ。
ZEditorも早速アップデートさせていただきましたよ〜ん。
ありがとですぅ。

Satoshi さん (af230533@im07.alpha-net.ne.jp) 2003年 04月 22日 08時 31分 28秒

復活されましたねぇ。。。おはようございまっす。
良かった良かった。

モテないY さん 2003年 04月 21日 20時 20分 43秒

vertex link RD6
MCR-2UX
Usb−CFRW
U2RW03CF
にザウルスの情報を入れたコンパクトフラッシュを入れればザウルスの情報をパソコンに
取り込めますか?

さん 2003年 04月 21日 00時 50分 06秒

>Matterhornさん
ザウルス標準のファイル操作メニューでいじる事は考えない方がいいです。
拡張子を前提にした作りでないですから。
(初心者向けにしているつもりなんだろうけど…使いづらいなぁ)

他のリナザウ用のファイラーを探してきてインストールして、
そこから操作するのが吉でしょう。
でなきゃ、コンソールからシコシコとコマンドラインでどうにかするとか(汗。

まさき さん 2003年 04月 19日 23時 24分 46秒

 BBC 様
ありがとうございました、使っているレンタル掲示板は大変使いやすいので変更したくないのですが、最悪の場合変更も考慮したいと思います。

Matterhorn さん (nomura@hera.eonet.ne.jp) 2003年 04月 19日 22時 41分 01秒

「datebook2」のインストールはダウンロード後名前の変更で「bin」を削除すると書かれているが、実際ダウンロードしても名前には「bin」はつかずファイルの種類が「bin箕荷」になっています。このままではザウルスドライブでインストール出来ません。「bin」を削除し、「ipk」ファイルにしA-300に「datebook2」をインストールする方法を教えてください。

BBC さん 2003年 04月 19日 16時 18分 50秒

>まさきさん
こちらでも文字化けを確認しました。
やや特殊なエンコード形式のメールが化けています。
(具体的にはquoted-printable形式でエンコードされたメール)

標準のメーラーでは対処法が無さそうです。残念。

まさき さん 2003年 04月 19日 14時 20分 30秒

下の投稿の半角カナがやはり駄目でした、□と□の間の全角漢字などは、すべて半角のカナです。

まさき さん 2003年 04月 19日 14時 16分 40秒

 asterix様
コントラストの件ありがとうございました。実はもう一つ問題があります、私は以前よりホームページを開設していまして、そのページの掲示板へ投稿があるとお知らせのメールが届くのですが、このお知らせメールが全く内容を読めないのです、掲示板は数種類レンタルのものを設置していますが一番メインの掲示板から届くメールだけが変な表示となるのです、掲示板そのものは C-700で見でも正常に表示されます、このお知らせメールは他の機種で受けた場合は正常です、C700で受けた時だけ下記ようになります
□丐「+□□A▽v□
□□:□頃□タ□戡□ム□=y□□
□妁リ□□擒ニk□王□□ヨ]□
□叮□□裏□←□エf□帳「
□韮□□A□→□柊「
これが↑、この掲示板で私が書いたように表示されるか心配です…、すべて箱マークと半角かな文字、一部に半角記号と半角アルファベットの混在した状態です、じつは C700を購入したのは掲示板からのお知らせを外出時に見たい為だったので、これにはショックを受けました、設定などでなんとか直せないものでしょうか、原因はなんでしょうか。
 長文失礼しました

asterix さん 2003年 04月 19日 11時 27分 56秒

残念ながらC700には、コントラスト機能はありません。壁紙とかの色をグラフィックツールで、変更してみるのが、良いのではないでしょうか。現状ではハードウェアが異なると、輝度とか、色温度が変わりますからねぇ。

まさき さん 2003年 04月 19日 01時 32分 44秒

はじめまして、SL-C700 を買いまして画面の奇麗なのには感心しました、が、どうもコントラストが宜しくなく、他の端末では奇麗に表示される壁紙などが、薄くて見えない状態で、画面を右45度の方向から覗き込んでやっと見える状態です、ブライト調整は可能だがコントラストを調整する手段はないのでしょうか、この手の機器にはウトイので是非ご指南お願い致します。

konkichi さん 2003年 04月 13日 08時 45分 19秒

はじめまして。
C700で動作する簡単な単語カードソフトを探しているのですが、どなたかご存知ないでしょうか? PalmのCardyやHimemのような比較的単純な機能のソフトで良いのですが。
ご教示頂けたら幸いです。

kawa さん 2003年 04月 12日 23時 38分 11秒

価格.COMでは8,499円でしたが店頭では9,099円でした。
何でもWEB販売価格と店頭では違うとか・・・。
ということでサンディスク購入しましたが、とりあえず
今のところは大丈夫そうです。話によれば突然中身が
飛んでしまうこともあるそうですが。mp3ファイルを
たくさん入れられるということで飛んだらそのとき
に適当に対処します。しかしA300はMP3が標準でついて
いないのでopieプレーヤーを使っていますが、どうも
曲順をめちゃくちゃにされたりアルバムごと整理でき
なかったり面倒ですな。tkcプレーヤー買ったほうが
便利ですかね。
んでは。

kawa さん 2003年 04月 11日 17時 56分 35秒

kawaです。皆様いろんな情報どうもありがとうございます。では大人しく人柱になっておきます。ではまた。

Mar さん 2003年 04月 11日 09時 26分 54秒

ちょっと久々の管理人Marです。
サンディスクのSDですが、私も一度飛ばしたことがあります。
あまり「これいい!」とお勧めできるものではないかも。
とはいっても、今でもサンディスクのSDを使っていますけど。
そのせいかどうかはわかりませんが、フリーズが多いようにも思えますよん。

とおりすがり さん 2003年 04月 11日 08時 49分 45秒

SLではどうだか知りませんが、MIでは互換問題があるみたいですよ>サンディスク

kawa さん 2003年 04月 11日 07時 56分 16秒

asterixさん、早速ご意見どうもありがとうございます。
PXA210のデータシートを見るとMMCインタフェースの項目に、
up to 20Mbpsとあるのでやはり2MB/sまでしか対応しないよ
うですね。これでサンディスクを買う決心がつきました。
どうもありがとうございます。

asterix さん 2003年 04月 10日 23時 45分 19秒

もともとLinuxザウルスのSDメモリのバスは、高速対応になっていないので、2MBだろうと、10MB/sだろうと違いはないと思います。きっとあとで、512MBが値段下がると思うし、安い物でもいいのではないでしょうか。
他の方で、詳しい方がいらっしゃれば、解説をよろしく...(w

kawa さん (SDカードの転送速度について) 2003年 04月 10日 21時 56分 02秒

はじめましてkawaと申します。
SL-A300を昨年8月より使用しています。
使い道はmp3プレーヤーとLINUXおもちゃです。
最近ブラウザが落ちるのがいやになりスワップを作り
たいので大容量(256MB)SDカードの購入を検討してい
るのですが、安価な2MB/s品と高価な10MB/s品がありま
す。MP3プレーヤーとして使う分にはたいした差はない
と思いますが、SWAP用途として考えた場合10MB/s品の方
が効果があるでしょうか?そもそも本体は10MB/sに対応
しているのでしょうか?10MB/s品を買っても費用対効果
が小さいのであれば秋葉の格安サンディスク品でも買お
うと思います。
 皆様のご意見をうかがえたら幸いでございます。

のぞみ さん (nozomi7takusu@msn.com) 2003年 04月 09日 13時 32分 45秒

こんにちは。あなたは独自のダイエットでリバウンドしていませんか?栄養の偏り、お疲れではありませんか?
あなたも一緒に一日に必要な栄養を取りながら体の中からきれいにダイエットしてみませんか?
ご興味のある方、是非ご連絡ください。 nozomi7takusu@msn.com


Mark M. さん (C700拡張バッテリー対応製品版を購入しました。) 2003年 04月 06日 19時 19分 27秒

「ザウルスポッケにねじ込んで」で紹介されていた、ZAUCOVER.COMさんのところの「C700拡張バッテリー対応製品版」を購入しました。
使い始めてまだ数日ですが大変快適です。ご存じのようにB500のバッテリーを無理なくスマートに装着できることとSD保護カバー付がミソです。しかも薄くて強度もあります。
今までは丑やさんの革のカバーを使っていましたが、装着時の厚さはB500のバッテリーをつけてもこちらの方が少し薄くなります。ワイシャツのポケットにも余裕で入りますので丑やさんから買ったネックストラップを付て胸ポケットにいれています。
私の場合メールのチェックとWEBブラウジングを頻繁にしますが一日余裕でバッテリーはもちます。
ここで教えて頂いたswapを設定したことでメモリー不足を解消したことと合わせて今まで使ってきたPDAのなかで最強(ハードでは?)のPDAとなりました。
当初OSがLINUXということで違和感がありましたが、次々と発表される便利なソフトとこのようなハードの問題解決の製品のお陰で今は片時も身体から離せません。
本当に先人の皆さんに感謝の心で一杯です。

既に私と同じハード環境を構築された方もおられると思いますが、あまりのうれしさに思わず書込みさせてもらいました。

(追伸)
注文時に手作りのため、細かいところでの出来具合に苦情を言わないことを条件に注文することを確認されましたが、その目で子細にチェックしますとそうかなと思うところもありますが私の場合は全く気にならずオッケーでした。
そんなことよりC700の欠点をカバーして頂けたことの方がうれしかったです。

Roz さん 2003年 04月 05日 11時 06分 59秒

変なとこ。
そうだったのかw

CommA さん 2003年 04月 04日 21時 09分 55秒

変なとこって(^^;

mab さん 2003年 04月 04日 15時 02分 24秒

なんかへんなとこでつぶやいてるし。←−私もか。

USJ,楽しめたようですねー。タッキーとは会えなかったんですよね?
私はETとジョーズはチャイルドスイッチを多用したせいで時間食っちゃって乗れませんでした。
下の子はチャイルドスイッチで見学、上の子はBack To The Futureでノックダウンされて、覇気を失ってましたが、ちいちゃん大丈夫でした?

そういえば、ららぽーとにある500円位の、あのぐるぐる回る赤いマシーン乗りました?あの系統はだめです、どうも。手を上げて止めてもらった位でしたから。。

CommA さん 2003年 04月 04日 12時 32分 46秒

とりあえずぶっ倒れてるわけではないようなんで、心配はしないけどさ、大将。ま、ゆっくり充電してください。

...つか、来週末、呑まない? 初オフ三周年なんだけどさ。

Return