Mar さん 2003年 12月 30日 16時 33分 34秒

なんか、すごく盛り上がってますが・・。
さまざまなフォローありがとうございます。

ふじわら さん 2003年 12月 30日 14時 59分 38秒

便乗の質問なんですが、私もりなざうとe25dcを持っています。ユーザー辞書を使いたいのですがわからないことがあります。

まず、e25dcはユーザー辞書の語数に制限があるのでしょうか。できれば、りなざうのユーザー辞書をe25dcに流用したいのですができますか?

BUNTA さん 2003年 12月 30日 00時 08分 23秒

会長さん、どうも。

フォルダーなんですが、_ZAURUSというフォルダーではないでしょうか。

FUKAWA さん 2003年 12月 29日 23時 49分 39秒
URL:http://www.fukawa.net/

まるとさんに復活の兆しが・・・
http://www.geocities.jp/zaumaga2/


kenzy さん (kenzy0120@dream.com) 2003年 12月 29日 19時 38分 48秒
URL:http://www13.ocn.ne.jp/~sirokumo/

初めまして
ADSLの話題で盛り上がってますが
NETのブロードバンドコンテンツって
SL-C760とかで見られるのでしょうか?
教えて下さい。

会長さん さん 2003年 12月 28日 21時 38分 08秒

>BUNTAさん

MI系の音楽再生は、標準で読みにいくフォルダが決まっていて
外部メディアなら「CF>dcim>100media」になりますね。

たしか、一度Zaurusに挿して認識させれば、勝手にディレクトリが
作成されるので、あとはPCから流し込む先を「100media」にすれば
プレイヤーで読めるはずですよ。

masaya さん 2003年 12月 28日 16時 27分 37秒
URL:http://www.geocities.jp/masaya_kobayashi_7/

会長さん>

私のところでYMCについて載せてあります。
続きは私のところでしたほうが良さそうですね(^_^)

Kenji さん 2003年 12月 28日 13時 48分 39秒

ルータ入れなくても Linux なので
iptables 入れて自分で守るという方法もあります

ブースカ さん (f_sasaki@mxa.mesh.ne.jp) 2003年 12月 28日 12時 22分 47秒

タイトル:ザウルスSL-C860にBUFFALOのLANカード(LPC-CF-CLT)でフレッツADSLに接続できない件について

TOKさん、フォローありがとうございます。

> SL-C760は PPPoEクライアントを持ってるので,
> SL-C860にもあるんじゃないでしょーか?
SL-C760にはPPPoEクライアントがあるんですか、じゃたぶんSL-C860にもありますね。

TOKさん >>
残念ながら、当方 SL-C700 のため、PPPoEクライアントの調査・テストができません。
下記点についてぜひご教示くださいよろしくお願いいたします。

(1) PPPoEクライアントの存在の具体的な確認方法
(2) PPPoEクライアントの具体的な発呼方法
また、この件についてテストする環境をお持ちならば、
(3) テスト方法とテスト結果

ピラフさん >>
ということで、ADSLモデムとの直結によるネットワーク接続の具体的な方法については、
TOKさんからフォローがあると思いますので、その方法を試してご報告ください。

> 無理してルータを買うことはないと思います.

あと、あきさんからもコメントされていますが、私もADSLモデムへの直結はセキュリテイ
ー上好ましくないと思います。もし、今回のADSLモデムとの直結による方法がうまくいっ
ても暫定利用ということで、最終的にはルーターを挿入されることをおすすめします。

BUNTA さん 2003年 12月 28日 11時 28分 26秒

SL-C760を使っています。最近ある事情からE25DCを使っているのですが、本体のみで取説などがありません。MP3を聞きたいのですがCFに入れても聞けません。特定のフォルダーに入れないとだめなんでしょうか。

あき さん 2003年 12月 28日 11時 26分 38秒

TOK さんから ピラフさんへの応答

>無理してルータを買うことはないと思います.

直に繋いでしまうのは、出来たとしてもセキュリティ
の問題などもあるりそうです。ルーターもそれほど高
価ではなくなってきていますし、この際、ルーターを
入れる方が良いのではないかと思います。


TOK さん 2003年 12月 28日 09時 34分 53秒

SL-C760は PPPoEクライアントを持ってるので,
SL-C860にもあるんじゃないでしょーか?

フレッツADSLの PPPoEは特にRFCから逸脱したところは
ないと思ったので,普通に Ether経由でADSLモデムに
繋いで PPPoEを発呼すれば繋がると思われ.

フレッツADSLも 2セッション張れるようになったので,
PC 1台にザウルス1台しか使わない環境ならどちらも
同時にフレッツ接続可能ですね.
無理してルータを買うことはないと思います.

会長さん さん 2003年 12月 28日 04時 03分 08秒

>RubyYMCで試してもらえますか? Rubyは旧バージョンを・・・

承知しました。ただ、このRubyとやらが何なのか、よくわかってません。

ruby_1.6.8-1_arm.ipk と ruby-qte_0.4_arm.ipk を
インストールすればいいんでしょうか?
「YMC」というのが見当たらないんで、どうしていいのか・・・(^-^;

ブースカ さん 2003年 12月 28日 02時 02分 35秒
URL:http://www.a-yu.com/opt/adsl.html

ピラフさん、ブースカです。やはりADSLモデムと直結でしたか、SL-Zaurus SL-C860 は、フレッツADSLが要求しているPPPoEのプロトコルに対応したクライアント機能を持っていませんので、現時点では直結でのネットワーク接続は不可能です。フレッツADSL(PPPoE)に対応したルーターを挿入するのが一番確実と思います。無線LAN内蔵のルーターもだいぶ安くなってきていますので、おすすめです。なお、PC用のLinux(RedhatやTurbolinux)ではPPPoEでフレッツADSLと接続することが可能なようですので(「LinuxでADSL接続」URL : http://www.a-yu.com/opt/adsl.html)SL-Zaurusでもドライバさえ用意すれば利用できると思いますが、どなたか情報があればお願いいたします。

ピラフ さん (NP3H-MRYM@asahi-net.or.jp) 2003年 12月 27日 23時 19分 33秒

ブースカ さん
どうもです。残念ながら、今のネットワーク設定は2.のルーターなしのタイプです。(DNSは正しく設定していました。)
ちなみに、ターミナルで確認してみましたが、
PING 202.224.39.34 (202.224.39.34): 56 data bytes
ping: sendto: Network is unreachable
でした。
とりあえずルーターを入れればよいということでしょうか?

ブースカ さん 2003年 12月 27日 21時 55分 38秒
URL:http://www.asahi-net.or.jp/guide/index.htm

ピラフさん、こんばんわ。有線LAN(NIC BUFFALO LPC-CF-CLT)によるネットワーク接続ですが、再度ネットワーク
構成を再確認させてください。ルーターについて触れられていませんでしたが、ルーターは入っていますか?
1. の構成か、2. の構成か教えてください。

1. ルーター有り ISP(ASAHIネット)⇔NTTフレッツADSL網(24M)⇔ADSLモデム⇔ルーター⇔NIC LPC-CF-CLT⇔SL-C860

2. ルーター無し ISP(ASAHIネット)⇔NTTフレッツADSL網(24M)⇔ADSLモデム⇔NIC LPC-CF-CLT⇔SL-C860

もし、ルーターが入っていない場合、ADSLモデム⇔NIC LPC-CF-CLT⇔SL-C860の直結は現時点で不可能です。
Windows XP のようにフレッツADSLが要求する接続プロトコル PPPoE を 現時点でSL-C860がサポートしていません。
もし、ルーターが入っている場合は、 PPPoE機能(「PPPoEモード」ルーターによって呼び方がちがうようですが?)
を有効にしてください。
あと、ASAHIネットの会員サポート / 設定ガイドのページ(URL : http://www.asahi-net.or.jp/guide/index.htm)
を見てみましたが、DNSの設定が必要ですが設定されていますか?

・プライマリーDNSサーバーアドレス:202.224.32.1
・セカンダリーDNSサーバーアドレス:202.224.32.2

ネットワークのチェック方法
ターミナルを起動してください(SL-C860の場合、ターミナルが標準でインストールされていませんので、インスト
ールされていない場合は、添付CD-ROMからインストールして使用してください)
pingコマンドを使用してネットワークが正常に接続されているか確認します。
(ちなみにIPアドレス 202.224.39.34 は、ASAHIネットのWebサーバーのアドレスです)
私の環境もほぼ同様(NTT東日本 フレッツADSL 24M)ですので、この数値に近い値がでるはずです。
もし、このような値が得られないず、2.の例のようになる場合は、ルーター、SL-C860を含めたネットワーク全体の
ネットワーク設定に誤りがあると思われます。再度見直してください。

[1. ネットワークが正常な場合]
 bash-2.05$ ping -c 5 202.224.39.34 ← このコマンドを入力してみてください
 PING 202.224.39.34 (202.224.39.34): 56 data bytes
 64 bytes from 202.224.39.34: icmp_seq=0 ttl=58 time=22.3 ms
 64 bytes from 202.224.39.34: icmp_seq=1 ttl=58 time=20.8 ms
 64 bytes from 202.224.39.34: icmp_seq=2 ttl=58 time=20.6 ms
 64 bytes from 202.224.39.34: icmp_seq=3 ttl=58 time=20.5 ms
 64 bytes from 202.224.39.34: icmp_seq=4 ttl=58 time=20.6 ms
 
 --- 202.224.39.34 ping statistics ---
 5 packets transmitted, 5 packets received, 0% packet loss
 round-trip min/avg/max = 20.5/20.9/22.3 ms
 bash-2.05$ exit

[2. ネットワークが正常でない場合]
 bash-2.05$ ping -c 5 202.224.39.34 ← このコマンドを入力してみてください
 PING 202.224.39.34 (202.224.39.34): 56 data bytes
 
 --- 202.224.39.34 ping statistics ---
 5 packets transmitted, 0 packets received, 100% packet loss
 bash-2.05$ exit

masaya さん 2003年 12月 27日 20時 31分 57秒

会長さん>

1回、RubyYMCで試してもらえますか?
挙動が違えば、解析の参考になると思うので。
Rubyは旧バージョンを使用してください。

ピラフ さん (NP3H-MRYM@asahi-net.or.jp) 2003年 12月 27日 19時 23分 53秒

FIRST さん

C760で使えるなら、きっとC860でもOKですよね・・。
「LPC-CF-CLTで接続しようとすると」ですが、
ネットワークの設定はあまり悩むようなところがなく、メールアカウントなどは画面指示のまま入力しています。

その後、電源オフにして、カードを抜いた後、電源オン、ブラウザを開いて、接続・・なのですが、このあたりは、電源オン、オフ、カードの抜き差し、ブラウザの立ち上げ順などを、いろいろ変えてみたのですが、結果は同じでした。はてさてどうしたものか・・

FIRST さん 2003年 12月 27日 18時 53分 20秒

中途半端な書き込みになってしまいました。

私はフレッツADSLもASAHIネットも使っていないので、
単に家庭内LANにつないでルーター経由で外のページを見てみた、
という程度です。

FIRST さん 2003年 12月 27日 18時 46分 58秒

>ピラフさん

たまたま私もLPC-CF-CLTを持ってましたので
(普段は他のマシン用に使っています)
SL-C760に刺して適当にネットワーク設定してみましたが、
普通に使えているようです。

「LPC-CF-CLTで接続しようとすると」の部分を
細かく書いてもらえれば解決するかもしれません。

ピラフ さん (NP3H-MRYM@asahi-net.or.jp) 2003年 12月 27日 18時 15分 50秒

落花生さん、ふろろんさん
お世話さまです。おおざっぱな書き込みで失礼しました。

BUFFALOのLANカード(LPC-CF-CLT)ですが、SL-C860の周辺機器ページでは、一応動作確認済となっていたので使えるものと思っていました。(確かにカードの箱には
ザウルスのMI-E1/MI-l1対応としか書いていないのが気になりましたが・・。)

接続環境は、フレッツ24Mで、プロバイダは、アサヒネットです。サン電子のCS64CFカードを使えば、携帯電話からのダイヤルアップでは問題なくインターネット接続できます。
LPC-CF-CLTで接続しようとすると、カードのACT、LINKランプは点灯し、ザウルスの接続表示(地球儀マーク)も接続状態となるのですが、「コンテンツエラー:サーバーが見つかりません。」の表示となってしまいます。

こんな状況なのですが・・

ふろろん さん 2003年 12月 27日 17時 50分 21秒

みなさん、はじめまして。
私も11月にSL-C860を購入したザウルス初心者です。
以前はCLIEを使用してました。

ピラフさんへ
BUFFALO(メルコ)のLANカード(LPC-CF-CLT)ですが、
メルコのHPでも、シャープのHPでもC860でのサポート対象にはなっていないようですが。
使用できた報告がどこかにあったのでしょうか?

落花生 さん 2003年 12月 27日 16時 42分 32秒

ピラフさんへ
>何か他にやりかたがあるのでしょうか?
何に対して"他に"なんですか?

まずピラフさんのインターネット接続環境と現在の設定を書きましょう。

ピラフ さん (NP3H-MRYM@asahi-net.or.jp) 2003年 12月 27日 08時 50分 48秒

ザウルス初心者です。一つ教えてください。
ザウルスSL-C860に、BUFFALO(メルコ)のLANカード(LPC-CF-CLT)でインターネット接続を試みているのですが、どうもつながりません。
(TCPエラーメッセージやサーバーが見つかりません、のメッセージなど)

LPC-CF-CLTの取り説には、ザウルスMI-E1用などにはドライバのダウンロードが必要とありますが、SL-C860については何もふれていません。

何か他にやりかたがあるのでしょうか?

ご存じの方、教えてください。

会長さん さん 2003年 12月 27日 03時 15分 29秒
URL:http://www.geocities.jp/aki_time/T1.htm

>memn0ckさん
レス、ありがとうございますm(_ _)m

bitWarpで接続した状態で、自分のページのオンラインマークがONになっていましたし
Yahoo!メールに新着が何通届いているか、今メールが届いたという情報は
その都度教えてくれるんで、サーバーへのアクセスは成功しているようです。

が、やはりmasayaさんの「一度終了させて20秒後再ログイン」をやってみても
お友達リストは反映されなくなってしまいました。
う〜む、これってどこに保存されてるもんなんだろう・・・やっぱり箇体側には
痕跡が残ったりしてないんだろうなぁ(^-^;

memn0ck さん (memn0ck@yahoo.co.jp) 2003年 12月 26日 12時 32分 55秒
URL:http://memn0ck.com/

>bitwarp/qazoo
つながってますよ。

会長さん さん 2003年 12月 25日 16時 39分 06秒
URL:http://www.geocities.jp/aki_time/T1.htm

この間からずっと試してるんですけど、どうもbitWarpPDA接続での
「Qazoo」の挙動がおかしいようです。全く繋がらないです。

サーバーにメールが何通かある、ということは表示されるけど
メンバーリストはでないし、しょっちゅうエラーがでるようになりました。

自宅無線の方も試してみないと分からないけど、ふつうに
アクセスできてる人っていますかね?・・・ご報告までにm(_ _)m

サジ さん 2003年 12月 24日 10時 12分 31秒

シンロンさん、ご回答どうもありがとうございました。そうなんですか。そんなに大きなファイルになるんですね。メモリーカードが比較的安くなってきたとはいえ、なんだ128M程度のものを用意しないとならないとは!

必要なファイルだけ保存できるオプションがあるとよかったんですけどね。
探せばそうしたアプリケーションもあるのかな?

どうもどうも。

シンロン さん 2003年 12月 23日 15時 29分 19秒

60MのSDカードでは少なすぎてバックアップはできないと思いますが..。私のバックアップファイルを見ると70M程ありましたから。

サジ さん 2003年 12月 23日 09時 27分 19秒

はじめまして。SLC-860でザウルス経験が始ったばかりのものです。小さなキーボードにも段々馴れてきて、常時低額接続もできる環境も自分にとっては満足のいくものです。こちらの掲示板を拝見しつつ、さらに使いこなしができるようにしたいと思っています。

ところで、SDカード(フォーマット済み、空き容量60M)にザウルスのバックアップ/リストア機能でバックアップを取ろうとすると必ず「失敗しました〜」と途中でメッセージがでます。これはどうしたことでしょうか。どのような理由が考えられますか?

あと、ホーム画面を増やしたり、減らしたりということができますが、ホーム画面の数が増えるとやはりメモリーを食ってアプリケーションの実行速度が落ちたりするものなんでしょうか。ホーム画面の数は減らしていくほうがスマートなんでしょうか。みなさんはどうしてますか?

Mar さん 2003年 12月 22日 15時 38分 14秒

>Rozさん←お
忘年会は今回なし。
新年会をやろうかなー、どうしようかなー、って感じですねぇ。
つか、余裕なかった、ごめん。

ro* さん 2003年 12月 22日 14時 44分 23秒

忘年会は?

Mar さん 2003年 12月 22日 12時 52分 53秒

>デッさん
既に、会長さん、橘さんよりフォロー入ってますが、私的にはマイクロドライブはできれば避けた方がいいんじゃないかなぁと思ってます。
動作に問題はないのですが、構造上バッテリー消費が激しいのもありますし、内部で動く部分があるだけに壊れる可能性はCF等に比べ大きいように思えるからです。
ま、自分が何度も壊しているためもありますけど。
普通に使ってる人も多いので、バッテリーさえ気にならなければ安価で大容量は手に入れることができますね。

さん (shimotsuki@ikushimo.com) 2003年 12月 22日 10時 12分 02秒
URL:http://www.ikushimo.com/

CFは各社高速タイプの512MB/1GB辺り。
SDは松下純正か松下OEMの高速転送対応256/512MBもの。

会長さん さん 2003年 12月 22日 02時 09分 18秒
URL:http://www.geocities.jp/aki_time/T1.htm

各メーカー、いろいろ出てますけど、僕は「megadate」と「simpleなんとか」って
メーカーの128MBを3枚使ってます。動画はmpeg4しか再生しないので
容量が小さい物しか扱ってません。

一応、公式がアナウンスしているマイクロドライブはこちらで↓
http://zaurus.spacetown.ne.jp/kyotsu/sl/microdrive_sl.asp
大容量CFはこちら↓です。
http://zaurus.spacetown.ne.jp/kyotsu/sl/cfcard_sl.asp

シャープの動作確認と、メーカーの動作確認があるんで、あとは財布とご相談の
上で決めてはいかがでしょうか?(^-^;

デッ さん 2003年 12月 21日 20時 18分 15秒

SL-C760で動画を再生しようと思っているもですが、
何かおすすめのCF,SD,マイクロドライブはないでしょうか?

masaya さん 2003年 12月 21日 08時 50分 41秒
URL:http://www.geocities.jp/masaya_kobayashi_7/

会長さんの動作報告があったので不思議でした。
通信速度が遅い+日本のサーバだとエラーが出た場合は
1回終了後、20秒程度時間を空けてログインし直すと
良いようです。

会長さん さん 2003年 12月 21日 01時 11分 20秒
URL:http://www.geocities.jp/aki_time/T1.htm

ずっと記事見てたけど、知らない間に話が振られてたんですね(笑)
・・・まったく気が付いてなかった(^-^;

Qazoo、動いてますよ。C860&bitWarpPDAで。

たしかに、C700と一緒で、微妙に認証されない事があったり
ログインしても友達リストが出なかったりと、不安定さは
解消されていませんが、メッセージのやりとりをした事実が
あるので、使えないことはないはずなんですがねぇ・・・。

僕の環境では、接続の認証はたしかに若干遅いですけど
画像の描写はeo64より体感で速いですよ。

hiroshi さん 2003年 12月 19日 21時 04分 21秒

Kino2 0.22
http://www.cacko.biz/index.php?showid=19&menuid=17

パラメタちゃんと渡すようになったようです。
mplayerを阿川さんのに入れ替えるのがお奨め。

DAI さん 2003年 12月 18日 13時 35分 20秒

500系、ウラヤマシイです(^^)
帰省の新幹線は行きが700系、帰りが300系になってしまったので。。。(無事に”時刻表”を手に入れました。その節はどうもですm(__)m)
最近は東北方面に出張が多いのですが、どうしてもE1系に乗れません。コレは時刻表にはかいてないのですね(・_イ)
名古屋でおいしいもの食べてきてください〜!

mono101 さん (mono101@skill-engineering.com) 2003年 12月 18日 03時 45分 33秒
URL:http://www.skill-engineering.com/

毎度どうも失礼いたします(−−;
ご紹介いただいておりますTrayIconCtlAppletのVer.1.1.1ですが、致命的
バグがありました。。。
今回版で不用意なQtopiaのダウンは無い筈ですので。ダウンロードいただいた方々、ご迷惑おかけして申し訳ないです、、差し替えお願いいたします。

kala さん 2003年 12月 17日 23時 17分 44秒

はじめまして、kalaと申します。
いつも、こちらのニュース・情報を参考にさせていただいています。
今日本屋で『Linuxザウルス〜超活用&カスタマイズBOOK〜(宝島社刊)』とい本を買ったら、その中に『ザウルス版Opera、2003年にリリース予定!!』とありました
過去ログは読んだつもりなのですが、既出だったり、かなり有名な話でしたら申し訳ありません。

シンロン さん 2003年 12月 17日 11時 31分 48秒

kageさんへ
考えて頂き、有難うございました。

kage さん 2003年 12月 16日 20時 24分 41秒

そう言うことですか。でしたら、無いと思います。

「こう」で変換される三十数個を一群ととらえていまし
た。なので、左右と回答していました。

スペース(又はカーソルキーの下)を、押すしか無いみた
いですね。

シンロン さん (RXY01204@nifty.com) 2003年 12月 16日 15時 35分 24秒

kagaさん有難うございます。
もう少し詳しく言いますと、たとえば「こう」と打って漢字変換しますと、下に小窓が出て、10個ぐらいの候補漢字が表れます。そこに目的の漢字がない場合、次の候補群(10個ぐらい)が見たい訳です。もちろんスペースキーで下を見ればいいのですが、漢字一個づつしか表れてきません。キー操作一発で次の候補群を見たいのですが...。

kage さん 2003年 12月 16日 11時 38分 14秒

>シンロンさん

質問を良く理解していないのですが、カーソルキーの左
右では、目的の動作にならないのでしょうか?
次の候補群と言うのが何を指してるか良く分かりません
でした。キーボードからの変換でスタイラスを使った事
が無いので...
変換の区切りを変えたいというのであれば、Shift+左右
で変えられます。
何か変換の例を上げてもらえますか。

私のはC750で、変わっていないと思うのですが、違って
いたらすみません。

シンロン さん (RXY01204@nifty.com) 2003年 12月 15日 21時 49分 09秒

★教えて下さい!
SL-C860の漢字変換(キーボード)で次の候補群に移るキーボードのショートカットが解りません。漢字変換の時いちいちスタイラスを使うのは非常に面倒です。
どなたか御存じの方、よろしくお願い致します。

750ユーザ さん 2003年 12月 15日 19時 58分 15秒

2chのモバイル板bitWarpスレにてSL-C7xxでもbitWarpが使用可能で
解析完了とのこと( ̄ー ̄)ニヤリッ
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1071406088/l50
みな集まれっ

tori さん 2003年 12月 15日 17時 25分 13秒

質問です。
moreの時代の「ぴっちちゃーじゃー」に相当する
アプリケーションは、リナザウにはないのでしょうか。

FUKAWA さん 2003年 12月 14日 13時 23分 45秒
URL:http://www.fukawa.net/

報告です。
乗り換え案内はバージョン4.24.0でも
マップはギザギザ文字のままでした(-_-;)

Return