へるつ さん 2004年 08月 23日 15時 36分 31秒

下の質問(SDにメール保存)ですが
ザウルスの「仕様」としてSDに保存すると全般的に遅いです。
私もメールをSDメモリの保存しているときは反応が全体的ににぶかったです。(メールは10通でも起動がもたつく)
対策としては読み書きスピードが少しでも早いSDメモリカードにする(256MB以上)か
本体メモリで送受信して、使用頻度の低いメールをSDに振り分ける、対処方法しかないと思います。
SLザウルスのSDメモリカードに対する読み書き速度の遅さは
設計上仕方が無いことなので、使い方で対処するしかないでしょう。

へるつ さん 2004年 08月 23日 15時 36分 12秒

下の質問(SDにメール保存)ですが
ザウルスの「仕様」としてSDに保存すると全般的に遅いです。
私もメールをSDメモリの保存しているときは反応が全体的ににぶかったです。(メールは10通でも起動がもたつく)
対策としては読み書きスピードが少しでも早いSDメモリカードにする(256MB以上)か
本体メモリで送受信して、使用頻度の低いメールをSDに振り分ける、対処方法しかないと思います。
SLザウルスのSDメモリカードに対する読み書き速度の遅さは
設計上仕方が無いことなので、使い方で対処するしかないでしょう。

通りすがりの初心者 さん 2004年 08月 22日 02時 42分 36秒

SLーC760のユーザです、環境はSDカード(128M)を使用しメールをそこに保存しているのですが、このごろメールソフトの反応が異常に遅くなり閉口してます。
メーラをクリックしてから起動するまで10秒程度間x全に固まったままで、その後の認証、からメールのダウンロードに移行するのにも10秒程度かかってます。
ちなみにSDカードに約1000通のメールは保存されてますが、容量はまだまだ余裕なのでこれにはあまり関係ない様に思います。
どなたかこの様な経験された方改善方法をご教示下さい。どうぞ宜しくお願いします

mono101 さん (mono101@skill-engineering.com) 2004年 08月 18日 23時 17分 45秒
URL:http://www.skill-engineering.com/

Marさんご指摘の通り、LUSScreenSaver本体1.4.6公開日は
間違ってます。。。トホホ。。。直しておきます。

Mar さん 2004年 08月 18日 00時 29分 33秒

genさん、お知らせ感謝です。
ごぶさたでしたが、今後もよろしくお願いいたしますぅ。

gen さん (http://members3.jcom.home.ne.jp/gen1950) 2004年 08月 15日 16時 12分 29秒
URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/gen1950

TTimeTrainのHomeページ移動しました。
http://members3.jcom.home.ne.jp/gen1950 です。

Mar さん 2004年 08月 13日 08時 03分 04秒

あー、そうですぅ。
まだダメなんですねぇ。
確かにクリックする感じだったもんなー。

あかべ〜 さん 2004年 08月 13日 00時 53分 13秒

その昔使えなくなったサイトってここかな?
いまもダメっぽいけど
http://www.az-1.ne.jp/~miro/train/

Mar さん 2004年 08月 12日 16時 38分 36秒

halさん、ありがとうございます。
ホントにうれしいです。
昔、Palmを使っていたときにtblに変換してくれるサイトが駅探のリニューアルで使えなくなってこまっていたところでした。
これで、久々に使うことができそうですぅ。
psion、一時すごい欲しいときがあったなぁ。(遠い目)

hal さん 2004年 08月 12日 09時 56分 31秒

初めまして。halといいます。
NextTrain系のソフトを利用していますが、時刻表データは、NextTrain用Proxyで生成しています。
http://www.la-luna.jp/NextTrain/
非常にありがたいサイトです。これならOSを問わないで時刻表データが作成できます。

sl-c750を持っていますが、最近メインのPDAがpsion 5mxに逆行してます・・・。

Mar さん 2004年 08月 11日 20時 46分 09秒

>会長さん
ギャハハ、来ていただきましたねぇ。
楽しんでるんですか、いいっすねぇ。
これだけのためにWindowsってわけにもねぇ。

>さきらさん
いやー、絶妙なタイミングでした。
アップして確認してたら、「あれ?」って感じで。。。
前にも書きましたけど、画才はないので使わせていただいてはないのですが・・・。
またよろしくお願いいたします。

さきら さん 2004年 08月 11日 15時 45分 12秒

> 040810を紹介させていただいたら直後に更新されてました。(汗

あははは。それは申し訳ありませんでした。(^^;)
意図した訳ではないのでご容赦下さいまし。

会長さん さん 2004年 08月 11日 00時 54分 44秒

うはは!!アプリ作者直々にお出ましだ(笑)

僕も、ずいぶん前に自分とこで、自分の最寄り駅と利用駅の時刻表を公開しましたけど
あれから随分と改良を加えて、今では乗り継ぎとか通過駅到着時刻とか
普通・快速・通勤ライナー・特急の色分けとか、もういじれるだけいじって
【CaTrain】を楽しんでますよ(^-^)v

Mar さん 2004年 08月 11日 00時 19分 21秒

いや、別に作れってわけじゃ、ごにょ、ごにょ、ごにょ・・・。

えっと、水戸と柏と新松戸と西船橋と船橋なんですが。って書いてるじゃん。(笑
いや、水戸は本数も少ないし問題ないんだけどね。
武蔵野線経由にするか東武野田線経由にするかで、迷うっていうか・・・。(汗

ねこ☆ さん 2004年 08月 10日 23時 34分 39秒

それは作れってことですか(謎)
たぶん最寄り駅がわかれば作る人はいると思いますよ(笑)
NextTrain系のソフトって,私も含めて,実は時刻表を作ることに喜びを見出す人は多いので(笑)

さん 2004年 08月 09日 12時 28分 06秒

shokenさん、こんにちは。
下記のバイナリが使用できそうです。
http://ftp.debian.org/debian/pool/main/n/netkit-tftp/tftp_0.17-9_arm.deb

ダウンロード後、zaurusのターミナルから、dpkg-deb -x tftp_0.17-9_arm.deb
を行うと DEBIAN/usr/bin/ディレクトリができますので、試して見てください。

shoken さん (shoken@rmail.plala.or.jp) 2004年 08月 09日 11時 42分 01秒

SL750でtftpクライアントをターミナルで使用したいのですがバイナリがDLできるサイトを教えてください。

海苔音 さん 2004年 08月 09日 10時 32分 47秒

えーと、ここで聞くことではないことかもしれないのですが
スペシャルカーネルのサイト
http://tetsu.homelinux.org/zaurus/kernel/
にアクセスできません。
夏休み中なのでしょうか?
あと、konqueror-jaの落ちるという問題って
現在も解消されないままなのでしょうか?

会長さん さん (aki_time@ybb.ne.jp) 2004年 08月 03日 15時 49分 16秒
URL:http://www.geocities.jp/aki_time/T1.htm

イイ! 大容量バッテリ充電器・・・オプション小物マニアとしては、ぜひ欲しい〜(>_<)

誰か、購入可能な環境にいるLinuxユーザはいないものか・・・

かず さん 2004年 08月 03日 06時 43分 59秒

SL750ユーザーです。
最近イメージノートを起動するとフリーズするようになってしまいました。
簡易リセットやデータ異常チェックでは直りませんでした。
ぐぐったりもしましたが同様のトラブルは無いようです。
どなたか対処法分かる方教えてください。

たま さん 2004年 08月 01日 22時 15分 00秒

たまといいます。
すいません。先ほど送信した内容が、文字化けしていたので、もう一度書き込みます。
ゴミを作ってしまって申し訳ありません。

C860で、いきなり電源落ち。。。最近、私もありました。(それだけでなく他にも使用中のアプリが落ちることも。)
特に負荷のかかることをしていたわけでもありません。
ROM Versionを1.40JPにUPしてから不安定になったような気がします。
ROM Version1.31JP(メールの不具合対策バージョン2!?)のときには、電源落ち、使用中のアプリが落ちることはまったくありませんでした。
こちらを御覧になっている、皆さんは、どうでしょうか?

たま さん 2004年 08月 01日 22時 00分 46秒

たまといいます。
C860で、いきなり電源落ちゥイ任垢氈ケ笋盧廼瓩△蠅泙靴拭」
(他にも使用中のアプリが落ちることも。)
特に負荷のかかることをしていたわけでもありません。
ROM Versionを1.40JPにUPしてから不安定になったような気がします。
ROM Versionを1.31JP(メールの不具合対策バージョン!?)のときには、電源落ち、使用中のアプリが落ちることはまったくありませんでした。
こちらを御覧になっている、皆さんは、どうでしょうか?

ぬりかべ@京都 さん 2004年 07月 24日 14時 15分 27秒

なんとエディックスとは!
ボーナスも好調ということでしょうか。

僕もフィットでいいから欲しいよぉ

とZaurusとは関係ないこと書いてみたり。

K.KOMIYA さん 2004年 07月 22日 20時 44分 17秒

Marさんの私信がザウポケにでたのひさびさ!?
ファンとしてはうれしい限り\(^O^)/

YoYo さん 2004年 07月 22日 18時 37分 54秒

VMWare−LANならば出来ました。USBは試していません。

TOMO さん 2004年 07月 22日 16時 48分 48秒

前もお伺いしましたが、誰かVirtualPC上で
リナザウのバックアップや住所録のリンクができた人は
いませんか?可否だけでも聞かせてください。

masaya さん 2004年 07月 20日 11時 59分 44秒

あ、qazooのバージョンですが0.8.1です。

masaya さん 2004年 07月 20日 08時 02分 44秒

一時期masayaさんのところって繋がらないときなかったっけ?

>引越がらみで、YBBから他に移転したので繋がらなかったんですね。引越しのしばらく前から移転の宣言はしていたんですが・・・。わかりにくかったかも

ちゃりんこ さん 2004年 07月 12日 20時 09分 10秒
URL:http://plantronics.gate.co.jp/mobile/m3000/m3000.html

BluetoothCFカードってあるんですねー。ハギワラシスコムとかいろいろと、、あと、ヘッドセットがあれば無線で音楽聞けるんだー。。SL-C700で使ってる人いないのかな?

両方で2万越える、、CFカード、PowerBookで使えるかな??

Masaki さん 2004年 07月 06日 09時 45分 28秒

本家に書かなかった(^^;。

Marさんの復活待ってました♪。
のんびり更新してくださいねぇ〜♪

よっさん さん (hiro.y@lily.ocn.ne.jp) 2004年 07月 06日 08時 54分 04秒

Marさん、復活おめでとうございます。
私はiPOd miniを入手し色々といじっております。音楽だけでなくPIMとしても使えるので面白いです。思わずこのサイズのNewtonが欲しいと思いました。では。

しゅんろ〜 さん 2004年 07月 05日 20時 53分 50秒

祝☆再開
僕も復活するぞ〜!

さん (yamasute@hotmail.com) 2004年 07月 05日 19時 18分 14秒

やっぱり買いなおすしかないですか、なんかバイナリを少し変更すればいけるのかと思いました。ありがとうございました。

会長さん さん (aki_time@ybb.ne.jp) 2004年 07月 05日 15時 29分 20秒

おかえりなさいまし〜〜♪ ふぅ〜、これでアプリの更新情報もやっとサボれるなぁ。

お願いしますねん(^-^)/・・・ウチへのリンク率、ここがNO.1ですから(笑)

MZゆ〜ざ〜 さん (mimuraz@infoseek.jp) 2004年 07月 05日 11時 07分 31秒

祝、復活。所でトップの画像は何時、ピンクのSLに変わるのですか?(笑)

ねこ☆@チケットやさん(謎) さん 2004年 07月 05日 10時 14分 09秒

おかえりなさいませーーー♪

Satoshi さん 2004年 07月 05日 08時 04分 41秒

あんまり無理しないで、長〜くのんびり続けていきましょうねぇ。
たまには休みも必要でしゅ。

CommA さん 2004年 07月 05日 01時 50分 11秒

お(^^)
おっかえり〜(^^)

K.KOMIYA さん 2004年 07月 04日 23時 51分 00秒

まってました\^o^/

Takaki さん 2004年 07月 04日 23時 30分 57秒

Marさんお帰り〜
マイペースでOKっす!

K.KOMIYA さん 2004年 07月 03日 16時 06分 31秒

あ〜 出来ないとおもいます...
共用出来るのはE21とE25DCだけではないかと...

さん (yamasute@hotmail.com) 2004年 07月 03日 15時 39分 28秒

どなたかこんなことされてませんか?
MI-L1を使っているのですが、最近調子が悪くて中古でE1を入手しました。
しかし問題が今まで使っていた表計算やワープロ、自由帳などが動作しません、L1用のソフトをE1用に書き換えることは出来ないでしょうか。

やまと さん 2004年 06月 29日 16時 41分 54秒

あれ?

E21からの書き込みなのですが一部文字化けしてますね。
申し訳ないです〜

やまと さん 2004年 06月 29日 16時 38分 38秒

>kinuhiroさん

ありがとうございます。
ソフト会社の方にも機能解説があったんですね。
一読しましたところい笋呂蟲’修マMI系よりも満足の行く出来のようですね。
MI系の動作の遅さには辟易でしたね。
買った後にあらかじめト虻邀稜Вさせてくれ〜と、思ったものです。

>龍さん

お手数お掛けしたようで申し訳ないです。
同種のデータを試していただいたようでありがとうございました。
しかし、2分ですか・・・
SL860の動作自体は止まらないのでい△両a屬ケ斗佑世隼廚辰討「蠅泙靴拭

データの持ち歩きが頻繁な営業としましてはグラフやレイアウトよりも使用頻度は高いと思ううのですが、どうやらザウルスは苦手のようですね。
(ちなみにPPC2003では5秒くらいです。まぁ、EXCELを作った本家ゥイ箸言うことでしょうか)

しばらくは2台体制は維持しなければいけないようですね。
営業支援の使い方をアピールするなら、もうちょっとがんばってくれ〜!

さん 2004年 06月 29日 12時 42分 38秒

>やまとさん
SL−C750を使っていますが、500行×25列に「1」を入れてやってみましたが、オートフィルタが表示されるまで2分かかりました。(^^;;

不具合ではなく、りなざうには「荷が重い」処理なのだと思います。

kinuhiro さん (kinuhiro@qa2.so-net.ne.jp) 2004年 06月 28日 22時 29分 56秒

MIユーザです。SLシリーズはよく分かりません。
MI-310の表計算は動作速度の遅さが不満でした。

SL-C860のQ&AからSL-C700のQ&Aへとたどって
下記ページへとたどり着きました。
http://jp.desktop.mobile.hancom.com/product/product_sheet.html

ページの下の方に「列のオートフィルタのみサポートしています。」
とあります。
Q&Aには、読み込みセル(行・列)にせいげんがあるとありました。

やまと さん 2004年 06月 28日 00時 12分 01秒

初めて書き込みします。
MIザウルスの頃から参考にさせていただいておりました。

自分にとってはE21が理想的な操作感だったのですが唯一、表計算が納得いかずPPCとの併用をしていました。

つい、先日h2210を放置してしまい、気がついたら初期化される悲しい事故を体験してしまいました。
そこでこれを機に、モバイルを1機種に統一しようと思いSLザウルスについて調べたり、大手量販店で試させてもらいました。
そこで試した際、どうしてもSL860の表計算で使えない機能があり、ここのSLザウルス使いの方なら解決法をご存じかと思い、書き込みました。

SL860の表計算で、仕事で使うデータ(500行 × 25列程度)のExcel2000のxlsファイル(半角英数文字のみ)を開き、オートフィルタをONにしても候補が表示されないのです。
いくつかの条件でソートした候補を表示したいのでデータベース系のソフトでは使えないのです。(更新も頻繁なので)
この、オートフィルタの不具合は解決できないのでしょうか。
よろしくご教授お願いします。

ちゃりんこ さん 2004年 06月 27日 16時 52分 41秒

SL-C700を使ってます。
おもに音楽プレーヤーになってって、ちゃりに乗りながらきいてるんねすが、イヤホンの線が首に絡まって非常に左右がみにくく、線も切れた事あります。

線を無くしたブルトゥース対応イヤホンってないっすかねー。音質は線並で、SL-C700対応。。。ないかー。。

ほしーよー。。。

ぬりかべ@京都 さん 2004年 06月 23日 13時 51分 57秒
URL:http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya/

あ、返事が遅れて申し訳ないです(^^;

値段はそうですね、安くないです。
単純な形なんだからもうちょっと安くしてほしいところなんですが、
革を重ね合わせて縫うのが難しく、実際これも作るのに何本か
ロス(失敗が)があるので値段が高くなってます。

ミシン替えればいいらしいですが、ミシンも高いですから
使用頻度の高くないミシンを買ってくれというわけにもいかず(^^;
他で作れるところがないかと探したんですが、そっちでは
5万は超えると言われたり。

ま、価格はともかく使い勝手は悪くなかったですよ。
なんといっても手帳ですから、カード入って、通信できて
さらに札入れ代わりにもなるということで。
カバンの中に入れておけば一つで足りるまさに電子手帳。

もうちょっと安くできないか、もうちょっと汎用でできないか、
再度検討してみます。
期待半分で待っててください。

会長さん さん 2004年 06月 19日 19時 29分 41秒

なんと!34800円@@!!(驚)

さすがに、そりゃ採算ベースに乗るわけがないお値段ですな・・・
う〜む、それでも微妙に食指が動きそうなのは、贅沢なのだろうか(笑)

ちょっと考えます(*^-^*;

Return