kage さん 2005年 02月 22日 14時 20分 17秒

バビルにせさんが、書いておられる、

>こないだから出てるソフトが軒並みC3000のみしか対応してなくても気にならないようだし。

とは、具体的に何の事を言っているのでしょうか?
あまりシャープのソフトには注目していなかったので、
見落としているかも知れませんが、見つけられません
でした。
私の認識では、NetFrontのバグが直って、やっとC860
並になった感じと思っていました。
フォトストレージが出て、HDDを有効に使い始めた
ばかりだと思っていたのですが、その他にC3000の
専用の良い物があるんでしょうか?

バビルにせ さん 2005年 02月 21日 03時 41分 24秒

みなさんは、#に理解があるんですねぇ。
こないだから出てるソフトが軒並みC3000のみしか対応してなくても気にならないようだし。大体、C3000用、と書いておけば、他の機種でヘンな動きをしたとしても、ユーザーの責任なんですよ。わざわざ動かなくしなくてもね。
ま、みなさんが納得してるなら、ぼくには言うべきことはありませんが。

しろうと さん 2005年 02月 20日 11時 26分 18秒

以前画面が真っ黒になると書きこみ、サービスに出したのですが、今だ戻りません。
一度連絡があり、症状が改善されないのでもう少し預かると。しかも修理代いくらまで出せますか?なんて聞かれ、買うほどは出せませんと答えると1.5万から2万は見てくださいとの事。なんでもいいから早く戻って欲しいです。

FUKAWA さん 2005年 02月 20日 10時 50分 14秒

Marさんお忙しい中お手数をおかけしました(^^ゞ
幸いにして表示とかキーボードでの操作には全く問題が
無いのですが、やはりタッチパネルが応答しないのはツライです。
こうなったら自力で分解・修理してみようと思います。

SL-C860ユーザー さん 2005年 02月 19日 05時 22分 56秒

■「ザウルスフォトストレージ」のバージョンアップ版について

またまた、「ザウルスフォトストレージ」ネタですいません。
TO-B さんの情報で、「ザウルスフォトストレージ」が Ver1.0.1 にアップデートされたとのことでしたので、前回のご報告と同様 SL-C860 向けの再パッケージ化の作業を実施してみました。問題なく SL-C860 で利用できました。また、手元の SL-C700 用のインストールパッケージも作成しインストールしてみましたがこちらも問題なく利用できています。
なお、今回のバージョン Ver1.0.1 で気がついた点は以下のとおりです。

・Walrus,Visit でも話題になっていました「新製品の型名か?」の件ですが、インストーラーが事前に実行するスクリプトファイル(~/photostorage/CONTROL/preinst)から「SL-C3100」の記述が削除されています。
・また、実行ファイル ~/photostorage/opt/QtPalmtop/bin/photostorage 内の機種判定ルーチンの定数(機種名、アドレス 0ADE40 付近の1ヶ所)からも「SL-C3100」の記述が削除されています。
・前回ご報告した、誤ってパッケージングされたと思われる HELP の HTML ファイル ~/photostorage/opt/QtPalmtop/help/html/index.html の件、SHARP 公式サイト(http://www.zaurusworld.ne.jp/menu21/photo/)の Ver1.0.1 のリリースノートにもありますが削除されています。

ということで、SHARP の担当者もけっこうユーザーサイトの情報を見ている可能性がありますね。
あと、「ザウルスフォトストレージ」については各所でレビュー報告されており、当然 SL-C7xx や SL-C860 では、ストレージとしての機能は利用できませんが、フォトビュワーとしては従来決定版がなかっただけにけっこう使えます。時間とスキルのある方はぜひお試しになってみることをお勧めいたします。

TO-B さん 2005年 02月 18日 23時 59分 59秒

「ザウルスフォトストレージ」の不具合修正版(1.01)が18日付けで公開されてますね。 SL-C860ユーザー さんが書かれていた HELP の index.html が入っていた件も修正されたみたいです。
#の人も観てるのかな?(^^;

ODN さん (vyz04511@nifty.com) 2005年 02月 17日 02時 42分 39秒
URL:http://homepage3.nifty.com/saikyoryu/

おつかれさまです。
あわわ、なんかレビュー書かなきゃいけない雰囲気に!?w
せっかくなので書いてみましたが・・・
他の方のレビューがすばらしいので、すでにオイラが書く意味はないかも・・・?(^^;
とりあえず即席でちゃちゃっと作ってみましたので、またお時間のあるときにでもご確認くださいませ♪
創作地帯>リナザウ>ソフトのレビュー
ってとこにありますです。

Mar さん 2005年 02月 16日 23時 47分 53秒

>ねこ☆さん
もちろん、今のところ行く予定で〜す。
まだチケット買ってないですけど。(汗

>mabさん
はい、欲しかったりしてます。とりあえずメールさせていただきましたー。

Mar さん 2005年 02月 16日 23時 45分 54秒

>ザウルスフォトストレージ
HDDに保存するコンセプトからすると、C3000からというのは普通な流れなんじゃないかと思うんだけどなぁ。
ビューワーとして旧機種でも使えるようにするには、それなりの工夫も必要でしょうし、へるつさんもおっしゃってますが、動作確認の関係もあるんでしょうね。
まぁ、ビューワ用途であれば別のソフトもあるし、対応版が出るまではそちらという考えでもいいんじゃないでしょうかね。

mab さん 2005年 02月 16日 22時 30分 46秒

Marさん、お久しぶり。
SL-B500まだ欲しかったりします?ソフマップに買取申し込む前にちょっと声かけてみました。

kage さん 2005年 02月 16日 11時 24分 53秒

ザウルスフォトストレージに関して#に批判が多いようなので、中立(悪くも良くもない)の意見を。

ザウルスフォトストレージは、その名のとおり、写真を取り込んで見るコンセプトの商品ですよね。
これが、ザウルスフォトビューアだったら、C750以降対応だったのではないでしょうか。
何が言いたいかというと、内蔵メモリに取り込む機能が付いているので、C750では大クレームに発展する可能性があると思います。
内蔵メモリ64MBに取り込むのは、自殺行為に近いですからね。C760、C860でも128MBしかありません。

ここで使いたいと言われている方たちは、十分分かってらっしゃるのでただのビューアとして使用するでしょうが、商品として対応をうたうのであれば、危険な機能は制限するべきです。
それが今回は、機種制限だったのではないでしょうか。

また、ただのビューアとして受け入れられるかは、マーケッティングできていないのではないでしょうか。

私は、C750からC3000に移行したんですが、以前C750を使っていた経験から、#の考えは、「とりあえずC3000以降で出しておこう」となっと予想します。
ダウンロードのページに意見をくださいと書いてあるのも、マーケッティングの意図が見えかくれします。

#のやり方が、良いか悪いかは、良くも悪くもないと思います。会社では良く使う手だと思います。

へるつ さん (hertz@mx11.freecom.ne.jp) 2005年 02月 16日 08時 58分 22秒

ザウルスフォトストレージに関して言えば、
単純に「動作確認したハード」がSL-C3000だったんじゃないんでしょうか?
旧機種についてもチェックしていたらすぐに配布はできないでしょうし。
一応http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22594.htmlによると「他の機種でも」という文章がありますけど?
とりあえず私は「早くSL-C750でも使えるようにしてください」とメールします。

バビルにせ さん 2005年 02月 16日 00時 41分 46秒

要するに「ザウルスフォトストレージ」に関しては、ホントは動くアプリを、機種判別して動かないようにしてたってこと? そういう#の態度は、納得いかんけどなぁ。

ねこ☆ さん 2005年 02月 15日 23時 23分 32秒
URL:http://zaurus.catstar.org/CaHDTools/

どーもー。
CaHDTools,修正しました(^-^;;;
.....ところで20日はきますかー?

thompay さん 2005年 02月 15日 21時 40分 47秒

「SL-C3000専用」とか「SL-C3000以外で使っちゃだめ」と書いてあるものが見当たらなかったので、
うちのSL-C760ではNetFront V3.1が動いています。

Mar さん 2005年 02月 15日 12時 55分 57秒

うぅ〜ん、塚本さんのところにも書いてありましたけど。
ごにょごにょって感じでしょうかね。(汗
一般ユーザーは、そのうちリリースされるのを待てはいいのかなというのが正直なところカモ。
最新型を購入したユーザーを優先ってのは、しょうがないんじゃないかと思ったりしてますし。

SL-C860ユーザー さん 2005年 02月 15日 12時 03分 10秒

■SL-C860 で「ザウルスフォトストレージ」が利用できました

掲題の通り、話題の SL-C3000 用「ザウルスフォトストレージ」が SL-C860 で利用できました。
ちょっと強引な方法ですが、手順は以下の通りです。
管理人様、ライセンス的にかなりグレーな情報です。不適切と思われる場合は削除をお願いいたします。

以下の作業はすべて SL-C860 本体で実施しました。

(1) インストールパッケージを SHARP の公式サイト( http://www.zaurusworld.ne.jp/menu21/photo/ )から本体にダウンロードする
(2) ipkg-deconstruct ( http://digit.que.ne.jp/visit/index.cgi?Linux%a5%b6%a5%a6%a5%eb%a5%b9%2fipkg%2dbuild ) コマンドを利用してインストールパッケージを解凍する
(3) インストーラーが事前に実行するスクリプトファイル(~/photostorage/CONTROL/preinst)をインストールパッケージから削除して、インストール時の機種判定を無効にする
(4) ~/photostorage/debian-binary ファイルを削除しておく、このファイルを削除しておかないとインストール時にワーニングメッセージが表示される
(5) インストールパッケージの識別のため ~/photostorage/CONTROL/control ファイルの Version: エントリーを変更する
(6) ~/photostorage/CONTROL/control ファイルの Description: エントリーに何某かをの内容を記述しておく、記述がないと ipkg-build コマンドでエラーが発生して正常にパッケージングできない
(7) ~/photostorage/CONTROL/control ファイルの改行コードを nkf か qkc を使用して CR+LF から LF のみに変換する。改行コードを LF のみにしておかないと ipkg-build コマンドでエラーが発生して正常にパッケージングできない
(8) 実行ファイル ~/photostorage/opt/QtPalmtop/bin/photostorage 内の機種判定ルーチンの定数(機種名、アドレス 0ACE00 付近の1ヶ所)をバイナリエディタ(hi が利用できます http://csx.jp/~zaurus/#editor)で書き換える
(9) 誤ってパッケージングされたと思われる HELP の HTML ファイル ~/photostorage/opt/QtPalmtop/help/html/index.html を削除する
(10) 以上の作業後に ipkg-build ( http://digit.que.ne.jp/visit/index.cgi?Linux%a5%b6%a5%a6%a5%eb%a5%b9%2fipkg%2dbuild ) コマンドで再パッケージして完了


バビルにせ さん 2005年 02月 15日 02時 05分 26秒

なんか最近、#はC3000に片寄りすぎでないかなぁ?
段々、ムカついてきたんだけど。

Mar さん 2005年 02月 15日 00時 16分 25秒

>さきらさん
そうですねぇ、小さいザウルス。欲しいです。
さすがに腕時計サイズは微妙なんですけど。(汗
マジメな話、やっぱTreoみたいなヤツが欲しい・・・。

>FUKAWAさん
ご無沙汰です。
悲惨な状態になっちゃってるみたいですね。
すみません、少し探してみたんですが見あたらず。
どこでしたっけ・・・。
誰かフォローして〜。

>ODNさん
情報ありがとうございました。
レビュー楽しみです。

>TO-Bさん
C860対応が楽しみですねー。

TO-B さん 2005年 02月 14日 22時 42分 34秒

ザウルスフォトストレージ。
何かよさげだし、もしかして・・・と思い
C860に入れてみようとしましたが、やっぱりダメですね(^^;
#さんもつれないよなぁ...

ODN さん (vyz04511@nifty.com) 2005年 02月 14日 22時 21分 12秒
URL:http://homepage3.nifty.com/saikyoryu/

はじめまして、ODNと申します。
リナザウSL-C3000でザウルスフォトストレージを試してみました。
サムネイルの表示はかなり速いです。
標準のイメージノートとは比べ物になりません。
試した画像は200万画素クラスですが・・・
(VodafoneのV601SHで撮った写真です)
これなら普通に使っていけるレベルです。
スライドショーもすばらしいのですが、
フルスクリーン表示がスライドショーでしかできないのが少し残念でした。
BookReaderなどと使い分けていきたいです。
ぼくのページでレビュー書こうかなぁ・・・(汗
それでは♪

FUKAWA さん 2005年 02月 14日 22時 03分 15秒
URL:http://homepage1.nifty.com/k-fukawa/index.htm

先日SL-C750を落下させてしまい、タッチパネルが反応しなくなってしまいました。
しまっておいたSL-C700の液晶と交換したいと思っています。
以前SLザウルスの液晶部分の分解と、カバーの交換を写真付きで紹介しているサイトを見かけた記憶があるのですが、どなたかURLをご存知でしたら教えてください。

さきら さん 2005年 02月 14日 21時 27分 03秒

iPodの流れで言えば次はフラッシュメモリ内蔵のザウルスなのかも!
という冗談はともかく、小さいザウルスいいですよね。
腕時計サイズのザウルスとか出ませんかねぇ。(^^;)

Mar さん 2005年 02月 08日 12時 38分 10秒

ぐは、大変失礼いたしました。
えぇっと、余裕ができたときに訂正を・・・。
疎すぎました。

masaya さん 2005年 02月 08日 12時 11分 30秒

kageさんの考察で合ってます。
訂正のお願いをした後、見てなかったので書き込みしませんでしたが・・・

中を見るとわかるので堅い話は抜きで。

Keyhelper + Inputhelper の設定をメインにして
後は、ちょろちょろと訂正をしました。

kage さん 2005年 02月 08日 11時 15分 14秒

qazooが、0.8.1にアップとありますが、masayaさんの記事が新しくなったの間違いではないでしょうか?
sourceforgeを見ても、masayaさんの所の掲示板を見ても、qazoo0.8.1自体は2004/7に出ていますので...

#MOBILE NEWSさんでも、紹介されているので、
#私が何か勘違いしているんでしょうか?

しろうと さん 2005年 02月 07日 23時 45分 31秒

Marさんありがとうございます。
ブンコフュアーで小説を読んでいたらいきなり真っ黒になりあせりました。
シャープのサービスが近いので、早速修理にだしまた。
一週間から十日ほどかかると言われました…

Mar さん 2005年 02月 07日 08時 34分 23秒

masayaさん、すみません。直させていただきました。ご指摘感謝です。

しろうとさん、何もしないのにいきなりでしたら、サービスに出した方がよいと思います。

masaya さん 2005年 02月 07日 08時 34分 14秒

わかりやすいように書き換えました。

masaya さん 2005年 02月 07日 08時 06分 56秒
URL:http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~masaya/

qazoo ですが、現在0.8.1です。
書き方が悪かったかな?

しろうと さん 2005年 02月 05日 15時 38分 33秒

760を使っています。先日、いきなり画面が真っ黒になってしまいました。バッテリーをぬきさしし、電源を入れると「しばらくおまち…」とは表示されますが、たちあがった瞬間真っ黒に?画面をさわるとピッピッと音はするので?何が悪いのでしょうか。

Mar さん 2005年 02月 02日 00時 15分 53秒

すんげぇ、今更なんですが・・・。
おれ、TO-Bさんのハンドルを間違えてた。orz
すみません、すみません、すみません。
「とび」でそのままローマ字にしてました。
直します。ごめんなさい。すみません。

Mar さん 2005年 02月 02日 00時 11分 12秒

OSが・・・。
全く興味ないもんなぁ。
これを買うなら、本物のSL-6000なんだろうと思ったりもしますね。
どちらにしても価格も辛すぎて買わないっていうか、買えないですけど。(汗

TO-B さん 2005年 02月 01日 23時 41分 53秒

日立のSL-6000?
すごいですね、いや面白いな(^^;
ちょっと使ってみたいです。

mokekeke さん 2005年 02月 01日 17時 35分 06秒
URL:http://www.hitachi.co.jp/media/New/cnews/month/2005/02/0201.html

まるっきりザウルスに見えるんですが、WinCEなんですよね。
よそにOEM出している暇があるなら、自社製品のソフト周りを何とかしてほしい

Mar さん 2005年 01月 30日 03時 22分 38秒

ぴろさん、ありがとうございます。
来週からの通勤のお供になること決定でございます。

ぴろ さん 2005年 01月 30日 02時 17分 14秒
URL:http://www.piro.hopto.org/~piro/pukiwiki/pukiwiki.php?%5B%5BKino2%5D%5D

kino2の新しいパッチ品を作ってみました。一つの動作に対して、2種類のキーを登録できるようにしたので、蓋閉じに、一時停止を対応させれますよ。

Mar さん 2005年 01月 29日 22時 38分 09秒

ということで、いろいろとありがとでした。
まだ見れないのですか。
不思議・・・。
ちなみに家では、もちろん問題なくです。(汗

ホント、コンテンツの件、よかったです。
とりあえず、バックアップ取りました。
いや、もちろん普段から取ってるんですけどね。(笑

会長さん さん 2005年 01月 29日 20時 08分 07秒

まずはコンテンツがご無事で何より・・・お帰りなさいませm(_ _)m

sawara さん 2005年 01月 29日 11時 07分 53秒
URL:http://homepage2.nifty.com/sawara/

あっ、今朝は見れるようになった。真夜中はまだ駄目だったけど。(エアエジ経由はOKだったけど)

ふーん、NIFTYのDNSサーバーはディレイするのか。(自宅はbフレ+nif)

さん 2005年 01月 27日 06時 57分 59秒

うちからは
This Domain has expired.
Please contact your provider to renew.
と出ますね。
とりあえず早いうちに手を打っといた方が良いですよ。

Mar さん 2005年 01月 27日 06時 29分 56秒

え?何で見れるのK.KOMIYAさん
あぅ〜、連絡すれば更新手続きしてくれるのかなぁ。

K.KOMIYA さん 2005年 01月 27日 01時 12分 56秒

スイマセン。
以後気をつけます...

何回リロードしても普通に見れるんですが...

決めつけはよくないと思う さん 2005年 01月 26日 23時 12分 40秒

名無しさんが名指しでうそつきいいますか。ネタですか。

さておき、ネームサーバーの更新ディレイでは?
ニフティ経由では現時点ではアクセスできてます。
アーカイブも含めて。

ファンの一人 さん 2005年 01月 26日 22時 58分 54秒

Marさん、こんにちは。ドメインの期限が切れてしまったようですね。プロバイダに連絡すれば更新手続きが取れると思います・・・
これからも愛読させていただきます。

Return