ぽか さん 2005年 05月 17日 19時 44分 16秒

こんばんは。
>>居酒屋さん
ぼくは「CronInet」を使わせてもらっています。

居酒屋 さん 2005年 05月 16日 20時 35分 30秒

こんにちは

Bitwarpを契約しているので、繋ぎっぱにして繋ぎっぱの間のみメールの定期チェックを自動実行させたいのですが、「QTアラムーチョ」や「automail」だと電源OFF時にも自動で起動してメールチェックしちゃいますよね?
そうではなくて、電源ON時限定で定期チェックできるような方法はないでしょうか?もちろんQTアラムーチョを終了させればよいのでしょうが、それも忘れそうなので…

面影屋 さん 2005年 05月 12日 11時 15分 06秒

>ねこ☆さん

ありがとうございました。
記載していただいたURL内に記述されているファイルを
ターミナルで削除したら履歴消すことができました。

どうもありがとうございました。

ねこ☆ さん 2005年 05月 12日 00時 31分 06秒
URL:http://zaurus.catstar.org/CaNFUtil/index.html

>面影屋さん
C700のNetFront3の履歴関連は、ファイルを直接操作することで修正できます。キャッシュも、そのまんまな名前のファイルがあったと思います。
昔実験的にCaNFUtilっていうもんを作ったのですが、その際に調べた内容が役立ちそうですね。詳しくはリンク先をどうぞ。
#ファイルを修正するときは自己責任で(バックアップ等)おねがいしますね(^-^;;

面影屋 さん 2005年 05月 11日 23時 17分 32秒

>会長さん

お返事ありがとうございます。
しかし、削除ボタンありませんでした。
メニュー以外の場所も探したのですが。
しかしながらありがとうございました。

会長さん さん 2005年 05月 11日 16時 27分 55秒

>面影屋さん

当方、C3000に移行したため確認できないのですが、たしか、ブラウザのメニューにある
「設定」の中に「履歴の削除」というボタンがあったはずですよ。
この他、クッキーなども消せる設定が、ひとつの画面にタブに分かれて
入ってますよ。

面影屋 さん 2005年 05月 11日 13時 38分 49秒

ザウルスSL-C700を使用しています。
ロケーションバーの履歴の消し方を教えてください。
また、Webを使用したときにザウルス内に履歴が残ると思いますが、
そこを消せばいいのかわかりません。

よろしくお願いいたします。

StartingOpie MAN さん 2005年 05月 09日 17時 47分 29秒

はじめまして!私はOpieをSL−C3000に入れて使ってる(昨日いれたばっかし)のですが、PCとの同期や、ソフトのインストールの仕方すらしりません。PCはWindowsXPのホームエディションです。どなたか教えてください。お願いします!

kozo さん 2005年 05月 05日 14時 46分 47秒

SL-C3000を購入し、楽しんでいます。どなたか教えてください。Win2Kの英語版を会社で使用しており、それに無理やり日本語版のzaurusPCソフトをインストールしました。アウトルックとシンクロできたのはアドレスのみであとはエラーが出て停まります。また、英語版のソフトもダウンロードして試しましたが、これはまったく動きません。解決する方法をどなたかご存知ないですか?

ひだか さん 2005年 04月 12日 12時 41分 30秒

Flash以外でも、
USER_AGENT で判定してIE以外が却下されるとか、
JavaScriptに依存していてそれがNetFrontでうまく動かないとか
もっと単純にレイアウト上重要なボタンが見えないとか
いろいろありそうなので情報を集めることは重要だと思ってます。

あと、ときどきみかける質問では
リアルタイムの株価情報がJavaアプレットで表示されるらしいのですが
そういうのはザウルスでは基本的にはダメですね。

自分では…財布の中身さえ寂しいのでネットバンキングで
管理する情報がありません(笑えない。。。)

会長さん さん 2005年 04月 12日 10時 59分 29秒

そういう意味でいくと、純粋にhttpのブラウザ読み込みだけなら動くんですけど
他の技術というか、何か特殊な仕様を行ってるとダメなのかも・・・。

あ、そういえばflashで動いているソニー銀行はダメでしたよ。
他にもフレームで作られてて、画像系に細工してあるトコもダメだった気が・・・。

僕のメインバンク、地方銀行の紀陽銀行は大丈夫です(笑)

Ring さん 2005年 04月 12日 08時 55分 13秒

SL-C3000で出先からインターネットバンキングをよく利用しています。でも、銀行によって使える使えないがあるようで、自分はNetFront3.1とOperaを併用しています。分かる範囲で以下にまとめてみました。

           NetFront  Opera
三井住友銀行      ×     ○
みずほ銀行       ○     ×
ジャパンネットバンク  ○     ○
横浜銀行        ○     ○

その他の銀行については確認することは出来ませんが、確かに相性があるようです。

Multiple Posting さん 2005年 04月 11日 21時 07分 13秒

皆さんのご意見を読んで安心というか、さすがっと感じました。本当にネット文化を楽しんでいる方々は、このように初心者に寛大な気持ちを持っていてくれるのだということが分かりました。もともとネット元祖であるUNIXのコミュニティもベースは助け合い(情報共有)の精神ですものね。

初心者も、それに甘えず、ネット社会でGiveAndTakeの関係が早くもてるよう努力すべきなのですね〜。

私自身はこのような書き込みは、あまりやったことがなかったのですが、今回、以前から疑問に感じていたことを問題提起してみました。生意気なことばかり並べてすみませんでした。

私も↓の方がたのようなさわやかな書き込みが出来るよう今後とも勉強する必要を感じました。

どうもありがとうございました。

さん 2005年 04月 11日 19時 42分 30秒

それと、ネットバンクのシステムはどんどん変化していますので数ヶ月前の情報ですら現在も正しいとは限りません。
なので何度も出てくるのは当然のことでしょう。
そういう変化の速度からして、変化への追従性から考えればPCを使えという結論に落ち着くわけですが、やはり購入検討者として気になるのは仕方ありますまい。

さん 2005年 04月 11日 19時 38分 37秒

マルチポストは2ch用語ではありません。
NetNewsで昔から使われていた言葉です。
似た言葉に「クロスポスト」がありますが、これは欠点の無いマルチポスト、みたいなものです。
でもNetNewsでしか使えないので、NetNewsの衰退が残念でなりません。
2chよりはるかに使いやすいんですけどねぇ・・・。

会長さん@出張中 さん 2005年 04月 11日 18時 58分 26秒

なんだか自宅不在の間に、マルチポスト?で盛り上がっていたご様子で・・・・。

といっても、マルチポストという言葉自体、この掲示板で初めて目にしました。私もネット暦は7,8年ほどになりますが、某大型掲示板は好きではないので、掲示板用語というかそういうのには詳しくありません。
過去に、ザウルスユーザが集まる「ざうまが」で、新製品に関わるマルチポストらしき行為を行ったらしく、管理人様に注意と勧告を受けました。そのときは何のことだか分かりませんでしたが、ここのやり取りを読んで、何となく理解できました。質問する側と答える側には、利害関係はありませんが、情報を共有して、そこから何か得られるものがあれば、それはそれでいいのかなぁと感じました。

たしか、ずいぶん前にもMI系・SL系どちらでもネットバングの大部分が利用できますよ、と書いた記憶があります。「過去ログにあるだろう」といっても、どれぐらい昔なのか、検索機能が充実してなければ探し出すまで一苦労でしょうから、繰り返しが起きるのは仕方がないとは感じています。

以上、駄文でしたm(__)m

初心 さん 2005年 03月 30日 12時 57分 52秒

sl-c3000だけでweb制作をすることはできますか?

じの さん 2005年 03月 29日 10時 29分 50秒

Kernelの再構築はうまくいきました。x86用のgccを入れたところ、ちゃんとarm-linux-gccがそこから使われたようです。

Multiple Posting さん 2005年 03月 29日 01時 01分 28秒

山田さん、反応ありがとうございます。
「初心者排除」のもうひとつの手段として「黙殺」というのがあると思うのは私だけでしょうか?要するに異文化の人間の投稿があると完全に無視する、いまどきの言葉で言うと「しかとする」あたかもその発言に誰も気がつかなかったかのように扱う・・・ありませんか?私の考えすぎでしょうか?せっかくのポテンシャルのある文化がこれでは「おたく」文化で終わってしまいます!!
そう思う人も多いのでは???…反応があることを期待して…

山田@MN さん 2005年 03月 28日 21時 13分 48秒

個人的にマルチポストがなぜ悪いのかよくわかりません。同じ掲示板とかだったらまだしも。大体,今時テキストデータが多少増えたってそんなにかわらないと思いますが。読んだ人が気分が悪くなるってのもよく理解できないし。それだけ初心者にとって切実なことなんだろうなあ,と思いますけれどね。まあ,この議論は掲示板違いだろうし結論が出ることでもないでしょうけれど。

コメントしたくない人はしなければいいだけだと思うんですが。

じの さん 2005年 03月 28日 21時 12分 32秒

Kernel再構築に関する質問なのですが、どこに質問していいやらわからなかったので、ここに書かせて
ください。

現在SL-C3000でIO DATAのUSB-ET/TX-SというUSB LANアダプタを使うためにドライバをコンパイルしようと
思っています。debianの上でのクロスコンパイルを試みているのですが、うまくいきません。
行った手順は以下のとおりです。

1.「ザウルス宝箱Pro 」のLinux関連ツールよりクロスコンパイラ・ライブラリ・ヘッダファイル・
  ユーティリティをもってきてalienを使用してインストールする。
2./opt/Embedix/tools以下に上記のパッケージがインストールされたのを確認し、
  PATHの最初に/opt/Embedix/tools/binを追加する。
3.「ザウルス宝箱Pro 」よりSL-C3000用のソースを持ってきてホームディレクトリに展開する。
4.linux/MakefileのCROSS_COMPILERをarm-linuxと指定する。
5.linux/arch/arm/def-configs/spitz-jをlinux/.configにコピーしてmake configを
  行う。このさい「USBをモジュール使用する」「USB Network LANドライバのPegasusをモジュールとして
  組み込む」を指定し、あとはデフォルトのまま行う。
6.make depと打ち込むと下記のエラーが出る。

unset GCC_EXEC_PREFIX; gcc -Wall -Wstrict-prototypes -O2 -fomit-frame-pointer -o
scripts/mkdep scripts/mkdep.c
/bin/sh: gcc: command not found
make: *** [scripts/mkdep] Error 127

どうやらgccを呼びに行っているようです。まだx86用のgccは入れていないのでこのような
エラーが出ているのだと思います。同のようにしたら/opt/Embedix/tools/bin以下の
arm-linux-gccを使用してくれるようになるのでしょうか。

わかる方がいましたら、ぜひ教えてください。
また、こっちの掲示板の方がいいよ、でもかまいません。もしも場違いであればすみません。

よろしくおねがいします。

Multiple Posting さん 2005年 03月 26日 17時 14分 56秒

返事をしてくれた皆さん、ありがとうございます。
多分、マルチポストをする人は確信犯でない人が多いと思うので、禁止し批判する前に理由を教えてあげる必要があるような気がします。掲示板の注意書きをよく読めばわかるかもしれませんが、通常初心者はマニュアルは読みませんので…「同じ質問をすると無駄が多いですよ⇒参照(URL)」とか啓蒙活動をした方が「これはマルチポストだ!(=犯罪だ!)」と判り難い専門用語を使うより時間の節約になると思うのですが…

「調べりゃわかる」という排他的な態度は健全な文化の育成を妨げます。…と思うのです。

マルチポスト解説 さん 2005年 03月 26日 09時 55分 02秒

□マルチポスト関連リンク
・IT用語辞典 e-Word「マルチポスト」
 http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E3839DE382B9E38388.html
・マルチポストはやめましょう
 http://www.ippo.ne.jp/g/53.html
・発言小町「マルチポスト」
 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200303/2003030600005.htm
・YOMIURI-ONLINE「マルチポスト」
 http://www.yomiuri.co.jp/net/yougo/20050207yo01.htm

□マルチポストする際のマナー
1. マルチポストするに足る必然性の説明
2. マルチポストしている他掲示板の記事へのリンクの設置
3. 解決に至った際の、マルチポストしている他の掲示板への「解決の連絡」および「解決に至った具体的な回答内容」の書き込み

□マルチポストを禁止している掲示板の例
・価格.com 口コミ掲示板
 http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12
・AOL
 http://support.aol.co.jp/rule/ru_use01.html

ひだか さん 2005年 03月 26日 09時 43分 37秒
URL:http://www.sluser.org/slwiki/wikimodoki.cgi?cmd=view;name=%BE%F0%CA%F3%CA%E7%BD%B8

マルチポストが嫌われるのは「皆さんの時間、ネット帯域及び掲示板のHDD容量を費や」す行為だからです。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200303/2003030600005.htm
http://www.ippo.ne.jp/g/53.html

ま、それはともかく、リンク先で「情報募集」ということで
ネットバンクとかショッピングとかの利用情報を
集めてみようと思っているのですが全然集まって
いないのです。皆様もしよろしければご協力くださいませ。。

Return