CommA さん 2000年 05月 30日 09時 21分 35秒

ほとんどゴミですが、
私、毎日C1で日記つけてますよ。PIM機能も、入力/編集共にほとんどC1ですね。
ZO2001とかパワーリンクとかの出番て、ほとんど一方通行です。C1→PC。結局、いつも手元にあるマシンがそれなりに完結して使いやすいことの方が大事ですね、私の場合。ただ、一度入力したデータはなんによらず使い回しができなきゃ駄目という思想なんで、PCと共有できることは大前提です。その点、PDB2は困ったもんだと思いますが(特にMacユーザには)。
というわけで、ぬりかべ@丑やさんの論調には賛成です。まぁ、ユーザ個々が使いやすきゃいいと思いますね。

ぬりかべ@丑や さん (yasuda@kyoto2001.com) 2000年 05月 30日 08時 09分 17秒
URL:http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya/

みなさん、おはやうございます、ぬりかべ@丑やです。

こむさん、molさん、長々と読んでいただきましてありがとうございますm(_ _)m

世の中間違っているのは”売れているのがいい機械”という図式を
勝手に作ってしまうことだと思います。
PalmOS機は確かに使いやすいんですけど、僕の使い方にはあってないんです。
PDAに関してはメール端末+α的な使い方を理想とし、
Palmで経験した出先でコケたらハイおしまい、という悲しみを
しないでいいという点でZaurusシリーズを評価しています。

パソコン関連雑誌はじめとするマスメディアの多くが
諸手をあげてPalm賛成派になっているのはどうかなぁと思います。
PalmPilotに関してはJ-OSが市販される前から遊んでましたが、
当時は”日本語がまともに処理できないのは×”とか
”モノクロ表示で液晶品質がよくない”とかさんざん書かれてたんですけどね。
あれからたいして進化していないPalmOS機がある日突然絶賛されるというのも
どうも納得行かない気がします。

ほんとにみんな使ってるんですかねぇ(^^;
とっても不思議なんですよね。
多くの人が同じレベルで使いこなせるようになるには、
いくらユーザーインターフェースに優れているとはいえ、
まず講習会でも開いてグラフティを教え込むことから
はじめないといけない気がするんですけど。
みんなゲーム以外に使ってるんでしょうか?
多彩なアプリケーションがある!と言いますが、
実用アプリって案外ないんですけどねぇ(^^;
僕なんかレジストしたのと言えば、壁紙貼れるアプリケーションと
電卓くらいだったんですけど。
あとはゲーム関連しかないような気が・・・

やっぱりほんとに実用品として使ってるのかなぁ
何か入力してる人って見たことがないんですけど(^^;;
以前とあるサイトで、Palmで毎日日記つけてます、っていうのが
あって、それに関してはおおっすごいっと感動したんですがそれくらいで。
確かに日記つけるくらいになればすごいんですけどねぇ
そこまで一般ユーザーがエキスパートになれるとは思えないんですが
実際どうなんでしょうね。いあいあ

何にしても謎の多い昨今のPalm事情です。

mol さん 2000年 05月 30日 01時 55分 03秒

to ぬりかべ@丑やさん
はじめまして。モバイル界に根強い「PC母艦主義」に疑問を持
つザウルスユーザーとして、ぬりかべさんの文章に非常に共感し
ました。
私もMI-C1をほぼスタンドアロンで使用しています。
パソコンには、ときどき最小限のバックアップを取る程度です。
スケジュールや住所録など、常に更新される可能性があるデータ
に関しては、パソコン側ではなくザウルスで一元管理したほうが
ずっと効率的です。シンクロする手間「さえ」要らない、という
のが、ザウルスの強みだと思っています。

ただ、仕事で多用するパーソナルDB2を、Macに保存でき
ないのだけは、ちょっと弱っていますが……。(クロストーク社
のコマンド・アイ最新版でも、結局非対応でした)

こむ さん (comugi@maa.spacetown.ne.jp) 2000年 05月 30日 00時 36分 49秒

>ぬりかべ@丑やさん。

私が日経モバイルの記事を読んでて納得しながらも、
何か釈然としなかったところをズバリ説明してくれまし
たね。あ〜スッキリした(^-^)

私はPCとMI-C1とでPIMデータに関しては全然連携を取って
ません。と、いうかPC用のPIMソフトって何かしっくり
こないので使わないのです。
(PowerPIMMとオーガナイザーを使ってた時期もあり
ましたが、今はザウルスだけです)

複数の機械でスケジュール管理(をするほど多忙ではない
けど(^^;)をするといつも破綻するのです。シンクロすれば
いいじゃんという声も聞こえそうですが面倒だし…。

最近は日差しの強い屋外でMI-C1を使うことが多いのですが
この液晶の見やすさにはあらためてカンドーしてます。

ぬりかべ@丑や さん (yasuda@kyoto2001.com) 2000年 05月 29日 15時 41分 55秒
URL:http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya/

げげ・・・むちゃ長かったですね。すみませんm(_ _)m
今後気をつけます。

ぬりかべ@丑や さん (yasuda@kyoto2001.com) 2000年 05月 29日 15時 41分 08秒
URL:http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya/

日経モバイルの記事読みました。
で、感想を一つ。

結局、今回の勝敗の決め手は価格とパソコンとの連携という話なんですが
じつはPalmシリーズというのは本体+モデムという組み合わせがないと
インターネットはおろか、メールの送受信もできないPDAですので、
本体+α(スナップコネクトあたりだと2万円程度)が必要になります。
ということは、実売でPalmIIIcとMI-C1は値段があまりかわらないという
結果になると思いますので、実際に使うという意味では
MI-C1のほうが設定がはじめからできあがっているので便利なような気がします。

パソコンとの連携という話についてですが、これに関しては
確かにMI-C1はリンクソフトが必要なんですが、そもそもパソコンがなくても
使えるPDAですので、、じつは一番大きな投資が”パソコン自身”である
パソコンと連携可能なPDA類のほうがけっこ〜タコな作りなんじゃないか?
という話もあります。

記事の中で

 女性:パワーザウルスは単体で十分に使えるからよ!
 男性:負け惜しみだね!Palmは連携するのにボタン一つだよ!

というのがありましたが、これってけっこ〜間抜けな会話な気がします。
”パソコンないと手も足も出ません!”と自分で言ってるわけですから。

なによりおかしいのはゲームボーイカラーにバックライトがついたような液晶を
”カラー”といって喜ぶのはどうでしょう?
基本的にはゲームボーイと同じで4段階調だったか、16段階調だったかの
モノクロ液晶表示を何色かに割り当ててるだけなので、
表示が遅くなるといって特別モノクロと差が出るとは思われないんですが。
MI-C1の液晶はシャープがMI-C1用に開発したようなものですし、
さらに搭載フォントはその液晶で見やすく表示できるように、
独自に開発されたものなので”日本語表示”という一番重要な部分で
じつは価格差以上に差があると思います。

公平なのはわからないでもないんですが、結論が間違っています。
「Palmは世界中で売れてるんだからイチバンなんだよ!」というのが
民主主義における多数決の原理であり、
「優れててもベータマックスは死滅したも同然だよ!」というのが
現状のZaurusシリーズを表すのにイチバン言いような気がします。
ただベータと違って、記録媒体が汎用のCFなので、
媒体の供給に関して当分は心配いりませんが。

なによりもうちょっとがんばればなんとかなると思うんですけどねぇ
クールなデザインにするか、それともPalmと赤外線でやりとりできますモードを
つけるとか・・・
Palm自身はユーザー数多いですから、その中で生きるというのも一案だと思います。
結局PalmでもZaurusでもデータのビューワとしては同じことできますし、
なにより現状のデータなんてほとんどCSV形式と同じレベルで
リンクソフトレベルでなんとかなる範囲だと思いますし。
少なくとも住所録はOUTLOOKで管理してれば、
PalmもWindowsCEもZaurusも共有できますしね。
無理に独自のハードウェアとしてとんがるよりは、
ソフトレベルで汎用部分を増やしていったほうが生存率は高いと思います。

狭山 博 さん 2000年 05月 29日 13時 11分 17秒

nakabanさんの掲示板に報告は入れておきましたが、
四川省はヘッダーを見る限りはlh5でしたけど(←バイナリダンプで見た)

ヘッダーとフォーマットって無関係?

CommA さん 2000年 05月 29日 08時 41分 30秒

>Marさん
nakabanさんのLHAですが、確か圧縮フォーマットとしてlh5までの対応じゃなかったかと思います。駄目もとでlh7を解凍しようとしたら、独り言と同じエラーが出たし。圧縮率高いから、たいていlh7使われているような気もするんで、ダウンロードに使うって観点からするとちょっと問題かも。

こむ さん (comugi@maa.spacetown.ne.jp) 2000年 05月 29日 07時 50分 12秒

こんばんは、こむです(^o^)/

またまた盛況だったみたいですね、オフ会。
いいなぁ…今度こそ参加したいぞ〜。そのときはよろしく〜。

オマケさんのMOREソフト、愛用してますです。本当なら、
お礼や感想を書かなきゃ申しわけないのですが。私は割と
筆無精なもので…すみませんm(_ _)m

フリーソフトっていうと使う側は割と甘えてしまいがち
なのですが、やっぱ作者さんには感謝の気持ちを伝え
ねば>自分

話変わって日経モバイルのMI-C1 vs Palmの記事は、割と
公平な視点ではないかと思うのです。日経モバイルは変に
マニアックなところがなく、実践的なので好きですな。
画面解像度は情報の一覧性に大きく寄与するので、この
あたりは丑やさんも言われるようにもっと言及すべし。
HPクリップユーティリティでPクリップしたWebページ
をザウルスに放り込めるってのはすごい便利ですよ、
もっとPRすべし>シャープさん

Psion Series7みたいなのがザウルスにもあっていいので
は?なぜアイクルーズベースのアイプリメーラを作らない
のだろう。MOREソフトだって使えるだろうに…。

先週は「2ちゃんねる」の少年犯罪板ばっか見てました。
クリップしてMI-C1で見てます。で、怒ってばかりおり
ました(^^;

1時20分ごろ書き込もうとしたらなぜか書き込みできず。
サーバーのメンテ中だったのかなぁ。

nezi さん 2000年 05月 29日 02時 22分 35秒

お久しぶりッス。

ああ、タッチの差でした。
β版公開開始しています。
公開は短期間になるでしょう。

ところで、Marさんの2400cって/240?/180?


Mar さん 2000年 05月 28日 23時 33分 17秒

いやぁっほ〜〜、KDMさんやってくれましたねぇ。
これで、とりあえずは言うことないっすねぇ。
しかし、例によって昼間だとノーマークでした・・・。
夜、一気に廻って確認しようと思ってたので助かりました。
あうぅ、またも深夜の更新しなきゃ。(^^;
1日画面で修正ボタンって無かったですよね。
これ、便利。
すっごくいい。
ボタン表示は色別に反転するようになったんですね。
(あんまり意味ないような気もするけど。(^^;)
さぁって、更新。更新と。

CommA さん 2000年 05月 28日 22時 03分 39秒

出てしまった、ZaSch2β2...
一昨日新橋の居酒屋で話題に昇ったことがいきなり実現。予定エディタ連係。
あーもう、ちょちょぎれそうな私。

え、スクリプトエラー?昨日からC1オンリーだから全く気付きませんでしたな。

Mar さん 2000年 05月 28日 19時 11分 56秒

あっ、書けた・・・。
何だったんだろう・・・??

>狭山 博さん
知らなかったっす。
何で、英語教材のところにあったんだろう・・・。
余ったから?(^^;
それにしても、電話をあれだけ所有してるだけあって
詳しいっすねぇ。(^^;

Mar さん 2000年 05月 28日 18時 49分 54秒

>MIRさん、tohruxさん
確認ありがとうございました。
どうやら原因がわかりました。
スクリプトの一部に余計な改行が入っていた
ためだったようです。
(ってうーぴーさんに教えてもらったんですが・・・)
直しましたんで、大丈夫かと思います。
ありがとうございました。
あっ、tohruxさん。いいんすよ。
元々こちらのワガママだったし。(^^;

>オマケさん、ちぴさん
お疲れ様でした。
遅くなっちゃったんですね。
でも日記見てちょっと安心。
で、エンジンかかったってことは、またボーリング?
いや、今度はなんすか?(笑)

てなわけで、ZacOSのバージョンアップとちゅんこさんと
私が頼んだMORE、是非お願いしますぅぅ。(^^;
もう、みんな見てたよ。<たすき。(笑)


狭山 博 さん 2000年 05月 28日 14時 02分 57秒

オフの時の羽付キャラクタはMerumoのキャラクタでしょ?
#製造の携帯電話J-SH03のカタログにも出てます。
プリンタもキーボードも繋がる電話ですので、
iモードで決済とかしないガジェットな人向きかと。

MIR さん (QWG02035@nifty.ne.jp) 2000年 05月 28日 08時 59分 48秒

こんにちは。オフ会は大盛況だったようですね。
ええと、tohruxさんと同じく、ご報告です。

ランタイムエラーが発生しました。
デバッグしますか?
行:305
エラー:構文エラーです

・・・といったメッセージが出るようになりました。
こんな感じのエラー出ちゃうページ多いんですけれどね・・・

tohrux さん (tohrux@ma3.justnet.ne.jp) 2000年 05月 28日 03時 07分 13秒

こんにちは。
”このページでエラーが発生しました”
ってなりますよ。win95+IE5.0です。
なんのエラーだかはさっぱり(笑)
ちゃんと表示はされてるみたいなんですけど...
ご報告。

#こちらのわがままで遅くなってすいません>アレ

ちぴ さん 2000年 05月 28日 02時 08分 50秒

書き込み遅くなって申し訳ないですm(_ _)m
家具が搬入の為,PCを一時待避させてて
今やっと接続したところです。

えっと。
昨夜は2:00amに無事帰宅しました。

帰路ではオマケ君エンジンかかちゃってて
普段になく饒舌で
電車の中なのに声はデカイシうるさいし...
大変でした(笑)

オフ会参加って初めてでしたが
ホントに楽しくてあっという間に時間が過ぎちゃいました。

いろいろと勉強させてもらって"ため"になりました。
ありがとうございました>参加者all

オマケ さん 2000年 05月 28日 02時 08分 13秒

昨日は主役としてお招き頂きありがとうございました。

"MacOSの動き"とか"ソフト公開タイミングの考え方"などの
MOREソフト開発のためのいろいろな情報など得る事が出来ました。
その他にも携帯電話購入のためのアドバイスやRCの話など
とても参考になりました。

最後、山手線の内回りと外回りの一瞬の発車のずれを
計算してませんでした(笑)<タスキ
目撃されてたんですね。

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 05月 28日 01時 52分 38秒

>狭山さん
その時間って・・・。(^^;
お疲れさまでした。

>CommAさん
あうぅ、よかった、よかった。
朝起きたら書き込むって言ってたのに、無いからちょっと心配しちゃいました。
ハイチューとガム、ありがとうございまいた。
ちょっと事情があってハイチューはまだ明けてないんですが、ガムはおいしく噛ませていただきました。
じゃ、次はチョコパイでお願いします。(嘘)
カウンタ、いいって。(^^;

>ぬりかべさん
ホ〜ント楽しかったですぅ。
参加できることがあったら是非。
(でも、どうしても今のところ関東中心ですしねぇ。)

>ちゅんこさん
お世話様でした。
で、コマンド・アイですがその設定にしようとしても結局「他のアプリが使用中」ってダイヤログが出て設定できないっす。(涙)
あぁ〜ん、わからん・・・。

ちゅんこ さん 2000年 05月 27日 18時 57分 14秒

>Marさん
コマンドアイとの赤外線通信、ポートは赤外線ポート、環境設定の通信方式をオプションポートに、スピードを115200にしてみてください。
ザウルスはそのままでokです。
これで繋がるはずですよ。

ぬりかべ@丑や さん (yasuda@kyoto2001.com) 2000年 05月 27日 15時 30分 24秒
URL:http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya/

楽しそうでいいですねぇ〜 あああ、僕も行きたかったぁ
しかし昨日は仕事だったぁ〜 それにここは京都だったぁ〜 うおおおっ

tohrux さん (tohrux@ma3.justnet.ne.jp) 2000年 05月 27日 14時 32分 44秒

>山之内案山子さん
あのぅ、もらうの忘れたんですけどぉ...

>狭山 博さん
う〜ん、その時間に帰宅っていうことは...
ホントに、ホントにお疲れ様でした!

ちゅんこ さん 2000年 05月 27日 10時 13分 14秒

Marさん、オマケさん、ちぴさんそしてオフ会参加のみなさん、おつかれさまでした。すごく楽しかったです。
>オマケさん
赤外線のよろしくお願いしま〜す!
>CommAさん
ハイチュー、ありがとうございます。大喜びであっという間になくなりまいた。飛行機間にあってよかったですね、ハードな休日、楽しんでくださいね(^_^)
>山之内案山子さん
あれの最新版ありがとうございます。一日も早い公開楽しみにしてます。

ホント、楽しかった。

CommA さん 2000年 05月 27日 08時 32分 15秒

いっやぁ...ぎりぎり。ほんっとにぎりぎり。
...オフ参加の皆様、お疲れ様でした。大変楽しゅうございました。皆さんちゃんと帰れたんでしょうか。結構凶悪な時間になっちゃいましたね。
Marさん、今回もお世話になりました。カウンタ意識しとくね。
...というわけで、なんとか間に合いました、06:50発ANA053。寝過ごしたけど。チャリすっ飛ばしたけど。フライト19分前空港着...(;^^)千歳にて。

狭山 博 さん 2000年 05月 27日 04時 33分 33秒

HOHOHOHOHO!
今帰宅しました。
さて、風呂でも入って寝るか。
文字化けにて再投稿 前のは削除してください。

tohrux さん (tohrux@ma3.justnet.ne.jp) 2000年 05月 27日 01時 57分 53秒

Marさんおよび
主役のオマケさん&ちぴさん&オフ参加のみなさま、
楽しかったです。ありがとうございました。

とりあえず、第1中継点の会社に到着しました(^^;
仮眠を取って今度は家を目指します(^^;

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 05月 27日 01時 26分 22秒

オフ会参加のみなさま、今日はありがとうございました。
楽しい時間を過ごせました。
かなり至らない点があってホントに申し訳ないっす。
次回、またよろしくお願いしますね。

>ぬりかべさん
そう、そうなんですよねぇ。
スタンドアローンでも使える。
解像度はいい。
だけど・・・。売れてるのはPalm・・・。(涙)
とりあえず、ライター業のときはその辺のところから攻めてみてくださいよん。
でも・・・。やっぱ、Palmがいいやぁって結論だとすると涙です。(^^;
あっ、オフ会。すっごく楽しかったっすよん。
今帰ったところなんですけどね。
うぅむ、京都・・・・。

>狭山 博さん
今更ですが、そう日比谷口です。(って、もう遅いってm(_ _)m)
でも、会えてよかったですぅ。
ホントに今日はありがとうございました。
また、機会があれば是非!

>アレックスさん
あぅ、すみません。お祝いメールも出さなくて・・・。m(_ _)m
ということで、おめでとうございました。
しかし、新婚旅行にもザウルス2台持っていくなんて・・・。
てなわけで、今帰ったところです。
オフ会状況っすか。
あぅぅ、今酔っぱらってて。(笑)
今回も写真が少ない・・・。
ということで、ちょっと待って・・・。m(_ _)m


アレックス さん (k_matsu@cool.ne.jp) 2000年 05月 27日 00時 46分 33秒

どもMarさん、アレックス@ワイキキです(^^)
オフ会は盛況でしょうか?
今日本時間は何時なのかナ(←先にザウルスの時計で調べとけって(^^;;;

 才フ会の状況アップして下さいネ〜
 みなさんによろしく!

狭山 博@新橋日比谷口 さん 2000年 05月 26日 18時 25分 54秒

本当に銀座口なのかな?
機関車あるのは日比谷口なんだけど・・・。

ぬりかべ@丑や さん (yasuda@kyoto2001.com) 2000年 05月 26日 13時 32分 52秒
URL:http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya

いいですねぇ オフ会
みなさん、楽しんできてください。
僕もそのうち機会があれば寄せていただきます。
京都でやっていただければなんとか都合をつけるんですけど・・・
ダメですか?(爆)

さてMI-C1ですが、やっぱいいですよ。とってもいいです。
僕はPalmで一番疑問に感じるのは、みんなでこれで
ほんとに読み書きしているのか?ということです。

きっと元が英語の端末なので、英語を表示させるのであれば、
PalmOS機は必要十分だと思います。
しかし2バイト文字である日本語表示をさせるには、
やはり問題が多いように感じます。
当然そこで液晶の解像度と表示品質をあげて、見やすいフォントを
積んできてくれるといいんですが、160x160という制限がある関係上、
どうしても文字が小さくなってしまいます。
大きいフォントを使用することも可能ですが、そうなると今度は
表示できる文字数が少なくなります。
結局やっぱり解像度をあげるしかないはずなんですが、
世界は英語で困らないので2バイト文字のために表示品質を
改善する気はないということになっているようです。

その点目のつけどころがシャープでしょ!の液晶のシャープなので、
液晶の解像度、表示品質共に満足のいくものであり、
なおかつインターネット端末としてスタンドアローンで使えるということが
僕にとっては非常に重要なのです。
確かにパソコンとの親和性を確立するためには、別売りのソフトを
購入しないといけないとか、それ以前にクレドルも買ってくれとか、
けっこ〜面倒が多いんですが、逆に言えばパソコンなくても
クレドルなくても、本体だけで使えるというスタンドアローンなマシンである
ということなんですよね。

そんなわけでPalmOS機はクソでZaurusはサイコーだ!
という気はさらさらありませんが、僕の使い方にはあっているような気がします。
とりあえず僕はPalmがせめてもうちょっとインターネット接続が簡単だったら
きっとc3は売らなかったと思うんですけど・・・
そういう意味では今度出るPalmとH"との接続ケーブルには期待大です。
TRGProのc3タイプとか出ればきっとBUYしてしまうんだろうなぁ(^^;

キーボードが付く、ある程度の汎用性、インターネット接続可能、
液晶の表示品質、クールなデザイン、そしてそれ自体が持つ魅力。
そのへんが僕のチェックポイントです。
ちなみにZaurusに関して言えば、オマケさんのZaundowsが決め手でした。
おかげで操作感が向上し、自分のPDAとしてカスタマイズできる魅力を
大いに引き出したことで僕はこれはイケる!と確信しました。
シャープは今すぐにでもZaundowsを正式採用して、ユーザーインターフェースを
より使い勝手のいいものに変更するべきだと思います。
きっとそれで一気に魅力的なマシンになると思うんですが。
あとはクールなデザインでしょうか。どうもそのへんが昔から弱いですからね(^^;

tohrux さん (tohrux@ma3.justnet.ne.jp) 2000年 05月 26日 12時 08分 00秒

忘れてました(^^;
現地直行でお願いします!

#まだあきらめてないけど...

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 05月 26日 06時 52分 43秒

ぬりかべさん、こんにちは。
そうですかぁ、C1いいっすかぁ。
Palmより?(^^;

ライター、是非やってくださいよぉ。
で、ザウルスと比較したりして何気にザウルスのこと
書いてるみたいな・・・。(無理か。(^^;)

ぬりかべ@丑や さん (yasuda@kyoto2001.com) 2000年 05月 26日 03時 50分 51秒
URL:http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya/

世間の流れはPalmでも、僕はなぜだかMI-C1(^^; いあいあ

しかしなかなかいいもんですね MI-C1。
とりあえずもうちょっと遊んでから工場に送ろうと思います。
それ以前に型紙おこさないと・・・

ぜんぜん関係ないですが、なぜかPalm関係のメーリングリストか何か
ライターやってくれないかとメールがきました。
東京でたまにミーティングやるからそれにも参加してくれとか・・・
しかしなぜに僕にそんなメールが・・・うーむっ

なによりここ数ヶ月すごい勢いでザウルス道を突き進んでいたりするのに(^^;

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 05月 26日 01時 28分 10秒

>molさん
ガビーン・・・。
訂正出さなきゃ・・・。(^^;
やっぱ自分で確認してから書けばよかったか。
慌てすぎました。m(_ _)m
それちょっと心配してたんですよ。
で、その結果が「できると思う・・・」の言葉。
ダメだったか。
使えねぇぞぉ、コマンド・アイって感じですねぇ。
自分でも最近データベースを使うようになったので、
これってすごく痛いところです。
あぅぅ、家に帰らないと確認できないのが痛い・・・。
とりあえず、追加で訂正しよっと。
すみません、情報ありがとうございました。m(_ _)m

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 05月 26日 01時 15分 53秒

>tohruxさん
アハハ、やっぱり。
それで、書いたんですよん。ああいう風に・・・。(^^;
何で4月のことを今更SZABが・・・って思ったけど
あそこって作者が知らせないとアップしないんですよね。

>狭山 博さん
何でもいいですよん。
ザウルスいっぱい持ってくると荷物になって大変じゃないですか?
おまかせします。そんな縛りみたいのはないですから。(^^;
明日よろしくお願いしますね。
たぶん新橋では怪しげな雰囲気を醸し出してる集団がそれだと思います。(笑)
オフ会の報告のページを見ると前回の参加者なんか出てますんで・・・・

>CommAさん
うぅむ、やっぱりZOでもダメなのね。
でもアクセスと連携できるなら関係ないっすね。
Macにはないけど。(涙)
そんなわけで、明日よろしくですぅ。
セミナー頑張ってくださいね。(^^;

あっ、初めて参加の方。名刺交換の準備ね。
めったにやらないことですし・・。

mol さん 2000年 05月 26日 01時 11分 21秒

>>Marさん
すみません。少し言葉が足りなかったようです。
「今日のザウポケ」を読んで、ちょっと補足です。
シンクロができないだけならまだ救いようがあるのですが、
コマンド・アイ最新版では、そもそもパーソナルDBの機能が
削除されています。機種選択画面でMI-C1・アイクルーズを
選んだ場合、ウインドウの左側に並ぶアイコン一覧に、
パーソナルDBのアイコンが表示されないんです。
(コマンド・アイ独立で使う場合は、パーソナルDBも使えるんだ
けど……そんなの意味ないぞ)
どうやらクロストークは、この機能に関しては完全に見限って
しまったようですね。
データベースを活用している人はもともと少ないようですが、
仕事がらみで毎日使っている私にとっては、非常に痛い仕様です。今回ばかりはWin環境がうらやましいっす。>>CommAさん

手放すつもりだったMI-110も、これでまたMacとC1の中継役
として、とうぶん頑張ってもらうことになりそうです。

CommA さん 2000年 05月 25日 23時 27分 10秒

ああもう、どれから話せばいいのやら...

とりあえずマジネタでPDB2ですが、ZO2001でも当然のごとく未対応です。って、Win環境だとAccessとやりとり出来ちゃったりするんで全然痛みないんですがm(__)m

ピカーね、今回も(;^^)そうだ、名刺の名前欄にハンドル入れとかなきゃな(^^)

点字、私も面白いと思ったんですが、Tohruxさんの発想はなかった(;_;)脱帽。やはり私もオヂになったか...

ClipLinkですが、なんでしょうねあのタイムスタンプは。わたしゃファイル表示は日付順ソートなんで、解凍した後で見つからなくて往生しましたわい。

ってんで、明日よろしく。わたしゃ一日セミナー出席(くっそぉ、ビジショー行けねぇ)なんで、恐らく時間ちょうどに現地入りになります。汽車ぽっぽから歩く皆さん、熱射病にならないようご注意を(って、さすがにそんな時間でもないか)。

狭山 博 さん (hiro@sx.nu) 2000年 05月 25日 23時 25分 40秒

明日は何を持っていけばイイのでしょうか?
MIザウだけでいい?PIも何台かありますが(笑)
とりあえず、ビジショウ終わったら新橋に向かいます。

tohrux さん (tohrux@ma3.justnet.ne.jp) 2000年 05月 25日 23時 09分 21秒

で、あわてて行ってきたけど、
これってすでに落としてるVer.みたい。
日付も4月...???

新たに”ClipLink”のページが立ち上がっていました。
掲示板も用意してありましたよ。
以上、ご報告まで。

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 05月 25日 23時 01分 06秒

>山之内案山子さん
こんばんは。
新橋組、了解です。オープニング楽しみにしています。
あれの方も楽しみですぅ。
てなわけで、よろしくお願いします。

>tohruxさん
あれま、tohruxさんも知らなかったんだ・・。(^^;
うぅむ、面白そうですね。その入力方法。
どうだろうねぇ。(だからダレにって(^^;)

あぅぅ、ダメだったのか・・・。(涙)

tohrux さん (tohrux@ma3.justnet.ne.jp) 2000年 05月 25日 22時 18分 38秒

ズバリ!
アップしてたの知りませんでした(笑)>ClipLink
今から試してみますぅ(^^;

”簡易版点字表示MORE”ネタはたった今、アップしたのに...

で、明日は持っていけそうにないです>例のブツ

山之内案山子 さん 2000年 05月 25日 20時 23分 35秒

ども!山之内案山子です。

>Marさん
新橋駅18:30集合組でお願いいたします(^^)
今回もやっぱり「ぴか〜」でございます。
(オープニングは新しくして行きますが(笑))

なんか最近手の進み具合が遅くて・・・
例のアレも、秘密の機能の方が先に出来ちゃいました(爆)
明日は現状バージョンを持って行きます。
ああ、もう発表しちゃおうかな〜。

時間が無いって言うのに、Win用のフリー格闘ゲームにはまっちゃうし・・・
このままじゃずるずるのびちゃうな〜。 う〜みゅ。

あ、コミパルはMT−200です(^^)

Mar さん 2000年 05月 25日 18時 58分 13秒

>山ノ内案山子さん
おぉ、よかったぁ。了解っす。
今回も「ピカ〜」っすか?(^^;
とりあえず、お待ちしています。
あっ、現地直行組でいいんですか?

>molさん
パーソナルDB2はそういえば試してなかったっす。
っていうか、クロストークさんもセミナーのとき難しいって
言ってたし。機能的には旧バージョンをC1&EX1に対応
させただけって言ってましたからねぇ。(^^;
対応予定はないとまでは言わなかったけど・・・。
(そのときは開発に言っておきますって返事だった。)情報ありがとうございました。

>うーぴーさん
あぅ、いつもながらフォローありがとうございます。
(誰かフォロー入れてくれ〜〜ってちょっと思ってたりして・・・>自分。(^^;)
うぅむ、このBBSも役に立ってるなぁ。(他力本願だけど・・・。(^^;)

>しむけんさん
ということです。(ごめんなさい。こんなレスで・・・(^^;)
試してみてくださいね。
でも、いいなぁ。通信専用の端末が使えるって。
はぅぅ、P-in使ってみたかった・・・。
(なんでタイプ2なんじゃ〜〜!)

>CommAさん
はい、気を付けます。(笑)
でも、tohruxさんに比べたらそんなに食べてないような・・・。(^^;
簡単電話帳試すのオフの後になりそうです。
何故ならば、家のiMacにしかコマンド・アイ最新版入れてないんです。
っていうか、最近PowerBookの赤外線通信ができなくなっちゃって。
でも、マジでなんとかならんのかなぁ。>クロストーク。
Macなんてどれだけ待ったと思ってるんだぁぁぁ。(フエードアウト・・・)

山之内案山子 さん (lips_mail@anet.ne.jp) 2000年 05月 25日 16時 13分 58秒

あ、あやや。
少し来なかったら、何か凄いことになっているし(笑)

とりあえず、明日のオフは絶対いくです(^^)
また後でゆっくり書きこみに来ます。

mol さん 2000年 05月 25日 11時 59分 50秒

Marさんこんにちは。
昨日、アップデータをダウンロードしてみた結果、
コマンド・アイC1,EX1版(Ver1.1.1)は、パーソナルDB2に対応
していないことが分かりました。クロストークに問い合わせたの
ですが、対応予定はないとのこと。
けっこうがっかりです。半年ちかく待たせて、何やってたんだか・・・。

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 05月 25日 11時 34分 48秒

>しむけんさん
SIIおよび、SharpSpaceTownで公開されている、MOREドライバーを試してみてください。

http://www.sii.co.jp/js/mc-home/phstech/F-down2.htm#MOREソフト・パワーザウルスMI-500シリーズ用http://www.zaurusworld.ne.jp/menu/zinfo/update/mi-500/mdmmc653.zhtml

しむけん さん 2000年 05月 25日 09時 21分 43秒

はじめまして!とりあえず会社より発信しております。
どなたか、無知な私に教えてください。
と言うのも、MI−506を最近安く手に入れて、エッジで
通信しようと、PCカード(SII MC−6550)
を購入しつなげたところ、モデムを認識できません と
なってしまいます。バージョン等が関係してるんですかね
それとも、エッジではデキナイのですかね?
諸先輩方、どなたかアドバイスお願いします。

CommA さん 2000年 05月 25日 08時 51分 23秒

いや、若いうちからそーいう食生活してると私になるぞ、という警告でね、深い意味はありませぬ...
コマンド・アイ、やはりZO2001と同じ挙動ですね。なんとかならんのかな>クロストーク

Return