Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 07月 23日 01時 53分 54秒

やはり、予想通りザウルスでwebを見る方にとっては不評だなぁ。
そう、右側に本文が狭く表示されちゃう問題ってわかってはいたんですが・・・。
どうしようかなぁ・・・・。

>ちゅんこさん
ワハハ、スキャプリっすか。なんか懐かしい・・・。
と言いつつ、自分もMD2000を未だに使ってますけど。(^^;
湯水報告楽しみにしてますよん。

>UMIPIさん
ありがとうございますぅ。
うぅむ、ビデオカメラかぁ・・・。
ちょっとネタ的には辛いかなぁ。(何が・・?)
また、出張ですか。
なんか大変っすねぇ。
体に気を付けて頑張ってくださいねぇ。
で、あと一人でパーフェクトなの?(^^;

>うーぴーさん
ありがとうございますぅ。
電子ブック、まったく予告なしだったみたいっすね。(^^;

>CommAさん
ごめん。m(_ _)m

CommA さん 2000年 07月 22日 22時 35分 26秒

Marさぁーん、リニューアルお疲れ様なんですけど、ザウだとつらいっす...

うーぴー さん (torituke@gecities.co.jp) 2000年 07月 22日 15時 06分 39秒

AKIBAX2000のシャープブースの横からです〜。
リニューアルおめでとうございます。
あっつ〜。
電子ブックの無料ダウンロードやってますよー。

ちょっとだけ問題が。MI-P1だと、右側の本文スペースがすごく狭く表示されてしまっています。

UMIPI さん (umipi@mua.biglobe.ne.jp) 2000年 07月 22日 13時 19分 08秒

>Marさん
リニューアルおめでとうございます。
アンドまたもや記事にしていただきありがとうございます!
では今回も・・・
デジカメもAP1と同時に使えます!
「ザウルス・ビデオ力メラ」で動画撮影しながらでも問題ありませんでしたよ!!
さてと、またもやザウラーを増してしまったっす!
MI-CIユーザが社内にまた増えたのです!
これで前の会社の方も含め、9人目。
あと一人ですなぁ(←なにが・・・)
明日日曜から4日間近く大阪出張です!
出張先から毎日HP拝見させていただきますね!
ではいってきま〜す!!

ちゅんこ さん 2000年 07月 22日 11時 07分 21秒

おっと、リニューアル!
ご苦労様です。
えっ、買うかって?ちなみにアルプスのスキャプリ修理に16000円だって。ん〜〜。
金ないッスよ。っていいながら何か買っちゃうんだろうな〜、きっと何か。(笑)

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 07月 22日 08時 25分 05秒

>tohruxさん
どうもですぅ。
は、画像も用意させていただきました。(笑)
でも、iBook+Visorと違い、PowerBookとMI-C1じゃ重い感じがするぅ。
それにしてもパクリサイトに鑑ってあるのか・・・。
で、他のみんなも誰一人として全然疑問と感じてないからね。(爆)

>K.KOMIYAさん
お褒めの言葉、ありがとうございますぅ。
でもね。自分の意志じゃないのぉ。(ま、やるのは自分の意志だけど・・・)
見やすいですか?
それならよかった。
えぇっと、大変でした。パクるの・・・。(笑)

tohrux さん (tohrux@ma3.justnet.ne.jp) 2000年 07月 22日 02時 41分 10秒

リニューアル、おめでとうございますぅ!
わざわざ同じような画像も用意するとは。。。
”パクリサイト”の鑑ですよ(^^;
ホント、無理矢理の気分転換でしたね(笑)

そして、リンクありがとうございますm(_ _)m
ごく普通の人のサイトに”改造情報は〜”っていうのは
はなはだ疑問ではありますが(笑)、ありがたいことです。

K.KOMIYA さん (komiya-net@nifty.com) 2000年 07月 22日 02時 39分 44秒

いつものように携帯からこのページを見ようとしたら
いつもと違ったので、ひょっとしたら、と思ったのですが...
おぉ リニューアル!
かっこいいです。しかも見やすくなった!!!
お疲れ様です。大変だったでしょ?

>でも、zxLinuxの話はよくわかんないんですよねぇ。(^^;

ぼくも、まったくわかりません(笑)

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 07月 22日 01時 03分 37秒

>UMIPIさん
毎度毎度、面白いネタ提供ありがとうございますぅ。
普通考えないよなぁ。(^^;
録音の話、昨日の更新で書くの忘れました・・・。
ちょっと、時間がなくて。
今日書こうかなぁ。
でもリニューアルで疲れたような・・・。

>トクナガさん
アハハ、同期が取れたらホント面白そう。
UMIPIさんに書き込んでいただいたときに同じことを思いましたよ。
サラウンドとかまでいかないけど、同じ曲を同時に聞いたらおもろいかな程度
でしたけど。(^^;

>ちゅんこさん
おぉ〜っと、買うの?
買っちゃえ、買っちゃえぇ。
で、ついでにG4も新しいの買っちゃえ〜〜。(完全に人ごとかも。(^^;)

>K.KOMIYAさん
情報ありがとうございますねぇ。
でも、zxLinuxの話はよくわかんないんですよねぇ。(^^;
紹介が苦しいっす。(笑)

>tohruxさん
とりあえず、慌ててリニューアルっす。(笑)
>>こちらも変えるんですかぁ?
当然です!(^^;
夜の作業になっちゃいましたけど・・・。
いやぁ、無理矢理気分転換させられた状態っす。(^^;
また、パクリ方が甘いかも。
ちょっと調整が必要っすね。
てなわけで、改造情報はtohruxさんにリンクしときましたので
よろしくねぇ。(^^;

>狭山 博さん
するどい!
その通りのようですね。
確かに古いデータ入れっぱなし。(爆)
訂正しよっと。(^^;

K.KOMIYA さん (komiya-net@nifty.com) 2000年 07月 22日 00時 21分 07秒

フルパワー全開ZAURUS のページ にまた新しい記事が...

いかん、癖になってきた(笑)

狭山 博 さん 2000年 07月 21日 12時 55分 05秒

→Marさん
mabさんの掲示板にも報告入れておきましたが、
PostMemoの表示順はたぶん2000年問題でしょう。
お互い古いデータ入れっぱなしですね(・_*)\ペチ

tohrux さん (tohrux@ma3.justnet.ne.jp) 2000年 07月 21日 09時 26分 03秒

こんにちは。

どうするんですかぁ。
こちらも変えるんですかぁ?(^^;

#すでに作業中とか。。。

K.KOMIYA さん (komiya-net@nifty.com) 2000年 07月 21日 02時 07分 19秒

フルパワーZAURUS のページ にも新しい記事が...

あ、お呼びでない?
失礼しましたー。

K.KOMIYA さん (komiya-net@nifty.com) 2000年 07月 21日 01時 55分 13秒

PostMemoがVERSIONUPしてますよー。

何で僕が報告してるんだろう?
まあ、作者のかたのかわりってことで(笑)

ちゅんこ さん 2000年 07月 20日 20時 01分 38秒

みなさんの書き込みを見ていてうらやまし〜!!のひとこと。
MI-310はDRAMが2MBなので、MP3やムービーを同時なんてとてもとてもというかんじ〜。(T.T)
あんまりメモリーを喰うソフト使ってなかったので気が付きませんでしたが、MP3のおかげでよーく解ってきました。音飛びやフリーズは大半がそのせいだったようです。
DRAMが8MBのに買い換えてようかな〜。

UMIPI さん (umipi@mua.biglobe.ne.jp) 2000年 07月 20日 10時 26分 20秒
URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~umipi/index.htm

>Marさん
どうもですぅ!毎回ネタにしてくれてありがとうございます!
またもや今日も出勤中の私ですが、今朝MP3聞きながらの録音が可能か試しました!
結果はOKっす!!!
曲を聞いているフリしながら隠し録音もできますねぇ(←いったい何に使うの???)
というわけでザウルスってやっぱしすごいハードですね!
>トクナガさん
それ(↓)って面白いですねぇ。
ほんと、Marさんじゃないけど「ステレオを越えた!」って感じ(^^;
録音もできるからなにか面白い使い方があればいいですねぇ!

p.s.
通常はMP3聞くとき画面消してますが、たま〜に(会社で休出のときとか・・・ザウルスを同僚にアピールするときとか・・・)KDMさんのZiMovieと同時立ち上げして楽しんでます!
これがまたけっこう良い感じなんですよ!(^o^)/
ZiMovie用にサウンドにあったムービーとか作っておいて、
ループ再生させながら曲を聞くと、もうコンポを超えた!って感じです!!
だれかMP3サウンドの動画アプリケーションつくってくれないかな?
それと(長くなっちゃいますが・・・)
同時にWAVE再生できるので、ゲーム作成されてる方は、BGMにMP3、
効果音にWAV使えるんじゃないんでしょうか?
惜しむところはCE-AP1からWAVEがならせないところ。。。
これじゃ効果音が聞けない。。。
ま、それはおいといて、MP3サウンド利用MOREソフトの登場に期待したいですね(シャープさんのAPI公開にすべてはかかってると思うんですが。。。)
では!

トクナガ さん 2000年 07月 19日 21時 56分 12秒

> ザウルスの左からMP3のイヤホンが・・・
>   右からもイヤホンマイクが・・・
> 同時に別々のサウンドが流れてて、、、

ひょっとして, これってやろうと思えばザウで 4ステレオサラウンドが可能ということでしょうか. (笑)
センタースピーカがないのでドルビーサラウンドには届きませんが.(^-^;;
MP3がリア出力で, WAVがフロント出力を担当ってとこで.
きちんと同期が取れるかどうかは微妙??

UMIPI さん (umipi@mua.biglobe.ne.jp) 2000年 07月 19日 11時 36分 07秒
URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~umipi/index.htm

>Marさん
・・・MI-610は新規じゃないっす(^^;
C1購入した方のお下がりを安価で購入した先輩がおりまして、、、
そうですか!初エンコードE.L.T.ですか!私もそうです(←あたりまえだっちゅうの!!)
でも、実は倉木麻衣もモー娘も入ってたりします(^^;
ところで、MP3聞きながらWAVE再生したことありますか?
できちゃうんですね!録音は試してないけど。。。
なんか妙な感じですよ。
ザウルスの左からMP3のイヤホンが・・・
  右からもイヤホンマイクが・・・
同時に別々のサウンドが流れてて、、、
画面ではうさちゃんムービーで「シェリ」のCM流れてて、、、(もっち〜新CMです!!)
う〜ん、ザウルスってパワフル!!

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 07月 19日 11時 05分 43秒

>CommAさん
いやぁ、小笠原さんの解説すごいっすよねぇ。
自分も全然わかんないけど。(^^;
>>西伊豆ってことは間違いなく温泉だな
ギクッ!(笑)
欲しいけど、自分もあれだけのためにアダプタ買う気には・・・。(笑)

>普通の(マニアな)人
さすが普通の(マニアな)人ですぅ。(爆)
ちょっと欲しいぞ。
何故に壊れる・・・・。
で、謎って何?(わかってないやつです。>自分)

>konさん
グレ電探しって基本っすよねぇ。
うぅ〜ん、さすがにIC公衆電話は最初からあきらめてました。(^^;
自分もIC公衆電話に通信中におばちゃんがやけに不思議そうな顔して
ジッと見られることが多々ありますよん。
さすがにどいてって言われたことはないけど。(笑)

>うーぴーさん
や〜ん、ありがとうございますぅ。
でもすごい勢いなのはPalmfan効果かも。(^^;
後は、最近の勢いはPDA JAPAN効果ですな。
なんかうれしいっす。

>UMIPIさん
ご無沙汰っす。
ごめん。例のやつ、あれから試してないっす・・・。m(_ _)m
そうっすよねぇ。やっぱステレオいいっすよねぇ。
ちなみに最初にエンコードしたのってE.L.T.でしたよん。
今CFに入ってるのは倉木麻衣だけど・・・。
それにしてもすごいっすねぇ。新規でMI-610かぁ。

tohrux さん (tohrux@ma3.justnet.ne.jp) 2000年 07月 19日 10時 10分 55秒

×ほ誉め→○お褒め(ですよね?)
失礼致しました。

僕も今週はずっとE.L.T.です(^^;

tohrux さん (tohrux@ma3.justnet.ne.jp) 2000年 07月 19日 09時 35分 42秒

>うーぴーさん
ほ誉めいただき光栄ですm(_ _)m

いや〜、誰もやっていないというか公開してないようなので、やっちゃいました(^^;
すでにサイトで前フリしてたんで、どこかやらないかな?って
思っていたのですが...←やらないって(笑)

UMIPI さん (umipi@mua.biglobe.ne.jp) 2000年 07月 19日 09時 31分 10秒
URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~umipi/index.htm

>tohruxさん
やっと私もCE-AP1買いました!もうノリノリでE.L.T.サウンドです(^^;
もうモノラルWAVEサウンドには戻れない私。。。
ところでやっぱりtohruxさんはすごい!
アイゲッティ専用AP1かっこいいっす!
残るはC1の携帯ホルダ改造で・・・だめっすかね?
期待しちゃいます!!
p.s.
会社でザウルスユーザー増やしまくってます!
現在私も含めC1ユーザが4人、MI-610が1人です。
今後購入予定者が2人上がってます!!がんばらねば!!
・・・始めは私一人しかいなかったのに。。。

CommA さん 2000年 07月 19日 08時 52分 41秒

やっぱりやったか>tohruxさん 私にも思いつくくらいだから絶対やるだろーなと思ってはおったが(;^^)
そうなんですよね>うーぴーさん それだけのためにアダプタ買う気がしなくて...

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 07月 19日 01時 21分 01秒

tohruxさんのMP3アダプタの固定方法はかっこいいなぁ。
あいている携帯アダプタが必要ってのがきついなぁ(^^;。

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 07月 19日 01時 08分 41秒

120000カウント踏んだー!
すごい勢いですねぇ。

kon さん 2000年 07月 18日 17時 09分 39秒

グレ電探し、基本でしょう。
でも最近はIC公衆電話直行です。赤外線接続は便利ですねえ。
地下鉄のホームでIrDA通信しているときに
「使いたいんでどいてもらえますか」とか言われるのには
閉口してしまいますが。

tohrux さん (tohrux@ma3.justnet.ne.jp) 2000年 07月 18日 14時 37分 41秒

うひゃひゃひゃひゃ←しつこい(^^;

研修、おつかれさまでしたぁ。
グレ電通信って、結構あこがれだったりします。
普通な人の僕にとっては全く無縁なことだったりしますが(笑)

CommA さん 2000年 07月 18日 09時 04分 10秒

やったぜ小笠原さん!!!気合いの zxLinux 解説登場!!!
...って、私読んでもほとんどわからん。それでも、一読の価値は十分にあり。

西伊豆ってことは間違いなく温泉だな>Marさん なに、わざわざ千葉のポイントに繋いだわけ?

壊れてる人はどーやらあの状態がデフォってことらしいですな(^O^)

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 07月 17日 23時 11分 39秒

研修先の西伊豆からの書き込みですぅ。
あぅぅ、PHSが圏外だぁ〜〜。こんなところで研修するなぁ〜!(^^;
久々にグレ電の前でPowerBook広げてますぅ。
テレカのカードが異常に速く落ちるぞぉ。(涙)

>P-inを使いたいがために、MI-C1を買ったおとこさん(爆)
やべ〜、壊れちゃってる・・・。
どうしちゃったんだ。(^^;
今度P-in試させてね。(笑)

>ぬりかべさん
そう、Palmfanにもリンクされてたんですよねぇ。
今朝しった。
しかも更新してから・・・。
明日ネタにしよっと。
っていうかやはりPalmfanパワーすごいっす。
はじめてうちのサイトが1日で1000アクセス越えました。(^^;
たぶん、今日だけだと思うけど。(笑)
IXY用のケースいけてるようですね。
うぅ〜む、IXY自体が欲しい・・・。

>CommAさん
約一名っすよね。壊れてるひと。(笑)
順次壊れるってことは、次は・・・。(いや、これ以上書けません。(^^;)

>トクナガさん
なるほど、確かにカラーPalm買うより全然いいっすね。
ただ、今までのPalmの考え方と全く違うなって思っちゃって。
今までの考え方って最小限のセットだけにしておいて必要なら買ってね。って感じだったじゃないですか。
結局それを買っていくとザウルスより高くなっちゃたりするんだけど。(笑)
そういう意味では、初めてのオールインワンPalmかな。
でも、何も付いてない廉価版出してくれ〜って人もいるんじゃないかと思うんですけどねぇ。
どうなんだろ・・・。
ちなみに私が買うとしたらTRGProかなぁ、やっぱ。
つまりP-inが使いたいがためにPalmOS機を買ったおとこになっちゃうけど。(笑)

トクナガ さん 2000年 07月 17日 20時 24分 13秒

> うぅ〜ん、それにしてもソニーのPalmってそんなに
> いっすか?
既存のカラー Palm端末(Palm IIIc)が全くもってイケて
ないですので(笑), Sony Palmは魅力的です.
比較的コンパクトで, 拡張性も用意されてますし.
値段は高価ですが, 各種ソフトとメモリスティックが同梱
されていることを考えれば, 結果的に Palm IIIcよりも
お買い得になってると思います.

とりあえず, MI-C1と Palmとの両方を持っていれば,
当分おもちゃには困りそうにもありません. (^-^;;

CommA さん 2000年 07月 17日 13時 05分 58秒

なんか壊れてる人がいるなぁ ここに書くと順次壊れるのかなぁ 困ったもんだなぁ

ぬりかべ@丑や さん (yasuda@kyoto2001.com) 2000年 07月 17日 10時 23分 29秒
URL:http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya/

http://www.palmfan.com/
↑ザウポケなのにPalmFanにも登場!
  ということでちょいと驚きました(^^ いあいあ
  丑やのIXY Digital用革ケースも下のほうでちょこっと記事になってます(^^

P-inを使いたいがために、MI-C1を買ったおとこ さん 2000年 07月 17日 10時 19分 46秒

うひゃひゃひゃひゃ(^O^)
楽しいですぅ。



Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 07月 17日 00時 30分 21秒

>tohruxさん
ごめん、やっぱ書いちゃった・・・。m(_ _)m
ってほとんど確信犯だけど。(^^;
いずれにしてもおめでとうございますぅ。
でも、これでアイゲッティのtohruxさんじゃなくなっちゃうのか・・・。
(すでにコミパル行っちゃってるからあんまり関係ないか。(^^;)
マジでFTPできないの?
おぉっと、MOREの件フォローありがとうございますぅ。

>kou1さん
はじめまして。ザウポケへようこそですぅ。
まずはザウラー入りおめでとうございます。
また是非遊びにきてくださいねぇ。
さて、質問にあったMOREソフトの件ですがWinマシンでしたらtohruxさんのおっしゃるようにMOREソフトダウンローダを使ってください。
と言っても私使ったことないのでよくわかってないのですが・・・。m(_ _)m
Macでしたらソフト的にはコマンド・アイになりますけど。Macじゃないっすよね。たぶん・・・。(涙)
書き込みありがとうございました。

>あかべ〜さん
いや、tohruxさんの場合時間の問題だったと思いますよ。(笑)
で、どこ削ります?
やっぱ苦しいっすよねぇ。うぅ〜ん、困った・・・

>ぬりかべさん
いやぁ〜ん、売れたのは製品がいいからっすよぉ。
発注ありがとうございますぅ。
ウシシ、楽しみにまってますよん。

>ちゅんこさん
おぉ〜っと、鋭い突っ込みだぁ。
私的には確かにソフトタイプはCommAさんやってね。って言いたかったんだけど。(笑)
GOGOPenはやっぱそんな感じですか・・・。
確かに高いかも。

>CommAさん
おぉ〜、やっぱ速いっすねぇ。
しかも飲んだ上で・・・。(^^;
それも2回も・・・(笑)
うぅ〜ん、そういえばこのネタが初書き込みでしたっけ?
ホント懐かしい・・・(遠い目)
って、そんな前でもないでしょって。(笑)

>トクナガさん
貴重なレポートありがとうございました。
有無を言わさないうちにネタにしました。(^^;
やっぱり入力エリア一つってのは、ちょっとつらいところですよね。
うぅ〜ん、それにしてもソニーのPalmってそんなにいいっすか?
あれで、何もオプションパーツ無しの廉価版とか出してくれればなぁって気がするんだけど・・・。
ま、そうするとソニーのコンセプトから外れちゃうのかもしれませんけどね。(^^;

>狭山 博さん
うぅ〜ん、ソニーのPalmだけじゃなくてPalmOSはエリア一つっすよぉ。
それがPalmのやり方だし・・・。
私的には悪くないと思ってますよ。ソニーのPalm。
あれだけのフルパッケージ状態で出せば既存Palm製品と違って初心者でも迷わず通信とか出来るでしょうし。
ま、自分では買わないでしょうけど。(^^;
GOGOPenのことでしたら、Graffitiエリアとかを生かすためにわざとあのようなデザインになってるようなことが書いてありますけど・・・。

ちゅんこ さん 2000年 07月 16日 18時 57分 04秒

>CommAさん
お疲れさまでした。さっすが〜〜!\(^o^)/
スコッチをダブルでやった状態でとは・・・
お手数おかけしました。
ところでアルコール抜きだと、これより遅くなるの?(^_^)

tohrux さん (tohrux@ma3.justnet.ne.jp) 2000年 07月 16日 17時 52分 19秒

>kou1さん
はじめまして。
パソコンのOSはWindowsですよね?
SZABにある”MOREソフトダウンローダ”をお使いになればよろしいかと。
【MOREソフトダウンローダ】
http://szab.sbc.co.jp/szab/download/tool/moredl.asp

>CommAさん
いや〜、やっちゃいました(^^ゞ
まあ、買っちゃう理由が欲しかっただけかも(笑)
ただ、FTPでは使えないのでもうひと押しってところです。

>あかべ〜さん
ありがとうございますm(_ _)m
あかべ〜さんのおかげです。
余計なってことではないんですが、無茶しちゃいました(笑)
ホントにインターネット接続できたのを確認して感動!
すでに満足してたりするんですが(^^;

あかべ〜 さん 2000年 07月 16日 16時 13分 36秒

>tohruxさん
おお、購入されたんですか、おめでとうございます(^o^)/
ってここでいいかしらん。
余計なお金つかわせちったかしらf(^^;

kou1 さん 2000年 07月 16日 13時 50分 15秒

皆さん、初めまして。ザウルスユーザになったkou1と
言います。手軽なメモ帳、スケジュール帳が欲しいな
と思って、MI-P10を昨日買ってきました。ソニーPalmの
発表があったりして、取りあえず店頭でグラフィティ
文字もそらで書けるまでは覚えました。けれど起動が
速いものの、速攻のメモ書きには使いにくいかな?と思ってMI-P10の購入に至りました。まずはユーザー登録を
した所です。またお世話になるかも知れませんが
よろしくお願いします。

とか言いながら、早速お聞きしたいことを思い出し
ました。MOREソフトをインストールしたいのですが
これは光通信でパソコンから入れられる物なのでしょう
か。光通信機能でとりあえず機器しては認識してくれて
いる様なのですが、ファイルの転送の仕方がよく分かり
ません。クレードルは買わなければいけないのかな。

CommA さん 2000年 07月 16日 10時 33分 23秒

うーむ、そうきたか...おそるべしtohruxさん
ここで身銭切るとは読んでなかったぞ
貴重な情報感謝です

さあ、どう出るMarさん!!!(^^)

ぬりかべ@丑や さん (yasuda@kyoto2001.com) 2000年 07月 16日 04時 44分 12秒
URL:http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya/

おかげさまでMI-C1用革ケース、けっこ〜発注いただいております(^^
今日はIXY Digital用革ケースよりも発注が多かったです。
とってもうれしいですーっ わーいっ

Marさん
 そんなわけでMarさんのぶんも発注しましたので、
 うまくいけば来週中くらいには届くことと思います(^^
 発注フォーマットからの発注の際には、備考欄に「Marでぇす」と
 一言入れていただけると助かります。
 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

山之内案山子さん
 お祝いの言葉をありがとうございますm(_ _)m
 しかしながら丑やが紹介されたのは、元々ザウポケのほうですから
 これは「丑やが掲載された」というよりもMarさんにご紹介いただいたので
 「丑やの記事が掲載された」というのが正解。
 これもMarさんはじめとする、ここに集うみなさんのおかげだと思います。
 こちらの掲示板に寄せていただいて、MI-C1用革ケースも
 作ることになりましたし、MI-C1も購入させていただきました。
 僕自身はまったく至らないですが、先輩諸氏に追いつくべく
 精進してまいりたいと思います。
 そんなわけで今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 ちなみに次はVisor用革ケースだったりします(^^;
 月曜日にブルーのVisorが届きます。
 P10は実売価格が高いので考え中です。
 売れる数からするとあの値段ではリスクが大きいです(^^;

CommA さん 2000年 07月 16日 00時 39分 18秒

やってみました>ちゅんこさん

1回目:75秒、2回目:60秒。スコッチをダブルでやった状態での記録ざんす。
ちなみに手書きは...途中でやんなってやめちゃった(^^;)
というわけで、わたしゃやっぱりソフトキーですね。あ、ちなみにタイプライタボードでローマ字入力です。
...今思い出したけど、これって私のここ初登場発言のネタだわ、懐かしい...

トクナガ さん 2000年 07月 15日 23時 10分 48秒

狭山様:
> そにぱむですけど、文字認識窓がひとつだけとか、
(略)

まず, そにぱむには気になるところはまったくございません.(^-^;;
それどころか, おそらく速攻で購入して Palm IIIcとリプレースすると思います.
MI-C1と Sony Palmの二刀流で, 私の物欲は当分満足です. (笑)

Palmの Graffiti窓がひとつだけというのは全く問題がないと考えています.
現に私は Palm IIIcで Graffitiでスケジュールを入力していますが, へっぽこ Palm使いの私でも入力に問題はありません.
それに, 確かに Graffitiは独特な入力方法ですが, いったん慣れれば結構イケます.
ザウの手書き認識もよく使う私は, ときどき Graffiti窓に手書きしてしまうこともありますが. (笑)

一方で GoGoPenでは, Graffiti窓で手書き認識をしているわけではなく, 160x160の液晶画面の一部に手書き入力用ダイアログを表示し, そこに手書き入力窓を表示しています.
このダイアログのレイアウトを見るに, 手書き入力窓は 2つくらいは置けそうな感じがしたので「画面レイアウトを見る限り, 2つ用意するのも不可能ではないように思う」と評したわけです.
WindowsCEでも手書き窓を 2つ用意している機種もありますし, なんとか 2つ用意して欲しかったなぁと思ったわけであります.

あと, GoGoPenって, 結構お値段が高いんですよ.
ですので, 仮に複数の手書き入力窓を用意するのが特許にひっかかったとしても, 元から値段が高いんですから, ちょっとくらいさらに高くなっても気にならないかな・・・と思います.(笑)

とりあえず, ザウの手書き認識は本当にたいしたものだと思いますよ.
周りにも Graffitiに馴染めない人は結構いまして, 私の MI-C1と Palm IIIcをちょっと貸し出して, どちらか選べといったら MI-C1を選ぶ人は多いです.

ちゅんこ さん 2000年 07月 15日 22時 38分 05秒

文字化けすみません。
SoundEditとMP3 encoderの組み合わせと書いてました。
こんどは大丈夫かな?なんで文字化けしたのかな?

ところで私も「NEOS GOGO Pen」インストールしてみました。まだちょっとだけ使ったって感じですが・・・
トクナガさんのおしゃられる通り手書き入力窓ひとつというのはダメですね。ザウルスは4つ窓があるので、処理している間に次の文字を書いていられるからストレスが少ないですよね。認識はそこそこいいんで、もうちょいってとこと感じてます。
まぁ後は価格ですね。4800円は高い!個人的にこの金額だすまでの必要性はない気はしました。お金出すならGraffitiとSoftKeyで十分かと。
そうそう、トップでリンク貼っているベンチマークテストのSoftKey二刀流入力には、感動しました。凡人には解らないけど、いろいろと考えてますね〜。
>CommAさん
Marさんの苦手としているソフトキーボード挑戦しては!?確か得意ですよね。

狭山 博 さん 2000年 07月 15日 05時 47分 20秒

そにぱむですけど、文字認識窓がひとつだけとか、
他にも色々と気になるところとかあるようですが、
純粋に技術的な問題だけでできていないと考えるのは早計です。
世の中には特許というものが存在しているので、
使いたい機能でも他で特許を取っている場合、使えないと言う事がよくあります。
お金で解決する場合や、他の特許とクロスライセンスする場合などがありますが、
会社の方針で他社の特許には触れないようにと言う場合には、その特許が該当する機能は使えません。
#さんは手書き認識を積んで製品化してかなり経つので、
製品化してみてはじめてわかるそのあたりの特許をたくさん申請していると考えるのが妥当だと思います。
で、そにはそれを回避するためにあのようになってしまったのではと考えられます。
それに部分のソフトはそに内部でではないようですし。
お金を使ってでも機能を入れてくれと思うかもしれませんが、
そうすると製品価格に跳ね返ってくるので、そうそう使うわけにはいきません。
払って割の合うものなら払うでしょうがね。

たぶん、こういったような理由で、ああいった仕様になったのではと想像しますが。

トクナガ さん 2000年 07月 15日 04時 06分 42秒

Palm用手書き入力ソフト「NEOS GOGO Pen」の感想です.
長文になりますが, ご容赦ください.

まず最初に結論.
「ザウルスの手書き入力環境には遠く及ばない」
ということになります.
以下, いろんな評価ポイントを上げていきます.

ポイント1.「認識率」

認識率はなかなかのものです. 各所ニュース記事中にはザウに匹敵するとまでかいてますが, たしかにそう豪語するだけのことはある, なかなかの認識力です.
この点に関しては, 十分合格点をあげられると思います.

ポイント2.「手書き入力窓のレイアウト」

せっかく認識力が高いのに, 肝心なこれがイケてません.
窓がひとつしか用意されていないので, 認識が終了するまで待たなければいけません.
つまり, ザウルスのように流れるような日本語入力ができないのです.
入力を始めてから認識開始までの時間のデフォルト設定は5秒なのですが, 画数の多い漢字などはだいたい書き終わるころにちょうど文字認識がはじまるのでいいのですが, 画数の少ない簡単な漢字や, ひらがななどでは文字を書き終わってから認識が始まるまで, ちょっと待たされてしまいます.
一応, 入力を始めて文字認識されるまでの時間は秒単位で任意に指定することができますが, あまり短い時間にすると, こんどは文字を書き終わらないままに文字認識が始まってしまいます.
やはり, 最低でも2つの手書き入力窓は必要だと思います.
画面レイアウトを見る限り, 2つ用意するのも不可能ではないように思うのですが.

ポイント3.「処理速度」

手書き入力で, スタイラス(ペン)の動きに対して, 画面の文字描写が追従しきれてないように感じます.
スタイラスの動きに対して, ワンテンポ送れて文字描写されている印象です.
結構しっかりと書いてあげないと, 描画がとんでしまって思ったようにかけないこともあります.
走らせるように書くと, ちょっとつらいものがありますね.
ザウルスだと, まさに紙に鉛筆で書いているかのごとく文字描画が高速に追従してくれるのでストレスなく手書きできますが, Palmは正直言ってストレスが溜まります.
これ, Palmな人がザウの標準スケジューラとかを触ったときに感じるものに通じるかもしれません. (笑)
ひょっとして 2つの手書き入力窓を用意しなかったのは, 2つの文字認識を同時処理できるだけのマシンパワーがなかったのかもしれないとも勘ぐってしまいます.

ポイント6. 「あれ, モードを切り替えないと数字を認識しない??」

ザウルスは, 手書きで"1"と書けば数字の"1"が出てきますし, 手書きで"a"と書けば"a"と表示されます.
入力モードなどは意識しないで, 頭に思い浮かぶままにつらつらと手書き入力していくことが可能です.
しかし, GoGoPenでは, 入力モードを「標準」から「英数」や「数字」などに変換しないと, 数字やアルファベットとして認識してくれません.
ちなみに, 標準モードで"1"と入れると"ト"や"ノ"に, "a"と入れると"サ","レ", "し"などに認識してしまいました.
せっかくの手書き入力なのに切り替えが必要ってのは, ちょっといただけないですね.

ポイント5. 「Graffitiと並行使用が可能」

Graffiti窓は占有しませんので, 通常の Graffitiでの入力と併用することが可能です.
私的には, 手書き単独での入力は現実的ではなく, Graffitiとの併用が現実的だろうと感じました.
かんたんな入力は Graffitiでサクサク入力していき, 変換の大変な複雑な漢字などは手書きで入力・・・のような使い方がベストではないかと感じています.

総括.

正直, ザウの手書き入力に追いついたとはいえません.
ザウの手書き入力はものすごく自慢できる機能だと, 改めて思い知らされました.
ただ, (ひらがな手書きやカタカナ手書きなどはあったものの)いままで本格的な手書き入力がなかった Palmにこのような動きが出てきたというのは, 評価すべきだと思います.
個人的には, 現時点では及ばないものの, おそらくこの先急速にザウに追いついてくるのではないかと思ってます.
ひょっとしたら, ハードウェアとしてザウのような手書き入力エリアを用意するような Palm互換機が出現してこないとも限りませんし.
ちょっと, 要注目なジャンルだと思いますよ.> Palm手書き入力

こむ さん (comugi@maa.spacetown.ne.jp) 2000年 07月 15日 02時 11分 44秒

プレイインデックスの効用ですが、まずカラフルな
メニュー(MI-C1版)が目を引きます。結構好き。
ポスマガを購読している場合は受信後、タイトルを
タップするだけで添付された内容を各ビューアで一発
閲覧できること。
また、タイトルごとにバインドされて、各タイトルを
タップするとサブタイトルが選択できること。
メールの閲覧がしやすいこと。
と、いうとこでしょうか。
要はポストマガジン管理ツールですね。
当然PIMや他の機能へのアクセスが面倒になります。
私はポスマガ発行者でもあるので、高く評価はできる
のですが、ポスマガを購読しない、PIMメインで使う、
という方はうっとうしく感じるでしょうから導入する
必要はないでしょう。
つーか、ポスマガ自体がまだ評価に値する段階にきて
ないような・・・・。

kon さん 2000年 07月 14日 19時 15分 29秒

>Marさん
おさわがせしました。
IC公衆電話IrDA接続の件、レスポンス低下・・・直りましたあ

初期化、効きますね。カラポケのときは電池交換で
しょっちゅう裏蓋開けて簡易リセットしていたから、
効果に気がつかなかったのかなあ・・・

さあ、これで蓋が戻ってくれば万全だ!
頼りにしてますよっ!

Mar さん 2000年 07月 14日 19時 00分 04秒

>狭山 博さん
あらま、P1って弱いんですかねぇ。
メモリなのかなぁ、やっぱり・・・
ところでちゅんこさんも書いてましたけどMP3変換の
フリーソフトMacでもありますよ。
自分は、普通に買ってしまいましたけど。
あんまり多くは知らないし、メジャーじゃないような気もしますね。

>トクナガさん
おぉ〜、予想はしてたけどやっぱりそんなもんですか。(^^;
レビュー楽しみにしてますね。
PaIm系webでもレビューされると思いますけどザウルスと比較してってのはないでしょうし。

>CommAさん
毎度情報ありがとうございますぅ。
どうもPCがないとチェックが甘くなります。(^^;
一応ネタかなぁ。話的には大したことないかもしれないですけど。
J1はP2べース?(それは見た目だけか(^^;)
やっぱり使わないよねぇ、プレイインデックス。
うちも速攻で削除。(^^;

>うーぴーさん
いやぁ〜、おかげさまで100万アクセス達成しましてね。
って違うぅぅぅ。
よく壊れちゃうんですよ、うちのカウンタ。(笑)
しかも家に帰らないと直せないんですぅ。

>ちゅんこさん
フォローどうもですぅ。文字化けしちゃってますけど。(^^;
でもみんなMacMP3かSoundJam MP使ってません?
なんでだろ。って自分もSoundJam MPだけど・・・
そういえばG4の機嫌はよくなったんですか?

>山之内案山子さん
ありがとうございますぅ。
でも案山子さんも気をつけて下さいねぇ。
でリブは復活したんでしたっけ?

>tohruxさん
てなわけで、プレイインデックスうちでは削除。(^^;
えぇ〜っと、うふふふ・・・(意味不明?)

>K.KOMIYAさん
そう、パムポケ状態だったかも。(^^;
ん〜、でもうーぴーさんがおっしゃるようにあちらの話も取り入れて、やっぱザウルスがいいぞって結論を自分の中で出したいなっていうか。
って感じですぅ。

狭山 博 さん 2000年 07月 14日 17時 24分 04秒

AP1をP1で使っていてフリーズとか出てるみたいですね。
AP1使いながらC1では通信できたり、P1ではできなかったり、
メモリの量が効いてるんでしょうかね?

トクナガ さん 2000年 07月 14日 16時 57分 42秒

> ところで、Palmの日本語手書き認識ソフトってザウルスのそれよりちょい弱いくらいだとか。
> 実際に試してみたいですね。

実際に試して見た人です.
私の Palm IIIcにお試し版を入れて, 手書き入力してみました.
結論から言うと, 私としては実用性でいうと Zaurusにはかなり及ばないです.
これは, 手書き認識うんぬんというより, 入力エリアが一つしかないというのが問題です.
一文字書くごとに認識が終了するのを待つ必要があり, うざったいです.
認識間隔は秒単位でいちおう調節できるのですが, あまりに素早い認識時間にすると, 書いている途中に認識が始まってしまいます.

ああっっ, ちょっと今から外出しなくてはいけないので,
詳細レポートはまた後日!!
それでは.

Return