Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 09月 04日 20時 59分 41秒

あっ、ついでに・・・。
体調よくなってきたんですが・・・。
涼しくなってきちゃいましたね。m(_ _)m
あうぅ、なんてときに体調を崩してしまったんだぁぁ。
ということで、ボチボチですか?
でも今週末はきついんですぅ。>CommAさん
その次くらいなら・・・。

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 09月 04日 20時 58分 10秒

みなさ〜ん、たくさんの書き込みホントにありがとうございました。
何の反応もなかったらかなりブルーになってたかも・・・。
確かに、好きなモノ買えばいいし、どっちだっていいんですけどねぇ。言われっぱなしってのがちょっとやだったんです。
ちゅんこさんの言うとおり、機長関係で少し・・・。
機長が使っていた時代のザウルスと今のザウルスは違うんだぁ〜って言いたかったところがあったりしたんですけどね。見てないからなぁ。(^^;
メール出せばいいんでしょうけど、つまんない話ですからね。<じゃ、webにも書くなよ、自分。
tohruxさんじゃ、ないけど書いててちょっと自己嫌悪系だったりしました。(^^;

ところで、最強化パックに顔文字IT!出てますよ。
あれだけかなぁ。あとはウクレレとりっぷさんの「MOREインターネット設定」かmabさんの「どこでもHTML」のところにFTPサンプルソフトについて書いてなかったっけ?

うぅ〜ん、TOKさん。
是非「 ザウルス版 Muchy's Palmware Review! 」やってください。(^^;
自分でもちょっと考えたことありましたけど、あのようなキチンとした評価を出来ないところもあるし管理能力に不安があるし、出来ない・・・。(^^;
必要だとは思うんですけどね。

うぅむ、ぬりかべさんの写真はネタにしていいんだろうか・・・。
結構面白いんだけど・・・。
いいならあの画像に直リンクしちゃうよ〜

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 09月 04日 18時 22分 26秒

>tohruxさん
某最強化パックですが(^^;、
顔文字IT!は載っていませんでしたっけ?
記憶違いかな。

私自身は立ち読みだけなんですが、他の方が言うように、内容としては単にMOREの存在を知らせるだけのように見えましたので、購入は控えてしまいました。

著者の方のWebもみました。
テンション上がってなかったんでしょうか。
ちょっと悲しいですね。

TOK さん 2000年 09月 04日 15時 48分 52秒

ザウルス最強化パックがあの調子ってのはちょっと期待はずれ.
初心者でも, これさえ読めば玄人並みのザウルス環境を整えることが出来る本ってのを期待してたんですけど.

やはり, ザウルス版 Muchy's Palmware Review! のようなWebページが必要なんでしょうか.
ざうSarchは, ちょっと情報古くなってますし.
Muchy's〜って, Palm初心者にとって, Palmwareの敷居を下げるのにものすごく助けになってるんですよ.

なにより自分が欲しいので, 作ってみようかとも思ったんですが, 仕事のことも考えると, 維持管理を続けていける自信がなくてですね.
少なくとも, SZABで遊ぶ時間はなくなってしまいます.
うーん, 難しいところです.

mab さん 2000年 09月 04日 14時 52分 46秒

ザウ本、やっと見本誌が送られてきました。
あれ???
月のシリーズはLiquid Viewも掲載するはずだったんだけどなあ。

ぱらぱら見た感じでは、
「ザウルスを使いこなしている人がレビューしていないなあ」というのがすぐわかった。
画面キャプチャーがひどいから。
MOREを紹介する際には、そのMOREにとって、一番アピールする画面があるわけで、
たとえばTTVブックリーダーのルビ付縦書きデカフォント画面じゃなっかたり、
MORE説明が、説明書の丸コピーだったり。

toruxさんのWEBで紹介あった、著者のWEB私も見ちゃいました。
igette売ってましたね。。MI−C1でも買ったのかしら。
あの、独り言はいけないですね。がっかりしました。
「いい本になることを期待してます」って
かいたんだけどなあ。。。。
とりあえず、初心者にはお勧めかもしれない。

まるとさんの本が楽しみですね。。。

ぬりかべ@京都 さん (yasuda@kyoto2001.com) 2000年 09月 04日 04時 34分 22秒

ZaurusでもPalmでも面白ければそれでおっけーっ!
というのがとどのつまりですね。
とにかくPalmはもうちょっとハード的に進化してほしいです。
液晶がせめて240x240くらいになってくれれば・・・
少しは面白くなると思うんですが、今の液晶の大きさはちょっと。
通信機能はさすがにNTTDoCoMoと提携するくらいなので、
必要十分な環境が整いつつありますが・・・

あとはATOKと見やすいフォント、これだけでいいです。
ソフトは別に難しいのはいらないので、メールとまともなブラウザがあれば
とりあえずは満足です。

そういう意味でははじめから全部揃ってるMI-C1が今のところ、
一番便利な気がします。<ばりばり私見です


それはさておき、tohruxさん、HP移転おめでとーございますううっ
書こう書こうと思いつつ、すっかり忘れて熱くなってました(^^;
遅くなりましたがほんとにめでたくございますーっ
これからもゴリゴリ楽しい改造ネタをよろしくお願いいたします(^^

ちゅんこ さん 2000年 09月 04日 00時 46分 03秒

>TOKさん
速度的には、MI-C1うらやましいですよ。MI310に比べたら全然早いって気がしてます。特にアドレス呼び出したりするのが。MI310で、メール出さなくなったのはそれが原因のひとつ。
ところでMP3ユニット、いいですよね。私も気に入ってはいるんですが、これもMI310は、恩恵を預かりきれてない(^_^;)前にも書きましたがなんたって、リモコン操作で電源入れられないのが一番悲しいですよ。(T.T)

>アメリカでは PalmIIIcが評価されなかったんでしょうね.
日本でもその様です。palmfanのアンケートでもPEG-S300と最下位争いを展開してますね。確か発売前か、当初は評価高かったと思いましたが・・・・。

>tohruxさん
買っちゃったんだ。エライ!(笑)
でも著者は凄いやつですね〜〜(爆)著者のサイト行って来ましたよ。

TOK さん 2000年 09月 03日 22時 03分 04秒

ちゅんこ様
> マイクロドライブ使えるようになって欲しいんですがね〜〜、私的には。
モバイル環境のメモリ単価がもうちょっと下がって欲しいところではありますね.
やっぱ, ”おーでぃおびじゅある”なものは容量を喰いますし.
#さんだけでなくて, SONYさんも頭が痛いんじゃないですか?
CLIEもザウも, 方向性はそんなに変わらないようですから.

速度で言えば, MI-C1でもちょっと遅い感じがします.
処理速度とかよりも, スクロールとか, 画面書き換えとか, メモリに読みに行ったときの遅さとかが目に付きますね.

ちなみに, PalmIIIcもカラーになって, 表示周りが遅くなってます.
モノクロの PalmVxの方が, 動作は軽快, サクサク動きますね.
だからアメリカでは PalmIIIcが評価されなかったんでしょうね.

TOK さん 2000年 09月 03日 21時 43分 35秒

ザウルス(とPalm)にさんざん苦言を言っといてなんですが,舌の根も乾かないうちに, ザウのMP3ユニットを買ってしまいました.(^-^;;

んで, 感想ですけど・・・, This is COOL!!
結構イケてるじゃないですか.
思ったよりぜんぜん良い音なんですが, 128kbpsでエンコードしているのであたりまえですね.
おかげで 128MB CFでも容量が不足気味という, とんでもないことになっております.
付属の Real7 JukeBoxだと最高で 96kbpsでのエンコードのようですが, これだと音質はいかがなものなんでしょうか?

最初はハデコR&D様の ZukeBOX(ベータ版)を試してみたのですが, さすがに 50MBの MP3ファイルを移動とかされると遅くて遅くて実用にならないので, あえなく削除.
今のところ, LfMP3Selecterを試しているところです.
この手のMP3機の場合, アルバムで聞くというより, 好きな曲をつまみ食いでチョイスするのが主流なので, 曲単位での管理の方が便利だと思います.

というわけで, 「痕 for igeti」と「MP3プレイヤーキット」と, おもちゃが 2つも揃いましたので, 当分ザウルスで遊べそうです.
SZAB 12月迄版も落としてきましたので, これでも遊んでみないと・・・.

ちゅんこ さん 2000年 09月 03日 10時 59分 40秒

tohruxさん、コラム読みました。
究極的には「どうでもいいじゃん。どっち使おうと!」になるのでしょうが・・・
(自分もそうでうけどね(^_^;))
Marさんもtohruxさんも、影響力あるサイトなんで、これからもモノの両面伝えてもらいたいですね。いろいろと楽しみながら・・・

>TOKさん
はじめまして。不満だらけまでは行きませんが両方に不満持ってます。といってもザウルスはMI310なので(^_^;)
MI-C1にすればもうちょっと軽快で、快適なのでしょうが、買い換えるまでの魅力を感じなかったので、次期パワーザウルスに期待ってとこです。
マイクロドライブ使えるようになって欲しいんですがね〜〜、私的には。

TOK さん 2000年 09月 03日 00時 54分 28秒

なんか訳解らなくなっちゃったんで, 下のをまとめます.

私の結論.
「今のザウルスもPalmも, 私にしてみればまだまだ不満だらけ.
もっと頑張れ」

TOK さん 2000年 09月 03日 00時 51分 58秒

別に皆さんを敵に回すわけではないんですが・・・(^-^;;

私の職場では, グループウェアとしてサイボウズを使っています.
ですから, 普段のスケジューラ入力は PC上で行っています.
しかし, 課長とか出張の多い人は, メインのスケジューラはどうしても PDAになってしまうんです.
一番スケジュールを知りたい人がサイボウズを使わないので, 非常に困ります.
そんなとき, Palmのサイボウズシンクなら, 一発でPalm上の課長のスケジュールをサイボウズに反映できる.
これは便利です.
逆に, 私が出張するときも, PC上のスケジュールデータや仕事のメモ, 関連メールデータ, 駅すぱあと時刻表等が Palmに落とし込んで持っていけるってのは便利.

確かにザウルスは単体の能力はすごく高くて, たとえば月の予定表に慣れると Palmの Datebkなんて一覧性が悪くて困り者なのです.
でも, これからの時流として PDA単体で完結するというわけには行かないと思うのです.
PDAと何かが連携して便利なサービスを提供するのがあたりまえになっていくと思います.
何かってのは, PCであったり, インターネット上のコンテンツサービスであったりするんでしょうけど.

だから, 私はザウルスが単体の機能が高いからといって, そこで歩みを止めて欲しくないんです.

連携機能もそうですが, 特にデザインを頑張れ!!
ざうまがWebのBBSにも書きましたが, PDAって, 基本的にまめに持ちあるくものじゃないですか.
MDウォークマンとか, 時計とかと同じようなもんだと思うんですよ.
ある程度の機能を持っていることはあたりまえ.
おしゃれ度に対する要求の方が, 絶対に重要だと思うんです.

ちなみに, 最近は, またザウルスを主に使ってます.
最近, 仕事のネタを考えて, 思いついたままに書きなぐっていくというメモの使い方が多いので.
# インクワープロを愛用してます.
Graffitiは書くのは速いんですけど, ちょっと考えて入力しなきゃいけないので, 思考を邪魔されちゃうんですよ.

ちゅんこ さん (mobile_tech@mac.com) 2000年 09月 02日 23時 51分 24秒
URL:http://Mobile_Tech.tripod.co.jp/

暑い〜〜、Marさん、ビール、ビール!

>tohruxさん
昨日配信されたSST@通信に「Toy's Try ホームページ」が掲載されていたのにはびっくり。改造続ける努力のたまもの。おめでとうございます。

>Marさん
コラム、書きましたね〜!機長は以前にも「マックピープル」かなにかでも書いた気がしますが、Marさんが、iPAL-NEXT読んでって言われているのは「ザウルス最強化パック」の件!?他にザウルスに関して何か出てました?ちょっと見つけられなかった。
ソフトの数については、windowsとMacのソフトの比較に近いところありますね。でも滑稽なのはMacユーザーで、Macは少数精鋭の優れたソフトがあるといいながら、Palmになると数の倫理的表現になる。
ホットシンクも便利、便利って言っているけ、ただ一括シンクロしてるだけで、毎回毎回じゃ時間の無駄。でも個別の設定は面倒だし、1データーのみの転送はできない。結構不便。
ファイル形式だってパソコンと違うから変換しないとダメ。
ただ実際はマシーンスペックの違いもあって比較は難しいので、それぞれの特性活かした使い方をして、使っている人が満足すればいいんじゃないってとこですかね。

そうそう「ザウルス最強化パック」見つけました。2400円高すぎる!!いくらCD-ROM付きとはいえ、なんか解説もチープで、もっと違う切り口で編集すればよかったのに、あれじゃ980円レベルっていう印象を受けました。

とりとめなくなっちゃった。m(__)m

OSA さん 2000年 09月 02日 23時 48分 48秒

ちょっと反則ぎみですけど今日のアニメキャンペーンということで1日5ケUPしましたぜ(笑

tohrux さん (tohrux@nifty.com) 2000年 09月 02日 23時 35分 50秒

とりあえず、自分のWebで何人か敵にまわしておきましたんで(笑)

>うーぴーさん
かっこいいですか! ありがとうございますm(_ _)m

毎度、楽しませてもらっていますよ。>取り付けHeadline

ぬりかべ@京都 さん (yasuda@kyoto2001.com) 2000年 09月 02日 14時 19分 25秒

みなさん、こんにちわ。

たまにはまともな(?)Zaurusネタを一つ・・・
http://www.kyoto2001.com/camdata/iget1.jpg
↑本気なのかどうかはわかりませんが、LIBRER関連の方から
 上記のような写真が送られてきました。
 ゲームボーイ用のライトをigetiにつけられないかなぁ、ってことらしいです。
 なんだかドラえもんのタイムマシンみたいな感じですね、と返事してたんですが
 これが本気でできるのであれば、バックライト問題も少しは解決するでしょうか。
 ただオプションポート用のコネクタって普通売ってないですよね(^^;
 うちから使わなくなったPHS用のコネクタ送って改造ってことになるかもしれません。

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 09月 02日 13時 37分 31秒

>tohruxさん
オレもメール読んで、驚きました(^^;。
かっこいいなぁ。

やっぱあの最後の一文がニュースの本体ですな(^^;>asahi.comのニュース

tohrux さん (tohrux@nifty.com) 2000年 09月 02日 12時 50分 38秒

>CommAさん
2つも祝ってもらえて光栄です。
ありがとうございますm(_ _)m
今後も日々精進いたしますのでヨロシクです。←僕が精進なんてするわけないんですけど(^^;

大容量CFを持っていない身としては、LfMP3Selectorを入れるのは気がひけるんですけど(笑)

>Marさん
ああいうの、一度やってみたかったっていうだけで、
またペース戻すつもりです。
僕には似合わないみたいなんで(爆)

Palmに関しては難しいところですね。
僕が何か書くと、ザウルスユーザーを敵にまわしそうです(^^;

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 09月 02日 12時 11分 46秒

トラップさんのザウルス-LAN接続計画をみて,
私が良く使ってるFreeBSDでまねてみたら,うまくいきました.
今も,MI-504(モデムなしモデル)+FreeBSD4.1のダイアルアップ経由で接続中です。

これでもう、PHSから電話をかけてZaurusFTPのテストしなくてすむ〜!

くぼっき〜 さん (ryotarok@poplar.ocn.ne.jp) 2000年 09月 02日 11時 43分 25秒

初登場です。私もPalmについて少し。

雑誌の記事などにPalmのPIM連携の優位点があげられていますが、実際にみなさん毎日同期してるんですかね?
私も一応クレードルを持ってますが、ほとんど同期しないです。だって、いつもZaurus持ってるから予定の入力、閲覧はすべてZaurusのみ。わざわざPC立ち上げて同期なんかしないです。使ったのはoutlook2000に住所録を送った時の数回のみ。
バックアップは数日おきに本体機能のカードへのバックアップをしておけば安心です。この方が断然手軽。

長文の入力だってPCでTXT書いて赤外線(私はLibretterです)でぴっとやればあっという間。スケジュールで長文って入れませんよね。

早さの問題も、名MORE:ZaSch2など使えば問題なし。
日本語入力に関しても「タイプライターのひらがな入力」を使えばグラフティ(でしたっけ?)入力より全然早いすしね。

あと、Zaurusで一番気に入っているところはフォント。Palmは昔の携帯のフォントを見ているみたいです。

ビジネス、パーソナルで使ってますが、ぜんぜん負けてないですよね。
要するに好みの問題なんじゃないですかね? 私は個人的にZaurusのデザインの方が好きです。(新しいigetiは好きになれませんが)

こむ さん (comugi@maa.spacetown.ne.jp) 2000年 09月 02日 09時 15分 50秒

Marさん、おひさしぶりです〜。こむです。

あいかわらず「ざうまん!」ばかり手をかけていて全然
自分のホームページには手を入れないやら、新しいMORE
に手をつけないやらです。

今回のMarさんのコラム、ザウルスユーザーなら確かに
うなづけるなぁ。
ただ、もはやPalmはファッションの領域に入ってきたの
ではないでしょうか。つーか、PDAは実用性一点張りだけ
ではなく、そのような要素を加味しないといけないような
気もしています。

ハードウェアはザウルスの方が当然優れているし、ソフト
だって数こそ少ないものの本当に必要なものは押さえられ
ているし、しかも優れたソフトばかり。インターネット
との親和性も高い(この点は、私は最初は「必要なのか?」
と疑問に思っていたのですが、今は「絶対重要な要素」
だと思っています)

ただ、商売上手(とんびが油揚…的だと思う)なSONYが
PalmOS機市場に参入したからなぁ。ほんとCLIE Plazaは
SST for ZaurusとポスマガWebのパクリなのに、見せ方が
お上手。悔しいよぉ(T-T)

CommA さん 2000年 09月 02日 07時 10分 42秒

おぉ!!!SST通信にてToy's try大々的に紹介!!!
慶事慶事(^^)(^^)(^^)

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 09月 02日 06時 34分 29秒

>狭山さん
あ、それいいですね。なんかオレもそういう機能欲しいなぁ(^^;。
特に1行目をタイトル行に出来るというのは、分類しやすくていいですね。
検討してみます。

ぬりかべ@京都 さん 2000年 09月 02日 05時 35分 17秒

ちなみに僕は↓これが本命だと思います。
http://k-tai.impress.co.jp/news/2000/08/25/spacew.htm
9800円で240x160ドットのTFT表示、拡張スロットも通信用ポートもあり。
本気で作れば他には類をみない、すんごいPDAになると思います。
ゲームボーイ自身は単体ですでに1億台を出荷しているという話ですし、
これがPDAの土壌になるとすれば、その中のほんの一握りであっても
すごいことになると思います。

ぬりかべ@京都 さん (yasuda@kyoto2001.com) 2000年 09月 02日 05時 23分 45秒

Marさん、みなさん、こんばんわ。

Palm関連の話、面白かったです(^^
もっと過激に書いていただければ、きっと全Palmユーザーを敵にまわすことも
難しくないと思います。

それはさておき、率直な感想ですが、僕は以前にも書いた通り、
PalmはPalmでいいもの持ってるとは思いますが、
問題もまた少なくないと思います。

Palmは確かにソフトにしてもハードにしても選択肢が
いろいろあるのはいいんですがその互換性のなさは
はっきりいって頭にきます。
PalmOS自身はよくできてますし、ソフトも確かにいいものが
多いんですが、ハード面はシリアルポートさえもほぼ全機種互換性ゼロ。
拡張スロットは本体直付け、CF、ハンドスプリングボード、メモリースティックと
これまた互換性がありません。
確かにソフトはいいんですが・・・ハード的にはとてもじゃないですが誉められません。

ザウルスは高くて遅い、というのがPalmユーザーの言い分ですが、
Marさんも文中述べられていたように、MI-C1なんかは安くて速い、
とっても多機能かつ高機能なカラー端末です。
確かにバックライトがついていないのは痛いところですが・・・
しかし、モデム内蔵、CFスロットあり、キーボードが繋がって、
カラーで見やすいフォントと表示、WindowsCE機よりもはるかに
まともなブラウザと、至れり尽くせりです。
僕自身は今までに手に入れた端末の中では一番使い勝手がいいです(^^

それにソフト面でも優れているところがあります。
これも前に書いたことと同じですが、MI-C1、igeti共に
スタンドアローンなマシンであるということです。
もし万が一中身が飛んでしまっても、CFのバックアップから
すべてを復旧することも可能ですし、マシン自身で
ソフトをインストールすることが可能です。

スケジューラに関してはPalmOS機のスケジューラは確かに使い勝手がいいです。
しかしパソコンでスケジュール入力して、それを毎日更新する人って
いったいどれくらいいるんでしょうか?
なにより確認だけならMI-C1だって他のZaurusだって、
たいして違いはないように思います。
PalmOS機でしか見られないフォーマットのスケジュールがあるのであれば
ともかく、スケジュールってたいてい「15時にナカトミビル15F」とか
そういった類のものですから、少なくとも表示に関しては
それほど差があるとは思えません。
逆に読みやすい液晶とフォントが搭載されているMI-C1のほうが
随分いいように思います。

ところが売れているのはPalmOS機。
これにはいくつか原因があると思います。
一番大きな原因は・・・

 1.シャープの戦略ミス

でしょう。コードウォーリアの件にしてもそうですが、
もうちょっとまともな対応していればこんなことには
ならなかったように思います。

次に

 2.ザウルスという名前とデザイン

おかしな話ですがやはり名前とデザインは大切です。
PalmOS機にしても最近売れ筋なのは、SONYのCLIEと
HandspringのVisorです。
SONYはブランド力、Handspringは色と安さで売ってます。
パっと見の印象というのはキョーレツだということだと思います。
TRGProなんかは値段もそれなり、拡張性もあるのに、
両者に勝てるほど売れていません。
デザインが旧型のPalm3そのままだったというのが敗因だと思います。
やはり見た目がPalmOS機の間でも明暗をわける結果になっています。

新型igetiも特別悪くはないと思うんですが・・・
かといって人を惹きつける魅力ある商品であるとも思えません。
デザインがやっぱりなんだかあか抜けないといった印象があります。
旧型のデザインを素直にリファインし、バックライトつけて、
キーボードつけられるようにする、ただこれだけでよかったような気がするんですが、
これ見よがしにPalmを意識した縦型デザインと当初の売値が
未だに足を引っ張っているように思います。

それにCMは橋爪さんからDA PUMP(?)になったのはいいんですが
DA PUMPが宣伝してるのって・・・
新型igetiじゃなくて前モデルになるPowerZaurusMI-C1のような気が。
それじゃ新型はいったいどこでCMしてるのかってことになるんですが
僕は見たことありません(^^; どっかでCMやってるんでしょうか。

とにかくモノはいいけどシャープの戦略はやっぱりいいとは言えませんね。
まずはコードウォーリアを発売し、Zaundowsを標準化、
オマケさんをヒーローとして祭り上げ、モーニング娘を使った大々的なCMを流し
サポートセンターにはおっさんじゃなくてかわいい声の女の子を採用することが
急務なんじゃないかと思います。
デザインに関してはフロッグデザインかジウジアーロあたりに依頼し、
コンパクトマック以来のシンプルかつ衝撃的なデザインで勝負する。
これできっと日本でのシェアは少なからず確保できるのではないかと思います。
あとはキーボード派のために通常電話回線に接続できる、
メモリ容量の多い、CFスロット付きコミパルの登場で完璧だと思います。

長くなってしまいました・・・(^^; 申し訳ないです。
ちょっと熱が入ってしまいまして・・・

CommA さん 2000年 09月 01日 20時 21分 07秒

まずは新装開店おめっとさんです>tohruxさん
くたびれきって羽田なんであまり長く書けませんが、うちじゃ勝手に起動はないよ おとなしいもんです
終了させるだけの意味でもLfMP3Selector便利だけどな...私結局最近常駐が多いけど(^^;)だって一日1時間半確実に使うもんね(^^)

ところで来週末あたりどないだ>全壊記念

狭山 博 さん 2000年 09月 01日 19時 57分 11秒

FTP

設定ファイルの編集用にmabEditorとかに連携できませんかねえ。
まあ、あまり頻繁に設定ファイルをいじることは無いでしょうけど。

それと、ファイルの1行目あたりに注釈入れて表示するとかできませんでしょうか。
どのファイルが、どこ用だったか、わかんなくなっちゃうことがあるので。

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 09月 01日 19時 16分 16秒

いつも紹介、ありがとうございますー>Marさん。
確かに今回の修正は、急いでアップデートするほどのものではないですけどね(^^;。

狭山 博 さん 2000年 09月 01日 12時 56分 36秒

CFのフォーマット

やっぱり、MacとWinで動作が違うんでしょうかねぇ?
Win機でフォーマット試せませんか?

tohrux さん (tohrux@nifty.com) 2000年 09月 01日 09時 37分 04秒
URL:http://homepage1.nifty.com/fluorit/douca/zausuke/zausukedl.html

こんにちは。
わざわざ引越しの案内までしていただいて申し訳ないですぅm(_ _)m

で、見つけましたか? ”ざうすけ”
↓で発見しました。

http://homepage1.nifty.com/fluorit/douca/zausuke/zausukedl.html

ぬりかべ@京都 さん (yasuda@kyoto2001.com) 2000年 09月 01日 02時 52分 59秒

みなさん、お久しぶりです。
書き込みするのは久々ですが、じつは読むのはずっと読んでました。
ただ話が最近難しい方向に・・・というかテクニカルなものになっているので
僕ではどうしても太刀打ちできず・・・黙り状態なだけなんですが。

さすがに月も変わったので顔出してしておこうということで
書き込みしてみた次第です。

Marさんの健康状態は改善されたんでしょうか?
もしまだ調子が悪いようであれば、ぜひバイアグラを服用してください。
きっと全壊することと思います。

そんなこんなで生きてますが、なんだかえらく忙しい今日この頃です。
おかげさまで丑やも快調ですーっ わーい

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 08月 31日 13時 55分 02秒

ちわす、おひさしぶりです。

最強化パック、立ち読みしたんですが、
俺のgeo対応版どころか、とっても有用なはずのftpサンプルが載っておりませんでした。
なんでだろーなぁ、あくまでSZABのサンプルだから?

geo対応版が載ってないのは、お話が来ていないという時点でわかっていたのですが(;_;)。
やっぱりオリジナルでないとダメなんですかね。

tohrux さん (tohrux@nifty.com) 2000年 08月 31日 12時 00分 19秒

こんにちは。

>>ん〜、P-in Comp@ctでもいけるのかなぁ?

パルディオEメール自体使ったことなかったのですが、
MI-C1+P-in Comp@ctで問題無く使えました(^o^)/

今回は、お試しってことで実際に使うかは、パルディオEメールっていうものをちゃんと調べてからにしますけど。。。

山之内案山子 さん (lips_mail@anet.ne.jp) 2000年 08月 31日 09時 36分 27秒
URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7518/

>Marさん
ビールよろしくお願いしますって、あーた。
それは幹事をしろってことかにゃぁ?

私に任すと、デフォルトで秋葉の居酒屋に
なっちゃいますが、OKです?>ビールな方々

>迷彩さん
HP立ち上げおめでとうございます(^^)
こんど覗いてみます〜

オマケ さん (umezawa@kw.netlaputa.ne.jp) 2000年 08月 31日 08時 58分 14秒

ファイルの2重表示の件ですが,話のはじめの方は見ていなかったので,
外れているかもしれませんが。
それってある特定のファイルだけでしょうか?もしそうなら何かのMOREソフトが
Closeし忘れている可能性がないでしょうか?
MOREソフト開発過程で,Closeし忘れると削除できなかったり,
コピーすると2重表示されたりしたことがあるのですが。
見当違いかもしれませんが,御参考と言うことで。

ちか さん 2000年 08月 30日 21時 41分 46秒

ありがとうございます、そして、失礼しました。慶事板の過去logをチェックしたのですが、記事の過去分を見る方法がわからなくて過去logにもないと思いこんでの発言でした。改めて失礼いたしました。記事の過去log読ませていただきました。
すごい情報量ですね。
5/25の記事にザウルスからのデータの送り方まで書いてありますね。なるほど。大変ですね。これだと、MI-110を通した方が少し楽かもしれません。
MI-C1からMI-110へのデータベース情報の渡し方は,光通信の方式をIrDA(パーソナルデータベース)にすることによりできました。IrDA(パワーザウルス)ではエラーが起きるのです。(SHARPさんのhot lineを通して教えてもらったのですが。)私も気づかなかったのですが、いつの間にか、データベースの光通信方式に2通りの方法ができていたのです(^^;。
本家のSHARPさんがこれではクロストークさんが苦労するのも無理はないのかもしれないのですが。でも、HPに、できないことについて一言も触れていない点は許せないですね。MI-C1の出来が良いだけに、クロストークさんには頑張って欲しいところですが。このままでは、マック対応を出してきているpalmにマックな人はみんな行ってしまいそうです。(わたしも、データベースに対応できていないのを知っていたらバイザー当たりに流れたかな?)sharpさんにクロストークさんを応援するようメールでも送ろうかなとも思っています。
MI-C1に惚れた以上当分ザウルスとの縁は切れないと思います。これからはこれまで以上お邪魔すると思いますのでよろしくお願いいたします。

TOK さん 2000年 08月 30日 21時 25分 54秒

> あうぅ、どのくらい需要あるんだろう。(^^;

サイボウズを利用している職場では PDA連携の需要は大きいと思いますよ.
グループウェアのスケジューラの意義って, 職場のみんなのスケジュールをすばやく手元で把握できることですよね.
# 特に, 決済権をもつ上司の. (笑)
出張の多い課長さんなんかは, 昔から PDA(特にこの層はザウルスが多い)でスケジュール管理していることが多いと思うんです.
# 少なくとも, うちの職場ではそうです.
そういう人のスケジュールを, すばやく, 手軽に, サイボウズに反映できるってのはかなり魅力的.

サイボウズさんのお返事によると, お客さんの反応としては, PDA連携を重要視していく風潮が強くなっているそうです.
次期サイボウズ(サイボウズ Office4)ではついに i-modeとの連携にも対応するそうですので, ぼやぼやしてるとザウルスが置いてけぼりされちゃいそうな気配です.

> CF
とりあえず, スキャンディスク&デフラグってのは試してみましたでしょうか?

> CLIE
どうもカラー液晶の評判が思わしくないようなので, 今回は見送りました.
どうも今後1年くらいかけて, 徐々にSONYのやりたいことができるハードスペックにもっていくようですね.
それの様子見です.
結局 SONYとしては, PalmOSという自分の好きなようにハード・ソフトがいじれてパフォーマンスも期待できるプラットフォームが欲しかったんでしょうね.
確かに, PocketPCやザウルスだと, 盟主の意向に左右されまくりますからね.
でも, 予約特典カバーはカッコいいので, ああいったオプション品はザウルスにも欲しいところです.

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 08月 30日 18時 36分 13秒

>ちかさん
初めまして、ザウポケへようこそですぅ。
一応ここを管理してるMarと申します。
MI-C1対応版コマンド・アイのデータベース未対応ですが、アップデータが出たときに記事として取り上げてました。
うちのwebもマイナーなのであんまり伝わらないんですけどね。(^^;
で、方法なんですが、たぶんないです。
試したかと思うのですが、まずコマンド・アイがデータを読んでくれないですよね。
で、MI-110を介してとのことですが、データベースの形式がパーソナルデータベース2になってからは違っちゃってるんですよね。
で、試したかもしれないんですが、C1からMI-110にデータベースを移動してもエラーでませんか?
もし出ないならいいんですが・・・。
自分でも前にC1からMI-110にデータ移そうとしてダメだったような気がするんですが・・・。
ということで、回答にもなんにもなってないんですけど結局クロストークが対応するかどうかってことになっちゃうと思うんです。
mabさんのCSVみるだ〜がザウルスで書き込み可能になれば一番楽なんですけどね。(連携は面倒かもしれませんけど)
と、いうことで役に立てなくてすみません。m(_ _)m

>tohruxさん
ワハハ、進展なし了解。(^^;
うちもバラそうとして、キーボードのガワの接着剤にヤバさを感じて
それっきりほってあります。
で、おやつの時間ねぇ。(笑)

>TOKさん
サイボウズとの連携ですか・・・。
あうぅ、どのくらい需要あるんだろう。(^^;
あっ、TOKさんのためか。(笑)
PocketPCが先かなぁ。

>狭山 博さん
うぅ〜ん、フォーマットだけじゃダメだったようです。
データ移してフォーマットしてやってみたんですけどねぇ。
不思議です。
一応、明日もう一回やってみます。

>CommAさん
わ〜い、ありがとうございますぅ。
ってニュースなネタはあるんすけど、自分の恥を書き殴っている「独り言」のネタがないんですぅ。(^^;
mabさん、お疲れさまですね。って確かにここで言ってもしょうがないか・・・。(笑)

ちか さん 2000年 08月 30日 15時 33分 43秒

初めて参加させていただきます。マック一筋10年、ザウルスMI-110Mで2年です。ざうまがで時に発言したことがあるのですが、マックなザウラーはこちらの方が多そうなのと、コマンドアイについて良く話題に出ているようなので発言させていただきます。

コマンドアイがMI-C1に対応したとのクロストーク社のアナウンスがあったことと安いMI-C1が見つかったことで、MI-C1に乗り換えました。
ところが実はMI-C1用にヴァージョンアップされたコマンドアイはデータベースに対応していない事が判明したのです(みなさんはご存じだったでしょうか?)。そんなことはクロストークのHPには一言もなかったため、クロストークのユーザーサポートにクレームを入れたところ、HPに対応していないことを書くようにした、との謝りの返事をもらいました。しかし、どのようにしたらMI-C1のデータベースのデータをマックに移し替えるかという質問には答えてもらえませんでした。
MI110を通して変換するという方法はあると思うのですが、それ以外にマックにダイレクトに移し替える方法がありましたらお教え願えませんでしょうか。

CommA さん 2000年 08月 30日 12時 15分 33秒

ネタができたよ>Marさん

mabさんお疲れ様です、ってここで言ってどーする

狭山 博 さん 2000年 08月 30日 07時 58分 54秒

二重表示

フォーマットだけではだめでしたか。
私の場合サンの96MBとハギワラの48MBなんですが
どちらもフォーマットで直りました。

私の場合一度データをパソコンのHDDに移してから
パソコンでCFをフォーマット、その後データ書き戻ししたのですが。

TOK さん 2000年 08月 30日 00時 41分 24秒

> やっぱりPalmマシンを使いまくりなんすね。(涙)

Palmというか,「痕 for Palm」「Pilo Drill(Palm版Mr.ドリラークローン)」にハマってました.
あとは, サイボウズ連携を利用してたので・・・.

でも, ちょっと最近はザウルスに舞い戻ってます.
このところスケジュールがそんなに詰まってないのでサイボウズ連携の重要度が落ちたのと,
やはり, このところはざう痕にどっぷり漬かっていますので.

でも, やっぱりザウルススケジューラとサイボウズとの連携機能は欲しいので,
みなさん, サイボウズのWebサポートページの問合せ・要望の投稿フォームを利用して,
「サイボウズシンクのザウルス版を出しておくれ!!」
と投稿しまくりましょう!!
私のために.(笑)

ちなみに, 私の投稿に対してサイボウズさんからは,
「ザウルスだけに関わらず, PDAとの連携は推し進めていきたい・・・」
というような内容のお返事が返ってきました.
うーん, これだとザウルスよりも, PocketPC版が出てしまいそうな雰囲気ですな.(^-^;;

tohrux さん (tohrux@nifty.com) 2000年 08月 29日 23時 07分 06秒

>>ところで、CE-KB1といえば、
しまった! 墓穴掘っちまったゼイッ!!(笑)
今のところ、進展無しです(^^;

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 08月 29日 22時 27分 52秒

>狭山さん、なかばんさん
ん〜、うちの環境ではCFフォーマットしてもダメでした。
でも、ハギワラシスコムの16MBのやつがダメだったのですが、
I/Oデータの48MBにそっくり移動してみたところ2重表示がなくなりました。
うぅ〜ん、ハギワラがダメってこと?
確かに安かったけど・・・。(^^;

>山之内案山子さん
ありがとうございますぅ。
じゃ、ビールよろしくお願いしますねぇ。
それと、新作も楽しみにしてますよん。

>CommAさん
来た来た、その間抜けなメール。
何だかなぁって感じでしたけど、結構笑えた。(^^;
で、MORE本(最強化パック)買った?(買うわけないか・・・)

>オマケさん
ばっちりフルネームで来ましたねぇ。(笑)
特別な影響ないだろって言うか、うちらと同じようなお詫びメールだったのかなぁ。
や〜ん、せっかくの新作MOREがねぇ。
って何の問題もないけどね。(^^;
あれ、いいっすよ。結構リセットしまくりますもん。(笑)

>TOKさん
>>いや, 最近まったく触ってなかったんですが
やっぱりPalmマシンを使いまくりなんすね。(涙)
にしてもいいなぁ、128MB。
ところで、VAIOにベストマッチなPCってCLIEなんじゃ・・・。<ってそのままやん。(^^;

>tohruxさん
で、その本って買った?<買うわけないか・・。(^^;
ところで、CE-KB1といえば、その後の改造はどうなったんすか?
どうも更新が飛び飛び気味なのでいつ発表かと思ってたんすけどね。(^^;

tohrux さん (tohrux@nifty.com) 2000年 08月 29日 17時 10分 56秒

それに加えて。。。
携帯キーボードCE-KB1が入れば、なお"最強化”(^^;

CommA さん 2000年 08月 29日 15時 12分 36秒

"ザウルス最強化バッグ"って予備ペン+CF3枚+予備電池+CE-AP1がすっきり収納可能でほんでもって薄型パネルのライトシステムもついてるやつかぁぁと思ったら

バッグでなくてパックか(;^^) リンク見るまで気がつかない奴
失礼しました

tohrux さん (tohrux@nifty.com) 2000年 08月 29日 14時 38分 12秒
URL:http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-7561-3562-5.html

こんにちは。

この間、Marさんが見たっていう”ザウルス最強化パック”。
8月29日発売になってます。(ザウルス インフォメーション より)
フライング販売(?)してたんですね(^^;
僕はいまだに見つけられずですが。。。

リンクは、ASCIIの”ザウルス最強化パック”の詳細データです。

TOK さん 2000年 08月 28日 17時 17分 58秒

MI-C1復活!!

いや, 最近まったく触ってなかったんですが, 例の「痕」と「月の〜Liquid」周りの Ver. Upをきっかけに,
環境を整えなおしてみたんですよ.
MOREソフトも, ずいぶん型落ち Ver.ばかりになってしまってましたし.
ついでに, ずいぶん前に入手してほったらかしてた 128MB CFに環境を移し変えてしまいました.
これで, 「痕」を入れてもまだまだ容量はたっぷりあまってます. :-)

ここでひとつ発見.
俺的「ザウルスにベストマッチなノートPC」大賞は, VAIO PCG N505ESです!!
会社で使ってるノートPCがコレなのですが, MI-C1の IrDA端子は本体左側.
VAIO PCG-N505ESの IrDA端子は本体右側.
そうです. いちいちザウルスの向きを変えなくても. VAIOの右側に並べておいたまま IrDAシンクができるのです.
・・・ただそれだけなんですけどね. (^-^;
今まで気が付かなかったんですよぉ.

> オマケさん
とんだ災難でしたね.
#社の(SZAB関係の)方々も, プライバシーに関することは, 本来意図した目的以外にはうんぬん・・・という
業界標準くらいは心得ておいて欲しいしいものです.

オマケ さん (umezawa@kw.netlaputa.ne.jp) 2000年 08月 28日 16時 35分 58秒

そうなのです。
SZABから、誤って新着情報メールに連絡メールを流してしまいました。
ごめんなさい(意訳)。という内容のメールが着ました。
私、新着情報を購読していなかったのでどんなメールを配信したのか不安に思い、
”もしかしてフルネームが記載されているメールを配信したのか?”と問い合わせたら
MOREソフトコンテストのページには既に明記してあるから特別な影響はないだろ。(意訳)
みたいなメールが帰ってきました。そう言う問題でもないと思うのだが...

CommA さん 2000年 08月 28日 16時 16分 28秒

なんつって、メールのヘッダ見れば一発でした
やっぱり全員に送っちゃったのね(;^^) お間抜な...

Return