Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 10月 03日 20時 50分 23秒

うぅ〜ん、みんな買うのかなぁ。
どうも個人的にはあのデザインがいまいちいけてないっす。
キーボードのギミックはメッチャ好きな感じなんですけどねぇ。
実物みたら変わるかもしれないですけど。(笑)
豊富なオプションはどこまでマジで出てくるかちょっと楽しみではあります。
ただ、全部タイプ2?(涙)
ま、かなりハード的な対応が必要なんでしょうから旧機種じゃ無理かもしれないけど。(^^;
あっ、それとせっかくシャープがCFタイプのP-in出すんだからタイプ1にして欲しかったと思いません?
相変わらず既存ユーザーのこと考えてないぞぉ〜〜〜。
たぶん、いきなり手を出さないと思います。<自分

なんだかんだ言っても買うような気がするけど。(爆)

こむ さん (comugi@maa.spacetown.ne.jp) 2000年 10月 03日 19時 11分 03秒

新ザウ・・・MI-C1デビューの時はちょっと興奮したけど、今回は大興奮。
まぁ、最近のPalm互換機やPocketPCの攻勢への反撃ののろしということも
あってですけど(^^;
私は今のMI-C1で十分満足してるのですが、こんなの出されるとなぁ・・・。
ただ、縦持ちでの使用を意識しすぎたデザインは少し疑問が残ります。
もちろんブラウザやフォトメモリーでは横向きでの使用もできるのでしょうが・・。

欲しいなァ、でも、かみさん怒るだろうなぁ(T-T)

TOK さん 2000年 10月 03日 18時 32分 32秒

あ, 主張しわすれてました.
今回のザウルスはかなりHW的な新要素が多いようですから(縦基本, SDカード, オーディオ内蔵 etc.), 最低でも新ザウ発売1ヶ月前くらいには SZABや CodeWarrierなどの冬ザウ対応アップデート完了・一般配布をしていただきたい.
著名なMORE開発者さんに一緒にプロト新ザウを貸し出してもいいくらいではないかと思います.
MORE作者さんが気持ちよく新ザウに対応できて, 新ザウ発売と同時に新ザウ対応 MOREソフトが大量リリースされるような配慮をお願いしたいものです.
仮に新ザウが発売直後に「この機能が足りない〜!!」っていわれても, すかさずMORE作者さんが「そう思ってこんなMOREを作っておきました」なんて対応してくれるような世界を夢見ているのです.

> ところでケースはむちゃくちゃ作りにくそう(^^;;
ケースにばかりこだわっているとビジネスチャンスは広がりません.
蓋ですよ, 蓋!!
今回, igetiみたいに本体も複数カラーで, 蓋も複数タイプ用意されていそうです.
そこで,「本革張りの蓋」で殴り込みをかけるのです. (笑)
ゆくゆくは, Palmに見られる「木製ケース」に対抗して 「本革張りケース」.
駄目ですか?? (^-^;;

> SH4なのかなー?
それじゃドリキャスじゃないですか.
そんなの積んだら, 小笠原さん, 張り切りすぎちゃいませんかね.(笑)

> パワコネをBitCashで買えるようにして(略)
新ザウに舞い上がって忘れてなければ聞いておきます.(^-^;

ぬりかべ@丑や さん 2000年 10月 03日 18時 03分 08秒

ところでケースはむちゃくちゃ作りにくそう(^^;;
商売考えちゃいけませんかね(自爆)

ぬりかべ@京都 さん 2000年 10月 03日 18時 01分 34秒

日経の写真・・・写り悪すぎなのとちゃんと情報が伝わってないですよね(^^;
あのギミックはすごいなぁ・・・日経の写真ではダメダメでしたが
PCWatch見てるとなんか”すごいなぁ”という言葉しか出てきません(爆)
MI-C1に次いで名機になるのか?

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 10月 03日 17時 55分 35秒

ケータイWatchでの記事。
http://k-tai.impress.co.jp/news/2000/10/03/zaurus.htm

なんと、新Webサイトまで立ち上げてます。
http://ezaurus.com/



K さん 2000年 10月 03日 17時 54分 54秒

ざうまが
完全に落ちているわけではないみたいですね。たまに繋がります。

デザイン
やはり実物見ないとわかりませんが、第一印象は良いです。

リモコン
これは、シャープの現MDのリモコンそのままですね。
漢字表示できるほうかな?
(自分のMDはコレ。そのまま使えると便利だなー)
AP1はリモコンにdecode chip載ってるからなー。
ということは今回は内蔵ですね。

CFオプション
GPS、スピーカー、TVチューナー、スキャナ、BlueTooth
と豪華ですが、これって全部同じガワなのでモックでは?
今までのZauから考えて、HWとDRV/APLと、これだけの開発
工数がザウルスチームにあるわけない、、、と思うのですが。
実現するとすばらしいとは思いますけど、どうだろ?
(汎用CF製品として、どこかに外注したのかな。。。)

液晶
フロントライトらしいですね。でもやはりQVGAとのこと。
これではZKIZUに不利です(^^;
またもやVGA文化は育たないのだろうか。。。。
同時にVGA版も出してくれないかなー。かなー。かなー。

HWボタン
一応、ざうまがで出てましたね、キー配置。
ずいぶんたくさんありますが、カーソルKey?のリピート
が効くのかどうかが、結構気になります。
(アクション系のゲームMore拡大のためにも(^^;)

CPU
SH4なのかなー?
とにかく、動作速度が気になりますよね。
さくさく動いて欲しい。バッテリ持ちより気になります。
現在のMIP10やC1程度なら今回も様子見でしょう。

キーボード
すっげー欲しい。こーゆーギミックものは大好きです。
所詮最近のPDAは高級なおもちゃなので、、、(^^;
キーボード付きということで、HPCやコミパルみたいな
ものを想像していたので、全然興味なかったけど、
これなら購買意欲わきますね。
(たとえ、すごく使いづらいとしても。。。)

USBケーブル
たぶんリンクケーブルなんですよね。
OptionPort16対応みたいです。
ということは従来のMIザウルスにも使えるのかなー??
だとすごくうれしいかもしれません。

このザウルスが決定打になるとは、やはり思えませんが、
もはや、palm対抗ではないですね。PDAって。
どこかの記事で出ていましたが、palmは早いところ、
HWをなんとかせんといかんと思います。
Windows時代への切り替わりにDOSアプリにこだわった
どこかのメーカーのようになってしまいます。
palm程度のPIM機能なら、すでに携帯が実用段階で実現していますからね。。。
PDAの生き残る道は、やはりこういった方向しか無いのでしょうかねえ??

#縦持ちより横持ちの方が好きなんですが。。。
#だからzaurus userなのに……(^^;

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 10月 03日 17時 23分 06秒

PDA-JAPANに、期待度ばっちりな記事とともに紹介されたので、それがざうまがWebに、とどめを差したのかも(^^;。>TOKさん

お出かけのようなら、「パワコネをBitCashで買えるようにして or クレジットカード無くても手に入れられる手段を用意して」とでも、ブースの方にお伝え願えますか?(^^;<他力本願すぎ<オレ

自分でも土曜日には行きたいとは思っているんですが。

TOK さん 2000年 10月 03日 17時 15分 44秒

ざうまが, 完全にサーバが落ちてます. (^-^;
早めに画像だけ全部ダウンロードしておいて良かったです.

新ザウルス, サイズはMI-C1相当らしいですね.
重さはMI-C1より重いとのことなので, 胸ポケットはつらいかも.

デザインは賛否分かれそうですね.
私は, やや否寄りでして, もうちょっと洗練したデザインに煮詰めなおしてもらいたいです.
Pocket-PC系のデザイン的な厚ぼったさを感じてしまいます.
ただ, ビジネスに偏重したデザインになっていないのは評価できます.
本体と蓋のカラー選択によっても, また印象は変わるかもしれません.
やはりデザインに関しては一般公開日に実物を見ないとなんとも言えないです.
ざうまがの写真に限れば, ファーストインプレッションは, やや×ということで.

リモコンが現行のCE-AP1に比べれば, 見た目がずいぶんよくなりました. (できればもうちょいカッコ良く!!)
小さくなってるみたいですし.
液晶は, 特に必要性を感じないので私は不要ですが, もちろん付いてるに越したことはないです.

ダイレクトキーが完全にボタンになってますが, アドレス帳とかスケジュールなどのボタンは??
月の予定表等を割り当てるところがなくなってしまうではないか!!

縦置きにして, キーボードつけて, MI-C1 + CE-AP1の各機能の大幅強化して CF Type-2と SDカードに対応したザウルスという印象です.

キーボードつけたのは i-mode端末を意識したのではないかと思っています.
新ザウ + Pin(or 携帯 + Bluetooth)で高機能 i-mode端末の位置を狙ってる??
もし i-modeを意識しているのなら, 新ザウルスから各種 i-modeコンテンツを利用できるようにするべきです.
敵のコンテンツ資産はごそっと掠め取りましょう.(笑)
ザウルスから「どこでもキャラッパ」を使ったり「着メロダウンロード」してアラーム機能に割り振ったりできたら面白いと思うのですよ・・・.

敵のものを使うといえば, スタイラスは Palmのものが挿せるようにしましょう.(笑)
あんなところで張り合っててもしょうがない.
Palmはいっぱいオプション品が出てるんですから, そのままごっそり豊富なアクセサリをいただいてしまいましょう.(笑)

問題はバッテリーの持ちですね.
MI-P10よりも向上して PalmVxクラスになっていればかなり欲しいです.
Palmより高機能で Palmより長持ち(or 同等)ってくらいのインパクトが欲しい.
あと, Palm以上(or 同等)のアプリの起動・動作の軽快性は重要です.
それに, クレイドルリンクしたときの, リンク起動処理&終了処理の異常な遅さも改善していただきたい.
結局のところ, いくら高機能でも PDAとしての基本性能に欠けていたら評価されないのは, 過去の WindowsCEマシンが証明しています.

とりあえずこんなところでしょうか.
こんなことを, CEATECHのときにザウルスチームに要望してこようと思っています.
# クルマなので東京駅で歩かずに済む. :-)

CommA さん 2000年 10月 03日 15時 55分 41秒

>うーぴーさん

うちもエラー出まくり(;^^)とりあえずスライドが開いて行く様子は見れたからいいや...

そうそう、資産継承の話はまだ一つもありませんね。しかし、TVも見られるマシンに向かってお金持ち倶楽部ってのも、世界がゆがんでいくような気がしないでもない...

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 10月 03日 15時 13分 37秒

CEATEC速報のせいか、ざうまがWebでInternal Server Errorが出てくるようになってきました。多分負荷かかりまくりなんでしょう。

ほんとにニュースリリース出てほしいっす。
過去のMOREや本体データとの互換性も気になるし。

CommA さん 2000年 10月 03日 12時 43分 35秒

それにつけてもはやくニュースリリース出さんかな>シャープさん
スペックが知りたい...サイズが...胸ポケットに入ってしまったら私は非常に危ないぞ...

えすたけ@カイシャ さん (s_take@din.or.jp) 2000年 10月 03日 12時 34分 43秒

ご無沙汰しております。S.TAKeです。
痕erになられたということで、おめでとうございます(^-^)
私のほうもパレット変更周りの実装を進めています。機能自体は実
現したのですが、シナリオ解析部へ組み込む辺りで手間取っている、
といったところです。これができれば、次のverを出しますので、よ
ろしくお願いします。

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 10月 03日 12時 31分 07秒

ざうまがPで確認しました>新ザウルス
CommAさん、ぬりかべさんに賛成。スクロールボタンの位置は悪いなぁ。現物見ないと判らないけど。
CF/SD両対応なんですね。

CommA さん 2000年 10月 03日 12時 25分 21秒

見た見た新型記事(^^)
ぬりかべさんに賛成、かな。完全に縦置き前提になったみたいですね。スクロールキー周りがあの位置だと、片手ホールド操作は厳しいかも。

ぬりかべ@京都 さん 2000年 10月 03日 10時 32分 37秒

僕も今、まさに新型Zaurusの記事を読んだところです(^^
んー もうちょっとリファインしたほうがいいかも・・・デザインがイマイチ。
逆にもっとキー部分を大きくすれば打ちやすそう!ってインパクトが
あっていいと思うんですが、どうもはじけきれていないデザインです。
P10のデザインを明らかに引きずっていると言いますか・・・

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 10月 03日 09時 45分 32秒

うわー、日経買っていないので、写真見てー!
どっかWebに載ってませんかねぇ。

午後になれば、たぶんまるとさんが「ざうまがP!」で記事出すとは思うんですけど…。

OSA さん 2000年 10月 03日 09時 39分 44秒

 スライドしてキーボード出てくるのが私のハートにジャストミート(笑
 でも,日経の写真だとQWERTY配列なのに2列しかないような・・・
 動画再生OKらしいですが,C1でもMOREでサポートして欲しいっす。
 サイズ的には液晶ギリギリまで小さくなんないのかな?とか思ったり。んでもって,C1使いつづけるか・・・

ニコ さん (lj0@lycos.ne.jp) 2000年 10月 03日 09時 33分 56秒

10/3の日経新聞に新ザウルスの記事があります。キーボード付きとか。MI−310の後継になれるかな?

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 10月 03日 09時 21分 12秒

コダックは全般にわたって発色が良いとの話ですね。
ただ他メーカーにくらべて、シャッター押してから次の撮影までの時間が長いとの話を聞きますが、DC3800はどうでしょう。

狭山 博 さん 2000年 10月 03日 07時 53分 24秒

でぢかめ
DC3800買っちゃいました。128MBCFと一緒に。
大きさはIXYでぢたるとほぼ同じです。
IXYと比較をしておくと
       IXYでぢたる DC3800
値段(実売):59800    39800
レンズ   :ズーム    単焦点
バッテリー :独自リチウム 単三
といったところでしょうか。
あとIXYは白飛びしやすいという話をよく聞くのと、
コダックは発色が良いという話です。
全部を考慮してDC3800にしてみました。
CFにもお金回せましたし。
あとDC3800はホールドしやすいです。
これでザウルスとカメラで連携できるようになりました。

狭山 博 さん 2000年 10月 02日 03時 19分 35秒

どりらー
パーム買うよりゲームソフト買うほうが安いです。

ぬりかべ@京都 さん 2000年 10月 02日 03時 16分 08秒

じお、復活したようですが・・・ってまだCGIはダメなんですか?
あそこもいつのまにやら大きくなってしまってますから、
今回みたいなことになると大変ですね(^^;
関係者各位、ご苦労様です。

CommAさん
 パックマンはやったのっていつ頃でしょうね(^^;
 僕がゲーセン行き始めた頃にはすでにありました。
 小学校低学年だった記憶があります。
 かれこれ20年近く前のゲームだということは確かです。
 続き物で、「ミセス・パックマン」とかいろいろありました。
 「パックランド」「パックマニア」など趣向を変えた続編もあり、
 特に「パックランド」は個人的な思い入れもあって好きなゲームです。
 PC用の1500円シリーズで売っていたので思わずBUYして持ってます(^^;
 「パックマン」も1500円でPC用のが出ていたはずですので、
 余裕があればぜひ購入して遊んでみてください。 
 まあZaurus用のが出るのでわざわざPC用のをBUYする必要は
 ないような気もしますが(^^;

CommA さん 2000年 10月 02日 02時 21分 35秒

>ぬりかべ@丑やさん

"ものすごくお若い"ってことはない、でしょう、ね。残念ながら。もう一つの方は否定したいのは山々なれど、さてどうなんでしょう。東京オリンピックのときは既にこの世におりましたが。
で、パックマンっていつ頃流行ったんですか? やっぱりきっぱり知らない私。

あうー、最強宣言したら途端にHD-Editorが動かなくなっちったぞい(;_;) Webに書き散らしたんでNifに嫌われたのかなぁ(;_;)

TOK さん 2000年 10月 02日 00時 27分 54秒

夏町さんとこのWeb情報によると, デジキャラv1.0が今週公開予定だそうですね.
私のリクエストしたバッテリーモニタ機能も搭載されているようですし, 楽しみです.

geocities, 復活していました.
但し,まだ cgiサービスは停止したまま. ギャフン.
広告主さんにはそうとう怒られているでしょうね.>geo

フレッツISDNにしようと思ったら, うちの市内局番はサービス既提供区域外, 提供予定も無しでした.(T-T)
同市内の他局番は既提供区域なのにぃぃぃぃ !!

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 10月 01日 21時 36分 23秒

うー、geoまだ死んでる…
かろうじてYahoo!の告知ページに飛ばすようになったけど。
ほぼ一日geoが死ぬなんて、珍しいよなぁ。

TOK さん 2000年 10月 01日 18時 52分 48秒

> Geoってトラブってるんですねぇ
タダですので, 文句は言えないんですけどね. (^-^;
私は Webページ確保の為にゲットしてるだけですから, 自分のWebページが見れない以外は被害はありません.

> そのうちなんか作ります(爆)
デニム地, 検討だけでもお願いします.(^-^;
あ, でも冬ザウルスの出来次第では, MI-C1から乗り換えちゃうかも.(笑)
ホントのところ言うと, ザウルス自体がもうちょいカジュアルなデザインになってくれると嬉しいんですけどね.
ザウに限らず, 一般に PDAのデザインはカジュアル色が薄いのが残念.
CLIEのデザインがカジュアルに振ってくれれば, みんな二匹目のどじょうでカジュアルな奴を出してくれるかと期待していたんですけどね. ・・・残念.

> GBCでやります。
あ, Palmのはタダですし.
そもそも, 職場に GBCは持っていけないです. (笑)
# そもそも GBCを持っていないですけど, (^-^;;

山之内案山子 さん 2000年 10月 01日 18時 39分 49秒

>tohruxさん

そーなんですよ。メールもしっかり滞っているし・・・
HPも見れないし・・・(一瞬、長い間更新してないから
削除されたのかと思っちゃいました(笑))
困ったもんです>Geocities

tohrux さん (tohrux@nifty.com) 2000年 10月 01日 12時 18分 08秒

昨日からおかしいなぁって思ってたら。。。
Geoってトラブってるんですねぇ。
大変だ!

狭山 博 さん 2000年 10月 01日 10時 19分 14秒

1.01
デモが増えてます。これって6面なのかな?
まだ辿り着けてないので、わかりません。(^^ゞ

ドリラー
わざわざパームでやるくらいなら、GBCでやります。

いっこ さん (ikko22@hotmail.com) 2000年 10月 01日 08時 42分 08秒

おはようございます。ぬりかべ@丑や さん 、ご紹介ありがとうございました。白のケースがかわいかったです♪今私がとりあえずで使っているのは”化粧ポーチ”。流行メイクはアイテムが多いので(笑)機能的なポーチが多いです。片面はちょうどザウルスi−getiが入るスペースで、もう片面はペンや電池などが収納できる感じです。お化粧する人は必需品ですから化粧ポーチ兼ザウルスケース、っていうのは便利かもしれないです(*^^*)


ぬりかべ@丑や さん 2000年 10月 01日 04時 07分 09秒

みなさん、こんばんわ、ぬりかべ@丑やです。

いっこさん
 ↓とりあえずこんなの売ってます。
 http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya/images/mic10.jpg
 おかげさまで女性の方にもよく発注していただいてます。
 MI-C1ユーザー案外女性が多いなぁ という印象です。
 一応デニム地でも作れるって話にはなっているんですが・・・
 まだ新しいサンプル用の型紙を作っていないのでこれはまだ先の話。
 なによりデニム地でMI-C1用ケースを作るかどうかは不明です。
 何かいいアイデアがあればぜひ(^^ 実現できる可能性アリってことで。

TOKさん
 そうですね、確かにフォーマルはないかもしれません(^^;
 ただやっぱりカッコイイという意味でフォーマルというだけのことで、
 ジーンズだからフォーマルなものがダメってわけでもなく・・・
 なかなか難しいところです。
 デニムのケースなんかも作りたいんですが、なかなかそれにあったものを
 作ってる時間がないもので(^^;
 そのうちなんか作ります(爆)

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 10月 01日 01時 14分 11秒

開発に必要なツールや開発行程なんかは、プロだろうとアマだろうと、大手だろうと個人だろうと、そんな変わるものではないですよ。
一般ユーザ向けに、簡単に開発できるようなツールなどを準備するほうが、はるかに難しいです。

TOK さん 2000年 09月 30日 21時 16分 33秒

> ユニクロがあるんですが1900円でちょうどいいポーチ
あ, それでしたら持ってます.
ユニクロは基本的に男女兼用のアイテムがメインですので, 男が使っててもおかしくないと思います.
でも野村カバンのポーチを買っちゃいましたので, 最近では使ってません. (^-^;

こっちに出てきて, 新宿とかでユニクロを見たときにはびっくりしました.
昔はうちの実家周辺のローカルなチェーンで, 客もちっとも入ってなかったんですけどねぇ.
今でも, 田舎では客がついてないですけど.(笑)

> Mr.ドリラー出してくれい(^O^)
Palmでは 「PiloDrill」という, よくできたクローンがあるだけに・・・ですね.
私の Palmは, ほぼ PiloDrill専用機と化しています.(笑)

いっこ さん (ikko22@hotmail.com) 2000年 09月 30日 18時 53分 10秒

ぬりかべ@丑や さん。はじめまして。
え?そうなんですか?販売してるんですか〜。教えてください。なんか”男の人向きデザイン”って表現で気分を悪くされていたらごめんなさい・・・。「ビジネスマン・バリバリ仕事ができる!」ってイメージなんです・・・。
子連れママがそんなもの持ってるとなんか違うかな〜?って。あ、でも基本的にはシンプルなもので、たとえて言うなら「母子手帳ケース」みたいな感じかなぁ・・・。笑。
TOKさん。も、はじめまして。
そうですね。カジュアルなデザインもあるといいですよね。近所にユニクロがあるんですが1900円でちょうどいいポーチ(無地:グレー・黒・ベージュ)が売ってました。男の人が持ってもおかしくないかも。

パックマンの話題に少し仲間に入れてくださーい。。。
小学生の時やった記憶があります。インベーダーゲームなんかでドキドキしてた頃ですよねぇ。(ああ、若くないのね。)

狭山 博 さん 2000年 09月 30日 17時 00分 03秒

ナムコ

Mr.ドリラー出してくれい(^O^)・・・ってちょっと今では無理か

CEATEC
水曜日に見に行ってきます。(^-^)/

tohrux さん (tohrux@nifty.com) 2000年 09月 30日 15時 34分 58秒

こんにちは。
昨日からパックマンが頭を離れず(笑)
液晶のことはともかく、ナムコさんが狙った層っていうのに
ピッタリはまってる自分に笑っちゃうんですが(^^;

>うーぴーさん
毎度解説ありがとうございます。
っていうことは、開発ツールは一般ユーザーと同じもの使ってるって事ですかぁ。サポートは別にしても。
なんかスゴイことのような気がするんですけど。。。

TOK さん 2000年 09月 30日 14時 46分 45秒

SSTもザウルス向けのゲーム配信に力を入れるのなら, ビジュアルノベル系のゲームを出して欲しいですね.
アクション系は, 乗換えでの中断が大変だったり, 席に座れなかったり, 通勤中にはなかなか遊べないんですよね.
その点, ビジュアルノベル系とか, アドベンチャーゲーム系とかは, 立ったままでも遊べて, 乗換え中断も楽で, ビジネスマンには向いていると思うんですけど.
「弟切草 for igeti/ICRUISE」とか「かまいたちの夜 for igeti/ICRUISE」なんてのが出たりしたら買っちゃいますね.
「道化師殺人事件 for igeti/ICRUISE」とか「琥珀色の遺言 for igeti/ICRUISE」なんかもいいかも.

ぬりかべ@丑や様 Wrote:
> うちはなるべく女性にも持ってもらえるような
いっこさんは, カジュアルで, かつ女性向のものを臨んでいるのではないでしょうか?
私は私服通勤でして, ジーンズにフォーマルな本革はないだろう・・・ということで, ザウルスをそのままむき出しでジーンズの左の前ポケットに入れてます.(^-^;;
いつか液晶を割るだろうとは思ってるんですが・・・・.(笑)

冬ザウルス, 魅力的だったら買っちゃうかも.
MI-C1で出来ることと出来ないことが見えてきましたし.
とりあえず今あるPDAの中では MI-C1が私のPDAに対する要求条件に一番近いところにあるので, 冬ザウの方向性が気になるところです.
あとはやはり, 値段・・・ですねぇ.

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 09月 30日 13時 01分 19秒

>tohruxさん
いや、おんなじでしょ。namcoもSZAB使っての開発だと思います。
ただサポートは違うでしょうね。有料のプロフェッショナルサポートか、別契約でそれ以上のサポートは受けていると思います。
まだ市販されていない、開発手順も確立されていない、ノウハウもこれからというCW for Zaurusを使うよりは、
既にドキュメントがそろい、手順も確立されて、充分なノウハウがあるSZABを選ぶでしょう。

大手だからいって、オリジナル開発環境を作るのはノウハウ構築に時間とお金がかかるので、
シャープのサポートがあっての参入ではないかと。

# ソフト屋さんにとって、ノウハウが飯の種のなかで大きいですから。
# あのメーカーでないと出来ないソフトウェア、というのを持っているとすごく売りになるんです。
# NetFront、ATOKなんかがすごく良い例。

ぬりかべ@丑や さん 2000年 09月 30日 09時 32分 52秒

いっこさん
 まさに本革仕様のケースを作っているのはうちだったりしますが(^^;
 ぷわぷわした素材というのはまさにウレタンですね。
 ウレタンとウレタンの間にスポンジはさんでやるとさらにぷわぷわぽわぽわします。
 なんで革なのか?という質問に対する答えは、単に革が一番フォーマルな
 ものにあうからです。
 さらに革だとある程度の強度は確保されてますので、必要以上に
 強度を確保する必要がないというのも作る側の利点です。
 うちはなるべく女性にも持ってもらえるようなものを作ってるつもりです。
 なるべく丸いデザインにするよう心がけてますし(^^;

うーぴーさん
 液晶がきれいだったからシャープさんにした、というナムコのコメントがいいですね。
 この調子でガンガン出してきてほしいです。
 確かにMI-C1の画面はきれいですし、その画面の中で往年のゲームが
 蘇るというのは何ものにも勝る感動があります。
 PalmのGalax(ギャラクシアン)はほんとによくできているんですが、
 確かにアルゴリズムが違いますのでそのへんがオリジナルではない
 弱みといいますか・・・
 ラリーXが出てくれば・・・きっと5000円でも買ってしまいそうです(自爆)
 しかしよく考えるとこのへんのゲームってもう20年近く前のゲームなんですよね。
 20年で手のひらサイズっていうのもすごいなぁ とつくづく感心する今日この頃です。

CommAさん
 パックマンご存じないですか?
 もしかしてCommAさん、ものすごくお年をめしていられるか、
 それともものすごくお若いかのどちらかでしょうか?(失敬(^^;)
 とにかくパックマンといえば一世を風靡したすごいゲームで、
 同じ画面構成で256面(違ったかも?)もあり、これをクリアしていくのは
 ほぼ至難の業・・・というか神業に近く・・・
 100円で延々とPLAYできるゲーマーは神としてあがめられるほど
 すごいことだったのです。
 ただやってることはパターン覚えるだけという非常に単純かつ機械的な
 作業なのでそれさえ覚えれば案外簡単だったという話しもありますが(^^;
 今のゲームからすると恐ろしく単純で、かつ自由度の低いゲームが
 過去にあったという、そういうノスタルジックな気分を味わうための
 ナムコとシャープの粋な計らいだと思います。
 いあいあ・・・長々とつまらぬことをすみません(自爆)

いっこ さん (ikko22@hotmail.com) 2000年 09月 30日 09時 03分 13秒

おはようございます。
なぜか的外れな?ことばかり思いつくんですが・・・。
ザウルス用のケースがあるんですね。いろいろ調べましたがどうも男の人向きなデザインが多いんですね〜。
幸いソーイング関係が得意なので作ろうかと思ってます。
で、質問です。
よく見かけるのが”本皮仕様”なのですが、やはり保護する意味でもイチバンなのでしょうか?それともただカッコイイから?カメラのケースなんかを見るとちょっとぷわぷわした素材でできてますよね〜。ウレタンみたいなものをはさめばいいのかな?店頭で確認できないのでケースを使っていらっしゃる方教えてください!
本当にいつも教えてネタですみません。
(作ったらMarさんに画像をメールしたいと思います。)

CommA さん 2000年 09月 30日 03時 54分 16秒

ぜ...ぜぇぜぇはぁはぁ...
こ、こんな時間になっちまうとわぁ...
けどどうしても書きたかったのよん...

あ、Mazeのマップの件は許可いただきましたですちなみに

パックマン,,,? なにそれ、って今見てきましたけどやっぱりわからないんですがそれって有名なゲーム、なんでしょうねやっぱり

ああもうだめだ おやすみなさい

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 09月 30日 00時 58分 38秒
URL:http://www.namco.co.jp/home/wn/index.html

>ぬりかべさん
そーなんですよナムコなんですよパックマンなんですよ。
素敵です(^^;。

ナムコのニュースリリースです。
ザウルスが対象となった理由…泣かせます。
そうだよ、そうなんだよナムコのアニキ!(意味不明)

ぬりかべ@京都 さん 2000年 09月 29日 22時 24分 27秒

パ、パックマンでくるか・・・
ううむ、この調子でギャラクシアン、ギャラガ、ディグダグ、マッピー、ラリーXと
続いてしまったら・・・勢い余って64MのCFを新調してしまいそうです(自爆)
MI-C1売り払ってお金に変えようと思った瞬間、なんでこんなに魅力的な
ニュースが満載なんでしょう。

ああ・・・僕は元ゲーマーなんです(自爆)

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 09月 29日 22時 07分 42秒

なんだよぉ〜、どうしちゃったんだシャープさん。
ダムが崩壊したの?
すっげぇニュースの嵐っすねぇ。

>TOKさん
いやぁ〜ん、ぼくコンピュータのことよくわからないんでちゅ。(笑)
いや、マジで。
WinマシンとLinuxマシンを使い込んでるだけで尊敬・・・。
で、細かなフォローありがとうございますぅ。

>うーぴーさん
いつもながら、多くの情報ありがとうございますぅ。
記事が追いついていきません。(笑)
クレジットカード、いいと思うんですけどねぇ。
ダメなのかなぁ。

>CommAさん
おぉっと、サンキューですぅ。
PDBのユーティリティ、うちの使い方じゃ効果が・・・。
っていうかデータベースあんまり使ってないやつ。<自分(^^;
というよりも、情報ファイル使ってない・・・。

>いっこさん
とりあえず、モペラ?
近くにアクセスポイントがあるところってのがやっぱり定番じゃないでしょうか?

>tohruxさん
いつもながら情報どうもっす。
復活しないですぅ。
いや、なんか無駄遣いしたくなってきて・・・。

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 09月 29日 21時 50分 05秒

訂正。
スクロールキー以外に、戻る、決定ボタンもいっしょに有効/無効にする設定です。

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 09月 29日 21時 43分 21秒

>tohruxさん
かぶっちゃいましたね(^^;

>Marさん
MP3プレーヤですが、リモコンHOLD時に、本体スクロールキーを有効/無効にする、という設定も追加されていました。
カンペキです。

パワーコネクションv3.11ですが、オンライン販売以外の入手ができるかどうかについても聞いたんですが、SSTではわかりかねるとのことなので、来週にでもザウルスホットラインに聞いてみるつもりです。

tohrux さん (tohrux@nifty.com) 2000年 09月 29日 20時 58分 42秒

そんなときに限ってたくさん出てくるねぇ(^^;
お大事に!

ちなみに僕は先程、復活しました。

買っちゃえば?良くわかんないけど(笑)

tohrux さん (tohrux@nifty.com) 2000年 09月 29日 20時 38分 53秒

うわ〜!
うーぴーさんとかぶった。
再度、ごめんなさいm(_ _)m

tohrux さん (tohrux@nifty.com) 2000年 09月 29日 20時 37分 15秒
URL:http://zaurus.spacetown.ne.jp/mp3/update/xmp3.asp

ついでに、MP3プレーヤーMOREも!

シャープさん、なんかあったのかなぁ?

Return