tohrux さん (tohrux@nifty.com) 2000年 10月 05日 14時 47分 45秒

京成は速いし安かったです(^^;
サンキュ>Marさん

CommA さん 2000年 10月 05日 13時 03分 56秒

>944さん

秋葉のラオックスにはいつも置いてあるらしいですよ>蓋

944 さん (okabe944@tb3.so-net.ne.jp) 2000年 10月 05日 12時 47分 47秒

はじめまして。944です。

土曜日にCEATEC JAPANに行きますので、その帰りに
オフミーティングに参加したいのですがよろしいですか?

ところで、MI−C1の蓋が壊れました。
どこか、売っている店とか知っている方いませんか?

Mar さん 2000年 10月 05日 11時 42分 16秒

今見ました。
tohruxさんといっしょに.
うぅ〜ん、ぜったいタイプしにくそうなキーボードだった。
いまいちそそられないかも。
デザインはあれでいくみたいですね。
うぅむ。

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 10月 05日 11時 06分 18秒

BSデジタルは期待する部分によって評価分かれますね。

PCメインのライターから見れば、データ放送部分のコンテンツが貧弱だとたたかれるし、かといって先日の日経BizTechの記事ではBSデジタルはオリンピックのおかげで品不足とかあるし。

双方向性のある番組作り自体、テレビ局側も初めてではないかと思います。まだ慣れてないんでしょうね、きっと。
今後が期待されます。

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 10月 05日 10時 59分 11秒

>TOKさん
たぶん、統合的な映像・音声環境を構築するための端末としてのザウルスを展開していくという考えは、あるとは思います。(無論消費者に受け入れられるかどうかは別問題)

個人的には、まさかMPEG4デッキをザウルスだけに準備するんではないだろうな、と思ってます。なにかあるでしょう。

CEATECは新ザウルスも興味深いけど、BSデジタル・地上波デジタル・CS110度(BSとCSを1個のアンテナで見られるようにする)・HDDレコーダなど、今後数年の各メーカーさんの映像・音声戦略を見せる場でもあるので、その辺でも興味深いです。

CommA さん 2000年 10月 05日 10時 58分 51秒

土曜日ですが、仕事の上がりが読めません 予定では17:00なんだけどトラブル出れば遅れちゃう
したがって電話で居所を確認して途中参加って形かな だから今回も地下は避けていただけるとありがたし
...って誰に言っているのであろう

CommA さん 2000年 10月 05日 10時 56分 43秒
URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0009/22/cetoy54.html

>TOKさん

ほうほう、情報ありがとうございます(^^)
データ放送の内容自体がどれだけ充実するかってのも問題でしょうね 私はBSデジタル環境まだなんですけど山田さんのコラム読むと現状まだまだ 参考までに

TOK さん 2000年 10月 05日 10時 44分 35秒

こ, これはイケてる・・・のか!?(^-^;;
http://iij.asahi.com/1005/news/business05005.html

シャープさんも, PDAの未来の利用スタイルを提案しようとして
いろいろ試行錯誤してるんでしょうね
但し, 上の機能がウケるかどうかは別問題.(笑)
# 単純にTV番組受信だけじゃなくて, データ放送による
# コンテンツやアプリケーション配信との連携とかも
# 考えているのかな??

いっこ さん 2000年 10月 05日 09時 34分 55秒

おはようございます♪
ウクレレとりっぷさんからメールが来て、さっそくダウンロード!!今日からお金持ち?笑。
うーぴーさん、commAさんありがとう!
(PCにも家計簿ソフト持ってるんだけれど面倒でここ1年ぐらい使ってなかった。)

狭山 博 さん 2000年 10月 05日 00時 02分 53秒

シーテックへ行かれる方へ
時間に余裕があったら部品とかも見てくると勉強になるかと思います。
>東芝のアモルファスシリコン(あれ?低温ポリシリコンだったカナ)
の4インチ液晶とか(値段とかも)
なぜなかなかVGAにしないのかの一端もわかると思います。^^;

CommA さん 2000年 10月 04日 23時 51分 42秒

>いっこさん
うーぴーさんに同じ。私、まじ運用してたもんねーP2Bでお金持ち倶楽部。ふふふのふ。勝ち誇ってどーする(;^^)

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 10月 04日 23時 15分 15秒

>いっこさん
igetiでも動きますよ。
過去に試しに使ってました。

いっこ さん 2000年 10月 04日 20時 13分 01秒

うーぴーさん>ありがとう!ウクレレさんにi−getiで動くか確認のメール出しました。動くといいなぁ。

TOK さん 2000年 10月 04日 17時 44分 18秒

ZD-Netの Zaurus パックマンを見て友人が一言.
「ウィザードリィ I〜IVが欲しい.
 これならキーアップイベント関数, いらんでしょ?
 魔法は手書き入力.」
これは・・・欲しいかも.
手書き入力に「MAHALITO」って入れたら火の魔法がボー!!(笑)

OFF会ですか?
当日, 車で行くつもりなんですけど, どうしましょ?? (笑)

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 10月 04日 16時 56分 19秒

>狭山さん
いやいやこちらこそ。

仕事がら、旧バージョンに新バージョンの昨日を入れてくれっていうのに似たような問い合わせを受けてたりしたことがあるので、さすがにひどい事言えません(^^;。

過去の設計が違うバージョンに、新機能を追加するっていうのは、相当の苦労モンですよ、ほんとに。

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 10月 04日 16時 51分 14秒

あれ?
APMメッセージのハードウェアキー関連で、KeyDownイベントだけでKeyUpイベントがなのは確かにそうですが、(CE-AP1が使ってそうな)シリアルインターフェースって、ZauOSのAPMメッセージでキャプチャできる範囲に無かったような。
独立したAPIで操作しているはずです。

どっちかというと、CommAさんの予想(ハード仕様?)のほうが当たってそうな気がしますが、はて?

 他の方の指摘お願いします(--;。

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 10月 04日 16時 36分 03秒

ん、じゃ仕切ヨロ!>誰か(^^;

>>「旧機種も同じにしろ」って言う人をよく見掛けるので、
あの〜、それってオレですか?(涙)
まだ、やってます。旧機種でデジカメ。
っていうか置いてあります。(涙・涙)

tohrux さん (tohrux@nifty.com) 2000年 10月 04日 16時 35分 54秒

>CommAさん

ゲーム禁止!とかいう厳格な家庭に育ったのかと思ってました(笑)
なのにマジンガーZ見てたっていうのがどうも。。。

時期的には違いますけど、男の子(当時ね(^^;)が興味を示すってことでは同じかな?っていう意味でした。

ってわざわざ説明すんなって!>自分

狭山 博 さん 2000年 10月 04日 16時 30分 29秒

>うーぴー さん

こちらこそ、深読みしてすみません。
ざうるすに限らず、新機種が出て機能が強化されていたりすると
「旧機種も同じにしろ」って言う人をよく見掛けるので、
ちょっと過敏に反応してしまいました。

不具合に対するものなら自然だと思います。

CommA さん 2000年 10月 04日 16時 23分 35秒

ところで仕切りは案山子さんやっていただけるのでしょうか>土曜日

CommA さん 2000年 10月 04日 16時 12分 21秒

ざ...斬新な突っ込みだこと...やられた...
だってパックマンて1980年発表だっていうじゃん。わざわざL.Force導師が確認してくださったんだから確かです。マジンガーとはかぶらんでしょうに。
ちなみに再放送ぢゃありませんからね私が見てたのは(;^^)

tohrux さん 2000年 10月 04日 15時 37分 43秒

マジンガーZ見てて、パックマンに目がいかなかった環境って。。。

なんだか不思議です(^^;

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 10月 04日 14時 17分 54秒

>狭山さん
あー、そこまでの意味付けしてませんでした(^^;>「サポート」
新機種のMP3プレーヤが持つ機能つけて〜っていう意味ではないです。
新機種でたから終わった、もうバグとりしませんよってことになったらヤダなっていうだけの意味で書きました。なので、狭山さんのおっしゃるとおりです。

狭山 博 さん 2000年 10月 04日 14時 05分 34秒

サポート

それは当然ですが、機能アップはサポート(義務)でなく、
サービス(任意)だと思います。
もちろん、動かないとか、明らかなバグはサポートでしょうが、
新機種に付いた機能を求めるのはサポート外だと思います。
したがって、#は充分サポートしたと思っていますが、何をお望みで?
あとは#がサービスするか、しないかではないんですか?

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 10月 04日 13時 21分 57秒
URL:http://homepage1.nifty.com/psycho-lab/zmore/more.html

>いっこさん
ウクレレとりっぷさんの、お金持ち倶楽部があります。

いっこ さん 2000年 10月 04日 13時 14分 58秒

ライトペン付きの入力ペンを買っちゃいました〜。
とりあえず、小物からコソコソと揃え始めてマス。笑。
ところで、お小遣い帳(家計簿)のMOREソフトって
あるんですかね?(^^;)

狭山 博 さん 2000年 10月 04日 12時 47分 43秒

感想
まだモックでした。
動画が動いているものは、筺体が他と違っていたし、
他のは画面もはめ込みの完全なモックでした。
ざうまがの写真とかだとわからなかった。
年末には出るのかな?
ソフト未完成でも動くハードがあるなら期待できるけど、
そういった意味からするとまだの様な気が。
そこまでもソフトが出来ていないんならソフト屋さんが泣けばできるかなぁ。

悪く取ればただ単にパームへ流れそうなーユーザーの足止め
のための発表とも取れる。

さて真実はいかに?

狭山 博 さん 2000年 10月 04日 12時 29分 46秒

会場からだよ〜
オマケさんとあっちゃいました。

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 10月 04日 10時 23分 54秒

あ、さっきの狭山さんあてのメッセージは、CE-AP1についてということで。

トラップ さん 2000年 10月 04日 10時 23分 46秒

CEATEC行ける人がうらやましいっす(^^;
ちょっとデザインが気にかかるものの、
私的には買いですぅ〜。

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 10月 04日 10時 22分 50秒

買っちゃう発言かぁ。ざうまがWebでも見かけますね。

つい先日の某メーカー製PDAのおかげで、期待感だけで買おうとすると、いろいろと不都合な点が出てくることを勉強させていただいたので、まだまだ買っちゃう発言は時期が早すぎると思います。それに、メーカーというものは、そこそこの商品を魅力的な商品に変えてしまう手段を知ってますから、消費者たるユーザはもっと冷静にならないといけないでしょう。

それに過去機種との互換性がどうなんだかまったくわからんのに、今の環境捨てられませんよ。

>狭山さん
パソコン上でソフトウェアでMIDIを鳴らす時代ですから、確かに予想範囲でしたね。ただ、買った人は現時点での確実な手段として買ってますから、そこに異論を唱える人はいないでしょう、きっと。もちろんメーカは、売ったからには、サポートをきちんとしていただく(^^;。

迷彩かとうな さん 2000年 10月 04日 10時 01分 44秒

新型ザウルス
買います。

狭山 博 さん 2000年 10月 04日 06時 55分 46秒

AP1
やはり、終わりましたね。
こうなる事はわかっていましたから、買わなくって正解でした。

カメラ
前のをそのまま使えって事ですか、要らないカメラ。

狭山 博 さん 2000年 10月 04日 06時 48分 21秒

CEATEC
今日行ってきます。(^-^)/

くるくる さん (kurukuru@prontomail.ne.jp) 2000年 10月 04日 04時 21分 45秒

久しぶりに書きこみます。ライトザウルスユーザーのくるくると申します。
新マシン(eZaurus)やその他もろもろのニュースラッシュを
目にし、さぞや掲示板などはにぎわっているのだろうと。来てみました。
案の定で、過去ログ数個を読みかえしておりました…。

ところで、結構みなさん発表と同時に「買う宣言」を表明
されていて、すごいなぁ、と思うんですが、
これはこのマシンの登場を予期されて
国家予算に組み込んでいらしたのでしょうか?
私の万年ゼロ金利政策の経済状態からは
到底、このマシンの購入など議題にも上りません。
実際このマシン、売値はいくらぐらいだと思われます?
10万くらいはいきそうな雰囲気なのですが。

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 10月 04日 03時 17分 58秒

今回の新ザウルスに関して、neziさんはあまり良い
イメージを持たれなかったのかなぁ。うーん。

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 10月 04日 03時 16分 30秒

強力に土曜日に幕張に行きたい気分です(^^;。
とかいいつつ、ドラクエにはまってますが。

もし土曜日行けるようでしたら、よろしくお願いします。

CommA さん 2000年 10月 04日 00時 39分 57秒

そーゆープレッシャーをかけてどうすんですかなわっはっは>ねこピラ

土曜。おぉけぇ。やりましょう。

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 10月 04日 00時 13分 24秒

とりあえず、まだ開発中みたいですから
実際に動くマシンが出てくるまでは何とも言えないような気がしますね。
ハードウェア周りとか。(^^;

で、オフですけど、土曜日だったらうちはOKだと思いますよん。
夜にやる?

じゃ、案山子さん。オフに間に合うね。<ねこピラ

山之内案山子 さん (lips_mail@anet.ne.jp) 2000年 10月 04日 00時 06分 14秒

>オフ
もちろん言いだしっぺなので、土日ともOKっす(^^)

>ねこピラ
一手戻しのバグ、めどがたちました(^^)
公開近し?(自爆)

TOK さん 2000年 10月 03日 23時 38分 44秒

http://ezaurus.com/の Imageの写真を見てみましたが, スライド蓋部分とキーボード部分を重ねてもダイレクトキーやスクロールキーの位置とキーボードのボタンとが上手く重ならないので, 独立しているのではないかと思うのですが.
それに, その仕様ですと, キーボードを開いているときにスクロールキーや決定, 戻るキーが効きません.(笑)
入力のたびに開けたり閉めたりはどう考えても実用的でないですので違うでしょう.

CommA さん 2000年 10月 03日 23時 14分 25秒

ダメ押しになってしまった...

>雪達磨さん

うちのビデオのリモコンがまさにそれで、カバーした状態で押すと実はその下のキーが押されるだけってやつ。カバーが開いてるかどうかは単純にピンで検知してるんですが。
そのカバーを固定しているジョイントが壊れてカバーがどっかに遊びに行く状態になっちゃって、そうなると見地ピンを指で押さえつつ"えーと確かこのあたり"とかいいながら再生だの巻き戻しだのやってました。幸いカバーは行方不明ではないので実害ありませんが。

で、そのビデオのメーカーは、しゃーぷ(;^^)

CommA さん 2000年 10月 03日 23時 09分 12秒

といいつつもう一発。
今日のこの日にTohruxさんが静かだ...どうしたんだろう...またなんかやってるのかな...あるいは風邪でひっくり返ったか...
仕事で忙しいのかも、とは言ってあげない私。

ところでほんとに週末どうする>Marさん

CommA さん 2000年 10月 03日 22時 34分 27秒

連続UPの最後がようやく本編RESですまぬ...
>CE-AP1のために128MBとか160MBとか買った人が暴れない?(笑)
>大丈夫だと思うけど・・・。

どーして大丈夫だと思うんですかぁ。暴れるに決まってるじゃないかぁ。
あ、毎度ご紹介ありがとうございますm(__)m

CommA さん 2000年 10月 03日 22時 32分 03秒

小笠原さんとこで読み物が追加されています。
アレの報告は勿論ですが、そうか、KeyUpイベントがないのか。だからMP3 MOREはバージョンアップされてもああなのだな。うーむ、勉強になった...

CommA さん 2000年 10月 03日 22時 27分 55秒

...気づかなんだ。そうか、オフという手がありましたな。
私土曜は17時まで三鷹拘束で、その後は空いてます。日曜もOK。
やろうやろう。大将、どないだ?

山之内案山子 さん (lips_mail@anet.ne.jp) 2000年 10月 03日 22時 23分 19秒

>CEATEC
週末とかで行く人結構いるんでしょうか?
もしそうだとしたらオフなんていいな〜(笑)

>雪達磨さん
ありえそうですね〜>決定ボタン
機構的に簡単にすむから、安定してるし。
なにより安上がりだし(爆)

CommA さん 2000年 10月 03日 22時 20分 46秒

ざうまがからの情報なんですが(;^^)←なんで汗かくかな
"複数文節変換可能"だって。
私、もう駄目かも。

雪達磨 さん (kiosk@fh.freeserve.ne.jp) 2000年 10月 03日 21時 44分 39秒

新型ザウのカーソルとか決定ボタンをみてふと思っ
たんですが、あれって電気的なスイッチってもしか
ないのでしょうか?
つまり、下のキーをただ押してるだけとか。^^;
まさかねえ。そうすると、したにずらしたら、
カーソルとかは機能しないことになりますが、
そうなってないことを願いますが.....

Return