TOK さん 2000年 10月 16日 20時 56分 30秒

> Visor
とりあえずカラーのPDAをお試しって人には, Visorで十分すぎますよね.
入門用に安価なカラーアイゲッティがあれば, ザウルスも対抗しようがあるんでしょうけど.
ああ, でもそれでは動作の軽快さなんかでかなわないですね.
うーむ, 現状のザウルスでは対抗できる機種がなさげです.

Mar さん 2000年 10月 16日 19時 10分 48秒

キーボードアダプタ、やっと予約開始したようですね。
とりあえず、1個予約・・・。
電池ボックス外付けってのがじゃまくさいような気がするなぁ。

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 10月 16日 19時 04分 11秒

いやぁ〜ん、ノーマークっすぅ。(^^;
13日から始まってたんですね。
遅すぎるかもしれないけど、ネタにしますぅ。
ありがとうございま〜す。m(_ _)m

ちなみに一応申し込みました。(^^;

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 10月 16日 14時 26分 10秒

新型ザウルスのメールマガジン、始まったみたいですね
ポストマガジン使ってました

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 10月 16日 12時 30分 34秒

>ぬりかべ@京都さん
うぅむ、やっぱり無理かぁ。(涙)
純正のケースって全然使えないんですよねぇ。(^^;

>CommAさん
やっぱり繋がらない?
パンクしちゃったのかなぁ。
っていうか、今日の未明からずっとダメっすね。
あぅぅ、CF・・・(涙)

>mabさん
右です。右。
いっしょですね。
修理に出して2,3日で帰ってきましたよん。
出した方がいいっすよぉ。
あっ、マシンなくしたんじゃなくてCFです。CF。
マシンだったら泣くに泣けないっしょ。(^^;
それと、例のリセットの件。TR1でも同じでした。
やっぱりリセット要求されました。
(一応報告。ってここに書くな。<自分)

mab さん 2000年 10月 16日 12時 08分 44秒

MI-C1のスクロールボタンでだめになりやすい方向って
どこでしたっけ?

ACアダプタ、OP16は修理にだしたんですが、
最近、右がききがわるくなってきました。
Marさん、修理にだしたようなこと書いてませんでしたっけ??

PS.せっかく手に入れた
マシンなくすなんて、悲劇ですねええええええ

CommA さん 2000年 10月 16日 08時 31分 16秒

ご愁傷様>大将 たたったかなやっぱり(^^;)
あう、KBアダプタのサイトにアクセスできんぞ...ザウのみだと切り分けもできん...

ぬりかべ@京都 さん 2000年 10月 16日 05時 59分 11秒

アイクルーズのケースってモノがないとやっぱり(^^;
でもケース自身の需要は少なそうですよね。
MI-C1用はなんだかんだ言いながらもけっこ〜数出てますから。

モノがあれば作れるんですけどねぇ〜
モノを購入予定がないもので・・・シャープに問い合わせてみようかな。
一応縦型の新型はシャープに電話して貸してくれーっと言うつもりなんですけど。

ちなみにSONYさんはもしかすると新型貸してくれるかもしれません<PalmOS機
CLIEは買ったけど次買う金はないし、なにより先にケース作りたいので
新型が出る時には中身入っていないやつでいいので
ぜひ貸してください、とメールしたものにしっかり返事がきました。
カシオペアE-700貸してくれ、とカシオに電話したら、
しっかり断られましたけど(^^;;

最近くれくれ攻撃しまくってます。
開発はしたくても金がないもので(^^;
とりあえず次はN502i/it用革ケースです。
そのためにN502itのモックを手に入れました(^^

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 10月 16日 00時 25分 44秒

んふふふふ・・・・。<こればっか。(^^;
そう来ましたか。(笑)
シート貼ってたから綺麗だよ〜ん。
ん〜、そうきたか。<しつこい。

CommA さん 2000年 10月 15日 20時 53分 46秒

んふふふふ・・・
なんで私んとこだけばけらった?
...メインっすか。そうすか。うちのC1画面のキズがそろそろやばいんだけどMarさんのって奇麗だったっけ。
んふふふふ・・・やめい。

Mar さん 2000年 10月 15日 17時 27分 46秒

>tohruxさん
e-,dounattennno?
ってこっちまでローマ字で打たなくていいのか。(笑)
ホント帰ってきてからの話が楽しみだぞぉ。

>こむさん
ご無沙汰ですう。
今度はオフ来てね。<無理か。(^^;
特撮アニメ楽しみにしてますよ〜ん。

>ぬりかべ@京都さん
うぅむ、安いっすねぇ。
でも、もういいっす。TR1最高ですわ。
新型も薄れるくらいに・・。(^^;
ねぇねぇ、アイクル用のケース、マジで作りません?
ダメか需要なさそうだし・・・。(涙)

>CommAさん
ワハハぬ酳襪辰垢@
いいも〜ん、いいっすよぉ。<TR1
メインマシンに決定です。(^^;
インクワープロ参照がないのが痛いけど。(涙)

こむ さん (comugi@maa.spacetown.ne.jp) 2000年 10月 15日 14時 50分 38秒

>kousindokorojanaidesu
更新どころじゃない!?
tohruxさん、力ジノで勝ちまくりですな。
新型購入資金となるわけですね…(^^;

大和さん、はじめまして。
私も新潟人です(両津市ですが…)
以前は新潟市寺尾にいたのです。ザウルス
ユーザーは相当いるのでしょうが、ネット上
で活躍されている方は少ないですね(PaIm比)
しかも新潟市の方だとは!嬉しいです〜。

CommA さん 2000年 10月 14日 21時 40分 39秒

こーりゃ帰国報告が楽しみだこと(^^)

山之内案山子 さん (lips_mail@anet.ne.jp) 2000年 10月 14日 13時 08分 19秒
URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7518/

>tohruxさん
お、お〜い。 大丈夫?

あ、でもベガスにリフレッシュヘいってるんだから
心配なんてすることないかぁ(笑) いいなぁ(爆)


tohrux さん 2000年 10月 14日 12時 37分 38秒

konnitiha.
damedesu.kousindokorojanaidesu.
sikamo,wakeatte,ro-maji(^^;
tteiuwakede,matagojitu.

CommA さん 2000年 10月 14日 01時 40分 49秒

>Marさん

俺は野暮ったいと思うのであります。きっぱり。
ふふふ、目覚めたね?タイプライター...

ぬりかべ@京都 さん 2000年 10月 13日 08時 46分 32秒

http://www.chaosmart.com/chaos/default.asp?mscssid=SID00KWLZ11SML200010122346073750
↑P10が19800円。m100が14800円。安いです。
 シャープに電話してP10貸してもらおうかなぁ

狭山 博 さん 2000年 10月 13日 08時 36分 34秒

新ビジネスザウルス
バッテリーはC1と同じ
ビジネス向けだから表示にカラーは要らないって割りきりですね。
タイプ2にしてLANも使えるのは○その分厚いのは仕方ないんじゃない?
あ、LANカードが使えるかどうかは不明かな?
受注生産だから高いんだろうなあ
素材もエラストマなんて使って肌触りはずいぶん違いますね。
PIザウルスっぽい感触だと思います。

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 10月 13日 07時 00分 42秒

>Commaさん
直ってないけど、フラフラ出かけてます。(^^;
体調、やばいって。

>大和さん
PDA JAPANでしょう。<アクセス。(^^;
CF付きコミパルって個人的には自分もそっちの方がいいなぁ。
もちろん、メモリーも多くて・・・。
でも、もう出ないんだろうなぁ・・・。(涙)
ちなみにMOREのバージョンアップはMOREを作っている方のwebサイトを
回って確認してます。<自分の場合。

>ぬりかべ@京都さん、TOKさん
いいっすねぇ。あれ。
でも結構でかい・・・。
厚さはC1より5mmかぁ。
でもカラーだったら売れるんじゃないの?(^^;
Javaって言葉も気になったりして・・・
あれっ?今日のネタってこれだけか?

TOK さん 2000年 10月 12日 21時 51分 32秒

新ビジネスザウルス, デザイン良いですね.
なんでビジネスザウルスに, 一般受けするカジュアルデザインが出るのだろう?(^-^;;
Gショックザウルス・・・私も一瞬思いました.

しかし, 液晶が惜しい!!
なぜにモノクロ液晶なの!?
どっちかというと, MI-C1というより MI-P10ベースに見えます.
MI-P10を MI-C1ベースのちょっと凝った箱に入れたって雰囲気.
駆動時間も 30時間くらいって書いてますし, やっぱベースはアイゲッティですね.

こそっと対応環境にロータスが入ってます・・・.

ぬりかべ@京都 さん 2000年 10月 12日 21時 31分 57秒

あ、よく見るとバックライトもついてて、中身MI-C1・・・
これぞ求めていた究極のZaurusでは?

ただ問題は新型からは縦型ってことでしょうか(^^;

ぬりかべ@京都 さん 2000年 10月 12日 21時 29分 37秒

http://www.sharp.co.jp/sc/gaiyou/news/001012-1.html
↑歴代Zaurusの中でも一番カッコイイんじゃないでしょうか?
 少なくとも僕はそう感じたんですが・・・
 この路線でカシオと手を組んでGショックザウルスを作るんだーっ!

大和 さん (gfa03136@nifty.com) 2000年 10月 12日 19時 52分 22秒
URL:http://homepage1.nifty.com/ave/

>Marさん、CommAさん
ここで「RunAd for コミパル」を紹介された途端、大和の家にかつてない訪問者でいっぱいです。
ソフトはコミパル対応しただけなのに・・・
これってコミパル人気でしょうか?
大和は今度のニューザウルスなんかよりCF付コミパルが欲しい!

ところで不思議なんですよね〜
Moreソフトバージョンアップするとここにすぐ掲載さるる!
これってどうやって探し当てるんでしょう?
なにかツールがあるのかな?
恐ろしくてホームページが触れません。

大和@新潟市


CommA さん 2000年 10月 12日 00時 29分 22秒

)大和さん
そーなんです。大将のMarさんは実はずーっとFPDAJを見てます。MI-C1の蓋の件で一回発言したっきりで消えちゃってますが。
あと実はTohruxさんもROMだったりします。ふふふ。なんでふふふや。
というわけで今後ともよろしく。あ、あの、ランニングアドバイザの姉妹品でウォーキングアドバイザとかって予定はありませんでしょうか。あるわきゃないか。

>Marさん
へへーっっっ了解いたしましたm(__)m
って、風邪はなおったんかいな。駄目ですよ、こんないい季節にひっくりかえってちゃ。

Mar さん 2000年 10月 11日 23時 33分 24秒

>こむさん
こんちゃっす。
今度は来てねぇ。
っていうか、こむさんが東京来るときは迎撃するよ〜ん。(^^;
お知らせヨロ!

>大和さん
はじめまして、ザウポケへようこそですぅ。
FPDAJでのCommAさんの紹介を見たときから、いつ来ていただけるのかと
思っておりましたが・・・
書き込みありがとうございますぅ。
大和さんのMOREはちょっと違う意味のシロートにはきついところがある
分野なので試してから紹介ってのができなくてちょっと残念に思っていたりしています。m(_ _)m
これからもよろしくお願いしますね。
開発の方も頑張ってください。
また遊びに来て下さいねぇ。

>CommAさん
ワハハハ、それが先日のお酒ということで。(笑)
またよろしくねぇ。(^^;

>なかばんさん
フォローありがとうございますぅ。
そう、tohruxさんの記事を読んで「違う、そりゃ違うぞぉ」と思いつつも
メールも書き込みもする余裕が・・・。
そうなんですよね。でも自分も最初はとまどいました。
MOREの公開ってlzhファイルが多いからメッチャ役立ってますよねぇ。
ありがとうございますぅ。って状態です。m(_ _)m

>tohruxさん
ということです。(^^;
じゃ、バリバリ使ってね。

tohrux さん 2000年 10月 11日 23時 11分 08秒

>なかばんさん

こんにちは。お世話になっていますm(_ _)m
すいません。いいかげんなことを書いてしまいまして。。。

実は初めて使ったときに、”OCT”ファイルそのままで実行した際、
解凍がうまくいかなかったもので、ずっと書き換えてました。
今、”OCT”ファイルで試したらちゃんと処理できました。
訂正しておきます。
お手数をおかけしました。

>Marさん

ありがとうございました。

なかばん さん (nakaban@ceres.dti.ne.jp) 2000年 10月 11日 21時 52分 23秒

おひさしぶりです。

tohruxさんの 00.10.11の話を見ていて、ちょっと気になる点があったので、
Marさんのところの掲示板を借りて連絡。(すみません、Marさん)

「LHA for Zaurus」の御使用有難うございます。
デフォルトでは、拡張子「LZH」のファイルしか書庫ファイルとして
扱わないように見えますが、どんな拡張子のファイルでも選択すれば
書庫ファイルだと思って処理するようになっています。

したがって、拡張子エディタ部分を「OCT」として、選択すれば
拡張子を変更することなく処理できます。

以上、ちょっとした裏技?紹介でした。(笑)

それでは、今後もよろしくお願いします。

CommA さん 2000年 10月 11日 11時 36分 39秒

一名様ご案内〜 うぇるかむ>大和さん
Marさん、なんか紹介特典ってないの?

tohrux さん (tohrux@nifty.com) 2000年 10月 11日 11時 07分 21秒

ええ、ガンガン使わせてもらいますよ。
当然、借り物のことですが。。。(笑)

しかし、仕事は片付かず(涙)

大和 さん (gfa03136@nifty.com) 2000年 10月 11日 09時 07分 24秒
URL:http://homepage1.nifty.com/ave/

はじめまして!大和と言います。
最近、NIFTYのフォーラムPDAJで教えて貰って、ここを知りました。
「PalmよりZAURUSが好き!」なのにZAURUS情報が少ないと思っていたら皆さんここにいたんですね。
今回は大和の恥ずかしい作品を紹介して頂きありがとう御座います。
これからもよろしくお願いします。
大和@新潟市

雪達磨 さん (kiosk@fh.freeserve.ne.jp) 2000年 10月 11日 04時 22分 49秒

更新されてますねえ。(^^ゞ
http://www.mb-sendai.com/zaurus/

nezi さん 2000年 10月 11日 00時 45分 37秒

ウチトコの掲示板でお誘いいただいたんですが
諸般の都合で出席出来ませんでした。
折角誘っていただいたんですが...
連絡遅れてゴメンナサイ。
これに懲りずにまた誘ってくださいね。

ほいでは。

こむ さん (comugi@maa.spacetown.ne.jp) 2000年 10月 10日 13時 11分 43秒

う〜ん、いーなー、CEATECにオフ会。
つくづく離島に住んでることがうらめしいぞぉ。

現在「まいMovie通」の人魚アニメと特撮もの「宇宙猫コムダイン」を作成中。
特撮ものは恐ろしくチープなので乞うご期待(^^;

TOKさん、CEATECレポートありがと〜。
ポスマガ発行者側としても盛り上がって欲しいです。電子マンガはグレースケールで
表示できるだけで、ジャギーの問題は解決できそうな感じですが、データサイズが
大きくなりそうで痛し痒しですな。でもグレースケール表示できると、かなり
見栄えがします。
ポスマガ編集部への意見や要望を出しているのですが、いつも丁寧なレスをもらうので
よい印象を持ってます。

狭山 博 さん 2000年 10月 10日 13時 09分 00秒

MPEG4マシン

前面部のパーティングラインが他のモックと異なっており、
キーボード部がスライドしない様になっていました。
ということで、あれも製品ではありません。

前にも書いたけど、製品の形になっているものが何も無いっていう
あたりがいつ出るのか疑問な所。

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 10月 10日 10時 18分 09秒

うーぴーさん、ありがとうございます。
とりあえずサクッと切っておきました。(^^;
それと、トップページですが、無事に表示できるようになっています。
それが原因だったのかなぁ。

CommAさん、フォローありがとうございますぅ。

mabさん、でも原因は「まいMovie通」かっていう自信がないので書かなかったんですが・・・。
違っていたらすみません。m(_ _)m

TOKさん、細かいレポート、どうもね。
それと宿泊代だけど・・・
うそ、うそ。(^^;

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 10月 10日 09時 49分 44秒

あと、ご迷惑かけた取り付け隊トップページですが、
取り付けHeadlineに変な記述のHTML要素を混ぜてしまったので、それのせいかもしれません。
一応修正しました。もしシステムクラッシュがこれで直っているようでしたら私のせいです、すいません。

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 10月 10日 09時 47分 35秒

>Marさん
えーと、トラップさんのページのCE-155TS写真は、たぶんご本人撮影のものではないかと思います。
私は手持ちのCE-170TSの改造写真だけで…はい。

CommA さん 2000年 10月 09日 23時 51分 49秒

>norionさん

はじめまして(恐らく)、CommAと申します。
ざうがWebですが、サーバが落ちてます。回復は早くて連休明け。

Marさーん、マシンなおったかーい。風邪は早めに撃退するよーにねー。

norion さん (noriones@yahoo.co.jp) 2000年 10月 09日 20時 50分 34秒

 久しぶりの書き込みのnorionです。
 いきなりほかのサイトの話で恐縮ですが、ざうまがWEBが
ここ数日アクセスできませんが、みなさんアクセスできてますか?
 どこかほかに移転したのでしょうか?

mab さん 2000年 10月 09日 14時 43分 13秒

こんにちは!
Ver1.0の「Movie作成」でも
2,3度リセットでてましたかー。うーん、いつもご報告ありがとさんです。
また調べてみますね。
じゃー。

TOK さん 2000年 10月 09日 02時 43分 55秒

すみません, とってもお世話になりました.>Mar様
教訓「西武線の平日ダイヤと休日ダイヤのDiffはでかい」
帰宅してそのままダイエー祝勝会へなだれ込み, 日曜日はなにも出来ませんでした.
# 決戦は火曜日. がんばってローソンチケットでドームの席を確保します.

では, CEATECHのザウルス関係の報告です.
# 長文かも.

「ザウルスブース全般」
新型ザウルスのとこ, 頑張ってお客集めてましたよ.
新型だけでなく, ザウルスブース全体が盛況で, お客さんが付いていました.
向かい側のCLIEのとこに取り立てて目立った展示内容がなくお客が付いていなかっただけに, 展示的には成功ではないでしょうか.
(SONYブースのお客の中心は, 例のインターネットTVでした)
でも, やはり携帯情報端末関連の展示で一番客を集めていたのは, ドコモの IMT-2000コーナーでした.(^-^;

「展示ザウルスは, ほとんどがモックアップ」
MPEG4動画再生していたもの以外は, すべて模型でした.
動画再生していたのも, 液晶だけで試作実機は台の中という可能性が高いです.(未確認)
接着剤がちょっとはみ出てました.(笑)
周辺CFカード類も, ほとんどモックアップ.
でも, こっそり DDIポケット用の Pin Conp@ctっぽい奴はモックじゃない実機みたいなので, H"ユーザは要チェックかも.

「本体のデザイン」
5色のカラーバリエーションが展示されていました.
全部出すわけではないらしいですが, とりあえずお客さんの反応を探っているといった雰囲気.
個人的には, パステルグリーンがお気に入りですね.
黒とかシルバーなどの従来のPDAありがちカラーは, 今回のデザインとはあまり合っていないです.
ちょっとポップなカラーの方がしっくりきます.
日経新聞の写真はとても写真映りが悪く, 実機とのギャップはでかいです.
実際のモックは結構スマートで, わりとイケてます.
蓋はMI-P10のような取り外し式.
展示品はすべて透明でないものでしたが, スケルトンカラーの蓋を用意した方が実用的かもしれません.
MI-C1のようなヒンジ式を望む声は大きいようですが, 個人的にはヒンジ式はデザイン的にマイナスなので, スライド式の方がいいです.
液晶保護は本体カバーでフォローしようと思います.
大きさですが, MI-C1と大差ないです.
液晶サイズがわずかに小さくなっているため, MI-C1のバランスに見慣れた人間には大きく感じてしまうようです.

「新型フロントライト反射式液晶」
MI-C1よりも一段階美しさが進歩しています.
フロントライト部分を除いても, 白色の発色が MI-C1よりもレベルアップ.
従来の白のわずかな黄ばみがなくなっていますね.
説明によると, 液晶性能の向上もありますが, 発色のチューニングも工夫して視認性を上げているそうです.

「スタイラスの位置」
スタイラスの位置は, 本体の左側で決定だそうです.
これは, 動かせない液晶部品が本体左側を占めているため.
泣く泣く・・・だそうです.
この辺は, 最初は戸惑うでしょうが, 使っていれば人間がなれてしまう範囲でしょう.
個人的には, 私は指で直接タップする人なので, あまり影響ないかも.(^-^;;
気になる人は, 左側にスタイラスホールドのついた布カバーを作るなど, 運用上の工夫でフォローですね.

「バッテリー持ち時間」
MPEG4再生で3時間程度・・・だそうです.
従来の PIMとしての利用では, MI-C1と同等ということでした.(MI-P10には届かない模様)
バッテリーですが, MI-C1のような容易に単体購入できる汎用充電池を使用する方向でいるそうです.
最終的な判断は, ハード仕様が固まってきてからでしょうけどね.
シャープスタッフには, 私の要望として,
「往復の通勤時間を考えて, 2時間のMP3オーディオ再生を踏まえた上で, それに加えて電子手帳として活用できる駆動時間を確保して欲しい」
とお願いしました.

「MPEG4動画再生機能」
液晶ビューカムとの連携というのが基本コンセプト.
まさに, SONYがデジタルハンディカムとメモリスティックとCLIEで実現したかったであろうことを先にやっちゃったって感じです.
音もしっかり再生されていますが, 会場が五月蝿くて, 音質はチェックしきれませんでした.
ちなみにザウルスのMPEG4再生機能自体, 液晶ビューカムの再生コンポーネントを利用して作られているそうです.
描画がカクカクしているのは, まだ要求仕様を満たしたハードが完成していないから.
製品版では良くなるということを強調していました.
再生画面サイズは, デモ展示されてた縦置き小画面に加えて, 縦置きで横幅いっぱい画面, 横置きフルサイズ画面の3タイプを切り替えれるそうです.

「PC連携」
PC連携ソフトは, 今までのとあまり変化無し.
頻発する OS(Windows, MS-Office)バージョンアップに追いつくのにやっとという苦しい事情があるようです.
シャープ単体で全てをフォローするには無理があるのかもしれません.
サードパーティがもっと積極的に参入できる環境にならないかぎり, PC連携ソフトの現状を変えるのは難しいでしょう.
PCとの通信に関しては, MI-C1で見られた通信開始・終了処理の異常な手間取りは改善されているようです.
通信速度も USBということで速くはなっているということでした.

「内臓キーボード」
キーピッチ, キー間隔は携帯電話とほぼ同じということです.
キーサイズが小さいのは, 両手ホールド親指タイプということで, 隣のキーのミスタイプを防ぐためということでした.
「操作性はどうですか?」としつこく質問しましたが, 「i-modeでメールを打っている人には楽勝」という答え.
何回も押す必要のない携帯電話キーという位置付けと思えばいいのではないでしょうか?
Palmの ThumTypeなどを連想する人が多いようですが, 個人的には, フリップタイプの携帯電話を両手で持って両手の親指でメールしている人, あれのザウルス版という位置付けかなと思います.

「拡張スロット」
CF Type−2と SDカードのデュアルスロットです.
シャープ推奨のザウルス利用スタイルは, CFに P-in Conp@ctを挿し, SDカードにメモリを挿すという形.
「MP3を聴きながら, メールを書いて送信できる」という, 「ながら処理」を重視しているということでした.
本体メモリは MI-C1と同程度.
本体メモリに内蔵するよりも, SDメモリや CFメモリの方が大容量で安く上がるでしょ・・・ということです.
これは同感.

「従来のMOREソフト」
横画面でそのまま使えるようになるそうです.
手書きエリアも, アプリケーション画面の下辺に対応して表示されるようになっているので問題ないとのことでした.

「起動時間」
速くなっているそうです.
少なくとも, MI-C1よりはずいぶん改善しているとのこと.
但し, Palmと比較されると厳しい・・・ということです.
Palm程のすばやい起動時間ではないが, 比較対象になるくらいの時間にはもってきているということかなと理解しています.
シャープの担当の人には,
「追加機能はとても楽しそうだし, 期待してる. でもあくまで基本 PIM機能をきちんと作りこんで欲しい. その上での追加機能でしょう.」
と, 口をすっぱくしてお願いしておきました.

「ザウルス用 Bluetoothユニット」
新型ザウルスブースの真裏に, ザウルス用 Bluetoothユニットを展示していました.
CFタイプの展示品がありましたが, あれはモック.
あの形を目指すそうです.
その横にあったお弁当箱くらいの大きさのユニットが現状の試作機.
オプションポート16を利用してるユニットなので, 現状はオプションポートがボトルネックになってまだフルスピードがでてないようです.
ただし, CFスロットを利用することで実効速度片方向 730kbps, 双方向 450Kbpsの実現というのは十分に見えているということでした.
専用の ASICさえあがれば, CFタイプへの小型化改良も十分可能.
Bluetoothについては技術の問題と, 市場動向の問題と, いろいろ絡みあった微妙な面があるので, 製品化時期がいつ頃になるかは現状見えていないということでした.
試作機での PCリンク事態は問題なくデモできていたので, とりあえず技術的な面での出口は見えてきてるようです.

「ポスマガコーナー」
めちゃめちゃ忙しくて, ポスマガ通信の発行が遅れ気味なのを担当者の人は気にしてました.
なるとさんの突っ込みも怖いそうです.(笑)
ポスマガのPR不足は確かに感じているらしく, CEATECHにブースをもらって一般来場者へアピールできたことをきっかけに, これから頑張りたいと言ってました.
これからポスマガをもっと良くするのにどうしたらいいですか?と聞かれたので,
「絵が添付できるメルマガってそうそうないので, 個人的には期待しています」
「ザウルスの液晶が綺麗な分, 絵のジャギなどが気になってしまう. CLIE漫画などでは, 液晶が悪い分コンテンツの粗さが隠されて結構綺麗に見えてしまう. ザウルス等で見ることを前提にして, もうちょっとザウルスの画面で綺麗に見えるような工夫が欲しい」
とコメントしておきました.
担当者さんは, 「ポスマガの作成ツールの改良なども含めて検討してみる」ということでした.
うん, マジでポスマガには頑張って欲しいぞ.
期待してます.

「MOREソフトコーナー」
企業製品の展示会でユーザーソフトが1コーナー使って展示されてるって, 凄いことでは?
これを実現するためにザウルス担当の人が払った努力というのは容易に想像できます.
ザウルス担当へのねぎらいの為にも, 次回以降も実現してもらえるようにするためにも, 関連窓口にレスポンスを返しましょう.
もちろん, 小笠原さん謹製 3D MOREは注目を浴びてましたが, 広い層に興味を惹いてたという意味では「ペンヤード」ですね.
ちなみに SONYブースの人もザウルスブースに様子を見にきてたのですが, 「ペンヤード」を前にして「ザウルスの液晶って良いですね」と漏らしてました.(笑)
そうそう, 「ザウルス最強化・・・」本も展示してましたよ.

「漫画, 文庫」
「テリオスでまんが」が気になってます.
ちなみに, ザウルス持ってる人にはザウルス文庫配布をやってて, 会場で説明のお姉ちゃんが光リンクでダウンロードさせてくれてました.
ところが私のザウルスはホームインデックスに TLaunch2を割り当ててるため, 係のお姉ちゃんがインデックス画面を表示できずに困惑.
ごめんなさい.(笑)

とりあえず, こんなところです.
まだ何か忘れてるかも.
そのほかにも CEATECH関連で聴きたいことありましたら, コメントください.

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 10月 09日 01時 50分 35秒

そうなんすよねぇ。<オフ(^^;

マシンは、お家に帰ってシステム再インストールでもします。(涙)

あっ、ごめんねぇ。>CommAさん

CommA さん 2000年 10月 09日 01時 08分 00秒

絵にもかけない面白さ、じゃなかった、ものいわざるはハラふくるるわざ、じゃなかった、おうさまの...これはTohruxさんに使われちゃったしなぁ。
いやぁ、謎と秘密の多いオフでしたな(^O^)

酒いただいちゃってすまぬ>二次会出席の皆様
ありがたくイタダカせていただいておりまするm(__)m
お返しは次の機会に...

Marさん大変だねぇ 早くなおるといいね機械

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 10月 08日 21時 12分 13秒

あぁ〜ん、マシンの調子最悪。
さっきからフリーズ、再起動を繰り返してますぅ。(涙)

>TOKさん
ん〜、グリーン車でのんびり行こうと思ってたのにねぇ。(^^;

CommA さん 2000年 10月 08日 17時 04分 01秒

>案山子さん
いやどうもお世話になりました。最初の店、手ごろな席で非常によかったですね。もうほとんど幹事デフォってことで(;^^) お疲れ様でした。

ということで、参加された皆さんありがとうございました。またやりましょうねぇ。

山之内案山子 さん (lips_mail@anet.ne.jp) 2000年 10月 08日 11時 48分 34秒

>オフ参加の皆様

昨日は皆様、本当にありがとうございました。

いたらない幹事&一番舞い上がり野郎で、
皆様にはご迷惑をおかけしました m(__)m

今後は、も少し節度を持った呑んべになるよう
努力いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

でも本当に楽しかったので、またやりたいですね〜(^^)

tohrux さん (tohrux@nifty.com) 2000年 10月 08日 11時 03分 23秒

>オフ会参加の皆様

昨日はホントに楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

おかげで久しぶりにぐっすりと眠れたので、こんな時間の書き込みに(^^;

僕は”ああいう人”なんですが、
今後ともよろしくお願い致します。

TOK さん 2000年 10月 08日 09時 53分 44秒

やられました〜〜
各停でがんばってかえります

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 10月 08日 09時 27分 28秒

あぁ〜、各駅停車のホームにTOKさんの姿がぁぁ〜〜。
快速だったのに・・・。
ごめん、窓口で切符買ってました・・・。
ごめんねぇ〜〜。

944 さん (okabe944@tb3.so-net.ne.jp) 2000年 10月 08日 02時 36分 53秒

OFF会参加の皆様、昨日はありがとうございました。
はじめての参加だったので、ちょっとドキドキでしたが、
また、よろしくお願いします。

Return