Mar さん 2000年 11月 09日 15時 22分 47秒

mabさん、さいこ〜〜!!!
マジで感謝してますぅ。
時間がかかってしまったようで・・・。
ディレクトリ登録画面って弱いんでしょうかね。
以前もここんところで、リセット要求がありましたよね。
でも、概ね満足。っていうか大満足ぅ〜。
ありがとうございますぅ。


>CommAさん
すみません、ずっとほっぽらかしてあったMI-106で
例のPPP接続のまま、インターネットってやってみたんですが・・・
結果的にはダメでした。
やっぱ新しいヤツしか出来ない?

・・・ふぅ〜〜ん、幻覚の間違いじゃないの。(爆)

CommA さん 2000年 11月 09日 13時 19分 15秒

わはははは>tohruxさん
やっちゃいましたか...
あちらでは"ファミコンのキーに10円玉を貼る"って話が出ましたが、やっぱ私こういうのわかんないや(;^^)なんせ厳格な家庭で育ったからねぇ(;^^)

tohrux さん (tohrux@nifty.com) 2000年 11月 09日 12時 34分 10秒

>CommAさん
いえ、こちらこそ紹介していただき、ありがとうございますm(_ _)m

貼るのに強力な両面テープ等使ったりすると、
剥がす時にキーのメッキ?を剥がしてしまうので
注意が必要です。←やっちゃいました(笑)

ぬりかべ@京都 さん 2000年 11月 09日 02時 14分 09秒

http://www.twotop.co.jp/special/mt_zaurus.asp
↑買い物ネタで恐縮ですがTR1がツートップにて49800円で売ってます。
 メールがきて39800円と案内が出ていたのでハっとして見に行ったら49800円でした。
 一部のMI-C1より安い気がしますので買い得感はばりばりですね。

mab さん 2000年 11月 09日 01時 28分 33秒

Marさんにプレゼントです。
気に入ってもらえたかしら。。。

CommA さん 2000年 11月 09日 00時 45分 02秒

L.Force導師がパックマンの操作性で悩んでらしたので、tohruxさんのとこを紹介してしまいました...事後承諾ですまん>tohruxさん

ろず さん 2000年 11月 09日 00時 31分 56秒

CFメモリは読み書きの上限があるから同じ場所ばかりを読み書きしないようにっていう配慮ですね。<ざう
で、HDDの場合は連続していたほうが早いので連続させたほうがもちろんよいんですがザウルスとしては中に入っているのがHDDであろうとCFメモリという扱いをしますから(以下略

キーボード、というよりPICやりたい!!
ハードウェア苦手だからなかなか手出せなかったんですが興味深々です・・・。
アセンブラとかは全然いけるけどハードウェア工作が・・・。

TOK さん 2000年 11月 08日 22時 05分 14秒

> こむさんの迎撃ってずいぶん先だけどそれまで入院?
入院できるもんならしたいです.(T-T)
期日ヤバヤバな仕事が山積みなので, 毎日元気(?)に会社に行ってます.

あと1〜2週間もあれば笑い話になるかどうかが決まるので,
報告をお楽しみに・・・.
新ザウルスどころじゃない買い物もするかもしれません.(笑)

Mar さん 2000年 11月 08日 16時 31分 12秒

ShiNTAROさん、こんにちは。
うぅ〜ん、じゃ寿命を短くしてるの?<かなり不安・・・。
っていうか知らなすぎ。>自分

TR1でP-in Comp@ctですが、使えるってレベルです。
はっきりお勧めはしません。
だって64k通信ができてないもん。(涙)
一般のモデムドライバで通信速度を下げて使ってます。
アイクルで使うのであれば普通のP-inじゃないとダメっすね。
今、買い換えようかマジで悩んでます。
ただ、Expoのときは早くドライバ出してくれ!って
叫んできましたけど。
新型ではP-in Comp@ctが使えるみたいなのでそのときに出ると信じて待ってる状態です。
なんだかんだ言っても、あの小ささと薄さはいいっす。
通話とか、携帯電話のカードとしてなんて使わないし。

ShiNTARO さん 2000年 11月 08日 15時 02分 10秒

デフラグ?
フラッシュだと同じ場所に読み書きすると寿命の関係で問題があるからわざとばらばらになるように書き込むようにコントロールされているとどこかで聞いたような気がします。
ひょっとするとその影響でしょうか?

@TR1でP-in Comp@ct
使えるんですか? EX1では使えない〜という発言をどこかで見ていたので購入はあきらめていたのですが。モデムタイプの設定等、どうなるのでしょう。

MIG さん (mig@cyber.email.ne.jp) 2000年 11月 08日 06時 47分 27秒
URL:http://www.ne.jp/asahi/mig/house/

Marさん、はじめましてです。
やっぱり、機種自体が古いから無理なんでしょうね。
うーん、やっぱりC1ですか。
値段的に、ちょっと手を出しにくいですね。
仕方ない、次の機種の出来を待ちますか?
P-in comp@ctが使えなかったので、PalmOSのTRGpro
に替えたのですが、画面サイズがネックになってますからね。
どうもありがとうございました。

Mar さん 2000年 11月 08日 03時 25分 27秒

>ロズさん
了解ですぅ。<でもちょっと残念。(^^;
あと、私的には秒表示は有りの方がいいので設定で変えられるようになってくれるのが希望というかわがままだったりします。
それと簡単なアラーム機能もあればなおグッドなんすけど。(^^;

>MIGさん
はじめまして、ザウポケへようこそですぅ。
さて、ザウポケですが、おそらくP-in Comp@ctは使えないと思いますよん。
モデムを認識しない時点でダメと思われます。
でも、もしかしてという希望に賭けるならハデコさんの「HD-Term」を試してみたらいかがでしょう。tohruxもアイゲッティで通信出来なかったときこれでいけましたから。
で、そのアイゲッティですけど、本体のインターネットとメールはP-in Comp@ctでは使えません。
今の所MI-C1しか可能な機種はないんじゃないかと思います。MI-TR1でも使えましたけど、あれはPCスロットついてますから。(^^;
とりあえず、知ってる範囲はこんなところです。力になれなくて・・・。m(_ _)m

>しぇりさん
度々の情報ありがとうございますぅ。
デフラグ、試してみました。確かに起動が1秒近く速くなりました。ありがとうございますぅ。
それよりも読み込み出来ない件の方が気になりますね。
やっぱ衝撃とかも理由にあるんでしょうか?
強いと言われててもHDDですからねぇ。
すっげぇ無茶も理由だったら怖い・・・。<かなり不安。

>グラマーなmabさん(笑)
いやぁ〜ん、なんて言っていいのか・・・。(^^;
とりあえず、ここはなんでもOKっすからまた遊んでくださいねぇ。

>いっこさん
やっぱ印刷といえども、50通はすごいっすよぉ。
それだけしなきゃ当たらないのかなぁ 蔑沺ヒ
これからも懸賞生活頑張ってくださいねぇ。
目指せなすび!<古いって。(^^;

>CommAさん
大変でしたねぇ。で、原因わかった?
ところで、何も考えずにMP3ほうり込めるのも楽なのよ〜ん。(笑)
既に340MBでも手狭かも。(爆)

>TOKさん
えぇ〜、大丈夫なの?
こむさんの迎撃ってずいぶん先だけどそれまで入院?
お大事にしてくださいね。<って人のこと言えないけど。(^^;

>雪達磨さん
そう、遅いんですよ。マジで。
でも慣れたけど。(^^;
アクセスするとやっぱりCFの速度を考えちゃいけないって感じっすね。(笑)
確かにCFで正解だと思います・・。
でも、でも、いいんだも〜ん。(^^;

ロズ さん 2000年 11月 07日 19時 43分 32秒

半透明&常駐はちょびっと無理っぽいです(汗
背景に絵貼れるようにしますので我慢してください(ぉぃ)
置き時計ザウルスのニーズが意外と多くて。
あと、2秒くらいで立ち上がるC1を見て時計としてもつかえるなぁということで作ってみたので内部電池→即効電源OFF、外部電源→電源OFF無しという動作で。
内部電池の方はまだ対応させていませんが、外部電源で動作させていると電源が自動的に落ちることはないので置時計として使えるようになっているんですよ(大汗

MIG さん (mig@cyber.email.ne.jp) 2000年 11月 07日 19時 36分 07秒
URL:http://www.ne.jp/asahi/mig/house/

最近ここを知ったので、書き込ませていただきます。
実は、私は、MI-110Mを持っているのですが、P−in comp@ctを何とか使えないかと思っています。
ザウポケの方をインジェクション関係のパーツを取っ払ったら、すんなり入ったのですが、モデム認識してくれません。なんか方法はないでしょうか?
それとも、アイゲッティに変更した方がいいのでしょうかね?
情報の方よろしくお願いします。
DMでもいいのでよろしくお願いします。

しぇり さん (fwhs3680@infoweb.ne.jp) 2000年 11月 07日 18時 12分 34秒

また、書かせていただきます。
マイクロドライブの読み込みができない症状についてですが、特に電源を入れた時にカリカリカリ・・・とHDDのアクセス音が30秒ほど続き、立ち上がったと思ったらHDDを認識していないということが5回に1回ぐらいおきるようになりました。
すぐに使いたい時など、かなりムカムカきてしまいます。
ただ、自分のは買った当初、いい気になって東京周辺の地図データ80Mバイトぐらいを入れてしまった事が悪かったのかも知れません。この地図データを変換するのに4日間EX-1が動きっぱなしになりました。当然HDDも動きっぱなしです。かなりHDDに無茶をしてしまいました。・・・画面も焼きついたし。
あとは、これは感じたことですが、パソコンでマイクロドライブの最適化を行うとザウルスでのアクセスが早くなるような気がします。パソコンの最適化って何してるか解りませんが早くなった気がしました。
では。

mab さん 2000年 11月 07日 14時 35分 46秒

そうか、、、懸賞の達人(テレビで前見た)いわく、
「手書きで、アンケートや感想欄には必ず書く、、」という
手はもう古いんですね。

バストが欲しい、、、わかりますよ(笑)
私、今はすごいグラマーですが、授乳時期が終わると悲惨ですよね。
2サイズアップ、3サイズダウンってかんじでしょうか。。

おっと、Marさん、全く関係ないですね。
スミマセン。いつも速攻レビューありがとうございます。

いっこ さん 2000年 11月 06日 17時 42分 27秒

mabさん>懸賞ね、いままでがんばって手書きだったんだけれど「パソコンあるんだから印刷しちゃえ!」ってガーガーやった結果の当選なの!!mabさんもがんばってぇ!!
TOKさん>アドバイスありがとうございます♪
スケジュール管理・・・子供の行事でいっぱいです・・・。涙。私の予定は・・・(TT)
だ、ダイエットってゆうかバストが欲しい・・・。
でも、最近使い慣れてきてちょっとしたメモなんかを手書きで使ってます。すごく便利!!かっこいいし♪

CommA さん 2000年 11月 06日 02時 44分 41秒

ぐぉぉ。MS-DOS Promptからはじめてftp更新したわい。でけたでけた。って、なんだったんだろうアレは。

>TOKさん
心配要らないようなので心配しませんが、あまり心配させないように、じゃなくってお大事に。って、早く寝なさいよこんなことしとらんで(;^^)

>雪達磨さん
TOKさんのおっしゃる通りです(^O^) MDを置き換えようと思ったらいくらあっても足りゃぁしません(;^^)

TOK さん 2000年 11月 06日 02時 30分 28秒

ちょっといろいろありまして, 病院に検査に行きます.
とりあえず命に別状があることではないので, こむさん迎撃のころには笑い話にできると思います. (^-^;;

> なんか入手しまくってますなTOKさん
ディスプレイはリースバックの品なので, タダ同然です.
古いのでフォーカスが甘いですが, 現在の15インチ液晶とは別に, MS-Office用の画面も欲しかったので.
G400 32MB DualHeadでマルチディスプレイを狙ってます.

新型は, ボーナスを使います.(^-^)
残りは全額, 貯蓄ッス.
迎撃に間に合ったら??
もちろん持参して自慢しまくるに決まってるじゃないですか. (笑)

> MEGADATAの192MBのCF
それが正解です. :-)
MP3を使い始めると, すぐに狭く感じてきますよ.


CommA さん 2000年 11月 06日 02時 27分 41秒

ぐぉぉ。なんだかしらんがウチのサイトが更新できん。トップページが壊れたかなんだかでアクセスも出来んし。手持ちのFTPクライアント全部試したがNG。ぐぉぉ。
いや、単に一言コーナーの更新だけなんですけどね。

雪達磨 さん (kiosk@fh.freeserve.ne.jp) 2000年 11月 06日 01時 59分 53秒

>Marさん
ごぶさたしております。
そですかあ。MicroDriveって遅いんですか。
以前ノートでMicroDrive使った時はそんなに遅いって気はしなかったん
ですが、やはりHDDはランダムアクセスが苦手で、それをWindowsとかは
キャッシュでうまあくごまかしてるけど...ていうことなんでしょうか?
(あ、でもザウもキャッシュを使ってるかも知れませんが.....この辺は
あくまで、素人の想像なんで...(~_~;))
実は、私もMicroDriveかCFか迷ったんですが結局MEGADATAの192MBのCFを
買っちゃいました。もう広すぎてどうしましょって感じです。
(新品、落札価格3万5千円也、340のMicroDriveより高い気が......)

しぇり さん (fwhs3680@infoweb.ne.jp) 2000年 11月 06日 01時 48分 38秒

こんばんは、はじめまして。
東芝の2GのHDDをEX-1で使ってるものです。
以前はIBMの340Mを使ってたんですが、1年使って読み込みができない症状がでてきたんで東芝のを買いました。本当はIBMの1Gがほしかったんですが・・・1ヶ月前は売ってなかった。
東芝のはIBMの340Mに例べて、アクセス、消費電力とも体感で2倍ぐらい良いです。
メニュー表示も、最初はちょっともたつきますが目に見えて早くなりました。
ただ、20秒ぐらいでHDDが待機状態に入るので、そこからはちょっと遅いですね。
画面なしモードでMP3も2時間半持ちました。
IBMの1Gもカタログ上同程度の性能があるみたいですので、次期ザウルスでも使えるIBMのが本当は欲しかったんですが、しばらくはわりきってEX-1を使いつづけることにしました。いつかはノートPC用の携帯HDDになることでしょう。

CommA さん 2000年 11月 06日 01時 27分 27秒

大将が私をいぢめたので反撃(^O^)
だーって、落としたらクラッシュするやん。あと、殴ると音飛びするとか。いやんいやん(;^^)
いやでもまじで、4GBくらいのが出てきたら考えます。職場-自宅間のデータキャリアが5inchリムーバブルHDDケースって生活はそろそろもうイヤ。

なんか入手しまくってますなTOKさん(^^)暮れにアレが出るっちゅうに...
もし万が一こむさん迎撃に発売が間に合うようならとーぜん触らせてくれるんだよね。ね、ね、ね。

tohrux さん (tohrux@nifty.com) 2000年 11月 04日 23時 03分 07秒

>TOKさん
え? あれTOKさんだったの?
と見てきたら、レスつけてたんですね?(^^;

一応、機能としてはあるんですけど、レスすればそう突っ込まれるだろうと思ってました>しばらく押すじゃダメ!
まあ、”しばらく”といっても液晶が反応するまでの、一瞬なんですけど。。。
ちょっと押さえつけるって感じ?

ぐーす さん (goose@ppet.com) 2000年 11月 04日 22時 34分 01秒

今まで”カード”のボタンをTTVブックリーダーに割り当てていたのですが、
気まぐれではずしてみました。
カードボタンで本体とカード2種類の保存先ができるでPIザウルスみたいに
プライベート/仕事の2モードすべて分けられますね。
今までなんで気がつかなかったのだろう。へぼ?<自分

TOK さん 2000年 11月 04日 19時 27分 28秒

リースバックで19インチモニタを入手したのですが, 部屋に置くところがなくて困ってます.(笑)
コタツPCを卒業して, パソコンデスク(座位タイプ)を買わないと・・・.

340MBのマイクロドライブを入手したのですが, MI-C1なので試せないです.
うーむ, 新型待ちですね.:-)

> tohrux さん
マニュアルを読み直してみたところ, 小さい文字で載ってました.(^-^;;
ダイレクトキーの機能説明のとこを一生懸命読んでたので, 気づかなかったです.
でも, 「しばらく押して」ってちょっと面倒です.
どうせ画面をタップしたらすぐ起動するのですから, ダイレクトキーも
タップしたらすぐに起動にすれば良いのにと思います.
# あと, 蓋を開けないと押せないのも使い勝手悪いですね.
# 新型のダイレクトキーの使い勝手が上がってるといいのですが.

> いっこ さん
電子文庫は, 最新の文庫は難しいですね.
海外ではかなり普及してて, 電子文庫でしか発行されていないメジャー小説などもあるのですが.
ただ, 近代小説だと「青空文庫」で無料で手に入りますので, 本屋さんで買う気はなくなります.(^-^;;

スケジューラなんて, 仕事の予定だけじゃなく口座引落し日とか
入金予定日とかの ToDoを入れておくといいのではないでしょうか.
私のスケジューラも, 半分くらいはプライベートなスケジュールです.
あ, mabさんの「にゃんこ先生」でダイエットとかはどうですか??
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/reyoshi/zaurus/more_doc/more11.html

mab さん 2000年 11月 04日 09時 47分 13秒

あ、いっこさん、こんにちは。早速見てみました。
igeti懸賞で当てたんですか!!すごい。
でも50通も出さないとだめなのネ。。。
最近ポスマガでシールとストラップがあたって、
運を使い果たした。。。とがっくりきた私でした。

いっこ さん 2000年 11月 04日 07時 55分 40秒
URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/9350/zaurus_igeti.html

ご無沙汰してます〜。
子供からクリスマスに「ゲームボーイ」をせがまれました。最近はそっちに夢中です。限定品やらいろいろあるんですね。パックマンモノクロでも楽しめるみたいですね。。。買ってみようかな?ってゆうか、メモリ足りるのかなぁ。
 ささやかですが私なりのザウルスのページを作りました。単なる感想のページですが。いぢめないでね!

ぬりかべ@京都 さん 2000年 11月 04日 03時 19分 26秒

シャープって日本じゃCE機売ってないですが、海外ではCE機を
売っていたような気が・・・
なんて名前だったか忘れましたが、液晶がきれいなカシオのA-60のカラー版のような
ハンドヘルド機作っていたように思います。

デザインも美しく、なぜ国内販売しないのか・・・(ってそりゃZaurusあるからですけど)
とにかく逸品なんですけどね。
Zaurusもあのデザインで出せば絶対ウケると思うんですが。
出ませんね・・・(^^; なぜでしょう。

なにより海外はアルファベット25文字+αで表示が足りますので
2バイト文字の文化圏とはちょっと要求するものが違ってくるんでしょうね。
Palmなんてその最たるもので、日本語表示に関しては優れているとは
言えませんが、アルファベット表示するには必要十分ですから。

ただPalmに関してはN502i/itシリーズにさえ、表示量負けてるような
気がしますので・・・今後日本のPDAはイコール携帯電話になるような
そんな気がしないでもありません。

いつも仕事先に電話かけるのに、携帯電話機の電話帳で電話番号探して
しまうくらいなので、電話帳としてのPDAは滅んでしまう他ないのかもしれません。
そういう意味ではスケジューラなんですけどね。
あとはパックマンですか(^^;

So503iの中ではインベーダーゲーム動くそうですけど。
パックマンにはまだ及ばずですね。

宣伝ですが↓以下のようなもの作ってみました。
http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya/n502i.htm
N502i/itユーザーの方、またご近所に使っておられる方が
おられましたらお誘い合わせのうえ、お買いあげをお待ちしております(^^

ロズ さん 2000年 11月 04日 02時 41分 46秒

>シャープ自ら海外に売り込むとすれば・・・
それは危険なので(笑)個人的なやりとりをメインとするべきかも知れませんね?
今日も海外MOREを探していたのですがないですねぇ・・
MI系ZaurusのユーザーHPはちらほら見つけたのですが。
ちなみにSZABの検索結果としては1件・・
よく見るMIザウルスは310と何故かEX1。
大きさは気にならないようですね?

TOK さん 2000年 11月 04日 01時 33分 08秒

> 海外にMIザウルスはやらせて流通させたら
確かに, 日本だけじゃどうにもなんないですね.
手書きを英数字の認識率がもっと上がるようにチューニングする必要はあると思いますが,
Palm Computing社が日本語対応するときに払った労力に比べればマシでしょう.
SZABもですが, Code Warrier for Zaurusの英語版も提供するべきでしょうね.

ただ, シェア85%という Palmの圧倒的な市場規模をどう打ち崩していくか, かなり難しいとこです.
シャープ自ら海外に売り込むとすれば, 社運を賭けて臨む覚悟が必要な気がします.

ロズ さん 2000年 11月 04日 00時 56分 37秒

自分のとこにも書いたんですが、海外ではMIザウルスがほとんど流通してないようです。
海外のMOREソフトとかないのかなと探した結果わかったのですが・・。
海外にMIザウルスはやらせて流通させたら面白そうじゃないですか? なにしろ非MIザウルスユーザーのMIザウルスの評価は非常に高くて簡単に手にすることができて開発環境なんかもそろっていてSZABサポートのFAQなんかも全部英訳して・・・
すごいことになりそうですよね〜

とか、思っただけで出来ない自分が歯がゆい瞬間なんですが。
海外産の強力なMOREが沢山出る妄想など頭に思い描いてにやにやしてました(おかしい?)Palm打倒ってそういうことでしょ?

tohrux さん (tohrux@nifty.com) 2000年 11月 03日 15時 40分 55秒

>Marさん
あのゴムは丸いってのもそうかもしれないですけど、
貼った分の、その高さが効果を発揮!(のハズ)

では、おやすみなさい。4時に待ってます(爆)

>こむさん
じゃ、次はイボ付でお試しを。。。
あっ、滑り止めにって事ですよ(^^;

Mar さん 2000年 11月 03日 15時 00分 49秒

なんか、すごい「パックマン」パワーだなぁ。。
って違うか・・・。
いいか、行っちゃうかと思ったんですが、L.ForceさんによるとホントにEX1で動かないらしいし。(^^;

TOKさん、もちろんレビューです。(うそ)

こむさん、じゃ16日ですね。
うぅ〜ん、調整の必要がありっす。
ちょっと待ってくださいね。m(_ _)m

ふぅ、じゃ寝るか・・・。(^^;

こむ さん (comugi@maa.spacetown.ne.jp) 2000年 11月 03日 13時 04分 46秒

>tohruxさん

やっぱゴムつけなきゃね〜(^o^)
ゴムつけたらいい感じ。痛くならないし・・・指が。
私は出所不明の丸っこいゴム(カラーボックスの底かな?)
をスクロールボタンにのせてみました。これのおかげで
3面クリア!

あれからフリーズは起きていないけど、フリーズした時も
バックグランドでは何も動いてなかったんだけどなぁ。

狭山 博 さん 2000年 11月 03日 10時 53分 46秒

インフラとインフレぜんぜん意味が違うよ^^;

ロズ さん 2000年 11月 03日 02時 21分 31秒

小説買った、パックマンが出た、もちろん買う
家に替えるとコードウォリアが届いていた。
わたしに死ねと? (TxT)ノ

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 11月 03日 01時 58分 20秒

う、これは失礼…>パワーエサ
敵(モンスター)が一定時間弱体化するアイテムで、唯一の反逆のチャンスを生み出すものです。
画面上定位置に4つしか存在しないので、これをいつ取るか、どのように取るか、がパックマンの面白みの1つなんです。

TOK さん 2000年 11月 03日 01時 56分 50秒

> @PDF
> 欲しいというひとは結構いるようですがねぇ。
非常に欲しいです.(笑)
電車の中で仕様書を読みたいです.

> PDFってこの先衰退するんじゃないですかね。SGML系列の陰にまわって。
とりあえず Max OS Xの画面表示エンジンとしてディスプレイPDFが採用されてますから,
Macな世界では生き残りますね.(笑)

冗談はさておき, 現状, 配布用の電子印刷物フォーマットとしてそれなりの地位を築いてると思うんですが.
私も, 最近は配られてきた WORDファイルなんかは片っ端から PDFに直してます.
多くの SGMLと違って「見た目の保証」がしやすくて, 他者に改変されにくいような仕組みも入ってますし.
SGMLとは違う領域で生き残っていきそうな気がします.

TOK さん 2000年 11月 03日 01時 42分 30秒

> で、やっぱりダメですかぁ>コロコロ コミック(^^;
おそらく CommAさんは『ファミコンロッキー』派なんですよ.(笑)
ちなみに私は『プラモ狂四郎』派でした.

ShiNTARO さん 2000年 11月 03日 01時 21分 44秒

@PDF
欲しいというひとは結構いるようですがねぇ。
仕様が公開されたところでLZW云々の話ありますから...
せいぜい、画像に変換して〜くらいしかできないのでは。

@でっかい画像viewer
少なくともEX1の電子アルバムはJPEG/GIF/PNGどれも2000x2000までは扱えるようです。

Zaurusの場合は16bit colorやら、QVGA/VGAなスペックがあることから、「やろうと思えばなんとかなるんでないかなぁ」ってところがありますよね。Palmとかなら「できない」と諦めきれるところが結構あるかもしれませんが。

CommA さん 2000年 11月 03日 00時 46分 06秒

だめ。全然駄目。
基礎ができていないんです私。ぱわーえさってなんですか状態。小学校からやりなおすしかないか、こりゃ。コロコロコミック読んで。だからなんだよぉそれ知らないってばさ(;_;)

あ、でも、操作性については問題がわかったような。かなり早めに押さないとだめね。お、ちょうど手元にゴム板が...あるわけねーべさ、んなもん。自宅ならともかく今札幌だし。

>TOKさん
PDF処理が手に余る件、御意。
あのぅふと思ったんですが、PDFってこの先衰退するんじゃないですかね。SGML系列の陰にまわって。

tohrux さん 2000年 11月 03日 00時 11分 44秒

>こむさん
裏で何か動いてないですか?
MP3と共存出来ないっていう注意書きあるくらいですし。
僕の環境では何も起きてません。まだ4面ですが。
なんとなく電池食うような気はしますけど。。。

>CommAさん
イシシシッ!
とりあえず一面クリヤまでで,アップしときました(^^;
あの時点では、C1だとイマイチかな?と思ったんで。
ところがところがでしたよ(笑)

で、やっぱりダメですかぁ>コロコロ コミック(^^;

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 11月 02日 23時 53分 52秒

パックマン買ってきました〜いいですねぇ
白黒液晶だと残像がちょい厳しいけど、それほどではないです。
サウンドをOFFにしないとパワーエサ取ったとたんに重くなる…。

でも楽しい(^^;。電車通勤の友。

TOK さん 2000年 11月 02日 23時 45分 53秒

> PalmのPDFってそんな話だったんだ。
そんな話だったんですよ.
全部画像として Palmに取り込まれますので, 数百ページある IEEE資料を変換すると
大変なことになってしまうと思います.(^-^;;
加えて, Palmの PDF系のアプリってどれも日本語フォントに対応してないんですし.
最初は「こりゃザウルス捨て時かな?」って思ったんですけどね.(爆笑)
もっとも, PDFのレンダリングを現在のPDA程度のプアースペックで可能だとは
とても思えませんでしたが.

そういう意味では PDA JAPANさんの 2000/11/02付の「PDFファイルとディスプレー」
のコメントは的外れ.
解像度upの必要性 → Palmの性能アップが必要なのではなく, PDF表示自体が
そもそも高性能を要求する処理なんですよね.
最近は PCのスペックのインフラが激しいので気が付きませんが.

とはいえ, 今回 PDF対応した「FireViewer」って Palm界ではデファクト標準ともいえる
画像ビューア系 Palmwareなんですよ.
これによって, まがりなりにも PDF閲覧が可能になったというのは良いことだと思います.
ザウルスで似たようなことをやろうとすると,
1.「PDFをAcrobatReaderで大きな画面で一画面表示」
2.「PrintScreenキーを押してAcrbatReaderを画面キャプチャ」
3.「キャプチャした画像をPhotoshop系のツールでPDF文書部分を切り取りし, JPEG画像に変換」
4.「ザウルスに転送」
これだけの作業をしなくちゃいけない.
これだけのことが HotSyncワンタッチでできてしまうのは, Palmの本領発揮ですね.
# そもそも, (ユーザ製のを含めた)ザウルスの画像ビューアって,
# 巨大な画像ファイルって読めましたっけ??

CommA さん 2000年 11月 02日 23時 22分 30秒

はい、私がわるうございました(^^)
しっかりレビューの上、またなんかやってるよtohruxさんてば(^^)
で、はい、私知りませんよそれ。ぜんぜん。ほんとに。

CommA さん 2000年 11月 02日 23時 18分 45秒

パックマンが出たってことは今夜はToy's Try更新ないな、それどころぢゃあるまい(^^)

CommA さん 2000年 11月 02日 23時 13分 59秒

>TOKさん、毎度。
え、PalmのPDFってそんな話だったんだ。つまらん。結構期待してたんですけどね、ザウがどうとかではなく文化として。

>keiさん
私、実はZxLinux出た次の瞬間UNIX版のPDF Reader落としたんですが、ハード要件でRAMが48MBとかって言われてひっくり返って終わりました(;_;) なんとかなってほしいんですがね

>こむさん
全然おっけぇです。って私が言うなって。16日の晩でよろしいですね。だからおまえが言うなって。

こむ さん (comugi@maa.spacetown.ne.jp) 2000年 11月 02日 22時 58分 13秒

こんばんは、こむです。

>CommAさん
わ〜い、や(飲)りましょう(^o^)/
でも、私はオフ会はじめての上にヘタレザウルスユーザーなのですが・・・いいですか?

Marさん、17日(日)の夕方には帰っちゃうのです。
18時頃の新幹線で帰って、最終のフェリーでギリギリ佐渡帰りという予定なのです・・つ_;)

ところでパックマン、MI-C1でプレイ中、フリーズしたのだ!!
音あり、1人プレイでパワーえさゲット。青くなったモンスターに食いついた途端フリーズ。
10回プレイ中2回発生しました。う〜ん、同様の現象が出てる方はいませんか?

Kei さん 2000年 11月 02日 20時 31分 13秒

>ザウルスからのみのダウンロードのようです.
まあ、DLはできるんですけどね。
機種判別ではねられます。
ぱっくまん用zaurus買うか?(^^;

> PDF
Zxlinuxでなんとかならないですかねえ。遅そうですけど。

Return