あかべ〜 さん 2000年 11月 22日 11時 00分 28秒

at 市ヶ谷です。
現物触ってきました.@璽棔璽匹呂泙△泙∋箸┐泙后]綯覆伐蔀覆タ任舛鼎蕕い任垢泪
インクワープロ参照ちゃんと使えました。
カラポケみたいにビン底液晶にはなっていなくて奇麗でした。
戻るキーと決定キーが押しづらいっす。
では。

tohrux さん (tohrux@nifty.com) 2000年 11月 22日 10時 55分 10秒
URL:http://www.mobilenews.ne.jp/news/2000/11/21/01sharp.html

↑見ると、今度のMOREソフトコンテストって
”ゲームにしぼった”ってなってますねぇ。。。

狭山 博 さん 2000年 11月 22日 10時 07分 12秒

縦型MORE

キーボードのあの位置と構造からピンボールは出ると見た。
純正でなくても多分誰かが作ると思う。(^^ゞ

Mar さん 2000年 11月 22日 09時 03分 52秒

いやぁ〜ん、アレックスさん。どうもですぅ。
E1レポート期待してますよん。(^^;

MacFan netの記事にマイクロドライブ未対応って書いてあるけど、使えないの?
それも気になるっす。

アレックス さん (k-matsu@cool.ne.jp) 2000年 11月 22日 01時 57分 13秒

Marさん、大変なようですね。
市ヶ谷showroomが日祭日でもオープンとうのはうれしいです。有休とらなくても行けそう(^_^;)
23日にでも行って来ようかな。ちょうど当直あけで休みだし・・というか行かずにいられない(^^)

MOL さん 2000年 11月 22日 00時 37分 46秒

Marさん、このたびは大変なことで。しかし手術台の上でもザウルスねたを
発見してしまうとは……。ザウ魂ですね。かっこいいです。

XYZさん、はじめまして。
私もMacユーザーです。FileMakerで作った600件ほどのデータベースを
タブ区切りテキストで出力し、コマンド・アイ経由でザウルスに
送っています。もっともMI-C1のデータは直接コマンド・アイで使え
ないため、間にMI-110をはさんで送るという面倒なやり方をとっています。データの更新はほとんどザウルス側でやっているのですが、
これだと両者のデータの同期をとるのも、そうそうしょっちゅうという
わけにもいかず、FileMakerへのフィードバックも最近はさぼりがちです。
そんなわけでPalm版のFileMakerのニュースにはかなりグラグラきてます。
このためだけにPalmを買う価値も、ひょとしたらあるかなと。

そういえば、クロストーク社はコマンド・アイのパーソナルDB2対応を
諦めたわけではなさそうです。「一応がんばってます」とPCエキスポで
係の人が言ってました。実現すればちょっとだけデータ交換の手間が
減るので、一応期待したいです。

ぬりかべ@京都 さん 2000年 11月 21日 23時 44分 44秒

Marさん、手術成功おめでとうございます。
更新分を読んでいて、”先生はP10を内蔵している”のかと思いました(^^;
改造人間が流行っているのかなぁ とつまらないところで納得。
やっぱり国産じゃないと納得できませんよね。うんうん。

ところで最近MPEG4にハマっています(^^;
DVDを吸い出し、それをMPEG4+MP3(動画はMPEG4、音はMP3)に
変換し再生するというもので、2時間録画で300Mくらいまで小さくできます。
となれば・・・MicroDriveにこのデータを突っ込めば新しいZaurusで
映画が再生できるのでわ?
それができるなら・・・むちゃ欲しいんですけどね(^^<新型

↓MPEG4についてはこのあたりに・・・
http://www.kyoto2001.com/nuk/m3/w00/20001118.htm

↓で、新型Marさんかと思いました。でも開発はSONYだし(^^;
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20001121/sony5.jpg

XYZ さん 2000年 11月 21日 23時 38分 49秒

Marさんこんばんわ。とりあえず無事手術終わってよかった。
医療現場のザウルスという記事を拝見いたしました。私は某田舎病院で医師をやって
おりますが、当院の医師が使っているPDAはZAURUS1名・Palmが2名です
(ちなみに医師は15人います)。都会の大病院はどうかしりませんが、医療現場で
病院の方針ならともかく、自主的にPDAを使っているヒトは意外に少ないと思います。
私は主に外来患者の予定を入れて、偏りがないように配分しているのですが、
最初のうちは患者さんのデータを入力するのが大変で、購入してから実際現場で使うまで、半年ぐらいかけて自分なりに研究しました。(このサイトにはずいぶんお世話になりました)
おかげで外来日の診察患者数のバラツキはだいぶ解消されたのですが、診察終了後に
一人一人入力しているので、かえって待ち時間が長くなっているかもしれない・・・
(申し訳ありません!)
以前は外来診察中に患者さんの方を見ていたのですが、最近ZAURUSに
目を奪われてしまいがちになっている自分に気づきこれじゃいかんと思っていたり・・・

御多分に漏れず私もMacユーザーなのでコマンド・アイが出るまでが待ち遠しくもあり、
Palmを使い始めた同僚を横目に「失敗したかな?」なんて・・・
今はとりあえず軌道に乗っているのでしばらく使うことになるでしょう。
気になるのは今度Palm版のFileMakerが出ると言うこと・・・ZAURUS版は出ないかなぁ・・・無理だろうなぁ・・・

どなたかザウルスのデータベースをMac用のデータベースソフトで読み込んでいるヒトいませんかぁ?

あかべ〜 さん 2000年 11月 21日 23時 06分 09秒

気になる液晶に鮮明度。
C1の液晶って、明るければすんごく鮮明ですよね。
でE1はフロントライトが付くってことは、カラポケのように透明度が落ちて、すこし奥に像があるようにみえるんだろうか?
見に行ったらだれかおしえてね。

あかべ〜 さん 2000年 11月 21日 23時 00分 33秒

>駆動時間を確認・・・10時間?? キビシィかも.(^-^;;
そうですね。消費電力が
MI-11OM 1.0W
MI-310 1.8W
MI-C1 0.9W
MI-E1 3.3W
ですからね。測定条件がすこし違うんでしょうけどかなり増えていますね。(EX1なみか?)

TOK さん 2000年 11月 21日 22時 46分 00秒

駆動時間を確認・・・10時間?? キビシィかも.(^-^;;
予備電池は必須?? バッテリー用の急速充電器が欲しいところですね.

> うまいインクワープロの使い方
変換・確定をする暇の無いようなシチュエーションでしか
使わないといえば使わないですよね.
それこそ議事録取ってるときとか,ちょっとメモとか.
私の場合は「レポート・自由帳」や「ワープロ」の方が
利用頻度が低いのです.(^-^;;
でもキーボードがあれば使う機会も増えるかも!? むむー.

ロズ さん 2000年 11月 21日 22時 04分 34秒

うまいインクワープロの使い方知りたいでス
だれかHowToページを・・・
わたしが使うとワープロの方が早い感じなので・・・。
少なくともわたしの使い方だと清書できません(泣

TOK さん 2000年 11月 21日 22時 03分 29秒

> 12月15日発売で49,799円
私,迎撃OFFには持参しないと駄目ですか??

> 厚み17mm、重さ200g
こういうときに,ケースなど持ち歩き用の周辺アクセサリの充実度が
モノをいうんだと思うんですよ.
イケてるやつをお願いしますよ>シャープ様

TOK さん 2000年 11月 21日 21時 59分 13秒

なんか人が仕事でフラフラになってるときに,書き込みが爆発してますね.
とりあえず,私は以下の理由で新型買います宣言.

1.「MP3プレイヤー内蔵」
  (コネクタ断線よサヨウナラ)
2.「MI-C1より悪化している部分は無さそう」
  (駆動時間だけ心配.フロントライトOFFではどうか??)
3.「CF Type-2スロット」
4.「内蔵キーボードって実はイケてるかも」
  (企業の思惑に踊らされてる!?(笑))
5.「CPU速度が上がってる」
6.「フロントライトがついた」

インクワープロですが,私,大活躍ですよ.
Palmで議事録を取る気にはなりませんでしたが,ザウルスだったら
インクワープロのおかげで議事録が取れます.

あかべ〜 さん 2000年 11月 21日 21時 49分 17秒

久々書き込みです。
なんかいろいろあったようで(^^;
Marさんお大事に・・

さて、E1ですが、厚み17mm、重さ200g・・
うーん、悩むなあ、カラポケレベルへ逆戻りかあ。
でもキーボードあるし。
あと、メニュー画面で電波レベルを表示するアンテナがあるようですね。(from ケータイWatchの写真から)

ちゅんこ さん 2000年 11月 21日 21時 46分 12秒

ご無沙汰です。
いや〜、知らぬうちにいろいろなことが起きてますね〜。
>Marさん
くれぐれもお体に気をつけてください。今年は大人しくしておいた方がいいのでは??あっ、でももう終わりだがら、厄払いにいっぱいやりますか?
ところでMI-E1ソフマップで予約販売が開始されました。12月15日発売で49,799円。
自分が抑えられるか心配だ〜〜!
ではまたおじゃまします。

こむ さん (comugi@maa.spacetown.ne.jp) 2000年 11月 21日 21時 05分 23秒

いや〜、早くMI-E1ニュースを見たかったのに、今日も
おつきあいで飲んでました(^^;

MI-C1は、従来のパワーザウルスの正常進化形でしたが
今回のは全然違う、面白すぎます。あまりにも面白い
ものはいたずらに人心を不安に陥れるのでいけないと
「サルでも描けるまんが教室」に書いてありました。

で、MI-C1をしばらく使いつづける決心がかなり揺らいで
きました。どうしよう、これで買ったら大変な目にあう
だろうな〜。もはやザウ道楽の域に達してるので・・。

ロズ さん 2000年 11月 21日 20時 31分 25秒

MORE参照じゃなくてインクワープロ参照でした。

ロズ さん 2000年 11月 21日 20時 31分 05秒

MORE参照・・
あんまり使っていないので何というか・・。
というか頑張って使ってみたんですが面倒だったのでメールにシグネーチャーつけるときくらいしか使っていません・・。
でもインクワープロ愛用者って多いんでしょうか やっぱり。
そうすると無いと不便なんでしょうねぇ・・。

ロズ さん 2000年 11月 21日 20時 11分 20秒

縦型対応MOREは1月下旬以降になりそうですねー。
表示だけ縦のMOREは今でも大丈夫ですが、SZABではなくてCW4Zの方でライブラリ対応する様です。
CW4ZとE1はいっしょに買えないぞ・・・そんなにお金は無い・・・(涙
これはE1優先かなぁ。

Mar さん 2000年 11月 21日 20時 00分 25秒

あっ、価格は安いけどね。(^^;

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 11月 21日 19時 50分 38秒

なんかkeiさんの心配事って当たりそうな気がしてきた・・・。
ハードはいい感じっすけどねぇ。
CommAさんの話を見てると「うぅ〜ん、アイクルと同じようなことが起きないか?」って気が・・・

狭山 博 さん 2000年 11月 21日 19時 44分 12秒

開発費節約

追記になりますが、これって、悪い意味では使ってません。
少ない投資で、大きな利益を得るのが一番ですから。
あまり手間をかけずに、かなり違うように見せるのを
うまくやったなと思いました。

Mar さん 2000年 11月 21日 19時 43分 36秒

ぎょえぇ〜、恥ずかしいぃぃ〜
うーぴーさん、サンキューですぅ。m(_ _)m

ロズ さん 2000年 11月 21日 19時 34分 58秒

現行機種の技術を使いまわしてくれたほうがソフト的には対応が簡単なのでむしろ歓迎ではあります。
気になるのは縦画面用の入力関係APIがまだSZABサポートページでは発表されていないこと・・・。
MORE作者には待てと・・・いうことね・・?
そこらへん引っかかるけどOKでしょう・・多分。

バッテリーの方はフロントライトの代償として捕らえておきます。
それでも欲しかったものなので。はい。

狭山 博 さん 2000年 11月 21日 19時 23分 35秒

MP3デコードチップ内蔵
ここはAP1を暫定で出しておいて基本的な部分は作り終わっていたのではと思っています。
量産のハードを改変するわけにはいかなかったので、試作はAP1と平行してやったのではと思います。

CPUを強化
基本的なコードとかは変わらないのでは?と思うのですが。

フロントライト
これは310でやってたものだし、

キーボード
これは外部に出していたものを取り込んだだけ

SDスロット
これは本当に新規ですね。

という理由で
>開発費を節約したように思います。

と書いてみました。

メーカー勤務でもソフトは担当していないので、実際のところはわかりませんが。

でもそうでもして開発費を削らないとあの値段を出すのは厳しいのでは?
まあ、戦略的価格というのには変わりが無いと思いますが。

狭山 博 さん 2000年 11月 21日 19時 15分 18秒

横向きブラウザ

ブラウザが横で悪いというのではなく、
キーボードとのマッチングが悪いということです。
あれじゃあ掲示板に投稿とか、パスワード入力とかで
いちいち回転させなければなりません。
(ハードキーボード使うなら)

液晶
まだ値段下がってないような気がします。
シーテックの東芝ブース(部品部門)でも
とりあえず展示してますっていうようにしか見えなかった。
(私の目から見た感じではですが)

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 11月 21日 18時 54分 51秒

>Marさん
MI-EX1は予約しなくても(^^;

Mar さん 2000年 11月 21日 18時 53分 26秒

やっとアップした・・・。<ヒマな割には遅い!
同じくバッテリーの持ちが気になります。
せっかくフロントライト搭載でもスペック的にはアイクルより電池持たない?(^^;
うぅ〜ん、やっぱ触ってみてなんぼでしょうかねぇ。
市ヶ谷いきてぇ〜〜。

あぅ?長老?(笑)
深い意味はなかったんですけど。(^^;

ロズ さん 2000年 11月 21日 18時 49分 46秒

ブラウザー横なのはサイトを作っている感覚としてはうれしいでス。
なんというか縦になると自動的に今のページが見づらいサイトになってしまいますから・・・。

とりあえず連文節変換も搭載されたことだし
良いと思います。
キーボードついて変換は今までどおりと思っていたので驚きでしたから・・。
スタパ氏のコラムによるとキーボードの方、かなり期待してもよさそうですね?

Kei さん 2000年 11月 21日 18時 48分 11秒

下記項目だけ見ても、開発費節約の印象はありませんが、、、
いつものごとくHWは良いできっぽく感じます。個人的には。
でも、ザウルスって結局Specに出てこないところで
叩かれるんですよねえ。いつも。。。
PCリンクを改善しなくちゃとめらさんも戻ってこない
だろうし、、、
やっぱりちょっと触ってみてなんぼでしょう。

EX1に搭載された東芝VGA液晶は当時サンプル価格5万円でした。
やはり今でもVGAザウルスは時期尚早なのでしょうか。
#VGA後継機出して欲しい。。。
#OSをC1ライクに修正してくれるのでも良いけど(^^;

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 11月 21日 18時 40分 43秒

>狭山さん
いやいやいや、SDスロット内蔵作業1つでも、SDカードの勉強したり、チップセット設計しなおしたり、ドライバ書いたり、Zaurus APIとの互換性取ったり、の多くの作業があったと思いますので、簡単に「開発費を節約」と見るのは、ちょっとかわいそうです(^^;。

でもユーザから見れば、そう見られても仕方ないのかなぁ。

狭山 博 さん 2000年 11月 21日 18時 24分 27秒

バッテリー
C1と同じだから使いまわしがきくんで、まだ良いかな。
ほとんど基本はC1でMP3デコードチップ内蔵とCPUを強化と
フロントライトとキーボードとSDスロット付けたという程度で
開発費を節約したように思います。ブラウザも縦にならないみたいだし。
マイクは削ったのかな?

ロズ さん 2000年 11月 21日 18時 20分 25秒

気になるのはバッテリーの持ち。
ちょっと短いねぇ?
C1と使い分けが必要になりそう
・・というか両方携帯?(馬鹿な)

CommA さん 2000年 11月 21日 17時 43分 27秒

最初なんのことかわからんかったのであるが...
ひ、ひ、ひでぇ。誰が長老だよぉ。
病院忍び込んでギブスかち割っちゃろうかな(;^^)

あぁあぁあぁやれやれ、あのスペックなぁ...困ったもんだ...

ShiNTARO さん 2000年 11月 21日 16時 10分 49秒

ひっそりと、CWZの発売日が11/27(予定)と記載されています。
来週じゃん(^^;;

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 11月 21日 16時 05分 39秒

e concept flashも新しいのが来ました。
ハードカバー&ストラップがもらえる予約キャンペーンだそうですよ。
CLIEみたい(^^;

ロズ さん 2000年 11月 21日 15時 51分 34秒

大安心のフロントライト付き。
MI-E1買いの一手で。

ロズ さん 2000年 11月 21日 15時 49分 49秒

MI-E1、見てきました〜
本当にJavaScript対応してる。
今まで見れなかったページも見れるカモ
あ、ひとつ見忘れたもう一度行ってきます。

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 11月 21日 15時 40分 37秒
URL:http://www.sharp.co.jp/sc/gaiyou/news/001121-1.html

MI-E1、正式発表でましたね。
しかもスペースタウンで映画情報のMPEG4配信ときた。http://www.sharp.co.jp/sc/gaiyou/news/001121-2.html


tohrux さん (tohrux@nifty.com) 2000年 11月 21日 15時 34分 00秒

明日から市ヶ谷で触れるらしいけど?>新型
アレックスさん、有休か?(笑)

Mar さん 2000年 11月 21日 14時 05分 25秒

>tohruxさん
いえいえ、ありがとうございます。(って言うのか?普通(笑))
えっ?ダメなの?
どぇぇぇ〜。

えぇっと、頑張ってください。<おいおい。(^^;

tohrux さん (tohrux@nifty.com) 2000年 11月 21日 13時 54分 39秒

>Marさん
お疲れ様でしたぁ〜(って言うの? 普通(^^;)
とりあえず早まらないで下さいね。>キーボード

>CommAさん
あっ、あれ確認したら”homepage2”がトラブってたみたいです。
接続には影響無かったはず。

Mar さん 2000年 11月 21日 13時 41分 39秒

とりあえず、長老の意見は聞いておかないと・・・。(笑)
ということで、直しました。<ポリシーなし(^^;

うぅ〜ん、ニフティ?
見る方としては普通だったような・・・?

CommA さん 2000年 11月 21日 13時 39分 06秒

...ん? 札幌でも東京でも、PIAFS64/32べつにおかしかなかったけど?...>tohruxさん

CommA さん 2000年 11月 21日 13時 01分 39秒

"チェンジ"ではなく"チェインジ"と標記するのが正しいと思うなぼく。
それにしても見上げた芸人根性、頭が下がります。向かうところネタありですな。

Mar さん 2000年 11月 21日 08時 33分 43秒

みなしゃ〜ん、こんにちわぁ。ハカイダーです。(爆)
って、ハカイダーはないっしょ。ぬりかべさん。
裏切り者としてプロフェッサー・ギルにやられちゃうじゃないすか。(^^;
てなわけで、チップが間に合ったてなことでキカイダーじゃ、キカイダー。(笑)
それにしても、すごい話の展開になってるなぁ。

おかげさまで、昨日は手術も無事済みました。
ただ、下半身麻酔とはいうものの全く動けずに今朝やっと復活ですぅ。
とりあえず、痛い・・・。(涙)
でも、相変わらずヒマです。

とりあえず、なんかみなさまのおもちゃ状態のようっすね。(笑)
それもまた本望。イロモノですし、楽しんでいってください。(爆)

庄司さん、まさかPDA JAPANさんで記事になるとは思いませんでした。
ありがとうございますぅっていうか、恥ずかしいっちゅうか。(^^;

えぇっと、一つ一つレス付けちゃうとひたすら長くなっちゃうのでとりあえずここまでということで・・・。
みなさ〜ん、ホントにありがとうございますぅ。m(_ _)m

狭山 博 さん 2000年 11月 21日 06時 37分 56秒

01なら
トランペットでしょ?

ぬりかべ@京都 さん 2000年 11月 21日 04時 44分 33秒

志穂美悦子ですからね・・・<ビジンダー

ロズ さん 2000年 11月 21日 04時 17分 37秒

b、かっこいいんですか??
かっこいいのかぁ・・・。
女性むけなのにかっこいいのかぁ それわ如何に・・・。
画像どころか仕様などについても目にしたことわありませんので誰か発見しましたらぜひお知らせいただければと・・。

太陽電池稼働かぁ。
でもXMenみたいに骨を合金に変えてもらって全体的に強くしたら体の故障減るねぇ。
でもラッパズボンにギターなんだ・・・。

そういえばビジンダーって凄い名前ですね。

Return