ちか さん (ザウルスを外来の予約に使っています) 2000年 11月 23日 23時 43分 24秒

XYZさん。私は、外来の予約にザウルス(MI-C1)を使って重宝しています。
ただし、外来で直接使っているのはiBookとFile maker 5です。これですと、ルックアップ機能を使えば、IDを入れれば一気に諸データが入力可能ですし、次回の予約もdrug and dropであっという間。
次回の予約内容は、ザウルスの表計算に、excelとコマンドアイを使って転送して持ち歩いています(病棟などでも予約可能)。外来予約なら、表形式はけっこう見やすいし、表計算なら、コマンドアイでMI-C1に転送可能です。

当院でもPalmを使っている人が一人いますが、ザウルスの方が使えると思っています。

ちなみに、ザウルスのデータベースも仕事に使って重宝していますが、こちらは、MI110経由でコマンドアイを使用しマックとデータのやりとりをしています(こちらは、外来予約ほど頻回にマックとデータのやりとりをする必要はないので。(^^;)

CommA さん 2000年 11月 23日 22時 06分 09秒

なんだよバーって。なんだよクラブって。知らんてばそんなの(;^^)
なんかどこでもOKらしいから、こないだの店にしない?>案山子さん&all。

え、レポート...? 寝る前に酔いが醒めるようなら、ちょっと書くかも。いやぁ、いつものことながら現在へろへろでさぁ、えへへのへ。

ロズ さん 2000年 11月 23日 19時 02分 10秒

PCで見るとE1と曰って似てる・・
どうでもいいことだけど。

Mar さん 2000年 11月 23日 18時 41分 46秒

>こむさん
毎度!
とりあえず車椅子で移動するような感じです。(涙)
松葉杖で動けるようになったら市ヶ谷行くと思われます。<おいおい。
で・・・。
是非参加しますって・・・。
こむさんはデフォで参加に決まってるじゃないすか。(笑)
そうなんす、一応迎撃オフって書くと本人が引くってのをオマケさんでわかったんで、今回はコソッと書きました。<全然コソッとじゃないけど。(^^;
風邪ですかぁ。
お大事にして万全の状態で来て下さいねぇ。<おまえが言うなぁぁ〜〜。

>庄司さん
うぉ〜〜。もちろんOKっすよぉ。
よろしくお願いしますぅ。
って、そういう自分は行けるんかい!m(_ _)m
しっかり洗脳しなきゃね。>all

>CommAさん
じゃ、案山子さんと打ち合わせてよろしくですぅ。
で、そんなに混んでるんだ・・・。
みんな期待してるんだねぇ。C1のときってそんなに混んでなかったような気がしますし。
てなわけで、レポートがあるんですよね。
楽しみにしてますよん。

>ぬりかべ@京都さん
いやいや、マジで。ホントそう思いますよ。
TR1は秋葉ではtohruxさん情報によるとソフマップ8号店にあるみたいです。
EX1はだいたいの店に置いてあると思いますよ。
ちゅ〜ことは期待しちゃっていいんすか?(笑)

>案山子さん
どもどもですぅ。
で、買わんっちゅうの!(笑)
とりあえず、CommAさんと打ち合わせて16日の件はヨロ!

>TOKさん
ギャハハハ、早速いっちゃいましたか。
いいっすねぇ。
楽しみにしてるよぉ。
でも体の方は大丈夫なの?<だから、おまえが心配できる身かって。(^^;

>ロズさん
もちろんOKに決まってるじゃないすか。
怖くないっすよぉ。マニアじゃないっすよぉ。
自覚症状がないだけかもしれないすけど。(笑)
是非来て下さい、E1持って。(^^;

こむ さん (comugi@maa.spacetown.ne.jp) 2000年 11月 23日 18時 07分 26秒

Marさん、こんばんは。こむです。

具合はどんな感じでしょうか。なんか這ってでも市ヶ谷
ショールームに行きそうな勢いで・・・(^^;
あまり無理はしないで下さいね。

新ザウ発売記念「ザウポケ大忘年会」ですね、ぜひ参加
します(^o^)/
(いきなりおいらの迎撃オフなどど書かれると、恥ずか
しいのだ。へたれザウラーなのに・・(^^;)
場所は都内ならどこでも大丈夫です。好き嫌いはありま
せん(日本酒は苦手)地図はもちろんモバイルマップです。
仕事でたまに行くだけなので、東京は実はよくわからない
のです(^^;

あ〜、コタツで寝てしまったら一発でカゼをひいてかなり
つらい状態ですな。で、今日は山へ測量に。なおさら悪化
しそうだなぁ。

ロズ さん 2000年 11月 23日 18時 07分 16秒

E1予約、いいな。
わたしもしたい。忙しい・・・。
やっぱりソフマップかなぁ

ところでオフって・・・怖くないですか(汗
わたしも行けるものでしょうか(大汗

TOK さん 2000年 11月 23日 17時 33分 26秒

E1,予約してしまいました.(笑)
忙しくて出歩く暇がないので,sofmap.comです.

ぬりかべ@京都 さん 2000年 11月 23日 16時 53分 33秒

今週土曜日秋葉原におります。
昼には赤坂のアンミラに、夜はまた秋葉原近辺の飲み屋にいる予定です。
だからどーしたって話ではないんですが、うちの掲示板のオフ会なのです。
http://www.kyoto2001.co.jp/nuk/BBS/libbbs.cgi
↑こちらなんですが。

Libretto関連のホームページですがZaurusユーザーも多数、
またPalmユーザーも多数ということで、単なる小物好きの集まりです(^^;

朝は予定なしでいちおーウロウロしていますので、道ばたですれ違うことがあれば
ぜひお声をかけてください(^^
電話番号など詳細は今晩改めて書き込みする予定です。


ところでEX1でもTR1でもいいんですが、現物は秋葉原だと
どこに行けば見られるでしょうか?
京都にもあるんですが、ついでなので秋葉原行った時に
再度確認しておこうかと思いまして。

山之内案山子 さん (lips_mail@anet.ne,jp) 2000年 11月 23日 16時 50分 30秒
URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7518/

ども、皆様ご無沙汰です。

>Marさん
なんかまだまだ大変ですね…
お見舞い遅くなりまして、すいませんです。

で、買うの?(笑)

>大忘年会
場所ですか… 東京駅周辺ならこの間の居酒屋でもいいかとも(^^;
あ、バーとかクラブとかはさっぱりなんで(笑)
そっち方面はCommAさんにお任せいたします(^^)

>ぬりかべさん
SONYのあれもいいですけど…
早くホビーで2足物をやれる日が来て欲しいですね。
(SONYのあれは買ってしまったら、ガワを
新マッドハリケーンにしてしまうかも…(笑))

ぬりかべ@京都 さん 2000年 11月 23日 16時 26分 49秒

Marさん、庄司さん、みなさん、こんにちわ。

ありがたいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
なんとかE-Zaurus前向きに検討したいと思います。
MPEG4のデータ持って歩いてホレホレしたいだけって話もありますが。

うちももっと資金があるといいんですけどね。
なにぶんお金がないのでできるものから・・・しか作っていないあたりがなんとも。
だからこそガワだけでも貸してもらえればって話なんですが。

B-zaurusもあるし、なかなか前途多難です。
もっともPalm系がPrism以外は落ち着いているので
無理すれば買えないこともないと思います。

一番欲しいのは”柔王丸”ことSONYの二足歩行ロボットだったりしますが。
20万以下なら金はなくとも即決します。
バトリングできるなら30万でも出します。<ぉぃ

CommA さん 2000年 11月 23日 15時 13分 00秒

15:02市ヶ谷到着...で、1時間待ちだってさ。整理番号47。私の前に10人いらっさるわけですが...さてどこで時間つぶすかな。

一名様ごあんなーい。庄司さん、よろしくお願いします。
って、場所よばしょ。

庄司恒雄 さん (shoji@PDAJAPAN.com) 2000年 11月 23日 14時 17分 23秒
URL:http://www.pdajapan.com/

ぬりかべ@京都さん、エクストリームリミットは、、野暮でしょ。
特にE1に使うにはなぁ。
ケースは、文化でしょ、デザインが勝負ですよ。
E1はVisorと同様、ハードカバーなんで、デザインの良いケースの需要は高いと思いますよ。

ところで、忘年会、私も参加してもいいですか?
ザウルスユーザー予定者ですけど、、、
ザウルス洗脳でもしてもらうかと、、笑。

CommA さん 2000年 11月 23日 14時 03分 19秒

う〜みはあ〜ら〜な〜み〜、む〜こうはさ〜ど〜よ〜...と。
幹事の件は案山子さんと相談するとして、駅でいうとどのあたりがいいんでしょ>こむさん。

さてと、ぼちぼち出かけるとすっかな。

Mar さん 2000年 11月 23日 07時 17分 32秒

ぬりかべ@京都さん、エクストリームリミットのケースってもともとザウルスシリーズに対して出ていたじゃないすか。
自分の場合C1でいうと、エクストリームリミットと丑やさんのケースを両方持っていますけど、使ってたのは丑やさんの方でしたよ。
エクストリームリミットのケースって、いまいち野暮ったいっていうか固いっていうか・・・。
あんまり好きになれなかったんですよねぇ。
てなわけで、TR1もケースを買わずに待ってたりするんですけど・・・。<ダメ?(笑)

ぬりかべ@京都 さん 2000年 11月 23日 04時 52分 38秒

みなさん、こんばんわ、ぬりかべ@京都です。

話題のE1ですが・・・個人的には↓こんなの出てくるとやる気なくなるなぁ
http://free01.plala.or.jp/~mobile/cgi-bin/ezau/sokuhou/messages/DSCN0338.JPG

って別に周辺機器が出てくるのに問題ありっていう意味じゃなくて、
「純正品でもなければ製品を貸し出しません」と言われたことを
思い出してなんだか複雑です。

その後メールする気にもならず、そのままになってますけど(^^;

面白そうなので金出してBUYして、なんか作ろうと思ってたんですが
ZaurusとはMI-C1でさよならしないといけないのかも。むぅ

TOK さん 2000年 11月 23日 01時 46分 03秒

> MORE
128MB CF使用のMI-C1で 48個でした.
実質使ってるのは30個以下でしょうか.
メモリのほとんどをMP3データが占めているようです.

>E1のバッテリー
予備電池買って,MI-C1を充電器にします.<たわけ者
オプションで充電池用の急速充電器の発売希望.

あ,E1買ったらマイクロドライブを試さなぁ.
個人的には,某社の試作段階の Bluetooth SDカードが気になってます.
メモリをCFメディア,通信はSDカードの Bluetooth経由でW-CDMA端末という選択肢も,将来的には出てくるかと.
# その頃には,SDカードメモリが大容量・低価格化してるか.(笑)

狭山 博 さん 2000年 11月 22日 23時 39分 48秒

88
View System使うとカウント楽ですね。
さすがにC1では本体に50は辛いかな^^;
とりあえず96MCF使用時の全MORE数です。

ロズ さん 2000年 11月 22日 23時 28分 38秒

MORE、数えてみたら全部で40個でした。
プレイインデックス関係がかなりはばきかせていますね〜
 
乗り換え案内、MP3プレーヤー、表計算にモバイルMAP、パックマンにプレイインデックス及びポストマガジン発行ツール以外がユーザーMOREになります。
 
でもメモリの肥やしになっているものもあるので30前後ですかね…。

狭山 博 さん 2000年 11月 22日 22時 41分 01秒

SD
今は64Mらしいです。これで二万円くらいだとか。
これとレコーダーとリモコンを足すとどうしても10万コース。
自分は今48,96,128M CFをとっかえひっかえ使ってます。(^^ゞ

通信
本当はこの間出た632P+PinComp@ctが理想なんですが、私は611Sです。
632P+PinComp@ctが安くなったら機種変更をかけようと考えています。
今後PinComp@ctにと考えている方はこれを気にしておいた方が良いと思います。
Teraだし。→632P

Kei さん 2000年 11月 22日 22時 40分 34秒

> 全体の購買意欲にかかわるかと・・・。
うーん、個人的にはこのくらいで購買意欲が落ちてしまうなら、
買わないほうが。。。キツイでしょうか?
あれだけ叩かれて、それでもEX1買って、しかも後悔してない
自分が言うので間違いなし! だと思うのですけど(^^;

>SZABのソフトは純正といえば純正だけど
PC-Exchangeですよね。もともとは付属です。
つまらん突っ込みですが、結構使えるんだけどな、このMore。
#裏技を使えば、ですが。。。

> 誰も買わなかったら二度と開発されなくなりそうで。
そうそう。この辺が怖い。ユーザーがいなくなってもこの状態に
なるので、お金に余裕がある人は、ぜひE1を買ってZaurusを
盛り上げて欲しいです。
自分なんか使えないのにパックマン買っちゃったもんなあ。(^^;

> はてはて
EX1だとMapデータとかも入れておきたいから大きくなるんですネ。
まあ、Marさんは340MBですし、CommAさんもかなり大きかったよう
な気もするし、MPEG4も扱えるようになるしで、増加傾向にある
ことは確かなようです。

ところで、Moreってどれぐらい入れているんでしょうか? > ALL
自分は、カードだけで軽く50以上あるようなのですが。。。

あかべ〜 さん 2000年 11月 22日 21時 49分 07秒

こんどのE1、クレードルの情報がなんにもない(;o;)
パソコン連携キットは、ソフトとUSB-OP16ケーブルだけみたいだし。あとで出してくれるんかな?
あと、私的にはあんまり関係ないけど、赤外線はASKは未対応になってIrDAのみになるようですな。

ロズ さん 2000年 11月 22日 21時 48分 13秒

わたしはPinとか持っていないのでCFで使おうと思っているのですが、SDメモリとの同居とかそのあたりは出たらしっかり検証しようと思います。
もしかしてMOREで回避できるレベルなら対応できるかもしれませんし・・・(もっと根は深い気もしますが)

もしかするとSDメモリを複数持ち歩くのが主流になるのかもしれませんね・・CFにはPinとかブルートゥースとか刺して、場合によってSDメモリ差し替える・・・。

#あんまり美しくないな

16Mであまってるわたしの場合は問題にならなさそうだけど50M超とかになると・・・。
はてはて。

ロズ さん 2000年 11月 22日 21時 41分 39秒

確かに。
SDカードっていう選択が最初解らなかったのですが、
スマートメディアは大きさか寿命の問題で採用されなかったのでしょうねぇ・・・。
今ってSDメモリってどれくらいの容量まで出ているんでしたっけ・・・。
わたしの場合16のCFを2枚でいろいろやっているのでSDでも大丈夫そうですが売りのビデオなどを使うにはもっと容量ないとつらいですよね〜。
SDメモリをみんなでがんがん買ってもっと容量だせ〜とSDメモリメーカーに問い合わせをしよう(ぉ

狭山 博 さん 2000年 11月 22日 21時 37分 14秒

E1

ちなみに、私自身は購入予定でいますので。
一応10万円コースで計画中です。
自分としては普段あまり見られない番組を予約録画して、
休日、電車で移動中に見ようかと思っています。
(画質はあまり良く無さそうですけど)
そのためストレージメディアは大きい方が良いわけで、
そうなるとやはりCFを使わなければならないという現実があるわけです。
で、私自身は今は本体アプリデータ(スケジュールや住所録)は
一つのメディアに入れているんですが、動画データを入れるときつくなるのは目に見えています。
たぶんMP3データでも。(←これはKeiさんも言われていますが)
そう言う事もあるので、アプリデータ&通常使うMORE用と、
Mpeg,MP3データ用とできれば両方を同時に使いたいんです。

ロズ さん 2000年 11月 22日 21時 23分 41秒

好みについての発言って言うのは自由だと思っています。
が、他人の思考に影響を与えるような発言ってこういう人の集まるところではどうかな、とは思っています。
特にここが気に入らないから買わない 的発言は全体の購買意欲にかかわるかと・・・。
EX1の時ってそうだったと記憶しているのですが?

SZABのソフトは純正といえば純正だけど
ザウルス買った! SZABであのソフト落として入れてみよう! とは初めての人は流れませんからどうでしょうか?
SSTまでのレベルで純正とわたしは思っています。

わたし的にはシャープさんのハードっていうのは自分の中の想像をはるかに越えるもので、むしろ使いこなすのは無理だろうと考えて一部機能を便利に利用させてもらっている状態です。
むしろソフトウェアの充実を切に願っている状態で。
だからゲームにしても純正ソフトが出ると何でもかんでも買っちゃうんですよね(^^;
ゲームしないのに(笑

誰も買わなかったら二度と開発されなくなりそうで。
そういう強迫観念からどうしても止められない性癖のひとつです・・・。

狭山 博 さん 2000年 11月 22日 21時 23分 18秒

レポ&自由帳vsPDB2

個人的にはレポート&自由帳が慣れてて好きなんですが、
#はPDBに移行させたがっていた感があって(EX1の頃かな?)
その後C1でPDB2になった(と思いました)んですが、
PDB2ユーティリティMOREを出したのは、なかなか移行しないユーザーを
そちらへ移行させる目的だと思います。
(できるのはレポ&自由帳からPDB2への一方通行ですし)
んで、重い腰を上げて移行しようと思ったら、
今度のE1にはどちらも最初には入ってない。
どう言うこと〜(゚o゚)って感じです。
なんか方針が変わったんでしょうか?
結局移行しない方が良いのか。う〜ん・・・???

狭山 博 さん 2000年 11月 22日 21時 07分 01秒

純正ファイル管理ツール

SZABだから純正と思ってましたが、昔有りましたよ。
裏技(?)でドライブF0とか見えるやつが。
C1のは無いですけど。

人それぞれ欲しい(機能の)ザウルス像があるから、
別にここが気に入らないとか、ここが気に入ったとか
言っても構わないと思うのですが・・・。

TOK さん 2000年 11月 22日 20時 19分 35秒

> ドライブの概念
私もロズさんの意見とほぼ同じです.
少なくとも,ユーザレベルからはF0とかF1とかを意識しないつくりになってないと.
# 開発者レベルからみるとまた話は別でしょうが.
本来は,Filerがなくても十分にデータ管理ができるくらいの方がベストだと思います.
例えば,「情報ファイル」の使い勝手をより洗練させていくような方向性の方が,私好みです.
# 但し,CFに直書きのお気楽さも否定しません.(笑)

ちなみに,私は当面メモリデバイスはCFカードの予定です.(P-in持って無いんだもん)
大容量SDが登場次第,機を見て乗り換え・・・ですね.

ザウルスでゲームは「ぷよぷよ」も出るみたいですね.
SEをWAV,MP3でBGMとかだったら凄いかも.(笑)
# 電池喰いそう.(笑)

ロズ さん 2000年 11月 22日 19時 42分 34秒

わたしはE1とC1を使い分けの方向で。
いつでも見たいデータはC1に入れます。
その他の遊びの要素が強いものに関してはE1で。
あと、速度を要求するものも。

そのうちブルートゥースやらLANカードが出てきたら
使い方が変わってくると思いますのでそれまでは
そういう使い方をするつもりです。

E1じゃ無いと出来ないことが増えてゆくはずなのです。

Mar さん (morita-masahiro@hi-ho.ne.jp) 2000年 11月 22日 19時 29分 17秒

とりあえず、言い訳。(^^;
CWZは、ShinTAROさんでわかったんですけどソースがわかんなくて・・・。m(_ _)m
で、当日は書かなかったんすよねぇ。
新型の情報拾うだけで疲れたってのもあるかもしんないけど。(笑)

ん〜、とりあえず実機触りたいなぁ。
タッチ感がいいとされるキーボードとか・・・

Kei さん 2000年 11月 22日 19時 02分 24秒

ありゃ!
本当は、>発売日のくだりからだけ書くつもり
だったのですが、コピペ失敗しました。すみません。

Kei さん 2000年 11月 22日 19時 00分 36秒

LANですが、Web/Mailは対応してるみたいですね。
これは結構嬉しいかも!
#EX1のときも、事前はLAN対応って言ってたのになあ。
#発売後も、そのうち対応されるって話だったのに。。。

でも、LANでのファイル転送はだめみたいですね。残念。


思ったのですが、Sharpの対応は妥当でしょう。 < drive
うーん、CF、SDも同時使えるということになると、
各種アプリのデータもそれぞれおけるようにしないと
いけないし。
縦型対応よりは簡単かもしれないけど、シンクロとか
いろいろ考えなくちゃならないところが出てくるから。


>発売日
ShinTAROさんの発言でしたか。すみません。

>開発費
自分は、MI506を10万近い価格で買ってるので、
そこから考えると、すごい進歩だよなあ、とため息。
それも流用設計できる蓄積が増えたからでしょうか。

>そのうちMore対応
EX1のとき、さんざんでしたね。FAX Moreはやっと出て
きたらβ版的シロモノで以降更新も無し、と。

>ドライブ
どうもシャープの見解は、ロズさん意見みたいですね。

ただ、昔から、本体/カードの概念はありました。
つまり、スケジュールやアドレス帳等で、私的用と
仕事用と分けて使う方など〜……ってやつですね。
(マニュアルに書いてあった(^^;)
#その割に、シンクロは片側だけだったりしましたが。

つまりデータの置き場所としては、それなりの概念が
あったわけです。

で、今回SDが追加になって、ドライブ増えたら混乱する、
という意見は賛成です。
シャープの対応は、ま、妥当な気がしますよね。

そうだとすると、早くSDの容量が多くなって欲しい
ですね。
ロズさんは問題にしてないようですが、MP3ファイル
入れたら64MBではじぇんじぇん足りません。
MP3無くても50MB近く行ってるっていうのに、、、、

>仲良し
自分はしばらくEX1と仲良くしてます(^^;

K.KOMIYA さん 2000年 11月 22日 18時 22分 51秒

うわっ
見苦しい...

すいません、Marさんm(_ _)m

K.KOMIYA さん 2000年 11月 22日 18時 20分 53秒

どーもスペックを知れば知るほど「ひまつぶしザウルス」みたいな印象を受ける。
まあ、パワーザウルスではないからOKだけど...

僕はC1と仲良くします!

ロズ さん 2000年 11月 22日 17時 53分 28秒

手を抜いたんじゃなくて複雑になるのを避けたんだとわたしは思うんですが。
少なくともMORE作者の作ったMORE郡は考慮に入れずにいかに使いやすく解りやすくと考えればドライブの概念があること自体が不便になるのです。
2つでも混乱するのに3つあったらどうなります?

そもそも純正にドライブ名にF0やらF1と表示して操作するようなものはあったとしても少ない筈です。
ザウルスは簡単に高機能でなければいけない、データは絶対消えてはいけない。
そういう考え方からのことだと思っていますが。

それに今回CFスロットは各種デバイス用として考えられている様なのでSDともどもメモリで使うことは考えていないのでしょう。

そういうことだと理解していて、しかもわたしの中では何も問題になっていませんよ。

ShiNTARO さん 2000年 11月 22日 17時 39分 59秒

@CWZの発売日の件
僕がここに発言したときには、E1のニュースリリースの中の「予定」とあった部分しかありませんでした。SZABサポートのページが大変身したのはその後しばらく経った後だったように思います。
そもそも、CWZがCodeWarrior for Zaurusの略だと気づかなかった方も多かったと思われます...

@開発費がどーのこーの
MI系Zaurusになってからの歴代の機種を見てきて、E1はそれなりに手間のかかったものと見ることができるでしょう。それこそP1/P2/P10あたりは開発費のぜんぜんかからないような表現になってしまうのではないでしょうか。「名目上新しい」部分を取り入れることだけを「開発」と見るのは、ちょっと。

@統合辞書はどこへ?
購入を見送るほどではないにしろ、かなりのショックだった「統合辞書なし」。
実は、downloadで対応との記述あり。本気でしょうか...

@ワープロの分離とか
基本機能が増えていき、ユーザ層も変化し...ということでしょうか。
別に、MORE提供だからといって問題はないですよね? 最近購入したEX1で初めてMORE版のレポートを体験しましたが、赤外線経由でC1からデータも移せましたし別段不都合もありません。
コストはこの場合、ROMの容量のような気がするのですが、E1の予想価格を見た上で別売りMOREの金額を1000円や2000円のことでガタガタ言うな、と言いたいです。
また、個人的にはいろいろな種類の簡単なメモ(時刻表の一部だったり、プロバイダの電話番号の一覧だったり、お気に入りの曲の歌詞だったり)が画面に一覧で出る程度の文書しか管理していないので、PDB2よりも自由帳の方が直感的に分かりやすく、便利です。そもそも「データベース」等という言葉の入るようなソフトが一般大衆に受け入れられやすいことはないと言い切るのは、さすがに乱暴ですかね。

>たぶん純正のファイル管理ツールは付くとは思いますが。
これはまず、ありえないかと私は思うのですが。これまでも「ファイル単位」での扱いはなかったわけですし。
ただ、ユーザレベルとしては、ある曲データをCF/SD間移動させたりできるのはあるといいなとは思いますし、開発者としては、F1を論理ドライブとして、物理ドライブとして双方に直接アクセスできるのは便利かとは思います。無くても困りませんけど(^^;。

狭山 博 さん 2000年 11月 22日 16時 46分 52秒

メモリ使い分け

確認してきました。やっぱり排他利用みたいですね。
魅力半減、やっぱ開発で手を抜いた?またはOS側の制限?

今まで出先でメディアの整理が苦労したのが楽になると
思ったのに、非常に残念。SD2枚くらい買うか?
せめて内蔵メモリがEX1並に多くなってれば
良かったんだけどねえ

メール

PinComp@ct使えば自動で受信設定できるようだけど
全部スクリプトで携帯電話に転送してるから
自分としてはどうでもいい(^^ゞ

狭山 博 さん 2000年 11月 22日 14時 55分 55秒

>某Webの写真を見るかぎり、メモリーとして認識するのは
>SD,CFどちらか1つだけ

え〜〜〜〜〜〜〜〜っ
それじゃあ使えんな〜〜
今のところ大容量はCFだからデータはCFからSDに
小出しに移動して・・・とか思ってたんだけど・・・
本当なのかな?そうだとしたら購買意欲-5% (-_-;

あかべ〜 さん 2000年 11月 22日 14時 38分 54秒

>CFとSD同時挿しの場合、F2:が追加される?
>どちらがF1:になる?
某Webの写真を見るかぎり、メモリーとして認識するのは
SD,CFどちらか1つだけで、自分で設定するようです。
ということは今まで通り、F0,F1のみとなる?

ロズ さん 2000年 11月 22日 14時 04分 11秒

F1、F2のみの対応であれば簡単なレベルであればルーチン数行追加する程度なのでそれほど問題は無いはずです。

スプレッドシートはクラスがないので作っている人がいないのでしょうね・・。
mabさんのCSVみるだ〜が一番近いところですね。

とりあえず縦型の入力クラスが無いのが一番問題だと思いますが。
それほど深刻に考えることも無いと思いますよ(^^;

狭山 博 さん 2000年 11月 22日 13時 01分 08秒

ドライブ

#の製品発表記事からするとCFスロットは各種モジュール用、
データストレージはSDみたいだからF1はSD、F2がCFとなりそうな
気がしますがどうなんでしょうね?

それだとユーザー製のファイル管理系MOREは当初ほとんど使えない
ということになってしまいますねえ。
たぶん純正のファイル管理ツールは付くとは思いますが。

狭山 博 さん 2000年 11月 22日 12時 46分 41秒

あ、

PDB2は付いてないのか。書いてなかった。(汗)

電源アダプタ

EA-68ってどんな?
C1のはEA-65だったけどP10付属の奴?
コネクタがC1と同じなら外付けバッテリーパックでも作ろうかな?
とか考えてますが。

まあ、今週末というか、もしかしたら明日あたり(^^ゞ
市ヶ谷で見てくるか。

狭山 博 さん 2000年 11月 22日 12時 39分 37秒

レポート&自由帳

さすがにPAからの溜まった物があるから無いのは嫌なんだけど
(整理しろという話もあるが)
レポ自由帳=>PDB2ツールがショボすぎて移行する気が起きない。
ちょっとやってみたけど、めんどくさすぎる。
レポ自由帳MORE出さなくてもいいからレポ自由帳=>PDB2ツールの
まともな物を出して欲しい=>#

これから増えるであろうPIからの移行組のことも考えた方がいいと思うのだが・・・。

永遠にレポ自由帳MOREを代々引きずるよりはまともな移行ツールを一つ作って、
PDB2に一本化するほうが良いと思うのだが(開発費のことも考えると)

それとも別売MOREにして見かけ上本体単価を安くしてるのか?
表計算MOREといい・・・。

誰か作らないんですかね?スプレッドシートMORE

OSA さん 2000年 11月 22日 12時 31分 05秒

 ほんと,どうしよ? CommA さん ← ヤマダ君座布団(笑
 青筋たてて怒るまでもないんですけど,データベースこそ,仕事だけでなく普通に活用できる機能だと思うんですよね。WEB上のおいしい店の切り抜きとか,レシピとか,ゲームの情報とかもデータベースにしてるし。
 インク参照ほっとしました(笑

CommA さん 2000年 11月 22日 12時 01分 56秒

いっぺんに書けって>オレ
おお同志よ>OSAさん

CommA さん 2000年 11月 22日 12時 00分 18秒

書き忘れた。私からも、
あったりまえじゃん>TOKさん

CommA さん 2000年 11月 22日 11時 58分 29秒

>あかべーさん
うわぁい、さんきゅうです(^O^)
あとはデータベースだな...

Kei さん 2000年 11月 22日 11時 30分 29秒

あら、もう実機確認報告が……(^^;
単純にfile systemに疑問があったのですが、
どうなるのでしょうか?
CFとSD同時挿しの場合、F2:が追加される?
どちらがF1:になる?
ファイル管理系Moreの対応ってSZABで可能なの?
うーん、謎は尽きない。

MPEG4記事、参考になります。
自分もVideoCDサイズの変換に結局総時間で10h近く
かかり、今のところ実用的じゃないなあ、と思って
いました。(^^;
Zaurusに活かせるなら、ちょっと楽しいですね。

Moreの確認報告にパックマン無いですよねえ??
機種判定ではじかれるんじゃ(笑)
#開発元(?)のsonic poweredさんによると、EX1対応
#は考えてないとか。そんなこと言わずにE1対応時に
#ついでにEX1も対応して(^^;

CWZの発売日の件、E1発表のページにありましたよ。
確か、このBBSでもロズさんあたりが「ひっそりと」
って表現で報告していらしたのではないかなあ?

Return