tohrux さん (tohrux@nifty.com) 2000年 12月 18日 10時 42分 59秒

こんにちは。
忘年会参加の皆様、楽しかったです。
お世話になりましたm(_ _)m

それにしてもE1効果っていうのか?スゴイですねぇ。>ニュース関係

>OSAさん
そんな僕らは”あんな仕打ち”に負けずに、”C1同好会”してましょう(笑)
すぐに裏切ったらゴメンですが(^^;
だって縦型エディタ、うらやましすぎる。。。

roz さん 2000年 12月 18日 08時 35分 38秒

何を勘違いしたんだわたしわ
こむさんじゃなくてCommAさんね
失礼しましタ

roz さん 2000年 12月 18日 08時 33分 47秒

こむさん
機種制限付けていないからE1でも動きますよ〜
P1でテストやってるんですが電池持ちすぎてテスト終りません。
たすけて(^^;

CommA さん 2000年 12月 18日 07時 16分 33秒

>Rozさん
はっやぁ〜。もう作っちゃったんだ。
あう、対象外...札幌で試そっと。

Roz さん 2000年 12月 18日 04時 33分 10秒

言っていたサスペンド改めスリープを公開しました。
MI-P1/P2/J1で起動時間が気になる方は利用してみてください。

そんな気分。

ぬりかべ@京都 さん 2000年 12月 18日 02時 39分 53秒

とりあえず「タイピング・オブ・ザ・デッド」はぜひ遊んでみてください(^^>CommAさん
ただなんかすっごいCPUパワー必要ですけど(^^;
タイピング練習ソフトとは思えないほどマシンパワーを要求するという
すごいゲームですので(爆)

一応比較ということでポスペのタイピング練習ソフト「打ちモモ」も
BUYしてみたんですが・・・どうもダメです(^^;
アクション度が足りません。ただこちらはMacOS対応のハイブリッド。
ですからこちらはMarさんはじめ、林檎な方もぜひ。
いちおーこれもネットワーク対戦可能です。

きっとタイピング練習ソフトの中ではやはり「タイピング・オブ・ザ・デッド」のデキが
ピカイチだと思います。
元々ドリームキャストのゲームだったんで・・・ゲームとしての完成度が高いです。
「Diablo2」に次いで今年2本目のヒットです(^^

そんなわけで過去にゲーマーだった僕ですのでどうしても
ゲームとしての完成度を求めてしまうんです(^^;;

CommA さん 2000年 12月 18日 02時 09分 57秒

>ぬりかべさん&がりぃさん

ふーむ、なるほど...。
私が"E1用のタイピングソフトあってもいいな"と思ったきっかけは、ひっさしぶりに電車に載ったら「タイピング波動砲」の広告があってぶっ飛んだってだけのことです。それをきっかけに考えはじめたんですが、かな入力派の人からは「打てねぇよー」ってな泣きの声も聞えていたので、ローマ字入力の習得って意味ではあってもいいかな、と。

ってわけで、私の頭のなかでは、あくまで実用ソフトなんですよ。誤解を恐れずに言うなら、"おじさん支援ツール"とでもいいましょうか、もうインターフェースなんか思いっきりシンプルにしちゃって、枠内に表示されたアルファベットを正しく打てるかどうかってだけが1st Stepだったりするような。

んだもんで、アクション系は自分としては考えていませんでした。とにかく骨格の部分だけでもあれば、おじさん達を引き込むネタにはなるかな、と。インターフェースは後からいろいろかぶせればいいだけだし。

ま、自分でできないヤツがなにをいっても仕方がないんですけど、取りあえず私のきっかけとしてはそういうことだったのでした。つまんなくてごめんね>all。

ぬりかべ@京都 さん 2000年 12月 18日 01時 43分 47秒

がりぃさん、みなさん、こんばんわ。

なんとTyperとは面白いソフトがあるもんですねぇ〜(^^
はじめて知りました。
僕はいろんな機種使ってますが、どれも広く浅くなので
詳しいところはさっぱりよくわかっていません。
少なくとも理屈はさっぱりですので(^^;

そうかぁ こういうふうになるのかぁ とちょっと納得。
しかし「タイピング・オブ・ザ・デッド」のようにやはりストーリーモードがないと・・・
↑闇の世界にどっぷり浸かってますので頭涌いてるだけです(自爆)

もっとこう・・・アクションが欲しいんです。
これはこれで面白いんですが、3Dぐりぐり動く絵を見た後では
もうちょっと燃える仕様でないと。
ちょうどE1は動画もいけるってことでそのあたりとうまく組み合わせれば
そーとー面白いのができるんじゃないかと。

おかしな話、Palmのグラフティ練習するのに上からアルファベットが
落ちてくるというゲームがついてますが、あんなのでいいんです。
WORDが上から落ちてきて、それをシューティングするように
バシバシとキーボードからキーを打ち込んで退治する、みたいな。
インベーダーが単語頭に乗せて走ってくるだけでもいいんですけど。
僕には作れませんが、きっとここに集う猛者であれば、きっと・・・

そんな夢を見ながら日々を過ごしております。

OSA さん 2000年 12月 17日 23時 56分 37秒

 OFF会楽しかったですね。>ALL

 ザウ以外のPDAもたくさん拝見できてよかった(庄司さんありがとうございました。)。私にとってはE1があんなにイッパイあるなんて,大変目の毒カモ。

>CommA様
 御愁傷様でした(笑)。でも,無礼講とはいえC1様への極悪非道な仕打ちに対してザウの神様が天罰を与えたのでしょう(ね,Tohruxさん)
 でも,私に任せると電車に「沖縄で起こして下さい」っていうプラカード付けて押し込むんですが・・・<鬼

 Marさんの厚底ブーツ大変そうでしたが,松葉杖で登場した東京駅では,思わず「ワイルド(ぽ)」とか惚れ直してしま・・・(爆

 ・・・・クロックアップC1いいなぁ(ボソ

西木史郎 さん (kinjou@os.rim.or.jp) 2000年 12月 17日 23時 47分 25秒

どうも度々です。
どうやら先日のオフ会はその後はすごかったみたいですね。
見たかったような〜。

あ、オフ会の時にちょこっと出ていた
ポスマガ発行してみたらという話で
試しに作ってみました。ちょっぴり
オフ会に関わる話で一回目です。

一番始めの送信で失敗したようで
後、アップしているのが正解です。

マガジンID:00000287
タイトル「きょくりょくいっしょ」

狭山 博 さん 2000年 12月 17日 23時 19分 59秒

起動画面チェンジャー:
はずすつもり無いので、それで試しても私にとって意味の無い事です。

TOK さん 2000年 12月 17日 22時 21分 29秒

> 壁紙チェンジャー入りの状態です。
あ,それです!
初期起動MOREを登録してると,起動が遅くなるそうです.
ぜひ,ちょっとだけ壁紙チェンジャーを外して,E1の
起動速度を体感してみてください.

> __ZAURUS
え?そうだったんですか.
知らんかったです.
いつもこのフォルダってザウルスに作ってもらいますもの.(笑)

> 再生できました。
なによりです.
PDAだと市販大容量CFがそのまま使えるので便利ですよね.

がりぃ さん (gary@cool.email.ne.jp) 2000年 12月 17日 22時 17分 49秒

ぬりかべさんはいろいろな機種を使われているのでご存じだと思いますが、
Typerならいろいろな機種用にあるタイピングソフトなので、
他機種との比較がしやすいかもしれません。
http://member.nifty.ne.jp/tkatoh/
http://www4.airnet.ne.jp/masamitu/wince/typerce.html
http://muchy.com/review/typer.html


AD さん 2000年 12月 17日 21時 27分 48秒

再生できました。
TOK様、ありがとうございました。

狭山 博 さん 2000年 12月 17日 21時 13分 11秒

起動時間:
『初期』と書いた文字通り一回目です。
でも二回目でも(今回は入力を受け付けるようになるまで)
C1:11秒
E1:8秒
と皆さんが言うほど爆速ではありません。
ちなみにどちらもオマケさんの壁紙チェンジャー入りの状態です。
あと、C1にはプレイインデックスが入っています。

この結果から、二回目以降でも私の環境ではそれほど速くないという事です。→E1

CommA さん 2000年 12月 17日 20時 01分 29秒

>TOKさん
重箱モード。_ZAURUSじゃなくて、__ZAURUSですぜ。アンスコダブリ。

CommA さん 2000年 12月 17日 19時 39分 23秒

>mabさん
うちも遅いっす。カード側のADDRESS.BOXはたかが88KBなんですが、おっしゃるように固まったかってーくらい遅いっす。でもC1でも遅かったっす。もうこれ以上ストップウオッチとにらめっこする気力がないので、数値はご勘弁、ですが。

>Roズさん
復活おめでとうございます。楽しそうって...いやまぁ、楽しい...のかな?

>狭山 博さん
それって初回の起動の話ではなくて?二回目以降もそんなに遅いのですか?うちでは二回目からは爆速ですが。

>こむさん
いやほんと、お疲れ様でした。お会いできて嬉しゅうございました。ほとんど反則ワザも披露いただいてどうもどうも。あ、来年って新年会のことだよね?(あるのか?)

TOK さん 2000年 12月 17日 19時 28分 02秒

> MP3
ザウ用の CF内に,_ZAURUSフォルダがあると思います.
作成したMP3ファイルを,そこに放り込んでやってください.
ファイル名で注意する点は,ザウルスのCFはMS-DOS形式の
ファイルシステムで利用しますので,MP3ファイルの
ファイル名は大文字の8.3形式にしておく必要があります.

仕事が年内に一段落しそうなので,3月のMOREコンに向けて
まじめにSZABを勉強しようと思います.
# 前回のOFFでもそんなこと言った記憶がありますが,
# 本業が忙しくなっちゃったので.(苦笑)

> mabさんに3人いると思われてた人
復活,おめでとうございます.
次は交換日記MOREですか?(笑)

> EX1
あまりに売れなかったんで,バグフィックスに稼動が
回せないんじゃないでしょうか.(笑)
ヒットじゃなくても,そこそこに売れてくれたら,相応の
展開もあったんじゃないかと思います.
ZVNSのEX1版,綺麗なんですよねぇ.

QVGA版も,E1のフロントライトでかなり美しくなったと
思いましたが,並べて見比べると差は歴然.
愕然としてしまいました.


こむ さん (comugi@maa.spacetown.ne.jp) 2000年 12月 17日 19時 27分 28秒

大忘年会では大変お世話になりました。
みなさんありがとうございました(^o^)/
初めてのオフ会なのでドキドキものでしたが、楽しかった
です。来年も行くつもりなのでよろしく〜(^o^)

ようやく佐渡に着きました(新潟でお昼まで爆睡(^^;)
いや〜、みんな「ザウルスの虜」ですな。
しかし会話がハイレベル過ぎるのだ、濃すぎるぞ〜(^^;

ロズさん来ないという話だったので少し残念だったのですが
いきなりの乱入。お会いできてよかったのだ(^o^)/

お!?今テレビで「za!za!za!za!ザウルス!!」と!
何い!!新潟でもTVCF流し始めたのか!?

まさか「こむ」があんなんだとは思わなかったでしょう(^^)

ところでCommAさん、大丈夫なのかぁ!?

CommA さん 2000年 12月 17日 17時 15分 44秒

ぬりかべ@京都さん
...ちゃうちゃう。わたしゃ言うだけ。しぃのしの字も知らんのに作れませんがな(;_;)

AD さん 2000年 12月 17日 17時 07分 57秒

× ファイル
○ フォルダ です。すみません。

AD さん 2000年 12月 17日 17時 06分 56秒

はじめまして。質問させていただきます。
PowerBook2400からCFにデータを移し、
E1でMP3を聞きたいのですが、
どのような名前のファイルを作ってデータを移せばいいでしょうか?
また、ファイル名に制限はあるのでしょうか?

ろず さん 2000年 12月 17日 14時 52分 57秒

>新規メール作成であて先指定で、「カードアドレス」
一瞬で終りました…
CFは16MbyteでC1でMP3用に使っていたものの内容を消して使っていまス〜。
カードも差しっぱなし、容量もこんななんで早いですよ〜(^^;

狭山 博 さん 2000年 12月 17日 11時 56分 16秒

>mabさん
ボビーさん作の「重複チェック」か、
yonezawaさん作の「Twin Data Maneger」を使って調べればダブりが見つかると思うので
再度転送してみたらいかがでしょう?

初期起動時間:
C1で使用していたカードをE1に挿してオープニングの音が鳴るまでの時間を大雑把に測ってみました。
C1:54秒
E1:38秒
これだと何かやって暇つぶさないとならない事に変わりが無いので、
確かに速いですが、自分の環境としてはそれほどでも無いって感じです。

EX1:
バグはやはり多いという感じですねえ。
ねこピラやっててハングったことも数回あるし、他にも何度かフリーズしてます。
VGA機ってやっぱりダメなのね^^;

ぬりかべ@京都 さん 2000年 12月 17日 11時 55分 24秒

おおっ すでにいいっ<タイピング練習ソフト
じゃ、あとは実行あるのみということで期待してお待ちしております(^^>commAさん

mab さん 2000年 12月 17日 11時 28分 14秒

E1ゲットの人で、試してほしいんですが。

新規メール作成で
あて先指定で、「カードアドレス」を選ぶと、動作がめちゃくちゃ遅い
(ハングっぽいような)のはわたしだけでしょうか。
ちなみに、アドレス帳からはぜんぜんストレスなく参照できます。
カードというのはMI−C1で使っていたカードで、本体からカードへコピーしています。
(ちゃんとウラワザでなく)
ちなみにC1からE1への選択受信での以降で途中でメモリー違反!リセットもきかず
状態になったんですが、どこまで移行できてるのか、わからない。
データは正しいようで、どこが足らないかもわからないなあああ。。。

mab さん 2000年 12月 17日 10時 21分 01秒

わーい、ロズさんだ。
私、ろずさんって3人いるかと思ってました。

mabEditorですが、ベータ2になってます。
私としては念願のショートカット。
縦型以外の方はまとまってから一気にアップするのでまっててねえ。
(ーー>待ってる人いるのか??)

あかべ〜 さん 2000年 12月 17日 09時 01分 08秒

>大忘年会
いいなあー、次回は時間があったらぜひ参加したいです。

ろズ さん 2000年 12月 17日 06時 08分 12秒

何か楽しそうなコトになってるね…
ところで本当にブラウザ使いやすいよ<E1

あとサイトの方は約束どおり…>PDA Japanさま

mabさんのmab editor2良い感じ。

CommA さん 2000年 12月 17日 05時 54分 43秒

>ぬりかべさん
はい。タイピング練習ソフト、提案済みです(って、自分とこでつぶやいただけですが)。あるといいですねほんとに。

CommA さん 2000年 12月 17日 05時 49分 49秒

ニュース速報
今月16日深夜、都内某所にて通称CommA(36歳男性)氏が人事不肖の昏睡状態になっているのが複数の目撃者により報告された。氏はその後なんとか目覚め自力で帰宅したと伝えられるが、これに類する悲惨な事故を防止するため、以下の提案が議会に提出される模様。
・OFF会の上限を2.5次会とする
・OFF会開催日、都内に宿泊施設を用意する
・上記を確実にするため、OFF会開催日の麻雀を禁止する

証言その一:酒場の女主人
えぇ。びっくりしました。15年来の付き合いですけど、あの人がお酒を前にして眠ってしまうなんて初めてで。それにしてもお連れの方々もお元気ですわね。

証言そのニ:Laoxの袋を抱えた男性
いやぁ、楽しかったです。皆さんの生の声、無駄にはしません。これから学生時代の部室に潜り込んで寝るっす。

証言その三:松葉杖をついた男性
みなさんどうもありがとうございました。うーん。E1買おっかな。

証言その四:CommA氏
...だって...大将が呑み足りないってぐずるから...オレは"おとなしく帰れ"って言ったのに...オレだって寄る年波には勝てんってば...なんだってまた始発まで...あぁ...もう駄目だ...おやすみなさい...

944 さん (okabe944@tb3.so-net.ne.jp) 2000年 12月 17日 01時 40分 55秒

みなさま、お疲れ様でした。

先に帰りましたが、やはり終電になりました。
第3回MOREソフトコンテストを目指して、これから3ヶ月間頑張ります!!
尚、帰りの電車の中で開発するソフトを決定しました。
前回グランプリが取れなかったのが悔しかったので、
今回は絶対にグランプリを取れるようにいい作品を創ります。
もし、取れなかったらMOREソフト開発を止めます!?

以上、今日はありがとうございました。

かじ さん (kajikawa@netpro.ne.jp) 2000年 12月 17日 01時 11分 33秒

みなさんお疲れ様でした。
先ほど家に到着しました。
今日は参加できてとても良かったです。あんなにたくさん
E1があるというのはびっくりしました。あとアイクルーズユーザーとしては
『ああ、自分ひとりじゃないんだ』とほっとしました。(^_^)
次回も参加したいです。そのときはよろしくおねがいします。
それまでに、もう少しザウルスのこと勉強しておきます。

ぬりかべ@京都 さん 2000年 12月 17日 01時 07分 00秒

某オマケさんとこの掲示板にも書いたんですけど、
MI-E1用のタイピング練習ソフトってあればウケると思うんですが?

最近「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」にハマってまして・・・
タイピングというだけでこれだけ面白くなるものなのかと
しごく感動したことから、ちょうどMI-E1にもキーボードついてるし
これ用のタイピングソフトがあればむちゃ便利なんじゃないかと
考えた次第です。

よっぽどMORE SOFTコンテストにアイデア部門があれば
投稿しようと思ったんですけど、そういうのはないみたいで(^^;

西木史郎 さん (kinjou@os.rim.or.jp) 2000年 12月 17日 00時 54分 54秒

ただいま帰りました〜
同じく終電で〜す。
いや、寝過ごさなくて良かった。
他の方々はどうでしょうか?

今回のオフ会は初参加でしたが、
すごく楽しかったです。
またあるようでしたら
ぜひとも参加したいですネ!

怪情報は後日確認してきますネ(爆)
違っていたらごめんなさい

TOK さん 2000年 12月 17日 00時 54分 40秒

無事に帰れました.(笑)
終電30分前.危ない危ない.

E1,はっきり言ってべた褒めです.
それだけのモノです.自信を持ってお勧めします.
んでですね,某所を意識してるわけじゃないんですが,
以下,私の個人的意見.

E1って,省略されてる機能もあるんですよね.
名刺交換しかり,辞書しかり,PDB2しかり.(発売発表されてる機能もありますが)
そこで,「ダメだー!!」なんていかないで欲しい.
無いものは作りましょう!!
前の書き込みで「名刺交換が無い」って書きましたけど,
私は「だからE1はダメだ」なんて,カケラほども思ってません.
作ればいいんですよ.
SZABだって無償体験版が公開されてるんですから.
アドレス帳データと連動する「プリクラ交換MORE」を
作ればよいのです.
# 私,他に作りたいMOREネタあるので,このネタ使っても良いですよ.
# 100万円 MOREコンのネタにどうぞ.(笑)

もう一度.
自分が欲しいと思う機能は作ってみましょう.
作ればもれなくみんなのヒーロー(ヒロイン)になれます.
結構おいしいと思いますよ.

Kei さん 2000年 12月 17日 00時 38分 39秒

ただいま帰宅しました。
一足お先に失礼したのですが、やっぱり終電に
なっちゃいましたねえ。
他の皆さんは、ちゃんと電車乗れたのかな?

本日は楽しかったです、皆さんいろいろありがとう
ございました。またよろしくお願いしますね。

ろ× さん (roz@ma3.justnet.ne.jp) 2000年 12月 16日 21時 13分 45秒

何だか結局寄っちゃいました。
こむさんにも会えたしMarさんの足も見れたし
他にも色々よかったです。
それでは2次回レポート待ってまス〜

ではでは。

#Elのブラウザの文字入力いいですね〜画面切り替らなくって

Sunny Side Up さん 2000年 12月 16日 19時 57分 36秒

あ,やはりリアルタイム更新されている・・・
いいな〜。いきたかったな〜。
でも,私が行っても浮かないよね??(^^;

ぬりかべ@京都 さん 2000年 12月 16日 19時 44分 35秒

あ、なんだかおいしそう・・・
はらへったなぁ なんか食おう。

ぬりかべ@京都 さん 2000年 12月 16日 18時 58分 16秒

がーん MPEG4がまた容量オーバー・・・90Mもある・・・
これ以上画質を落とせと・・・さすがに辛くなってきてます。
124分のソフトをエンコードしてるのが悪いって話もありますが(^^;

1本作るのに7時間弱かかります(自爆)

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 12月 16日 18時 14分 13秒

うーわー、更新早すぎですよぉ
といいつつ、これもON書きですけど

ろ× さん 2000年 12月 16日 17時 40分 39秒

忘年会のレポート楽しみにしてまス〜(^^)ノ
それではわたしは帰宅〜
じゃ〜

944 さん 2000年 12月 16日 17時 26分 24秒

お疲れ様です。
連絡が遅くなってすいませんが
まだ会社のため遅れます。
19:00ごろに到着すると思います。
以上、宜しくお願いします。

ろ× さん 2000年 12月 16日 17時 26分 23秒

あり・・
仕事終わっちゃったよ・・。
予定より早・・かなり・・・。
ってもなぁお金ないしビンボーだからやっぱかえろ(^^;

Kei さん 2000年 12月 16日 16時 49分 03秒

東京着〜(早いって(^^;)
田舎者ゆえ、時間が良くわかんなかった……

E1、だんだん欲しくなってきたな〜

あかべ〜 さん 2000年 12月 16日 16時 34分 11秒

E1のMP3、画面オン・ボリューム4番目・フロントライトオン、SD,CF両差でCFのMP3を聴く状態で約3.5時間動作しました。
こんどは、フロントライトオンでチェック予定。

ろ◎ さん 2000年 12月 16日 16時 21分 45秒

あ、辞書管理使うとAPIは正しく動作しているみたいですね・・・。登録は出来ます・・。
でも呼び出せないのね(^^;
なにはともあれユーザー辞書使えたらすごく便利。
2月を期待して待ちまス

ろ■ さん 2000年 12月 16日 16時 05分 46秒

え!?
ユーザー辞書使えるようになるの? E1
そうなの?
どうなってるんだろうE1って・・
何か試したくなるな・・・
そういやユーザー辞書管理、E1で使えなかったら
載せないでって言ってあるけどそこもどうなったんだっけ・・・
ちょっと調べてみよ・・

ろ●(自主規制(ぉぃ)) さん 2000年 12月 16日 15時 09分 52秒

>あぁよかった。NGだったら殴ってるとこだった(誰を?)。
Marさんの足を・・・(ぉぃ

E1、快適でス〜

Return