ろず さん 2000年 12月 22日 02時 06分 11秒

Zaurus Museum開設できるように頑張るからねぇ〜>Marさん
ところで吉田さんのくりすたるあーと、タイトルは無かったでしょうか??
おまかせだったのかなぁ

ぬりかべ@京都 さん 2000年 12月 22日 01時 58分 42秒

おっ MarさんもE1に落ちたわけですね(^^ いあいあ イヒヒッ

ろず さん 2000年 12月 22日 01時 50分 43秒

うそつきました。
林さんです、わたしも依頼したの。<混乱して日本語変になってます。
無理なお願いしてしまったので悩まれているのではないかと不安ですが。
わたしのE1もくりすたるあーと仕様になったら写真送りますね〜(^^;

ろず さん 2000年 12月 22日 01時 43分 07秒

あ、でもちょっとまった・・・。
わたしやりとりしてるひとと違うってことは もう日本に数台クリスタルアートE1があるってことか〜( □ ;
やられまくり(−−;

ろず さん 2000年 12月 22日 01時 41分 19秒

Welcome to E1 Marさん(^^;
しかし、秘密にしようと思っていたのにくりすたるあーと。
わたしも依頼してるんですよ(^^;
いやはやあんなにはやく情報でるとは思わなんだ。
もう一人E1でくりすたるあーとしたひとが居るっていうのはメールでやりとりしていて知っていたのですが(^^;
ちぇ〜(笑

Mar さん 2000年 12月 22日 01時 22分 23秒

そういうわけさ〜〜。
っていうか、そのまんまって感じ?(爆)

アントラーズ?
ふふふ、いいのさ。市船に高校選手権のために自信をつけてもらおうって気を使ったのさ。<あぅぅ、書いてて悲しい・・・。(涙)

TOK さん 2000年 12月 22日 01時 11分 42秒

駄目じゃん,アントラーズ.
ベストメンバーで高校生(市立船橋)に負けてたら.(笑)
ねぇ.>Marさん

TOK さん 2000年 12月 22日 01時 05分 07秒

ケータイWatchの MI-E1レビュー,完結しましたね.
全体的には,かなり的確に MI-E1の特徴(長所と短所)を
評価してたと思います.

最後のまとめ方も綺麗にまとまってましたし,(悪く言えば無難ですが(笑)),
良い感じの記事ではないでしょうか.

ろず さん 2000年 12月 21日 23時 46分 15秒

なんか静まってる・・
Marさんの次の一手にみんな固唾を飲んで見守るといった光景でしょうか。
ごくごく

ろず さん 2000年 12月 21日 19時 51分 24秒

そういやメールチェックに本体のスケジュールを割り当てたら固まりました。
で、機能+上はMOREのデバッグで使うので解除。
ついでにMI-E1で気づいた点、
カードと本体に同じMORE入っていても動きます(爆
けっこうやばいのでご注意

ろず さん 2000年 12月 21日 19時 49分 36秒

Marさん
なにかしたでしょ(^^;
TR1は無事なのかな? 笑

こむ さん (comugi@maa.spacetown.ne.jp) 2000年 12月 21日 18時 25分 07秒

うちの掲示板に書き込んでくれたみなさん、メール
下さったみなさん、どうもありがとうございます。
結論としては自分なりにザウルスを応援して楽しんで
いこうということで・・・。あまりまわりに気を使い
すぎても自分のスタイルを見失うのだ。

ようやくMI-E1にMOREソフトなど入れ始めました。
「月の予定表」縦対応は嬉しい!だんだんMI-C1からの
移行環境が整いつつあるのだ。
私の使い方では1日十分持つなあ、MI-E1。

液晶保護シート。私は純正派なのです。
粘着シートの方がいいのだけど、貼り付けるときに大きな
気泡が入ったりするとかなり悲しくなるので・・・(^^;

Mar さん 2000年 12月 21日 18時 05分 13秒

うわっはっはっは。
ぐふふふふ。

終わってます。<自分

CommA さん 2000年 12月 21日 16時 51分 00秒

>がりぃさん
本体スケジュールって最近使った事ないからなぁ...
うちはZaSch2で問題なしです。

CommA さん 2000年 12月 21日 16時 48分 28秒

ふふふん。
すっぱ抜いたろうかなー...どーしよっかなー
...勘弁しといてあげよう。きりきり白状するように。

わたしゃ腹の風邪ひいちまって医者に今晩絶食を申し渡され機嫌が悪いのじゃ(;_;)

がりぃ さん (gary@cool.email.ne.jp) 2000年 12月 21日 13時 31分 09秒

メールチェックのボタンにスケジュールを割り当ててみたのですが,
メールチェックボタンで起動すると操作が効かなくなります.
一度電源を落として,入れ直すと動くようになります.
試しに月の予定表V β1を割り当ててみたら,普通に使えました.
こんな風になった方いらっしゃいますか?

CommA さん 2000年 12月 21日 13時 28分 52秒

アレックスさん、狭山 博さん、どうもでした。
昼休みに吉祥寺ツクモでアクティスオカモトのを手に入れてきました。不慣れなもんで気泡ばりばりですが、うまくいっている部分は大丈夫。カシオペア用の3枚組ってヤツを周囲切って使ったんで残り2枚、まあ適当にトライしてみます。

ろず さん 2000年 12月 21日 04時 32分 41秒

某所を見ていてむかむか・・
何故みれるかって?
アクセス制限なんて意味無いっていったじゃん(^^;
それはそうと今日やっと予約特典のハードカバー引き換えはがき書きました〜(^^;
そして選んだ絵柄はなぜか「D」(笑
だって、あれだけ浮いてるんだもん、選ぶよそりゃ〜(笑

アレックス さん 2000年 12月 21日 01時 08分 31秒

>CommAさん
私のもアクティスオカモトでした。
「FA−110 モバイルコンピューター用保護シール ソフトタイプ5枚入り」ってやつ ¥900
当時ラオックスで450円でした。適応機種はシャープパワザウ、カシオカレイド、東芝ジェニオってなっており、台紙に点線がプリントしてあり自分でカットするようになってます。
このほかに同FA-20でザウポケ、Wiz、PIザウルス用とかも持ってます。(大きさ違うだけ)

狭山 博 さん 2000年 12月 20日 21時 06分 17秒

フィルム:
聞かれて無いけど・・・(^^;
うちはず〜〜〜〜っと『アクティスオカモト』です。
PI〜WIZ〜MIとずっと使ってます。

Mar さん 2000年 12月 20日 18時 57分 05秒

あっと、ポスマガ。
「は〜い。取ってま〜す」
発行はしてないっすけど。(^^;
とりあえず、手を挙げておきました。(笑)

Mar さん 2000年 12月 20日 18時 55分 37秒

やっぱ、もうダメだね。
楽しそう、縦型MORE。(笑)
ホント売れてますな。<E1。
今日も新宿ヨドバシで目の前で売れてました。<オレじゃないっすよ。(笑)

Keiさん、起動しないヤツもあるみたいなんすか?
基本的にランチャーMOREだけ起動するようにしてるんでハッキリしてないです。<自分。
後でもうちょっと試してみます。
でも、現役引退が近いか?<TR1(爆)

ロズ さん 2000年 12月 20日 18時 18分 32秒

添付ファイルが認められたメルマガ
メルマガっていうかメーリングリストですが、非常に使い方を限定されたものであればポストペットの添付アリのメーリングリストがありました。
しかしポスペでメーリングリストってどんな状態になるんだろうか?
ポスペって今どうなの?
後ろの席にポケットポストペットユーザー居ますが相手が居なくてポストマンばかり出動しているらしい(^^;

ロズ さん 2000年 12月 20日 18時 15分 26秒

縦形の月の予定表Vβ、さっそくSYSTPREF.TXTに書き込みました〜 どんどん充実縦形MORE、すごいでス。
わたしも暇さえあればアレつくり始めたいんだけど・・
あとβ取りたい。
暇〜売ってくれ〜〜〜 でもお金もないサ〜 だめだ(**;

OSA さん 2000年 12月 20日 17時 58分 38秒

>Keiさん
 ほんとだ,mabEditorのMORE名間違ってた(泣
 MOREのリストって,ツインファイルマネージャーでひとつひとつアプリ名チェックしながら入力したんですよ(笑)
 アプリ名のタイプミスってあるだろうなぁと思ってました。御指摘感謝いたします。今夜にでも修正したのをUPしますぅ。

TOK さん 2000年 12月 20日 17時 26分 31秒

> 普通にPCで読むと
GIF画像データが添付された添付メールとして処理されます.

ぶっちゃけた話,ポスマガというのは,公式に画像添付ファイルを付けたメールの配送が認められた,
非常に珍しいメールマガジンシステムなのです.
少なくとも,私はポスマガの他に添付ファイルを認められたメールマガジンを知りません.
ザウルス系以外へのPRって,もっとあっても良いと思うんですけどねぇ.

もっと画像を添付できますよってのを強調しても良いような気がします.

Kei さん 2000年 12月 20日 17時 19分 52秒

昨日、忘年会出席者ベースで申しこんできました。> ポスマガ。
これって、普通にPCで読むとどうなるんでしょうか?
#やっぱり全然わかってないヤツ(^^;

Kei さん 2000年 12月 20日 17時 18分 33秒

というわけでさらに追記です。> SYSTPREF.TXT

OSAさんのツールを使えば簡単に作成できました。
どうもありがとうございます。すばらしい〜。
あ、でもmabEditor、More名間違ってますけど……(^^; > OSAさん

それと、スケジュール、立ち上がってきませんねえ。
Mailも、メール一覧画面でなくて、選択画面が表示されます。
ZiTopだと、直接メール一覧画面になるのだけれど。。。

それと、一部のMoreのみか、動作条件かわからないのですが、
SYSTPREF.TXTで設定している機能+キーで起動しても、なぜか
画面が出てこない?ことがあるようです。

立ち上がってないのか?とLfMoreUtlなどでチェックすると、
OUT状態になっていますので、起動はした模様。
これが、MarさんがTR1でうまくいかない〜って言っていた問題
のような気がしてたんだけど、オチついてるし(^^;

#10°と20°の違いって……(^^;
#ところで、店頭ではまだ売り切れなんでしょうか? > E1
#ヤフオクで、新品未開封が、店頭価格と同じ値段くらいで
#出てますね。しかも即決……くう。

CommA さん 2000年 12月 20日 17時 00分 41秒

>TOKさん
だめだぁ。0.15mmと0.2mm厚って二種類の保護フィルム試したんだけど、似たようなもんですわ。
ってなわけでアレックスさ〜ん、OFFで貼ってらしたフィルムのメーカー教えてくだされ〜

ろず さん 2000年 12月 20日 16時 54分 27秒

ポスマガ使ってる人手〜あげて〜
購読でも発行でもどっちでも良いでス〜
#ってここで聞いても一般市場とはかなり違った数字になるんでしょうけど(^^;
#Marさんの人柄ね(どういう意味だ(^^;

ロズ さん 2000年 12月 20日 16時 52分 33秒

ぬりかべ@京都さん
ブラウザ、基本的にすべてオフ書きなので・・・
気にしていませんでした・・。
どうしてもオンで書かなきゃいけない場合は
手書き認識使ってます(^^;
わたしの字がザウルスの日本語認識と相性良いらしく
認識率99%なので(^^;
だめなのは記号くらいかな〜。

オフ書きでインクワープロ参照、又は文書が長い場合はインクワープロから複写、ブラウザで貼り込みって感じで。
どうやらストレスは避けて通るくせが付いているようです(^^;
Wizユーザーだったのも有るかもしれない。

ぬりかべ@京都 さん 2000年 12月 20日 16時 39分 43秒

ロズさん、commAさん、みなさん、こんにちわ。

まあ、WebChatはしないにしても・・・掲示板は書くでしょう。
横向いて書くってこと自体おかしいような気がしますので
これについてはどうかなぁ と(^^;

個人的には横型ブラウザはとっても頭にきてるもので(^^;;
くるくる縦横できるのかな、と思ったら横に固定なので
ふざけるな あほーっ とゴネゴネしてます(自爆)

というよりなんか、横型ブラウザの時だけ、みょーにキーボード使うな、
みたいな仕様になってるんですけど(というより従来機そのまま)。
このへんやっぱりシャープのほうで開発期間が短かったせいか、
詰めていないんだと思うんですよね。

期待が大きかっただけにこの点だけが残念で、残念で・・・
PCWatchのほうは新しい記事が出てましたね。
さてさて

あかべ〜 さん 2000年 12月 20日 15時 43分 11秒

mabさん月の予定表V(縦対応)ベータ公開!
やったー!!

Mar さん 2000年 12月 20日 15時 06分 22秒

更新ちょっとおさぼり中。(^^;
ヒマなわりには年賀状をまったくやっていないことに気が付いてしまいました。
先にそっちをやりますぅ。
ニュースもあるし書きたいんだけどなぁ。

アプリの割り付け、MI-TR1でも余裕でできました。
結局、キーコードが間違っていたみたいっす。
紛らわしいことを言ってごめん。m(_ _)m
ちなみに革ケースですが、やりそうになくなってきました。
何故ならば・・・
ヤバイから。(爆)

これだけ縦型アプリがでてくるとMI-TR1を持っていても
面白くないっすぅ。<あんた何のためにザウルス持ってるの?って感じだけど。(笑)

VGA友の会脱会間近かも。(^^;

今日は1週間に一度の通院日。
やったぁ。ヒールの高さが低くなりましたぁ。 \(^o^)/
しかも角度も10゜アップ!
嬉しいぞぉ〜〜。

狭山 博 さん 2000年 12月 20日 12時 58分 27秒

ギミック?:
>やっぱりスライドしたKBが、45度ぐるんと右方向に回転するギミック追加でしょ!
個人的にはキーボードを閉じた状態ではソフトウエアキーボード、
スライドさせて開いたらソフトキーボード表示が消えるくらいの物にして欲しかった。
(仮想キーボードが、現実のキーボードに変わるってな感じ)

狭山 博 さん 2000年 12月 20日 12時 51分 54秒

脱落者:
一年戦争よりかなり前の生まれのオールドタイプの私には
内蔵キーボード使った入力は使えないです。
(明日発売です。って何が?とか(^^;)
手書き入力もあまりしないですけど(^^ゞ
よっぽどソフトウエアキーボードの方が良いという結論に達しました。
ということで、外付けキーボード端子付き内蔵キーボードなしE2とか出ないかな?
GFORTのような方向(機器の構成上)の方が良かったと思います。
新規ユーザー開拓がE1の第一の使命かと思うので、しかたないかな?

TOK さん 2000年 12月 20日 12時 47分 13秒

ぼけーっとしてる昼下がり・・・
「MI-E1」・・・「MIE1」・・・「ミー1」!!
私の中では愛称「ミー ワン」です.決定.
(笑)

てことは,次期モデルはもちろん「ケイ ワン」で,
2つ揃ってピンク色のカラーモデルを作る・・・と.(笑)

ShiNTARO さん 2000年 12月 20日 11時 18分 07秒
URL:http://www.mainichi.co.jp/digital/mobile/archive/200012/19/1.html

リンク先参照。
あるのなら、ユーザに公開してくれといいたい(^^;

TOK さん 2000年 12月 20日 10時 12分 03秒

ケータイWatchよりも,私のここへの書き込み方が,
べた褒め提灯記事になってると思います.(笑)
ケータイWatchのは割と妥当な評価だと思いますし,
これから何回かの短期連載形式で評価されるみたいですよ.
今回のは「掴み」で,次に詳細機能を評価して,
最後のまとめで次回への要望などもいれるんじゃないでしょーか.

> 45度ぐるんと右方向に回転
私が小学生の頃にあった,トランスフォーマーの7段変形の
玩具より大変そう.(笑)
液晶で高価になるパターンから,ギミックで高価になる
パターンに路線変更??

> 爆速起動
もはや,この速度にも慣れました.(笑)
次は Palm以上の爆速にして(意味あるのか??),さらに速度
と電池とを両立させてもらえれば完璧.
E1の課題は分かりやすく見えてる分,あまり心配してないです.

Kei さん 2000年 12月 20日 01時 15分 14秒

> いぢめたな
あれ、べた誉めのつもりでしたが。(^_^;)

> ふふふのふ。
あたた。勘違いです。作者さまには大変失礼いたしました。m(_ _)m

> E1のKB
やっぱりスライドしたKBが、45度ぐるんと右方向に回転するギミック追加でしょ!
横画面でもKB入力らくらく〜。次期ザウルスに搭載してくれるはず??

> 爆速起動志望
これの方がいじめの気がする。。。(^_^;)

あかべ〜 さん 2000年 12月 20日 01時 02分 21秒

ちょっと気が付いたことですが、E1って十字キーによるスクロールが遅くないですか?たとえば、HD-TERMのツリー一覧とかアドレス帳の一覧のスクロールとかなんですけども。
うちだけかなあ?始めっからこうだっけ??

CommA さん 2000年 12月 20日 00時 27分 36秒

>ぬりかべ@京都さん
ぼく、あのレビューは横一線じゃないと思ったけどなぁ。結構しっかりダメダメなところも書いてあったじゃありません?
横位置での入力が厄介とか縦でもソフトキーボードが欲しいとか、確かにわたしも思いはしますが、それらすべからくバランスの問題ではないか、と。ケータイWatchレベルのニュースサイトとしては、充分バランスの取れたき耳朶と思ったんですが。

CommA さん 2000年 12月 20日 00時 08分 02秒

>Keiさん
あ、いぢめたな(;^^)どこがマニアックやねん(;^^)
だいたいですね、私が始めたわけでも何でもないんで、あっしゃぁNiftyから情報もらっただけでして、火元はアレックスさんなんだから、以後よろしく。って、意味不明。
ところでKeiさん、GetKeyCodeはとめらさんじゃないもんねー。HADECO R&Dさんだもんねー。ふふふのふ。

>Rozさん
正解。えーと、全部正解。御意。"お年ごろ"だけわからんが、その通りでございます。あっしも爆速起動志望だもんね。

ちなみにボタンのキーコードを調べるならGetKeyCodeですが、アプリ識別子を見るならタスクリストを出すのが一番。キーボードの"機能"キーを5秒程度押して、おもむろに"操作メニュー"キーを押しますだ。その時反転されて赤表示になっているのが、操作直前にActiveだったアプリの情報ですだ。

ろず さん 2000年 12月 19日 21時 44分 08秒

起動アプリ、
2種類あった様な気が。
一つはSYSTPREF.TXTでの指定、もうひとつはMOREから指定する「わたしがさいしょにたちあがります!」宣言っていうやつで前者はMOREが起動していなくても起動後たちあがりますが、後者はMOREが終了すると有効にならなかった気が。
そういうお年ごろ・・

でもE1では起動アプリ指定すると遅くなるらしいので爆速起動志望のRozは何も指定しておりませぬ。
起動時の画像もE1には指定しておらずです(^^;
#だってボタン押したらそくインデックスでるんだも〜ん(^^;;;;

Kei さん 2000年 12月 19日 21時 32分 24秒

ろずさん、どうもです。
> なにかMOREがあった気がします
GetKeyCodeっていうとめらさんのMoreですね。

とりあえず、問題なさそうなものをCommAさんところから
パクリました。mabEditerで直接書き込み。
--
#"機能"+決定ボタン:お金持ち倶楽部
AddAplKey=I,0x03FF,0x04,0x04,MPFU
--
ってやつです。普通に使えますね。
ありゃこれは便利じゃん(^^;
#これが、忘年会時にアレックスさんが詳細設定図を見せてくれた機能かぁ〜。(^^;

MarさんがNGって言っているのは起動アプリの方でしょうか?
こちらだと、EX1の起動を何の設定にしているかで、変わってきそうですね。
でも、ポスマガのインデックスMoreが起動More対応していたので、
できないことは無さそうですけど……

狭山 博 さん 2000年 12月 19日 21時 06分 31秒

》わたしの場合も録画で取り込んだのをブラウズ、
》そのあとインクワープロでコメントを書いてオフラインで書き込んで
》接続して書き込みみたいな使い方なので・・・。

人それぞれ使い方はありますが、私の場合登録したものを開いて、
そのままそこの入力枠にに書き込むので、不便でしかたありません。
今までザウルスで投稿のときは常にこうでしたから。
私の使用法だと使用するアプリがブラウザだけで切り替えないですむのが利点といえば利点かな?
この場合横画面なのでソフトキーボードによる入力となり、ひらがな→カタカナ変換するのに
『機能』+『カナ』としようとしても、ボタンを押す操作が発生するのもイマイチです。
(『機能』+『カナ』式変換は長い間やっていて染み付いているので、
先に『カナ』モードにっていうのはあまり考えたくないです。)
あと、ソフトキーボードで気になるのは文を入力中にコピペしようとしても、
『操作メニュー』ボタンを押さねばならず、この辺もイマイチです。
ボタンを押さないとできない操作はお好みメニューを使えば解消できるか。
ハードキーでの入力でも中途半端、ソフトキーの入力も中途半端ってな感想です。(初期状態では)

と、この投稿も上記の方法による入力です。
と書いて、文の先頭を見直そうとすると、なかなかたどり着けないのが、
インライン入力の嫌なところです。

ロズ さん 2000年 12月 19日 21時 02分 02秒

SYSTPREF.TXT
アプリ名はTwinFileManagerで、ボタン名は・・・どうやって調べるんだっけ(^^;
なにかMOREがあった気がします。
で、テキストは例の書式で(^^;
作りおわったらリセットで有効。
って感じでしょうか〜

頑張ってくださいマセ

Kei さん 2000年 12月 19日 19時 15分 31秒

消えゆきそうなVGA友の会です(^^;

SYSTPREF.TXTですが、EX1で試す用のファイルを、どなたか
作っていただけないでしょうか……
本体側に、上記ファイル名で、textを作れば良いのですよね?
ただ、More名とか、ボタン名とかを調べるのが面倒……(--;
CommAさんところのはマニアックすぎて大丈夫なのか?!って感じですし(^^;

ともぞう さん 2000年 12月 19日 18時 18分 38秒

> Arvelの液晶保護シール

やっぱり暗いですよね。
私も貼ったもののどうかな・・・と思っているのですが、液晶が傷になるのは悲しいのでそのまま頑張ってます。
それ故ライトの明るさは3。電池つらいですね。

>これとスペースチャンネル5の為だけにドリキャスを

同士がいてうれしいです。(^^)
どっちもえらいはまったな・・・

ろず さん 2000年 12月 19日 18時 07分 43秒

ブラウザのインライン入力
あれ(^^; わたしはすごくお気に入りなんですが(^^;
シームレスでいいなぁとか・・・
入力枠間の移動はペンですねぇ。
そこはちょっと不満。
どうせなら移動の手段があればよかったんですが。
もちろん、マニュアルは読んでませんr(^^;) ぉぃぉぃ

縦の時の不満といえば入力モードの切り替え、日本語←→英字(半角)の切り替えが非常に面倒で思考が分断される思いなんですがその点はMOREで対応できるので(しかもmabさんが対応してくれそうな気配なので(^^;)まあいいかなぁ って感じです。
無いものは作る精神って大切だなぁ(^^; <つくってないじゃん

Return