うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 12月 25日 23時 33分 06秒

>CommAさん
SDカードまだ入手していないもんで…(^^;
なかばんさんがCF/SDカード両対応作業中なので、検証用に早く入手せねばとは思ってはいるんですけど。

CommA さん 2000年 12月 25日 23時 32分 50秒

ん...まだ誰も言ってないよな...よし言っちゃおう。
Keiさーん、期間限定解除しません?私のお楽しみが減るんですけど(^O^)

CommA さん 2000年 12月 25日 23時 30分 05秒

おぉ、布教活動その一ですな>OSAさん
怪しいたらこのうえないなぁ...なんでペンギンなんだよぉ...

あかべ〜 さん 2000年 12月 25日 23時 29分 17秒

レポート&自由帳いれてからおかしい??
アドレス帳、インクワープロで情報ファイルに分類しているデータが画面左上のドロップダウンをつかっても絞り込まれない(ToT)
アドレス帳では、「該当するデータがなく絞り込みできませんでした」と表示されたり、
インクワープロでは絞り込むと白紙が1枚でるだけ・・
メールは大丈夫だし、情報ファイル画面でみるとちゃんと表示されるんだけど・・
そーいえば、アップデートもやってるなあ。うーむ

CommA さん 2000年 12月 25日 23時 28分 13秒

オレも言っちゃお。
CFカードサイズのH"、出ねえかなぁ。
ねぇ、うーぴーさん。来年の128対応以降がみものと勝手に信じてる私。

あかべ〜 さん 2000年 12月 25日 22時 56分 08秒

>Comp@ct差した場合
たしかに起動は差している時の方が遅いですネ。
以下、起動画面を「ホームインデックス」ライト点けっぱなしの場合。
1)差してるとき
 とりあえずフロントライトが点く
 ちっと間があって「インデックス画面」表示
2)なにもなしのとき
 インデックス画面が瞬時に表示
 それからフロントライトが点灯

>レポート&自由帳
アクションプランナーの対象になっててよかった(^^;これでPDB2も大丈夫だな。

CommA さん 2000年 12月 25日 22時 23分 31秒

えーと。今回のスタパ氏のコラム、個人的には100点満点です。

それはともかく>大将、ウチでは挿しっぱなしでも問題ないぞぉ。あのさ、初期化をどういう状態でやった?初期化する時にSDだけ抜いてCFは挿しっぱなしがいいんだぞ?って書かなかったけっかオレ。

CommA さん 2000年 12月 25日 22時 14分 45秒

>うーぴーさん
あぁん、詳細未検証なんだよぅ。そのへんうーぴーさん頼りにしてたんだよぅ。あうあうあう。ま、いいか。

しかしなぁ、いきなりリモコンが治るとはなぁ。ついでに縦横自由回転ってのもこの調子だと期待しちゃいますね。私としてはこのままでも別にかまわないんだけど。

>Keiさん
ようもまぁ次々と...(^O^)
まあね、酔っぱらった私なんてあんなもんです。ちなみにE1は無傷で元気だもんね。ふふふ、落とす経験積むと大体わかるんだもんね。
でもしかしまじで、落下事故報告多いです。考えてみるに、Comp@ct挿しっぱなし状態ってのは耐衝撃性を考えるとやばいかも。Comp@ctの角が真っ先に床に激突ってな事態になったら、そりゃあっちもこっちもいかれるでしょう。
はい、ストラップ首かけ。ストラップ首かけ。ストラップ首かけ。

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 12月 25日 21時 55分 07秒

FTP geo対応版のドキュメントの動作確認機種のところに、
「MI-E1 (SDカード上での動作および各種操作は確認していません)」と、
CommAさんの情報活用させていただきました。

狭山 博 さん 2000年 12月 25日 20時 32分 28秒

アップデーター&レポート&自由帳:
公開されましたね。
早速ダウンロードしてみました。

Kei さん 2000年 12月 25日 16時 05分 48秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3850/index.htm

> ブラウザ
NetFrontが移植されているという噂があったんですけど、どこいっちゃったんでしょうね?
アイクルーズ版もあるという噂があって、期待してたんですけど。

> トラップさん
うちとこでも、ネタにさせていただきました。すみません。m(_ _)m
アイクルネタって少ないですからこーゆーとこでも拾わないと(^^;

> あぁっしかも自分とこでもしっかりネタにしてるしぃ
すみませーん。かえでにひっかけたかったのデス。

> 自分とこ
そうそう、本家さしおいて、忘年会感想書いてます。失礼あったら、ごめんなさい>みなさん
#っていうか。そこでもCommAさん、ごめんなさいだったり。うーん、ネタ提供者の鏡(^^;

ぬりかべ@京都 さん 2000年 12月 25日 15時 57分 00秒

http://k-tai.impress.co.jp/column/stapa/2000/12/25/
↑スタパ齋藤氏のコラムが出てますね。
 で、なんで不満点にブラウザだけ横型っていうのがないのか不思議。
 縦型ブラウザを希望。MORE SOFTで解決できる問題なんでしょうか。ウー

mab さん 2000年 12月 25日 15時 31分 23秒

ごめーん、月の予定表6.1になりました。バグ修正です。
取り急ぎ、ご報告まで

Mar さん 2000年 12月 25日 15時 16分 43秒

P-in Comp@ctが抜いたら爆速が戻った。
ってこれって、みんなそう?

CommA さん 2000年 12月 25日 15時 15分 21秒

>トラップさん
ご愁傷さまです(;_;)
いやほんと、なにをやってらしたのかってのが気になって気になって...
なにはともあれ、ようこそ縦形同好会へ(^O^)

CommA さん 2000年 12月 25日 15時 14分 11秒

あぁっしかも自分とこでもしっかりネタにしてるしぃ>Keiさん
しかしですね。雑感部屋管理人としては確かにそこはかとなく懐かしい気はいたしますが、Keiさんとこ見てウチとの関連に気づく方はおらんと思いますよ。そちらの方がずっときちんとした構成だし。それにほら、なんたってぼかぁ青は好かんから(^O^)

トラップ さん 2000年 12月 25日 15時 11分 00秒

自己責任の重みを感じているトラップです(笑)。

でも懲りずに回路作ってますので、またその内に
何か発表できるかもしれません(^-^;)。

#段々とmore作者から離れてるような気がする・・。

CommA さん 2000年 12月 25日 14時 57分 12秒

あぁっしまったっっっ
うーむ...なおそ。

Mar さん 2000年 12月 25日 14時 18分 22秒

ごめ〜ん、慌てててリンク失敗してました。
サンキュ〜です。>keiさん。
「かえで」未だによくわかんないっす。
デフォの設定が切り替えできるといいなぁ。文字は中文字が好きっす。

いやぁ〜ん、MOREのアップに更新が追いつかないっす。

ところで、E1なんすけどSD関係なしに爆速がなくなってます。何故?
それとスライド部の左側にすっごくガタがあって電源ボタンが押しにくい・・・。
外れ引いてしまったのか・・・。
SYSTPREF.TXTでメールチェックに「月の予定表」を割り当ててるけど一発起動しないときがあるし。
ダメなのかなぁ。

ともぞう さん 2000年 12月 25日 13時 32分 33秒

E1のCFスロットはType2対応なのでType1カードをさすと上の方に隙間が出来ちゃいますよね?
SDスロットもさる事ながらこっちがすごく気になり始めてます。
どっちもゴムシートかなんかでふた作らないとだめですかねぇ・・・。

Kei さん 2000年 12月 25日 13時 27分 00秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3850/index.htm

ところがですね、CommAさんところに飛ぶとかえでのVersionがタイムスリップ……(^^;

#いや、自分がHPはじめたらなんだか気になっちゃって……揚げ足ごめんなさい(^^;

CommA さん 2000年 12月 25日 13時 20分 47秒

ほんとだ(;_;)まだかえでとE1に慣れてないな>大将

CommA さん 2000年 12月 25日 13時 19分 56秒

まだまだ甘いなぁ>大将
かえでのCtrl併用キーアサインってのは、"機能"キーじゃないよ〜ん。Ctrlとして使うのは、"決定"キーと"カード"キーだよ〜ん。だからE1では"決定"キーだよ〜ん。
でなきゃ私が黙って(でもないけど)かえで本運用に踏み切るわけないぢゃん(^O^)

なにっトラップさんご受難っ...? は、私?...なんぢゃそりゃ

がりぃ さん (gary@cool.email.ne.jp) 2000年 12月 25日 12時 33分 18秒

習うより,慣れろなのに,最近は説明書読んでいる方がいじっているより長い,がりぃです(^^;

>シーチキン さん
フロントライトが暗くなる件ですが,説明書(基本編)の25ページに書いてあります.
何でも書いてあるな〜この説明書は,と読むたび発見があります(^^ゞ

Kei さん 2000年 12月 25日 12時 18分 49秒

えー、トラップさん、TR1壊しちゃったんですかあ?
と、飛んでみるとそこはCommAさんの雑感部屋。
あれ?(笑)

ロズ さん 2000年 12月 25日 02時 50分 18秒

あと一息であけられるんですけどねぇ・・・
どうにもCF側のツメかなにかがじゃまして完全には開けません・・。
キーボードのばねはゴムでした。
接点は今までと違ってしっかりスイッチになっているのでさびて動かなくなるってことはなさそう。
んで、キーボードのフタのツメはプラスチックなので長年使うとここが摩耗して駄目になるかも。
でも、この部分はアタッチできる作りになっていたからサービスセンターに運び込めば直してくれることでしょう・・・。
いや、すごくしっかりした作りで・・・。
感心しました。
はい。

CommA さん 2000年 12月 25日 02時 14分 25秒

>ロズさん
開けかたわからんですよねアレは。保護シート貼るにも開けてからの方がいいぞってのがtohruxさんの教えなんですが、とても実践できそうにありませぬ。
ポッチは、まあ、とりあえず木工用ボンドでも一滴垂らす、とか。
あとですね、大将はきっとSD買ってよからぬ遊びにはまってるんですよ。まともなら忘年会レポートに没頭してるはずなんだけどね(;^^)

>のぶーさん
はじめまして。ダミーカード、欠品ではないです。確かにあってもいいようにも思いますが、CFと違ってピンタイプではないので、ゴミで接点が詰まるというほどの影響はないのかも。いやもちろん皆無とはいいません、ダミーがあった方がいいとは思いますが。

>シーチキンさん
ロズさんコメントのとおりですが、私は最高-1でほぼ気にならないです。まあその、そういうもんだと思ってしまえば割り切れるかと。
でもドット落ちはきついですね...過去販売店にねじ込んだって話も耳にしましたが、やはり1ドット程度では相手にしてくれないそうです。どうしても歩留まりのはなしになってしまうようで。

>大将
こるぁ。なにをやっとんじゃい。あ、クリスマスか,..

ロズ さん 2000年 12月 25日 02時 07分 02秒

シーチキンさん
確かにちかちかします。
こういうものかなぁ、と思っていたのと画面にあまりタッチしなくなったので気にしていなかったのですが。

ドット落ち、ブルーですねぇ
わたしはMI-C1の方でドット落ちが1ドットあったのでE1になってやれやれです。

確かにフロントライト、最低と最高以外ではちらつきませんね、こっちのほうが新たな発見でした ありがとう〜(^^)

シーチキン さん (tmarui@osk.3web.ne.jp) 2000年 12月 25日 02時 00分 46秒

はじめまして。
最近MI-E1で7年ぶりにザウルスユーザーになったものです。
(ザウルスーNewtonーPalm,ザウルスというPDA歴)
 MI-E1いいですね。なかなか満足してます。
ただ、気になる点がありまして。
バックライトなんですが、最大と一つ手前の輝度の時
ペンでタップすると、ライトがちかちかします。
(ペンで押すと暗くなり、はなすと元に戻るという感じです。)
これはこういうものなんですかね?
液晶のどっと落ちも発見してちょっとブルーな気分な時に発見したので
ちょっと神経質かなとも思うのですが、質問しました。

ろず さん 2000年 12月 25日 00時 59分 24秒

Marさんまたなにか企んでいるんだろうか。
今度はなんだろう。
どきどきするねぃ

ろず さん 2000年 12月 25日 00時 44分 58秒
URL:http://www10.big.or.jp/~duo/cz

のぶーさん
ダミーのSDカード、ないですね〜
ちょっと穴あいてるの気になるのでSDカードを今日ゲット予定です(^^;
とはいえ利用目的がないのでデジカメカード入手したときにデジカメの画像を溜める目的で使おうかと思ってます。

のぶー さん (QYZ06506@nifty.com) 2000年 12月 25日 00時 19分 39秒

MI-E1買ってザウルスの仲間入りしました。
過去のログにもひとつあったのですが、
ダミーSDカードは付属してないのでしょうか?
それとも欠品なのか?
ゴミとか考えると普通はダミーカードがあっていいと思うのですが・・・。
みなさんはE1も同じですか?

ロズ さん 2000年 12月 24日 23時 53分 29秒

だれかE1開けたひといませんか(^^;
あいかわらず開け方わかりませぬ。
ホームポジションにポッチつけたいよう〜

#シール貼れって?

ルクルト さん 2000年 12月 24日 07時 15分 25秒
URL:http://homepage2.nifty.com/lecoultre/saikoq/index.html

うっ文字化けしてしまったm(__)m!!
もんだい と発言すると問題でます。
問題が少ない(ゥ,)グスン

ルクルト さん (ルクルト) 2000年 12月 24日 07時 11分 17秒

Marさん、おひさですぅ♪
ザウルス&モバイル関連クイズ付きチャット設置しましたぁ。。ゆいチャット改です!
ザウルス関連の問題が不足気味で募集中ですぅ。
△發鵑世ぃと発言するとでます。
http://homepage2.nifty.com/lecoultre/saikoq/index.html 

ろず さん 2000年 12月 24日 04時 06分 20秒

今日は会社から帰りがけに秋葉原へ寄って液晶保護シートゲット予定。
あくまで予定。
売ってるといいなぁ〜

moke さん 2000年 12月 24日 00時 22分 00秒

確かに、ホームポジションと特殊キーにポッチはほしいですね。どうしてもブラインドやってたら、特殊キーがずれてしまいます。


ロズ さん 2000年 12月 23日 23時 55分 39秒

狭山 博さん
同じACアダプタが使えるのなら! とえいやっと職場でC1用のACをE1に差してみました。
何も問題なく充電できてますね・・・。
これってMI-P10で充電器が大きいのと同じ理由だったんでしょうかねぇ〜
何はともあれ情報いただかなかったら試すこともなかったでしょうから有用な情報ありがとうございます(^^)
これであとはE1にポスマガ発行ツールとモバイルマップさえ出ればC1レス出来そうです〜

ロズ さん 2000年 12月 23日 21時 45分 09秒

E1でタイピングをViewSystem使って練習していて思ったこと。
ホームポジションのポッチがほしいってこと。
昔とおなじdとkのポッチのほうがE1には向いているかなぁ?
fとjだと近すぎる気もするし。
E1のバラし方が解れば自分でパーツ作っちゃうんですけどどうやってバラすのかさっぱりわかりません(^^;
ねじいくつ外してもぜんぜん解らず、解体は一時保留状態になっています〜〜tohruxさーん(ぉぃ

TOK さん 2000年 12月 23日 18時 50分 44秒

320x320の液晶の調達をかけてるという噂もありますし,
そろそろSONYは動くんじゃないでしょうか.
# 噂ッスよ,噂!!(笑)
# 本気にしないよーに.
ただ,いくら液晶の解像度を上げても,Palm OSを使ってる
限り,マルチメディアなPDAは無理なんですよねぇ.
ホント,PocketPCにしとけば,かなり違った結果になると
思うのですが.
例え,駆動時間確保のためにでっかいバッテリーが付いた
としても,SONYならそのでっかいバッテリーすら,
デザインで挽回できそうな気がしたんですよね.
# VAIOのバッテリーだって,ヒンジと一体化したデザイン
# でフォローしたわけですし.

液晶フィルム買いに新宿ヨドバシによったんですが,
みんな Visor Prismと,CLIEと,MI-E1を見比べらたら,
MI-E1を買っていってるんですよ.
私はクロノビットに心惹かれてますが.
あと,某氏の影響で,G-SHOCKにも心惹かれつつあります.(笑)

雪達磨 さん (kiosk@fh.freeserve.ne.jp) 2000年 12月 23日 17時 46分 52秒
URL:http://japan.cnet.com/News/Infostand/Item/2000-1222-J-1.html

↑われわれの浪費が一役買ったというとこでしょうか。
しかしおちたなあ。<ク○エ (-。-) ボソッ

Mar さん 2000年 12月 23日 16時 33分 12秒

あたたたたぁ〜〜!
32k越えの影響か、タグが削られてました。m(_ _)m
こりゃ、「かえで」をマスターするのは必須と思いました。
ということで、とりあえず復旧。(^^;
狭山 博さん、サンクスです。
ダブルクォーテーション、最初パムポケの方にも付いてたような気がするんだけどなぁ。
今みたら無かった・・・。<でも直さないヤツ。

落下、怖いなぁ。
とりあえずボディスーツいっとくか。(^^;

moke さん 2000年 12月 23日 15時 31分 25秒

私もE1落としました。ラッキーなことに、足の上へ。
御陰で、足が痛いだけでE1は無事でした。
ホントに、気をつけましょう。

あかべ〜 さん 2000年 12月 23日 15時 11分 03秒

E1落とした-本体無事-P-inComp@ct壊れた-新規契約
半年前にもC1を落下破壊、買い直したのに、教訓がいかされていないジャン<自分
みなさんも気をつけましょう(^^;

狭山 博 さん 2000年 12月 23日 13時 02分 33秒

タイトル:
あ、そうそう さっき書き忘れ。
ここのタイトルって『"◆ザウルス〜Board◆"』ってなってますが、
ダブルクォーテーションってわざとつけてるんですよね?
どーでもいい事なんですが、ちょっと気になって(^^ゞ

狭山 博 さん 2000年 12月 23日 12時 56分 49秒

ピッチャージャ:
Pin-Comp@ctにしてしまったので、関係無い人が多いかもしれませんが、
E1で使えてます?うちでは使えませんでした。

ACアダプタ:
公式に以前のアダプタも使えると発表して欲しいですね。
通常電流容量の多いアダプタは問題起こさないはずなんで。
少ないと機器の電流が増えると電圧低下など起こして動作不安定になりますが、
多い分には電流が余分に流れるという事は無いので、問題ありません。
(通常の設計なら)
E1のはいまだに箱から出してさえいませんが、トランス型(E1付属)より
スイッチング型の方が安定した電源だと思います。
あれを付属にしてるのは製品単価を下げるためだけだと思います。
それ以外に理由は思いつきません。
まあ、不安だという方は#さんから公式発表があるまでは
付属のを使うしかないでしょう。(あるかどうかわかりませんが)
私は自己責任において以前の物を使います。^^;

TOK さん 2000年 12月 23日 11時 49分 34秒

日本のコンシューマ層って,どんな機種が好きなんでしょーか?

Palmみたいな,シンプル・イズ・ベスト?
WindowsCEのような,豪華絢爛多機能型?
ザウルスみたいな,トータルバランス型?

今年前半・中盤のPalmが売れまくった時期は PalmみたいなのがPDA初心者にはウケるのかなぁ
って思いましたが,新型ザウルスも今までPDAに興味を持ってなかった人にウケてるみたいですし,
WindowsCEも,そんなにウケてないわけでなくて,堅実に売れてます.(日本では)

最近,よくわからなくなってきました.

TOK さん 2000年 12月 23日 11時 41分 33秒

> かえで
いいでしょ? 私はかえで派です.:-)

> サイボウズ
あきらめたわけじゃないですよ.:-)
ザウルスとの連携の要望,アンケートで上げ続けます.
今は手入力でザウルスのスケジュールをサイボウズに写してます.
めんどくさい〜.

> 液晶保護シート
カーフィルムを貼るためのへらと,クリーンルームがあれば綺麗に貼れそうです.
だれかクリーンルームを貸してください.(笑)
さらに霧吹きもあれば最高ですが,ザウルスが壊れるので断念.
へらが手元に無かったので,とりあえずクレジットカードで押さえながら貼りなおしました.

狭山 博 さん 2000年 12月 23日 11時 19分 24秒

TOP頁:
ここのTOP頁ネスケだと今読めませんよ。
ソースは見えるけど。
タグ閉じ忘れかなんかしてません?
うちだけかな?

さん 2000年 12月 23日 10時 08分 26秒

みなさん、おはようございます。
ただ、それだけです。>ゴミでした。m(__)m

Return