Mar さん 2000年 12月 30日 16時 07分 38秒

ごめん、iモードで書き込んだら失敗しました。修正します。m(_ _)m

で、お騒がせしました。
なんとか復活です。
バックアップが若干前のデータなのがきつい・・・
顛末は独り言にでも後ほどアップします。
にしても、初期ロッドのせいなのかなぁ。
かなり不安定っす。<E1

前にも書きましたけど、P-inが刺さった状態での起動の遅さ。
やっぱりたまに出ます。
ちなみにデジタルカメラカードでも同じ症状発生。
やっぱりダメなのか・・・。

ぐーす さん 2000年 12月 30日 15時 37分 50秒

ショックのあまり3連続書き込み。。。>Marさん
でも、”こんなこともあろうかと”データのバックアップはばっちりですか?

ぬりかべ@京都 さん 2000年 12月 30日 15時 08分 22秒

ぁら・・・ Marさん、それはTR1の呪いです。ご愁傷様です(-人-)合掌

Mar さん 2000年 12月 30日 14時 49分 14秒

がびーん
E1が死にました。インデックスからアプリをタップしても反応なし。当然データも全て消失。レストアも出来ず。あぅぅ、こんな時期に。

狭山 博 さん 2000年 12月 30日 10時 01分 26秒

>> みなさんなぜかI/Fのお話で……結果が無いんですけど。。。
私の場合おおむね吉でした。

でI/Fについての私の考えは、作者のHammさんの負担(他に作りたいMOREがあったり、
やりたいこともあるかもしれないし)にならないようにという事です。
改良?してくださるというなら、してもらっても良いと思いますが、
『なぞる』って裏技って程の入力でもないし、2〜3文字『なぞる』とクリアボタンを『押す』って
操作の手間もそれほど変わらないと思うのですが。
それに『なぞる』は検索でも使うから、慣れておいても良いと思います。

アダプタ:
ケーブル部分、回路部分は個別にはもうできあがってます。
コネクタは今週頭にやっと入手しました。
ただし、ケースに入れるのを前提としているので、ケーブル部分←→回路部分は繋げていません。
また、当然の事ながら、キーボード接続部分も線は繋いでありません。
この状態で良ければお渡しできます。

なかばん さん 2000年 12月 30日 03時 57分 46秒
URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA018476/index.html

> Keiさん、狭山さん
「LHA for Zaurus」は、狭山さんの言うとおり、一時ファイルを作成しています。
一時ファイルは、「LHA for Zaurus」と同じボリュームに作成され、その後、正式なファイル名にコピーした後、一時ファイルを削除しています。
ということで、最低でも、解答後のファイルサイズ×2以上の空き領域が必要です。

些細なことでも構いませんので、私の方の掲示板にでも書き込んでおいて頂けると、有り難いんですけどね。
私が問題を把握できていないことが多くあると思いますので。

Kei さん 2000年 12月 30日 01時 17分 43秒

> ことさん
自分はEX1をその4倍は出してるような(^^;
まあ、価格分自分の中で使えれば良いのでは、と。
KBの方は、コネクタ入手待ちなんじゃなかったでしたっけ?

> みなさんなぜかI/Fのお話で……
結果が無いんですけど。。。
自分は本名で全部「吉」と出ました。やったー(^^;

Kei さん 2000年 12月 30日 01時 10分 55秒

> LZHファイル
試しに10MB以上空けてみたんですが、解凍NGでした。
やっぱり、圧縮形式の問題かなーという気がします??

> しょーもない読み物読んでくださった方
反応いただけてどうもですー。ウケて良かった。(^^;
実は免停編が……って、uploadしてないですけどね(爆)
当面はZaurus側のコンテンツに力を入れようと。

> AppChecker
リストを保存できるようになると嬉しいですね。

まさかHP上で反応いただけるとは(^^; < OSAHP

こと さん (mt-428@nct9.ne.jp) 2000年 12月 29日 22時 35分 20秒

秋葉原でMI-TR1の新品が19800円で売られていると聞きブルーな私。
私が買った価格の半額以下・・・
それに最近はMI-E1の話題ばかりをあちこちで見かけますし。
”今回のMI-E1は買わない”と心に決めているのに・・・

とはいえ今回の投げ売りでユーザーが増えてくれれば、
もしかしたらVGA機も活気づくのでは、と淡い期待を寄せています(^^;)
VGA専用アプリがもっと増えてくれるとうれしいんですけどね。
ユーザー数から考えると難しいんでしょうね。
keiさん、頑張って下さいね。

>狭山さん
キーボードコネクターの件、憶えていらっしゃいますでしょうか?(^^;)
気長に待っておりますが、全く音沙汰が無いようですので、
もしかして忘れていらっしゃるのでは、と心配になってしまいまして・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

ろず さん 2000年 12月 29日 21時 35分 39秒

入力
ボタンでクリア、考え方によりますが誰でも操作できるようにと考えればクリアボタンがあったほうがいいかもしれませんよね?
でも馴れた人には無駄に感じる。
これこそインターフェースデザインってやつで難しいところなんですね〜
わたしはどっちでしょう。
どっちでもいいなぁ(ぉぃ

Mar さん 2000年 12月 29日 17時 56分 22秒

小笠原さん、すごすぎ・・・。(^^;
32k超えって、確かにそうかも。(笑)
でも、でかいファイル対応の「かえで」公開でトントンかな。<ってメッチャ偉そうじゃんか。オレ。(^^;

姓名判断ですけど、そうなんですよ。
ケースバイケースがあるんで、ホントは設定で変えられればなぁって思ってたんですが、「ま、いいか。これで」と思ってそのままアップしちゃった次第っす。

クリアボタン、ベストっすね。

FTP、だまされました。>CommAさん。(爆)
自分のところでも試さなきゃダメっすよね。やっぱり。
次からそうしてみます。m(_ _)m

狭山 博 さん 2000年 12月 29日 17時 53分 56秒

>欲を言えば、現行の仕様で、苗字と名前の横にCLEARボタンがあれば、便利かと思いますが。
さっきの投稿にも書きましたが、
『クリアしなくても、入力されている文字をなぞってから入力』
で、消さずに入力できるので、クリアボタンが有っても良いかも知れませんが、
蛇足の様な気がします。

がりぃ さん (gary@cool.email.ne.jp) 2000年 12月 29日 17時 09分 29秒

>雪達磨 さん
>んで、名刺交換のソフトはASKにしか対応してないので、必然的に使えなくなってしまったと

情報ありがとうございます(^-^)
IRDAになったついでにPalmとも名刺交換できるようにならないかなあ.私がオフする方たちはPalm user率が高いので,Palmともできると,寂しい思いをしないですみます(^^ゞ

雪達磨 さん 2000年 12月 29日 16時 36分 47秒

これって赤ちゃんに名前を付ける時には現仕様の方がいいんじゃないんですかね?
>名字は同じで名前をとっかえひっかえするなら、クリアさ>れない方が便利だと思いますが。
まあ、ほかのシチュエーションとして、独身女性が複数のの男性に求婚されてるときは((゜゜;)\(--;)ォィォィ)、
名前そのままで苗字を書き換えられると便利でしょうね。
欲を言えば、現行の仕様で、苗字と名前の横にCLEARボタン
があれば、便利かと思いますが。
勿論、フリーソフトなんで贅沢は言えませんが...ただ、中間うちでは結構人気ありますね。このソフト
(まさに飲み会のお供にd(_・)グッド!って感じです)

がりぃ さん 2000年 12月 29日 15時 04分 44秒

小笠原さんのAppCheckerを使わせていただきました.
内蔵ROMのソフトも見えるのが嬉しいです.
名刺交換なんてのがあったので,ひょっとして使える?
と思ってボタンに割り当ててみたんですが,所有者情報が起動しました(^^ゞ
ザウルス一台しかないんで確かめられませんが,
赤外線で名刺が飛んでるって事は,,,無いですよねえ(^^ゞ

庄司 さん 2000年 12月 29日 13時 17分 05秒

>keiさん、サンクス。
後編、爆笑させていただきました(社内なので、声に出せないが、、)。
モニタ前で、にやけている自分って、怖いなぁ。
これで、すっきり年越し出来そう。本日仕事納めだし。
って、PDA-JAPANは休み無しじゃん、、爆
なので、小笠原さん、止めません、、笑。

みなさんのおかげで、ザウルス初心者の私も、快適に毎日使用させていただいております。ありがとうございます。
これからも、宜しく。

狭山 博 さん 2000年 12月 29日 13時 07分 03秒

>後は、結果が出てから戻るをタップした後入力BOX内はクリアされていた方が
>このソフトとしてはいいような気がします。そうすれば次々と違う人がやりやすいような・・・。

これって赤ちゃんに名前を付ける時には現仕様の方がいいんじゃないんですかね?
名字は同じで名前をとっかえひっかえするなら、クリアされない方が便利だと思いますが。
それに、クリアしなくても、入力されている文字をなぞってから入力すればいいわけですし。

TOK さん 2000年 12月 29日 12時 26分 43秒

小笠原さんの怒涛のMOREリリースを見ていると,もはや,
シャープ ザウルス テクニカルサポートセンタ状態ですね.
E1の標準機能を補完する,MORE管理ユーティリティからテキストエディタ,電子辞書MOREなどなど.
小笠原さんのお陰で,私はC1からの移行をスムーズに行えました.(笑)
# 特に,ZPDVIEWとかえで.

自分の中でザウ界紅白歌合戦をするとすれば,白組大トリは小笠原さん,赤組大トリはmabさんですね.(笑)

CommA さん 2000年 12月 29日 12時 16分 14秒
URL:http://homepage1.nifty.com/CommA/

FTPクライアント、SD上での正常動作確認しました。両方とも問題なく動きます。
以前ダメだった原因は...何度も恥をさらす気にならんなぁ...拙宅へお越しいただければわかりまする(;_;)

雪達磨 さん (kiosk@fh.freeserve.ne.jp) 2000年 12月 29日 11時 46分 30秒

>をーい、誰か小笠原さんを止めろぉ...
('';)ウーン、いまにして思うと....
ざうぽけの32K超の問題が発生した原因も小笠原さんのような気が.....

CommA さん 2000年 12月 29日 11時 10分 05秒
URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/zaurus/zaurus.html

をーい、誰か小笠原さんを止めろぉ...
すごすぎ。

Mar さん 2000年 12月 29日 08時 26分 01秒

いやぁ〜ん、CommAさんいじめないで〜。(爆)
そうなのぉ、パクったのよぉ。(^^;
だってぇ、面白いんだもんkeiさんのところ。(笑)

CommA さん 2000年 12月 29日 08時 10分 58秒

Keiさんとこへマイブーム宣言したのはぼくのほうが早いもんねーだ。なんつってまぁたくだらんことで張り合うし...。
ふう、006/007ゲットだぜー。

TOK さん 2000年 12月 29日 06時 56分 19秒

> カラーの液晶をモノクロに変えて

改造ではなくて,Palmの色数モードを変える Palmwareを使って白黒にしているようです.
モノクロならば,屋内外でみにくいと不評のあの液晶でも,視認性が劇的に向上するそうです.
画面描画でもたついていた PalmIIIcもモノクロにすれば動作速度が大幅に改善され,効果はあるようです.

今日から仕事がお休み.
明日から実家に帰りますです.
今日は大掃除,大掃除・・・.

ぬりかべ@京都 さん 2000年 12月 29日 03時 20分 05秒

なんか最近クリエ関係で流行っているのがカラーの液晶を
モノクロに変えて使うというやつだそうで(^^;
それに意味があるかどうかは非常に怪しいと思うんですが・・・
とりあえず”改造”することに意義があるようですけど。

Mar さん 2000年 12月 29日 03時 09分 44秒

>keiさん
ぎゃはは。確かにあったっす。
あぅぅ、また続くのかぁ。
って、まさかそのつづきも?

がりぃ さん (gary@cool.email.ne.jp) 2000年 12月 29日 01時 01分 31秒

>狭山 博 さん
情報ありがとうございます。まさに電子手帳からの伝統なんですね。
ザウルスはE1が初めてで、今まで使った物には、
テンプレート的なものはあまりついていなかったので、余計感心しました。
シークレット機能は買う前にカタログ見ているときから、
インクワープロで使えるものとばかり思っていて、待望のものだったので、
嬉しくてついはしゃいでしまいました(^^ゞ

みなさんのいろいろな情報を見て、日に日に使い易く設定できるのが嬉しいです。

Kei さん 2000年 12月 29日 00時 48分 27秒

> 庄司さん
メールも返信しておきました。

> こうへん
実は、URLでfile名を推測して読んでみると……(^^;

狭山 博 さん 2000年 12月 28日 22時 14分 06秒

→がりぃさん
>こういう使い方を提案してくれるのって分かりやすくていいなあと喜んで使っているのですが,
>シークレットが使えるようにして欲しかったなあ,
ってレポート&自由帳は初代ザウルス(PIシリーズ)からずっと存在している物です。
その前身は電子手帳(PAシリーズ)から搭載されてました。
一件毎のシークレットもその当時からあったはずですよ。

TOK さん 2000年 12月 28日 21時 06分 08秒

Web上の某有名コラムの MI-E1の評価に,今回ばかりはキレそうになりました.
批評するなら,ちゃんとザウルスの現状を調査してから書いて欲しい.
ちょろっと触って,過去の知識のみで今のザウルスを語るのは如何なものか.
・・・と,誰のことか判っちゃうと怒られそうなのでこの辺にしときます.(^-^;;
# ざうぽけ忘年会で「彼のページは嫌いと」いったのは,全く他機種の状況が見えてない
# (見ようとしてない)姿勢が嫌いだったからなのです.>うーぴー様

・・・と主張しようと思えば,やはり自分のページをもつのがベストなんでしょうねぇ.

出張先の部長が,CLIEをもってました.
しかもモノクロ.渋すぎます.
うちの課長はザウルス持ってます.しかもカラポケ.
これも渋い.
んで,今一緒に仕事してる上司は,TRG Proを持ってます.
なんだか,渋め,渋めに攻めてる人が多いです.(笑)

mab さん 2000年 12月 28日 19時 43分 37秒

今年最後の更新しておきました。
もうMarさんには不要かも。

じゃあ、よいお年を!!
といいつつ、また多分書きにきます。

がりぃ さん (gary@cool.email.ne.jp) 2000年 12月 28日 19時 37分 23秒

>CommA さん
やっぱりこの動作でよかった?んですね(^^ゞ
かえで で編集している文章が消える方が痛いので,ホームインデックス-1で起動するようにしていますが,これはこれで慣れました.
戻るボタンでどこに飛ばされるか,いまいち感覚的につかめていないので,ホームインデックスからはじめた方が,頭の整理が付くみたいです.

レポート&自由帳を買ってみて,こういう使い方を提案してくれるのって分かりやすくていいなあと喜んで使っているのですが,シークレットが使えるようにして欲しかったなあ,,,って書きながら画面を見たら,あれ?あるじゃん(^-^;
うあ〜馬鹿だ俺〜,これこれこの機能が欲しかったんですよ〜SHARPさん偉い(¨ )☆\(^-^;このお調子ものめ

庄司 さん 2000年 12月 28日 17時 32分 10秒

>Keiさん
ありがとうございます。
と言うわけで、ニュースアップしました。

舞い落ちる街の後編がぁ、、、

狭山 博 さん 2000年 12月 28日 17時 18分 54秒

> LZHファイル8KBのやつは正常にZaurusでも解凍できますね。
>大きめのはZaurusだとNG。なぜかな?
>LZHでも、PCでは解凍に問題無いです。

たぶん、テンポラリのファイルのような物を作成しているのではないかという気がします。
正確な事はなかばんさんに聞かないとわかりませんが、
空き容量を大きくしてやると解凍できた事が何回かあります。
解凍時のサイズよりかなり大きめに空きをとらないとだめという気がします。←今までの経験から。

Kei さん 2000年 12月 28日 17時 00分 05秒

> 庄司さん
おっけ〜ですよ〜。
一応お約束事のようなので、返事出しておきますね。
では〜

庄司 さん (shoji@PDAJAPAN.com) 2000年 12月 28日 16時 55分 50秒
URL:http://www.pdajapan.com/

>CommAさん
ザウポケ大忘年会予習のページ、頑張ってね、期待してますから、、笑。

>keiさん
一応、ニュース掲載確認メールだしてます、、、(^_^;)。
返事ください、、って、ここで聞いたほうが早いんですが、PDA-JAPANのお約束事なので、、宜しく。

Kei さん 2000年 12月 28日 15時 52分 32秒

> CommAさん
あの扱いでぴかぴかっていうと、耐久性高いような気もするし、
でも、E1ユーザー報告では、弱いらしいし? 果たしてどっち?(^^;

> 参加者ページ
実は、忘年会OFFのネタを書いていたとき、読もうと思ったら、どこにも無い!
泣く泣く記憶だけを頼りに書きました。頼りないのに…。

Kei さん 2000年 12月 28日 15時 47分 52秒

> うーぴさん
情報どうもありがとうございます!!
つまり、EX1以降は、小文字も大文字も区別しないので、Windowsと同様な扱いが
可能ということですね。
(区別するデバイス(MI506とか)の場合、小文字拡張子だと認識不能になる場合あり、と)

CommA さん 2000年 12月 28日 14時 48分 19秒

>がりぃさん
そうなっちゃいますね。
インデックス起動から呼び出せば内容が残っているってのも、E1から変更になった仕様でして、それまでは全部クリアされちゃいました。
小笠原さんとこで"RAM内容が保存されている"って話があるんですが、どうも単純にそれだけでもないのかな...?
「電源を切る前の画面」だと、結局その画面(のアプリ)は再起動されているようですね。

がりぃ さん (gary@cool.email.ne.jp) 2000年 12月 28日 13時 43分 19秒

インデックス設定で,電源を入れたとき最初に表示される画面を,「電源を切る前の画面」して使っていたのですが,
この設定だとその時使っていたMOREソフトが初期化?されちゃうんですね(^^;
ホームインデックスなどで起動させるとMOREソフトで閲覧していたり,編集していた内容が残るので,今は標準の設定に戻しています.
これって,こんなものなんでしょうか?

CommA さん 2000年 12月 28日 13時 36分 34秒

ザウポケ大忘年会予習のページですが、来年初頭あたりにリニューアル公開の予定だけはあります(;^^)かなり手間がかかるもんで怖じ気づいちゃって全然手ェつけてません...正月でなんとかなる、かな?

CommA さん 2000年 12月 28日 13時 21分 41秒

ぼ〜くのE1はぴ〜かぴか(^O^)
ほれごらん>Keiさん 私なんて丁寧な方なのよ(^O^)
でも落下/修理行き報告とか多いんで気をつけてくださいね>こむさん

こむ さん (comugi@maa.spacetown.ne.jp) 2000年 12月 28日 12時 44分 14秒

うーむ、ついに出ちゃいましたね。写真が(^^;

私のかわりに猫の「こむぎ」の写真と差し替えたほうが
皆さんの夢を壊さずに(オィ!!)すむのだ(^^;

で、MI-E1かなり傷ついてきました。コミパルMT-300
みたいにウレタンコートしてほしいなぁ、次機種は。
ただ、MI-C1の時は傷が目立ってくるほどに悲しくなり
ましたが、もう完全に慣れてしまったので今回はあまり
悲しくありません。
いざとなったらガワ交換。でもE1は難しそうだなぁ。

うーぴー さん (torituke@geocities.co.jp) 2000年 12月 28日 12時 22分 49秒
URL:http://www.sbc.co.jp/szab/faq/000883.htm

>Keiさん
前に一度調べたのですが、最近のアイクルーズ以降(除くMI-P1/P2)が小文字が使えないのです。
本体側でファイル名に小文字使えるのはアイクルーズ以前のものです。カード側はもとから大文字のようです。

Kei さん 2000年 12月 28日 12時 09分 37秒

> LZHファイル
8KBのやつは正常にZaurusでも解凍できますね。
大きめのはZaurusだとNG。なぜかな?
LZHでも、PCでは解凍に問題無いです。
でも、ZIPにしました。ファイル名も大文字にしました。
うーん、改めて気づく、Zaurusのシキタリ。
最近のMoreは小文字でも大丈夫な気もするのですが、これって、アイク以降とか??

CommA さん 2000年 12月 28日 11時 58分 04秒

>SILPHEEDさん
金井さんという方からメールで情報いただいて、書いてくださったURLにあることは確かめました。でも、面白コレクションのリンクにないんですよね。
ということで、調査は終了、対処を依頼という流れになりました。お騒がせしました>ALL。

SILPHEED さん (silpheed@ma3.justnet.ne.jp) 2000年 12月 28日 11時 16分 37秒
URL:http://more.sbc.co.jp/download/interesting/pdb2util/pdb2util.asp

結構前から見つからなかったので、その時に「新着情報 (What's New) 」から追っかけました。

MI-E1用PDB2では最初からこの機能ついてくるんかなぁ・・・

Return